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【Wii】 罪と罰 宇宙の後継者 Part8

1 :なまえをいれてください:2010/06/11(金) 23:59:24 ID:ixagwTr3
罪と罰 宇宙の後継者

■対応ハード:Wii
■ジャンル:3Dアクションシューティング
■プレイ人数:1〜2人
■発売日:10月29日
■価格:6800円(税込)
■発売:任天堂
■開発:トレジャー

公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/r2vj/index.html
wiki
http://www21.atwiki.jp/sinandpunishment2/

前スレ
【Wii】 罪と罰 宇宙の後継者 part7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1260827050/

シューティング板

【地球の継承者】罪と罰 #04【宇宙の後継者】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1256571167

2 :なまえをいれてください:2010/06/12(土) 00:32:56 ID:BMe6SnHf
前スレ1000行かずに落ちた?

3 :なまえをいれてください:2010/06/12(土) 01:45:18 ID:DKzTP3uo
980超えたら24h以内に埋めないと落ちる

4 :なまえをいれてください:2010/06/12(土) 03:05:57 ID:8S98oiN4
グッモーニンサキィ

5 :なまえをいれてください:2010/06/12(土) 09:34:27 ID:fnXzZCH+
>>1
ははは、やるじゃないか

6 :なまえをいれてください:2010/06/12(土) 11:02:13 ID:v3NfUB3k
COMMANDER    >>1 / >>1000    MULTIPLIER
                           >>1

7 :なまえをいれてください:2010/06/12(土) 11:18:27 ID:Oi8qX5Mg
新スレの側に付くという事か
旧スレを滅ぼすことになるぞ・・・

8 :なまえをいれてください:2010/06/13(日) 12:28:19 ID:NAyXuz5v
dau落ちしてからしばらく経ってから立てられたせいか、伸びが悪いな

>>1乙するのがヒトなの?

9 :なまえをいれてください:2010/06/14(月) 10:06:20 ID:GWB2Z/Pt
ゼノブレイドの息抜きに未だにやってるけど面白い
やってて爽快感が凄いんだよなあ

10 :なまえをいれてください:2010/06/15(火) 15:14:11 ID:3wV0Meug
マリオギャラクシー2やってたら
ミサイルをヨッシーでキャッチして撃ち返すボスがいてわろた

11 :なまえをいれてください:2010/06/15(火) 16:22:06 ID:QxiB/Gyr
楽しいけど、ボリュームはもっと欲しかったなあ……
少数のトレジャーにそれを望むのは酷だろうけどさ

12 :なまえをいれてください:2010/06/15(火) 20:59:08 ID:VhmCaXbg
アーケードライクのゲームで1周を長くされてもな…
分岐ならいいかもしれんが

13 :なまえをいれてください:2010/06/15(火) 21:01:43 ID:Cydq+EpS
コレよりもボリュームあったら、細かく攻略していく気力が、もたなそうだw
繰り返し遊ぶタイプのゲームだから、ボリュームよりも中身で勝負は間違ってないと思う。


14 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 00:40:55 ID:aS15wYSI
1乙
Stage4あたりから照準がぷるぷるしだして
Stage6あたりになると「デモまだ終わるな〜」状態に
Stage7ではポーズかけちゃう

15 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 09:55:00 ID:dyBFo9UA
所でおまいら
3DSの64リメイク傾向が凄まじいんだけど
「罪と罰」も期待したいと思わね?

16 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 16:58:26 ID:GU1ZVC5A
立体の罪と罰ってなんかワクワクする

17 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 19:44:59 ID:Vab6zLIa
パルテナがすでに罪と罰っぽい

18 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 20:12:38 ID:dyBFo9UA
俺もパルテナはそれっぽいと思うが、それはそれとして

3DSの任天堂は、リメイク傾向強めにして
先ずはサードに華を持たすようだから
良い機会なんだよな
この機会を逃したら、もうリメイクなんて無いんじゃないかなあと

ああでも、DSだと、wiiみたいに
ヌンチャク+ポインティングという訳にはいかないな
タッチ形式を利用した操作にローカライズするか
十字キー操作で行く必要が有るんだな

19 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 22:14:23 ID:4I8Yuk9Z
>>13
アクションだとマリオみたいに大量のステージが用意されてるゲームもあるのに、
シューティングだと無いのは何でなんだろ?

