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Metal Gear Solid part350

1 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 23:16:59 ID:T1vrfsy6
◆攻略関係は攻略板へ◆
◆過去ログは以下のサイトを参考にしてください◆
【METAL GEAR 関連 スレ立て年表 in 2ちゃんねる】
ttp://schrei.hp.infoseek.co.jp/mgs2.htm
【2ちゃんねる メタルギアソリッド総合スレッド過去ログ】
ttp://www.geocities.jp/kiyomasujp/2ch/mgs/kako/log/

【KOJIMA PRODUCTIONS】
ttp://www.konami.jp/kojima_pro/

★前スレ
Metal Gear Solid part349
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1271749052/901-1000

・荒らし、煽り等は完全放置、他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行で
・次スレは>>950が立てる事 携帯など立てるのが難しい人はその旨書き込むこと
・スレタイはMetal Gear Solid part○ とする
・○の中に半角数字以外の文字を記入する事を禁ずる

2 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 23:31:54 ID:19LhMATf
2ゲッツ(´・ω・`)

3 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 23:41:58 ID:T1vrfsy6
○初心者はどれをやればいいの?
●基本は1→2→3→4がお奨め(3はストーリーが独立しているので単体でも楽しめるはず)
・MGS1・2:なお、MGS1インテグラル・MGS2サブスタンスは英語音声で日本語は字幕のみであるが、多数の追加要素あり
・MGSツインスネークス:グラフィックを向上させたMGS1のリメイク版。ただしデモの演出は人によって好みが分かれる
              過剰なワイヤーアクションやスローモーション多用が嫌いならお奨めしない
・MGS3:サブシスタンスを推奨。無印版の上位互換で日本語音声。MG1・2もおまけで収録されている
・MGS4:登場キャラやストーリーは前3作を前提に進むので、MGS1〜3プレイ済みであるのが望ましい
※作品一覧:ttp://www.konami.jp/kojima_pro/japanese/lineup/metal.html

○20th ANNIVERSARYのソフトって?
●本編はMGS1無印、MGS2無印、MGS3サブシスタンス、MPOが収録、
 おまけでDOCMENT OF MGS2、MG&MG2、MGSサーガが収録されたBOX。
 (ただしこの3にはシークレットシアター等のおまけは入っていないので注意)
 限定生産品なので若干希少

4 :なまえをいれてください:2010/07/03(土) 23:49:42 ID:gOGkXWQC
いちおつ

5 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 01:11:52 ID:+fgkYhBi
2のMISSIONS久々にやると面白いな
爆弾の位置とかすっかり忘れてるから新作プレイする感じだわ

6 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 01:47:59 ID:iWyFT8tf
いちもつ

7 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 03:40:17 ID:kYHmD5HV
>>1乙

8 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 07:23:29 ID:+fgkYhBi
忘れてた>>1


VRバラエティ狙撃ステージで
虫のように物陰から次々湧いてくる敵兵がウザ可愛い件w

9 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 20:38:03 ID:SycndiRf
>>1

MGS2安かったので買って面白かったからMGS3買ったら難しくてワロタ
時代設定とは言え、ソリトンレーダーねえときつい。2はかなり楽勝だったのに。
始めからレーションあんま無いし、敵兵も多めな気がするし、何か直ぐに「HQ、HQこちらパトロール。お(ry」ってなるんだが(´・ω・`)
しかも、2よりも警戒モードとかが長くないか?3って。でも面白いな。

10 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 20:43:07 ID:JcDUyhKK
俺の3初プレイはカモフラガチガチで終始ほふくプレイだったが、
友人はCQCとアサルトライフルの突撃プレイだったと言っていた。
3は人によってプレイスタイルがかなり変わりますなあ

11 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 20:56:21 ID:iWyFT8tf
俺は初プレイは会う敵皆首切りで殺しながら進んでたなあ
ソロー戦で「首がぁ…」って言ってるの見て少し申し訳ない気分になった

12 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 21:38:53 ID:7x4LvvlJ
3はボタンを軽く押すって事がなかなか慣れなくて首切り出まくったなぁ

13 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 21:45:41 ID:9aC5oYzW
殺すとペナルティが加算される みんなのうらみ

14 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 22:00:09 ID:kYHmD5HV
>>10
最初は苦労したな。

ガチカモで草むらにホフクすると、見付からないけど、状況もつかめない。
で、周りを見ようと、ちょっと起き上がると、
ズギャン!「敵だ!」「HQ、HQ!…」
…………………
「すねーく!どうしたんだ!返事をしろスネエエエエエク!」

CQCをマスターして、やっと話が先に進むようになったよ。

15 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 22:22:54 ID:u7PjMaFc
3Dカメラも無いから、絶妙に視界のもどかしさがあったな
サブシスやってカメラグリグリしちゃうと楽勝過ぎて、あの視界判定が絶妙だったのがわかる

16 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 23:09:31 ID:THB4GqYN
ラスヴィエットが鉄壁の要塞だったな
通常版だったからカメラのせいで建物内が見えず全く進めなかった

17 :なまえをいれてください:2010/07/04(日) 23:20:11 ID:SycndiRf
サブシスの方が良いのだろうけど、無かったからついつい通常版買っちゃった。

>>16
鉄壁ってレベルじゃねえw
さっきクリアしたが、2時間掛かったわ。音立てて誘き寄せるのをこんなに有効利用したのは初めてだ。

18 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 10:18:39 ID:hZdAdl0c
>>12
それが怖くて3ではCQC全然使わなかったw

19 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 19:20:51 ID:59gJnm7/
その気がないのに、首切りが出てしまった時の衝撃といったら…

20 :なまえをいれてください:2010/07/05(月) 19:58:54 ID:R4MdKP1/
ノーキル目指してるときとかもうね…

21 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 00:32:03 ID:d05VJalW
慌てずその場でセーブしてリセットだな

22 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 04:34:50 ID:c9c4JX7d
3かぁ…難易度エクストリームでステルス出すために、
粘りに粘ったプレイでノーアラート達成。
したと思ったらなぜか1回見つかっていて、
全てが無駄になった時は二度とやるまいと思った。

23 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 09:16:28 ID:LmlV/7fk
仕事でしばらく間が空いて久しぶりにEVAとの逃走を楽しみしていたら
いつの間にかEVAの首を掻っ切っていたでござるの巻

24 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 09:27:13 ID:4v+0zkUQ
いつの間にかEMAの頭を撃(ry

25 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 10:43:09 ID:rrK8cU1f
3までしかやった事ないんだけど
4より先にPWやっても問題ない?

