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シャイニング・フォース クロス 初心者質問スレ3

1 :潮吹きナナニー:2010/06/24(木) 10:54:00 ID:IW6cm6W70
このスレは2009年12月5日に稼働を開始した
『シャイニング・フォース クロス』の初心者向け質問スレです。

■公式サイト
シャイニング・フォース クロス
http://shining-force.jp/cross/
シャイニング・シリーズ総合ポータルサイト
http://shining-world.jp/

>>950を踏んだ人が次スレ立てをお願いします。宣言後スレ立てしてください。
規制などで立てられない場合報告をしてください。>>960,>>970…と10刻みで次の人がスレ立てお願いします。

前スレ
シャイニング・フォース クロス 初心者質問スレ2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1266809109/


2 :ゲームセンター名無し:2010/06/24(木) 10:56:11 ID:IW6cm6W70
SFCwiki
ttp://www.wikihouse.com/sfc/

本スレ
シャイニング・フォース クロス part19
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1276470487/





3 :ゲームセンター名無し:2010/06/24(木) 11:27:38 ID:5Y8Mpa69O
>>1
すごい名前だな・・・

4 :ゲームセンター名無し:2010/06/24(木) 12:39:58 ID:DM51s7vD0
>>1
まるで反省していない……


5 :ゲームセンター名無し:2010/06/24(木) 22:46:20 ID:5sp/omwH0
>>1おつ
なんだ・・・まぁ晒されたけど強く生きろよ

6 :ゲームセンター名無し:2010/06/25(金) 00:11:46 ID:Vw6NmkPfO
初心者救済でSFCの間口を開く筈のこのスレよりも
予想通り失敗したSFCスレの方が比較的マトモな件

7 :ゲームセンター名無し:2010/06/25(金) 00:24:23 ID:RHhm4mQh0
俺も最初「シャイニングフォースワロス爆死プギャーwwwww」なスレかと思って見たらまともで驚いた


8 :ゲームセンター名無し:2010/06/25(金) 23:17:33 ID:jMIkWT2y0
シャイニングフォース総合sns
ttp://shiningsns.mix.comuu.jp

9 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 00:27:46 ID:mn+4//An0
>>1


>>6-7
上から目線でそれらしい長文垂れ流してるだけなのにまともに見て貰えるのかw

10 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 01:32:12 ID:L+j4cnvTO
本スレだと否定的な意見がいいづらいから、失敗スレのほうが書き込みはしやすいね。

11 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 01:49:11 ID:QvqR3ShjO
攻撃力を上げるにはどんな装備をすれば良いですか?

1 軽装、軽兜にして攻撃速読を上げる
2 スキル系のユニークがついた装備にする
3 エレメント系のユニークがついた装備にする
4 その他


今は「オート」のユニークがついた装備に偏らせてます。


12 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 02:50:30 ID:bfZsySPlO
>>11その中から、自分の武器・立ち回りに応じて優先度合いは自分で決めれば良いよ。
オート装備は自分の立ち回りでオートスキルを活用してるなら全く問題ない。
後は自分で試行錯誤するレベルだからガンバレ。

13 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 08:17:36 ID:t5uhjsSw0
全国モードでゲーム開始時に自分だけ出遅れてることがあるんですけど、
それって何ですかね?

14 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 08:49:40 ID:DrGjwPfx0
>>13
通信ゲーム特有のラグです。

ビーストハーフのナックルバランススキルで
ブレイクチャージはコンボが切れた時にMP回復しますが
敵に殴られてコンボが切れた時と
自然にコンボが切れた時の両方で発動しますか?

15 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 09:33:00 ID:t5uhjsSw0
>>14
よくわかりました。ありがとうございます。

16 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 09:40:42 ID:jwn8FtfD0
元となる武器防具にSだけを合成し続けたものとCだけを合成し続けてものでは
柿状態になった時の能力に差はできますか?

17 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 10:27:45 ID:ESLdWwc20
C武器だけ餌にすると>>17の指タッチスキルが上がるはずなんだけど
それ以外は特に何も変わらない

18 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 10:57:05 ID:L+j4cnvTO
自分?w

19 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 11:56:00 ID:cy+nbEXv0
>>11
腕力もダメージに直接影響する。

20 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 12:10:32 ID:jwn8FtfD0
>>17
回答ありがとうございます。
さっそく溜まった武器防具達と共に指タッチスキルを鍛えてきます。

21 :ゲームセンター名無し:2010/06/26(土) 17:48:08 ID:NtoTLIX4O
>>14
敵に殴られたときは発動しません。

22 :ゲームセンター名無し:2010/06/27(日) 03:16:09 ID:qmApYhOe0
質問させてください
回復アイテムの使用の通り名は状態回復(黄)はカウントされますか?
Wikiだと緑青赤は大丈夫とあるのですが・・・
あと、防衛戦ではカウントされているのでしょうか?

23 :ゲームセンター名無し:2010/06/27(日) 03:59:00 ID:jEYdN3ey0
>>22
回復アイテムで「味方を回復しろ」じゃなく、あくまで「使用」しろだからね。
黄色でも大丈夫だよ。味方救済はだめだけどね。
あと防衛戦でも大丈夫なはずだけど、アイテムを手に入れる方法が独特だし、
普通に全国でやるほうがいいと思うよ。

24 :22:2010/06/27(日) 11:59:51 ID:qmApYhOe0
>>23
ありがとうございます

25 :ゲームセンター名無し:2010/06/27(日) 12:24:11 ID:DfwuASALO
防具について教えてください。
今はバランスがいいのかなと思って中装使っているんですが、高レベル帯の方を見ると軽装のがよく使われている気がします。
軽装で属性付加すると戦闘が楽になったりするのでしょうか?

26 :ゲームセンター名無し:2010/06/27(日) 13:47:17 ID:OBqSTljN0
速い。
属性付加は、物理攻撃がしっかりしてるとさらに強くなる。
つまり強い。
被ダメは気にしない。当たらなければどういうことはない。

でも好きなものを使ったほうがいい。
防具の種類よりもユニーク気にしたほうがいい。

27 :ゲームセンター名無し:2010/06/27(日) 13:52:13 ID:DfwuASALO
ありがとうございます
すごい参考になりました!
軽装も使ってみて比べながらやってみたいと思います。

28 :ゲームセンター名無し:2010/06/28(月) 09:43:46 ID:X3RCO9BgO
質問ってほどでもないんですが、二人以上人がいて、相手が猿や鳥とします。
自分側の部位を破壊して、相手側の部位破壊待ちの時、
1、素材部位残った側に移動してしっかり壊す。
2、相手が壊すの確認してから一斉に攻撃。
3、とりあえず考えずに殴る。

鳥はともかく、猿はグローブ壊す前に沈む事も多いんで、皆さんどうしてるかなって思いまして。

29 :ゲームセンター名無し:2010/06/28(月) 11:29:03 ID:/DnSNGJQO
猿は相方ハンマー使いだと部位破壊諦める。
わざわざ威力低めの攻撃で削ってるのにOFで一撃死させる奴多いから。
(EXギア以外の猿が出るとこ行くのは素材か救済レコード目的だと言うのに(´・ω・`))

後、部位破壊狙ってないor余裕がない人もいるから部位破壊は自分でやるのが一番。

30 :ゲームセンター名無し:2010/06/28(月) 18:45:23 ID:jrLdPr3p0
質問なんですけど、
宝箱をタッチした時、レバーにふれてないのに
キャラクタが小刻みに動くことがあるんですけどアレってなんなんですかね?

31 :ゲームセンター名無し:2010/06/28(月) 20:36:18 ID:gPgk17N90
>>28
特段選択肢を作って考えるよりかは
考える間にとっとと壊しに行くのがいいよ。

32 :ゲームセンター名無し:2010/06/29(火) 04:43:13 ID:EKKz7I49O
筐体の生産レベル(アンコモン・レア)の解放条件って、ありますか?
それともDみたいに生産していけば勝手にレベルが上がっていくのでしょうか?