20 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 22:17:32 ID:36C2rSjK
罪と罰3と聞いて

21 :なまえをいれてください:2010/06/16(水) 23:12:23 ID:dc0j2MJX
パルテナの話題が出ていると思っていたよ諸君

22 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 01:36:56 ID:nfJPSoZ3
パルテナ見てやっぱ罪罰連想するよな皆・・・
それはそうとマジで64リメイク来て欲しいわ

>>19
シューティングはやっぱスコアアタックが肝だからじゃないかな。
罪罰が全30ステージとか有ったらぶっ続けで全ステージプレイするの不可能だし
後マリオみたいなアクションより1ステージが長いっていうのが有ると思う

23 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 01:51:04 ID:W3jbguf5
>>19
シューティングゲームの多くは、プレイヤーが時間に支配されているタイプ。
簡単に言うと、強制スクロールのもの。
そういうゲームは、プレイしている時の集中力をかなり必要とするから、基本的に
長時間続けて遊べないし、ステージ数もたくさんは必要ない。…んだと思うけど、どうだろうw
例えば、マリオ3の巨大戦艦ステージみたいなのが同じくらいのボリュームあっても…ってこと。

まぁクリアが目的か、スコアが目的かでも、だいぶ違うんじゃないかな。
大量にステージが用意されても、スコアランキング参加者が分散されちゃうと
かなり寂しい状態になっちゃうからね…

24 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 01:52:46 ID:OSKtc0d0
64の空中ステージを3Dで遊べたらと思うと

25 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 13:46:07 ID:Qt5WURPY
考えただけで酔う

26 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 19:48:09 ID:fdaCjdo1
酔い痴れるぜ

27 :なまえをいれてください:2010/06/17(木) 21:54:58 ID:X84pLiTT
カチ萌え目的で攻略本買うのはあんまりかな?
イラストとかたくさん載ってるとうれしいんだけど…
持ってる人の感想教えてほしいです

28 :なまえをいれてください:2010/06/18(金) 00:06:46 ID:wkdzy+jB
攻略本はカチがメインというよりG5がメインだな
まあそれでも数枚載ってるけど

29 :なまえをいれてください:2010/06/18(金) 01:55:35 ID:7rGdJD8g
数枚載ってる→×
数枚しか載ってない

あまり数には期待しない方がいい

30 :なまえをいれてください:2010/06/18(金) 07:32:34 ID:4Z7/bQCg
>>28>>29
レスありがとう。もうちょっと本屋で悩んでみるよ。
たぶん買っちゃうと思うけど

31 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 00:21:02 ID:xS0cVcht
やっぱりみんなボタン設定変えてるのかな?
Cをソードにしたのはいいけど中指でZはなかなかうまく押せないわ。

32 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 03:44:03 ID:Sj0HvzGM
A短押しで近接攻撃 長押しでチャージショット
ジャンプはスティック↑ ロックオンはC
色々やってみてこれに落ち着いた
近接攻撃はAがいいと思う 一番よく使うから

33 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 11:11:42 ID:tpSQCWJl
hardのラストステージのリッター戦で噛み付きに対抗するために
連打しやすいA短押をソードにした。デフォルトのBだと連打辛い。
それに、A短押をソードだと個人的にカウンターのタイミングが取りやすい。

残りはショットB、チャージショットがA、ロックオンがC、ダッシュがZ、ジャンプが十字。
これでBのショットからAのチャージまで間なく移れ、十字とAで接地ボーナス手に入れながら空中の敵を切れる。
問題はZで回避しながらCでロックオンが大変なこと。
十字ボタンの上と下が別の割り当てできたら、下がジャンプ、上がロックオンにしたのに。

