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ジャズの教則本・理論書スッドレ

1 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 05:53:17 ID:UeggYBem
入門者向けの本は楽器屋に行けば溢れているので
ここでは流通量の少ない中級者〜上級者向けの本を中心に話をしたいでつ。

2 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 06:04:46 ID:iD0TnME+
ジャズスタディ〜

3 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 06:52:18 ID:???
今どきスッドレとか・・・(藁

4 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 07:49:50 ID:???
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」
菊地成孔の「憂鬱と官能〜」


5 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 08:45:37 ID:???
山下洋輔の「ピアニストを笑え!」

6 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 08:49:40 ID:XgZT8Pd2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1186080553/660

660 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 08:26:50 ID:i3e3I9/W
必要不可欠なプレイヤーってギタリストの夢
自分だけのテクニックが必要とされたならなおさらだろう

頑張って上手くなろうと思うのは夢があるからだ
演奏をプロに認めらてもらってプロとなり 
プレイヤー仲間とオーディエンスの獲得
最大の夢 ライブツアー そしてバンドのヒーロー
女にもてれば男の本能の部分も同時にに満たしてくれることだろう


はい!夢の実現目指して頑張ります。






7 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 08:56:48 ID:???
atnでぐぐれ、沢山でてるぞ。

8 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 09:00:33 ID:???
あとは中央アート出版社、これはジャズ・スタディーよりわかりやすい。

9 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 09:22:00 ID:???
イマドキ、シーラカンスみたいで解り難く言葉足らずなジャズスタディなんて使ってる奴いるのか。

10 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 09:40:25 ID:???
amazonでjazz methodで調べると沢山でてくる、どれがいいか迷う
ほど。

11 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 11:00:34 ID:???
ジャズスタディは一から始める人には難しいよね
解説してくれる先生が必要じゃない?


12 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 11:04:03 ID:???
菊地先生

13 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 11:15:49 ID:ZrtQYdKp
いまは逆にジャズの情報が氾濫しているけど当時はジャズスタディしか
なくて、みんなそれで勉強していたんだろ。すごいな

14 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 11:27:09 ID:8Gw6JkbF
よくは知らんけど、ナベサダさんが自分の書いたジャズスタディを教科書がわりに使って後輩に教え、
習った人がまた後輩に教えたという具合ではないかな
昔は一部の人しか本格的にジャズの理論を学ぶ機会がなかったのかも
あとの人はコピーに明け暮れるだけだったかも

15 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 11:31:00 ID:???
今日は屁が臭い

16 :UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit:2007/11/22(木) 12:13:25 ID:???
カビの生えたジャズよりラノベラーメンを学ぶべきっす

17 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 12:26:09 ID:???
16 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

18 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 12:32:51 ID:???
今日はうんこが白い

19 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 12:36:13 ID:???
今日も糞が出る、下痢、硬いのいろいろ、色もカレーからコーヒー
までさまざま。

20 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 15:24:48 ID:???
最近精子が透明なんだがどっかおかしいかな。

21 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 16:37:36 ID:???
種無しになりにけり

22 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 19:01:24 ID:???
マルティーノのマイナーコンバージョンでおk

23 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 20:58:59 ID:???
>>16
OB

24 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 21:14:29 ID:???
リットーから「はじめてのジャズ」ってのがでてるけど結構よいよ。
俺はこれ一冊だけをきちんとやろうと思ってる。

25 :いつか名無しさんが:2007/11/22(木) 23:24:14 ID:???
ラーモンリッカーシリーズ
ジェイミーエバーソーンドのマイナスワンシリーズ。

定番ね

26 :いつか名無しさんが:2007/11/23(金) 02:55:09 ID:???
>>1嫁よタコ

27 :いつか名無しさんが:2007/11/23(金) 13:51:15 ID:???
>>26
うるせー屑

28 :いつか名無しさんが:2007/11/23(金) 15:19:09 ID:???
>>26
ありがたく読ませていただいております!!!!

29 :いつか名無しさんが:2007/11/24(土) 02:46:22 ID:???
モードジャズの作曲やアドリブの方法を勉強するのに必ず読むべき本ってありますか?

30 :いつか名無しさんが:2007/11/26(月) 23:22:19 ID:???
ジョージ・ラッセルの本。

31 :いつか名無しさんが:2007/11/27(火) 00:03:31 ID:???
>>30
>ジョージ・ラッセル

リディアンクロマティっくコンセプトというやつで
モードジャズの勉強出来るんですね。教えてくれてありがとうございました。

32 :いつか名無しさんが:2007/11/28(水) 01:53:20 ID:???
ツーファイブジャズライン  香取良彦


33 :いつか名無しさんが:2007/11/28(水) 05:40:29 ID:???
2-5でてこない曲ばかり作ろうとする僕はひねくれ者。

34 :いつか名無しさんが:2007/11/29(木) 07:18:03 ID:???
そういう曲は普通のII-Vフレーズが裏になって逆にかっこよく聞こえてしまう件

35 :いつか名無しさんが:2008/01/17(木) 22:46:54 ID:RsYX4LTB
かっこいいです。大好きです。女の子になりたいです。

36 :いつか名無しさんが:2008/02/10(日) 20:56:25 ID:???
初心者向けの理論書って何がいいのかな?
ジャズスタディは応用だし、もう少し基礎っぽいのがいい。

37 :いつか名無しさんが:2008/02/10(日) 21:50:49 ID:???
ジャズスタディ、むちゃくちゃ基礎だろう
基礎ばかりではないだろうが



38 :いつか名無しさんが:2008/03/22(土) 00:32:18 ID:lHNaZmtY
ジャズスタディ持ってる方います?最近読み始めたんですが、わからないところが…。

39 :いつか名無しさんが:2008/03/22(土) 00:39:13 ID:???
ソウル>>>>>>>>>>>理論書

40 :いつか名無しさんが:2008/03/22(土) 01:43:57 ID:???
沢田駿吾はTHE REAL JAZZ GUITAR 2を出さずに亡くなってしまったな。
モード奏法の解説、期待してたのに。

41 :いつか名無しさんが:2008/03/23(日) 23:20:52 ID:???
36 アドリブ サックス インストラクターNAOH   発売元アトス.インターナショナル
これ絶対おすすめです これでアドリブマスター出来ました
4ヶ月で初心者からほぼ上級者になれました

42 :いつか名無しさんが:2008/03/24(月) 02:45:17 ID:???
オレもそのDVDもってる あれいいね 演奏意識かわったわ

43 :38:2008/03/27(木) 22:03:13 ID:???
作曲板で聞いてきます

44 :いつか名無しさんが:2008/04/02(水) 12:27:58 ID:???
今は亡き小山大宣の赤と青の2冊は良かったな。
今は無き武蔵野音楽院の教科書として使われていたらしいが、勿論市販されて
いて当時分かり易いと評判だった。久しぶりに引っ張り出して見たら,確かに
読み易く実用的に書いてある。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ!

45 :いつか名無しさんが:2008/04/02(水) 12:32:39 ID:???
>>44
普通に売ってる。ジャズセオリーワークショップだろ。

46 :いつか名無しさんが:2008/04/05(土) 11:42:21 ID:???
菊地成孔の赤と青の2冊は良かったな。
東京大学教養学部の教科書として使われていたらしいが、勿論市販されて
いて当時分かり易いと評判だった。久しぶりに引っ張り出して見たら,確かに
読み易く実用的に書いてある。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ!

