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ブルヲタ=理系脳、マラヲタ=文系脳

1 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 10:48:16 ID:Mzf3c4Lo
意外と当を得ているのではないか。

2 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 10:54:03 ID:UFb0fJTW
俺ブルヲタで文系なんだけど

3 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 11:01:59 ID:Mzf3c4Lo
>>2
じゃあ潜在的能力を生かしきれてないんだろう

4 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 11:13:58 ID:SdzZ+kbp
両方とも聴く人はどうなるの

5 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 15:18:15 ID:8+Klkeqz
両方とも聴かない人はどうなるの

6 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 19:45:21 ID:mOvrG5TX
文系と理系の脳の決定的な区別の方法は?

7 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 20:10:09 ID:75ti6SS1
ジョンゲンヲタはどうなるの

8 :名無しの笛の踊り:2010/02/03(水) 23:29:10 ID:OiEw/UI5
>>1
真っ赤な嘘だ!!

俺は関数、幾何、ベクトル、力学、バケ学、ナマモノ、ナマバケ学、近大軽罪学、全部まるっきりダメ。
大学での専攻は西洋哲学、専門はドイツ近代哲学。

しかしブルは大好きでマラは大の苦手。

9 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 06:34:46 ID:M5AjBBYA
>>8
苦手なんじゃない
良い指導者・指導書に恵まれなかっただけだ。

10 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 06:53:52 ID:/2Wefiie
それを言い出したら何とでも言えるぞ。

ここで俺は
ブルヲタ=文系脳、マラヲタ=理系脳
を提唱する。

11 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 08:58:17 ID:RZFfiAvp
ギレリスは体育会系だといえよう

12 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 12:27:58 ID:M5AjBBYA
>>10
残念ながら違う

13 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 12:45:53 ID:/2Wefiie
いや、実はお前が違うんだ。

14 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 12:51:44 ID:M5AjBBYA
提唱するのは勝手だ。
しかし、真実は常に異なっている。

15 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 13:35:12 ID:/2Wefiie
真実と異なっているのは>>1の方らしいぞ。
気持ちは分かるが、私のは揺るがない真実なのだよ。

16 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 13:44:16 ID:M5AjBBYA
>>15
君の世界の範囲内ではそうだろう。
しかしもっと大局的に、全世界としてみると、ほとんど異なると言ってよろしい。
つまり、私の主張をそのまま適用できる。

17 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 13:47:19 ID:/2Wefiie
しかし、逆に君の世界はどれだけ広いのだろうか?
私には>>16が井戸の中で泳いでいるのが見えるのだが、どんなものかね

18 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 13:48:44 ID:ZwQpnL09
ID:/2Wefiie 「私こそが 神 である。」
ID:M5AjBBYA 「違う、私が 神 だ。」

勝手にやってろ、ただし精神病院でどうぞ。

19 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 14:10:59 ID:M5AjBBYA
>>17
私が対象としているのは、ブルヲタ、マラヲタがいる世界
つまり地球の全世界
君がもし、他の惑星の宇宙人とかも、含めるなら違うだろう。
それは認める。

20 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 14:25:43 ID:EmdEIMHp
ブルは幾何学的、マラは文学的?

21 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 14:36:37 ID:0BtLlI7g
タコオタは?

22 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 14:46:03 ID:EmdEIMHp
政治学的

23 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 14:59:36 ID:wBUrepLQ
そういやブル・マラ・タコそれぞれについて「情緒的」な演奏って好まれないよね。
ヲタに情緒的なセンスがないってことだな。

24 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 17:06:36 ID:M5AjBBYA
ブルックナーの良い聞き手とは、構造を理解できる才能の持ち主である
したがってそこには理系的な才能が要求される

25 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 17:14:29 ID:EmdEIMHp
朝比奈隆ってバリバリ文系だよね

26 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 17:26:29 ID:EmdEIMHp
あ、指揮者としてじゃなくて出身大学がね

27 :名無しの笛の踊り:2010/02/04(木) 18:16:57 ID:PVOGvAUa
どっちも嫌い。理系

28 :名無しの笛の踊り:2010/02/05(金) 00:18:55 ID:CKgIFbSa
>>20
ほとんど同じことだけど、

ブルックナーの音楽は建築、マーラーの音楽は演劇。

29 :名無しの笛の踊り:2010/02/05(金) 11:55:13 ID:NEbi9vUt
巨匠マーラー=巨マラ

30 :名無しの笛の踊り:2010/02/07(日) 11:09:59 ID:JrGbfpsF
>>29
おまえ、本当にそれでいいのか?

31 :名無しの笛の踊り:2010/02/07(日) 12:50:49 ID:cvwKNbkN
>>29
何を言っている

巨マラとはマーラー・交響曲第一番巨人のことだ
略して巨マラだ

32 :名無しの笛の踊り:2010/02/07(日) 16:39:18 ID:LR6h+FbS
文系だけどブル支持派
マラはときどき付き合い切れんことがある

33 :名無しの笛の踊り:2010/02/07(日) 16:46:06 ID:RW5DbXhX
3 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2010/02/03(水) 11:01:59 ID:Mzf3c4Lo
>>2
じゃあ潜在的能力を生かしきれてないんだろう


34 :名無しの笛の踊り:2010/02/08(月) 05:07:12 ID:Mir4cXjz
楽曲構造、対位法の技術どちらもマーラーの方が複雑であることが実は多い。
そのイメージだとマーラーが理系的といえる。
ただしマーラーはそれを駆使しながらナラティブな音楽を表出することが多いので
表面的には文学的と思えるのだろう。
ブルックナーは、楽曲構造がブロック的で、その点について作曲者自身、
何かそれを打ち破ろうとしないので、音楽が時にスタティックな印象を受ける。
そのことが、ブルックナーが理系的に思えるのかもしれない。
しかし彼にとって音楽とは、神をただひたすらに讃えるもので、
その意味において文学的とも言えるように思える。

結論
いかなる音楽にも、それは構造物であることから、その点において理系的である。
しかし、音楽は構造に終始するものだけではないことが多く、また、聴き手の多くに、
何かしら構造美だけによらない表現を音楽に期待する傾向があると思われることと、
作曲者を含めた音楽の供給者と需要者の共同幻想による「音楽の表出がイメージさせるもの」
という意味において、音楽は文系的ともいえる。

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