5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メロディックマイナー

1 :mmman:2009/04/07(火) 01:20:26 ID:xyOnvwSs
メロディック・マイナー・スケールをいろいろ勉強しています。面白い応用例とか皆さんと情報交換したくてこのスレを立ち上げました。よろしくお願いします。

2 :mmman:2009/04/07(火) 01:26:58 ID:xyOnvwSs
今はドミナント7に使うやり方をやっています。時々アドリブに入れていますがうまくいくときもあるし、正直無理やりやっているなあと思うときのほうが多いです。
教則本の受け売りですが、基本的には4度上、5度上、1音下、半音上のmm(メロディックマイナー)を使っています。これ以外でもつかえるのかもしれないですが。

3 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 01:29:13 ID:???
うーん。スケールの使い方は間違ってないけど理想は自分の中にその音がなったら使うって事。
このコードにはこのスケールが対応してるっていうのは機械的だしもし自分の中に
その音が鳴っていないんなら何も弾かない方がいいよ。

4 :mmman:2009/04/07(火) 01:42:50 ID:xyOnvwSs
おっしゃることはわかりますが、逆のケースもあると思います。私の場合は以前はテンションとかカラーノートとかそういうい点在しているところをかいくぐってメロディーを作るようなことをしていたんですが


5 :mmman:2009/04/07(火) 01:44:28 ID:xyOnvwSs
(続き)それだけだと垂直思考っていうのか、結局今までの自分の音感と同じところから出発するからそれ以上の発展ができなかったです。

6 :mmman:2009/04/07(火) 01:45:50 ID:xyOnvwSs
(続き)ジャズを最初に聴いたときドミナント7でb9の音が鳴っていて「これは間違いに違いない」と思っていました。でもだんだんその音が自分の音感に取り入れられてきて今ではまったく自然になっています。

7 :mmman:2009/04/07(火) 01:47:15 ID:xyOnvwSs
(続き)そういう意味で始めは無理やりかもしれないですが、スケールを当てはめていくと面白い音が発見できて受容できる音が広がっていくと思うんですよ。

8 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 02:05:18 ID:???
あーなるほどね。まずは耳をもっと開かないと駄目だよ。
だってさあなた自分で言ってるけどスケールを当てはめて面白い音だと判断するのは自分の耳でしょ?
その耳がその音を面白い音と思うためには何が必要なの?って事。

もちろんスケールから出発するその方法もありだと思う。
でもあまり面白くないと思うかな。結局はスケールだし。
それより自分でヘクサトニックとかペンタトニックを研究した方が面白いと思うよ。
メロディックマイナーなんて言うから初心者かと思っちゃってあんな言い方したんだよ。

9 :mmman:2009/04/07(火) 02:20:23 ID:xyOnvwSs
 アドリブをするときにはコード一つについて出す音が限られているからスケールと言っても切り取った一部しか出せないから、そういう意味では少ない音列の方が実際には役に立つとは思います。
 ただコード、特に同じインターバルでの展開形(たとえば下から長3度、2度のような)やアルペジョをやっていくとペンタトニックとは違う音になります。
 というか実際には今はメロディックマイナーで手一杯で、ペンタトニックはもう数年先に始めたいと思っています。


10 :mmman:2009/04/07(火) 02:30:18 ID:xyOnvwSs
 ペンタトニックのことで余談ですが、さる地域のミュージシャンがペンタトニックの(勉強の量が膨大なので)「分業」をやっているらしいです。


11 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 04:22:34 ID:???
>>1
携帯?読みにくいから改行しようぜw

12 :mmman:2009/04/07(火) 05:33:11 ID:xyOnvwSs
 すみません>改行

 どこかの教則本にはのっているかもしれませんが、最近気づいたこと:

 たとえばCaltにはC#mm(メロディックマイナー)のスケールトーンが
 使われているからここで無理やり

 Calt=C#mm
 としてしまう。

 C#mmは
 Calt以外にも
 D#7sus(+9)
 G#7(-5)
 F#7(+5)

 に適用できるスケールなので結局

 Calt=D#7sus
 Calt=G#7(+5)
 Calt=F#7(-5)

 元をC7にすると
 C7sus=Aalt
 C7(+5),C7(-13)=Ealt
 C7(-5),C7(+11)=F#alt

 でアドリブをすると結構面白いです。


13 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 10:02:02 ID:???
楽器板でやれよ。

14 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 10:29:15 ID:???
ジャズ珍先生がそろそろでてきて、デタラメ理論を延々と語ってくれるよw
なんせ世界的有名音楽家らしいからなww

15 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 11:39:45 ID:???
C7susとかの7susってよく見るけど何なの?sus2とsus4って事?