47 :いつか名無しさんが:2008/04/05(土) 16:10:09 ID:???
何だお前?

48 :いつか名無しさんが:2008/04/05(土) 23:10:33 ID:???
アドリブ サックス インストラクターNAOH   発売元アトス.インターナショナル
は良かったな。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ!

49 :いつか名無しさんが:2008/04/06(日) 05:50:00 ID:???
>>48
ギタリストでもわかる易しい内容ですか?

50 :いつか名無しさんが:2008/04/06(日) 08:44:02 ID:???
少なくとも譜面が読めないと難しいだろう。
サックスの教則にはTABは無いw

51 :いつか名無しさんが:2008/04/07(月) 23:19:56 ID:???
TAB譜って害だよな。
あんなもん付けると一生音楽を楽しむきっかけができない。

52 :いつか名無しさんが:2008/04/08(火) 06:15:43 ID:???
そんな事は無いな。
TAB譜が無いとギタリスト人口は100分の1くらいになるだろうし。

実際自分がTAB譜無しの最初から譜面で始めてたらそのせいで止めてたかも知れない。

真剣にやりたい奴は譜面読めるように努力はするし、ただジャカジャカやりたいやつにとってはTAB譜は欠かせないだろ。
それに運指指定の場合はTAB譜しかできない。そんな事は滅多に無いだろうけど。

まぁTAB譜に頼ってるとギターの弾き方分からない思うけどね。

53 :いつか名無しさんが:2008/04/08(火) 06:26:07 ID:???
菊地成孔の赤と青の2冊は良かったな。
東京大学教養学部の教科書として使われていたらしいが、勿論市販されて
いて当時分かり易いと評判だった。久しぶりに引っ張り出して見たら,確かに
読み易く実用的に書いてある。
今は絶版かもしれんが、どこかで見つけたら即GETだ!

54 :いつか名無しさんが:2008/04/22(火) 15:33:52 ID:???
どっかのサイトでまるっぽありそうなもんだけどね>>ジャズ理論解説
flashとか使うとわかりやすいし。

55 :いつか名無しさんが:2008/04/24(木) 16:40:22 ID:???
菊地成孔と言えばインリン

56 :いつか名無しさんが:2008/05/20(火) 21:57:59 ID:ur70uG9p
>>55
ギャハハハハッハハハハ

57 :いつか名無しさんが:2008/05/20(火) 22:30:26 ID:???
次はマット洗いな。先ずは客をうつ伏せにしておっぱいで全身を撫で回して、次に
男の尻を持ち上げて、アナルを舌先でチロチロ舐めながら、片手で玉袋を揉んで、
片手でペニスをシゴくように教えたんだよ。いい子いい子するように亀頭を撫で
回すようにも言ったんだ。男はそれがたまんないんだぞ、ってな。訊いてみたら、
どのお客も大喜びで、若いヤツのなかにはここで一発目を出すのもいるんだってよ。

つぎが客が仰向けだ。これはもう、パイズリ、フェラチオ、
手コキと順繰りに責めてやれば、大抵の男はここでたまらず放出するからな、って
叩き込んだんだ。やっぱり、どの客も顔を真っ赤にして耐えるけれど、どうにも
たまらずにイっちまうんだって。

そうそう、ディープキスも必須だから、椅子洗いやマット洗いの随所随所でするよう
にも教えたんだ。特に一緒に湯船に入っていちゃいちゃするときは、客に恋人と
遊んでいるような気分にさせるように言ったんだ。

今日、彼女から 「あなたに色々教えてもらったおかげで指名客で埋まるようになったわ。
本当にありがとう。今度お礼にお食事でもご馳走したいから、外で逢いましょうよ」 
なんて言われちゃってさ。メアドを教えてくれたんだ。明日逢う約束になっていてさ。
できればラブホに連れ込もうと思っているんだよ。


58 :いつか名無しさんが:2008/09/22(月) 17:36:21 ID:nHUHWfgd
ジャズ始めようと思うギター弾きだが」
ジャズ・ハーモニー(1)(2) 飯田敏彦 全音楽譜出版社の本はおすすめ?


59 :いつか名無しさんが:2008/10/05(日) 23:13:20 ID:VplElOde
もっとよい本があるよ

60 :いつか名無しさんが:2008/10/06(月) 02:37:47 ID:52EdRxvM
ジャズのアドリブに強くなりたいのですが、コード毎に使えるフレーズ集のようなものが載ってる本でオススメあれば教えてください。
またそれら仕組みも解説されてると嬉しいです。

当方、ギター弾きです

61 :いつか名無しさんが:2008/11/26(水) 13:37:12 ID:???
布川のってどう?

62 :いつか名無しさんが:2008/12/03(水) 18:24:09 ID:???
布とATNだけでおk。まじで。

63 :いつか名無しさんが:2009/01/06(火) 01:44:48 ID:CfjwiAuv
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano

これは自分が出版権を所有してるとの事だがどいう事?

64 :いつか名無しさんが:2009/01/09(金) 18:30:14 ID:???
ミ糞リディアン

65 :いつか名無しさんが:2009/01/10(土) 01:45:21 ID:???
久しぶりにきたら閑古鳥てんこ盛りだなww

>>61
感性で弾き倒すってところがあるから、そんな感じで教えている。
一度スクールで本人に習ったことあるが、スケールやアボイドノート
なんて全然無視の講義だったw

>>63
出版権を得ているかどうかは知らないが、編集やらの隣接権のことを言って
いるんじゃねーのか?
ジャズミュージシャンって、たしかアドリブだの権利は放棄しているつーか、
権利を主張できないって聞いている。井上祐一のブログにも確かその辺のこと
詳しく書いてあったと思ったが?


66 :いつか名無しさんが:2009/01/10(土) 09:32:30 ID:???
採譜したバークリーOBにも何ら権利はないの?

67 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 06:33:44 ID:yvbyckbg
メロのみ著作権は発生するが、伴奏やアドリブは著作権が発生しないので
メロのみ省いたスコアは勝手に発行して売っても合法って事だな。

68 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 14:10:46 ID:???
>>44
このサイトに解答集がのっとる↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~modern/jazztheory.htm

69 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 15:22:48 ID:???
そしたら市販のアドリブ集をコンビニでコピーして売っても合法ってことだよね?
譜面に書き起こす行為に権利は発生しないのかな

70 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 15:53:15 ID:DKxqx/aE
たとえば全音出版社のショパンの曲の楽譜をコピーして勝手に売る。
この場合を考えると、
ショパンの曲は著作権が消滅してるから勝手に使っても合法だが、
曲を譜面に書き写した権利は全音出版社にあるから、
この点が問題になる。何権利の侵害になるのか、または
どの程度のペナルティが発生するのか知らんが。


71 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 16:23:14 ID:???
>>69
譜面を起こす行為は、普通は出版社と契約して報酬を得ていると思う
しかし書き起こした譜面そのものは、創作物ではないから著作物ではない罠
だがちょっとでもアレンジを加えれば、編曲楽曲して著作物になるはず
当然その場合は、原作者に許可を得ないといけないわけだが

>>70
ショパンの原本楽譜には著作権がないが、ショパンの原本を校正?して
書き直して出版している出版物には当然著作権はある
だからコンビニコピーの複製楽譜は、著作権以前に版権を侵害しているからアウト
著作権切れの名作小説でも、出版本をそのままコピーして売れば違法

72 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 18:55:35 ID:Tqo58uAJ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano

で、こいつはどういう合法的な物であるという主張してるの?
要領が悪く、無駄に長い説明なので意味不明なんだが。
それが狙いかも知れんがw

73 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 20:17:35 ID:???
>>72

ところがそれは非合法ともいえんのだな。
アドリブラインに著作権が認められた話は聞いたことがないし、
そのコピー楽譜に著作権があるかどうかも裁判してみないとわからんだろう。
(無理そう)



74 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 20:41:52 ID:7Ax9coBx
フェイクブック、リアルブックはどうなのさ?