34 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 12:34:37 ID:xS0cVcht
なるほど参考になりました。
確かにチャージ短押しをソードするのが1番よさそう。

35 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 12:56:33 ID:tpSQCWJl
私はソード→ショット→回避の順にいろいろ試して自分に合うの探した。
ソードは重要だから人の意見でなく、自分でしっくりくるボタンを決めるほうがいいよ。


36 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 15:59:56 ID:kJYPIQPO
俺はソードC、ジャンプ−、ショットB、チャージA、ダッシュZ、ロックオンA短押し
慣れれば気持ちよく操作できる。

37 :なまえをいれてください:2010/06/19(土) 21:00:21 ID:xS0cVcht
いくつか試してみたけどソードを短押し系にするとイマイチ反応が鈍くて押したのにでないことがしばしば…
なのでCソードで練習してみます。
しかしこれ…イージーでも死にまくるな

38 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 13:23:29 ID:2zRuXr9z
これって64版よりも難しいの?

39 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 20:03:16 ID:ngmfx1mq
海外6/27だから、もうすぐだな
完成度の高いゲームだから
高評価は間違いないと見てるが

想像している以上の良反応を期待したい
好感触を得れば、64リメイクの気運も高まるというものだ

40 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 20:59:43 ID:1bXIRufR
N64リメイクよりも次回作をだな

41 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 21:01:28 ID:gu3ev02r
面白かったんだけど……シナリオが意味不明過ぎないか?
説明不足ってレベルじゃねーだろコレ

42 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 21:02:25 ID:h4t/fIHn
前作からの仕様なので我慢してくだちい

43 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 21:26:39 ID:VfUNDfsc
STGのシナリオは電波・BAD・説明不足というお決まりがある

・・・のかどうかは知りません

44 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 21:43:06 ID:gu3ev02r
同じSTGで同じ任天堂でもスターフォックスはちゃんとしてたと思うぜ

45 :なまえをいれてください:2010/06/20(日) 23:44:56 ID:XEnl9rqx
トレジャーゲーのシナリオは基本電波なんで周波数を合わせて受信して下さい

46 :なまえをいれてください:2010/06/21(月) 06:41:19 ID:tCYLs2/D
スタフォってそんなにしっかりしてたっけ

47 :なまえをいれてください:2010/06/21(月) 16:20:10 ID:etuyhr9+
説明書読めば理解できるし難解でもないけどなぁ
罪罰のストーリー

48 :なまえをいれてください:2010/06/21(月) 19:32:29 ID:K9m5qsc8
トレジャーのシナリオはデンパというよりキ○○イ…

49 :なまえをいれてください:2010/06/21(月) 20:18:27 ID:xRBd+e72
止めて下さいよ^^;
まるで「GBAアトムはゾルゲだからまともだった」みたいな言い方じゃないですか^^^^;;

50 :なまえをいれてください:2010/06/23(水) 12:00:07 ID:2OHYYZcu
なんとなく戦う背景とかがわかればいいのよシューティングのシナリオなんて
演出とかでテンション上がればなんでもいい
その点ではこれはイマイチだったなあ 7面は燃えるけど

51 :なまえをいれてください:2010/06/23(水) 18:31:44 ID:HGbaQOGd
これは昨今のムービーゲーに対するトレジャー流のアンチテーゼなんだよ
触って面白けりゃストーリーなんてどうだっていいだろ!…ってね

52 :なまえをいれてください:2010/06/24(木) 23:39:52 ID:IdFYVnD6
ストーリ担当「舞台は荒廃した地球で逃避行よろしく。
他「とりあえず都市作りました
ストーリ担当「うんうん
他「次世代機で水たっぷり描画させましょう
ストーリ担当「よし、都市の次に・・・
他「F-ZERO!F-ZERO!
ストーリ担当「・・・とりあえず後ろのほうに
他「今流行りなのは和風だよね
ストーリ担当「えっ
他「せっかく空飛べるなら空中に浮く建物は外せない!
ストーリ担当「いや、そんなもんどう繋げr
ボス担当「マシンとカメあがりましたーどっかに入れてくださーい。
      あとこのゾイドを見てくれ、こいつをどう思う。
ストーリ担当「