26 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 11:51:54 ID:HYPdnkwB
>>25
むしろ4やる前のほうがいいかもな

27 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 12:42:21 ID:rrK8cU1f
>>26
そうか
PS3だけ持ってなくてどうしようかと思ってたんだ サンクス

28 :なまえをいれてください:2010/07/06(火) 19:35:32 ID:p30nMhxy
4をやるのは、できるだーけ先に延ばしたほうがいい。
つか、やらずに済ました方が幸せ。

そのうち、「なかったこと」にして別のラストにしてくれるかも知れん。

29 :なまえをいれてください:2010/07/07(水) 21:59:53 ID:RR7mv5+Z
今日のたなばたーは麦人と芳忠が出ている
意味わかる?

30 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 01:18:28 ID:bn0rjvSh
4は楽しいとおもう

31 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 18:42:59 ID:8BxgKWBd
4は3の後でハードルが上がりすぎた(その前にOPSとかいうのもあったけど)
2の後なら「こんなもんだろうな」で済んだはず

32 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 18:43:49 ID:GviQ86gZ
2こそ至高だと思ってる俺の琴線に触れたぜw

33 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 19:06:55 ID:7VySKAqI
琴線なんだw
逆鱗じゃなくて…
芸術家だなあ…

34 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 19:08:31 ID:SXcc4tSC
MGS2をやって「コレはそんじょそこらの有りがちなSFとは違う!」とべた褒めした伊藤計劃さん
MGS4の小説化でまさにその「そんじょそこらのSF」のオチを突き付けられた上
「これで完結です」って言われた時の心境はどうだったんだろうね
強引なオチにがっかりしたのか、MGS2の趣旨を誰も理解してくれない小島監督に同情したのか……

故人の心境を想像するなんて虚しいとはわかってるけどさ

35 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 20:33:48 ID:Pgrd8p4e
>>34
MGS2は斬新なSFだったと思うけど、
MGS4はSF要素よりもスネークの描写がメインだったからね
確かにJDとかSOPとかはMGS2に比べたら並のアイデアだったし
小説版は伊藤さんのMGSに対する愛で溢れてたし

36 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 21:14:34 ID:K0x8/FU9
MGS4は「虐殺器官」ありきだったのかな
それとも逆?

37 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 21:52:39 ID:1L7YR7kq
元々病気で先が短かったのに
MGS4のクソっぷりを見て生きる気力を失って亡くなったのか
小島は殺人者

38 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 22:04:05 ID:Pgrd8p4e
>>37
お前みたいなのを人でなしって言うんだよ
冗談でも言っていいことと悪いことがあるだろうに

39 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 22:05:10 ID:bn0rjvSh
キチガイだね

40 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 22:21:53 ID:H0k+0/db
最近異常なほど4叩きしてる奴ってもしかして同一人物か?
人の死すら叩きに利用するとかとんだ下種だな

41 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 22:27:19 ID:naPoXm32
4は叩く程じゃないが、褒める程のもんでもないよな

結局は話畳むためだけに作られた作品だし、4で作られたプログラムやシステムやグラは
全部MGOの為に作られたもん、て感じ、か

42 :なまえをいれてください:2010/07/08(木) 22:29:53 ID:ep5ezoV9
今3でノーアラート目指してる

43 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 06:25:29 ID:LbZuY8Xg
1〜2までの高低差MAPと潜り込み、ロッカーこそこそプレイが
そろそろ懐かしいんだぜ…危うい足場ビビりながら通ったりしたいぜ

44 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 09:36:23 ID:59OhQokl
小島センセはなんか朝っぱらから鬱なつぶやきしてるな。
人間いろんなタイプが居るんだから各々の特性を理解して使えよ
選民思想とまでは行かないものの似たような人間を集める気かよと

45 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 09:44:55 ID:cIh7a+/F
結局MGSは1か2までだな
3以降のくだらなさはどうしようもない

46 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 12:42:51 ID:RUq78rQq
3が最高だろ

47 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 13:37:31 ID:3nc+/N/L
MGS2などの固定カメラ?のゲームの方が好きだったな
バイオとかDMCとかも

48 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 14:05:30 ID:irbDzWBG
3最高ってのはありえないだろ
2からいくつか進歩した点はあるけどスタミナとか着替えとかスタート画面開かなきゃならないあたり詰めが甘すぎ
マップも確かに自由度高めで凝ってたけどそれも着替え前提の作りだから価値半減だし
ゲームのテンポとか気にしないヤツには最高だったかもしれないけど

シナリオだって1とじゃ比べものにならないよ
2は難解で濃い上理解しても好みで意見が真っ二つだろうからおいとくとして……
決して悪くないとは思うけど前2作がそれ以上によかったからね

音楽だって潜入BGMはほとんど環境音だったワケだからボス戦とイベントでしか耳に残らない
2なんてシナリオの進行度にあわせてBGMを変えてたんだぞ
まぁこれについてはまるっきりコンセプトが違うから比較するのが間違いかもしれないが……

>>45みたいにくだらない、と言い切るつもりはないよ
3は間違いなく良作だったけど12を越えたとは思えないってだけ

49 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 14:33:19 ID:UaCvy0cp
久しぶりにDVDのバンドデシネ観たけどこれって3Dにしやすそうだな

50 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 17:19:13 ID:UYtE47WD
3が一番無難にまとまってて新規の人にも薦めやすいってのはあると思う

51 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 19:22:40 ID:1iWzODgC
3は新規の人に薦めるにはムズすぎないかい
限りなく(3に比べれば)カジュアルゲーな1.2の方がよくね

52 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 19:30:14 ID:2l4kcBKR
いきなり3だとやる事多すぎて大混乱すると思う。

53 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 19:35:21 ID:Zc3CpjiN
攻撃ボタンおして構え、離して発砲ってのはやりづらかった


54 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 19:43:59 ID:fCrK8Akw
3は脱獄の時になんで首絞めできなかったのがな
CQCがナイフを敵に引っかけて引き倒すしたり引き寄せるからとはいえ
ナイフなくても首絞めと普通の投げは出来たじゃんと思ったw

でもそのおかげで脱獄がスリリングになったけど

55 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 21:17:30 ID:AdRRW6di
MGS1のメインテーマってどこで流れた?