75 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 20:42:42 ID:7Ax9coBx
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano

こいつの主張をまとめてくれんか。長すぎて読む気にもならん

76 :いつか名無しさんが:2009/01/24(土) 22:40:18 ID:???
>73
大筋で同意
アドリブラインに著作権が認められているつーのは、
アドリブする元の原曲者に、アレンジ許可を取って二次著作物としての
権利を得てないとダメだが、プロでもジャズやる人間は原曲だけの演奏許可しか
取らないだろ?
普通はライブハウスやスタジオで包括的契約で主催者側がJASRACなりに曲使用料を払ってる
に過ぎんから、そもそも二次著作物として権利主張すること自体が法律的に無理。
だから格安な演奏許可だけもらって、CDの売上印税で稼いだ方が効率がいいってこと。
ちなみにアレンジ許諾をもらうには、JASRAC窓口では無理。本人との直接交渉になる。

ビッグバンドなどの譜面は、面倒な手順踏んで原作者の許可をもらった上、追加利用料も払って
るわけだから、アレンジャーにはちゃんとした二次著作物としての権利があるってこと。

>>74
一発退場だろw こいつのことか?
http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jambostorm

77 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 00:39:14 ID:ZIwZR2Q7
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano

は譜面を書いた、作成したのは本人なのか?他人なのか?

リアルブックとフェイクブックは著作権が生きてる曲の
コード譜とメロ譜だよな。
採譜した者の権利は無いのか?

78 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 01:51:45 ID:???
>>77
>採譜した者の権利は無いのか?

これはYESでもあり、NOでもあるな
採譜行為は創作行為ではないから、講演の速記記録や交通量の調査記録と同じと考えていい。
普通は出版や記録公示などの最終目的があって、手段として採譜するわけだから、
採譜されたものが、最終的な有形の版物になるはずだ。
版物にならないと、権利はない。この場合権利は出版社。
個人レベルの採譜に関しては、自分で出版して出版物として法律的に登録して版権を
もっていないと、権利主張できない。
先に出版して申請して版権を取った方が勝ちって図式だな。商標や特許権と同じ考えだな。

個人レベルの採譜が単なる個人間の許可の問題なら、民事の契約の範疇だろ
著作権だとかJASRACとかは全く関係ない話
それ以前に自分の採譜したものであるということを公的に証明しておく必要がある。
一番手取り早いのが出版物にしてしまうことだが

許可に関して、個人間と言えども契約内容が違えば当然出版差し止めの訴訟を起こせるな
これ以上は俺の専門外なので誰か補足(ry

>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
>は譜面を書いた、作成したのは本人なのか?他人なのか?

言っている意味がよくわからんが、補足頼む
採譜に関しては、個人で数千曲も書けるとは到底思えないがw

79 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 03:14:45 ID:ZIwZR2Q7
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano

うん。物理的に出品者が作成できる内容ではないから、
他人が作成した楽譜の寄せ集めだよな?
説明がクソ長いから読む気にもならんが、恐らくそう説明していると思うけど。

で、何を根拠にこれを問題無く出品できる権利があると主張しているんだ?
メロを省いてるから曲の著作権上は問題ないけど、楽譜を作成した人間は
その権利を放棄してるって事?
多分そういう主張なんだと思うけど。
で、なんで


80 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 03:16:44 ID:ZIwZR2Q7
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano
>>77
うん。物理的に出品者が作成できる内容ではないから、
他人が作成した楽譜の寄せ集めだよな?
説明がクソ長いから読む気にもならんが、恐らくそう説明していると思うけど。

で、何を根拠にこれを問題無く出品できる権利があると主張しているんだ?
メロを省いてるから曲の著作権上は問題ないけど、楽譜を作成した人間は
その権利を放棄してるって事? 多分そういう主張なんだと思うけど。

81 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 20:27:25 ID:???
バークリーのOBが訴えたら負けるんじゃないの?w

82 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 22:56:16 ID:2VyrFjJE
結局、バークリー関係者が作成した楽譜を関係ない奴が
勝手に売ってる、でおk?
ライセンス料なんて無いだろうしw

83 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 23:20:39 ID:YQ2kTntc
>82
あんた馬鹿?
楽譜を作成してるんだから、楽譜を作った人に著作権はあるに決まっているじゃん
アドリブの著作権とかは別の話じゃん
著作権がなければ、楽譜を作っている職業人ってどうやって生活してんの?
印税もらってるということは、何かの著作権があるということだよね?

84 :いつか名無しさんが:2009/01/25(日) 23:25:26 ID:2VyrFjJE
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/goodbasspiano

結局、バークリー関係者が作成した楽譜を、関係ない奴が
勝手に売ってる、でおk?

85 :いつか名無しさんが:2009/01/27(火) 01:53:21 ID:ElWgqJGr
リアルブックとフェイクブックは?

86 :いつか名無しさんが:2009/01/27(火) 02:35:50 ID:???
海賊版リアルブックならおk

87 :いつか名無しさんが:2009/01/27(火) 03:26:51 ID:KHiBeMZV
リアルとフェイクはメロ譜が掲載しているから
元曲の著作権を侵害しているんだよな。

出版社発行でないものは。

88 :いつか名無しさんが:2009/01/28(水) 02:50:53 ID:ZHS/FcCn
たとえ採譜が記録だろうと自作のオリジナルデータ
を勝手に使われたら
何らかの罰則はあるだろ??
ないってことはない

89 :いつか名無しさんが:2009/01/28(水) 05:34:41 ID:???
86 :いつか名無しさんが:2009/01/27(火) 02:35:50 ID:???
海賊版リアルブックならおk


90 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 01:24:08 ID:???
海賊版リアルブックって確かヤマハが焼き直して出していなかったけ?

91 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 03:47:37 ID:1rwIhnTa
元は作成者不明の同人楽譜なんでしょ?