どなたかご教授宜しくお願いします。

33 :ゲームセンター名無し:2010/06/29(火) 05:33:19 ID:EDSayT8wO
特定のシナリオ…ってさすがにWiKi見ましょうこれぐらいは。

34 :ゲームセンター名無し:2010/06/29(火) 06:15:07 ID:EKKz7I49O
>>33
素早いレスありがとうございます。
今見たら最初の方に「特定のクエストをクリアすれば…」と表記されているのを確認できました。
どうやら思いっきり見逃していたみたいです…。

ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

35 :ゲームセンター名無し:2010/06/29(火) 22:40:02 ID:Veuo2N5d0
最近SFC始めようと思い、カードを作ってシナリオの1はクリアしました

協力はまだまだだと思うので、
シナリオをガンガン進めていこうと思うのですが
だいたいどのあたりから、協力に行っても文句を言われないのでしょうか

また協力でタブー・こうしたらいいなどありましたら御教授お願いします

36 :ゲームセンター名無し:2010/06/29(火) 23:02:29 ID:Sq573I62O
>>35
シナリオ5話でアンコモン1のレシピが解放されるから、それを目安にしてみれば?

37 :ゲームセンター名無し:2010/06/29(火) 23:08:10 ID:EDSayT8wO
>>35俺個人としては、一人で店内などで挑戦してみて、
自分が二人いれば(初期ダンジョンは過疎の為なかなか四人そろわん)
グダグダでも、とりあえずノーコンクリア出来そうなら行くよ。

全国では基本的に無理系のチャットは使わない。特に連呼はNG。
難易度の高いダンジョンはwiki見て予習しとく、一回位は一人で店内やってみる。
状況次第だがなるべくボスの部位破壊に挑戦する。
まあシナリオで全国と同じボスが出るならチャレンジしてもいいが、
シナリオは基本的にキャラ経験を貯める所で、プレイヤーのリアル経験は一人店内が一番と思うよ。


38 :35:2010/06/30(水) 00:52:41 ID:shNystL+0
>>36
>>37
アドバイスありがとうございます
協力プレイが楽しめるようになるように頑張ります

39 :ゲームセンター名無し:2010/06/30(水) 23:25:49 ID:nu+I0nTNO
>>38
mixiなんかで初心者歓迎のチームに入ってみては?チームによっては色々良くしてくれてプレイしやすくなるよ。

40 :ゲームセンター名無し:2010/07/01(木) 08:50:56 ID:bVUzjOR80
シャイニングフォース総合sns
ttp://shiningsns.mix.comuu.jp

41 :ゲームセンター名無し:2010/07/01(木) 17:28:31 ID:jmTWNns+O
クロスカード交換したら相手キャラの種族とかわかりますか?

42 :ゲームセンター名無し:2010/07/01(木) 22:02:08 ID:lvyoZFhr0
ついこの前初めて、なんとなくビーストハーフを選び、ダガーが使いやすくて楽しいなと思ったのですが
色々調べてると攻撃速度も重要らしく、攻撃速度の遅いビーストハーフでダガーを使うのは間違っているような気がしてきました
転生しようにもあまりに遠く、一度きりらしいので新カードをつくるべきかどうか迷っています。

ビーストハーフでヒューマンよりダガーを使うメリット、デメリットを教えていただけると助かります。

43 :ゲームセンター名無し:2010/07/01(木) 22:05:48 ID:lvyoZFhr0
失礼しました
調べなおした所、ヒューマンもビーストハーフも攻撃速度は同じようですね。
器用度と知力と腕力がどこまで差を出すか、ですね

44 :ゲームセンター名無し:2010/07/01(木) 22:24:12 ID:YHFwsH5p0
最大HPの差と最大MPの差もあるよ
最近はHPどんだけあっても軽装だとサックリ持ってかれたりするからMP多い
ヒューマンのがいいかも
まあエコできるならどっちでもさほど変わらん

45 :ゲームセンター名無し:2010/07/01(木) 22:32:34 ID:lfP/bCiPO
>>41そらお互いにネット加入してるなら…
…種族までは解んないのか!
ここから先は想像だがDとおなじなら、カード交換で相手のチームはわかるので
相手がチーム加入して、かつそのチームにパスワードがないなら、調べれるんじゃない?

46 :41:2010/07/01(木) 23:15:25 ID:jmTWNns+O
>>45
ありがとうございます。チーム加入…もう入ってるo凹

47 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 01:30:56 ID:5sD8EET8O
名前は何文字まででしょうか?

48 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 05:30:53 ID:Z1xrxEYKO
>>47
全角7文字

49 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 09:18:32 ID:Z1xrxEYKO
ボスキャラの部位破壊素材が最大いくつ出るかってwikiに載ってますか?
炎竜はいつも8つ拾うけど、魔鳥も8つですか?中ボス猿の魔獣のたてがみは全然出ませんよね。

50 :47:2010/07/02(金) 10:49:31 ID:5sD8EET8O
>>48
7文字ですか、珍しいですね
あと、追加ですみませんが、使える文字種別は何でしょう?

51 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 10:58:36 ID:Z1xrxEYKO
>>50
キャラ作成時はひらがなカタカナ数字アルファベットと一部の記号。
SFC.netに入ると名前を変更できるようになって漢字が使えます。

52 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 13:26:03 ID:PdoJhWNFO
>>49・BDと戦ってるなら初心者じゃないので、言い出しっぺの法則でお願いします♪

まあ猿が小ボスなら、クリア報酬には含まれない→部位破壊分のみ→少ない、だわな。

53 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 13:52:23 ID:Y4YH6kMxO
チャットについて質問です。

SFCを始めて1ヶ月ですが、いまだに「挨拶」と「感謝」以外の使い場所が分かりません。
全国の人の中にはいろんなチャットをしてくれる人が居るのですが、何と返したらいいのか分かりません。「このチャットにはこんな意味がある」、「こういう状況の〜チャットはこういう意味」等があれば教えていただきたいです。

最後に「またね」は何のチャットで言えばいいのでしょうか?
netに入らないと使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

54 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 14:48:22 ID:q/u2Nuhy0
いまなら2ページ目の最後の方に「Bye」がなかったっけ?

55 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 16:49:11 ID:2SlonChOO
「無理です」:
(あなたと一緒に行くのは)無理です。唯一ネガティブな意志を伝えることが出来るため様々な意味が隠れている。余りに下手なプレイヤがいた場合に、諭す意味で使われることもあるが、大半は無理です言ってる方が地雷。無視でOK。

開幕に「やったー」/「助けて等」:
知り合い同士が他店舗間で偶然マッチした時などに使われる。自分に心当たりがなけれは特にリアクションする必要はない。

道中で「またお会いしましょう」:
分岐するポイントで使う人もいる。余裕があれば「了解です」等と言っておこう。

セイハッセイハッセイハッ:
ソニキャン。速く移動したいらしい。

56 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 17:24:51 ID:HwfrFV0q0
理想の移動テンポ
シェイハ!!シェイシェイハ!!シェシェイ!!ハーッシェイ!!!

57 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 19:10:40 ID:Y4YH6kMxO
>>53です
皆様ありがとうございます。
SFC楽しいです(・ω・)

58 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 19:10:40 ID:f79nKKGn0
チームのメンバーにSFCNETを利用して
クロスカードを送ることはできないのですか?


59 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 20:05:34 ID:Z1xrxEYKO
>>58
クロスカードの交換はマチしないとできないので、チームマチを企画してみませんか?

60 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 20:27:04 ID:Uz/Qw/EsO
ver.Dでチャット数が増えたとのことですが、チャットの並びって
1 2 3 4
5 6 7 8

1 3 5 7
2 4 6 8
どっちでしょうか?

しょうもないこと聞いてすいません

61 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 21:09:43 ID:Z1xrxEYKO
>>60
1 2 5 6
3 4 7 8

だった気が

62 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 21:33:58 ID:Uz/Qw/EsO
マジですか!どっちでもなかったですねw
ありがとうございます!

63 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 21:50:49 ID:t0tC+vCPO
自分のメイン武器以外の素材って取引所に出すのと武器生産するのどっちがいいんでしょうか?
結構たまっているんですが…

64 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 22:20:31 ID:mv09qYbpO
チャットに付いて質問です。

「をなにー」ってのを見たのですが・・・・
どういう意味でしょうか?


