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【Oboe】■オーボエ4■【Hautbois】

1 :名無しの笛の踊り:2010/01/29(金) 23:11:31 ID:tGRWak5u
引き続きヽ(´ー`)ノ マターリかたりましょう

2 :名無しの笛の踊り:2010/01/29(金) 23:12:12 ID:tGRWak5u
前スレ
【Oboe】■オーボエ3■【Hautbois】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1210409666/

3 :名無しの笛の踊り:2010/01/29(金) 23:12:41 ID:tGRWak5u
■日本オーボエ協会公式ホームページ
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5036/
■IDRS 国際ダブルリード協会
ttp://idrs.colorado.edu/
■JDRI
ttp://www.jdri.jp/top.html
■ノナカ・ダブルリードギャラリー
ttp://www.nonaka.com/actus/doublereed/
■DAC
ttp://www.perinet.co.jp/users/dac/

4 :名無しの笛の踊り:2010/01/29(金) 23:14:21 ID:tGRWak5u
過去スレ
【初心者】オーボエ総合【歓迎】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1077202946/
【初心者】オーボエ総合(2)【歓迎】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1086613724/
【初心者】オーボエ総合(3)【歓迎】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1099319241/
【追悼】ローター・コッホの名演【BPO】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1048628860/
ドイツ・オーボエの名奏者たち
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1101398619/
【Oboe】■オーボエ■【Hautbois】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1139727942/
【Oboe】■オーボエ2■【Hautbois】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1180329038/
オーボエやりたいんだけど
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/suisou/yasai.2ch.net/suisou/kako/986/986068772.html
☆★オーボエ★☆
http://music.2ch.net/suisou/kako/986/986464888.html
オーボエ買おうと思うんだけど♪
http://music2.2ch.net/suisou/kako/1000/10006/1000651017.html
オーボエについて語ろう
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1028960731/
オーボエスレッド
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1072698582/
オーボエってどうよ?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1114092484/

5 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 19:18:59 ID:u7ysaOpf
前スレが落ちたな。

6 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 21:11:59 ID:ED0zHgDs
クランポンってどうよ?

7 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 22:05:55 ID:u7ysaOpf
マイヤーの専属契約が切れたな。けどいいんじゃないか?R-47とか

8 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 22:12:26 ID:u7ysaOpf
E-45は値段なりの安物だなと思ったけど、R-47はまぁそこそこ。
マリゴの901より安いし

9 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 22:41:18 ID:ED0zHgDs
レスどーも。いや、周り見ても、やっぱみなマリゴ。
いや、自分も元マリゴだが。
R-47出てからもう20年近いのに
ユーザー増えてない気がす。


10 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 23:14:42 ID:tui+ste5
どうも聖規ルートよりも、元々開発に携わって来られた方の居られる某屏勗輸入+独自調整ルートの方が良いような気もする・・・

11 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 23:36:15 ID:ED0zHgDs
東京のS氏のとこ? 

そうか・・・

12 :名無しの笛の踊り:2010/01/31(日) 23:49:23 ID:u7ysaOpf
ヤフオクに出てる例のレシーバー、ためしにヨーゼフには使えるのか聞いてみたら
試してないからわからんといわれた。
やはり3大メーカープラスヤマハが適応なのか?

13 :名無しの笛の踊り:2010/02/01(月) 00:29:19 ID:h9oyzxSc
>>9
正規代理店が少ないせいじゃないか?
東京だと高円寺の永江楽器かクランポン日本法人から独立した
サトテクノくらいだろうし。あとはクランポンといえばクラリネットを思い浮かべる人が多いんだろう。
そのサトテクノもブルゲローニに手を入れて自前で売ってるし。

14 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 21:00:18 ID:AWvPxIGP
宮本さんのコンプリートBOXって、もう買えないのかなぁ、
限定って何セットなんだろう?
知っている方、教えて下さい。

15 :名無しの笛の踊り:2010/02/05(金) 23:04:56 ID:+iATUbzG
この楽器はどこの?

ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/552571.jpg

16 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 02:39:54 ID:NhR6S6Jl
>>15
さっきやってた芸術劇場のリヨン歌劇場だね
クランポンかなとも思ったけど、ベルリングがあるので、マリゴの2001っぽい。

17 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 02:43:28 ID:NhR6S6Jl
うん、やっぱりマリゴの2001っぽい
あの楽器の特色の、左手小指で操作するキイのつくりがそれっぽい。

18 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 02:56:10 ID:vXTKTxc0
ありがd!!

19 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 03:17:04 ID:NhR6S6Jl
いちおう画像を
マリゴ2001
ttp://img05.shop-pro.jp/PA01015/004/product/13976996.jpg

20 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 03:19:27 ID:NhR6S6Jl
こっちのほうがわかりやすいかな
ttp://image.rakuten.co.jp/actus/cabinet/oboe_eh/0082142_06.jpg

21 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 03:20:39 ID:NhR6S6Jl
マリゴはリングが入っていないタイプでも、こういう加工をするんだよね
ttp://image.rakuten.co.jp/actus/cabinet/oboe_eh/0082142_10.jpg

22 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 03:26:59 ID:vXTKTxc0
おおおめっちゃ分かりやすい!!乙です。
柔らかな音色でしたよね。
小指のF遠い気がする・・

23 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 03:40:10 ID:NhR6S6Jl
>>22
じっくり見ていたので、多分そうじゃないかと思うんですけどね。
マリゴのいいところが出ていた、やわらかい音色でしたね。

24 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 11:42:41 ID:Nf7C9uCz
どうやったらこんなにオーボエに詳しくなれるの?

とこのごろ思う俺。

25 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 18:03:47 ID:vXTKTxc0
オーボエを愛してるからだよ!
好きな人・物のこともっと知りたい!ってなるでしょ?
ネットのお蔭で誰がどこの楽器、ってのを知れてほんと有難い。
今回もこうやって教えてもらえたし、感謝です。

26 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 18:37:28 ID:Nf7C9uCz
>>25
いやー、それでもオーボエって他の楽器に比べて情報が少なすぎるでしょ。
知識関係をつけるなら結局音大とかいかなきゃいけないのか?

27 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 19:35:09 ID:57/gUiFp
NHKでモーリス・ブルグの演奏が放映されましたね。
ロングフレーズで死ぬんじゃないかとひやひやして、
ちゃんと聴けませんでした。

28 :名無しの笛の踊り:2010/02/06(土) 23:52:40 ID:npCDlIMZ
音大行ったって演奏は上手くなっても
楽器には詳しくならないよ
そーいったとこはやっぱマニアとかオタクのが凄い

29 :名無しの笛の踊り:2010/02/07(日) 08:43:09 ID:xEWsTGRu
>そーいったとこはやっぱマニアとかオタクのが凄い

そう、例えばあのお方とか。

30 :名無しの笛の踊り:2010/02/07(日) 21:54:12 ID:qnCU/3Ut
誰?

31 :名無しの笛の踊り:2010/02/08(月) 19:36:04 ID:a435OBwa
新しく出たアルブレヒト・マイヤーのCDでOscar Adler使ってるみたいだね。

32 :名無しの笛の踊り:2010/02/09(火) 22:12:06 ID:oOxebHEI
アドラーじゃないよ。
メーニッヒだよ。
ニューモデルだって。

33 :名無しの笛の踊り:2010/02/10(水) 02:56:25 ID:vCk58psU
まだ一般には発売してない代物かね?
どんな音で吹いてるんだろ・・

34 :名無しの笛の踊り:2010/02/11(木) 15:02:04 ID:KXCI6e+w
>>33
ttp://www.youtube.com/watch?v=RtMqtfIgnxk
又は
ttp://www.youtube.com/watch?v=hxEz7LIB_V0


35 :名無しの笛の踊り:2010/02/11(木) 18:51:32 ID:tmO9k8IG
いい動画ktkr

36 :名無しの笛の踊り:2010/02/11(木) 21:15:15 ID:fRiFwxbO
ブッフェの方がいいカナ・・と思いながら聴いた。
ら、コメント欄にも同意見があった。
好き好きだろうけど、ちょっと素朴で変わった音に感じた。
ありがとう。

37 :名無しの笛の踊り:2010/02/12(金) 10:50:32 ID:IwQWZBaN
中古のオーボエを買おうと思うのだけど
メーカーは何処のが良いかな?
8年くらい楽器から遠ざかってたんだけど
久々に始めてみたくなって…
昔はロレーキャバールを使ってました。


38 :名無しの笛の踊り:2010/02/12(金) 22:38:08 ID:5MXPXFVQ
あのーどなたか、ベルリンフィルのジョナサン・ケリーについて
教えて下さい。素人目にもと〜っても上手い人だと思うんだけど
抑制がきいてるっていうか、音の線が細いって感じがします。
よく隣でフルートのパユが表現豊かに吹いてるせいか、
よけいそのように感じます。
もうちょっと情感たっぷりに吹いて欲しい気もします。
オーボエ吹きさん達からみてどうですか?

