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プレステ3の画質が汚い理由が判明!(バカでもわかる)

1 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 16:33:05 ID:PloikLZP
●Xbox 360のアップデータを検証する
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061031/xbox.htm
「720p用に製作されたゲームも1080pにアップスケーリングして表示される。」

●PS3の場合
http://axts10.web.infoseek.co.jp/kusunoki/ps3/
「ゲームの解像度が720pまで対応の場合、PS3側でディスプレイ設定を
1080pにしていてもアップコンバートされず720pで出力されます。」

★1080p = 解像度 1920×1020
★720p = 解像度 1280x720

●アップスケーリング = アップコンバート
http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E382B9E382B1E383BCE383AAE383B3E382B0.html

●PS3タイトル99%が720pで出力、1080は少数と、MS Vrignaud氏
http://www.ps3-fan.net/2006/08/ps399720p1080.html

これらが証拠サイトだ。

2 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 16:33:46 ID:dj/ZTOVm







3 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 16:35:49 ID:PloikLZP
アップコンバート
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88

デジタル化によって情報が失われた画像や音を、算術的な補完技術を用いて、
より高いクオリティーにすること。本来は、低い解像度のデータを「高解像度化」
することを、すべてアップコンバートと呼ぶ



4 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 16:40:31 ID:PloikLZP
プレステ3のソフトの裏に記載されている
480p 720p 1080p という部分を見れば、そのゲームの解像度が
わかるようになっている。

480p 720p までしか記載されてないゲームは
XBOX360より画質が粗いということになる。



5 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 16:57:07 ID:PloikLZP
★1080p = 解像度 1920×1020
★720p = 解像度 1280x720

解像度 1920×1020 = 1958400

解像度 1280x720 = 921600

921600 X 2 = 1843200

このように、プレステ3の標準解像度 720p では
XBOX360の 1080p の半分以下ということになる。

これでは360より、かなり粗いのは当然だ。



6 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 17:11:34 ID:Zl7fTniy
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

7 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 17:57:28 ID:gcWn186g
>>6
いちいちレスすんなよ

8 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 18:26:44 ID:xHuUH3iZ
デジカメは画素が多いほうが綺麗と思ってるクチ?
あと1020は1080に直しとけよ

9 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 18:33:44 ID:PxVadK46
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1262983411/
SEGAが王だ

10 :なまえをいれてください:2010/02/17(水) 21:08:37 ID:hK2s/zX1
Xbox360はもともと720p出力を前提に設計されてるから720pがデフォルト。

PS3で720pのゲームをプレイするとき、PS3のディスプレイ設定で1080pにチェックが入ってると、
PS3がアプコンするんだけど、このアプコンの性能があまりよくない、
というかジャギー低減の処理とかあまりやんない。
なので1080pのチェックを外してやる。
そうすると、モニタのスケーリング機能の方が使われてちょっとはましになる。
つまり、スケーリングをPS3にやらせるより、モニタにやらせる方が綺麗。


11 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 00:47:05 ID:lHZjHAux
つーか、単純にxbox360はハードウェアスケーラを標準装備してて
PS3にはそれが無いってだけでしょ?
画質でPS3が劣るなんて当たり前。そういう所でアホみたいな設計してんだから。

12 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 00:55:37 ID:jWTWt0Bh

http://hissi.org/read.php/news/20100214/MEJnSjhEekk.html

里谷転倒 上村2位 女子モーグル決勝
802 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 13:23:16.39 ID:0BgJ8DzI
倭猿wwwwwwwwwwwwwwwww

991 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 13:24:36.88 ID:0BgJ8DzI
ジャップ涙目wwwwwwwwwwwww


【PS3】 「MAG」、世界中で50万本以上販売 サーバーが熱くなるな・・・
899 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 15:21:58.16 ID:0BgJ8DzI
何回宣伝スレ立ててやがるゴキブリども
目障りなんだよ
消えろ

MAG、DLCを第1弾を発表
52 : 集魚灯(関西)[]:2010/02/14(日) 19:00:49.38 ID:0BgJ8DzI
日本隔離サーバーだろうがwwwwwwwwww
現実受け入れろゴキブリどもwwwwwwwww




13 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 02:01:33 ID:Z7Kzwlas
>>12
www