65 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 22:36:41 ID:gNYmHLEs0
自慰、マスターベーション、ようはオナニーのことだろ

66 :ゲームセンター名無し:2010/07/02(金) 23:03:35 ID:PdoJhWNFO
>>63取引所で素材が高く売れるかどうか、
オークションで良ユニーク付けば高く売れるかどうか見て自分で決めろ。


67 :ゲームセンター名無し:2010/07/03(土) 07:03:19 ID:Y7vXuOKbO
>>63
君は宝くじをどう思う?
当てて元を取る派ならとにかく作ろう。金の無駄だと思う派なら素材を売ろう。夢を買う派なら筺体でねーちゃんを待ってみよう。


68 :ゲームセンター名無し:2010/07/04(日) 01:32:28 ID:EFGfEcol0
・・・せめてオヤジを待たないか
二段構えの夢ならねーちゃんでもいいがw

69 :ゲームセンター名無し:2010/07/04(日) 02:15:57 ID:BSjeQ0W6O
>>63現状では売るのが手堅い
>>67ゲセンの外に出て、大通りにポツンと立っているおねi(ry

70 :ゲームセンター名無し:2010/07/04(日) 14:45:52 ID:6V+X6cmWO
フォースの威力上昇が緩やかになるのってLv15からだっけ?

71 :ゲームセンター名無し:2010/07/04(日) 23:37:11 ID:XRa6E0+30
今日魔獣の咆哮で、ソードスライダーを高速でキャンセルしてる人がいたから
真似してみたけど、なかなかに難しい・・・

エコキャンセルとかも、頭で考えててもとっさに出せないし
要練習だね・・・

72 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 01:19:32 ID:J6J9y5XKO
>>71
砂月エコキャンなら
ディフェンス側始動でF>J+F>U>U>J+F
オフェンス側始動でU>J+F>F>J+F>U
の繰り返しだね。同じ操作でエコスライダーもおk。
慣れたらそのままA+Fに繋いだりガードすることもできるから幅が広がって楽しいよ。
外部出力ではなくカメラで撮ってる動画だとボタン操作の音も聞こえるから、入力タイミングの参考にするといいよ。

73 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 06:03:09 ID:bJJytXldO
ジャスト攻撃が実戦では上手くいきません。
素振りで上手くいっても、本番では他の物を殴るとタイミングがずれるので難しいです。
ちなみにナックルでスカート鎧に替えたので、ジャスト攻撃確実に成功させたいのですが…
どうかコツを教えて下さい。

74 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 14:04:31 ID:dJevVU1O0
>>73
攻撃速度をなるべく一定にして、シナリオハードのやや硬い敵でひたすら練習
「考えるな、感じるんだ」の精神でガンガレ

75 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 14:42:02 ID:bJJytXldO
>>74サンクスです。なるほど…
弱い武器持って初期ステージハードのゴブリンや樹を練習台にすれば丁度いいですね。
使う気はないがもしもの時のメダリオン発掘兼ねて、やってみます。

76 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 19:46:44 ID:MKL/k1Mv0
質問なんですが、キャラクターが勝手に動くことがあるんですけど
台の問題なんですかね? レバーにはまったく触れてなかったのですが・・・。

「真紅の聖域」でキマイラ前のワープに来た時に、勝手に動いて完璧に地雷あつかいされました。。。
  

77 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 19:51:28 ID:h9yUu5GO0
台の問題。
再現して店員に見せてレバー直してもらったほうがいい

78 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 21:40:40 ID:A/SEz0Gv0
>>75
あ、やっぱりそうですよね。 返答ありがとうございました。

79 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 21:41:52 ID:A/SEz0Gv0
あ、ごめんなさい。 >>77 の人にです。

80 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 21:48:27 ID:GiBzlqaF0
マチメンに押された可能性もあるよ。時々押されてワープに入ってしまうことあるし。
防衛戦で暇な時間にマチメンをずりずり押しながら運んで遊んだりはよくやった。


81 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 22:45:29 ID:E5GMkjI7O
ブレイズドラゴンのステージでレベル36くらいの剣使いとマッチしたんですが…


ディフェンススキルの回転切りを何度も連続で繰り出してたんですが、あれはどうやったら出来るようになるんですか?

82 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 23:08:48 ID:asVZv23PO
>>81
SFC公式のムービー欄の特殊なキャンセルテクニック参照
後は、自分で感覚を掴む
エコやエコキャンも載ってた筈
ガンガレ

83 :ゲームセンター名無し:2010/07/05(月) 23:12:17 ID:EuQRgeIb0
>>81
「ダブキャン」と呼ばれるテクニックです。
ある技を出した時に素早くスキルタイプを2回切り替えて元のタイプに戻すと、
先に出した技を同じ技でキャンセルできるようになります。
詳しい解説はwikiなどを参照。
また、公式サイトにも動画付きで解説があるので、そちらも参照して下さい。

84 :ゲームセンター名無し:2010/07/06(火) 02:18:21 ID:ihFjLFac0
あ、なるほどです。 その可能性もありますよね。
だけどその時は完璧に勝手に動きました・・・。 
他の台でやろうかな。

85 :ゲームセンター名無し:2010/07/06(火) 02:19:57 ID:ihFjLFac0
ああ、何度もごめんなさい。 >>80 人にです。


86 :ゲームセンター名無し:2010/07/08(木) 12:50:14 ID:UFN3Cuzt0
今Lv17なんだけど、ナイトギアと戦えるかな・・・・・

いや20くらいまでガルーダ篭ってスプレンティッドソードを+10まで育てるべきか否か・・・
防具もアビスハットとフェザージャケットじゃ心もとないかな(´・ω・`)

87 :ゲームセンター名無し:2010/07/08(木) 13:31:56 ID:qr7cnzZk0
そんなシビアなクエじゃないし、さっさとギアに行くべき
ユニークを考えないと、ギアで生産可能になるクロム剣は、スプ剣+10より生産した段階で強くなることも有るし
防具は問題ないでしょう、俺はフェザー上下で通ってたよ

ただ、今はギアの上位クエが解放されてるから、他の人とマッチし辛いかもしれない

88 :ゲームセンター名無し:2010/07/08(木) 13:34:44 ID:O2K/j0kG0
>>86
やってみるのを薦める
バージョンAの頃、Lv15でスパイクフレイル持ってギアに挑んで2コンテで惨敗した
EXガルーダは20なりたてでブラチェ持って行って6コンテでまだ中ボス戦だったため断念

ダメならダメで、どこまで足りてないのか分かるから一度はやる価値がある

ここまで書いてソロじゃなくて全国かもと思った
全国ならなおのこと行っていいと思うけどな、最近は強いサブICも多いし

89 :ゲームセンター名無し:2010/07/08(木) 13:51:16 ID:UFN3Cuzt0
>>87>>88
なるほど・・・・
まずソロでどういう感じなのが見てから、全国行って見ようかな・・・

スプレンティッドは現在+8だから、古い刀身?をNETで買い集めて10まで育てることにシマス
クロム剣も、AとかSが出るまではスプレンティッドで頑張ろうかなーとか。

90 :ゲームセンター名無し:2010/07/08(木) 21:46:16 ID:HsIac9g7O
こだわりが特にないならR2に早くしたほうがいいと思います。

理由としてスプ剣素攻最大値75、柿(+10)にしても90
それに対してクロム剣素攻最大値91柿で114と性能が違い過ぎます。


丈夫な刀身、安いし良品なら今あるどのクエにも通用するので生産頑張ってください。



91 :ゲームセンター名無し:2010/07/08(木) 23:18:19 ID:syvOp2eX0
今なら取引所価格基準でスプ1本作るお金あればクロム2本作れる
EXギア公開終わると一時的に鎧騎士の鋼値上がりするだろうから作るなら今のうち

92 :89:2010/07/09(金) 00:34:19 ID:SWl6q+Za0
なるほど・・・
イベントかなにかでナイトギアの素材が安くなってるのね・・・!