92 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 12:21:55 ID:???
>>90
あれはNewRealBookだろ
>>91
そう、バークリーの生徒達が作ったはず

93 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 16:08:41 ID:neDNOvrL
>92
違う
ヤマハが出しているのは、海賊版の方だよ
Newの方は、海外の出版社でATNが輸入しているよ

94 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 16:50:54 ID:???
>>93
海賊版?もしHalLeonardが版権とった第6版のことなら正規版だろ

95 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 18:51:42 ID:neDNOvrL
>94
もともと、海賊版だったものを
著作権の手続きとって正規版にして売っていることじゃないの?
検索すれば出てくるよ


96 :いつか名無しさんが:2009/01/29(木) 19:09:59 ID:???
>>91 つくった人の一人知ってる

97 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 00:08:07 ID:???
>>88
アドリブと採譜の両方を混同するからわかりにくくなる
個人が趣味で講演速記したものを、誰かが勝手に編集して本にすれば
速記者の権利は?って話だろ

記録行為にはそもそも法的権利はないって話
記録した紙にも権利はない 記録した紙を盗めば窃盗罪
権利があるのは講演した本人のみ。記録した人間に権利があるなら、
前提として講演者との間に速記権利の契約関係がなければならない
報酬や何らかの権利目当てで採譜する人間は、ネットには公開しないし
第三者と契約しているだろ?

著作物ならネットで無料公開しても、著作権は自動的に自然発生し権利
保護される。採譜した人間には法律上の権利はないが、労働対価としての
支払い義務が発生する場合はある。
しかしそれは採譜者の利用規約や労働対価等の契約書が存在した場合で
あって、民事の範囲

98 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 00:09:53 ID:Eika00Hj
もともと、海賊版だったものを
著作権の手続きとって正規版にして売っている
って誰がその権利持ってるの?
バークリーの不特定多数の人物なんでしょ?


99 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 00:26:50 ID:???
>>98
権利(版権)は出版社
そこに掲載されている楽曲の著作権の使用料は作曲家と契約
他に作曲家には出版部数に応じて印税として支払われる契約内容が普通

100 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 01:25:32 ID:Eika00Hj
いや、そうじゃなくて大手出版社が金を払う相手の事。
楽譜作成者はバークリーの不特定多数の人物なんだから
特定できないだろうに。

101 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 01:56:00 ID:???
>>100
シンプルに回答すると
採譜者への法的な支払いの義務はない
企業側からすると、金が欲しければ民事で請求してくれって話になる
譜面の同定鑑定やら何やらで、裁判費用が高くなるw

逆に考えれば、採譜に権利があるほうが非合理的
採譜は誰がやっても、同じ結果になるわけだから
これで権利主張されると、採譜者の登録処理が必要になる罠
ただ採譜の権利を守るために、企業スタンス(版権)で
版面権という法律があるが、日本ではまだ認められていない

102 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 05:27:42 ID:???
もともと海賊版だったものを正規版にして売っているってだけで怪しくないか? なら安い海賊版買った方が吉


103 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 18:36:12 ID:20U4hiD5
リアルとフェイクってメロ+コード譜だっけ?
とうちがうの?

104 :いつか名無しさんが:2009/01/30(金) 19:58:33 ID:???
そんなこと聞いてる時点で、リテナー乙w

105 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 01:04:58 ID:3VtQfKJS
おじちゃんおちえて><

106 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 01:10:51 ID:???
山下洋輔の理論本買ってみた。

107 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 01:23:56 ID:???
ジャズの掟?
オ・カ・チ・マ・チ ♪

108 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 03:19:00 ID:???
そう!
カチカチの理論書より読みやすそうだったのでw

109 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 14:56:49 ID:???
>>106
ふつう理論本とは言わない


110 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 16:42:30 ID:KuMbqY2s
サックス吹きなんだけど、昔から定番のジャズSAX教則本とか
ありますか? 海外のものでもいいんだけど、
なるべくなら本格的なものを教えてください。
楽器歴10年ほどです。

111 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 17:26:57 ID:???
定番のジャズSAX教則本 EDDIE HARRIS THE INTERVALLISTIC CONCEPT for sax

112 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 17:55:29 ID:1yNoWEY/
>山下洋輔の理論本買ってみた。

そんなのあるの

フリーの理論を書いて欲しいぜ

113 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 17:59:56 ID:QbJsB+X0
本読んでもわからん!誰か安く教えてくれ。1ヵ月2回講習で5千円位で

114 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 18:04:36 ID:1yNoWEY/
>>113

アドリブがしたいのですか?
ではまず、キーボードを左手でコードを弾く それに合わせて右手で好きな楽器を演奏する

シーケンサーなどがあればコードを打ち込む。それに合わせてアドリブ マイナスワンもあったな

これでできなければ才能がないからあきらめましょう。

115 :110:2009/01/31(土) 18:51:24 ID:KuMbqY2s
>>111
ありがとうございました! 感謝です。
早速買って練習したいと思います!

116 :いつか名無しさんが:2009/01/31(土) 23:19:12 ID:tBPgvQFZ
本読んでわからん頭の悪いやつは、社会人水葬がおすすめ

117 :いつか名無しさんが:2009/02/01(日) 00:33:27 ID:???
良スレのヨカン

118 :いつか名無しさんが:2009/02/04(水) 16:46:12 ID:8tnYbokW
http://www.chuoart.co.jp/book/b8083.html
これどうですか?

119 :いつか名無しさんが:2009/02/11(水) 21:13:03 ID:Qg0RSswF
ドラムならば
The Drummer's Complete Vocabulary as taught by Alan Dawson
がすばらしい。

120 :いつか名無しさんが:2009/02/11(水) 22:15:27 ID:???
>>119
1. Stick Control by George L. Stone
2. Syncopation by Ted Reed
3. Advanced Techniques for the Modern Drummer by Jim Chapin
4. Accents and Rebounds by George L. Stone
5. Master Studies by Joe Morello
6. Musician's Guide to Polyrhythms (Vol. 1 & 2) by Peter Magadini
7. The New Breed by Gary Chester
8. Portraits in Rhythm by Anthony Cirone
9. Studio & Big Band Drumming by Steve Houghton
10. Future Sounds by David Garibaldi
11. Realistic Rock by Carmine Appice
12. Afro-Cuban Rhythms for Drumset by Frank Malabe and Bob Weiner
13. Drum Concepts and Techniques by Peter Erskine
14. Modern School for Snare Drum by Morris Goldenberg
15. Double Bass Drumming by Joe Franco
16. The Sound of Brushes by Ed Thigpen
17. Bass Drum Control by Colin Bailey
18. Modern Rudimental Swing Solos by Charlie Wilcoxon
19. Patterns (Vol. 1,2,3,4) by Gary Chaffee
20. Buddy Rich's Modern Interpretation of Snare Drum Rudiments by Buddy Rich & Henry Adler
21. Advanced Funk Studies by Rick Latham
22. Modern Reading Text in 4/4 by Bellson and Breines
23. Drum Wisdom by Bob Moses
24. Even in the Odds by Ralph Humphrey
25. The Drumset with Afro-Caribbean Rhythms (Parts 1 & 2) by Chuck Silverman

Modern Drummer's list of 25 Greatest Drum Booksだってよ
ただもう十年以上前に作られたリストなんでAlan Dawsonとかはいってないけど

121 :いつか名無しさんが:2009/02/11(水) 23:15:53 ID:???
>>114ではまず、キーボードを左手でコードを弾く それに合わせて右手で好きな楽器を演奏する
シーケンサーなどがあればコードを打ち込む。それに合わせてアドリブ マイナスワンもあったな
これでできなければ才能がないからあきらめましょう。

