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音大生就職氷河期

1 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 09:43:34 ID:XwDKJu13
芸大や桐朋を卒業してもメシ食える人はほとんどなし。
みんなどうする?

2 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 11:13:56 ID:MOt8ngPT
>>1
自殺できるじゃない!

3 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 11:17:08 ID:LnsarRuM
>>1
なんだかんだでみんな食えてる。

4 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 11:20:58 ID:N+zmIsFD
就職氷河期は音大生に限らない現在の状況を憂慮している。
俺の知り合いでも、ウィーンに留学していたほどのヴァイオリン弾きが、
職がなくて駐車場の係員をしている。
せっかくの才能をもったいない…。

5 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 11:24:31 ID:LnsarRuM
>>4
それ、才能がないだけ。

才能ある人って運もあるんだよね。

6 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 12:17:49 ID:XtxQVmKK
ぼっちゃん嬢ちゃんばかりで奇跡的に芽が出るまでは半永久的に親が面倒見るんだから何ら心配なし。貴族様だよ?

7 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 13:25:37 ID:FBcA96Nc
先生に処女捧げれば仕事もらえる

8 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 13:41:43 ID:99jm9LK5
牧場に売り込みに行きゃいいんだよ。
乳牛にモーツァルトを聴かせると美味しい牛乳を出すらしいぞ。

9 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 14:53:06 ID:EBVL66Bt
>>8
へたなモーツァルト聞かされる牛が迷惑

10 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 14:53:08 ID:5eZRatso
うちで雇って飯どきにカルテット弾いて貰いたいところだが、
株が9000円割込みそうなので無理だわ。

11 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 15:04:32 ID:wRV1AMH5
綺麗な女の子だったら性処理の道具として買ってあげる

12 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 15:48:05 ID:Gc7i17Km
スーパーとかコンビニのバイトしつつ、家に帰ったらシューベルトの室内楽を家族と弾いて楽しむ
みたいな生活すればいいんじゃないか。

余談だけど、ハイドンはエステルハージ家に採用される29歳まで実質的にはフリーター。
あと志位は大学でずっと作曲家になろうと思って迷ってたみたいだが、政治家へ転身。

>>7
ソースは?

13 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 16:29:24 ID:MOt8ngPT
志位さんは引退したら、音楽家になっていただきたい

14 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 17:48:25 ID:g4jTZrEj
とりあえず留学してみるか。

15 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 18:47:17 ID:LnsarRuM
実際CDとかプロとしてデビューできるのは2%くらいか?まず音楽事務所に所属できるのが5%くらい?
残りの95%は演奏では食えない感じか・・厳しいね

16 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 19:04:06 ID:Mr+fceot
ってか純粋に演奏活動だけで食っていける
プロなんてのも更に一握りでしょ?

17 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 21:06:00 ID:LnsarRuM
>>16
そうか・・CDだしたりレコード会社音楽事務所所属するのもほぼ無理なの?
じゃ、音大卒業して何すんだよwバックでなんか弾いたりプロ桶レベルで2〜3%ってとこ?
で、教員とかこうしレベルで15%くらい?

18 :名無しの笛の踊り:2009/11/27(金) 23:54:57 ID:g4jTZrEj
音大は花嫁養成所だよ。

19 :名無しの笛の踊り:2009/11/28(土) 08:27:35 ID:p7+i8Yuw
>>17
中・高生?
音大行くのはやめときなさい、なめすぎw

20 :名無しの笛の踊り:2009/11/28(土) 17:23:38 ID:SBGJxv7G
みんないつまでも夢みないでもっと現実をよく見ようよ。
音楽の場合、需要と供給の割合があまりにかけ離れているんだよ。
女は嫁に行けばいいし、音大生は人気があるから良い見合い口があるけど男は
もう望みなし。

21 :名無しの笛の踊り:2009/11/28(土) 17:27:19 ID:23ekBTh6
資力と体力と気力が続く限り頑張れ!
ロマンとは掴めないのに追い掛けることだ。
そんなお遊びが出来る身分は羨ましいぞ。

とここは囃しておく。

22 :名無しの笛の踊り:2009/11/28(土) 18:53:53 ID:KOxNXd33
>>17
前いた会社に音大卒の営業(男)がいた、今の会社の
仕入れの偉いサン(女)に音大卒がいる。
ちなみにどっちの会社も音楽とはエンもユカリも
関連すらも無い。


23 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 08:41:04 ID:MICSkZJR
もっと労働者的音楽家が増えればいい。時給1000円で毎日8時間弾く。それなら雇って貰える仕事も開拓できるだろう。

24 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 10:32:25 ID:M9iBbvT4

とりあえず、ソリスト(メジャー)、プロ桶、バックで演奏(テレビ)・・・2%

講師、教師、非常勤・・・15%

音楽関係企業・・40%

一般企業・・70%

音楽フリーター・・90%

家事手伝いニートそのほか・・100%

これが中堅音大(武蔵野、国立)卒業後の進路だな。まあこれに結婚とかみんなしていくから実際かわるが、男子ならこんなもんかもうちょっといいかな?くらいだな

底辺音大だと、ソリストなんかはゼロに近い。逆に芸大なんかは演奏で食えるのは多い

25 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 10:39:24 ID:BFMzy95u
どういう百分率やねん。
合計317%

26 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 10:43:22 ID:M9iBbvT4
>>25
違う。100人中上位何%という意味だよ

27 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:12:20 ID:vo3rStEp
はあ?