56 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 21:25:37 ID:f7Ezca0Q
2週目か3周目辺りのエンディングとインテグラルのVRディスクのオープニング。

57 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 22:28:59 ID:ZsxnIieh
>>48
3は、007を参考にしてるってだけあって娯楽作品としての出来は良い
ただ、2で特に強く出てたSF方向とかそちらの毛色は無いから、万人受けし易いながら
シリーズ的には異色だった

>>53
押すと同時に発砲だとどうしてもタイムラグが出るから、精密射撃したい時には
離したその時に発砲の方が良いんだよ。結局は慣れだけどな

58 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 22:50:38 ID:goVvV8pi
> 押すと同時に発砲だとどうしてもタイムラグが出る
なるほど
アサルトライフルは軽く押して構えて、押し込むと発砲だから
主観画面の精密射撃がとんでもなくやりづらかった覚えがある

59 :なまえをいれてください:2010/07/09(金) 23:07:43 ID:3nc+/N/L
明夫がソリッドよりもビッグボス好き言うから
ソリッドが残念になったんだと思う

60 :なまえをいれてください:2010/07/10(土) 02:11:34 ID:8w3cVvJV
ソリッドのスネークはあの後スーツで悠々自適の生活過ごしてるさ。

61 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:26:59 ID:wxUVW7zu
久々に3始めて
開始直後聞ける限りの無線をループするまで聞いてたら2時間近くかかったでござる

62 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 09:45:41 ID:LfAYGVuw
4の雷電初無線のシーンはスナイパーが云々じゃなくて
そこにはクレイモア地雷が…ってあれで来てほしかった

63 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:33:22 ID:Pgf0kryT
うるさい蠅を落としてくる、みたいな定番の台詞もなかったな。

64 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:43:48 ID:AgwXfHIp
俺が代わりにクレイモアを仕掛けて反政府軍兵士の皆さんがあたふたしてました

65 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:34:36 ID:XhtA7Jhm
3はうるさい蠅を飛ばした方が楽だよな
飛ぶ前に叩いた(壊した)方がその後厄介な事になるという

66 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:15:18 ID:7r24PCBa
4は話に余裕が無いよね
ドレビン関連のギャグもなんか笑えなかったし逆に不快だった
「海に落ちたわ」とかもうあきれるしか

67 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:45:11 ID:hB5etp70
4は最終まとめのケツ拭きだかんな、詰めれるだけ詰めないと。
アイディアも色々とあったろうが、尺も容量も足らなかった感あるし
個人的にBBとイケメンジョニーはそこにハマってない

68 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 08:45:30 ID:XhtA7Jhm
オンを別にしてでも本編充実させてほしかった

69 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:55:07 ID:B83j6NPu
4は二章までは潜入ゲーすればまあ面白いし四章以降は終劇に向けて盛り上がってく感じで良いんだが三章がなあ・・真ん中にあれが来たことが全てを台無しにしてる

70 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 12:19:23 ID:vzkma5Yg
本編とMGO、なんで一枚に乗っけたんだ?
それに、後からMGO単品で発売する意味が解らない。

71 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:45:00 ID:N6YMOL+V
>>70
もともとは、別々に売る予定だったと記憶している

72 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:11:50 ID:fmRJ1bZu
すまん3でケロタン全撃・ツチノコ生け捕り・ノーアラート・ノーキルで、最後ボス戦の2つ前くらいまで来たんだが
これって称号特典全部手に入る?それともどれか一つのみになっちゃうのかな

73 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:29:04 ID:fmRJ1bZu
よく見たらスレ違いだったすまん

74 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 16:24:53 ID:fWs2h6b4
EXペイン強すぎて萎える

75 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:50:13 ID:UZKFP/uB
>>35
PWラストの「伊藤氏に捧ぐ」はグッときたなあ。エンドロール前で「ああ、伊藤さんはボスを花に喩えていたなあ」とか思っていた矢先なんで尚更に。

76 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:20:19 ID:AB4NMRBM
今年の夏を『MGSの夏』として1からやり込み直してるんだが
シャドーもせすは涼しそうでいいなぁ
なんて思ってフラついてたらウルフドッグにレイプされた


77 :なまえをいれてください:2010/07/12(月) 06:03:29 ID:Wcs74j54
>シャドーもせすは涼しそうでいいなぁ

その発想はなかったw

しっかし、不凍液の注射をしてたり、血液にナノマシンを混ぜ込んだり、
改めて聞くと、ものすごく身体に悪そうだ。

78 :なまえをいれてください:2010/07/12(月) 08:33:18 ID:pebP9kf9
南極を半袖で歩き回ってたとある方々に比べたら…

79 :なまえをいれてください:2010/07/14(水) 13:42:50 ID:k1+Yt04p
あげ

MGS1スネークが難しい…

80 :なまえをいれてください:2010/07/14(水) 21:32:35 ID:Qqy18spU
1は、俺見たいなヌルゲーマーにはホントに無線がありがたい

81 :なまえをいれてください:2010/07/14(水) 22:16:37 ID:an1TL2S1
>>79
タイムがどうとかじゃなくて、クリアがもうしんどいよな。

82 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 01:28:22 ID:azedPvos
そういや、かつてのFOX隊は蜂起に参加するか反対してジーンに殺されるかして
作中で生存組は全員出て、デッドセルやコブラ部隊も戦死者と引退した奴を除く
全員が蛇喰作戦に参加したようだけど、FOXHOUNDはまさかあの6人で全員なんだっけ?