スマン、思いつきで書いた

53 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 09:07:14 ID:0xsGEEri
>>52
その流れ、たぶん正解w

54 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 11:16:46 ID:vB5iUire
総監督「どうです?多種多様なステージになったでしょ?」
みんな「いえーい」

55 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 13:27:45 ID:PXVSqJCt
「社長が訊く」でそんな話があった気がするな
ステージ先に考えて、ストーリーはそれに合わせたとか

56 :なまえをいれてください:2010/06/25(金) 21:33:44 ID:fQ7fkOzk
罪罰は世界観とか設定がややこしいからなあ
力技だが>>50の言うように熱い展開でもあれば、説明不足感も拭えたのだけど

57 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 03:32:31 ID:QD7IIEvt
前作やってない時点でいきなり聖女とか言い出されるとポカーンだな

58 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 04:17:04 ID:e3SrMuOO
http://www.youtube.com/watch?v=kObxckhjmhc
なにこれ英語吹き替え版欲しい

59 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 15:18:33 ID:NztS4j04
野太くない!

60 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 21:04:20 ID:N2osilzs
俺は日本語版の方が良い。

61 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 22:45:54 ID:TVkUgyba
欧州版は6カ国対応だが
欧州Wii本体の語学設定で決まる。
ちなみにオランダ語設定はは英語版扱い
音声は日本語と英語のみ。
ハイスコアランキングはローカル(国ごとのバージョン)と
欧州全土と
アメリカと欧州全土の3つ
日本のランキングは見れない仕様
日本のハイスコアランキングが気になる。
なぜって?俺が持っているのは罪と罰 空の後継者
欧州版だから日本版は遊んだことがないのです。
Wiiは日本と欧州2台持ってるのに。

62 :なまえをいれてください:2010/06/26(土) 22:52:17 ID:TVkUgyba
ちなみに
日本語
英語
ドイツ語
フランス語
スペイン語
イタリア語
の6カ国ね。

63 :なまえをいれてください:2010/06/27(日) 22:29:36 ID:1qBBCpu9
http://www.youtube.com/watch?v=Lg8-CEz6XaQ&feature=related
ボスキャラに影が追加されてる…
グラフィック強化ってマジだったのね…
つうか廉価でインターナショナル版出してよ…

64 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 00:07:17 ID:uhTya0di
タイムアップ直前に警告音…
うらやましい

65 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 00:27:52 ID:dMsvfigz
日本版と欧州版の違いは
ボスの影ありなしもあるんだ
それはしらんかった

66 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 00:38:35 ID:dMsvfigz
警告音って
キコンキコンってなっている音のことか?
日本版持ってないんで知らんが
ここまで違うものなのか

67 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 00:51:58 ID:VU0l0VZ1
気付いた点
背景が違う(2面のリッター戦や馬デコー戦など)
ところどころの演出やエフェクトが違う(全体的に派手になった)
イサのショットの着弾点の火花が青くなった(敵にダメージ与える際は赤い)
敵のダメージが通らない部位にショットが当たった時に乾いた音がする
タイムアップ時の警告音
ボスを撃破時にコインが大量に出る

68 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 03:02:09 ID:kBcG+Vhy
>ボスを撃破時にコインが大量に出る

あー、だから日本とWi-Fiランキング別々なのか

69 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 03:37:03 ID:6qtzAkkw
ここまで違ってると1.00と1.10っていうよりむしろ0.99と1.00って感じじゃね・・・?

