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絢爛舞踏祭 其の70

1 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 12:54:01 ID:12dgZ7Wf
絢爛舞踏祭
2005年7月7日発売
価格:6800円(税込7140円)
対応機種:プレイステーション2
ジャンル:リアルタイム・ドラマシミュレーション
メモリーカード:MC2 (1636kb)
企画:(株)アルファシステム(ttp://www.alfasystem.net/)
制作:(株)SCE/KenRan Project (ttp://www.kenran.net/)

絢爛舞踏祭@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/

初めての方、何か質問のある方は、まず>>2-4辺りを参照して下さい。
基本的にsage進行(E-mail欄にsageと入力)でお願いします。
基本的に次スレは>>980を踏んだ人が建てて下さい、また誘導をお願いします。


2 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 12:55:49 ID:12dgZ7Wf
[リンク]
ゲーム公式(SCEJ)
ttp://www.kenran.net/
世界設定・ゲームシステム・小説・プロモビデオ等があります。
ゲーム公式(alfasystem)
ttp://www.alfasystem.net/game/kenran/
簡単な製品紹介・芝村裕吏氏のインタビューがあります。
TVアニメ「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」公式HP
ttp://anime.kenran.net/top.html
※注意
アニメ「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」は
原作であるゲーム「絢爛舞踏祭」と同じ設定を使っているもののまったく別物です。
グラム・リバー、ベステモーナ・ローレン、キュベルネスはこのゲームには出ませんが、ネリさんは出るので大丈夫です。
アニメとゲームの世界はパラレルワールドと考えて良いでしょう。
ちなみに、このゲームに音声は収録されておりません。


3 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 13:04:44 ID:12dgZ7Wf
[困った時は?]
絢爛舞踏祭@Wiki FAQ
ttp://www3.atwiki.jp/kenran/pages/67.html
絢爛舞踏祭で分からない事があれば、大抵はWikiに書いてあります。
まだWikiは未完成なので、知っている事は出来るだけ補完をよろしくお願いします。

過去スレはこちらから
http://www3.atwiki.jp/kenran/pages/28.html

前スレ
絢爛舞踏祭 其の69
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1234260145/

家ゲー攻略板
絢爛舞踏祭 20週目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1193725280/

女向ゲー一般板
乙女&BL@アルファシステム総合 22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1200918742/




4 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 13:14:14 ID:12dgZ7Wf
うわ、テンプレ >>2-4 と書いといて3までで終わっちゃったぜ

テンプレのリンク一部修正しました
追加修正等あったら続けてお願いします>有志の皆様


5 :なまえをいれてください:2010/05/27(木) 23:13:56 ID:3++c+hbx
>>1
乙です

6 :なまえをいれてください:2010/05/28(金) 23:54:56 ID:cS3yxT5Q
>>1
乙でした

7 :なまえをいれてください:2010/05/29(土) 19:53:15 ID:MDZ2EpPn
>>1

8 :なまえをいれてください:2010/05/29(土) 21:51:46 ID:6kQDzcsg
>>1乙です


9 :なまえをいれてください:2010/05/29(土) 22:41:43 ID:CYjiTcWI
>>1 乙です

10 :なまえをいれてください:2010/05/30(日) 20:22:45 ID:nY4Zw0fc
>>1乙!!

11 :なまえをいれてください:2010/05/31(月) 22:03:13 ID:PmHVBYB/
>>1乙です

12 :なまえをいれてください:2010/06/01(火) 20:18:04 ID:2zbQ9MBO
即死するぞー

13 :なまえをいれてください:2010/06/01(火) 21:36:57 ID:Tfg6z6wg
乙ばかりでだれもネタを投下しない…

しょうがない、くだらんネタでもひとつ
うちの会社の新人がマイトにほんとそっくりでびっくりした
あんな顔の濃いやつが現実にいるなんて思わなかったよ

おかげで久しぶりにまたこのゲームに電源入れちまったぜorz

14 :なまえをいれてください:2010/06/01(火) 23:01:49 ID:Tfexj1rJ
新人マイト見てみたいw


都市船で納豆ガム買おうとしたら売ってなかった
攻略本見たら酒保とイスメニウスにしか置いてないみたいだな
初めて知ったよ

15 :なまえをいれてください:2010/06/02(水) 23:57:33 ID:Rho5tboh
>>1

攻略本といえば
かなりボロくなってきてたけど
ついに最初と最後のページが同時に取れてしまった…
2冊目買わないと

16 :なまえをいれてください:2010/06/04(金) 01:32:59 ID:1w0RSOoN
>>1
久々にプレイしてるがやっぱり戦闘がよくわからんわ、これ