実は愛国者達に通じてて故意にばっくれた奴とか居るのかね

83 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 01:54:40 ID:eBr29GDh
4は、なぜ最後にオセロットと殴り合いをせねばならんのかが、良くワカラン。

84 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 02:06:03 ID:azedPvos
オトコのケジメ

85 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 02:11:19 ID:exWcvnsI
REX戦じゃ、「じゃなぁ〜い♪」だったから。

86 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 06:09:27 ID:Iq1m0BqM
>>83
龍が如くをパクってみただけ

87 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 06:55:47 ID:lP2KLp1r
リキッドとは普通に殴りあったしソリダスとはチャンバラしたしボスとはCQC合戦だったし
終盤で丸腰かそれに近い状態でタイマンするのは伝統じゃないか。PWはやってないんでわからんけど

88 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 10:58:58 ID:Lu0WyJLO
4はお約束の数々が無かったよな

89 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 13:05:05 ID:SMDvT0ZY
>>83
foxaliveで愛国者達と化していたモノ達が無垢な子供へと還った
生まれたて(ネイキッド に戻った世界での二人の戦いは武器も戦術もない
最も原始的な方法、殴り合いというわけ

90 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 13:33:47 ID:TUb+W5A4
>>83が知りたいのは、二人が闘う理由でしょ。


91 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 13:53:30 ID:8vaS7XLD
CQCはぜんぜん原始的じゃないと思うけど

92 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 17:07:00 ID:azedPvos
生まれた頃からほぼ戦いとそれに関することのみを仕込まれてきたに等しい奴らが
自分の全てを曝け出して生の感情をぶつけあえる方法はこれだけ


93 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 17:26:51 ID:eBr29GDh
囮に使われて、いいように鼻ズラ引き回されて、馬鹿にされれば、腹も立つが、殴り殺すほどではない。
オセロットの、殴り合いをワザワザする動機も意味不明。
オレを殺してくれ!ってことか?

2人とも「戦うの大好き!」って事なら、「穏やかな最期を迎える」のはソリッド的にかなり不本意だよな。

94 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 17:41:22 ID:azedPvos
>>93
オセロットに関して言えば、それまで仕込まれた戦いの技術諸々に関して、その天才さからして
恐らく挫折なんざ全く無かっただろう時に初めて遭遇した全力でぶつかってもそれ以上で力を
返してくれる壁がビッグボス
挑戦する価値のある好敵手にして目標っていう、ある種の父性に近いものを感じてたんだろ。
だからこそ尊崇もしたし、自分の人格薄めてまでボスの息子を演じてみたりもした
こういう意識はソリッドとボスの間や兄弟間でも無きにしも非ず

あと、ソリッドは幼少期から特殊な訓練受けつつ複数の後見人の下でたらいまわしになったり、
十代後半には戦場に行ったりした影響からか知らんが、MGS1にて人を殺して安堵感と罪悪感を
同時に覚える自分を自覚してる。言い方悪いが、殺しはソリッドにとって一種の自慰行為

95 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 17:56:11 ID:vb6q5sJP
更地になったオセロットの脳にリキッドの人格を植え込んだらしいが
それでオセロットの意識戻ってこれんのか思った。小説の話だけど

96 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 18:03:25 ID:x4MuiQ2/
わからんならわからんでいいじゃない

自分は『個人的な決着』ってのがすべてだと思うんだけどな
他から与えられた理由が無いからこそ彼らにとって意味がある


97 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 22:30:02 ID:M3DrNPv/
単純に最後の兄弟喧嘩だろ

98 :なまえをいれてください:2010/07/15(木) 23:24:31 ID:XAsCpmgM
ソリッド・・・最後はリキッドと決着つけたい
リキッド・・・最後はソリッドと決着つけたい
オセロット・・・最後はビッグボスの代わりと遊びたい
ユーザー・・・2では逃げられたから今度こそリキッドをボコボコにしたい

動機は十分だから理由はなんとなくでいいんじゃないか

99 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 00:24:17 ID:fz5/QQl0
「なぜだ、止めようと思えば止められたはずだ」
「いや、オレ、目的オマエと同じだからw」
「ついでにビッグボス助けたかったから、オマイを囮に使わせてもらったよw」
「勘弁してくれないか」ボコッ
「あ、イタイ、アハハやめろよ〜」ボコッ
「イテっ、アハハやりやがったなぁ〜」ガキッ
「イテっ」ボコ「アタっ」ゴツ
キャッキャウフフ ボコバキグシャ

100 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 00:28:41 ID:ulmMrE7C
そこにヤツが居たから

101 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 00:33:14 ID:IZE5uQZQ
殺意ばりばりで殺し合いたいという戦いでも無く、単にケリついてないから
負けたくない相手とのケジメつけときたいってだけだからな

102 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 22:56:10 ID:ZJ7IbIpI
http://www.youtube.com/watch?v=kw_oWwuhPYk
MGS4のパロディかと思ったら本格的じゃん('∀`)

103 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 23:12:45 ID:dGIEv2qH
Cat Shit Oneってベトナムじゃなかったっけ?
つか、まだ、続いてたのか…

104 :なまえをいれてください:2010/07/16(金) 23:29:54 ID:vGVNUFwa
>>102
頼むから外でそういうこと言うなよ

105 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 03:33:51 ID:iXiaqO07
1や2では結構辛辣な表現をキャラクターが躊躇なく発言していたよね。
(オタコンが独房の中のスネークを見て「これじゃ野獣の檻だ」、ナオミが義理の兄の恨みからスネークを「兄を廃人にした」と直接発言など)
直接感動を誘う目的とした脚本とはまた別の、感情を客観的に淡々と出している世界観が好きだった。
3から何故か戦場なのに馴れ合い態度が多くなったね。
1, 2の市場の受け方から、中学生以下の低年齢層に購買ターゲットを変えたんだろうか。
4もシリアスさがほとんどないし。

106 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 04:01:43 ID:jEeG9hCg
1や2とは違った湿った感じの葛藤があるからねー、3のビッグボスは。
1はスネークがタフガイだったけど、まぁ戦士とは宿命とはなんぞやみたいな葛藤で
2はオルガや妹コンを守れなくて落胆、何が現実かよくわからなくなって茫然自失、
という感じだったが、3は大切な人を任務のために殺せるのか?みたいな。

107 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 10:17:03 ID:xXFwdFTK
誰かが言ってたがMGS1の頃はB級映画感、最近のはB級映画って言うよりアニメっぽくなってきてる感じがする

108 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 11:38:56 ID:q+PA1w/W
バンドデッシネはホラー成分が入ってるよね

109 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 11:44:31 ID:vJ5lL822
ジョニー佐々木って1の独房で普通に殺せなかった?