14 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 03:26:37 ID:z2JiKRAv
ネイティブ解像度で出力してくれるPS3のほうがいいんじゃね?って思うんだけど・・・・?
しかもXBOX360って2005年頃のゲーム機だろ?
そんな古い機器だったらアップコンじゃなくてスケーリングでしょ。

15 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 03:30:43 ID:z2JiKRAv
XBOXの1080p出力は発売当初は無かった機能で後々のファーム更新で実装された機能なんだよ。
1920*1080と1920*1200と1680*1050の解像度が追加されたんだったかな?
だからこの後から実装された解像度はソフトウェアスケーリングの可能性もある。
RRoDに悩まされてる人のスレを見ると1080pはやめて720pで遊べ!熱暴走減るぞってレスが多い

16 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 03:31:28 ID:eRsmuu0b
>>12
やっぱり在日か…

17 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 05:33:19 ID:gqkgrS3r
PS3って後発でしょ?
ライバル機の研究とかしなかったんだろうか

18 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 07:36:27 ID:QoWoCdfn
DVD再生はPS3が圧勝だな。
箱はアプコンどころかi/p変換さえまともに出きてないw


19 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 08:19:51 ID:z2JiKRAv
>>17
ボケたスケーリングされて出力されるよりネイティブ解像度のまま出力されたほうが良いじゃん

20 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 08:47:11 ID:e3QS/FzC
うん。ゲハでやれ。

21 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 09:16:25 ID:VA1VvUna
>>17
開発時期は同じだよ
MSは最終工程すっとばして無理矢理先行発売したもんだから故障率50%越えてるけど

まぁゲハでやれ

22 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 10:33:11 ID:uLA/UUAq
>>12
うわ・・・これは・・・

23 :なまえをいれてください:2010/02/18(木) 17:07:03 ID:hKNB/Tl2
>>12
きたよ。リアルキチガイ。

24 :なまえをいれてください:2010/03/11(木) 07:31:09 ID:rNkXe/vC
age

25 :なまえをいれてください:2010/03/11(木) 07:42:36 ID:TvfVNum3
つまり両機種もっててフルHDテレビのHDMI端子につないでても1080pに設定しないほうがいいってことか?

26 :なまえをいれてください:2010/03/11(木) 07:51:09 ID:46xuPM2j
そんなことよりなぜ箱〇はPS3よりグラフィック能力が低いのか考えよう。
PS3のGPUはCellの補助を受けることが出来、箱より優れたグラを再現できる、
ちなみにマルチだとCellのSPEを使用できない

27 :なまえをいれてください:2010/03/23(火) 22:45:56 ID:o2kuBRPw
>>26

なぜPS3の画質が劣るのかを考えるべきじゃ?
マルチタイトルで比べてみると。。。。PS3は。。。orz

28 :なまえをいれてください:2010/03/24(水) 07:24:02 ID:XuxJm7PI
ソフトの開発をしやすいxboxで開発してるからだろ
だいたいはそれをps3に移してるんだろ

29 :なまえをいれてください:2010/03/27(土) 19:00:25 ID:qLExPauq
>ちなみにマルチだとCellのSPEを使用できない
そんな訳ないだろ
今はマルチでも頂点処理や物理演算はSPEでやってるし
ソフトによってはその他の処理もSPEでやってる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070316/pe.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html
この記事読んだらちゃんとその辺の事が書いてあるよ

30 :なまえをいれてください:2010/04/11(日) 20:50:12 ID:wcPjCkpq
プレステ3と360のバイオハザード5の体験版を比べてみよう。

明らかにプレステ3版の方が汚いのがわかる。


31 :なまえをいれてください:2010/04/11(日) 20:56:07 ID:f7IppdpQ
>>30
PS3版ってまだ体験版配信されてるの?