最初はなにもできなくったてあたりまえ 才能がないからあきらめましょう。はないでしょう 114さんだって最初はなにもできなかったでしょう
やっと少し出来るようになったんだろうとおもいます。そのことを棚に上げてあとからやって来る人間にあきらめましょうはないでしょう
最初はメトロノームにあわせて演奏することさえ難しいものです それが出来ないひとはやり方を覚えれば良いだけのことです 知識が無いだけのこと
その次も次もやり方を覚えてやれば演奏は人間なら誰でも出来ることです 逆上がりのように それを才能が無いなどという人間は死んだ方が良い
才能となにか定義出来もしないのに使うなと言いたい 音楽を始め人間は間違いなく才能があるのです 才能 がないひとは始めないの 音楽社会の害になることは発言するんじゃない このガキが


122 :いつか名無しさんが:2009/02/11(水) 23:53:07 ID:Qg0RSswF
>>120
あと4-Way Coordination だね。やろうと思ったらキリがないね。
あとはかなりの伝説のレアモノ、故日野元彦さんの教本ですね。
これはある人から譲り受けた時に表紙がなかったのでタイトルはわかりません。

123 :いつか名無しさんが:2009/02/14(土) 21:35:21 ID:9isPgQL9
The Drummer's Complete Vocabulary as taught by Alan Dawsonは
アランドーソンの提唱したSyncopation by Ted Reedの使い倒し方が詳しくあいてあるよ。


124 :いつか名無しさんが:2009/02/16(月) 21:24:24 ID:???
誰が採譜しても同じになるってのは違うと思う
譜面から音源は復元できない
オリジナルのニュアンスをどこまで譜面上に表現するかは採譜者のセンスによる

125 :いつか名無しさんが:2009/02/19(木) 14:45:36 ID:???
この人の売っているものって、海賊版DVDなの?
それともちゃんとしたブートもの?
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tu_ka_style


126 :いつか名無しさんが:2009/02/21(土) 02:43:21 ID:???
トレントでDLして、三国人がピーコしたものを売っているんじゃねーの
値段からして正規版じゃねーな

127 :いつか名無しさんが:2009/02/23(月) 06:19:42 ID:???
>>125
ブートレグ=海賊版がグローバルスタンダード

128 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 13:45:47 ID:???
Marc Levine the jazz theoryってどうですか?
そろそろ本気でジャズピアノやりたい。

129 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 13:57:32 ID:???
>>128
いいと思うよ。でも内容的にはJazzPianoBookの方がいいんじゃない?
それとMarkLevineが正しいスペルだよ。

130 :128:2009/05/31(日) 14:21:26 ID:???
>>129
レスありがとうございます!
ピアノブックもあったのか…知らなかった。
ほんとだ、Markでしたね!
ご指摘ありがとうございます。
ピアノブック、英語版を購入した方がいいですかね?
私の英語力は高校英語レベルですが…orz

131 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 15:34:11 ID:???
>>130
理論っていうなら内容はほとんど変わらないけど
JazzPianoBookはその名のとおりピアノ向けなんでヴォイシングの解説やスケールの運指指定もあったりしていいと思うよ
ブロックコードの話もJazzPianoBookにしか出てこなかったはず

値段が全然違うから英語が出来るなら英語版でいいと思うけど、どうかなぁ
そんなに難しい単語は出てこないし、逆に英語だからこそ用語がわかりやすかったりするんだけどな

132 :128:2009/05/31(日) 17:17:52 ID:???
>>131
ご丁寧にありがとうございます。
なるほどーpiano bookのほうが良さそうですね!
英語読めるようにしたいので、Amazonで英語版買ってみます。
電子辞書と共にがんばります。

Amazonだと英語版と翻訳版は500円くらいしか差がなかったようですが、私が見たものが間違ってたかな?
英語版って5600円くらいですよね?

133 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 18:15:46 ID:???
>>132
あれ?そうなの?とおもってAmazonにいってみたけどマーケットプレイスでしか無いんだね
元々30ドルぐらいの本なんでAmazonが取り扱ってたら4000円ぐらいだったんじゃないかなぁ
Amazon.comなら22ドルで売ってるんだけどね。日本は洋書は高いよね。

Mark Levineの本はどれもいいと思うよ。Amazon.comなら彼が出してる三冊あわせて70ドル
だから送料あわせても1万円もしないんじゃない?本棚に並べてるだけでもちょっと上手くなるかもよ(笑)

134 :128:2009/05/31(日) 20:59:25 ID:???
>>133
Amazon.com安いですね!!ありがとうございます。
22ドルだと通常の送料もかかるみたいなので、jazz piano bookだけを買うのはもったいないですかねぇ…
ちなみに通常の送料と国外へ発送する送料がいくらかかるか読み取れませんでしたorz
早く決断して今日中に購入したいのですが…うーん、悩んでます。
3冊買ったとしてちゃんと全部に目を通せるかなぁとか、3冊に被る内容があったらもったいないかなぁなんて思ってますが、どうでしょうか?
頼りっぱなしですみません。

135 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 21:33:32 ID:???
>>134
今のレートなら送料込みで9000円ぐらいみたいだね。知らない間に勝手に円で計算してくれてるようになってた
ただカード会社のレートによるのでやっぱり1万円ぐらいじゃないかなぁ

理論の部分でいえばPianoBookのTheoryBookも勿論一緒だね
PianoBookはよりコードのヴォイシングやコンピングに説明がさかれてて、TheoryBookはアドリブに重点が置かれてる感じ
残りの一冊はDrop2をより深く掘り下げてる本でとてもいい本だと思うよ。CD付き。
その本は凄い薄いんで目を通すのは大変じゃないし、そんなに他の本では見かけない内容なんでオススメできるよ
でもこれもatnから日本語版が出てたはず。
あった。http://www.atn-inc.jp/3157.htm
全部日本語版でそろえると1万8千円だから悩ましいとこだねw

136 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 21:35:58 ID:???
あ、どっちにしても入手して目を通したらここにレビューでも書いてあげてよ
今後誰かの役に立つかも知れないじゃん?

137 :128:2009/05/31(日) 21:47:23 ID:???
>>135
迅速な対応、ありがとうございます!
3冊で1万円は安いですよね。
貼ってくださったURL見て、3冊ほしいと思いました!
きっと無駄になることはないですよね?
よしっ英語版を3冊買うことにします。
いろいろとありがとうございます!

勉強する順番としては、Theory→PianoBook→MasterClassがいいですかね?
3冊マスターするのにどのくらいかかるんだろう…
一応クラシックピアノを15年やってるのでクラシック理論には慣れていますが、ジャズ理論はちんぷんかんぷんで、U-X-Tすらわかっていません…orz

138 :128:2009/05/31(日) 21:50:35 ID:???
>>136
そうですね!
入手したらここにレビュー書きます!