110 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 11:50:45 ID:iXiaqO07
歴代ジョニーは全員殺害できるよ。

111 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 12:33:35 ID:C7WYbSEB
MPOに至っては勝手に死んじゃうよ

112 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 12:35:49 ID:iXiaqO07
1の攻略本でチラっと見た記憶があるんだけど、ジョニー佐々木って元々スタッフのあだ名じゃなかったっけ

113 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 14:03:52 ID:lJnC5UWU
そう
テクスチャデザインの佐々木英樹さん

114 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 15:49:34 ID:n06ETc7Y
インテグラルでモーション監督豊田氏=イカレてるというイメージがw

115 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 19:54:35 ID:tGS1aJmr
>>102
なにこれ凄い面白い

116 :なまえをいれてください:2010/07/17(土) 23:06:51 ID:ACk7j5ln
コンバットマガジンだったっけ
こんな有名になっちまったのか

117 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 05:37:41 ID:UhcLeprX
こんな手間のかかったものを、タダで配信って…どうなってるんだろう…?

118 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 11:45:29 ID:3mrcSqeI
>>107
たしかにそんな感じだな


119 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 12:57:34 ID:zp/1j+ic
>>117
まあ最終話まで配信したら
まとめて、youtubeよりも高画質で収録したブルーレイとか出すんじゃないか?
youtubeだとHDモードでも限界あるし

ただ基本的には
この作品が気に入ったらフィギュアとか買ってくれるとうれしいよ
っていうことらしい
ただ、一万円くらいするらしいから結構高いな
まあこの手のモノをわざわざ次回作応援の為に買ってくれる人なんて元々少ないだろうから
あまり安くしすぎてもきついんだろう

それにしてもラクダの中東兵が変にリアルだなこれ

120 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 15:08:33 ID:UhcLeprX
アレは、主人公がアメリカ人っていう立ち位置なのがネックだよな。
ああいう描き方すると、アメリカのプロパガンダ映画になってしまう…
それにしても何十年戦ってるんだパッキーはw

>ラクダの中東兵が変にリアルだな

そうか?

121 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 17:31:10 ID:xjJgoa99
うさぎのもふもふ感がたまんねえな

122 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 17:41:03 ID:2ihin7fP
ゲオで1が2980円、もう一つのほうでは3480円で売ってたけど高すぎ
売り上げ的にもそんなに入手しにくいとは思えないんだが

123 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 18:17:47 ID:bGXbmFZK
MGS1の事?
PSPかPS3が有ればアーカイブスで600円で出来るよ

124 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 20:35:44 ID:nvzBrMDG
>>102
アメリカマンセーかよつまらん

125 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 22:37:47 ID:P4zTjzP2
PS3買ったから4の体験版やってみたけど操作が独特でスゲー戸惑った
つい□や○連打しちまうよ

126 :なまえをいれてください:2010/07/18(日) 23:57:54 ID:zp/1j+ic
まあこいつらの所属してるのは
米軍じゃなくて民間軍事会社なんだけどな

127 :なまえをいれてください:2010/07/19(月) 02:01:19 ID:fdfAMTVP
正規の米軍でベトナムのジャングル走り回ってたぞ。

128 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 01:55:50 ID:569tMgiS
民間軍事会社を題材にしたのは小島秀夫が最初なんだろうか。
最近、虐殺器官などを読んでてもそういうネタがあちこちである意味安易に出てくるようになったから
もしそうだとしたら小島秀夫の影響力は凄まじいな。

129 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 02:04:36 ID:8muc6Npp
題材ってゲームでって事?
もしそれ以外も含めてって思ってるなら
このスレ以外でそういう話しない方が良いと思う

130 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 02:12:50 ID:569tMgiS
ゲーム以外もだよ。
民間軍事会社ってこのスレ以外では禁句だったのか。

131 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 02:23:36 ID:0ZWBwqMR
>>128
元々のアウターヘヴンやザンジバーランドの設定は「武装要塞国家」であって
傭兵派遣団体としての意味合いは薄かった。それらをPMCとして明確に扱うようになったのは
MGSシリーズに入ってからだからな

MGS1が発売される頃には内戦介入やらでPMCの存在には注目が集まるようになってたし

132 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 02:24:56 ID:wR9wcByA
昔からMGSファンは軍オタによく思われてないよなぁ。
信者っぽい発言はよそで控えたほうがいいかもね。

133 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 02:38:48 ID:XUFVNV6I
Mk.23に関しての信者の解釈は時々叩かれてるね

134 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 02:39:38 ID:0ZWBwqMR
実際のところ、良いとこ取りしようとしたら何か微妙なことになった拳銃
だからなあれ

135 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 07:29:51 ID:d67PgxDt
開発中は世に知られてない銃だったが、発売頃には結構メジャーになってたんだっけ<ソーコムピストル

136 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 22:17:00 ID:F6UqQbHe
大分前にナルトがMGSのパクリって騒いで呆れられてた奴がいたのを思い出した

137 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 22:18:59 ID:569tMgiS
ナルトがMGSのパクリって何がどうなってるの

138 :なまえをいれてください:2010/07/20(火) 22:22:21 ID:bayvkWN9
NARUTOは作者が自分の好きな物を全部とりいれようとしてるからしょうがないw
てか作者がMGSやってるの公言してなかったけ?