28 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:42:10 ID:M9iBbvT4
>>27
おまえ馬鹿だからわからなくていいよ。

上位10%以上とかそーいうことだよ。

29 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:46:13 ID:glJ78ts2
うけるw

30 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:46:46 ID:ZPDlnJHE
馬鹿の考えることは難しいな(笑)

31 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:47:30 ID:vo3rStEp
馬鹿扱いされた

32 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:49:21 ID:x+hAzeht
音楽家には二世も多いけど、
自分の子供は絶対に音楽の道に進ませないってのも多い。
生活するには相当厳しいよね。

33 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 15:53:53 ID:T1mlLMyh
ブルックナーなんて死ぬまでアマチュア作曲家だぜ
大学も50杉まで無給だったし

音楽目指すなら野垂れ死に覚悟ということさ

34 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 16:42:14 ID:M9iBbvT4
最終的にはコネだな。

35 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 16:44:29 ID:gEJ1Qgds
指揮の石川君って音楽プロデューサーのイシカワカズの息子?


36 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:03:49 ID:VFvc8inW
>>29>>30>>31
あんま音大生馬鹿にすんなや、あ?
簡単な算数もできないとか思ってるんとちゃうの?

37 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:16:46 ID:M9iBbvT4
>>36
逆逆w

38 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:19:22 ID:fqHwGeqx
うけるw

39 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:23:46 ID:VFvc8inW
なにが逆なんだ・・・
本当は俺も彼が何を言ってるのかさっぱりわからないんだ(ごめんね)
(((;゚Д゚)))誰かエスパーしてくれ!

40 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:26:56 ID:x+hAzeht
まぁ、東大や京大にはコンクール入賞者もゴロゴロ居たりする。
楽器がある程度のレベルで弾ける人は頭の出来はいいよね。

お勉強が出来ない人は音楽では食えないのは残酷な事実。

そして同じ頭の出来なら音楽で食うより
カタギの仕事をしたほうが普通は儲かる。

結構なキャリアのチェリストが投資家になっちゃったなんて話があったなぁ。

41 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:28:52 ID:M9iBbvT4
俺が24を少し印象よく書いたんだが、それ以前にあの表の上位何%とかのいう意味も理解できないみたいで・・・困ったもんです・・

42 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:30:02 ID:vo3rStEp
>>40
IDがドイツ語みたいだね
関係ないけど。

43 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:31:51 ID:M9iBbvT4
>>40
そもそも本当にうまいやつは日本にはいない。

44 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:41:07 ID:7UaJx/GR
馬鹿に音楽が出来ないのは確かだが、京大東大にも馬鹿はゴロゴロいる事実
こいつらは当然ながらロクに楽器も弾けていないし、況してやモテてもいない哀れな青春(ワラ

45 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:45:44 ID:M9iBbvT4
つーか、音大生とかでプロフィールにたいして有名でもない権威もないコンクールで賞とったみたいなの書くやつ馬鹿なの?

なんでそんな必至なの?

46 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 17:49:25 ID:x+hAzeht
>>43
そうだね、そうともいえる。
日本に居ても海外生活の経験が有る人が多いね。
庄司紗矢香にしても五嶋みどりにしても。

47 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 18:29:58 ID:M9iBbvT4
>>46
庄司さやかは世界では通用しないよ。日本人で世界に通用した人はたぶんゼロかな?



48 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 18:37:51 ID:CHdwB8Rh
>>ID:M9iBbvT4
>>ID:M9iBbvT4
>>ID:M9iBbvT4
>>ID:M9iBbvT4
>>ID:M9iBbvT4

49 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 18:39:01 ID:CHdwB8Rh
>>ID:M9iBbvT4

菅野並のあほだな。
でも菅野は>>45のようなことは言わないか。

50 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 18:48:49 ID:VFvc8inW
ID:M9iBbvT4とID:CHdwB8Rhの
壮絶なバトルを期待します

51 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 19:01:30 ID:M9iBbvT4
いや、47は事実だろうよ。

52 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 19:13:08 ID:vo3rStEp
>>47
>日本人で世界に通用した人はたぶんゼロかな?

ソースは?w

53 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 19:32:27 ID:M9iBbvT4
>>52
ソースなんてあるわけねーじゃん。
で、世界で通用した人ってだれ?ちゃんと認められて大成した人ってフジコか?庄司っていうなよwwwwwww

54 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 19:57:15 ID:CHdwB8Rh
24 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 10:32:25 ID:M9iBbvT4

とりあえず、ソリスト(メジャー)、プロ桶、バックで演奏(テレビ)・・・2%

講師、教師、非常勤・・・15%

音楽関係企業・・40%

一般企業・・70%

音楽フリーター・・90%

家事手伝いニートそのほか・・100%

これが中堅音大(武蔵野、国立)卒業後の進路だな。まあこれに結婚とかみんなしていくから実際かわるが、男子ならこんなもんかもうちょっといいかな?くらいだな

底辺音大だと、ソリストなんかはゼロに近い。逆に芸大なんかは演奏で食えるのは多い



自分が書いたものをもう一度よく考えろ

55 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 20:01:11 ID:CHdwB8Rh
中堅音大ねぇ…
藝大だってみんな苦しんでいるぞ。
働き口があるだけで運がいいというかよく頑張っているというか。

海外オーケストラを指揮したり、ソリストの場合共演したり
あるいはオケメンになったりっていうのは通用しているだろう。
たとえ海外に出なくても仕事が継続的にあるということは並大抵のことではない。

56 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 20:06:05 ID:4x4L7tz7
海外オーケストラったっていろいろあんだろが。
海外なら何でも一流ってか。

57 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 20:31:48 ID:vo3rStEp
>>53
貴方のお里が知れるよ。何かを主張をしたいのなら、理由と根拠って大事なんだぜ。
安永、小澤、今井、内田、大野…こういう人は?