32 :なまえをいれてください:2010/04/11(日) 21:23:26 ID:wcPjCkpq
最強グラフィック!  CRYSIS
http://seiryu.cside.to/3dfps/Crysis/Crysis-top.html

最強グラフィック!  CRYSIS  動画
http://www.gametrailers.com/video/tank-tactics-crysis/28284

現時点ではPCのみでの発売となっており、移植の噂は何度も出ているのだが
その度に他のプラットフォームへの移植予定は無いと否定されている。
制作エンジン自体は両コンソールにも対応しているのだが、
Xbox 360やPS3では能力的にCrysisを動かすのは無理という理由
(地形データ用のメモリが足りない等)。


33 :なまえをいれてください:2010/04/11(日) 21:23:48 ID:wcPjCkpq
このように CRYSIS はプレステ3やXBOX360でも再現できないぐらい
グラフィックレベルが高い。

だが続編の CRYSIS2 はプレステ3、360でも発売予定となっている。
CRYSIS2 はプレステ3、360に妥協することになる。
つまり、グラフィックレベルも落ちるということを意味する。

初代CRYSIS のグラフィックを超えるゲームは、まず出ないということだ。

CRYSIS は、NVIDIAなどのグラフィックカード開発メーカーから
支援を受けて開発されたゲームだと言われている。

高性能グラフィックカードの凄さを見せ付ける為に開発されたゲームということだよ。

こういう特別プロジェクトのゲームじゃない限り
CRYSISのグラフィックレベルを超えるゲームは、まず出ないだろう。

34 :なまえをいれてください:2010/04/11(日) 22:41:38 ID:UaHdw3uu
素人目にはどっちも同じに見えるわ
モニターの設定をリアルにするとあぁ画面少し小さくなるなぁと思うレベル

35 :なまえをいれてください:2010/04/12(月) 22:25:05 ID:0UxCmrBn
「God of War 3」
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/5/7/6/9/0/4/god12.jpg.jpg
http://images.eurogamer.net/assets/articles//a/4/1/6/9/0/8/god_of_war_iii_12.jpg.jpg


「Kingdom Under Fire II」
http://www.4gamer.net/games/046/G004654/20091126057/screenshot.html?num=007
http://www.4gamer.net/games/046/G004654/20090122004/screenshot.html?num=004


画面上のキャラの数が比較にならない。
このキャラの多さで、このグラフィックは超ハイレベル。


36 :なまえをいれてください:2010/04/14(水) 23:24:08 ID:fs7RVwff
機種別解像度

●鉄拳6 
AC版    1366x768 noAA
XBOX360版 1366x768 noAA
PS3版   1024x576 x2AA

●ソウルキャリバー4
360版    1365x960 no AA
PS3版    1280x720 no AA

●テイルズ オブ ヴェスペリア
360版  1280×720
PS3版  1280×576


37 :なまえをいれてください:2010/04/27(火) 05:32:17 ID:LV6D4CQH
age

38 :なまえをいれてください:2010/05/02(日) 23:58:46 ID:WJgnRTPz
720pまでのテレビでやればいんじゃね

39 :なまえをいれてください:2010/05/21(金) 18:32:36 ID:hR/RCWHZ
PS3ファンサイトがRed Dead Redumption、PS3 vs Xbox360徹底比較
ttp://www.thesixthaxis.com/2010/05/20/read-red-redemption-ps3-vs-360/
先日、PS3版の解像度が低いことを報じたが、それから、他サイトからも
多くの相違点をリストアップした

我がサイトはXbox360版をレビューし、10/10点を付けた。
しかしこれは特に珍しいことではない。
通常、我々は、マルチなゲームではXbox360版を入手してレビューするのだ。

・解像度
 先日報じたように、PS3版は1152x640。Xbox360版は1280x720。184000ピクセル
 の差があり、約20%に相当する。それを720Pへ引き伸ばしている。

・AA
 Xbox360版のほうがグラフィックはシャープだが、エッジはXbox360の2xMSAAという
 特にポリゴンエッジを対象としたAAにより、素晴らしくスムーズに処理されている。
 PS3版では、画面残対を単にぼやけさせるQuincunxエフェクトが使われ、低解像度
 と合わせて画像イメージを更にぼやけさせる結果となっている。これは恥ずかしい


40 :なまえをいれてください:2010/05/21(金) 18:33:04 ID:hR/RCWHZ
・オブジェクト削除
 上記のように負荷を軽くしているのにもかかわらず、オブジェクト数が減らされている。
 実際、地面の草は減らされ、影は単純化され(もしくは無くされ)、特にXbox360版と同
 じエリアを比べると、全体的に風景の密度が低下している。
 特に木々はブロッキーになり、単純化されてしまっている。ゲームには影響を及ぼさ
 ないがイライラさせられる