139 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 02:35:31 ID:IK812l9r
まぁ

・バンダナと額あて
・C3と粘土爆弾
・痛みを与えるペインと痛みを広めるペイン
・リキッドがPMCで世界征服目論む、イタチが忍者派遣云々で征服を目論む
・SOPと車輪眼

こういう事だろうな

140 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 02:42:24 ID:IK812l9r
すまん見つかった、これか

MGS(メタルギアソリッド)との大した相似


視覚を共有できるのが輪廻眼
視覚も共有できるのがSOPシステム

世界に痛みを教えようとするのがペイン
敵に痛みを教えようとするのがザ・ペイン

代理戦争で世界を征服するのが暁の嘘の目的
代理戦争で世界を征服するのがアウターヘイヴン
マダラの話し方も似てるし、終わり方等の演出もまんま

2006春…MGS4の予告編で傭兵派遣会社で戦争のコントロール、世界経済掌握とかして間接的な世界征服等の設定発表
2006秋…暁の目的が傭兵派遣会社を利用した戦争のコントロール、間接的な世界征服だと分かる

2007夏…MGS4の予告編で兵士の五感の共有という設定が出てくる。視覚の共有をデモンストレーション
2007冬…ペインの輪廻眼の能力が視覚の共有だと発覚


単行本四十一巻370話 1ページ目大ゴマ右下にメタルギアソリッド3のネタあり

141 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 06:28:35 ID:aEIYdEJ4
まあパクリとは言わんが、意識してたのは間違いないだろう

142 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 19:12:27 ID:q7hbCoxm
どうせやるなら小島みたいにひっそりとパクレよ

143 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 19:20:55 ID:TMGngBRq
PWからはいって今日ようやくmgs1をアーカイブで買った

144 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 20:09:54 ID:vbY7jMy+
PWから入った人って楽しめたんだろうかと疑問だ

145 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 20:29:38 ID:TFMXzvy/
シリーズを重ねる毎に敵一人、マップ一つを攻略する内容は濃くなり時間も長くなるからな良くも悪くも
MGS1のアッサリ感はもはや別ゲー

146 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 20:46:57 ID:GFHYt3ax
しかし、PWはシリーズ恒例の兵士弄りや、どっかの遮蔽物に籠って延々増援と
銃撃戦したりする遊びが物凄くやり辛いな
何でだろ

147 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 20:53:49 ID:0m6ylWL9
PWは始め触った頃は匍匐がなくて絶望したけど、案外パターンにはめた攻略がなく自由度が高くて良かった。

148 :なまえをいれてください:2010/07/21(水) 22:01:51 ID:TMGngBRq
操作や視点の違いに格闘中・・・

149 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 12:17:37 ID:WV1NTAU2
全くの別ゲームだと思って攻略した方がいい

150 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 14:55:54 ID:fU4L3Hui
基本野戦服かスニーキングスーツでしゃがみ歩きしてれば滅多に見つからないけどな

151 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 18:53:13 ID:Qz9nH+sx
リキッドの何が優性なんだろうと思ったが、
・ソリッドより一ヶ国語多く、それも言語の中でも難しいアラビア語を使いこなせる
・猛吹雪の中ハインドでハリアーを2機落としたり、一人で車操縦しつつFAMAS振り回して
 ソリッドを追撃したり、機械を何であれ逝かれた次元で乗りこなす
・諜報員としての能力もかなり優秀
・戦闘・身体能力はソリッドとほぼ同等
こうして羅列すると明らかにソリッドより優秀だな

152 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 19:01:20 ID:bFdn59t/
ソリッドスネーク
・敵陣に武器の持込なしで単独で乗り込む
・幹部の奇襲全てを退ける
・最新兵器の二足歩行戦車(股間にレーザー搭載!)をスティンガー一丁で倒す
・戦闘・身体能力はリキッドとほぼ同等
こうして羅列すると明らかにリキッドより優秀だな

153 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 19:14:25 ID:Jcb7WaXa
遺伝子の優性・劣性と能力の優劣ってちょっと意味ちがくね


154 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 19:18:56 ID:HHSLxw+o
>>153
それは小島も含めて、皆がわかってます。

155 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 19:22:14 ID:I7MPorM4
>>153
ちなみにリキッドは海外版だと優性・劣性ではなく
単に優れた遺伝子、劣った遺伝子としか言ってない


156 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 19:42:55 ID:Jcb7WaXa
MGS1初めてやった時フレーズ的に「はて?」って感じだったの思い出したわ
リキッドとソリッドの差は組織のボスが出来るかどうかじゃね


157 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 19:47:47 ID:bFdn59t/
武装決起の宣言出すだけならソリッドでもリキッドでも組織の立ち上がり方は同じなんじゃないの。
そもそも2ではあえて劣ったソリッドが生き残ったのは単なる仕組まれた結果ってオセロットがネタ晴らししてたし、
シャドーモセスのテロ組織も二人の差でできあがったものではない。

158 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 20:40:54 ID:8oGG4rFo
リキッド不死身すぎるとか言われてるし

>>154
それ本当なのかねぇ?
(後から知って)「まぁ、僕最初から知ってたんだけどね」とか言ってるだけだったりしないの?

159 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 21:13:33 ID:bFdn59t/
1のリキッドのタフさは中々清々しくて見ているプレイヤーも闘争心が芽生えて楽しい。

>>158
文脈からも「遺伝子的な優劣ではなく生物的な優劣」という意味が伝わるから別に揚げ足取らなくてもいいじゃないか

160 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 22:55:41 ID:8oGG4rFo
>>159
いや、知ってたなら優勢劣勢という言葉を使ったのが意味不明すぎるし
突っ込まれたり混乱させるの目に見えてるじゃん

161 :なまえをいれてください:2010/07/22(木) 23:03:19 ID:Qz9nH+sx
まぁ、ソルジャー遺伝子の効力をどちらにより濃く継承させるか、という意味では
優性劣性って言葉を使うのもおかしくはない

>>152
それ全部戦闘力じゃないかw

162 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 00:29:44 ID:HtmzEsz9
ところで、RAXAって性能的にはどうだったの

ウルスラが乗れば凄いらしいがあいつが乗れば何だって強くなるだろうし、
兵器としてはシャゴホッドにも劣る脆いポンコツにしか見えないんだが

163 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 00:57:49 ID:CH4A3wI9
実際そうだったんでしょ

シャゴホッドの発展型がもっとみたいな
結構美味しいネタだと思うんだが

164 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 01:13:56 ID:/bUjxiUY
>>162
そもそもRAYや月光を除くメタルギアって陸戦兵器じゃなくて単なる核発射用移動砲台だから、
本体そのものに戦闘能力が無くても仕方ないんだよな。搭載火器はもっぱら自己防衛用。
そういや、ステルス核砲台なのに搭載火器ゴッテゴテに付いてるピースウォーカーやREXは・・・設計者のロマンかな?