あと
>>45
×必至
○必死

58 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:09:26 ID:M9iBbvT4
>>55
苦しんでる時点でそこまで。
大成する人間は、自分が大成できるってどっかでわかってるから常に前向きで
成功してからのこと考えてるもんだ。

59 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:12:59 ID:M9iBbvT4
>>57
それでも少ないね・・

いちいち書き間違えきにしなくてもいいよww

60 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:17:38 ID:vo3rStEp
>>59
はい。もう書き間違えは気にしない。お好きなように。

貴方>>47
>日本人で世界に通用した人はたぶんゼロかな?
と言ってただろーが。違いますか。

61 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:26:29 ID:M9iBbvT4
>>60
ゼロではないな。すまんね。
けど限りなく少ないね。数える程度だろうね・・

62 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:40:59 ID:VFvc8inW
負け惜しみする人間は大成しないよ

63 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:50:06 ID:M9iBbvT4
コンクール歴ゼロでソリストってなれるの?


64 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 21:53:55 ID:Hr9asWo3
ムッターやミドリがそうだろう。
NYPやBPとやったらもうコンクールは要らないよ。

65 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 22:01:35 ID:M9iBbvT4
>>64
マジ?たとえばうまければ実績ゼロでもコネとかあって演奏かで大成することもあるの?もしもの話ね

てかあんま有名なコンクールじゃないのいっぱいうけていっぱい賞とっていっぱいプロフィールにのせる人いるけど、あれ意味あるの?

66 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 22:16:24 ID:gEJ1Qgds
>>65
ヒラリーハーンもコンクールなんか出てない
デュメイもかな

67 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 22:35:33 ID:M9iBbvT4
>>66
うまければコンクールでなくても音大なんていかなくても認められてりもするの?実力と運とかコネ次第で

68 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 22:47:34 ID:gEJ1Qgds
>>67

昔はそれが普通だった。
実力があればコネも自然とつく(周りが放っておかないから)。

69 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 23:06:18 ID:M9iBbvT4
>>68
てか、昔も今もピアノでソリストとして食えるレベルは何%くらいなの?



70 :名無しの笛の踊り:2009/11/29(日) 23:14:02 ID:XwEzobZk
じゃ俺もがんばろう

71 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 00:31:42 ID:SyKAJDVE
ピアノでソリストとして食っていけるのは多分100万分の1だろうね。

72 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 01:02:37 ID:4oDjUpPU
音大大杉なんだよ。
そもそも四大自体大杉なんだが

73 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 09:02:03 ID:SyKAJDVE
芸大だけで充分、日本は。

74 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 10:23:32 ID:F2XoWKLq
>>73
>>72
いっぱいあるから天才が生まれやすいいんだよ。なんでもそうだけど、なにか一つに固執してしまうのはだめなんだよ。

だから、いろんな地域に音大芸大あっていいし、いろんな色があっていいわけよ。それだけ刺激になるしそれだけ意識もできる。


75 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 10:37:31 ID:F2XoWKLq
音大卒業後で、ソリストプロ桶バックで演奏とかとりあえず演奏で食えるのはどんくらいなの?

76 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 11:06:46 ID:SyKAJDVE
ソリストになるような才能はもう高校でマネージャーついてます。
神尾真由子は小6で梶本に入ったそうです。

77 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 11:27:17 ID:F2XoWKLq
>>76
10代前半で才能あるとか認められてる人って多いけど大人になってから成功した例がないらしーな。
大人のソナタって番組で東京音大の教授がいってたな。たしかにいろんな分野で注目されている天才秀才いるけど
あんまのびないんだよね。逆に10代のころはあまり目立たなく悪ふざけやってるよーな
やつらが案外いろんな分野で大成してるんだよな。

なんでだろ・・・やっぱり本当にすごい人ってなかなか世間に認められるまで苦労すんのかね

78 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 11:57:45 ID:F2XoWKLq
てか、ピアニストとして有名になるには、コンクール実績かコネか運か何が重要なの?

実力はあるとして

79 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 13:07:20 ID:SyKAJDVE
ランランくらいにならないと、ピアニストとして食ってはいけせん。

80 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 15:08:02 ID:F2XoWKLq
>>79
ランランとかギュウギュウとかへたっぴじゃねーかよwwwwwwwwwなんだあのつまらない演奏はwwww

これだからクラシックってレベル低いし需要ねーんだよwwwww

81 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 15:41:36 ID:/BkB2jGG
中村祐一なんていう糞みたいな指揮者もいるしなw

>なかむら ゆういち(指揮者)
検索で悪事が引っ掛らない様に平仮名なんか使うな!却って怪しいと感じたわい!

>3歳よりピアノをはじめ11歳より市民合唱団に入団
嘘だろう。ピアノ弾ける奴はあんな下手な指揮は出来ない。どう見ても間違いなく、音楽の基礎はゼロ。断言する。どこの市民合唱団だ?

>その後市民合唱団副指揮者を務める。
16にも満たない子供に副指揮任せる合唱団など存在しない。嘘をつくのもたいがいにしろ!身の程を知れ!

>16歳には親戚の関係するオーケストラを客演指揮
なんというオーケストラだ?オーケストラ名が分からなくとも、お前の名前で検索しても記録が出てこないのはなぜだ?