・オブジェクト単純化
 テクスチャはより基本的or低解像度化されている。セルフシャドウがいくつか削除され
 LODによるポップインが激しく、PS3版では削除されているキャラクターもある
 主人公のポリゴン数は同じだが、背景やカットシーンでは我々が好むものよりは基本的
 になっている

・フレームレート
 上記にもかかわらずまだあるよ。PS3版は絹のように滑らかに動くXbox360版と同じよう
 にスムーズには動かない。悪くはないが、fps一定ではなく、突然ガクっとなったり、
 プレイの快適さに影響を及ぼす。


41 :なまえをいれてください:2010/05/22(土) 01:16:18 ID:DzCTbvEE
ゲーム機でスケールアップするか、TVでスケールアップするかの差
最近のそれなりに言いお値段するTVのスケーラは
性能いいから、人によっては720p出力のがよかったりする
こともある

ただ、問題は
fullHDTVに720pで入力すると、オーバースキャン領域が画面外にはみ出るから
見る範囲が狭まる
(720pからオーバースキャン領域分を引いた解像度を、1080パネルに引き延ばす)し、その分ぼけた感じになる。
結果、ゲーム機でスケールアップしてTVの設定をフルピクセルにした方が
幸せ。
あと、PS3での1080pは、720pで出力するより内部解像度が落ちるsoftがあるのが痛い
softでスケールアップした分、パワー食われてわざと解像度落としてるんかね?

42 :なまえをいれてください:2010/05/22(土) 03:06:13 ID:vA79i8ek
>>41
>fullHDTVに720pで入力すると、オーバースキャン領域が画面外にはみ出るから

最近は、720Pでもアンダースキャン可能なTVが多いぞ。
パナはいまだにダメらしいが。

43 :なまえをいれてください:2010/05/22(土) 10:24:50 ID:E89SRBxE
>>42
どっちにしてもフルHDテレビだとスケーラー通るし・・・・・
REGZAのゲームモードだと良いのかもだが額縁でラグ多いみたいだしな。

44 :なまえをいれてください:2010/05/22(土) 20:25:36 ID:q5CrXcGT
PS3ででるローカライズした洋ゲーってフリーズ多くない?

45 :なまえをいれてください:2010/05/23(日) 20:10:16 ID:3jqoGdF/
重要なのは馬鹿にわかるかどうかじゃなくて信者に理解できるかどうかだと思う

46 :なまえをいれてください:2010/05/23(日) 20:22:28 ID:oQZioxVq
50万のうちの1000人くらいしか気にしてないこと

47 :なまえをいれてください:2010/05/23(日) 20:35:50 ID:wkcH8a7g
49万9000人はバカだという事だね

48 :なまえをいれてください:2010/05/24(月) 08:39:30 ID:z8Oq1DLL
2Dの画像をデータ化するとき、フルカラー以外だとDXT形式で圧縮するんだが、
それがすごく汚い。
4×4ドット四方に使える色が2色だけ。(その2色の間は補完される)

49 :なまえをいれてください:2010/05/24(月) 10:32:40 ID:tQC3VqHd
PS1PS2ときてたのに3代目はXBOX360だ…
次世代機はPS4を選べるようにしてくれよ…


50 :なまえをいれてください:2010/05/25(火) 00:50:01 ID:O9dfO4rG
>>43
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/14/news063.html

51 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 20:18:31 ID:sutR2CuJ
これがグラフィックカード性能表
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=238&o=1&pj=1&tno=1
次世代ゲーム機スペック
http://www.geocities.jp/dama_xp/page138.html
「PS3 GPU「RSX」はGeForce7800GTXのカスタム品です。 」


プレステ3は、ローエンド〜ミドルレンジ のレベルだということが判明した。


52 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 20:40:02 ID:sutR2CuJ
FF14
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100519071/SS/021.jpg
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=223&o=1&pj=1&tno=1
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=224&o=1&pj=1&tno=1

無料ゲーム  R2
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=103&o=1&pj=14&tno=1
無料ゲーム  SUN
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=58&o=1&pj=19&tno=1


2年前のMMO  Age of Conan (MMO最高峰グラフィック 有料)
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=237&o=1&pj=1
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=236&o=1&pj=1
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=234&o=1&pj=1