70 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 07:11:09 ID:Ydp7KVef
何かわりとどうでもいいことばっかで羨ましいと思うのな

71 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 08:42:46 ID:rQZEW+WA
IGNレビュー“9.0”
http://wii.ign.com/articles/110/1102270p1.html

バイオ4やマッドワールドと同じってことは
つまり優秀ってことか

72 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 08:45:08 ID:rQZEW+WA
>>69
半年遅れとはいえここまでブラッシュアップされると
国内版とはなんだったのか状態になりかねないねw
白人が羨ましいわ…

73 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 10:39:36 ID:7+3EjZfW
ランキングが別なのがいやだな
背景や演出変化やタイムアップ警告音とかは困らないが
ボス撃破のコインや4面の2台の動く神社の場所変更してコマンダーボーナス入らないザコ敵扱いとか
ランキングは共通にしてほしかった

74 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 12:11:38 ID:/ePFxDmA
ほんとどうでもいい変更でランキング別にしてるのねw
アップデートで対応してくれないものだろうか

75 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 13:54:25 ID:4tsnw+tm
いいからサントラをだせよと

76 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 13:57:09 ID:omocXTAU
細かい部分で変更になってるとむしろ変更前の日本版を大事にしたくなる

77 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 17:51:53 ID:dMsvfigz
欧州版しか持ってないんで
語学ぐらいしか違いがないのかと思ったら
わりと違うことを知ってビックリしたな
欧州のニンテンドーチャンネルの社長インタビュー
見てもぴんと来なかったもんな

Wiiポイント2000ポイント持ってるんで
64の罪と罰の欧州版ダウンロードしてみようかな。
でも日本より200ポイント高いのよね。

78 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 18:17:44 ID:dMsvfigz
日本版はWifiランキングは日本のみ
日本とアメリカといった設定はなし?

79 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 18:42:23 ID:LM/B5uEY
>>77
罪罰1はN64の中でもかなりオススメ
アクションシューティングとしての完成度とモデリングのセンス、テンポは2よりも上だと思う
かなりとっつきにくいゲームだけど、2周もすれば慣れる

80 :なまえをいれてください:2010/06/28(月) 20:07:16 ID:VU0l0VZ1
地球はエリソル、宇宙はガンスターにそれぞれなんとなく近い気がする。
俺としては後者の方が好きかな。
エリソル、銀銃、斑鳩みたいな精密なプレイを要するタイプのトレジャーゲーは苦手だ。

81 :なまえをいれてください:2010/06/29(火) 01:37:01 ID:p+JRErr7
今見ても罪罰の艦隊戦と空中戦艦は凄い
モデルとテクスチャ、シェーディングを今のクオリティに上げればトップレベルのゲーム演出として十分通用する

82 :なまえをいれてください:2010/07/01(木) 16:08:06 ID:6zwpHVsM
輸血と聞いて、罪と罰思い出した
アチ様出番です

83 :なまえをいれてください:2010/07/02(金) 09:13:12 ID:1g/lxTfK
YouTubeにサウンドトラック挙がってるけど
あれはPCで抽出したの?
それともCDあんの?

84 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 02:12:43 ID:yvFFK+LK
今回サウンドモードないの?
64の時はクリア後にサウンドモードが追加されてたけど
海外版にはあるのかしら?
欧州版クリアしてないのでわからんよ
女侍の敵強すぎ
ばーかばーかはむかつくぜ!

85 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 02:24:21 ID:JYlB6Azy
ああ、次は一撃で200ダメージだ・・・

86 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 08:49:21 ID:DnEWB97K
ばーかばーかより何回もやられてるとゲームオーバーの音楽にむかついてたわw

87 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 18:19:43 ID:jTtjo3yV
我々の業界ではご褒美です

88 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 18:29:26 ID:7m3JksBX
HP1000もある!コレでかつる!
と思っていたのに一撃で200持って行かれたときのがっかり感と言ったら・・・

89 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 18:29:36 ID:yvFFK+LK
GAMEOVERの画面飛ばせねーもん
ばーかばーか!
また負けた。

90 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 18:35:33 ID:uUyTwW0Q
↓が日本でも買えるようになったらノーマル以上を遊ぼうと思うんだ…
http://www.powera.com/wii/wii.asp?section=0&prod=091180