丈夫な刀身を沢山発注してクロム剣量産頑張ってこよう

アドバイスありがd

93 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 01:33:55 ID:sb0deqZT0
>>92
いやいや、.netに加入している+そこそこ資金があるてぇなら、オクで直接クロムを
狙った方がいいよ
安くなってきているとは言え、2〜30本分の素材を購入する額でそこそこの性能の
ものが手に入るはずだから
まあ、運に相当の自身があるorどうしても自引きしたい!なら素材買って自分で
生産するのも良いけどね

94 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 01:47:23 ID:SWl6q+Za0
>>93
優先すればいい能力がいまいち分からないから
自分で作って納得が出来れば(と淡い思い


個人的には今使っているスプレンティが水17あるので
水属性
攻撃速度
攻撃力+l

あたりがオークションで出たらいいんだけど
値段がはたしてどれくらいになるのかが分からないというのが大きい・・・

95 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 02:02:48 ID:o9hfFbkDO
>>94
一番は攻撃力+攻撃力+%がついてる物
個人的にはEL+9攻撃力+14攻撃力+14%の物が一番ダメがでるのでこれに近い物をオススメする

96 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 02:59:23 ID:33PTfKdg0
質問なんですけど、全国やってる時にPTメンバー全員が回復する時ありますけど、あれは何か特殊なアイテムか何かですか?
もし分かる方居たら教えて貰えると嬉しいです。

97 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 03:07:12 ID:jt1h7NdAO
ナックルの特殊能力です。

98 :96:2010/07/09(金) 03:11:34 ID:33PTfKdg0
97番さん返信ありり。
ナックルの特殊能力か。知らなかった。

99 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 03:17:32 ID:sIAB70cI0
>>92
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/4920/
ここで募集してるチームに入って
「いらない武具ください」って書き込めば
余ってる武具が送られてきて一気に装備が整うよ
新武器出たから旧武器いらなくなった人
かなりいるし

100 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 04:24:27 ID:sb0deqZT0
>>94
どんなユニークが付いた物を狙えば良いのか分からん奴が納得できるものを生産とは
まあいいやw
最高ユニークについては、>>95に賛成だけど、+%は20%がMAXだな
ただ、R4武器がR2の完全上位で一攫千金を狙って生産しまくってた連中がいなくなったのか、
ここまでのものは(多少数値が低いもの含め)、まずお目にかかれないのが現状だと思う
もうちょっとすると、R4で良いのを作れた奴が放出するかもしれないけどね
後は、腕力+>スキル+かなあ、両手剣ならフォース+、ユーズ+も良いかな

攻撃速度にこだわるのであれば、クロムはそれほど積まずに、BDに(一度でok)参戦、
R3武器であるレイディアントを生産できるようにしたほうが良いかもね

自分は、攻撃速度upには、1に軽装、2に器用度upだと思う、つまりドラクロ最高
あとアクセはテックバングルx2にしてという具合に、攻速+はそれだけでしかないからね
まあ本当は見た目は全身鎧の方が好きだから、攻速+が付いたレアアクセが欲しいとも
思ってるんだけど

101 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 04:29:14 ID:4PU6ppWFO
このゲームおもしろい?

102 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 05:15:29 ID:RkHEHrQWO
>>101
うん

103 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 09:25:56 ID:SWl6q+Za0
>>100
納得のできるというか、よさげなのがついたらって感じかな
レディアントの水+25があれば、今の装備だと水56になるからすごい魅力だけど・・・・

コスト的にやっぱりクロムのオーク待ちか、自分でがんがん量産して
良品の発掘したほうがいいみたいだし

とりあえずナイトギア篭りながら、NETで買取注文でもすることにしマス

色々ありがd

104 :103:2010/07/09(金) 21:55:08 ID:SWl6q+Za0
ナイトギアマラソンから帰ってきたよ
クロム34本つくってAが1本だけ('A`)しかも知力・・・・

攻撃力だけは既存の武器より高かったから
それかついでBD行って来たけど、他メンが 19 18 20だった・・・

一人でコアむき出しにして、角折れたけどHp2割くらいしか減らせなかった・・
他の人は途中でしんだまま抜けていくし(´・ω・`)


クロム強化してもいけるもんなんだろうかアレ・・・・

105 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 22:57:10 ID:ESzPubz10
19 18 20とそろっててBD倒せないのはむしろ不可解なくらいだが
これも経験値アップ世代の弊害か…

106 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 23:13:22 ID:Gpg7UK1s0
>>104
ちなみに自分の攻撃力はいくつだった?
BDあたりになると攻撃力が最低でも130〜はないとキツイかと思う。
城郭に通ってクロム強化、お金が溜まったら物理攻撃プラスの退魔買う、
腕力が上がる防具(ドラクロオススメを着るとかでさらに火力アップは望めるぞ。

107 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 23:20:52 ID:SWl6q+Za0
>>105
背中に乗ってくる人はいなかった・・・・
というか、やけにBD硬かったような・・・・?

>>106
攻撃力99
腕力111
だとやっぱり足りないよね・・・

装備は
クロムA(攻84) ユニークは物理+12 速度+7 知力+12
ドラクロB 物防+14l +10
大麻の指輪 攻撃速度+6 攻撃+2
ウィズダムバングル 腕力+3

柿最大にできるクロムが作れるまで、しばらくは城郭通いすることにする・・

オークションに振り込んではいるんだけど、日が変わるとせり負けてる(´・ω・`)

108 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 23:34:45 ID:Gpg7UK1s0
>>107
クロム→レイディアントまでのつなぎとしてなら十分。強化するべし。
ドラクロ→腕力+10〜の物に換装できればベスト。
ウィズダム→知力上げるメリットがあまりないのでパワバンか退魔柿に。
兜がわからないけどこれも腕力か器用度が10↑の物が欲しいね。

109 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 23:44:18 ID:bpFBnAtlO
そうかも知れないな

〜チラシうら〜

今日聖域でレベル38の廃様とレベル20とレベル17とマチしたんだが…
始めがワープルートだったんで、俺と廃様が別れて面倒みるかって感じだったんだが…
先にレベル20と17が左側揃って行ってしまったので
廃様とすんなり終わらせてバリア前で待ってたんだが
左側に行ったメンバーがなかなか来ない
みるみる減っていくHP…
とりあえず回復投げてあげて
戻って左側行ってみたらまだ1部屋目がようやく終わったとこだったのでさすがにビビった。
ゆとりサービスの影響恐るべし


110 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 23:48:06 ID:76C5mjtV0
廃を一人にして20と17のほうに行かなかったのが悪い

111 :ゲームセンター名無し:2010/07/09(金) 23:55:20 ID:HFRBNSe10
LVがキャラの強さに直結しないからね。
キャンペーン前なら20や17でもそれなりに戦える人が多かったが・・・

最近のBDは単純に装備不足な人が多い。
動きは悪くないけど、ダメが極端に低くて苦戦してたりとか。

112 :ゲームセンター名無し:2010/07/10(土) 00:10:57 ID:0MrMhnX/0
>>108
兜はドラゴニック?の器用+7だったよ・・・
とりあえず魔鳥の羽を売りにだしてるから、裁けるの待ち




>>111
クエに必要Lvと名声をもっと高く設定すべきだと思ったり・・・

113 :ゲームセンター名無し:2010/07/10(土) 00:40:34 ID:a+YPbmUn0
>>112
必要名声なんてゴライアスでさえ2000だもんなぁ・・・明らかに設定がおかしい
とりあえずBDの必要名声1200→2400 程度にした方がいい気がするよ。

所で亜ガルが店内専用になったけど、これって今後暫くEXは亜ギアのみって事なのかな。

114 :ゲームセンター名無し:2010/07/10(土) 03:14:53 ID:0uJx3hK50
亜BDフラグじゃね?
EXは2つで回しますよってことなんじゃないのかな

115 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:20:00 ID:0MrMhnX/0
オークションスレ見た限りでは、100万とか200とかいったい何の数字なんだ・・・・orz
手元に1万あるかないかだよ(´・ω・`)

防具に関しても、素材を買って自力で良品作るしかなさそうだ・・・

とりあえず今日もナイトギアマラソンしてくる

116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:52:53 ID:TFlabGsI0
おいおい、ガルーダ行って素材売れよ
1枚1500↑だぞ?
それが5枚手に入るんだぜ

117 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 13:00:07 ID:ww5fYlUY0
真紅なら燐片2000×8で16000
真紅に行けないレベルなら仕方ないが

まあ基本、素材をガンガン売れって事だな
低レベルならガルーダが一番おいしいよな今は

118 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:37:52 ID:y3mLrL1V0
最近始めました。

すごく、初歩的な質問なんですが、SFC.NETは入ったほうがいいのでしょうか?