>大学中退後1988年フィリピン国立交響楽団を客演指揮
日記ではサーフィンに嵌って音大中退と書いていたが、どこの大学だ?嘘だろ?お前は高卒か、下手したら中卒だろう。
どこで客演したんだ?言ってみろ!お前の指揮で演奏できるならシュミットはもっとまともな演奏になってるだろ!

>1989年船井総合研究所にて経営理論を学び2004年よりオーケストラの独自経営を図る。
船井総合研究所には休み明けに確認を取ろう。なんと言うオーケストラを経営したんだ?もう潰したのか?

>2006年多くの方にクラシック音楽を楽しんでもらいたい。
  お前の下手糞な演奏で楽しめるか!身の程を知れ!
>若い才能のある演奏家にチャンスを与えたい。
  偉そうなこと言う前に、まず才能も技術もまるで無いお前をどうにかしろ!!!
>観客と演奏家が共に感動を共有し音楽を分かち合える。
  お前の下手糞な演奏で分かち合えるか!!!

>そんな思いから、世界で初めての株式会社組織のオーケストラを設立。
検索で悪事が引っ掛らない様にフォンタナの名前を出せなかったんだろうが、株式会社フォンタナフィルハーモニーと書け!!!
世界で初めて?嘘つくな!会社形態のオーケストラなど珍しくもなんとも無い!まともじゃないから公益法人に出来ないだけだろ!
株式会社など誰でも作れる!何のメリットも無いから誰も作らないだけだ!作る奴が馬鹿だ!

82 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 15:49:53 ID:F2XoWKLq
ちなみにフジコも下手。

俺的にまだひきこまれるという点からすれば「リヒテル」かな?
それでもうまいとはいえないが、まだ魅力あるしなんかひきつける才能があるよなの人は。

それに比べて他のピアニストやらは、まったく魅力なんてないつまらない演奏ばっかだwww



83 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 16:23:33 ID:SyKAJDVE
あの、ここは音大卒がどうやって食べていくかのスレだけど。

84 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 16:33:20 ID:F2XoWKLq
>>83
簡単だよ。
演奏で食いたいなら、とりあえず有名なコンクールでまくって業界人とコネを作ること。
でなくても、なんらかのつながりやコネがあればラッキー。
あとは実力でどんどん自分でリサイたる開いて名を広める(これは難しい)
演奏で無理なら優秀な成績おさめて講師にでもなればいい。

それか顔がいいなら無理やり音楽事務所とかに売り込むとか自分ででっかいチラシつくってそこらへんに貼る(電車とか街中に)
よーは自称演奏家でもいいから雑誌とかにもバンバンのせまくる。テレビもローカルなら金払えばすぐでれる。
大金持ちなら全国テレビにも金払えばでれる。まあCMだろーけどね。
とにかく無理やりでも名前広めて客よんで認知させることが大事。

無論実力はあるとする。

あとは地味に音楽フリーターとか暇な時に練習してコンクールでまくる。コネとかまつしかないかな。



85 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 16:36:11 ID:F2XoWKLq
あとプロフィールとか嘘書けばいいんだよ。新聞とか広告とかに載せる時に嘘でもいいからとりあえず有名なコンクールでたとか
なんかおおげさにかけばいいんだよ。そーすればとりあえず人は集まる。
そーやって広げていくしかない。もちろんはじめは集まって1年して客来なくなったら、そこまでかな

86 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 18:33:59 ID:SyKAJDVE
そんなに自暴自棄にならないで。

87 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 18:45:25 ID:CHO7f2Gb
詐欺とか詐称も結構テクニックいると思うけどな

88 :名無しの笛の踊り:2009/11/30(月) 18:47:29 ID:CHO7f2Gb
詐欺とか詐称も、やるのは簡単かもしれんが、
カネ引き出すには、結構テクニックいると思うぞw


89 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 01:07:51 ID:nrQi5/xY
留学して帰って来たら、仕事ふさがってた、なんてみじめだしね。
音大にいる時から、コネをつくってオケのトラとかやってないと就職も難しい。
国際コンで入賞なんて、ほんの一部のエリートだけだし、おいらみたいな普通の学生は
お先真っ暗。

90 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 03:03:00 ID:2pw5f07W
美大の方が潰しがきくよな。
音大は、音楽の先生しかない。

91 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 06:12:37 ID:BKRDXZ4j
なにせ新国立劇場は売れない歌手の雇用対策事業と言われているからね。

貴重な国民の税金を売れない音大生OBのために投入しているからね。

これ以上何をお望みなのかな。

92 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 12:30:51 ID:wwtUAAfp
>>89
国際コンクールといってもピンキリだけどな。それに入賞してもほとんどソリストでは食えない。
てっとりばやいのが日本音コンで優勝することだ。それで顔もよかったらデビューできる。

まあ、本当にうまい人はコンクールなんてでないけどなw

93 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 14:18:01 ID:/0mYMGKA
素人が知ったかぶるスレと聞いて来ました

音大板で腐るほど話題になってるからまずひととおり見とけ

94 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 14:30:26 ID:wwtUAAfp
あれ?音コン優勝者ってデビューできないの?

95 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 15:22:16 ID:/0mYMGKA
デビューとかw
何言ってんのこのヒト

96 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 15:34:31 ID:nrQi5/xY
日コン優勝すれば、国内のオケの口がかかるだろうし、運良がよければコンマス。
国際コン優勝すれば、一流オケ就職可能だろう。
ソリストなんて3億円の宝くじに当たるようなもの。
でもそんなのはほんのひとにぎりのエリートだけで、一般の音大生はどうやって食っていくんだろう。

97 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 15:56:11 ID:wwtUAAfp
>>95
あれ?音コンってピアニストの登竜門じゃなかったっけ?
まず、これで優勝したらとりあえずスタート(デビュー)にたてるみたいな感じだろ?まあ他の有名なコンクールでもいいけど。
>>96
毎年桶の正規募集が20人だから案外桶は楽。
ソリストはピアノなら毎年1〜2人。多くて3人。
宝くじあたるよりはまだ楽だが生き残るのは大変だな。

98 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 16:11:17 ID:nrQi5/xY
ソリストってソロだけで食べて行ける人の事じゃないの?
そんな人毎年出てる?