39 :テストです。:2010/02/13(土) 00:12:20 ID:RvXm9vta
うまく書き込めないようです。
テストしてみます。

40 :名無しの笛の踊り:2010/02/13(土) 08:29:02 ID:7Pvpbu41
>>38
ケリーの演奏にケチをつけるのは、ベルリンフィルの首席のオーディション
に受かってからで良いと思います。

41 :名無しの笛の踊り:2010/02/13(土) 09:26:02 ID:Exrpjktt
>37

中古楽器をお探しなら、楽器との出会いがカギになると思います。
メーカーを絞って探すのも一つの方針にはなりますが、おそらく
数や種類は限られると思うので、いろいろ吹いて試してみて、ご自身の
感覚に合ったものを探すというのもよい方法かと。
楽器も日進月歩で進化しており、以前お使いの楽器よりも扱いやすく
なっているので、あまり興味のないメーカー名の楽器でも、試奏なさって
みては。さまざまな感想をお持ちになるかと思います。

42 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 00:50:53 ID:UxUeYxxB
マイヤーがオルフェウス室内管弦楽団と共演したシュトラウス。
http://www.wqxr.org/articles/wqxr-features/2009/02/orpheus-chamber-orchestra-albrecht-,ayer/
アナウンスでも「ロックスターのような人気」と言っており、実際に登場する時に客席から「ワーオ!」などと聴こえますが、
演奏はどうもノリすぎて細部にホコロビが多い印象。
ちょっと心配です。

43 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 00:52:59 ID:UxUeYxxB
ガサツにもミスタイプしました。
http://wqxr.org/articles/wqxr-features/2009/02/orpheus-chamber-orchestra-albrecht-mayer/
です。

44 :酔っ払い:2010/02/14(日) 00:56:20 ID:UxUeYxxB
酒気帯び運転で、またミスです!!
http://www.wqxr.org/articles/wqxr-features/2009/02/orpheus-chamber-orchestra-albrecht-mayer
これで大丈夫かな?? ウィー・・・


45 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 04:16:40 ID:DOyT3UdP
>>44
・・・・

46 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 15:26:42 ID:k7+m3JP3
ホリガー衰えてなかったよ。すごかったよ
弱奏での重音は大変そうだったけど、昔からそんなもんかもな。
おれも重音本(ホリガーが書いたんだっけ?)買って練習しよ。

47 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 16:43:30 ID:fbdMyKt6
重奏練習するなんて素晴らしい意欲ですね。
普段のエチュードはなにやってるんですか?
barretあたりなら、もう最後までいっちゃった?


48 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 16:44:52 ID:fbdMyKt6
重奏 ×
重音 ○

49 :名無しの笛の踊り:2010/02/14(日) 17:06:41 ID:UxUeYxxB
>44
>45
やってみましたが、放送公開期間が過ぎているようですね。
You-Tube あたりに出るのを気長に待ちましょう。

50 :名無しの笛の踊り:2010/02/15(月) 00:15:13 ID:f7p0VI4P
他の楽器演奏してる者ですが、オーボエ吹き的に難しい協奏曲を
あげるとしたら最初にどの曲が思い浮かびますか?

51 :名無しの笛の踊り:2010/02/15(月) 01:04:55 ID:30vap2Wh
シュトラウス

52 :名無しの笛の踊り:2010/02/15(月) 12:58:04 ID:+xq9XJGA
>>49
42は相当酔っ払っているようでアドレスまだ間違えているようですね。
件の放送局のHPから「MAYER」で検索すると出てきますよ。

53 :名無しの笛の踊り:2010/02/15(月) 14:36:42 ID:LPd4mMy5
barretって、そういうエチュードがあるんですか。すいません、本当に素人で無知なもので。
ふぇリングでしたっけ?あれをチマチマやっています。
私の場合は、エチュードとは関係なく、リラックスしていろいろロングトーンしてたら
たまたま出てきただけですけどね・・・そういえばあの重音本はドイツ語だった…読めないや。

マイヤーイケイケなシュトラウスですね!
繰らん本の時の方が好きだな…個人的には




54 :名無しの笛の踊り:2010/02/15(月) 15:14:25 ID:30vap2Wh
シュトラウスは楽譜の要求にこたえる演奏をするのは、
一流プロでも難しいらしいよ(少なくとも日本の)

55 :名無しの笛の踊り:2010/02/17(水) 00:54:45 ID:s4G/NwDi
>53
やっとマイヤーのシュトラウスにたどり着きましたが・・・
うーん、早く真人間になって戻って来てほしい・・・・・


56 :名無しの笛の踊り:2010/02/18(木) 17:50:28 ID:xY5gr2H9
今年の出光音楽賞に荒絵理子さん決定。
オーボエの知名度アップも期待?

57 :名無しの笛の踊り:2010/02/18(木) 17:55:35 ID:24+Zamtf
上手いの?名前以外、全然知らない

58 :名無しの笛の踊り:2010/02/18(木) 18:34:41 ID:/C6CmaQw
どうやら東響の首席も本採用になったようだ
もがっちともども、東響の機関紙の2月号では試験採用中の印が消えてる

59 :名無しの笛の踊り:2010/02/19(金) 10:01:31 ID:tvC4ZGTU
荒さんは去年のシュトラウス(指揮宮本氏)も行ったし、5月のオペラシティも行く。
古部さん、しょこたん、ブルグ、ホリガーといい最近オーボエ関連しか行ってないや。

60 :名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 12:03:55 ID:qPzkbI5K
全くのオーボエ初心者で中古買うって無茶ですかね?
オーボエ大好きなんで。でも学生なんでお金が無くて、10万ぐらいしか出せないです。
でも10万ぐらいだと良い楽器無理ですよね。
良い情報とか安く売ってくださる方とかいらっしゃいましたらお願いします。(関東です)

61 :名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 12:08:11 ID:uLqJNjr2
リード初めて作るなら、やっぱりJDRのセットがいいのかな?

62 :名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 13:35:19 ID:xu55aZSL
>>60
10万ぐらいで良い中古楽器があるかは分からないけど、
20〜30万なら割と良い中古があると思う。

マリゴの901が30万とかは状態は悪いと思うけど、ボロくても良いって思うなら、そういう有名な楽器を探してみるのも良いかも。
状態が悪くても吹けないって訳じゃなし、売る側も音が出ないものを売ることもないと思うし。

続けたいと思ったなら、オーバーホールにメッキかけ直しとかでまた30万ぐらい飛ぶが、
元値100万ぐらいの楽器を買うよりは安上がりだな。

情報じゃないけど、とりあえずアドバイスを・・・ww

63 :名無しの笛の踊り:2010/02/27(土) 20:27:55 ID:+iYFT7SO
>>60
マイケルでも買ってみろ。買うことは出来る。だが間違いなくオーボエを嫌いになると思う。

10万を頭金にしてローンでも組んだらどうだ?親の信用でローンが組めるのは、
学生の特権だよ。

64 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 12:59:34 ID:Z2HwvSSn
新品で100万近い楽器を中古でちゃんと吹ける物を
10万くらいで手に入れるのは難しいと思う。
売る方は少しでも高く売りたいしね。
初心者だと鳴らないのが楽器のせいか、
自分のせいか区別できない。

自分の楽器を高校生に貸したことがあるが
バランスむちゃくちゃになって返ってきたので
初心者は安い楽器でもいいんじゃないかと思っている。
もう少しがんばってヤマハやヨーゼフの一番下を買えば?

65 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 13:00:45 ID:I+BxAcjw
>>60
サトテクノに行ってくれば?なんかあるかもよ

66 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 13:17:23 ID:gCWX5emH
フルオートとセミオート
どっちがいいの?

67 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 13:21:09 ID:xnkK7iVY
セミ。

68 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 13:28:57 ID:QSHyOARC
>>61

69 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 14:28:55 ID:CeBwF7Z9
ヨーゼフの一番下のクラスは、車で言うところのリコール状態らしい。
寒い地域でキイが動かなくなる事例が多発したんだと

70 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 14:47:53 ID:uuklC3bG
>>61
JDRのリードセットがいくらするかは分からんけど、あんなの買うだけ無駄な気がするのはオレだけか?
慣れてきたらちゃんとした道具に買い換えるんだし、どうせ始めのうちは大したリード作れないんだから、調整から入ったほうが良い気がする。

あんなの買うぐらいだったら、ある程度金が溜まるのを待って、ちゃんとした道具をそろえたほうがマシ。

とりあえず、最初はアンドウのナイフとプラークを買えってのがオレからのアドバイス。

71 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 14:58:27 ID:CeBwF7Z9
>>70
あのセットで2万したと思う。どれだけ初心者だましてメシウマなんだ新宿

72 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 15:01:42 ID:QSHyOARC
【セット内容】
ナイフJDRDX・プラークJDRW・カッティングブロックピゾニーST・マンドレルJDR・ハンドホルダーJDR・リード修正セットJDR
(ワイヤー0.3mm・Fスキン・リードラップ)・リードカッター爪切型JDRS(小)・耐水ペーパー(#800〜#1000・1セット3枚)・ペンチJDR
・舟形ケーングロタンBM×10枚・チューブグロタン47B×4本・ゲージ・カッター・リードラッカー・ケース・説明書

らしいですね。

73 :60:2010/02/28(日) 18:58:33 ID:ZQscnbJZ
色々ご意見ありがとうございます。
マイケルは知り合いが酷いと言っているのを聞いたことがあるので買わないです。
もうちょっとお金貯めて、考えます。

74 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 23:02:24 ID:140TI5sI
セミオートとフルオートとの違いって第2オクターブキーの有無以外にもある?
自分は中古でフルオート(ハーモニクスキー付き)を買ったのだが、セミオートはどうなんだろうと思って。
例えば、自分の楽器はLowB♭、Hキーを押すとCキーが連動して閉まるけど、これって他の機種でもあるの?