119 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:45:31 ID:4J0AHDsc0
>>118
入ると10倍楽しめるようになります
いらない素材を売ったりオークションに参加したり
てんこもりです

120 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:53:17 ID:aoHj4Fm40
チャットオフをしたいんですがSFC.NETには項目がありませんでした
どのように設定するんでしょうか?

121 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 20:04:57 ID:yH4ncAiS0
OFFにしたい人のステータスバーにあるINFOを押せば何となく理解できる

122 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:22:07 ID:aoHj4Fm40
>>121
ありがとうございます
無理連呼の人がいてOFFにしたかったんで聞いてみました

123 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:50:34 ID:iJFNsfqj0
>>122
そういう意味なら、OFFには出来ない。あえて言うなら筐体のスピーカーをOFFにするぐらいしか

>>115
アイテムの生産→売却はやってるかい
お金を稼ぐのに手っ取り早いのは、>>116-117が言うとおり高額で取引されている素材を売ること
だけど、不要素材を溜め込んでないで生産、即売却するのも地味だけど大切だよ
お勧めは、
魔導銃UC3アサルトブラスター、軽装鎧UC1キャラバンローブ、軽装兜UC1キャラバンフード
あたりかな、回復薬含め、まず他では使わない素材で出来るものとしてはね

124 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:28:56 ID:y5Jgi/s30
>>123
UCのフードとローブは売ってるよ〜
なるほどアサルトブラスターもいいのね・・・


そしてクロム剣A攻撃力86 器用+10 物攻撃+14 速度+5
が出来たので、これでいいやと思い今までの産業廃棄物と合体して
+9の攻撃力107まで上昇

そして、時間だし最後にもっかいガルーダさんいっとくかー
さっき1個刀身出てたし、合成用につくっとこう

クエストから帰還

おやじ「いいしごとさせてもらったよ^^」

クロム剣S 攻撃力91 速度+7 攻撃力+20% 地属性+17



おやじいいいいいい(´;ω;`)

125 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:37:30 ID:jkrJ1lxe0
>>124
親父の気まぐれはいつもの事だぜw
俺もシルバーソードEXが何本出来た事か・・・ 
EX合成やユニークの移動がいつかは出来ると信じて倉庫に預けてはいるがな。

126 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:48:52 ID:SC7WFQItO
>>124
泣けてくるな‥‥

127 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:14:08 ID:y5Jgi/s30
攻撃力124
腕力131

まだギアにたいして攻撃力が弱い気がする・・・
やっぱり物理攻撃+lの退魔の指輪をオークションで買わないとだめかな

でも良ユニークの装飾は、武器とちがって需要が広いっぽいから競り負けする(´・ω・`)
物理攻+パーセントの指輪って、数値にもよるだろうけど
相場どのくらいなんだろう・・・

128 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:02:52 ID:UuzhptOJ0
>>119

先日書き込みました、ID:y3mLrL1V0です。ありがとうございます。



もう一つ質問なんですが、これ準備画面で、同じ武器を多く生産して
合成したほうがやっぱりいいんですか?

やはり皆さんやっていますか?

129 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:11:18 ID:O0oO9TZj0
>>127
物理+%の退魔は存在しない。
封魔ならあるが、+%つくだけで100万超えると言ってもいい

130 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 23:09:14 ID:y5Jgi/s30
>>129
100万('A`)・・・・・・・

なら攻撃力+の退魔かな・・・・
それでも50万とかするんだろうか

131 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 00:28:58 ID:OsB0OWLP0
>>130
1万あれば余裕で買える
攻撃力+×2とかでなければだけど
後はタイミングだから頑張れ

132 :130:2010/07/12(月) 08:47:20 ID:nNkZB0yL0
>>131
タイミングか・・・

133 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 18:39:44 ID:nNkZB0yL0
オークションに入札してるときのこのもどかしさといったら・・・

ちょっと疑問に思ったんだけど
入札期限が14日 4:00


で、13日の時点で入札が2
だった場合、自分と他の誰かの競り合いになる


ってことで解釈あってるかな・・・・

134 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 19:40:20 ID:HS8ptsDs0
自分が二件入れてなければそう
100で入れて1ってなってて、次の日に1000って入れて2だったら自分だけな

135 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 20:02:32 ID:nNkZB0yL0
自分の入れた分もカウントされるのか
dクス

さて相手がしょっぱなからでガチできてるんだが・・・・
手持ちの15万ぶちこんで勝てるかどうか(´・ω・`)

136 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 20:19:01 ID:BWejq2OqO
本スレで痛い子認定されてきた>>837です。後半部分は忘れてほしいんですが、
落札日の深夜に入札1で朝8時に確認すると入札2で相手に落札されている からくりを教えてください。

137 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 20:28:17 ID:HS8ptsDs0
何らかのバグじゃないか?
なったことないからわかんね
セガさんに問い合わせる事をお勧めするわ


138 :ゲームセンター名無し:2010/07/12(月) 20:30:52 ID:BWejq2OqO
あいや、やはりそうですか。ありがとうございます

139 :ゲームセンター名無し:2010/07/13(火) 00:32:32 ID:0UIMVubi0
過去に二回程くらったなぁ
決戦入札日の段階で入札1(自分のみ)なのに締め切り日に確認したらもってかれてた
なんか抜け道有るのかねぇ??

140 :ゲームセンター名無し:2010/07/13(火) 16:50:09 ID:3gb7Tniz0
「入札数」に表示されるのは入札人数でなく入札回数ですよね

もし回数のインクリメントの仕方が「最高値を更新したとき」であれば
決戦前日に2人が同じ金額で入れていたら1と表示されるはずですが、
知り合いと談合して確認しないと分からんですね

141 :ゲームセンター名無し:2010/07/13(火) 17:06:22 ID:6QGrElHwO
>>140
10G出品に10Gで入札したら最高額10G入札数3ってなったことある

142 :ゲームセンター名無し:2010/07/13(火) 17:58:07 ID:3gb7Tniz0
そうでしたか、ではやはりバグなんですかねぇ

143 :ゲームセンター名無し:2010/07/14(水) 20:48:55 ID:+WmUg+kRO
>>133

「キノコがもどかしくなる」と読んでしまって
「焦れてトイレ行きたくなるのかぁ?」とか思ってしまった w

144 :ゲームセンター名無し:2010/07/14(水) 23:05:14 ID:DShUEwb40
山田君>>143の座布団全部持っていって。

145 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 09:15:32 ID:165Q4Szx0
スキルタイプ別のレベルアップボーナスについて質問です。

例えばオフェンスをずっとメインに設定して、徐々に差分の分レベルが上がりにくくなるより
まずは色んなタイプをバランスよく底上げした方がステータス上がるってことですかね?

これって、そのスキルをメインに設定した時だけ上がったステータスが反映されるのか
別のタイプを付けても、他で上がった分はキャラのステータス基礎値(?)に残るのかが分かりにくくて…。

上手く説明できなくてごめんなさい…

146 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 09:41:26 ID:TEtrWZ+y0
>>145
一応wikiにも書いてありますが、見つけにくい気がするので。
スキルタイプによるパラメータ補正はメインに設定した側のみ反映されるそうです。
このため、例えば火力重視なら常にメインをオフェンスにして、
オフェンスレベルを上げ続けた方がいいことになります。
また、戦闘中にスキルタイプを切り替えても、それ自体はパラメータに影響を与えません。
メイン:オフェンス サブ:ディフェンス でプレイし、戦闘中にディフェンスタイプに切り替えても、
パラメータ補正はオフェンスのままということになります。

なお、自分の目で確認したいのであれば、
・スキルセット画面でサブタイプを交換する時にパラメータが変化するか
・戦闘中にステータス画面を出した状態でスキルタイプを切り替えて変化が出るか
といったあたりを確認してみるといいかと。

147 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 16:39:16 ID:7iXAHCCM0
防衛戦で、両手OB使いですが
フェーズ4の敵がうまくまとめて始末できないんですが
なにかコツはありますか?