99 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 16:18:36 ID:wwtUAAfp
>>98
でてんじゃないの?とりあえず注目されるというかスタートにたてる人は何人かいるだろーよ。とりあえずな
だからソリストになって継続できるレベルは数年に一人だろーよ。

100 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 16:49:53 ID:/0mYMGKA
だからまず音大板行けって。知ったかみっともないからさ

101 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 17:05:36 ID:wwtUAAfp
>>100
事実だろーよwもちろん食えるレベルが毎年何人もでてくるとは思わないが、何年かに一度はちゃんとでてくるだろーよ。
とりあえず音コン優勝者はそれだけで知名度でるからリサイタル開けば客も集まるしそのほか権威のあるコンクールも同じだろーよ
スタートにたてるという意味な。そっから生き残るも消えるもそいつの実力次第だ
コねとかでデビューしても消えるやつはいっぱいいるしな。

まあ、それ以前に何もないまま終わるのが99%だろーけど

102 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 17:47:42 ID:/0mYMGKA
へー。
じゃここ数年の音コン優勝でソロだけで食えてる人って誰?
あとピアノだけじゃなく低弦や金管木管は?



103 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 17:58:57 ID:wwtUAAfp
>>102
食える食えないはそいつの実力の問題だからなんともいえん。ただスタートにたつという点では辻井君や外山君なんかはたっただろーね。
辻井君は食っていけるだろーが後者はたぶん無理だな。

金管なんかは分母の数が少ないからあんま目立たないがプロ桶なら入れるよ。芸大卒ならね。

104 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 18:07:12 ID:wwtUAAfp
ていうかスタートに立つという点では有名なコンクールで優勝かコネでCDデビューとかそのほかいろいろあるから
数十人はいるだろーな。ただのスタートラインな。そっから生き残るには実力と宣伝と知名度の向上が大事。


105 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 18:09:15 ID:wwtUAAfp
あと10歳のあの女のこ・・名前忘れたけど・・あの子もスタートにたったな。
とりあえずこーいうやつらは客は集まるからな。

106 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 18:18:55 ID:wsMCdQYa
いや、単に、ある音楽マフィアに取り入れば売り出してもらえるだろ。
カラヤンだって…おや、誰か来たぞ。

107 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 18:35:57 ID:wwtUAAfp
とりあえず宣伝しないとな。大手事務所に入れよ。そこで宣伝してもらうしかない。テレビでまくったりして知名度向上しかないでしょ。
テレビでいっぱいひけ。うまいやつなら客は集まると思うからさ。

108 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 18:58:44 ID:/0mYMGKA
まあいいか

素人はこういう風に想像してるもんなんだな

あと楽しく妄想どうぞ

109 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 19:01:04 ID:wwtUAAfp
>>108
じゃー君はどーやったらソリストとして食っていけると思ってんの?
素人じゃない意見を聞かせてくれ^^

110 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 19:06:31 ID:/0mYMGKA
純粋にソロだけの演奏でこの国で長期に渡って食うのはほとんど不可能なんだよ。

有名国際コンクール優勝あたりの、それもピアノ、バイオリン、チェロ、歌までが限界。



実際には大学の講師やったり実家や旦那が金

111 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 19:12:50 ID:/0mYMGKA
あれ切れた。
レッスンとか、そういうのもしつつソリスト活動もする、という奴がほとんど。

112 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 19:25:24 ID:be8RDpay
素人の俺でも知ってることだった

113 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 19:51:19 ID:wwtUAAfp
まあ、レッスンしながらでもソリストとして活動して生活できるのなら全然いいじゃない?

世の中わけわからん企業で激務薄給で頑張ってるやつもいるんだし・・・それに比べて自分の好きなことで食えるなら十分勝ちでしょ

114 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 19:56:58 ID:8oBwqvsQ
ってか、いくら食えるったってソロとなれば
楽器の維持費とか諸々の必要経費もあるんだろう?
リーマンの薄給程度じゃ「食える」うちに入らんと違うか?

115 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 20:21:33 ID:/0mYMGKA
経費はある程度確定申告などで申告できる

116 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 20:25:24 ID:wwtUAAfp
>>110
ていうか庄司さやかとか神尾さんとかあいつら月いくらくらいもらってんの?

117 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 20:27:48 ID:wwtUAAfp
まあ、世の中本当に好きなことだけで食えてる人なんて1%にも満たないわけで、だいたいが
高卒か大卒でどっかの企業に入って定年までって感じでしょ。転職もする人多いし。
まあ、あまり興味のない仕事をやってるわけで音大生だからってわけではないよな。

118 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 20:36:04 ID:qGR4bQc2
こんなとき左手の薬指にマリッジリングはめておしゃれしたらどうなの?

119 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 20:51:42 ID:/0mYMGKA
>>116
月給制だと思ってんのかw

120 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 20:52:55 ID:9HoX/IOK
食っていこうと考えたら限りなく不可能に近いが現実にはけっこう食わせてもらえるものでもあるのだよな

121 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 21:38:49 ID:wwtUAAfp
>>120
すごく矛盾してるね言ってることw

122 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 21:48:43 ID:CP+tHZSU
>>120
噺家みたいなものか

123 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:41:09 ID:wwtUAAfp
とりあえずメジャーデビューできるのは何%なの?