91 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 22:39:08 ID:XxmR060X
>>89
俺も5000回くらい死ぬまで+ボタンで飛ばせる事に気付かなかった

92 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:11:44 ID:EPAgCINn
自分のみゆきち属性に気づくきっかけがこれだった

93 :なまえをいれてください:2010/07/13(火) 00:10:08 ID:3ZcZITQ1
このゲーム、よく投げ売りされてるって聞くけど
自分とこの近所の中古屋では未だに4000円保ってるよ

単に品薄なのか、それとも店員が分かっているのか、はたまた需要があってのことなのか・・・

94 :なまえをいれてください:2010/07/13(火) 17:58:40 ID:x8Y2s4yh
>>93
アキバの最近の最安値でも3480円までしか見たことないな
一時期1980円で売られてたって噂だけど…

95 :なまえをいれてください:2010/07/13(火) 23:36:23 ID:cHjUTC3W
じわじわとレア化の予感

96 :なまえをいれてください:2010/07/14(水) 10:06:23 ID:zPPzIJgz
マッドワールドと罪罰はワゴンの時期を過ぎたみたいだね
ほんの一時いくつかの店で新品1980になってたって噂だけど
今じゃどこも3000〜4000で安定しちゃってるよ
Wiiのゲームは廉価版も出ないから今後はかえって値上げするかも…


97 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 00:40:20 ID:QZc88Atq
相場が乱高下するのはトレジャーにはよくあること

98 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 23:55:06 ID:nzIu678c
さぁ、お前の罪を数えろ!

99 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 03:31:27 ID:Vt0OadhM
最近このゲーム買ったが、とても面白いのに一周が長すぎるのが残念だな。
一周が長いせいでゲームにそれなりの時間が取れる日でないと
最初から最後まで通して遊ぶ事が不可能だ。
こういったゲームはボリュームよりもリプレイ性と短時間での濃密な質で
勝負するものだから内容が良いだけに長すぎる点だけがなー。

100 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 03:34:12 ID:Vt0OadhM
それとカチがスカートなのにソードを使ったときに全然パンチラしないのも残念かな

101 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 10:56:52 ID:Mfp3ZXs6
やたら詰め込み過ぎなのはガンスターの系譜かな。

102 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 11:16:08 ID:G6sPMz7T
一ステージずつセレクトして遊んでけばいいんだけど、それでも2面と6面は長いよなぁ。30分強くらい?

103 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 14:54:33 ID:cf/IqgY0
長くても密度の濃さが半端じゃないから全く苦痛じゃない

104 :なまえをいれてください:2010/07/19(月) 18:24:53 ID:0bVujfS5
長いといっても腕を休めてる時間もそれなりにあると思うよ。
6面の戦艦の回転ビーム砲台の前後とか。
ボリュームがあり過ぎるってのは贅沢な欠点だな。
個人的には、これだけ長いのに飽きることなくプレイできるのは
何気に凄いと思う。

ちなみに、ファミ通のユーザーズアイっていうコーナーで
罪と罰2がとりあげられたが、ファミ通の読者には合わなかったらしく、
「ボリュームが無い」という欠点を指摘されてた。
それ見た瞬間に目が点になったよw

105 :なまえをいれてください:2010/07/19(月) 18:40:57 ID:hdaYNKjg
価格のわりにプレイ時間が短いからじゃない?
シューティングとしては十分過ぎるほど長いんだけど、
RPGやADVを遊んでいる人たちやオンラインがあるFPSや
おまけ要素で2周目以降もあるゲームを遊ぶ人たちには短い

106 :なまえをいれてください:2010/07/19(月) 23:15:30 ID:byBgngQr
家庭用ゲームの平均的水準からすれば非常に短いゲームであることは事実だし、
その手の不満が出て来ることはしょうがないことだと思う。
ゲーム好きの誰もが繰り返しプレイやスコアアタックに魅力を感じるとは限らないし。