16 :mmman:2009/04/07(火) 18:02:42 ID:hhlv6Z5z
 sus4もsusも同じと思います。sus2て2度を上げると短3度だからそれはないんじゃないですか。

 いろいろ異論はあると思いますが個人的にはメロディックマイナースケールはダイアトニックスケールの次に大事なスケールだと思います。
 たたかれるのを覚悟で言うとメロディックマイナーを使わないでモダンジャズのソロを作るのは不可能といってもいいくらいじゃないですか。
 オルタード・スケール=メロディックマイナーの7度からの展開形だから当たり前といえばそうなんですが、それだけじゃないので・・。


17 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 18:25:35 ID:???
ジャズでメロディックマイナーが重要なんて当たり前じゃない?
メロディックマイナー無しじゃジャズはできないのも当たり前。

sus2っていうのは3rd無しで2nd=9thだね。

18 :いつか名無しさんが:2009/04/07(火) 22:02:03 ID:???
>sus2て2度を上げると短3度だから

何故に上げる

19 :いつか名無しさんが:2009/04/08(水) 13:09:42 ID:???
sus4て4度を上げると減5度だからそれはないんじゃないですか。

20 :mmman:2009/04/08(水) 16:25:14 ID:DsueUt9t
 C-E-F#
 というインターバルが面白くて多用していますがおもしろいことに気づきました。

 C7
 で使えるメロディックマイナーのうち
 C#mm
 A#mm
 Gmm
 を使うことにしてこのインタバルの音列を探して下から順番に並べてみると
 C-E-F#
 C#-F-G
 D#-G-A
 E-G#-A#
 F#-A#-C
 A#-D-E
 となって
 ルートはC#mmのスケールに
 二番目の音はFmmのスケールに
 三番目の音はGmmのスケールに
 6度の音がオミットになっている以外はぴったり乗ってくるんです。

 FmmもC7に使えるメロディックマイナースケールなのでこの音列は
 Cドミナントに対してほとんどポリスケールのように使えます。

 実際に弾いてみるとこれカッコいいです。簡単だし。

21 :いつか名無しさんが:2009/04/08(水) 22:13:56 ID:???
おまえは♭を覚えろw

22 :いつか名無しさんが:2009/04/09(木) 00:29:19 ID:jzKcfFjY
うーん、音を聴いてみたいな

23 :いつか名無しさんが:2009/04/21(火) 02:25:57 ID:weMtULTQ
Cmixo+CaltですでにBナチュラル以外の音はすべて含まれちゃうんで
ただ単にその中の使いたい音を選んだということではないの?

24 :いつか名無しさんが:2009/04/24(金) 13:14:13 ID:62EbIfmi
?? ??

25 :いつか名無しさんが:2009/04/24(金) 21:20:08 ID:???
机上の空論で無茶苦茶言っとるなしかし

26 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 22:50:24 ID:3v1O2tOg
ジャズマイナー、の呼び方をはやらせようぜ
ミックグドリックの本を読んでみろ


27 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 00:49:01 ID:???
古臭いしダサいし通じない人もいるからメロディックマイナーでいい。

28 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 01:10:09 ID:???
一日分の#を見た気がする

29 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 09:02:26 ID:???
まずはダイアトニックの音の使い方を勉強しようぜ。

30 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 22:15:56 ID:???
melodicminorだと上行,下行で音がちがうだろ
jazzminor,diminishholetone scale,overtone scale




31 :いつか名無しさんが:2009/11/16(月) 12:47:26 ID:St8SWbBw
メロディックマイナー最高

32 :いつか名無しさんが:2009/11/17(火) 12:54:04 ID:g9q7C5Eg
誰しも通る道。
そろそろ終わりにしようぜ。


33 :いつか名無しさんが:2009/11/17(火) 16:42:52 ID:???
旋律短音階って言ってもジャズ板じゃチンプンカンプンだろうな

34 :いつか名無しさんが:2009/11/19(木) 21:05:52 ID:???
メロディックマイナーなんて言っても、ナチュラルマイナーの第6、7音を半音上げただけでしょ。
わたしはスケール云々より、フレージングつまりどんなラインを弾くか考えてアドリブしています。
勉強のためコピーしますが、名手のフレージングは本当にすごいです。
それも即興でやっていると思うと信じられません。
まあ、かなりトレーニングしているのでしょうけど。

35 :いつか名無しさんが:2009/11/26(木) 18:47:31 ID:???
>>33
そんなことないでしょ

>>34
それを言っちゃ全部そうだねw

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)