124 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:43:32 ID:CkAkFGZ2
音大の就職実績やばすぎだろ。各大学で進路不明が多すぎる。
学部では進路不明と院進が多いけど、大学院でも就職できてるのほとんどいないしな。
ほとんどはフリーランスか浪人してオケ受けるのかな?
芸大の見たけど、芸大であれだからなぁー
まぁ音楽は趣味でやるのが一番w

125 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:49:02 ID:8oBwqvsQ
一人で食っていける程の仕事(定職)にはついてないが、
他人の紹介のスポットな仕事で食いつないでは
行けるってか?
こういう業界って縦横のつながりで仕事を
融通しあえるから良い?よねw

126 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:50:32 ID:wwtUAAfp
>>124
120でいってる通り案外食えるもんだぜ?
職なくて困ってるのなんて在学中まじめにやってなかったやつらだけw
なんだかんだで男なら8割は就職できてる(一般企業も含め)

127 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:53:33 ID:SNHJoThQ
愛知の音大からでは厳しいがな

128 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:53:52 ID:CkAkFGZ2
>>125
それはありそう。例えばソロリサイタル開くとしたら、ピアノ伴奏は誰々に頼むとか、
レッスンやトレーナー先を紹介しあうとか。

実際音大生の卒業後って気になるな。年収とかやばそう。
その点音楽教師は勝ち組だと思う。一生安泰じゃんwww



129 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 22:54:38 ID:Y9zvv/Dl
プロ桶も学生オケみたいに曲ごとに奏者交代して
限られたポストをシェアすればいいじゃん

130 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 23:00:00 ID:CkAkFGZ2
>>124
音大生か卒の方ですか?
でもこれ見ると結構な数が進路未定のようですが。
www.geidai.ac.jp/life/shinro20090501.pdf
音大生もみんな3年生の12月とかになると就活モードになるんですかね?


131 :名無しの笛の踊り:2009/12/01(火) 23:31:21 ID:wwtUAAfp
>>129
だめだめ。やっぱ勝ち負けみたいなのがないと向上しないからさ

132 :名無しの笛の踊り:2009/12/02(水) 00:00:51 ID:jy8TOz1C
在学中に、パトロン見つけてオッサンと寝りゃ良いみたいなこと言ってるやついたな・・それってお小遣いなんじゃw
popsのバックのバヨリンは、派遣なん?

133 :名無しの笛の踊り:2009/12/02(水) 00:21:10 ID:L430K+nj
>>128
>>その点音楽教師は勝ち組
そうかぁ〜?
学生・生徒は、飽き易く・切れやすくて暴力的だし、親は最早「ヒト」じゃないw
勝ち組って割には入ってビックリ何じゃない?中途で脱落する人も多いみたいだしな。
おまけに少子化で学校は潰れてるし再研修なんてのもあるし、将来安泰ってのも甚だ疑問。


134 :名無しの笛の踊り:2009/12/02(水) 01:01:17 ID:OiDZEGz9
先生で1番きついのは部活動
休みの日も出ないといかんから、コンサートなんていけんぞ

135 :名無しの笛の踊り:2009/12/02(水) 18:49:18 ID:gqcKEeRm
そういえば、夏休みや冬休みなんかも、本来は
自宅待機(研修)扱いだから、居場所を逐一報告しなきゃ
駄目なんだっけ?

136 :名無しの笛の踊り:2009/12/04(金) 22:49:03 ID:LtZKeOW1
このスレの書き込みはどれも読みにくい…。

音楽センスを磨くのは重要なことだが、基本的な読み・書き・計算の能力を磨くことはもっと重要だぞ。

137 :名無しの笛の踊り:2009/12/05(土) 17:57:12 ID:Fbq5YScH
>>1 それは前から

138 :名無しの笛の踊り:2009/12/05(土) 20:20:55 ID:2AFKJkYD
どれが実際の音大生、
あるいは音大卒の書き込みなんだ?

139 :名無しの笛の踊り:2009/12/05(土) 20:43:07 ID:22Yy8+tw
ID:LnsarRuM=ID:M9iBbvT4=ID:F2XoWKLq=ID:wwtUAAfp
かな?

140 :名無しの笛の踊り:2009/12/05(土) 21:16:50 ID:6y0IrTU2
大変だな。
昔は劇伴も映画もキャバレーも全部生伴だったから、
楽士の需要も結構あったがね。
ダンスホールもなくなっちゃったしね。
結局、この分野もコンピュータ壊せ運動しかないかもね。

141 :名無しの笛の踊り:2009/12/06(日) 01:28:48 ID:JsE6zaIa
昔は供給も少なかったからな・・・・・・・・
と言いたい所だけど、
明治維新以来、足りない時期より余ってる時期のほうが多いような気もするけどw

142 :名無しの笛の踊り:2009/12/07(月) 01:15:44 ID:M5IhMwjk
>>28
音楽は勉強しても
数学の勉強はしてこなかったんだなあ。

143 :名無しの笛の踊り:2009/12/07(月) 23:10:03 ID:37tajZ26
>>136
文章を構成する能力と音楽(曲)を構成する能力は相通ずる所があると思うけどな。
破綻した文章を書く奴は、破綻した音楽しか演奏できてなかったりして?
まぁゲンヲンなら許されてるのかもしれないけどねw

144 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 10:04:26 ID:9CR7L/Vb
音大生ってオナニーするの?