まあ、シューティングというジャンルの宿命だな。

107 :なまえをいれてください:2010/07/19(月) 23:55:13 ID:rMAM09aI
次回作ェ・・・

108 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 00:16:47 ID:H7WKEe3s
これで短いはありえないよな。
シューティングとアクションは長いと正直だれるよ。
それにボリュームとかうるさいユーザーのために
長く遊んでもらうために面倒なだけのやりこみ要素なんて
用意されるよりずっといい。

>>107
現時点で次回作とかいうのは早くね?
1から2でも約十年かかったのにさ

109 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 00:44:08 ID:IxK8l11h
>>108
そうはいっても、マリオなんかはアクションだけどかなり長いからな。
そういうイメージで長さも期待してしまうんだろう。

まあ、罪罰はこの長さで良いと俺は思うが、そういう意見を頭から否定するのもどうかと思う。

110 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 00:50:30 ID:aSv4JNub
中古に流れないよう基本長く遊ばせる様に作られる家庭用ゲームに慣れた人にとっては
こういうアーケード的なのは余計に価格と内容が釣り合わなく感じるんだろうね
フライトシューティングのような形にすれば不満も出難かったのかも?

111 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 09:12:27 ID:4dcPRnw6
シューティングは1週1時間が理想

112 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 17:04:33 ID:eabTRZ0Y
スコアアタックとか関係なしに
単純におもしろいから何度も遊んでしまう魅力は十二分にある
短いと感じるのは尋常じゃない作り込みに気付いてないだけ

113 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 18:23:07 ID:um3RKdIc
社長が訊くやお前らの書き込み見て意気揚々とゲーム屋に買いに行ったら中古はおろか新品すら置いてなかったでござるよ

結構でかい店なんだがなぁ。尼で買いたくねぇ

114 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 19:39:35 ID:2h1PTUpS
罪と罰は普通に撃ってよけて斬ったりしてるだけでも十分面白いけど、
最近のシューティングってスコアの稼ぎ方を理解してから初めて
面白いと感じるものが多い気がする。
自分の場合だと、エスプガルーダIIとまも呪とか最初はわけわからんゲームだった。

>>110
箱○のゲームのように実績みたいなのがあってもよかったと思うんだけどなぁ
ステージ1をノーダメージでクリア、とかステージ1の勲章コンプリートみたいにさ


115 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 20:19:41 ID:H7WKEe3s
確かに実績はあってもよかったかもと最近DSケツイをやって思った。
実績でギャラリーやサウンドモードの中身が豊富になっていくみたいな感じでさ。
もちろん達成できない人用に死んだ回数の累計でも
解除できるようにするとかもありかも。

116 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 20:24:39 ID:IxK8l11h
実績なんか用意するくらいなら普通にゲーム内容増やした方が良いな。

117 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 20:32:54 ID:GPemBHdi
>>113
店に注文するしかないな。

118 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 02:29:44 ID:xIEYebrw
自分の誕生日プレゼントとして、ウチの奥様にクリアまでプレイさせたのですが、
非常にハマって友人にも勧めていました。

初日はわたしのデータを使ってイージー イサカチでプレイし、
コンティニューを繰り返しながら馬デコでリタイア。(集中力の限界)
次の日わたしが会社行ってる間にクリアして、
帰宅したらクリアを実演してもらいました。
翌日からは子供が寝たらリモコン引っ張り出してプレイ。
2回目だと目に見えて上達してる事に奥様感動。

とまぁ、そんな感じでした。
普段ほとんどゲームをやらないひとでもこんな感じだから、
難易度に関しては調整大成功なんではないでしょうか。
ソフトの内容には全く不満がないです。

売り上げに関しては、手にとってもらえないとなんとも出来ないので、プロモーションを頑張るしかないのですが……

こういうコアゲーは、
いっそのことWiiに同梱するくらいの事をしないと
ユーザを開拓できないのかもしれないですね
(罪と罰がロンチで同梱されていたらと思うと、
そのあり得なさに自分でも笑ってしまいますが……)

119 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 04:03:27 ID:x0PH1BfL
>>118
あなたがそもそもどういった経緯でこのゲームに興味を持ったのかが気になる。
開発がトレジャーだから?ネットで評判がよかったから?
発売前後にガンガンやっていたCMを見たから?
俺は開発がトレジャーだと知っていたからかな。

120 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 00:09:08 ID:mjImUXxF
ドストエフスキーからじゃね?