165 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 01:18:21 ID:HtmzEsz9
まあ所詮はそんなもんか

ピースウォーカーの場合は、無双しながら敵陣深くまで斬り込んで水爆起動
なんて馬鹿げた運用プランもあった訳だから、あの過剰武装はその影響だろう

166 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 20:58:20 ID:joAxWjCR
副流煙の出ない先折りタバコって実在しないのかよ!
8年近く騙されてたわ

167 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 22:04:00 ID:2v6t9gcQ
>>164
PWやって思ったけどメタルギアの過剰武装はどう考えても血だな
親子揃って趣味、浪漫で大変な物を作りやがる

168 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 22:11:40 ID:T7OG4Xx/
RAXAは旋回能力等はシャゴホッドより上だったし、RPG一発貰えばそのまま昇天
なんてこともなかったから、多分シャゴホッド相手ならホーミングミサイルの嵐で
何とかなるだろう

だがどうやってもクリサリスに勝つ姿は想像出来ない

169 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 22:32:36 ID:3nrdvkC2
シャゴホッドに轢かれても余裕で生きてたり銃弾の雨くらっても結構大丈夫なスネークさん

170 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 22:46:38 ID:T7OG4Xx/
今回とうとう大型兵器の蹴りを受け止めて投げ返してる品
TTSのバルカンレイヴンとも腕相撲で渡り合えるだろ

171 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 23:14:59 ID:NBT3pp7z
なんかメタルギアってストーリーの最後で
「実は○○は××だった!」みたいなどんでん返し多いな
脇役に教えてもらうまで真相に気づかないスネークが間抜けに見える

172 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 23:42:32 ID:lwgfXFTT
まぁ確かにマンネリはしてる気がする
現役の時の普通の作戦を普通にこなすってのもやってみたいな

173 :なまえをいれてください:2010/07/23(金) 23:44:49 ID:yCGPld9d
小島君は他のやり方を知らないから

174 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 00:17:57 ID:Fpqv+Lee
>>171
実際遠い昔からひたすら翻弄され続けても自分の意志で戦ってる人達だから
ある意味では流され続ける哀れなおっさん達

ただ、PWでは盗聴テープなんてもんがあるから、実はミラーの動向には気付けてるのかも試練

175 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 00:39:44 ID:0+ew5dWj
あの盗聴テープ、全てのミッションのクリア特典とかいうのは止めて欲しかったな。
今までは隠し武器か装備しかなかったのに。真のエンディングもほとんど隠しだったしなぁ。

176 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 01:49:19 ID:Z5wVtdxs
遊び通した特典ってことであれはまだ許せるわ

何よりアレなのは、端から狙ってプレイしないと二度と出せなくなるのに
コンプリートアイテムみたいな扱いの称号
しかもどんだけ頑張っても通信しないとFOXHOUNDは出ない

177 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 01:57:23 ID:I5yR50uZ
俺のデータ、クマとちょうちょだけなんですけど……

178 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 02:02:06 ID:0+ew5dWj
どうもやり込み要素というか、やり込ませ要素って感じがしたから、PWは売ってしまったな。
4は頑張ってBIGBOSSまでやり込んだんだが。

179 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 03:09:54 ID:40DR6t1R
それまで回収した敵や捕虜は没収でいいから死んだらミッションの最初じゃなくてそのエリアから再開にしてほしかった
ヌルゲーマーだから30分近くかけてゴール目前のエリアでゲームオーバーになった時は心が折れる

180 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 03:27:03 ID:Yy5FQ6Gq
正直盗聴テープはクリア後に聞かせろよって思う
エクストラopsなんて後半兵器戦ばっかだし
めんどくさいだけなんだよね

あとザドルノフやコールドマンもうちょっと活躍って言うか
なんかさせてあげてよ、コールドマンなんて影薄すぎ

181 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 12:33:01 ID:nEG43pAD
コールドマンはどんな大物なのかと思ったら…
というか新キャラで活躍してるのミラー、パス、ヒューイ、ストレンジラブくらいだね

182 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 16:05:35 ID:QWRGNcN9
>>181
ザドルノフを忘れんなよ
下手したらこのスレで名前1番上がってる男だぞ

183 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 18:48:01 ID:iyiRksAQ
コールドマン、カミナンデス、ザドルノフは扱いが本当勿体無い
coopシステムの犠牲になったキャラ

184 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 22:22:10 ID:Z5wVtdxs
コールドマンは新たな平和システムを提唱しながら、自らその無意味さを
証明してみせた哀れなピエロとしてはそこそこ良いキャラだったろ

ザドルノフ?何のことだ?

185 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 22:40:27 ID:FcoPXISD
言いたいだけの俺のイメージな
ミラー→山猫並の曲者
パス→スパイごっこ
ヒューイ→浮かれオタコン
セシール→酒乱ス人
コールドマン→ハゲ狂人
ザドルノフ→おもしろ隠れんぼおじさん


186 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 22:40:58 ID:0+ew5dWj
何度も脱走してはお茶目な隠れ方をするおっさんがどうしたって?

187 :なまえをいれてください:2010/07/24(土) 23:10:51 ID:nEG43pAD
PWはスモークグレネードと暗視ゴーグルが強すぎた
しかもゲームが進むとそれらが更に強化されるという

188 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 00:23:54 ID:rPLYcqmc
やっぱ主観視点での銃撃戦が出来ないとな。あれあるかどうかで臨場感らしきものが
大分変わるわ

189 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 00:50:00 ID:Y5YY2RYd
ななめ狙いはちょっと狙いにくい。ポリゴンの細かさの関係でPSPではこの方が都合がいいのかもしれんが。

190 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 01:39:58 ID:GEGDyVe4
PSPに逃げるのはヤメテ欲しい
時間かかってもいいから据え置き機にしてくれよ
あんなちまい画面で糞グラを操作しにくいボタンでやるのは苦痛

191 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 02:44:14 ID:mRsDE2lU
いい加減舞台を屋内に戻してくれ
中途半端な広さの箱庭やぶつ切りジャングルはウンザリだ
広いマップを作る技術が無いなら尚更
戻すべきだろう