17 :なまえをいれてください:2010/06/04(金) 23:36:52 ID:XisWd3el
俺も久々にやってる
早く冥王星負けないかな

18 :なまえをいれてください:2010/06/05(土) 20:26:40 ID:FqAdt77+
俺もプレイしてたけど夜明けの船がすぐ撤退してムカツク
あと2隻しか敵いねーんだから耐えろよ

19 :なまえをいれてください:2010/06/08(火) 20:38:38 ID:G3gMolsw
>>16
おれは逆に戦闘ばっかりやりたい口だなー。パズルみたいでぶちおもしろい
最初六軸の平面上に三角形がかかれているイメージでやってた時はわけがわからなかったけど
何かのきっかけで三軸の空間上に三角形が浮かんでいる様に見え出してから
戦闘が俄然面白くなったよ

20 :なまえをいれてください:2010/06/09(水) 17:21:40 ID:DNWx4fJu
まああれ軸上の座標結んで三角形にしてるだけで
見た目以外は実質ただの3Dだからな

21 :なまえをいれてください:2010/06/09(水) 20:07:50 ID:rP4cfFpk
戦闘はどうでもいいムービー流れてテンポ悪いのと
敵味方の魚雷だらけになるとどれがどこにいるのかも分からんし
一々ボタン連打で調べなくちゃいけないのがかったるい
せめて船&RBと武器類は別の色にしてくれた方がよかった

22 :なまえをいれてください:2010/06/11(金) 10:52:17 ID:Ld0kT9y2
>>21
たしかに混戦乱れ撃ち状態になるとわけがわからなくなるよな
せっかくの3D表示なんだから座標軸をぐりぐり動かせればよかったのに


23 :なまえをいれてください:2010/06/11(金) 22:35:24 ID:9oxIXVzj
火星の状況とか、夜明けの船の戦い方とか好きなんだけどなー
もう少し単純なゲームにして欲しかったと思ってしまう

24 :なまえをいれてください:2010/06/22(火) 10:52:27 ID:Ezj/czV/
ヤガミが勝手に同盟却下してくのはイベントの一部なんだろうか・・・
やっとこクリアできたけど未だに分からない。

25 :なまえをいれてください:2010/06/22(火) 14:12:59 ID:uQlK/y+1
夜明けの船の戦力値が高くなると、
独立独歩志向のヤガミは孤立化する選択をとるのだ。

つーことで同盟を続けたいときはクルー全員解雇して無職状態にさせておくとかも有効なのではないかと提言

26 :なまえをいれてください:2010/06/22(火) 16:08:18 ID:Ezj/czV/
そうだったのかー!
頑張りすぎたせいか・・・次はもうちょっとゆるーくいってみよう。
回答ありがとうございます、

27 :なまえをいれてください:2010/06/23(水) 01:04:04 ID:4JzkpA8l
イベントで仕込むんだったら、序盤はネーバルと同盟して地球軍相手に戦って
佳境に入ったらネーバルと戦うって展開なんだろうな…

28 :なまえをいれてください:2010/06/23(水) 19:49:50 ID:CeqDUby1
祝発売5周年
の2週間前ということでスレッド急浮上しました

>27このゲームのネックは
自分が手を下す戦闘で得られる全体状況の変化は微々たるものでしかない
ことなのよね

だから極力、火星の上でも宇宙間でも星同士で勝手に戦って
戦力を互いに削りあうように仕向けるのが常道なのだろうけれど、
二つの星の間の戦争発生をコントロールすること
=各星の政権選択選挙をコントロールする方法って確立してる?

29 :なまえをいれてください:2010/06/24(木) 11:11:27 ID:dYWtGltC
>>28
いっそ海底に激突して隔壁閉鎖する位の方が絢爛らしくていいのにw

工作活動しようにも工作内容は工作員まかせなんだよな
どうしろっちゅーねん

30 :なまえをいれてください:2010/06/24(木) 14:23:52 ID:A5QCEhq5
>>29
浮上バグで一生潜行できないというのはどうか?