何で自分が10年前に罪罰を買おうと思ったかなんてもう覚えてないな
Wiiのを買おうと思ったのは紛れもなく\N64罪罰の続編が出ると聞いて/って感じだったんだけど

121 :118:2010/07/22(木) 01:25:13 ID:UCbFUS8C
ああ、すいません。
書き方が悪かったので、イマイチわかりずらかったですね。
わたし自身はかなりゲームをやる人です。
プレゼントというのは、
「奥様がクリアすること」がプレゼントなのです。
有野課長の挑戦のような、強制プレイですね。

わたしの罪と罰2購入のきっかけは開発がトレジャーだからと
ネットで評判がよかったからの2点。

罪と罰1の操作が難しすぎたので、世界観は面白いと思ったものの
2を買うのはちょっとためらいました。
そこで社長が訊くを読み、
そのほかに信頼しているサイトのプレイ日記でとても楽しそうなのを見て
購入を決めました。

122 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 01:47:17 ID:vA0k5A/0
改めて前作やってみたけど、やはり宇宙に慣れてると操作が厳しいな。

123 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 04:25:50 ID:hbE4gTr2
>>121
>>118を見て思ったけど、ゲームに限らず
信頼している人からの口コミは効果が絶大だからね。
確か去年だとトモダチコレクションが口コミでヒットして
当初は誰も予想しなかったような累計約三百万本いったみたいだし。
ただコアゲーマー向けのゲームだといくら口コミで上手く行っても
シューティングというジャンル的に考えてせいぜい五万〜十万程度だと思うけど。
昔だとこのゲームみたいなマイナーな名作は
雑誌がプッシュしてくれて知名度の貢献に繋がったような気がする。

ところで2ちゃん初心者?メール欄にsageと書き込んだほうがいいよ。

124 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 04:56:42 ID:GrmSh4GI
なんだか暖かい...

125 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 08:16:15 ID:kV6gMwcg
>>123
罪と罰の前作はファミ通でスコアトライアルしてたな。
”タイム切れになってもHIT数を稼ぐ姿が印象的でした”ていう文章が
今でも印象に残ってる。

今更だけど、6面の富士山の標高ってどのくらいなんかね?
ゲーム中のを見る限りでは3000Mもなさそうだけど…


126 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 14:04:45 ID:vA0k5A/0
富士山がチャチだったのは今回の不満のひとつ。

127 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 22:48:09 ID:mjImUXxF
あれはどう考えても富士丘だよな

128 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 21:27:32 ID:F1EWRkOI
ハードの6面、結構良い点出そうだったのに最後のデコで死んだorz
サマーソルト誘えば良いのは分かるけど、なかなか安定しないよね。

ところで、6面冒頭のロボット地帯って何かコツあるの?
最後のラッシュでいつも死ぬんだが。

129 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 00:57:18 ID:+WfgyFv0
俺はデコのサマソ誘発は何発も打ち込まずに
2発ぐらいで止めてデコの後ろに早めの待機で安定した。
早くは倒せないけど倍率を維持できるほうが点数に繋がるから。

ロボット地帯は気合で乗り切るしか。
俺もよくミスる。

130 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 02:07:13 ID:KYCfEJzu
トレジャーって、コナミの元社員が作ったんだなー
グラディウスとか魂斗羅もステージ展開が目まぐるしい訳だ

131 :なまえをいれてください:2010/07/29(木) 15:04:03 ID:WSeVV6yk
まあカフイチという癌もあったりはするんだけどね・・

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