75 :名無しの笛の踊り:2010/02/28(日) 23:26:39 ID:I+BxAcjw
>>72
市販で買ったらすむものがかなり含まれてますね

76 :名無しの笛の踊り:2010/03/01(月) 00:11:00 ID:VQL1nAKz
>>74

低音H/B+Cの連結はセミにはない。その他、
下管E/Dと上管との連結あり。Cの指使いがいくらか増える。
この連結のおかげで変え指がいくつか増えるが、減るものもある。
トリルの指使いが変わる。


77 :名無しの笛の踊り:2010/03/02(火) 22:54:09 ID:VoLkruHt
>>72
とりあえず、あんなへぼいリードナイフなんかに金払いたくない。
アレだったらカッターで削ったほうがマシなんじゃないかと思えてくる。

78 :名無しの笛の踊り:2010/03/02(火) 23:26:12 ID:IA9Uta5x
とりあえず、アンドウのリードナイフの安い方(?)の右利きなら右と書いてあるのをかえばいいのかな

79 :名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 17:26:44 ID:NnZNbnfp
1オクターブ目のBb←→Hのトリルって通常の運指以外にないものでしょうか・・・


80 :名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 19:04:06 ID:nCSeDhoE
あるよ。gisの運指で中指あげたら、Bの音は出るよ。


81 :名無しの笛の踊り:2010/03/03(水) 19:38:51 ID:9WGmWXeN
正規の指でB♭Hトリルする場合は、Hキイの横にあるソーセージ
みたいなのを押さえてやると雑音が入らない。ただし気合は必要だ。

82 :名無しの笛の踊り:2010/03/04(木) 01:04:21 ID:NbS5hiBj
>>79
A#-Bのトリルは、●●○g# ●○○ で、左中指をトリルさせる(セミオートのみ)。オクターブ上でも同じ。
フルオートだとこの指ではいけないので、A#の指から、
左人差し指で小さなB♭キーを同時に押さえ、左中指をトリル。

>>80
それだとG#-A#のトリル。

83 :名無しの笛の踊り:2010/03/04(木) 13:40:14 ID:/A7AIKZp
薬指かなり鍛えてないと、かえゆびもきついけどね。
どっちがいいかは微妙だな

84 :名無しの笛の踊り:2010/03/04(木) 18:18:26 ID:vcesPL7i
>>80が言ってるのは
●○○ ○○○ H
●○●g♯○○○ B(A♯)

でトリルしろって事じゃね?
オレもこの発想はなかったけど、確かに普通の指でやるよりは良いかもしんない。

85 :名無しの笛の踊り:2010/03/04(木) 23:27:05 ID:lUlelF57
思わず「ぶらぁぼ」のコンサートスケジュール欄で、
プーランク・トリオのあるコンサートを探す・・・・ない・・・

86 :名無しの笛の踊り:2010/03/04(木) 23:51:11 ID:gG/7vv1V
>>84
うん、そう言いたかった。言葉足らずだったな。


87 :名無しの笛の踊り:2010/03/05(金) 03:07:52 ID:2aUF4cc+
トリルというか、リーど、アルメ1の

A#-H-C#-D E-F-G-F-E
ってフレーズで、
通常の指でやると

A#-Hの間に違う音が入りやすくて悩んでいたんです。
なにかいい方法はないでしょうか?

88 :名無しの笛の踊り:2010/03/05(金) 03:23:07 ID:aFB7C7DF
うえに書いてるの参考にしては?
アルメ懐かしいな。でもそんなに苦労した運指の記憶はないんだよな。
指回すのは練習必要だけど。
ゆっくりからさらったら?
そんなに難しい指使いの曲ではないと思います

89 :名無しの笛の踊り:2010/03/05(金) 03:25:56 ID:aFB7C7DF
あ、該当の箇所わかった。普通の運指が音色の関係でいいよ。
とにかくゆっくりからやることだね。
焦るから苦しくなるかと

90 :名無しの笛の踊り:2010/03/05(金) 14:11:06 ID:FmMblYbI
>>87

最初の3つの音のスラーが難しいので、問題を2つに分けて:

A#-H

変え指をひねり出すのではなく、通常の指で。
右手F#の指を離すのと、左手Aの指を"同時に"離すのですが、
どちらかが速かったり遅かったりすると余分な音が入ります。
右手の指と左手の指と、異なる手の指を同時に動かす作業だからです。

たいていの場合、右利きの指であるF#の方が反応がよく
速く離すことができるので、A#-(A)-Hとなりがち。
また、左中指はやや鈍いので、A#-(C)-Hになる。(括弧内は余分に挟まる音)
そして、それらが混合して起こると目的の音2つのスラーがスムースに
ゆかなくなる現象が起こる。

上お二方がご指摘のように、根気よくゆっくりさらうのがよいが、
練習方法としては、わざと真ん中の音を意識して、指の動きをチェックする。

ゆっくりスラーで:
1:A#-(A)-Hで右手人差し指の動きを確認。
2:A#-(C)-Hで左手中指の動きを確認。
3:A#-H、左右の指が同時にシンクロしているか音を聞いてチェック。

スラーの他、スタッカート、リズム練習なども有効。
指が完全にその動きを覚え込んでしまうまで練習。


91 :名無しの笛の踊り:2010/03/05(金) 14:20:27 ID:FmMblYbI
続き:

H-C#

左手ハーフホールの開け閉めと、あと同時に動く左右合わせて6つの指が
同時に動くかどうかが焦点。
実際的には、ハーフホールが早く開く方が失敗が低い。遅いと
オクターブ下が鳴ってしまう。

両手とも、人差し指から離れた指の方が遅く反応し、中指、薬指、右手小指が
ばらばらにキーを押さえることがある。
指の動きはデジタルに、コンマ0秒(!)で切り替わるような感覚で、
もわっとなんとなくキーを操作しない。
また、音の並ぶ列が変わるので、スラーの際に息の具合も重要。
H-C#だけでなく、C#-Hと逆を練習するのも有効。


いずれも、指をチェックするのと同時に、息の具合を確かめることが有効。
指を練習する時は、息が一番の問題点。
どの音も、健康的に鳴っているかどうか。指だけせわしなく動いているが、
音はかすれていたりおかしな音程だったりしては練習の効率が悪い。

92 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 00:22:06 ID:iiPmn08A
最近のみやむぅ、
一年位前と比べてえらく音が良くなった気がするが、
楽器でも変えたか?

93 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 00:31:49 ID:qrRfhTPy
マイケルの録音無い?

94 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 06:02:21 ID:oiHinowo
みやむぅって誰?

95 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 07:22:36 ID:YagcHqRB
みや○ぅ氏はレスィーヴァー変えたりしてるって噂だが。
以前ヤフオクに出てたやつじゃないのか。

96 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 11:33:06 ID:MJbovaPT
>94
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=obmiyamu

97 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 11:48:54 ID:zoGsNZUJ
お前ら何か録ってニコニコにでもうpしてくれよ

98 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 14:13:43 ID:iiPmn08A
みやむぅ、
以前のような音の硬さがないし
柔らかい音が良く後ろまで飛んでくる。
レシーバーの効果だとしたらあれ凄いな!

99 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 15:15:52 ID:MJbovaPT
>93
マイケルHPのサンプル音源にもオーボエだけは入っていない。
人に聴かせられる音がないという事か・・・


100 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 20:50:06 ID:wXyKFHVZ
>>95
じゃあヤマハかマリゴユーザーってことか?

101 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 20:53:06 ID:FWIqpTzK
みやむぅはヤマハユーザーだよ

102 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 21:04:12 ID:wXyKFHVZ
トン ヤマハは音が硬めになりやすい?