竜っぽいのにはベルセルクかけながら、他に巻き込めそうならBR・・・
とやっているんですが、魚人やら他のMOBの遠距離で中断させられ
抜けられてしまいます

単純に威力が足りないのでしょうか
Lv25攻撃力146 腕力141 スキルタイプはO23 B11 でU11 F5 A1です

148 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 17:40:38 ID:sswMkf3RO
>>147
メインスキルOなのにSPがU中心なのか…
スキルタイプをODにしてSPをF中心にした方が良いと思う。
ディフェンスのフォース、瞬間火力高いから。
あとは周りを見てブレードラッシュかデザートムーン、
状況に応じて使い分けると防衛が楽になる。

…半分冗談で書いてみた。

149 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 17:48:50 ID:7iXAHCCM0
>>148
Bユーズに関しては全国でマチメンの総火力上げが大好きだったので
いつのまにか元が8に装備のユーズ+3で11に・・・・

防衛だとゴリ担当さんにパワフォ飛ばす、フェーズ移行j前くらいしか使い道ないので
ディフェンスに差し替えて砂月とBR使えるようにしたほうが
やっぱり安定しますか・・・


あと、オフェンスメインでいくならBRメイン振りのほうが威力はでますかね・・・?

150 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 18:25:02 ID:sswMkf3RO
>>149
ごめん、フォーススキルでの瞬間火力の変化は検証した事が無いんだ…
ただ、ソロでの効率はFスキルメイン振りの方が良い感じ。
詳しい方補足頼む。

…余談だが、パワーフォーカスは若干ではあるが知力にも依存する。
知力130だとUスキル8でも攻撃力▲が3個になる。

151 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 22:55:35 ID:BbgVsQKh0
>>147
遠距離攻撃喰らうのは立ち位置が悪い。ちゃんとそういう動作も見て一箇所にとどまらないように動いた方がいい。
あと竜人は最初は絶対に結界石へ直行する動きをするので後ろから殴ると楽に倒せる。
火力が足らなくて素早く一体一体片付けられないなら、A+Fで足止めすることを主軸において戦うといいかも。
どの敵が結界石へ向かっているかとかどの敵を優先的に狙うべきかとかを常に考えるようにするのも必要。
例えばプレイヤーをタゲっている遠距離攻撃系は逐一停止するので進行速度が遅い→そいつらは視界に留めておくだけにして他の敵を狙うとかね。

152 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 23:15:05 ID:BidaCwVPO
カードまだ作ってません
アクションRPG好きだから
ケモホモキャラさえ作れればプレイしたいなぁと思ってるんだが
ビーストハーフっておにゃの子だけ?


153 :ゲームセンター名無し:2010/07/15(木) 23:26:40 ID:bQJrBgn20
>>152

だけ

154 :ゲームセンター名無し:2010/07/16(金) 00:18:05 ID:9LpSnk+U0
>>150
降りなおして、Fを高くしてみたところ
防衛に慣れたせいもあるかも知れないですが、若干使いやすくなりました

あとODで砂とBR使い分け・・・はとっさにエコ撃ち出来なかったりとあまり使いこなせなかったので
OBでパワフォ使いながらのほうが性にあってるみたいでした
ごり押ししか出来ないとも言う

△3個は魅力的ですが知力130は無理・・・

>>151
魚人竜人を優先して、ちっこいのとかベイブレードしてくるのは後回しにしてみたところ、
だいぶ楽になりました

色々ありがとうございました

155 :ゲームセンター名無し:2010/07/16(金) 08:06:13 ID:PZk6UrCj0
今更感があるけど、>>148
初心者スレで真面目な質問に対して半分冗談とかで返すなら、そもそもレスしないほうがいいと思うの。

156 :ゲームセンター名無し:2010/07/16(金) 17:09:44 ID:m0d9I7Zd0
内容は普通だし、単なる照れ隠しだろ
察してやれよ

157 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 08:55:33 ID:BUTC+GKV0
>>146
>また、戦闘中にスキルタイプを切り替えても、それ自体はパラメータに影響を与えません。

俺もずっとその認識だったんだけど、こないだ攻撃力表示しながら
オフェ24Lv→ディフェ12Lvに切り替えるたび攻撃力が変動して「あれれ?」って思ったんだが
実際の所どうなんだろ?
まあ今日これからやりにいくから良く見ておこう。

158 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 09:15:21 ID:FvMI7BJl0
オートスキルの影響ではないの?
あれはバッチリ影響を受けるのでタイプ変えるだけでステ変わる

159 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 09:21:52 ID:BUTC+GKV0
ああ、たぶんそれだね!
切り替えるたびに変動されたら攻撃力底上げするのに
ディフェでぶっ放した直後即オフェ切り替えとかめんどい事やりかねないしw

160 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 11:02:53 ID:lEILGYXK0
○スキルタイプを切り替えるだけでステータスが変動するオートスキル
両手剣『バーストアップ(B)』:MPの減少に伴い攻撃速度が上昇。
フレイル『リンクアップ(O)』:武器に先端が装着されている間、攻撃力上昇。
魔導銃『エクスプロージョン(D)』:MP減少に伴い攻撃力上昇。
ハンマー『ディフェンション(D)』:HPが30%以下になると防御力が上昇する。
ハンマー『ウィルパワー(O)』:HP減少に伴ない攻撃力が上昇する。
その他、コンボ数などによってステータスが変化するオートスキルもある。

161 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 12:59:53 ID:mkTV8tWe0
初歩的ですみません

腕力、器用、知力の数値を上げると
どうかわりますか?

162 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 13:13:52 ID:2CveKoVV0
腕力 与えるダメージUp  → +1で約1%程増える
器用 クリティカル率、攻撃速度Up → +5で攻撃速度+1Up
知力 最大MP量Up、一部のスキルに影響 → +1でMP1増加

知力が影響する代表例として両手剣のパワーフォーカス(上昇値)があります。
スキルLvも影響しますが、知力50→100で約10%ほど変化するようです。

ちなみに
体力はHP増加、被ダメージ軽減、クロスゲージによる回復量に影響するそうです。
詳しくはwikiに載っているので、そちらも参考にどうぞ。

163 :ゲームセンター名無し:2010/07/17(土) 17:37:20 ID:mkTV8tWe0
>>162
ご丁寧に有難う御座います

164 :ゲームセンター名無し:2010/07/18(日) 01:12:32 ID:lUNPh4K40
>+1で約1%程増える
マジカ
そうなると筋力+xxも捨てたモンじゃないな。
以前からそういう仕様だったっけ?

165 :ゲームセンター名無し:2010/07/18(日) 10:18:39 ID:ECkbP/IXO
そう考えるとフェザーヘルムEX(知力+30%腕力+20%)が
かなり優秀な装備に思えてくる…
中量級装備にしては珍しく属性値が僅かではあるが

166 :ゲームセンター名無し:2010/07/18(日) 14:32:37 ID:ix6XuU800
ダガー使いにはかなりいいな
攻撃速度140を維持できるならだが

167 :ゲームセンター名無し:2010/07/19(月) 22:08:07 ID:gukiTUQr0
SFC.netにも入らずにだらだらやって
LV19になってしまった・・・
未だにどのクエストでどれくらいのステータスが
必要なのかわからない・・・
どなたか教えていただけませんか?