139 :いつか名無しさんが:2009/05/31(日) 22:25:32 ID:???
>>137
TheoryBookとPianoBookは平行して使用しても全然大丈夫と思うよ
中盤以降ターゲットが違うから

Drop2のは流石にちゃんとした基礎の理論がわからないとその便利さとかわからないと思うので後回しでいいと思うよ。
それからついでにBert LigonのConnecting Chords with Linear Harmonyも買っちゃってもいいかもよ?
これはいかにラインってのが機能的に動いてるかの解説と練習方法がのってる本でDrop2のとともに後々確実に役立つから

その後リックの勉強や採譜する時に理解するスピードが確実にアップするよ

140 :128:2009/06/01(月) 02:12:43 ID:???
>>139
なるほど!ありがとうございます。
がんばります。

あぁ、それも一緒に買えばよかった…
あのあとすぐに注文しちゃいました。
でもAmazon.co.jpでも見つけたのでそっちで買おうかなぁ
いろいろ教えていただいてありがとうございます!

Mark levineの方は6月25日ごろ届くらしく、当分勉強できない…orz
今Bert Ligonの方をAmazon.co.jpで買って早く届いても順序がおかしくなっちゃいますよね?

141 :いつか名無しさんが:2009/06/01(月) 03:04:31 ID:???
>>140
勿論先にやってても構わないと思うよ。後半は練習方法に当てられてるからそれをやってればいいんだし。
左手でコード鳴らしながら譜例を追ってくだけで『Jazzらしいラインとは何か』ってのがわかるから
最初からTry&Errorでやっていくより滅茶苦茶効率的だと思う。
後はエチュード代わりに「Charlie Parker Omnibook」も買えばいいと思うよ
研究するも良し、ただBebopらしいラインを体感するってのでも良し、日課の練習にしても良し。

MarkLevineの本はお薦めCDとか覚えとけって曲リストがついてるからその後の練習にも事欠かないし楽しみだね。

142 :128:2009/06/01(月) 10:26:30 ID:???
>>141
Bert Ligonの本は今すぐ勉強しても大丈夫なんですね!
じゃあMark Levineが届くまでそれ買って練習しようかな。

たくさん教えていただいてありがとうございます!
親切な方に出会えてよかった…

Charlie Parkerの本もあるんですね!
でもさすがに全部買ったら今月過ごせなくなりそう…すっごくほしいけどorz
とりあえず今はBert Ligonだけ購入してみようと思います。

Mark Levine、Bert Ligon、Charlie Parker全部を一通りマスターしたらセッションで困らなくなりますかね?
かっこいいアドリブがとれなくって…
秋頃には都内のジャズバーやジャズクラブにセッションに行きたいと思ってるんですが…

143 :goodbasspiano:2009/06/04(木) 13:36:52 ID:7E3yiGLP
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1244089650

デタラメな知識で私を非難している人はあまりに無知なので、こちらで質問を受け付けます。

また応援して頂いている方には、6月5日までの限定セールです。

裁判で勝訴後には、さらに祝勝セールを行なう予定です。

宮崎地方検察庁に不当告訴した安藤隆夫はネットの嫌がらせで有名な悪人ですので、注意しましょう。

144 :goodbasspiano:2009/06/04(木) 14:10:28 ID:7E3yiGLP
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1244089650

デタラメな知識で私を非難している人はあまりに無知なので、こちらで質問を受け付けます。

また応援して頂いている方には、6月5日までの限定セールです。

裁判で勝訴後には、さらに祝勝セールを行なう予定です。

宮崎地方検察庁に不当告訴した安藤隆夫はネットの嫌がらせで有名な悪人ですので、注意しましょう。

145 :いつか名無しさんが:2009/06/08(月) 03:01:09 ID:???
>>128-142までの流れを読んで自分もMarc Levineの3冊を注文。
届くのは当分先になりそうだが内容が楽しみ。

146 :いつか名無しさんが:2009/06/08(月) 03:03:22 ID:???
MarcではなくMarkであった
失敬

147 :goodbasspiano:2009/06/12(金) 04:06:05 ID:erDmMhQZ
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1244089650

デタラメな知識で私を非難している人はあまりに無知なので、こちらで質問を受け付けます。

また応援して頂いている方には、6月5日までの限定セールです。

裁判で勝訴後には、さらに祝勝セールを行なう予定です。

宮崎地方検察庁に不当告訴した安藤隆夫はネットの嫌がらせで有名な悪人ですので、注意しましょう。

148 :いつか名無しさんが:2009/06/19(金) 11:49:31 ID:???
洋書で良ければオススメなの紹介するよ

149 :いつか名無しさんが:2009/06/23(火) 00:42:39 ID:l2Wx3BQG
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1244089650

デタラメな知識で私を非難している人はあまりに無知なので、こちらで質問を受け付けます。

また応援して頂いている方には、6月5日までの限定セールです。

裁判で勝訴後には、さらに祝勝セールを行なう予定です。

宮崎地方検察庁に不当告訴した安藤隆夫はネットの嫌がらせで有名な悪人ですので、注意しましょう。

150 :age:2009/07/11(土) 00:27:29 ID:flv3Yx/Q
age

151 :いつか名無しさんが:2009/07/12(日) 18:33:17 ID:r77K8wt6
ギタリスト向けの理論書などありましたら教えて下さい。
ジャズスタディはまだ自分には難しいと感じました。

152 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 02:38:26 ID:???
ジャズやる上で特定の楽器向けに書かれた物はあまりお勧めしない。

少しぐらい弾けるならこんなのとか
http://www.amazon.com/Creative-Jazz-Improvisation-Scott-Reeves/dp/0133032809

全く初心者なら武蔵野音楽院で使われてる
jazz theory workshop
辺りが鉄板。

153 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 11:41:33 ID:JyodRxto
>>152
リンク先のってどういいの?
高いからポッと買えん

154 :962:2009/07/16(木) 01:11:17 ID:vbE2Ntig
「ギターで覚える音楽理論」っていうのが、アマゾンで評価高いですよ。
最低限の知識には触れていないらしいので、基礎の基礎は別の本で学んで
おく必要があるみたいですけど。

155 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 05:16:45 ID:???
>>153
理論書としてもかなりしっかりしてるし実践的。有名プレーヤーのフレーズやスコアが豊富。

156 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 05:20:56 ID:???
それとメロディーハーモナイズをギターで本格的にやりたいなら鍵盤用に出てるヴォイシング本を
勉強して独自にやった方がいいと思う。
特に個人名義で出してるのなんかは目を通す程度にした方がいいかも。

157 :いつか名無しさんが:2009/08/27(木) 01:48:38 ID:???
ATNって出版社どう?


158 :いつか名無しさんが:2009/09/04(金) 19:50:16 ID:???
なにが聞きたいのかわからん。

159 :いつか名無しさんが:2009/09/07(月) 18:10:53 ID:???
どうよ?、しか聞かない奴はたいてい池沼

160 :いつか名無しさんが:2009/09/07(月) 23:31:17 ID:???
就職でも考えてるんじゃないの。

161 :いつか名無しさんが:2009/09/08(火) 00:11:59 ID:???
>>160
なるほど
>>157
社員なんて3人ぐらいの小さな会社だよ(アルバイト入れても10人いかない)

162 :いつか名無しさんが:2009/09/08(火) 11:25:48 ID:???
>>157
早くニート脱出して、親を安心させてやれ。な?