103 :名無しの笛の踊り:2010/03/06(土) 21:19:03 ID:FWIqpTzK
俺もヤマハユーザーで、他を所有したことないからわからんけど、そうでもないと思うよ
コントロールしやすくて、音も作りやすい感じ

104 :名無しの笛の踊り:2010/03/11(木) 22:50:14 ID:+UfXZTo5
みや○ぅ、どっかオケに移籍しないのかな?

105 :名無しの笛の踊り:2010/03/11(木) 23:43:41 ID:cfExwjAq
今のほうが収入はいいかもな。
在京で空きはないの?

106 :名無しの笛の踊り:2010/03/12(金) 19:37:40 ID:6q2APEnp
>>105

指○ばっかでろくすっぽ練習してない某オケの首席と交代(ry

107 :名無しの笛の踊り:2010/03/12(金) 21:06:17 ID:ODoeE9Cw
惜しい、非常に惜しいIDだ

108 :名無しの笛の踊り:2010/03/12(金) 22:12:43 ID:LS8ojMZ/
オードエw

109 :名無しの笛の踊り:2010/03/14(日) 07:27:55 ID:ItnyvznI
遅かれながら、マイヤーの新譜を聴いてみてるけど
クランポン使ってたときより音が繊細に、悪く言えば軽くなった気がする。
まだいろいろ試行錯誤している段階なのか、メーニッヒがそういう息の入りやすい
デリケートな楽器なのかはわからんが

110 :名無しの笛の踊り:2010/03/14(日) 21:33:23 ID:VAw0v1G3
今日はオーボエの日だ

111 :名無しの笛の踊り:2010/03/14(日) 21:57:50 ID:1CV8IxRc
>>110
> 今日はオーボエの日だ

??
グーグルによると円周率の日のようだが。


112 :名無しの笛の踊り:2010/03/17(水) 12:25:38 ID:MGd6mSf3
いまホリガーは日本に来ているのですか。
昨日、名古屋出張で中日新聞を見ていたら名フィルを振った記事が出ていました。
それにしても新聞の写真を見るとずいぶん老けて見える。


113 :名無しの笛の踊り:2010/03/17(水) 15:42:31 ID:fSIDqi5c
71歳だが、
>>46 にあるとおり、衰えていない。

114 :名無しの笛の踊り:2010/03/19(金) 02:21:51 ID:JbYAJpYQ
誰の音色が好み?
私はローター・コッホ。

115 :名無しの笛の踊り:2010/03/19(金) 09:33:30 ID:ItK9FWL1
コッホはオーボエとはちょっと違う音色だけどいいよな。
俺は音色的にはインディアミューレかな

116 :名無しの笛の踊り:2010/03/19(金) 12:14:44 ID:zQbDpW6j
シェリー。
脳味噌がとろける。

117 :名無しの笛の踊り:2010/03/19(金) 13:23:37 ID:Cd5fs6L/
王さん。絹のような音色

118 :名無しの笛の踊り:2010/03/19(金) 19:25:56 ID:1H4IGHJu
長島さん。永遠のスーパースター

119 :名無しの笛の踊り:2010/03/20(土) 17:40:14 ID:atSWG3br
ノルドブルッフ、クレメント。

120 :名無しの笛の踊り:2010/03/21(日) 09:24:01 ID:EXYz13yD
パッシン、クレメント、
パッシンの最初の師匠のウィリー・ゲルラッハ
マズアの時代が長かったせいで凡庸な演奏しか残せてないのが非常に残念

121 :名無しの笛の踊り:2010/03/22(月) 21:02:31 ID:TB2YeyfL
>>120
ウィリー・ゲルラッハ すまん知らん
お薦め盤教えてくれ

122 :名無しの笛の踊り:2010/03/23(火) 11:10:29 ID:MqZ+H5qZ
<<109
すいません、どのCDでしょうか?
現在はメーニッヒを使用しているのでしょうか?

123 :名無しの笛の踊り:2010/03/23(火) 12:31:09 ID:ncc8SuQQ
>>122
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/3733658
これだろ

>現在はメーニッヒを使用しているのでしょうか?
多分そうだけど、詳しくはマイヤーに聞いてくれ。

アンカーは<<じゃなくて>>だよ。

124 :名無しの笛の踊り:2010/03/24(水) 22:55:46 ID:D6LdA7Nb
今日本屋で成美堂の「一冊で分かる楽器ガイド」という本のオーボエの章を立ち読みしてたんだけど、ひどいねこの本は。
まず、「オーボエはオクターブキーがいくつかあって音域によって使い分けている・・・」とあります。これは正しいと思うけどそのオーボエの写真がフルオートマティックだからオクターブキーが写っていない。
また、オーボエダモーレの写真が普通のC管オーボエの写真でした。
オーボエの監修者はチェックしていないのだろうか。

そういえば、フルートやクラリネットにはオクターブキーがないことを今更ながら気が付いた。

125 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 06:16:51 ID:LR4KTnpQ
クラリネットにはレジスター・キーが

126 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 11:49:00 ID:lPO2u+YS
皆さんリードは自作派ですか?
中、高から始めた友達は部活でリード作りを教えられてひたすら糸巻いてたと言うのですが。
自分は他楽器から転向して3年目でリードナイフも持っていません。
皆さんリード作成や手直しはどこで覚えましたか?

127 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 15:51:41 ID:yxlo96/8
奏法を習っていた先生に、ついでに教えてもらった

128 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 15:55:54 ID:yxlo96/8
>>121
1954年から70年代にかけてゲヴァントハウスの首席だった>ゲルラッハ
ライプツィヒ音大オーボエ科の教授でもあって、ライプツィヒで生まれて
その後西ドイツに亡命したパッシンが最初に教わった先生。
パッシンは亡命後、デトモルトでヴィンシャーマンに習いなおしてるんだわ。

お勧め盤かぁ・・・いちおう、ノイマンとの「わが祖国」、マラ5、
あと、マウエルスベルガー兄弟がつくりあげたマタイを。

マタイはオーボエ属が活躍する。マラ5ではドレスデン移籍前のペーター・ダムの
ホルンが聴ける。

129 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 21:03:11 ID:OhXzx8Dm
Esのトーンホールのバネが折れたぁorz
これってもともと折れてるもんじゃないもんな・・・。
修理めんどくさっ

130 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 21:32:33 ID:PX3KkyD+
>>128
ということは、コンヴィチュニーとのベートーヴェンやシューマンの交響曲全集で
吹いているのはゲルラッハの可能性が高い?

131 :名無しの笛の踊り:2010/03/25(木) 23:12:06 ID:y/N7BZc6
>>130
半分くらいはペーター・フィッシャーの可能性もある。
コンヴィチュニーとの日本公演は殆ど1番を吹いていたと、本人から聞いた
事があるので。
パッシンの兄(フルート)はずっと東に止まったようですが、ともかく
統一してよかった!!

132 :名無しの笛の踊り:2010/03/26(金) 02:56:56 ID:WucUeWmp
カールハインツ・パッシンはギュンター・パッシンの弟じゃなかったっけ?
マズア時代のゲヴァントハウスの首席フルート。

133 :名無しの笛の踊り:2010/03/31(水) 21:15:17 ID:wyG1HL7F
今ベストオブクラシック聞いたところなんだけど
吉井瑞穂ってNHKに気に入られてるの?
つい2,3カ月にもどっかの地方でやったリサイタルが放送されてた。
このクラスの奏者では結構な頻度だよね?

134 :名無しの笛の踊り:2010/03/31(水) 22:49:41 ID:rhdFRmtb
>>133
元旦だろ?そのときの放送の再放送じゃないのか?

135 :名無しの笛の踊り:2010/03/31(水) 22:53:31 ID:alfI66Re
>>133
今日は聞かなかったが、同じ公開録音で、放送は3回目ぐらいだった気がするぞ。
そもそも今週のNHK-FMのベストオブクラシック(月-金19:30-21:10)は、公開録音の再放送シリーズみたいなもんだし。
権利関係がNHK側にとって楽、てなのが大きいのでは?
それにしても、今年に入ってNHK-FMでのオーボエがらみの放送の頻度が急に上がっている気がするな。

136 :名無しの笛の踊り:2010/03/31(水) 23:01:24 ID:ZoXQzZI/
ノルウェー室内管弦楽団の日本公演に出ていた。

137 :名無しの笛の踊り:2010/04/06(火) 17:53:06 ID:BvmVVs5z
http://www.youtube.com/watch?v=zVMfflsqnBM

曲名を教えてください

138 :名無しの笛の踊り:2010/04/07(水) 10:13:39 ID:WPf+5UPI
一瞬すごくデインジャラスな曲に聴こえた。

139 :60:2010/04/11(日) 10:28:06 ID:gO8KdBCS
お久しぶりです。
約18万でロレー買うことができました。
かなり古いモデルのようなのですが、寿命とかってあるのでしょうか?キーも結構綺麗で、割れ痕などは無いです。
またどのようなモデルなのか教えていただけるとありがたいです。
第三オクターブキーがないロレーです。
もっと必要な情報があれば書きます
よろしくお願いします。