168 :ゲームセンター名無し:2010/07/19(月) 22:21:09 ID:hXSnDGXMO
SFC.net入ってないやつは来んなの流れですね

169 :ゲームセンター名無し:2010/07/19(月) 22:37:24 ID:iZudsLLD0
>>167
具体的にいくつとかは武器にもよると思うしこれって言うのは挙げられないけど
そのステージで十分にダメージが通る武器と、ある程度ダメージを防ぐ防具があれば
どこでも十分いけると思う。
慣れて無いならまあギア辺りまでで様子見てみたらどうかな?
ギアで物足りなくなったら次に行けば良いと思う。

シナリオモードの話ならまともなR2武器辺り持ってれば全く苦戦は無い。

170 :ゲームセンター名無し:2010/07/19(月) 22:43:30 ID:k16i8Bbv0
キャンペーン中だし、wikiとかに書かれてる推奨レベルは+5くらいされてるかんじ

NETに登録すれば万倍楽しめるよ


とりあえずR2柿武器を作れば現状のクエで不自由することはないはず・・・・

171 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 20:22:57 ID:rMWUiUiF0
いやもう今は丈夫な刀身とかも安くなったしR3武器お勧めした方がいいんじゃね?
R2とR3だと火力えらい違うだろ
キャンペーンで鱗片すぐ手に入ってたしさ

172 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 20:31:14 ID:0mLjVHjG0
何を言う。
ハンマー使いかもしれないじゃないかw

173 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 20:54:04 ID:B12MVDD10
ハンマーもR2とR3は火力差結構あるけど。wとかつける程微量な差じゃなくてね
R4が鱗片だからもったいないって事かな?

174 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 21:02:39 ID:rMWUiUiF0
武器によってはR4とR3でもR3のが火力高いからなぁ
R3は属性と腕力高いものがな

175 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 22:10:06 ID:vlIbf15D0
剣は良クロム1本あれば、不自由はしない
なによりコスト的にレディ剣よりは作りやすいはず・・・・



ゴライアスは知らないが・・・・
あと他武器も

176 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 22:21:03 ID:Y0N+BXPT0
ぬっちゃけレアリティより水属性の有無で選んでる

177 :ゲームセンター名無し:2010/07/20(火) 23:56:01 ID:0mLjVHjG0
>>173
ハンマーってR3のがR2より最高攻撃力低く無いっけ?
火の属性が地味に強いのかな?
えらい差ってほど上がらなかったような気がしたからさ。
カンチガイだったらスマン。


178 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 00:00:22 ID:XpplqmKl0
地味にってか火属性40くらい上がるだろ
それと腕力も
ダメージで言ったらぜんぜん違うぜ
下手したらディバインより強い

179 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 00:05:08 ID:qDzpll5x0
マジデ!?
ディバインに引けを取らない強さとか知らんかったわ。
ずっと馬鹿にしててごめんよバーストハンマータン・・・

180 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 00:23:49 ID:5Rsg7cuU0
   武器       素攻   最大攻  最大柿攻  腕力   属性
R2クロムブレード   83     91     [114]    34
R3レイディアント    80     88     [110]    30   水+25
R4エターナルソード  85     93     [117]    27   風+25


R2デーモンクラッシャー93    102    [128]    37  
R3バーストハンマー  88    96     [120]    42   火+30
R4ディバインブラスト  108    118    [148]    35  


   武器       素攻   最大攻  最大柿攻  腕力   属性
R2プレシャスガントレット80     88     [110]   30   水+15 風+5
R3アリアグローブ    87     95     [119]   40   火+20
R4イビルクライアント  102    112     [141]   34


R2ブラッドチェイサー  78     85     [107]   36
R3シューティングスター.76     83     [104]   31   水+20
R4デスストーカー    89     97     [122]   33


R2蒼波          61     67      [84]   12   水+35 風+15
R3ブラッドスナッチャー74     81      [102]   34   地+50
R4焔舞          78     85      [107]   32   火+40 風+10

181 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 00:26:17 ID:5Rsg7cuU0
長スレスマソ

しかしこうしてみるとディバインさん変態だな・・・・
始めたばかりなら、バーストハンマの柿が完成するまで
素ディバインさんでもいいやもしれん



そして両手はR4なのに華がない・・・・

182 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 00:58:35 ID:XpplqmKl0
器用度も参考値に出した方がいいかもな、両手剣とダガーは知力も
エターナルソードのいい所は素攻もだけど知力高いところだしね
焔舞は器用度が低すぎてブラッドスナッチャーにやや劣るんだよな…ただ知力20近い差をどう見るかが問題

R4とR3は特徴が逆な感じだから好みで決めていいと思うね
つまり現状R2はもうゴミ扱い…

183 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 01:04:21 ID:5Rsg7cuU0
>>182
レディアもエタソもも良ユニークが出ないから
柿最大クロ剣しか使えない俺が通りますよ



やっぱりお金貯めて、オークションで競り落とすしかないか・・・・(´・ω・`)

184 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 01:06:30 ID:XpplqmKl0
あ、そだ
勘違いしないように>>178の補足
ディバインより強いって言うのは防具やアクセで高腕力高属性を用意できない場合ね
ハンマーは高防御を求める人も多いから必然的に、それらが低くなりやすいから
バスハン自体がディバインより強いってわけじゃないからね

185 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 01:12:47 ID:XpplqmKl0
>>183
レイ剣はだいぶ安くなってるし廃人のお古がたまにオクに出てるから狙ってみては?
参考までに、ちょっと前だが素攻85・素水属性27で攻撃+8と+20%つきが35万で落ちたよ
+10で攻撃108水属性34になった
今はもうちょっと安いかも?

186 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 01:19:47 ID:5Rsg7cuU0
>>185
なるほど・・・・
無駄遣いしないようにして、レディ剣のぞくようにしてみる
dクス

187 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 02:54:55 ID:mtAeYeXV0
ちょいと質問なんですがNET生産でもEX装備ってできます?
25が遠くてNETで作ればいいんじゃね?って思ったけど生産回数以外は違いはないんだろうか・・・

188 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 07:10:34 ID:2iAePL7HO
>>187
できる。けど、EX製作レコードがつかなくてしょんぼりする。

netは回数制限ある代わりにレシピが最初から全開放されてる。消耗品と時の水晶系は作れない。コラボ品と★アイテムが作れる。

189 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 08:26:14 ID:jEe9WkwD0
筋力についてなんですが1につきダメ1%追加っていうのは
例えば筋力150あったとしたら
本来の攻撃力のみで与えるダメ+150%分追加つまりダメは
2.5倍になるって事でしょうか?

あと以前聞いたことのある筋力3で攻撃力2(だっけ?)の効果もありますか?

190 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 20:45:40 ID:qDzpll5x0
>>184
わざわざ補足までdクス!
しばらく離れてた間に氷以外の属性も見直されてたりDハンマーが化けてたり
声増えてたりと色々変化してるんだなあ。オラワクワクシテキター

>>189
気になるね。俺も以前筋力3で攻撃力2って聞いてた気がする。
といってもVerB前の頃の話だけどw

191 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 20:56:32 ID:L2v3Xetf0
今の計算式は変わってるかもしれないけれど、Ver.Cの時は

物理攻撃力×(1+0.01×腕力)×(1+0.006×属性合計)

って言われてたよ

後はモンスターの属性とステで軽減だとか何とか

192 :ゲームセンター名無し:2010/07/21(水) 21:14:19 ID:qDzpll5x0
>>191
189じゃないけどありがとう。Wikiの考察にも無かったんで正直気になってた。
なるほど攻撃力と筋力がそういう関係なら直に攻撃力を増すパワフォと
倍率を上げるフォースオンの立ち位置も違ってきてイイカンジだね。

>>189
ゴメン俺が以前聞いたのは
攻撃力1=ダメージ3、筋力1=ダメージ2
だったw

193 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 00:32:51 ID:ddVdpLeL0
面白そうなんでプレイしようかどうか迷ってるんだけど、アクションゲームが下手な俺でも大丈夫かな?
大丈夫ならプレイする際に気をつけるべき事があったらを教えてください

194 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 00:43:12 ID:8gLnWoAJ0
向上心を忘れない。

195 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 03:06:46 ID:1YGfXhWl0
ボタンの配置を忘れない


196 :189:2010/07/22(木) 08:21:00 ID:/OBnjC930
レスくれた方どうもです。
倍率と考えると筋力も軽視できませんね。
これからはちょっと筋力も気にしようと思います。

197 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 11:06:50 ID:x5cIRNWx0
いい加減、筋力でなく腕力だと気付こうな
周りが親切だから脳内補完してるけど
用語ちゃんと使わないと他の初心者も間違えて覚えるからイクナイ

198 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 14:29:12 ID:xPpDnvxjO
>>195
君との思い出は忘れたい

199 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 16:16:25 ID:UO2KPpij0
防衛戦のゴリラを一瞬で倒せるオススメの武器はなんですか?

