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クラリネット総合スレ Part 10

1 :名無しの笛の踊り:2010/07/17(土) 11:34:31 ID:V5OZl+xR
クラリネットの音域のように、幅広く語り合いましょう!

前スレ
クラリネット総合スレ Part 9
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1229105097/

過去スレ
クラリネット総合スレpart1
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1053280183/
クラリネット総合スレpart2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1070632115/
クラリネット総合スレpart3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1094361611/
クラリネット総合スレ part4
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1109207667/
クラリネット総合スレ part 5
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1131030597/
クラリネット総合スレ part 6
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1147777821/
クラリネット総合スレ Part 7
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1173006643/
クラリネット総合スレ Part 8
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1202145894/

2 :名無しの笛の踊り:2010/07/17(土) 11:34:59 ID:V5OZl+xR
国際クラリネット協会
ttp://www.clarinet.org/

日本クラリネット協会
http://www.jp-clarinet.org/

クラリネット友の会ウェブリング
ttp://www.geocities.co.jp/MusicHall/3443/wring.htm#

Clarinet Pages (旧sneezy.org)
ttp://www.woodwind.org/clarinet/index.html

ビュッフェ・クランポン
ttp://www.buffet-crampon.com/
http://www.buffet-crampon.com/jp/
ルブラン
ttp://www.gleblanc.com/ (米)
(ノナカ ttp://www.nonaka.com にはまだルブランのサイトなし)
セルマー
ttp://www.nonaka.com/actus/selmer/ (日)
ttp://www.selmer.fr/ (仏)
ttp://www.selmer.com/ (米)
ヤマハ
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/clarinets/
バンドレン
ttp://www.vandoren.fr/en/index.html (英語)
リコ
ttp://www.y-m-t.co.jp/rico/
ttp://www.ricoreeds.com/

運指表
ttp://www.wfg.woodwind.org/clarinet/

3 :名無しの笛の踊り:2010/07/17(土) 17:46:30 ID:pSKop09y
>>1


4 :名無しの笛の踊り:2010/07/17(土) 22:01:55 ID:EpEvIx5E
いつか吹きたいハンマーシュミット。

5 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 12:09:20 ID:I+do7GbB
age

6 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 12:43:16 ID:3c5kWgfn
前スレより

993 名前: 名無しの笛の踊り [sage] 投稿日: 2010/07/17(土) 11:32:16 ID:V5OZl+xR
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「A管なきゃ音楽出来ないじゃん。」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))




貧乏人乙。

7 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 12:47:47 ID:EJ1A9xSB
南ヨーロッパではB♭管1本で音楽やってますが、何か?

8 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 15:09:14 ID:uHtFTXfl
トスカ買ったお(^ω^)
複数本から選ばせて貰って嬉しいお(^ω^)
でも貧乏人だからB♭管だけだお(^ω^)
っていうかA管吹いたことないお(^ω^)
枕元に置いて寝てるお(^ω^)
あ、グリーンラインなんか買わなかったお(^ω^)
おすすめしねーって言われたお(^ω^)

9 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 15:15:00 ID:dzB2o1bG
>>008
良かったね。

10 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 19:01:33 ID:Y+SQxtAC
GLですが、BCの刻印が薄くなりやすいと感じます・・・。
気が付くと、金文字の塗料ではなく彫り自体が削れるというか、浅くなっているよう
なんですよ、これって楽器を組み立てるときに持つだけで減ってるのなら心配です!
GLを使っているほかのみなさんは、どうですか??

11 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 20:29:43 ID:aXPYxbg+
どのメーカーでも機種でも、使ってればその内はげるよ
すっごく気を使って落ちないようにしてる人もいるけど
メーカーにまた塗ってもらうこともできると思うよ

12 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 21:27:35 ID:3c5kWgfn
>>10
昔ほど彫りが深くないからね。

13 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 22:53:57 ID:aXPYxbg+
>>10
ごめん、2行目ちゃんと読んでなかった
彫り自体が浅くなってるのに、頓珍漢なレスをしてしまった

自分の楽器の場合
B管RC(13年前に購入)→組み立て、バラしのとき指がかかるところは彫りが薄くなってる
A管RCプレ(5年前に購入)→指がかかるところでも薄くなってない

なんともいえない結果
前スレでGLは折れやすいと言われたけど、関係あるのかな??

14 :名無しの笛の踊り:2010/07/19(月) 23:12:34 ID:yjXxSmLH
>>13
GLの刻印が消え易いのは木に比べて材質に金文字の塗料が
定着しにくいからじゃないかな?