140 :名無しの笛の踊り:2010/04/11(日) 11:23:11 ID:f0YfDb1C
ロレーは製造番号(アルファベット2つと数字2つ)が分れば、ほぼ年代を特定できる。

141 :60:2010/04/11(日) 17:31:42 ID:gO8KdBCS
BX 50て書いてあります。

142 :名無しの笛の踊り:2010/04/11(日) 23:21:29 ID:f0YfDb1C
>>141
アルファベットが何回か循環しているかもしれないが、古いものだとすれば
1970年頃の可能性があります。
>>128
マウエルスベルガーのマタイ、聴きました。凄い。
古楽器のマネばかりの今日にあって聴くと、故郷に帰ったような素直な感動。

143 :60:2010/04/12(月) 06:52:18 ID:xctBPrz4
>>142
ありがとうございます。だいぶ古いですね。


144 :名無しの笛の踊り:2010/04/12(月) 07:11:45 ID:7c2tBvJY
>>142
マウエルスベルガー兄弟のマタイ、喜んでくれたみたいでうれしいです。
残念ながらゲルラッハが吹いているのかフィッシャーが吹いているのかは
わからないですが、ほんとうにいい演奏だと思います。

じつはこのブログを見て、買おうと思ったのです
ttp://suisse.exblog.jp/13635116/

145 :名無しの笛の踊り:2010/04/13(火) 00:34:36 ID:vaXAxQS/
>>144
フィッシャーとは生前親交がありましたが、このCDを買ったのは彼が亡くなってからでした。
この録音のメンバーについては謎のままです。
もちろんゲルラッハとは会った事はありません。

146 :名無しの笛の踊り:2010/04/23(金) 00:21:57 ID:SlsyWGRN
ボッセ先生に聞いてみたら?

147 :名無しの笛の踊り:2010/04/24(土) 12:48:16 ID:74LVFgHL
マイヤーが最新CDでつかっているという新型メーニッヒ、ノナカに入荷してた
定価147万!ブルゲローニのオーボエとイングリッシュホルン買っても10万お釣りがくる

148 :名無しの笛の踊り:2010/04/26(月) 07:03:00 ID:5GHFWIWO
高いということ?

149 :名無しの笛の踊り:2010/04/26(月) 22:46:32 ID:eCnrlkdC
値段はさておき、吹いてはみたのか?

150 :名無しの笛の踊り:2010/04/30(金) 15:32:30 ID:cnylJCZF
この人のヴィブラートは絶品だ!!という奏者がいれば教えてください。

151 :名無しの笛の踊り:2010/04/30(金) 18:16:40 ID:7H4HSY86
ビブラートは奏者やタイルによって、美徳が違うよ。
音楽性に合ったものをかければいいんじゃないの?


152 :名無しの笛の踊り:2010/04/30(金) 18:17:25 ID:7H4HSY86
タイル→スタイル

153 :名無しの笛の踊り:2010/04/30(金) 21:06:08 ID:W518VAp5
読響の蠣崎先生
ステレオ初期のスイスロマンド

154 :名無しの笛の踊り:2010/05/03(月) 23:52:49 ID:RTdPX8WB
>>153
フルートのぺパン、トランペットのロンジノッティとくらべて名前が知られて
いませんが、ご存知の方おられますか?(コンマスがシュヴァルベの頃?)
音色は古いフランス系で今の耳にはブライト、音程も時々怪しくなるが、
何ともいえない歌いまわしの愛嬌(?)があって捨てがたい味でした。

155 :名無しの笛の踊り:2010/05/03(月) 23:56:00 ID:9XJ0Pn7U
エドガー・シャンだろ

156 :名無しの笛の踊り:2010/05/03(月) 23:59:06 ID:mxYcn/J1
茂木先生のビブラートが好きというと変な顔される・・・

157 :名無しの笛の踊り:2010/05/04(火) 01:55:51 ID:c3co/WGo
宮本さんのビブラートを好きな人は多いね。
俺はあんまり

158 :名無しの笛の踊り:2010/05/04(火) 02:19:56 ID:XuNUQLxZ
宮本さんまで来ると、もうビブラートも含めて完成された音色だと思うよ。

159 :名無しの笛の踊り:2010/05/04(火) 07:47:53 ID:6ouNP86N
そこで、ジョンマックと言ってみよう。
ブラームスのヴァイオリン協奏曲、有名な2楽章ソロは美しい。
かすかなヴィブラートが心地良い。
宮本さんが絶賛してたという記事を読んだことがあるね。

160 :名無しの笛の踊り:2010/05/04(火) 10:16:46 ID:c3co/WGo
あれ意外にビブラートかけてるんだよ
ウ〜〜〜って感じで。


161 :名無しの笛の踊り:2010/05/04(火) 10:40:24 ID:XuNUQLxZ
個人的にエドガー・シャンは勘弁
嫌いじゃないんだが、あのぺーっとした薄っぺらい鼻紙みたいな音色にもうアウト
まだロベール・カジェのほうがましだ

162 :名無しの笛の踊り:2010/05/10(月) 03:12:53 ID:XsCgLHea
私は大学のアマチュアオケでオーボエを担当しており、高校時代からオーボエ歴5年になります。
今度、オケの室内楽コンサートでオーボエ2名で何か演奏しようと考えているのですが、オススメの曲などありましたらいくつかお教えください。

条件ですが、オーボエ2本に加えピアノ、チェンバロ、弦楽器で伴奏を付けることはできそうです。
また、演奏時間は5分から15分ほどの予定です。
この時間は、オーボエの2名が主役とさせていただくプログラムになります。

個人的にはバッハ、ヴィヴァルディ、ハイドン、テレマン、ヘンデル、マルチェロなどが好きなのですが、相方はシューマン、サン=サーンス、プーランクなどが好きです。(ただ、その他の作曲家でも構いません。)

二人の実力は、私の好きな上記の作曲家のコンチェルト、ソナタを何曲か経験したことがあり、(危ういながらも)なんとか吹けるレベルです。

以上の条件で、横山先生のオススメの曲などありましたらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/oboe-reed/

皆さんのおすすめは?

163 :名無しの笛の踊り:2010/05/10(月) 03:28:30 ID:wJ3l0gXI
横山先生ってのは2ちゃんねらーなのかい?

164 :名無しの笛の踊り:2010/05/10(月) 09:31:01 ID:/wk4Gb5A
>>162
ゼレンカ ソナタ

165 :名無しの笛の踊り:2010/05/10(月) 09:31:31 ID:D+qB7xVZ
メーキングマシン買おうと思うのですが、あれこれしらべたらリーズンスタッフかリーガーのマシンが安いみたいです。どっちが良い?

166 :名無しの笛の踊り:2010/05/13(木) 15:46:15 ID:LD8nOV8i
大学時代オーボエを4年間やって、以後15年ほどやっていません。
とりあえず市民桶みたいなところに入ろうと思うのですが、
大学時代もたいしたことがなかったし、とりあえず島村楽器の中〜上級レッスン
その後東京(野中とかで)のプロレッスンを受けた後(要するに自信をつけた後)
どっかに入ろうと思っているのですが、準初心者によいレッスンってあります?


167 :名無しの笛の踊り:2010/05/14(金) 21:41:06 ID:shLirD3V
>>166
明らかに自分より年上の方だとわかるんですが、失礼ながら何についての質問か今ひとつわかりません。
「よいレッスンってあります?」がレッスンに向けてのよい練習方法なのかレッスンをしてもらう先生についてなのかレッスンに使う教本やエチュードなんかの質問なのか。
とりあえず、情報として楽器の所有の有無(有るならメーカーと分かればモデルも)とエチュードや曲で言ったらどれくらいのものが吹けるないしは吹いていた、なども書いておくとここのスレ人は少ないけど親切な人多いと思うから答えてくれますよ。

168 :名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 23:05:52 ID:qieZYvks
N教の藻疑義の音がかなりいい音に聞こえるのは、
私の耳が変だからでつか。

169 :名無しの笛の踊り:2010/05/16(日) 23:27:49 ID:Xgide1bw
変ではないけど少数派でしょうね

170 :名無しの笛の踊り:2010/05/17(月) 00:07:07 ID:E07XaEe3
俺もふっつーにもぎぎの音奇麗だと思ってたんだけどな
吹けば日本でもトップだと思ってるけど吹かないからなー

171 :168:2010/05/18(火) 23:09:47 ID:mmjb5tfV
藻疑義は儚げに聞こえ、宮本は自信満々に聞こえる。
どちらも魅力を感じるんでつ。

172 :名無しの笛の踊り:2010/05/18(火) 23:55:33 ID:peham/Ut
自分もきらいじゃないけど先々週のラフマニノフはちょっと残念な感じだった。>もぎ