163 :いつか名無しさんが:2009/09/13(日) 01:30:18 ID:tIIA33Mt
・とりあえずピアノソロを最終の目的としていて
・理論→練習 の流れで書かれていて
・練習に重きが置かれていて
・スケール、コードの練習から始められるレベルで
・CDが付いている
といった教則本はありますでしょうか。

現在、「モダンジャズピアノレッスン」という本を使っています。
分かりやすく、内容が絞られており、理論としては納得できるのですが
与えられた課題を自分が上手くこなせているのかイマイチ自信がないのと
理論に技術が追いつかないので、とにかく練習がいるなぁと感じています。

よろしければご指導下さい。

164 :いつか名無しさんが:2009/09/15(火) 19:04:29 ID:???
人少ね

165 :いつか名無しさんが:2009/09/16(水) 12:29:02 ID:???
>>163-164
その堪え性で、ピアノソロなどという最終目標はムリです。

166 :いつか名無しさんが:2009/09/17(木) 00:44:11 ID:jE8U9DD+
>>165
役立たずなのに返信ありがとうございます。

167 :いつか名無しさんが:2009/09/18(金) 12:32:25 ID:???
>>38
ジャズスタディでわからんとこってどこだよ。

168 :いつか名無しさんが:2009/09/18(金) 13:23:11 ID:???
>>167
1年半前の書き込みにレスって……

169 :いつか名無しさんが:2009/09/18(金) 16:07:31 ID:???
>>168
いいから訊いてみろ

170 :いつか名無しさんが:2009/09/19(土) 09:58:47 ID:???
ハル・クルックの「ハウ・トゥ・インプロバイス」を使っている方いますか?
この本は役に立ちそうな教則本ですか

171 :いつか名無しさんが:2009/09/19(土) 12:51:26 ID:???
使う人のレベルによる
まぁ、役に立たないことは無いんじゃないの

172 :いつか名無しさんが:2009/09/19(土) 13:55:58 ID:???
ジャズの音楽理論とポピュラー音楽理論ってまったく違うのん?

173 :いつか名無しさんが:2009/09/19(土) 16:17:31 ID:???
ポピュラー音楽はクラシックを聴きやすくしたもの、よってクラシック音楽
の音楽理論より易しい。ジャズの理論ももとはといえばクラシックの音楽理論
の影響受けてるけど、クラシックの音楽理論よりもっと難しい。ってとこかな。

174 :いつか名無しさんが:2009/09/19(土) 22:59:08 ID:???
へぇ〜
ジャズってそんなに難しいん?
音大なんかでやるのはクラシック?ジャズ?

175 :いつか名無しさんが:2009/09/20(日) 02:29:51 ID:???
理論なんて突っ込めば突っ込むほど出てくるからねぇ。

176 :いつか名無しさんが:2009/09/20(日) 15:10:50 ID:???
>>173
それはちょっと賛同しかねる

177 :いつか名無しさんが:2009/09/25(金) 20:37:46 ID:???
その心は?

178 :いつか名無しさんが:2009/09/28(月) 12:47:16 ID:???
>>170
いろんな教則本に書いてあることのダイジェストって感じだね。
一度さらっと読んでそれっきり開いてもいない。

179 :いつか名無しさんが:2009/09/28(月) 21:08:29 ID:vIfuEl3r
atn社に全部あるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

180 :いつか名無しさんが:2009/09/29(火) 18:23:15 ID:???
意味わからん。

181 :いつか名無しさんが:2009/09/29(火) 22:08:57 ID:???
オレもわからんから気にすんな。
おかしいんだろ。

182 :いつか名無しさんが:2009/09/30(水) 08:33:01 ID:???
『タンダード・ジャズ・ガイドブック』買ってみたけど、
これおかしいな。『 ハンドブック』は使いものにならん、
と公式に認めているようなもんだな。


183 :いつか名無しさんが:2009/09/30(水) 14:43:54 ID:???
まあ、認めてるんだろうね

184 :いつか名無しさんが:2009/10/02(金) 10:49:28 ID:???
タンダードだしね

185 :いつか名無しさんが:2009/10/02(金) 21:19:19 ID:???
タンダードじゃしょうがねえな

186 :いつか名無しさんが:2009/10/26(月) 14:45:38 ID:???
ATNのモダンジャズヴォイシング最高だね。
目から鱗の連続


187 :いつか名無しさんが:2009/10/27(火) 15:50:21 ID:wGlPmEoz
>>170
理論というよりインプロの具体的な方法だな
そっちを強化したい人向け

188 :いつか名無しさんが:2009/10/28(水) 02:36:12 ID:skTOsxRl
理論は、最低限必要なことを身につければよい。あとは、実践で学んで
いく方が実力がつく。

189 :いつか名無しさんが:2009/10/28(水) 02:55:51 ID:???
おぉ意外と評判よさそう。買おうかな

190 :いつか名無しさんが:2009/10/29(木) 13:43:36 ID:???
>>121が良いこと言った

191 :いつか名無しさんが:2009/11/02(月) 03:00:12 ID:80xs07bZ
ロック(コピー)からジャズに入った自分がいろいろ理論書読んで、ちょいとセッションやって感じたこと。
・その時の調を意識する(2-5-1を意識すればわかる)。ジャズは部分転調多いから。解釈も複数あるし。
 で、その調の#、bでスケールを弾く。(← あべいらぶるノートスケールの基本)
・7thコードはc.d,alt,W.T,HMP5,などを適当に(ほんとはちゃんと使い方あるけど)。
 でも実はそのコードのブルーススケールだけでいける。裏コードも意識。
・適当に調のブルーノート、コードのブルーノートを入れる。半音引っかけもばんばん使う。
・その時の調の(トニックの)ブルーノートスケールはコードが何でも使える。
・ドミモしてない7thコードは基本lyd7弾いとけ。
・4度重ね和音は和音に聞こえるが機能はない。
・おかしいと思ったらやめ、おかしくなかったら何弾いてもOK
・本来のコードとは違うコードのスケールでおかしくないのを使ってアドリブするとよさげ。
これだけでなんちゃってジャズは成立する!(あくまで「なんちゃって」ね。)
初心者のチラ裏だからマジレスはやめてください↓





192 :いつか名無しさんが:2009/11/02(月) 10:07:46 ID:???
なんでこのスレに書く必要があるの?↑

193 :191:2009/11/02(月) 17:58:30 ID:80xs07bZ
いくつも理論書読んでおぼえたことはこれだけだということです。
これからまだ修業します。

194 :いつか名無しさんが:2009/11/17(火) 08:58:25 ID:???
>>163
そうそう
モダンジャズピアノレッスン
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYpJYTDA.jpg
初心者向けですが
これは、理論書で挫折した人はオススメ!
他の楽器のひとでも必見です!

おいらもチラ裏!
その理論書でドミナントの代理コードを試してみた!
童謡のーちょうちょーでやってみた!
C→G7→C→G7→C

C→Db7→C→G7→C



195 :いつか名無しさんが:2009/11/17(火) 09:06:26 ID:???
あっ間違い!
続き

C→G7→C→G7→C

C→Db7→C→ Db7 →C
にしてみた!
曲になってる!感激

こんどは
ツーファイブ
C→Dm7→Db7→C

初心者なりに楽しんでます!