15 :名無しの笛の踊り:2010/07/20(火) 20:55:40 ID:9+cA3CIN
>>14
ちゃんと>>10を読むんだ

16 :名無しの笛の踊り:2010/07/23(金) 16:09:54 ID:mK0GT30F
昔、中学の吹奏で少しやっただけなのですが、最近ジャズクラリネットを始めてみようかなと思っています。
そこで、中学の時から気になっていたことを質問させてください。
1箱の中のリードって、「1、めっちゃ吹きやすいけど音がきれいじゃないやつ(2枚くらい)」
「2、そこそこ吹きにくいけど音がきれいなやつ(4枚くらい)」「3、めっちゃ吹きにくくて音も重い奴(4枚くらい)」
になってたと(私は)思うんですよ。それで、結局いつも2番の中の吹きやすめなのをを選んでたんですけど、ほんとはどれが良いリードだったんですか?
最近になって、1番目で、きれいな音が出るように練習するのが正解だったんじゃないかって思えてきまして。
それにいつも先生に、「このリード…うーん。」って言われてたんですけど、「うーん」ってなにがだめだったんでしょうか…。
ビービ鳴るのが嫌だから重めのを選んでたのがいけなかったんでしょうか。
っていうか根本的に厚さの番号がだめだったんでしょうか。いろいろトラウマです…。
変な事書いてたら全部無視していただいても結構ですので、(クラシックでの)丁度良いリードとはどんなやつなのかを教えていただけないでしょうか。

それと、運動会とかで吹かされたため?で、本体のニス?が薄くなって可哀そうなくらいパッサパサになってしまってるんですが、
これは塗りかえは出来ないんでしょうか?修理屋のおじさんに言っても「うーん…」って言われて終わりだったんですけど、パサパサって結構普通なんですか?

17 :名無しの笛の踊り:2010/07/23(金) 17:39:10 ID:RT97pRl0
>>16
まず一番大事なことを一つ。

わかんなかったら先生に聞け!
自分でわからないことを教わるための先生なんだから。
定期的に習ってなくて、聞けない状態ならすまん。

リードは吹きやすくてきれいな音のものを選ぶ。
ここは妥協しちゃだめ。
リードに合わせて吹けるようになることも大事だけど、ダメなリードで練習してもうまくはならない。

どういうリードがいいリードかって、言葉では説明できないな。
練習してれば、どういうのが良いのか悪いのか分かってくるよ。

でも、どうしても今の音色が嫌なら、マウスピースを替えてみては?
B40かB40ライヤーをお薦めしておくけど、息がしっかりしてないと吹きこなせないと思う。
上記に限らずいろんな種類を試奏して、楽に吹けて、かつ音色がいいものを選ぶ。

ニスについてはよくわkらん。
おじさんがだめって言うならだめなんじゃ?
ニス塗りかえなんて聞いたことないし。
そもそもクラの寿命は10年くらいなので買い替えかな…。

長文スマソ

18 :名無しの笛の踊り:2010/07/23(金) 18:24:04 ID:cymf1VFL
>>16

リードについては、「1、めっちゃ吹きやすいけど音がきれいじゃないやつ(2枚くらい)」
で良い音が出るように練習する。ので正解かな。
重いリードで安易に練習すると、下手に拍車がかかる。

重いのは、ペーパーがけして鳴るようにする。
もちろん、ちゃんと削れるようになるには、相応の労力と時間は要る。
当然、それに見合った吹く力や技術も。

最近では、リードに手を加えるなんてダメ。っていうのもいるようだが、
そんな奴はそもそも論外。
なぜ論外かは大人なら少し考えればすぐ分かる。

あと、本体の寿命については、諸説あるが、
どれもはっきりとした根拠が無いので、あまり気にしなくて良い。
表面バサバサでも、鳴ればそれで良い。
内面に割れがあるかないか。が、最重要。

俺も長文スマソ


19 :名無しの笛の踊り:2010/07/24(土) 18:39:38 ID:XLd5PzqW
2番のリードで重いってどんなマウスピース使ってるんだろ。


20 :名無しの笛の踊り:2010/07/24(土) 18:44:47 ID:XLd5PzqW
2番のリードで重いってどんなマウスピース使ってるんだろ。
と思ってしまった。
一枚も気に入ったリードが無いメーカーのリードは根本的に合わないんじゃないのかな。
いろんなメーカー試してみたら良いんじゃないのかな。

21 :名無しの笛の踊り:2010/07/24(土) 19:59:17 ID:hLHPgKF+
>>20

>>16に、2番のリードを使ってるって書いてる?

1箱の中のリードで、「2、そこそこ吹きにくいけど音がきれいなやつ(4枚くらい)」
の事を、2番と言ってるんだと思うんだが。


22 :名無しの笛の踊り:2010/07/24(土) 21:58:51 ID:lqJJaCJn
みんなはクラリネットをメインに使った曲で何が一番いい曲だと思う?
俺はモーツァルトのクラリネット協奏曲です。

23 :名無しの笛の踊り:2010/07/24(土) 22:55:03 ID:tAGsWCYa
>>16です。
回答ありがとうございました。
全部試してみたいと思います。なんかすっきりしました。
あと、「2番」の意味は>>21さんが言ってる通りです。分かりにくくてすいませんでした。

今日久しぶりに箱開けてみたら粉吹いてました。
卵じゃない…と思いたいです。


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