今日は荒さん行ってきた。相変わらず普通に客席に座ってる宮本さん。

173 :名無しの笛の踊り:2010/05/19(水) 00:13:49 ID:UEZ6OwVz
>>172
ドラティの子守歌の弱音器、面白かった。

174 :168:2010/05/19(水) 08:53:01 ID:caoivLyu
藻疑義と宮本は、互いにどう評価しているのでつか。

175 :名無しの笛の踊り:2010/05/24(月) 02:12:45 ID:Q+pE24el
>>162
アルビノーニ!
これなんてどうでしょ?

http://www.youtube.com/watch?v=xfDLDd3dKU8&feature=related

176 :名無しの笛の踊り:2010/05/24(月) 21:24:34 ID:EK/AUUYz
>>174
そんな知っても何の得にもならんこと聞くな、ハゲ。お前自身の耳で評価
せぇ。ひょっとしてお前もオーボエ吹くんならそんなこと考える間に練習
せえ。無理に2ちゃん用語使うな。

177 :174:2010/05/24(月) 22:01:12 ID:NCPjq6FK
>>176
汗汗。
失礼しやしたっ。

178 :名無しの笛の踊り:2010/05/31(月) 04:13:47 ID:CJhK7EHN
>>162
バロックはいろいろありそうだね。
アルビノーニにヴィヴァルディ、ハイドンなんかもあったはず。

179 :名無しの笛の踊り:2010/06/01(火) 08:40:32 ID:hh7Ataym
NHKで広島響見て1stの乳割れに図らずも目が行ってしまった。演奏はともかくこういう楽しみもいいよね。
化粧っ気がもう少しあったら合格点だったが。
アマオケでも周囲の木管にいたら目がキョロキョロして演身が入らないけど,弦あたりでやってくんないかな?


180 :名無しの笛の踊り:2010/06/01(火) 14:10:36 ID:n096cHEr
胸が見たいんならこれでも見とけ

ttp://www.bsomusic.org/img/events/09-10Season/HighRes/Katherine-Needleman_HRES.jpg

181 :名無しの笛の踊り:2010/06/02(水) 21:30:57 ID:5swkCYSz
男の股間に目がいくオレは末期

182 :名無しの笛の踊り:2010/06/03(木) 12:20:37 ID:I29dwDHt
JDRでオーボエ買いたいんだけど予約みたいな電話必要?
突然行っても大丈夫?

183 :名無しの笛の踊り:2010/06/03(木) 12:42:01 ID:fdP/EXQl
どこ住んでるねん?

いきなり札束持って行って「これ売ってくれ」じゃなくて、近場に住んで
いるんなら、一通り試奏させてもらって、店員さんと仲良くなって、入荷
情報なども教えてもらって、ちょくちょく顔出して、その中で「おお、
これは!!」てのがあれば購入するてのが良いと思うよ。

一応「近々買おうおもってんやけど、試奏させてくれる?」ぐらいの
電話入れといたら、丁寧に相手してくれるんじゃないの?

ええ楽器見つけてください。

184 :名無しの笛の踊り:2010/06/03(木) 22:33:52 ID:0OAXl3LC
>>183
昔ヤマハの店頭で「娘が中学校でブラバンに入ったからクラリネットを買いに来た」というお父様いたなぁ。
ちょっと無謀だぜと横から心配した。

185 :名無しの笛の踊り:2010/06/04(金) 00:31:03 ID:0HIZDwTc
>>183
ありがとう
やっぱり電話した方がいいのか
突然行って「オーボエ買いたいんですが試奏出来ますか?」って聞こうかと思っのだが

186 :名無しの笛の踊り:2010/06/04(金) 16:28:05 ID:pf4fZDBq
>>184
電化製品かwと。

187 :名無しの笛の踊り:2010/06/04(金) 18:42:35 ID:2sUpUmK9
>>184,186
中学のブラバン用でヤマハのクラリネットなら飛び込みでもいいんじゃね?

188 :名無しの笛の踊り:2010/06/07(月) 17:48:57 ID:1p+BRVAM
アマオケで隣のフルートとの連携に悩んでいます。
ユニゾンの音程合わないし、それについて個人的に話し合ったり練習したいんだけど、全くそんな雰囲気になりません。
まずは冗談とか何気ない話を持ちかけてコミュニケーション計ろうとするけど全く取り合わないし。
その男性は宴会も全く来ないし、他パートともほとんど関わらないので、私の責任でなくその人のキャラだろうと・・・。
技術だけはあるのか本番はとりあえず無難におさめるのですが、一緒に音楽作り上げる感じがしませんね。
他パートならともかくオケの木管前列トップ同士の連携って大事ですよね。
アマオケの皆さん如何ですか?
ちなみに私は中音のD,EとFlのオクターブ上が合いません。私が高くて向こうが低いのかな?
そういう事って多いですか?


189 :名無しの笛の踊り:2010/06/08(火) 00:49:58 ID:JqxCydxv
ご存知だとは思うけど、フルートの上のEはEメカの有無で音程の取りやすさが変わるね
Dはどちらかと言えば低くなる音
練習についてはどんどん合わせたい部分をアプローチしていいんじゃない?
仲良くなれなくても、技術がある人なら高みを目指すことには否定的じゃないと思う

190 :名無しの笛の踊り:2010/06/08(火) 01:04:06 ID:29CVaT+i
>>188
わかる。よくあるよね。
参考までにこんなスレがあるから覗いてみて。

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254930810/l50

191 :名無しの笛の踊り:2010/06/08(火) 07:23:13 ID:qlMSqlfH
>>190
どこが参考に?

192 :名無しの笛の踊り:2010/06/08(火) 22:51:04 ID:0pTrhwiC
>ちなみに私は中音のD,EとFlのオクターブ上が合いません。
>私が高くて向こうが低いのかな?

もしあなたがチューナー見てその音だけ他の音より高いんなら、低めに音
が出るように気をつければ良い話では?
自分の音程癖に隣につけさせるって、そりゃ調律のあってないピアノに
あわせろと言ってるようなものだよ。もちろん逆をやれといわれても
いやだけどね。

日ごろから各自チューナーとかで自分の音程を厳しくチェックしていたら
余計に悩む必要がなくなるはずだ。

193 :名無しの笛の踊り:2010/06/09(水) 07:28:24 ID:BRjyA12L
>>192
もし188が初心者じゃなければ、当たり前すぎてアドバイスにならんわ。
お互い普段のチューナー通りに出る、同じ状況なわけでもなし。
単音だけでチューニングするだけでなく、パッセージにおいて前後の音や強弱で癖が出ていないかまでチェックする必要がある。
自分が間違っていなければ、何とか個人練習で合わせてもらう必要あり。
それが出来ない相手なら、組織力で辞めてもらうよう努力せよ。チャンチャン。

194 :名無しの笛の踊り:2010/06/09(水) 12:53:02 ID:ZPqDS7+B
>>193

>単音だけでチューニングするだけでなく、パッセージにおいて前後の音や
>強弱で癖が出ていないかまでチェックする必要がある。

もちろんもちろん。単音だけじゃなくて、パッセージにおいても、安定する
ように練習方法を工夫すべし。チューナーも良いが、できれば鍵盤などを
上手に活用すべし。
強弱やアーティキレーションによって音程変わられたら周囲はたまらん。
特にクラは傾向が逆だ。

195 :名無しの笛の踊り:2010/06/11(金) 16:24:20 ID:pzdp4ZpN
基本的にフルートの中級クラスって男女問わず尊厳っぽく気高く振る舞ってる輩多いよな
簡単な楽器なのに腕がないのをごまかす技なんだろ。
ホントに下手なのは気が良いし、上級なら気高くても許せるんだが、「中級」なのにポイント。

196 :名無しの笛の踊り:2010/06/11(金) 18:03:40 ID:uxBxPduP
オーボエもプライド高いのが多いよね
特に男は。

197 :名無しの笛の踊り:2010/06/11(金) 18:50:09 ID:pzdp4ZpN
そうだな>>194みたいな常に上から目線の奴多いかも知れん。
海外一流首席レベルなら納得するが、例えばプロ模擬レベルでも「じぶん出来てんの?」みたいな癪に障る言い方。

198 :名無しの笛の踊り:2010/06/11(金) 19:28:03 ID:T9i201TI
>>197
そうかそうか癪に障ったんならすまんかった
海外一流首席レベルとか言われたら私などは出る幕はありません。

でも木管メンバー中にきちんと音程取る人率が多いと、必然的に
音程アヤシイ人が浮いてきますよ。
そんでもってその「音程アヤシイ人」がプライド高い人だったら
腹立てちゃう人多いです。何に腹立てるのかわからんですがね。。。

まぁネット越しになんやかんや言うのはやめましょうや。

199 :名無しの笛の踊り:2010/06/11(金) 21:12:06 ID:x3vc6dpJ
まあ上がりっぱなしになるピッチと、個々の音程には気をつけるという話だろ
上がりっぱなしでフルートと合っても、弦とはとんでもないことになるからからな