都市船入港時に人員を全員解放→出航後すぐUターンして再入港し食料ありったけ売却のコンボで
一気に火星解放同盟支持に。ってのは結構やったけど、
星間の関係をどうやれば動かせるのかはさっぱりわからんなー


31 :なまえをいれてください:2010/06/24(木) 14:37:00 ID:dYWtGltC
>>30
おいw

まあ火星上で特定の敵だけ潰しまくって
隣り合う勢力の戦力が不均衡になるように仕向けてく位しか無いのかな
でもそれにはまず各勢力が火星に派兵してくんないと始まらないし
狙ってやれるもんでもないよなあ・・・

32 :なまえをいれてください:2010/06/24(木) 17:22:37 ID:bRL/KEyy
なんかサウドと恵がつき合ってるというゴシップが流れまくってた。
大抵サウドは艦橋、恵は医務室なのに・・・冗談だろと思ってステータス覗いたら
二人とも色々Maxだった。
保護者何してたんだよ!!!!

33 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 00:20:13 ID:SVDbcdwb
>>29
選挙のコントロール=(選挙直前の)民意のコントロール
で合ってるよな?
都市船の場合は政治家の演説だったかTVタックルだかで
火星解放同盟側(極左、左側)に一段階民意を動かせた筈。

各星の選挙もこれと同じ論理でコントロールできないものか?

34 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 00:53:37 ID:eMRQowz9
論理も糞も選挙で物を言うのは景気ってか各満足度だし。
惑星規模の景気をどうこうできる手立てでもありゃコントロールだってし放題だろうよ

35 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 00:58:02 ID:SVDbcdwb
>>29
工作員の行う工作は運任せの上に、数値的には微々たるもの。
しかし、
誘拐での身代金獲得、拉致しての人材としての獲得、破壊工作
どの工作の場合も「事件の実行犯は火星解放同盟のものらしい」という報道が必ずなされていた筈。
工作事件単体ではなくその報道のされ方までをも俯瞰して考えると
これらは事件を起こされたその星の住民からしてみれば、火星解放同盟(左側)への嫌悪を招く結果となり
右派への傾倒=民意の右側への移動を引き起こすものにならないだろうか?

という着想を2〜3日前に得たのだけれども
今手元にゲームがありませーん

36 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 14:17:06 ID:1eIpwuao
>>35
たぶん関係ないと思う。理屈がどうではなく、プログラム的に
夜明けの船が工作活動し、結果がニュースに出たとしても、宇宙における
各集団単位の民意が嫌悪を感じるなんてのはシュミレートされてないだろ。
見た感じそうなるはずであっても、プログラム上、数値に反映されている
かどうかだけが重要なんだから。似たようなのだと、
たとえばネパールの船を臨検して捕まえた後、ネパールの捕虜を解放したから、
ネパールが夜明けの船にたいして友好度を上げるかってことだ。 そうだったら面白かったんだが。
人材に何人とか、どの都市船の出身とか、全く反映されていないよな。
本来の政治における人質解放の重要な要素が抜けている。

このゲームの問題は、どこまでシュミレートできているかという
部分を曖昧にしているところ。最初のルールがはっきりしないで
ゲームにならない。ルールから1つずつプレイヤーが
確認していかなきゃならない。 で、ルールがわかったら
実際は、簡単なんだよね。
できることはできるし、できないことは、どうやってもできない。

37 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 20:59:25 ID:bkpWA670
どうでもいいけどネーバルって火星まで艦隊で来れるんなら
そのまま直接地球攻めてシールドのない海でネーバル無双でもしてれば良かったんじゃね?

他の異星人はワイズマンの遺跡がらみでまあいいとして
非同盟状態のネーバルが火星に来る意味がわからん
考証するだけ無駄だろうけど

38 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 23:11:53 ID:/TQDxYRJ
>36 妄想ゲーとして、人材の種族分けは絶対必要だったよな…どの都市までは要らんけど。

39 :35:2010/07/03(土) 23:21:38 ID:z/Pbl8Nt
>>36
>見た感じそうなるはずであっても、プログラム上、数値に反映されている
>かどうかだけが重要なんだから。

今ゲームが手元にないので自分ですぐ検証することが出来ないけれど、
検証の手順としては
1.選挙直前にひとつの星にまとめて工作員を送り込んでみる(極右政権の星は検証対象外)
2.選挙結果の記録
3.本体時間を巻き戻して、選挙前のデータで今度は工作員を送らず選挙結果を見る
4.2つのデータの検証

