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ジャズファンは、サンプリングについてどう思うか

1 :いつか名無しさんが:2009/07/14(火) 22:33:42 ID:QRe2aI45
ヒップホップなどについてどう思いますか。
演奏方法としてジャズと対極にあるジャンルですが。

2 :いつか名無しさんが:2009/07/14(火) 23:06:47 ID:???
自殺しなさい

3 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 01:52:21 ID:???
>>1
わしゃアリだと思う。っつうかドンドンやりゃいいと思う。スタンダードのコード進行を借りて好き放題アドリブで飛翔したチャーリー・パーカーを思えば、やりたいようにサンプリングすりゃいいと思う。

4 :UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit:2009/07/15(水) 04:10:21 ID:???
ピアノとストリングスのアレンジで聴かせる“ファウスト”が
シンプルすぎて聴こえるぐらいに、本作では貪欲にラノベラーメン
のサンプリングを取り入れている。音の情報量が急激に増したわけだが、
楽曲を支える骨格は不思議なぐらいブレていない。
どれだけの月日が流れても、抱え込む情報がどんなに重くなっても、
自分の「世界」だけにフォーカスを合わせて作品を作り上げることができる。
新たなサウンドを加えることで作品を進化させ、
それを持ち前の包容力で強く抱きしめて、彼女は「世界」を深化させる。
この作品で改めて確認することのできた、全てを「世界」に引き込む
彼女の集中力を信頼しているからこそ、僕はまた次の作品を楽しみにできる。
「世界」の向こう側を、また覗いてみたくなるのだ。

5 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2009/07/15(水) 09:24:29 ID:???
アリだと思う。サンプリングと言っても管からピアノベースドラムのループまで何でもあるし
今や音程やタイムを変える事、果ては管のマイナーやメジャーのスケールまで変更出来たりもする。

ただそれらに合わせて生演奏するならインプロは出来てもインタープレイは出来ないわ当然。
それをジャズと呼ぶか疑問だけど。

時代の変遷と制作環境の制限なんかもあるから、「アリ」だなあ。

自分はドラムはサンプリングライブラリのループ素材をメインに使ってる。文句言わないしw 遅刻しないしw

6 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 10:38:07 ID:???
ありだけど、それはジャズではないね。
しかし前の知り合いでこれもジャズだと言い切ったガキがいたよ。
midiなどの打ち込みもジャズと言っていた。
そいつは全く楽器ができなかったから、ジャズの仲間に入りたいのだろう。
絶対にありえない。

7 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 11:23:26 ID:4+RuiK3W
アシッド〜ドラムンベースは個人的に入口になったので有りだな。

8 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 22:17:38 ID:???
>>5
でもビバップは可能でしょ。

9 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 22:20:57 ID:dx2zGnmK
あとサンプリングしなくても




















10 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 22:57:25 ID:???
ジャズヒップホップや、スクエアプッシャーみたいなのはジャズと言えるんだろうか。
ジャズヒップホップで名盤って呼ばれるの聴いてると、
確かにジャズと同じ感覚は掴み取れるのだけど。

11 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 23:00:37 ID:???
サンプリングがありだ、と言う人で
菊地成孔のスタンスに拒否反応示す人は
コトの本質を分かっていないことになるが、どうかね。

12 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 23:44:53 ID:???
>>11
サンプリングすりゃいいと思ってる人は音楽の本質をどう思ってるのかね?

13 :いつか名無しさんが:2009/07/15(水) 23:47:10 ID:???
ビバップならなんでもいいとかいってるセンスのない人となんら変わらない。

14 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 00:47:21 ID:???
遠隔放送や録音再生装置が登場して、すでに音楽の本質は大きく変質してんだよ。

15 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 05:21:20 ID:???
だから?サンプリングすりゃなんだって素晴らしいのか?

16 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 13:14:53 ID:???
>>15
だぁれもそこまで言うとらんわな。何を勝手に誇大解釈してんだ?

17 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 14:42:01 ID:???
元ネタがもう出揃ったのかもしれないね
新しくフレーズ生み出そうとしても、
今まで同じ様に生み出してきた人のストックでいっぱいっていう

18 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 18:24:48 ID:???
>>16
なら同意。

19 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 18:51:09 ID:???
詳しい人そろそろサンプリングの実例いくつか貼ってくれないかな。レス読んでるだけじゃ、あんまイメージ湧かないんだ。

20 :いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 23:17:00 ID:WLPsZEy3
>>19

A TRIBE CALLED QUEST/JAZZ(WE'VE GOT)
http://www.youtube.com/watch?v=F22yKJRZoZc

SQUAREPUSHER/IAMBIC 9 POETRY
http://www.youtube.com/watch?v=NitSm_UVIDk

ジャズではないにせよ、近い感覚は感じる曲。

21 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 05:00:41 ID:zSyNfibQ
スクエアプーちゃんは、アブストラクトに成る前
90年代後半のメロディアスなのが良いね
ジャコとパシージョーンズを足した演奏が懐かしい。

22 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 19:43:48 ID:???
>>20
こういう音楽をDJさんが流すとフロアの若者はゆらゆらしてんの?