196 :いつか名無しさんが:2009/11/21(土) 23:29:03 ID:???
YAMAHA渋谷の楽譜セール安いなー

197 :いつか名無しさんが:2009/11/30(月) 17:36:07 ID:???
クラシックの音楽理論書っていうと例えば、
Wlter Pistonの「Harmony」「Counterpoint」「Orchestration」
の三部作がある意味、定番みたいになってるけど、
ジャズの場合、こんな風に定番になってる理論書ってあるの?
もし定番があるなら、著者名と題名を教えてください。

198 :いつか名無しさんが:2009/12/01(火) 00:03:55 ID:???
マーク・レビン「ジャズセオリー」とか
ハル・クルックの「ハウ・トゥ・インプロバイス」とかはバークリーでも使われている、
定番と言っても良いのではないか。

199 :いつか名無しさんが:2009/12/01(火) 11:13:07 ID:???
>>196
あれ、詐欺でしょ。
アマゾンで2000円弱で買えるジェイミー本を、定価4000円以上の
値札つけて、それを半額セールにしてるんだもん。

200 :いつか名無しさんが:2009/12/01(火) 18:26:59 ID:???
>>198
なるほど、ありがとうございます。
ジャズの世界ではバークリーが一種の基準になってるみたいですね。
さすがはジャズ発祥の地、米国の音楽院だけのことはありますね。

201 :いつか名無しさんが:2009/12/04(金) 19:10:04 ID:???
ハル・クルックのhow to compとhow to improviseの内容を教えて欲しいのですが。
今持ってる本はマークレヴィンのピアノセオリーとドロップ2voicingだけですが、この2冊ともまだまだ吸収できていません。


202 :いつか名無しさんが:2009/12/05(土) 09:52:53 ID:???
ゑ?

203 :いつか名無しさんが:2009/12/05(土) 22:02:27 ID:???



204 :いつか名無しさんが:2009/12/29(火) 10:57:53 ID:/HtQu4BC
ジャズセオリーワークショップも定番

205 :いつか名無しさんが:2009/12/29(火) 11:25:34 ID:BF2ArVvM
>>201
そんなんばっかやってても弾けるよーにはならんよ

206 :いつか名無しさんが:2010/01/11(月) 00:47:03 ID:???
>>205
バ漢のような思考停止ぷりに笑った

207 :いつか名無しさんが:2010/01/19(火) 11:34:20 ID:???
十分だろ。
俺なんてipodプラスipodをぶっさせるドーナツ型のJBLだよ。

208 :いつか名無しさんが:2010/02/06(土) 20:22:21 ID:nniqeaN+
スモール&ミディアムアンサンブルのための モダンジャズヴォイシング
ってやつが気になるんだが、どんなかんじなんだ?
てか持ってる人いるかな

209 :いつか名無しさんが:2010/03/15(月) 17:18:22 ID:bl7LyhmR
リッとーにイパーイあるべ?

210 :いつか名無しさんが:2010/03/19(金) 16:26:57 ID:???
リットーはぜんぜんジャズ少ないだろ。

211 :いつか名無しさんが:2010/03/29(月) 01:55:51 ID:hGUXfu0n
今通ってる教室で、「ジャズスタディー」って本使ってるんだが訳わからん。


212 :勢い一発:2010/03/29(月) 02:13:28 ID:???
>>205 同調っす
そんなんばっかやっててもだめだよ マズ譜面捨てろよ
まずインポみたいな演奏から脱出
スイングしなけりゃ 1音だけでな 肝心なものが無いんじゃショーがねー



213 :いつか名無しさんが:2010/03/30(火) 02:21:44 ID:???
死んだ演奏家氏ね

214 :いつか名無しさんが:2010/03/31(水) 00:04:50 ID:???
まぁ、やりすぎても駄目やらなすぎても当然駄目
大切なのは、バランスです

215 :いつか名無しさんが:2010/05/05(水) 15:56:31 ID:75CnE/86
211 ジャズスタディは日本人がまだまだ超貧しかった頃に渡辺貞夫さんが
バークリーに行ってきた頃の当時の基本をわかりやすく書いた本のつもりなんだから、
ジャズスタディがわからなかったらあとは耳コピしか出口はないべ?
理論は答えじゃなくて、自分のやってることを人に思考でわかるように説明するための
道具のひとつじゃないですか?

216 :いつか名無しさんが:2010/05/11(火) 04:06:39 ID:???
jazz studyはバークリー行ってノート取ったものを
そのまま出してるようなもんだから、
つまり説明があって完結する本だね。

今ならMark LevineのJazz Theoryのが数倍良い本だよ。
実例付きだから本だけで全部分かる。
>>215も理論に対して妙な解釈する位なら読むと良いわ。

217 :いつか名無しさんが:2010/05/16(日) 14:47:09 ID:???
Mark LevineのJazz Theory良さそうですね。
ジャズ真面目にやろうと思ってるんですが教則本何が良いですかね?
パートはベースです。

218 :いつか名無しさんが:2010/05/17(月) 14:46:43 ID:???
Mark LevineのJazz Theoryなんかがいいんじゃないかな

219 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 02:43:41 ID:???
>>218
国内に和訳本出ているのかな?
すっごい欲しいんだけど。
高卒の俺には原書読破はぜったい無理。..........orz

220 :いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 03:05:00 ID:???
あるよ。
尼でも売ってる。

221 :いつか名無しさんが:2010/06/04(金) 18:43:42 ID:???
JAZZ THEORY高いです。当方ギターなんですが、他にいいのありませんか?

222 :いつか名無しさんが:2010/06/04(金) 21:39:44 ID:???
ギターだけどリアルジャスギターと武蔵野音大かなんかのジャズセオリー1とマークレヴィンの持ってるよ
マークレヴィンのはわかりやすくていいですよ!
ギター用じゃないのでどこまで譜例を追うかはやる気次第ですけど

223 :いつか名無しさんが:2010/06/05(土) 13:07:51 ID:???
>>222金貯めてきます…

224 :いつか名無しさんが:2010/06/05(土) 23:35:20 ID:???
>>221
Jazz Theoryも原書の中古とかならそれなりに値段も抑えられると思うよ。
と、あえてJazz Theoryを推してみる。

225 :いつか名無しさんが:2010/07/13(火) 12:22:34 ID:+7ctaa9Z
ジョーパス関連の教則本ならどれがおすすめですか?
最近アラフォーになってようやくヴーチュオーゾの良さが分かってきたので。

226 :いつか名無しさんが:2010/07/13(火) 13:41:23 ID:???
ジョーパスならコピー譜で十分じゃないこ

227 :いつか名無しさんが:2010/07/16(金) 10:09:19 ID:???
なんか採譜だか運指が間違ってる物も多いっていうから、比較的正確なやつはどれかなと
思ってさ


228 :いつか名無しさんが:2010/07/16(金) 10:39:18 ID:???
そんなに数出てないし
参考にして違うとこは耳コピすればいい

運指はやりやすいように変えればいいだけ

229 :いつか名無しさんが:2010/07/16(金) 15:28:11 ID:???
>>228
ありがとう。それもそうだな<運指
とりあえずドレミの買ってみるわ。

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