145 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 10:21:48 ID:NK3/c0cE
韓国か中国のオケに就職するのって難しいの?

146 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 10:39:46 ID:EyUxRLh9
音大生は練習室でオナニー

147 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 12:32:07 ID:U/wmj9Ja
>>145
韓国や中国って日本以上にコネが無いと難しいんじゃね?

148 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 23:20:10 ID:UslaB06D
上手けりゃ受かる 下手なら落ちる それだけ

149 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 23:44:40 ID:U/wmj9Ja
民族差別とコネ無しの圧倒的不利を有無も言わさず
覆すだけの実力があったら韓国や中国のオケなんか
目指さないよなぁw

150 :名無しの笛の踊り:2009/12/13(日) 23:46:11 ID:PuHYud/K
音大生だから馬鹿だとか算数が出来ないとか
言うつもりはないけど、>>24の意味を理解できないなら、
氷河期でなくとも就職はムリだろ。


―――――
ソリスト(メジャー)、プロ桶、バックで演奏(テレビ)・・・2%

講師、教師、非常勤・・・13%(累計15%)

音楽関係企業・・25%(累計40%)

一般企業・・30%(累計70%)

音楽フリーター・・20%(累計90%)

家事手伝いニートそのほか・・10%(累計100%)
―――――

数字の妥当性は分からないけど、当たらずとも遠からず
といったところかねぇ。

昔アマオケのトラに桐朋の学生チェリストに来てもらったけど、
他人事ながら将来が気の毒になる腕前だった。

151 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 00:54:09 ID:fD090Ji7
上手かったのなら気の毒だが
下手糞なら自業自得だ。


152 :150:2009/12/14(月) 02:00:49 ID:MnIfx6ao
>>151
上手くなかったから気の毒だった。

他の上手い社会人アマと大差なく、でも一生懸命さらってる姿を見ていたので…。

大学の学部と関係ない仕事をする人は多いのに、
音大出というだけで別世界の学歴に感じてしまうのを
不合理だとは思うのだが。

153 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 04:59:52 ID:IcDQFt/W
ふつう、というより書き込んだ本人以外>>24をみて>>150のように理解するのは不可能。
伝達能力の著しい欠如以外の何物でもない。

154 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 06:30:13 ID:dKu/XM/Q
>>153
自演の指摘は優しく
彼らはデリケートなんです

155 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 08:10:32 ID:MnIfx6ao
>>154
自演じゃないけどね。

読解能力の低さが情けないのは分かるが…。

156 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 19:21:57 ID:vaFpqS8P
日本のプロオケも2年に一度位、入れ替えオーディションやればいいのに。
そうすれば若い人にもチャンスが巡って来るのに。

157 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 19:34:22 ID:ThFEV1HT
クラヲタ的に
オケが若い奴ばっかになってても、それはそれで
何か大事なものが欠けちゃう気もするけどな?

158 :名無しの笛の踊り:2009/12/14(月) 21:08:16 ID:fD090Ji7
じぇーりーぐとかぴゅろやきうみたいに
もっとシビアな実力制にしろ。
毎年オーディションでいいよ。
さらに在京の桶は一部と二部に分けて
二部落ちした桶は市民会館しか使わせるな。

159 :名無しの笛の踊り:2009/12/18(金) 22:07:40 ID:Zg+wiOYl
ヴァントの前にヴァントなし。
ヴァントの後にヴァントなし。

おお、希代の巨匠ギュンター・ヴァントよ。

160 :名無しの笛の踊り:2009/12/18(金) 22:08:51 ID:h9WJg4fS
かわいい音大女子が働いてるフーゾク教えてくださいm(__)m

161 :名無しの笛の踊り:2009/12/19(土) 08:34:34 ID:L4yVbdAZ
音大中退して普通大学→企業勤務だけど
普通大学にも音大並みに上手い子はいた。音大生より頭もいいし

162 :名無しの笛の踊り:2009/12/20(日) 08:12:05 ID:3qA6X4JD
東山魁夷だっけなぁ?東京美術学校に入学した時の入学式で、時の学長が新入生を前にして
「この中でダイヤモンドは一粒だけだ、我々は一粒のダイヤモンドを見つけるために君達石ころを
集めた・・・・」って訓示したらしいんだが、音楽学校ではそんな事は言われなかったのかなぁ?


163 :名無しの笛の踊り:2009/12/20(日) 11:27:37 ID:DGFYcguG
平山郁夫だよ。

164 :名無しの笛の踊り:2009/12/22(火) 14:28:42 ID:Jr/SnM9I
厳しいこと言いますが音大生ほど使えない人種はいませんよ。
あなたがた、キーパンチャーですら高校生以下。経理、総務、人事で活かせる資格あんの?
あんたらみたいなのに限って、金融行きたがる。無資格なのに?
営業スキル、接客スキルはヤマダ電機バイト以下。これじゃブラック零細でも嫌がる。
ドカタも嫌だ、掃除も嫌だ、工場も嫌だとニート決定だよ。

165 :名無しの笛の踊り:2009/12/22(火) 14:36:37 ID:Jr/SnM9I
大学の学部と関係ない仕事に就くやつが多いわけねえだろ。
司法書士、弁護士は?
医師、看護師、教師、臨床検査技師、治験、建築、税理士は?
私立女子大生が治験会社の総務のオネエチャンによくなるが、それ見て学部と関係ないと判断か?
文学部の男子が食品の営業になるの見てそう判断か?
あまえら、派遣でもダメだな