23 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 20:15:45 ID:???
>>22
ゆらゆらしたりくねくねしたり固まったりしてるよ。
ワシは後ろでジン飲みながらベースライン消えたりリズムがクロスしたりした時を見計らって暴れに行く。
ショータ〜イム!自由にしやがれ!って時が好き。
だって踊れないもん。



24 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 22:11:04 ID:???
下は思いっきりエレクトロニカの音じゃん。
どこにジャズに近い感覚を感じたのか全くワカラン。

25 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 23:10:23 ID:???
>>24
そりゃエレクトロニカのアンサンブルの重ね方がジャズオーケストラのやり方に似てるからでしょ。
だ〜か〜ら。エリントン聴かなきゃポストモダン掴めないっす!
グループ表現。ソロイストからリーダーの音楽に変化してる。
パーカーからジャズの歴史始めるからこうなっちゃったんだよ。

26 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 23:27:54 ID:???
んじゃソロイストは不自由なのか無個性なのか?って疑問に行き当たるだろうがちゃう!ちゃいまっせ〜。
基本的にはリーダーが欲しいサウンドを持ったソロイストが自分の持ち味を生かしたプレイをする。
これ重要。
つまりリーダーはソロイストのサウンドを念頭において雇わなきゃいけない。
マイルスやエリントンはその辺の理解度が高くだからこそ最高のリーダーになれた。

27 :いつか名無しさんが:2009/07/17(金) 23:51:48 ID:???
そしてソロイストはマイルスのやり方を学んでリーダーになっていった。

「ミュージシャンは先ずはソロイストでなきゃ駄目なんだ」
マイルス

28 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 01:24:16 ID:???
アホか。

言っとくがオレはエリントンは当然だが、
現役だってマリア・シュナイダーのアルバムを全部持ってるくらいアンサンブルの音楽を好きだ。
(そんなにジャズオケ言うんなら当然この世界で今一番乗ってるマリシュナのアルバムくらい聴いてるよなw)

このレベルで「似てる」ならアレンジものはなんでも似てるw
そんなクソミソ一緒なヤツがアンサンブルの音楽を本当に好きだとは思えない。

29 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 01:43:49 ID:???
>>28
すまん!じゃあ信用するしかないな。
やっぱりこの程度じゃジャズではないとしよう。
じゃあどんなんだったらジャズなのかが判らない。
マリア好きだからブラックネスには執着無さそうだし。

30 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 04:18:10 ID:kig5ZoVE
シンセがありなら、ありじゃね。

31 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 04:40:13 ID:kig5ZoVE
あと、アコースティック編成に合わないよね
安っぽくなる。

32 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 20:26:49 ID:???
>>31
ホーンやストリングスとの相性はいいんだよ。

33 :いつか名無しさんが:2009/07/18(土) 21:25:38 ID:kig5ZoVE
おおるたいち。

34 :いつか名無しさんが:2009/07/20(月) 00:31:22 ID:8DZFGagq
【今なら】Rockitとは一体なんだったのか【語れる】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1228227412/


35 :いつか名無しさんが:2009/08/07(金) 20:29:53 ID:???
類似スレ
【ヒップ・ホップ(笑)】@ジャズ板
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1163173703/l50

36 :いつか名無しさんが:2009/08/23(日) 00:13:58 ID:5tOePe6q
サンプルされたものの扱いが問題だよな。
エディット、エフェクト、ループ、などが即興とスイングにどう関わっているのか?

37 :いつか名無しさんが:2009/08/23(日) 20:44:11 ID:???
>>28-29
マリアシュナイダーやらのいわゆるコンテンポラリービッグバンドと
吹奏楽の境目がいまいちわからん。(編成以外)
リズム感は比較的フラットだし、ちょっとハーモニーいじれば割とそっくりなものができる気がする。
さらに現代クラシックを含めると、
割と〜っぽい位にしか区別できなくなってしまうのではと思う。中には集団でやってるロックじゃないかと疑いたくなるものもあるし。


個人的には、コンテンポラリーは他のジャンルの聞きやすい部分を吸収するという意味でPopularMusic化したJazzで
ある種対極にある新し物好きなコアなJazzの今後の発展型として、サンプリング等の技術が活用されていくのではと思う。


その吸収過程においての音楽としてみればsquarepusherもJazzと言えると思うし、
あんまり新しいものを否定するとそれこそモードジャズはあり得なかっただろうし、
エリントンの宗教音楽もなかったし、後期の組曲系なんてもってのほかじゃないか?


電子音楽はジャズと認められないではなく、どういう部分での利用が可能でどこは譲れないか
という議論のほうがいいんじゃないだろうか

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