200 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 17:27:31 ID:UGniBkAU0
双刃

201 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 17:42:23 ID:mMh6lien0
装備のAとSじゃどんな差があるんですか?合成成長値の違いですか?
また合成値はいくつくらいでEXを超えますか?

202 :ゲームセンター名無し:2010/07/22(木) 20:18:09 ID:ybLzSOru0
STRなんて言ったらブチ殺されそうだなw
>>201
防具ならSにしかない5色目のカラーが選べる。
正直SやAより内容の良いBとかもあるし合成時に餌にする場合を除いて
必ずしもS>A>Bってわけでもない。
餌(合成時に失われる方)として消費するなら入る経験は必ずS>A>Bだけどね。

また、EXには特別な能力が付与されてたりするので
他のとEXと比べるのはちょっと無理がある。
例えばアンコモン兜に必ず付くUse+4とかは普通の品には真似できない。
単に防御力や攻撃力だけで言うならEXはたいしたこと無い。
合成の餌にもできないからハズレ感漂う場合すらあるよw


203 :ゲームセンター名無し:2010/07/23(金) 00:38:03 ID:7gGgx9HZ0
オークションで満額というのを聞きますが、
満額は999999とかだったりするのでしょうか

204 :ゲームセンター名無し:2010/07/23(金) 00:51:51 ID:6GjAtcoG0
×999999
○5000000

205 :ゲームセンター名無し:2010/07/23(金) 00:53:12 ID:7gGgx9HZ0
500万までなのですね・・・

ありがとうございます

なにやら面白そうなアクセがでてるみたいなので
コツコツとお金をためていこうかと・・・

206 :ゲームセンター名無し:2010/07/23(金) 08:47:36 ID:hk2VP9Gv0
>>202
前半はまだしも、後半は答えになってないだろ

>>201
AとSの違いは、付いているユニークがどれだけ最大値に近いかだと思う
決して良ユニークが付いているからとかでは無い
後は、>>202の言うとおり
EXは、EXを入手するしかない。つまりシナリオ報酬として入手できる
一部のアクセサリーを除いて、生産したときにEXグレードとして生産されたか
どうかで決まる
だから、EXじゃない品をどれだけ合成してもEXにはならない
後は、>>202の言うとおり

207 :ゲームセンター名無し:2010/07/23(金) 23:46:36 ID:Z5fojUmq0
そうだったんか?
俺はてっきり(普通品の)合成値どれくらい積めばEXの性能を超えますか?=EXは攻撃力(防御力)が高性能だ
って考えてるんだと思ったんでああいう返答しちまっったw
とにかく補足Thxな。

208 :ゲームセンター名無し:2010/07/24(土) 14:44:44 ID:qD+cv+gIO
過去にいったらルナやクランには次元の壁越しに生産依頼するんでつかね?

209 :ゲームセンター名無し:2010/07/24(土) 20:41:08 ID:tKOm4aKeO
>>208
元の世界に帰るまでが遠足です

210 :ゲームセンター名無し:2010/07/24(土) 22:30:50 ID:Ag+Y9uRb0
評議長=過去に飛ばされて戻れなくなった自分
ルシフェル=(同上)ブラッド
とか言うひねりは無いだろうな
あそこまでひねりが無かったんだから

211 :ゲームセンター名無し:2010/07/24(土) 22:49:48 ID:JWNrcRRQ0
>>210
過去ってそんな最近(10年20年前)なのか?
俺はてっきり100年くらいとぶのかと思ってた

212 :ゲームセンター名無し:2010/07/24(土) 23:18:01 ID:1MyINZQ1O
昨日よりはじめました
Dのこともあって最初は食わず嫌いだったんですが
かなりハマってます

そこで教えて頂きたいのですが全国のボス戦で
両手剣(ODって言えばいいのかな?)
でDFで複数部位狙うのと
OF連打ではどちらがいいのでしょうか?
今はガルーダとギアに通ってます

213 :ゲームセンター名無し:2010/07/24(土) 23:44:23 ID:8RYlHWHB0
>>210
そもそも主人公の性別って女もアリだろ

214 :ゲームセンター名無し:2010/07/25(日) 00:57:12 ID:cAsl0nIb0
>>212
武器+タイプで表す場合、両手剣+オフェンス/ディフェンス使ってるなら
両手O/Dって感じで伝わるよ。

で両手剣でボス戦とかの場合オフェンスのUseで攻撃力を上げてF連打が定番。
倒れてるボスなんかに使うとHPが凄い速度で減ってくよw

ちなみにO+Use中はMPが継続的に消費されるけど、その間はFで消費されるMPは無視される。
なのでFを連続使用する時なんかはOUオンにした方が結局の所MP消費的にもダメージ的にもお得になったりする。

応用してOUオン→OF→OF発動後即OUオフ→まだOF発動中なのでダメージ伸ばすのにF連打
OUオン→J+Fでディフェンスに→DF→J+Fでオフェンスに→OUオフ
とかやるとMP消費を抑えれる。慣れてきたらやってみるといいよ。

注意点はBやDのUseはMP一定消費型なのでこういう使い方は出来ないって所。
両手剣だとMP連続消費型のO+Useでしかできない。

215 :212:2010/07/25(日) 01:11:12 ID:IdDqkFk4O
>>214
ご丁寧にありがとうございます
ひとつ気になったのですがOUを使った節約テクなのですが
OU>OF>OU切
の場合切ったあとのダメはOUのダメ増加効果は継続しているのですか?
節約する原理は理解できましたがダメアップ効果も継続しているのと思いまして・・・

216 :ゲームセンター名無し:2010/07/25(日) 01:50:17 ID:cAsl0nIb0
気にした事ないけど切った瞬間ダメアップ効果は切れてるハズ。
継続消費型はオンにしてる間のみその効果を発揮するって内容だと思うので。

ただ普通にF使っていく場合普通1発MP40〜50消費だけど
紹介した節約法(エコ撃ち)使うとだいたい10前後くらいに抑えれる。
あくまでもダメアップではなく消費MP縮小効果が狙い。
雑魚に対してはダメアップしなくてもOF1発喰らわせれば十分だし。

なので道中とかでF使う時なんかは節約目的で使うからすぐ切っちゃうけど
倒れてるボスに対して使う時なんかはずっとオンのままF連打するのが定番です。

217 :ゲームセンター名無し:2010/07/25(日) 02:03:54 ID:NMvW54Jo0
継続消費型はオンにしてる間のみその効果を発揮する
ってだけ言うと誤解が出るから横から注釈
U→F→U
の順番に使用するとFにUの効果は乗るが
F→U→U
とした場合は乗らない
前者はUにメリットが大きいもの、主にダガーや拳で非常に有効であり、
後者はUにデメリットがあるもの、銃やビーストハンマーで有効。

なおFのMP消費タイミングは銃以外ヒット時、銃は発射時となっている。

218 :ゲームセンター名無し:2010/07/25(日) 02:06:35 ID:HGxHtHyF0
>216
剣使いじゃないからブレードラッシュはわからんから、とりあえず2行目は間違い

ダガーの属性うpやナクルの分身はFを押した時点でUが発動していれば
1Hit目が当たった後にUを切ってもF全段に属性や分身が乗り続ける
もちろんそのFが終わった時点で効果は切れる

219 :215:2010/07/25(日) 08:57:08 ID:IdDqkFk4O
ご丁寧にありがとうございました
まだその操作になれていないので練習してみます

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