というものを考えているよ。
まだこれから半年はゲームできないので自分で検証するのは来年になるかな。


人質解放の効果は
都市船と夜明けの船の友好度に反映されてないかな?
検証が完了してないけど人質解放しまくると資材単価が安くなった様な気が。

解放された都市船で地下活動的政治運動しているようなのをイメージしたよ


40 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 15:18:31 ID:C8wFtQhm
某所でガンパレスレが立ってて懐かしかったんで
暇に任せてガンパレの雰囲気に相当しそうな状況を何となく纏めてみた

雰囲気っぽいマップ状況

誰もいない     睡眠欲1.5倍
嫌な奴がいる    嫌いな奴から遠ざかりたい1.5〜2
異性がいる     色欲2
マップ異常     生存欲1.2〜6
ライバルがいる   名誉欲1.5
5人以上いる    みんなに好かれたい2
好きな人がいる   恋に生きよう2
恋人がいる     恋に生きよう0.8
友人がいる     友情に生きよう1.2〜1.5
親しい人がいる   親愛に生きよう1.2〜1.5

惜しむらくは、そのマップ内で行動の起点が発生しないと
欲望の修正が反映された行動を取らないのと
行動を取ったとしても対象が状況の原因になってる相手になるとは限らない事か

あとは雰囲気みたいに状況を明示したり
状況専用のIMがあっても良かったような気がする

41 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 14:15:40 ID:dSzdHGFb
>>39
検証するなら、半年後じゃ意味ないというか、
そもそも検証する意味がないといっておく。
人質解放の効果は、どの都市船で行ったかならば、しっかり反映されているよ。
それはあくまで、どの都市船で解放したかどうか。

それと>>35の書き込みとは全く違うし、本来もっと大事な
どの都市船出身の住民が解放されたかとか、どの種族がとかが
完全に消えちゃってるわけだ。 捕虜になった瞬間にね。

つまりどんな種族、出身とかは実際意味がなく、
そいつが今いるところがどこかしか、記録されていない作り。
IDとして実際にあるのは、今いる住所だけなんだね。

>>これらは事件を起こされたその星の住民からしてみれば、火星解放同盟(左側)への嫌悪を招く結果となり
>>右派への傾倒=民意の右側への移動を引き起こすものにならないだろうか?

で、これはイメージだけの話であり、そこらへんをごっちゃにすると
このゲームのデマが広がっていくんだよなー。

42 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 22:28:37 ID:IQrrHouY
>>40
場の空気を読むよというIMが存在していたらと少し思った
役には立たないだろうが、PLの視覚的には面白そう

43 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 23:45:38 ID:OmU0HUmX
直前の感想なんかでも欲望の倍率が変わるんだっけか
てか感想も固定じゃなくてIMで選ばせれば良かったのに
NPCの人間関係はますますカオスになるかも知れないけれど
少なくともPLとPCの乖離は少しはましになってたはず

44 :なまえをいれてください:2010/07/07(水) 00:34:35 ID:bZyxfr6k
>検証するなら、半年後じゃ意味ないというか、
>そもそも検証する意味がないといっておく。

(´・ω・`)俺のゲームスケジュールに意味がないとか言われても…

>>>これらは事件を起こされたその星の住民からしてみれば、火星解放同盟(左側)への嫌悪を招く結果となり
>>>右派への傾倒=民意の右側への移動を引き起こすものにならないだろうか?

>で、これはイメージだけの話であり、そこらへんをごっちゃにすると
>このゲームのデマが広がっていくんだよなー。

うん、イメージを元に仮説を立てて検証するのが大切だよね。

45 :なまえをいれてください:2010/07/07(水) 23:29:08 ID:bZyxfr6k
今日はもっとも新しい伝説を生み出したゲームの誕生日です

46 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:59:24 ID:pzhoOTVM
五周年おめでとう

最近またプレイ始めたよ
自分以外の人がプレイした絢爛のセーブデータとかで遊んでみたかったなー、
マーチみたいに特殊環境のセーブデータ配布があったらなーと最近思う

47 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 23:20:17 ID:qoyP+3uz
プレイ開始時点の状況を多少変えてもシナリオ1〜3に毛が生えたようなのにしかならんだろうし
途中経過のデータはガンパレと比べてパラが多い分、実プレイして作らないと何か色々破綻しそうだかんなー

いっそ開発者が面白おかしくプレイレポしてた時のセーブデータでも配布すりゃ良かったんだ

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