このように、最新作 FF14でさえ、
PCゲームの世界では無料ゲームと同レベル。


53 :なまえをいれてください:2010/06/01(火) 19:01:40 ID:z2lfeFMU
PS2も予算の都合で、DCより貧弱なグラフィックスチップ使ってたな
そのわりに勝ったし、後期のソフトはフリッカーもジャギもあまり無かったけど

54 :なまえをいれてください:2010/06/01(火) 22:58:31 ID:sdyniIR8
後期もフリッカもシャギはあったぞワラ

55 :なまえをいれてください:2010/06/01(火) 23:00:43 ID:Vt5jJdWb
シャギシャギしてんじゃねーよ

56 :なまえをいれてください:2010/06/02(水) 11:44:31 ID:c2/Vp3K6
よくわからんけどPS3のが性能低いなら
箱でアンチャやGT並みのグラ出せないのはなんでなの?


57 :なまえをいれてください:2010/06/02(水) 11:54:07 ID:+6ERUtPu
ゲームの面白さが第一でグラは二以降なんだろ


58 :なまえをいれてください:2010/06/02(水) 19:54:29 ID:f9Yct79i
ゲハでやってもらえますかね

59 :なまえをいれてください:2010/06/03(木) 14:46:19 ID:3gxlA/Pp
>>56
静止画なら余裕で出来るよ。

60 :なまえをいれてください:2010/06/05(土) 01:25:16 ID:j5g2u2T2
グラ最高峰ってPS3ならアンチャ2、箱○ならアランウェイクって奴になるのかね?
GT5とFORZA3?ってのは結構差があるもんなのかな。

61 :なまえをいれてください:2010/06/05(土) 09:18:09 ID:SRNzP4uH
GT5とFORZAはクルマと風景の作り込みが違うからどちらかだけ比べたら一長一短だよ


62 :なまえをいれてください:2010/06/05(土) 11:26:21 ID:kE26nJ7O
独占だとどうしてもそれぞれのハードに特化させてるから
マルチソフトで比べるのが妥当

63 :なまえをいれてください:2010/06/08(火) 18:43:39 ID:DnJXv3eL
同じソフトを開発するのにかかる労力が少なくてすむ方が、
トータルで性能がいい、ってことだろ

64 :なまえをいれてください:2010/06/08(火) 19:09:44 ID:7d2KnCtR
人物描写じゃPS3はヘビーレイン
箱○はマスエフェクトが最高峰だと思ってる
異論は却下

65 :なまえをいれてください:2010/06/08(火) 19:48:05 ID:VcGh56ef
どうぞどうぞ

66 :なまえをいれてください:2010/06/13(日) 15:39:16 ID:ulBFNsGO
どうぞどうぞ

67 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 03:15:42 ID:e5trscIY
age

68 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 03:33:30 ID:DvDbvZPU
画質がちょっと上回ってもディスク入れ換えが多い

69 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 06:20:24 ID:uMyqJGln
ディスク入れ替えはさほどないよ
ストーリーと関係ない部分は全部のディスクにはいるように作ってるし

某RPGでもメインストーリーを勧めるのにディスク2回入れ替えるだけ

なにしろディスク自体が圧縮ドライブみたいな作りだから容量が今までの数倍ある


70 :なまえをいれてください:2010/06/21(月) 18:07:14 ID:yYOloAmV
グラフィックカード性能表
http://pksp.jp/gazou-111/bbs.cgi?m=30&rno=238&o=1&pj=1

・PS3のGPUはGeForce7800GTXのカスタム品。
・XBOX360のGPUは2900XTに近い。

PS3と360じゃ、これだけの性能差があることが判明した。



71 :なまえをいれてください:2010/06/21(月) 19:57:47 ID:K5OGoPbN
で、どっちが性能いいの?

72 :なまえをいれてください:2010/06/22(火) 22:05:58 ID:GvyzgSjs
>>70
描画性能と画質の綺麗汚いはべつものだ

73 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 01:35:15 ID:RltwBoJg


74 :なまえをいれてください:2010/07/12(月) 05:07:16 ID:c55LOM/P
age

75 :なまえをいれてください:2010/07/12(月) 21:30:47 ID:Vl/9Ipib
両方持ってるけど大して変わらんな
欲しいソフトによって決めりゃ良い

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