200 :名無しの笛の踊り:2010/06/12(土) 08:23:08 ID:Hn6GAwFC
>>198 >>199
初めて来たけど、何かプライド高くて理屈っぽくて、
でも詰めが甘かったり(からからな)、冗談が通じない(出る幕はありません・・本気で比べるなプッ)
オーボエ奏者のイヤーな平均像を垣間見てしまいました。では失礼します。

201 :名無しの笛の踊り:2010/06/12(土) 08:40:55 ID:bAugKyYh
そう思うなら、レッスンでも受けて聞いてきたら?
おんなじことは言われるよ。

202 :名無しの笛の踊り:2010/06/12(土) 11:17:23 ID:PzaUL0PZ
>でも詰めが甘かったり(からからな)

なるほど、詰めが甘い見本だな。

203 :名無しの笛の踊り:2010/06/14(月) 08:24:38 ID:LTpEr+2b
>>200をオーボエ奏者と勘違いして、すぐ切れて自分の正当性を主張し続けるのも
特徴とか言われるんだろうな。それにしてもオケなんかで煙たがれそうだ。

204 :名無しの笛の踊り:2010/06/15(火) 22:18:43 ID:qeN54zxT
私も初めて来たが、198、199は普通の丁寧なレスだと思うけど・・。
これからも気にせず書き込んでもらいたいです。

205 :名無しの笛の踊り:2010/06/16(水) 00:32:02 ID:RWZ8AHMc
庄司知史さん、ソロアルバム出すみたいだな。
このスレでも名前たまに出てたから、どんな演奏なのか楽しみだ


206 :名無しの笛の踊り:2010/06/17(木) 10:25:02 ID:yY8SqAhA
ゼレンカのトリオソナタ第6番ハ短調が大好きでやってみたいのですが、
とても自分には1stObは務まらないし、出来そうなパートナーもいません。
ぱっと思いついたのは1stをVnにやってもらい2ndを自分でやるという逃げ道。
確か第3番がVn入ってたと思うのですが、他の番もVnオプションというのはアリですかね?
やったことがある人など、ご意見お願いします。

207 :名無しの笛の踊り:2010/06/17(木) 14:21:04 ID:ZS5ftFfP
>>206
まったく問題ない。
ヴァイオリン2本で全曲演奏したCDが出ているくらいだから(古楽器だが)。

ただ、ゼレンカは2ndだから易しいというわけではないよ。

208 :名無しの笛の踊り:2010/06/17(木) 16:20:29 ID:yY8SqAhA
ゼレンカのOb2本は対等のパートだとよく存じております。ホリガーvs.ブールグのCDなんかその典型ですよね。
でも、6番では第2,4楽章に結構難しい1stだけのソロソナタ的パッセージが20小節位ありますよね。
体力的には休み無しでコチラも通して吹ける人が周囲にいないという現実です。
もし、Vn2本でやってるCD可能でしたらリンク教えて頂けないでしょうか?クレクレですいませんが。

209 :名無しの笛の踊り:2010/06/17(木) 19:11:47 ID:ZS5ftFfP
>>208
http://artist.cdjournal.com/d/-/1195070693

210 :名無しの笛の踊り:2010/06/17(木) 19:28:47 ID:yY8SqAhA
サンクスです。手に入ればVnに聞かせて頑張ります。
バロックレパートリーの多いVnにとっても、名曲だと思いますので。

211 :名無しの笛の踊り:2010/06/18(金) 18:03:26 ID:Ltq9E7or
ピエルロ、パイヤール室内管のアルバムに入っているツィポーリの
アダージョをぜひやってみたくて楽譜を探してます。
もちろん編曲であることはわかっているので、オルガンの楽譜を物色
したところ、Shottのオルガン曲のアルバムの中に、「エレヴァツィオ
ーネ」という題で収録されているのを見つけました。ところがこの楽譜
は、レコードに収められた曲のはじめと終わりだけしかなく、中間のいい
ところが抜けています。
どなたか、全曲の楽譜をご存じの方はありませんでしょうか?


212 :名無しの笛の踊り:2010/06/18(金) 18:48:43 ID:wNhTNmY3
>>211
http://www.musicroom.com/se/ID_No/0274908/details.html
http://www.musicroom.com/se/ID_No/0274909/details.html

213 :名無しの笛の踊り:2010/06/19(土) 08:01:53 ID:6YWb6Nkp
211です。さっそくありがとうございました。

214 :名無しの笛の踊り:2010/06/26(土) 17:46:33 ID:DGCcumpW
アングレの中古どこかにない?

215 :名無しの笛の踊り:2010/06/26(土) 22:07:02 ID:LcCoMDlM
オーボエに比較して流通量も使用頻度も極端に低いアングレの中古は
そうそう出ませんぜ。

216 :名無しの笛の踊り:2010/06/27(日) 02:22:44 ID:wQEVChLN
ヤフオクでパトリコラのが今出てるけど、55マンだった・・

217 :名無しの笛の踊り:2010/06/27(日) 19:19:00 ID:x6niluZd
なかなか良さそうな楽器ですね

218 :名無しの笛の踊り:2010/06/27(日) 20:00:20 ID:RG2l0KNR
質問です。
チューブのコルクをはり替えたいのですが、どうやれば良いのでしょうか。
どなたか教えてください!


219 :名無しの笛の踊り:2010/06/27(日) 21:45:54 ID:z0SuyZ0I
楽器屋に頼むとなんとかしてくれるんじゃね?
チューブにそこまで価値があればだけど。。。

クロッファーかい?

220 :名無しの笛の踊り:2010/06/27(日) 21:50:25 ID:BnSbP4FP
糸と蜜蝋で巻き付ければ、欠けた部分は補充できるぞ
見栄えは悪いが

221 :名無しの笛の踊り:2010/06/28(月) 23:36:40 ID:Je2q+2gw
>>205
極旋でしょ?買ったよ。美音とアレンジのよさがたまらない。


222 :名無しの笛の踊り:2010/06/30(水) 00:36:47 ID:5egLAs9A
>>218
人柱ヨロ! ↓

http://www.oboetube.com/

223 :名無しの笛の踊り:2010/07/01(木) 20:16:02 ID:VhnFntgC
>>222
 何コレおもしろいw          使わんけど


ところでワルターのマスタークラス聴きに行った人いる?
どうだった?

224 :名無しの笛の踊り:2010/07/01(木) 20:31:55 ID:wiiQmOCJ
>>223
行った人のつぶやき
http://twitter.com/kuri_saxo

225 :名無しの笛の踊り:2010/07/04(日) 17:21:20 ID:hOmT3cc4
Jのホームページみて

「H.シェレンベルガー氏 ご選定」

一瞬「ご逝○」に見えてしまった私は相当疲れてるんでしょうか。
やだな、もうびっくりさせるなよ、J。

226 :名無しの笛の踊り:2010/07/04(日) 20:03:30 ID:n1sPi6Bh
ノナカの営業さんに
はじめてM2吹かせてもらった。気持ちよかったー。
リードの振動があますところなく楽器に伝わる。
こう吹きたい!って思うとそのとおりの音が出た。

227 :名無しの笛の踊り:2010/07/04(日) 21:42:36 ID:FhNa2MMG
本当に思い通りの音が出たのなら買いだわな

228 :名無しの笛の踊り:2010/07/06(火) 05:18:08 ID:2V4xenG3
いいなぁ俺も吹いてみたい
普段はヨーゼフなんだけど真理子ちゃんで音程合うかなー

229 :名無しの笛の踊り:2010/07/06(火) 12:25:21 ID:G0pMxfjg
>>226
音程はどうだい?

230 :名無しの笛の踊り:2010/07/06(火) 22:51:30 ID:YCLXfkpl
安くて良さ気なマリゴが出たみたいですね。
バナナキーとHレゾナンスが省略の861より安い設定の901。
しかもヴァイオレットも同じ値段?
ある意味、M2より魅力かも?
またマリゴに戻ろっかなぁ。

231 :名無しの笛の踊り:2010/07/06(火) 23:14:53 ID:V+zWP8JF
昔からある真理子より音色も軽やかなのかなあ・・
でも値段がカワイクネエエーー

232 :名無しの笛の踊り:2010/07/06(火) 23:30:49 ID:V+zWP8JF
>>230
KWSK!

233 :名無しの笛の踊り:2010/07/06(火) 23:58:52 ID:2V4xenG3
バナナキーないのいいな
正直使わないよアレ

コッホもあれ邪魔っつってとってもらってたらしいし

234 :名無しの笛の踊り:2010/07/07(水) 02:56:40 ID:Fmp9K2B0
バナナキーがないヨーゼフのS-1を使ってるけど、快適だよ。

235 :名無しの笛の踊り:2010/07/07(水) 12:21:44 ID:cR9wZnGA
あんな中途半端なモデル出すなら、
901の価格下げた方が良いのでは?