166 :名無しの笛の踊り:2009/12/22(火) 15:28:21 ID:IBy3lUHm
何年か前、桐朋の入学式で学部長が、みなさん音楽家に学歴は必要ありません、と言った。

167 :名無しの笛の踊り:2009/12/24(木) 01:10:32 ID:56Y8BeGS
>>165
医師、看護師に「学部」と関係ない奴がついたらそりゃ困るだろうw

168 :名無しの笛の踊り:2010/01/02(土) 15:14:30 ID:w7cjzcjF
>>166

国立音大の学長だった故有馬大五朗は「当校の使命は一流の音楽愛好家を育てる事で
演奏家の育成は二の次三の次だ!」って訓示してたらしいね

169 :名無しの笛の踊り:2010/02/11(木) 22:55:44 ID:Xgctssl8
>>168
それはウチを卒業しても食えないよって意味だーw
演奏家=金を貰う人 愛好家=金を払う人 だかんね

170 :名無しの笛の踊り:2010/02/13(土) 00:57:55 ID:H3BJfDV+
|         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ14日は杉並だー!
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l   急げー     `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ久々に耳が○るぜ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_)

171 :名無しの笛の踊り:2010/03/07(日) 03:34:54 ID:zRVEZt0K
誰も一応は、音楽で食っていけると信じて入学するのかね?

172 :名無しの笛の踊り:2010/03/07(日) 07:59:12 ID:mceJCBYb
専門学校も含めて毎年何千人もの卒業生がピアノの講師になって
そして挫折していくようですよ。

173 :名無しの笛の踊り:2010/03/07(日) 09:49:47 ID:fgjvrsXj
ざまあみろ

174 :名無しの笛の踊り:2010/03/07(日) 10:54:28 ID:bkHppkKk
音大でたらお嫁さんでいいと思う

175 :名無しの笛の踊り:2010/03/07(日) 10:55:10 ID:bkHppkKk
もちろん女子の場合だが

176 :名無しの笛の踊り:2010/03/17(水) 18:12:56 ID:q6f44OFx
作曲科卒なら映画やアニメやドラマの劇伴・CMなど仕事が沢山あり
DVD化やサントラで印税が入ってくる。

俺は去年の年収は印税収入で2000万、作曲料で400万で合計2400万だ。
CSで再放送とかあればおいしいねwww

作曲科卒は商業音楽に目を向ければ食いっぱぐれないよ!


177 :名無しの笛の踊り:2010/03/17(水) 19:23:56 ID:9dGDaFym
もう音楽で飯を食える時代ではないっす!

178 :名無しの笛の踊り:2010/03/19(金) 09:24:22 ID:PuIU7OZc
エサに食らい付いてもらえない176がみじめっす!

179 :名無しの笛の踊り:2010/05/25(火) 19:08:52 ID:rtpdZsN3
 

180 :名無しの笛の踊り:2010/05/25(火) 19:48:54 ID:aTxgwwhg
うーん、難しいなぁ。

181 :名無しの笛の踊り:2010/05/26(水) 00:43:13 ID:idvjj4Dw
>>174
お婿かヒモじゃ駄目なのか?

182 :名無しの笛の踊り:2010/07/16(金) 00:16:09 ID:XoFeOm6O
本当に好きな事は仕事にしない方がいい

183 :名無しの笛の踊り:2010/07/16(金) 04:59:55 ID:jOPYl27M
>>182
いいこと言うじゃないか。

184 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 09:10:45 ID:JFOUQPAn
凡人の発想だな。
まあ99%の人間には妥当するわけだが。

185 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 11:23:29 ID:MoM5yZC5
>>181

知り合いに、音大入ってから自分の才能ないのに気がついて、
お嬢様漁りに切り替えた奴がいた。
今じゃ、地方だがソコソコの会社の役員だよ。

そいつは自分が次男だってことを最大限に活用して、地方出身の一人娘をあさった。
運よく好みのタイプの社長令嬢をひっかけ、処女で知識がないのをいいことに生ハメ、妊娠。

嫁の親は激怒したものの、娘に泣きつかれたのと、
ムコに入ってもらえるということで、まあまあうまくおさまった。
嫁は「私のせいで夢を諦めさせてしまった」という負い目があるらしく
多少の遊びには目を瞑ってくれているらしい。

次男で自分の顔に少々自信のあるやつなら、こういう選択肢もある。


186 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 11:33:30 ID:TaU7UApV
プロオーケストラが定年延長に動いている。
ここ5年くらい、オーディションは減るぞ。
覚悟してうまくなっておけ。
5年後にあるオーディションがいま30才位の奴らには
ファースト&ラストチャンスだ。

187 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 11:58:23 ID:PcPw5jXh
なんで海外に行かないの?
外の方が枠たくさんあるやろ(中国とか熱そうやん)
競争もそれだけあるだろうが

188 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 19:17:36 ID:w3Z/B0ro
オケに定年制ってのがそもそもおかしくないか?
プロ野球に定年があったら変だろ。

189 :名無しの笛の踊り:2010/07/28(水) 15:10:09 ID:fqAVUkXl
>>186
オーディションしても、ロクなのが来なくて、使いものにならないんだよ。
地方オケとか、チェロなんて団員少ないぞ。
だから延長しないと、プロオケは人手不足で演奏できなくなる。

190 :名無しの笛の踊り:2010/07/29(木) 17:26:44 ID:x5yvFImF
音楽の求人掲示板とかにアマチュアでピアノ歴○年 演奏の仕事くれ て書き込みよくあるよね
音大卒でも仕事ないのに自分に仕事くると思っているんだろうか

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