236 :名無しの笛の踊り:2010/07/12(月) 22:53:10 ID:y8Ty1SgM
過疎ってますなぁ


237 :名無しの笛の踊り:2010/07/15(木) 21:39:49 ID:7TqUwxRx
ちょっと見て欲しいオーボエがあるんですが、
詳しい人、詳細を教えてください。

メーカーとかモデル名とか価格。

http://fx.104ban.com/up/src/up24802.jpg

上官刻印
Strasser
NB 8697 (難読)

ベル刻印
SML
Strasser
*01 (難読)
PARIS
FRANCE


238 :名無しの笛の踊り:2010/07/16(金) 02:18:24 ID:UjSK+bT2
ローター・コッホの音色が好きなのですが、彼が使っていたオーボエのメーカーが分かる方、
いらっしゃいますか?

239 :名無しの笛の踊り:2010/07/16(金) 17:05:06 ID:KrPW12B6
>>238
ヒント:
http://mimizun.com/log/2ch/classical/music3.2ch.net/classical/dat/1048628860.dat
次からググってね。


240 :名無しの笛の踊り:2010/07/16(金) 21:36:02 ID:hCX+qCV7
>>239が貼ったスレでコッホのリードが分厚いって言ってる人いるけど、
実は薄めのリード吹いてたんだよな
ティップはかなり広かったらしいけど
それであの音色とかまじ神

241 :名無しの笛の踊り:2010/07/16(金) 22:52:53 ID:5+NKKJiM
>>237

そりゃマリゴ・ストラッサだ。懐かしい。
野中貿易経由。


242 :名無しの笛の踊り:2010/07/18(日) 00:29:31 ID:MM9vXhl3
wisemanのケース使ってるヤシいる?

243 :名無しの笛の踊り:2010/07/18(日) 14:17:52 ID:14lxwnS1
>>240
マジレスするとご存知のとおり厚いリードでも薄いリードでもコッホはあの音を出す
コッホが普段使ってるリードをもらい保存しているプロがいた。
「分厚くて到底ふけるものではない」とのことだったです。
全部薄いリードではなかったということ。

244 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 10:28:05 ID:ehlmkoCs
>>243
 たしかに俺も、コッホはどんなリードでも鳴らしてたってきいたことある

245 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 10:49:18 ID:qF/o9ylG
若尾さんのリードは分厚いけれど、ああいう音だぞ
スクレープの違いだけじゃないだろ

246 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 10:59:36 ID:qF/o9ylG
そういや質問なんですが、ヘボウの人たちはどんな楽器やリードを使ってるんですか?
フレンチの改良版?

247 :名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 01:26:32 ID:a2bmsMpe
新首席のロシア人はマリゴらしー

248 :名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 11:54:52 ID:8OhAkqvv
>>246-247
 この人かな?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4878615

249 :名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 14:17:08 ID:TRzLWihQ
マリゴ・パラス・エディションってやつか
901と同仕様でバナナキーを省略して買いやすくしたんだね。
http://www.nonaka-boeki.com/actus/doublereed/lineup/newitem/30.html

250 :名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 14:17:46 ID:TRzLWihQ
>>247
オグリンチュクだっけ?
前にNHK音楽祭で見た人は年配の首席奏者だったな。

251 :名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 17:50:42 ID:wTly1DaH
アーノンクールやサバリッシュの盤の人はとても上手いと思う

252 :名無しの笛の踊り:2010/07/21(水) 00:19:32 ID:ZJVJQQcG
もう買えないと思ってた長谷部メイドのリード、DACで取り扱ってた。
ヨーゼフ使いのオイラにはありがたい限り。ヨーゼフの楽器によくマッチするんだよなー

253 :名無しの笛の踊り:2010/07/21(水) 00:26:49 ID:ZJVJQQcG
>>246
長く続いたハイティンク時代のコンセルトヘボウが、どんな楽器やリードを
使っていたのか、よくわかりませんが、ジャーマンよりはフレンチの影響を多大に受けていた
ように思います。弦楽器だと、ハイティンクの時代にはコントラバスにジャーマン・ボウを
使わせていたのが、シャイーになってフレンチ・ボウも解禁して、「バスに重みがなくなった」と
ハイティンクが嘆いていたというエピソードを、どっかで読んだことがあります。

(コントラバス弾きに聞かないとわかりませんが、ドイツ弓のほうが重厚な音が出るようです)

現首席のオグリンチュクはマリゴ使いのロシア人で、ハルモニア・ムンディ・フランスから
シューマンの「3つのロマンス」などのCDも出していましたよ。

もうひとりの年配の首席奏者のチューニングがかっこよくて。
すくっ、と立ち上がったかと思ったら、A吹きながら、最初に管にチューニング音送って、
ひとだんらくついたら、コンマスにA音を送っていました。

254 :名無しの笛の踊り:2010/07/22(木) 01:00:20 ID:symrPAkZ
ハン・デ・フリースのインタビュー見つけたから参考にしてくれ。

ttp://www.oboeclassics.com/HandeVriesInt.htm

でさ、これに載ってるオーボエの写真、フルオートみたいに見えるけど
第2オクターブもあるみたい・・・どういう楽器?

255 :名無しの笛の踊り:2010/07/25(日) 01:29:29 ID:YjnqGQ0v
リード作っている方に質問
リードのハリが強い場合、どうしますか?
材料の問題?
ちなみに私の使っている材料は
ケーン:アリオード0.56〜0.58
チューブ:リゴティ46mm
リード長:71mm

あと、リードの開きが若干広いかんじです。

256 :名無しの笛の踊り:2010/07/25(日) 20:32:14 ID:6PvDzf8d
>>255
丸材の直径が大きいものを選ぶ。湾曲がゆるやかになって開きが狭くなる。
開きが狭くなればハリも弱くなるはず。
ただそれでも材質の個体差はやはり大きい。

257 :名無しの笛の踊り:2010/07/25(日) 21:26:57 ID:LcjsjV34
コッホの演奏でのモーツァルトのカルテット。3種類の録音が
残っているけれど、最初のPhilharmonische Solisten Berlinとの録音は
これまで一度CD化されていないと思っていたけれど中古CDでこの録音を
入手した。最初は本当?と疑ったがちゃんとグラモフォンのマークも入って
いるし、制作はポリグラムで日本製となっている。
演奏は紛う事無きコッホの演奏。ただ、アマデウスカルテットとの録音と
間違っているのでは、との疑念が消えず。今手元にアマデウスとのCDが
ないので比較出来ないけれど、録音が全然違う気もするけど。
タイム表記は
I. 6:28(6:32) II. 3:32(3:37) III. 4:38(4:46)
()内はiTunesでの表示。
アマデウスとの演奏時間はどうなっているでしょうか?


258 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 00:42:08 ID:XDVSByaL
>>256
255です
ご指導ありがとうございます。
舟形からしか作っていないので丸材からの形など念頭にもありませんでした。
そういう意味ではリード作りは丸材の選定が必要そうですね。

うーん、丸材から作るのか・・・
道具が・・・

259 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 01:21:04 ID:pp/INJUy
丸材だとハードル高そうだし、カマボコの直径の大きいのを試してみるとか・・
で、自分に合った直径が分かってから、丸材にトライ、でマシンもそれに合うのをゲト

260 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 13:25:03 ID:fRkQubT9
>>259
255です。
糸を巻くときケーンの長さなども注意した方がよいでしょうか?
完成71mmでブッペは73+αでつくっています。

261 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 21:03:16 ID:09XCN5ad
>>260

注意せずに作ったら毎回リードの幅が違ってくるよね。これはどんな影響が
あるだろうか。良い結果を生むだろうか、悪い結果になってしまうだろうか。

まず実践してみてはどうだろうか?時間はかかっても自分でやってみること
をおすすめする。聞いてばっかりだと案外重要なことを見落としてしまった
りする。

262 :名無しの笛の踊り:2010/07/26(月) 23:47:43 ID:XDVSByaL
>>261
抽象的指導というやつですね。
そんなこときいていないんですが・・・
きっと偉い先生なのかもしれませんのでggrます。

では


263 :名無しの笛の踊り:2010/07/30(金) 01:29:31 ID:GDtd+Ccu
今ヤフオクで楽器一杯出してる業者?いるけど100円始まりで釣っても
最低落札価格も中古にしてはバカに高いし
売る気あるんだかないんだか・・

264 :名無しの笛の踊り:2010/07/30(金) 07:22:57 ID:dzVfN2Hh
>>263
盗品を売りさばこうとしてるか、ヤフオクのシステムを知らない馬鹿じゃないかと踏んでる。
あれじゃ、誰も落札できないだろ。

265 :名無しの笛の踊り:2010/07/30(金) 10:13:53 ID:ycoo/MYB
コンディション良しとか書かれてもなぁ。
画像が小っちゃ過ぎる(笑)

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