192 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 02:56:26 ID:PYbAQOrm
>>191
わかる建物に潜入したいよね
途中に原生林とか森がある程度でいいからさ


193 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 03:18:02 ID:rPLYcqmc
そういや、3でもグロズニィグラードや倉庫なんかはゲーム中で最も楽しいマップだった

194 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 04:41:30 ID:prt1CnoH
次は広大なジャングルです!とか戦場丸ごとです!とか予告ではいいんだけどな
あまり長距離あちこち移動するよりも、一つの施設に単独潜入で部屋から部屋へ通路から通路へ
じっくり攻める方がB級映画的な“らしさ”があると思うんだけどなあ。

そういうマンネリに陥るのを嫌って小島は色々挑戦したがるんだろうけど。

195 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 08:13:34 ID:mz6W6mjj
>>190
次は3DSに逃げます

196 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 11:47:12 ID:pUWWcUkM
屋外だと潜入で使える物が少ないからな。ロッカーとか排気口とか。

197 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:10:10 ID:ASi9FbN1
最近のは戦わずにアラート解除するの大変過ぎるよね
逃げようとしてる曲がり角の先は袋小路なんだけどそこにあるダクトの中に隠れて
「クソッ!どこへ行った?!」みたいに欺く感じがほぼなくなったというか


198 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:11:43 ID:YQb69Yz5
つかシームレスに広大なマップを移動できるってのならまだしも、
見せ掛けだけで結局一本道だからな。

199 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:31:25 ID:pUWWcUkM
4の戦場に潜入にしても、通路を挟んで延々と撃ち合っているだけの場面があったり、
スネークだけは変装をしていても見つかったら増援を呼ばれたり、色々と拙い部分が。

200 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:32:15 ID:2fLTuk9v
3から入った俺からすれば建物はカムフラージュが使えなくてもどかしかった
でもジャングルより建物の方が潜入って感じがするから好きだな
2みたいな路線にならないかな

201 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:35:35 ID:gypOfU7r
屋内だと話の展開が限られてくるし、ステージとしてのギミックもそんなに多く詰め込めない or すぐにネタ切れになるからね。
正直1と2でネタ切れになったから以降屋外な気もする。
タンカー編みたいに船の中だったり、何かの施設内で仕掛けがそれなりにあったりするマップがやってて面白いね。
隠れる場所の多さに対して狭くて見つかったら逃げ場所がないから緊張感もそそる。

202 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:40:11 ID:gypOfU7r
>>199
拙いというか、今のゲーム業界全般に言えるけどもう丁寧に作り込む体力ないんじゃないかな。
4のメイキングでも、開発陣幹部が
「バグが取れなくて先に進みたくても進めない」
「完成度は諦めて中途半端でもリリースするべき。それがコナミ全体としての方針に近い」
なんて言ってて相当苦労してたみたいだし。
それに今リリースされてるゲームってはっきりってコンピュータ業界で最高の技術が投入されてるわけでもなく、
一昔前でも作れるクオリティのものばかりだよね。
ゲーム自体にもう誰も期待しなくなってるから良い物を作りたくても作れないんだよ。

203 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:45:52 ID:PYbAQOrm
めっちゃ動き回れるんなら屋外おいいけど
実際行けるとこなんて少ないからなぁ
MGS4の中東でひろいwwwっておもってたら
入れないところがたくさんあってガッカリ

204 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:46:54 ID:SECGZTiJ
PWが初ですごく楽しかったから今3やってるんだけど
む、難しいよ〜(操作的な意味で)まだ中盤なのに麻酔のサスプレッサー壊れたのか使えなくなって俺オワタ
あれって壊れたらもう二度と使えないの?
敵兵にに見つかりまくりで生け捕りのウザギに慰められる日々


205 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:48:07 ID:gypOfU7r
3は特定の巡回兵がサプレッサー落としたり、配置されてるところから拾ってきたりできたはず。

206 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 12:51:52 ID:SECGZTiJ
な、なんだってー!
ありがとう少し希望が持てた

207 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 13:49:40 ID:982Z+l+s
>>202
>ゲーム自体にもう誰も期待しなくなってるから
日本は特にこの傾向が強い気がする
だからハイエンドで斬新なゲームよりも
どちらかというとコレクション要素が強いゲームを好むし、
キャラクターに依存しがちな感じだよね

208 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 14:40:21 ID:v3kQXIcA
4よりPWの方が面白かったよ。
ゲーム性とかグラフィックとかより、シナリオの演出と分かりやすさじゃネ?

正直、美麗なグラフィックなんか他人がプレイしてるのを横から見てるときに「ああキレイだな」と思う程度の価値しかない。
自分がプレイしてる時は鑑賞してる余裕なんかない。

長いシナリオをクリアしても、捻りすぎの凝りすぎで、達成した意味があるのかないのかワケワカメ〜なストーリーなら、
ストレートで単純明快なほうがマシ。
小島監督が、昔自分でそう言ってたのになぁ…。

209 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 15:38:04 ID:Y5YY2RYd
>>203
広くしたら広くしたで結局みんな最短ルートを進むだろうし、それならみんなが進むルートを作り込んだ方が効率いいってことだろう。
GTAみたいに広い箱庭を行ったり来たりもいいかもしれんが、飽きが来そうだしな。

210 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 16:29:20 ID:An6aa8L4
それよりPWは1つ1つのミッションが短すぎるのが

211 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 16:35:36 ID:aBwdCCdL
潜入ミッションより時間かかる上に多い兵器戦をどうぞ

212 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 16:38:04 ID:v3kQXIcA
3のトレーラーは、
広いマップ、ランダムに現れるパトロール小隊、
それを、木に登ったり、がけをよじ登ったり、
泳いで桟橋の下に入り込んだりしてやり過ごす。
って感じでかなりワクワクしたぞ。

全然実現されなかったけどなw

213 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 16:51:03 ID:TOBEvRw6
>>208
4の場合、マップギミックは意外と凝ってるから、どっかで兵士弄りしたり
銃撃戦をわざと仕掛けて一対多で遊んだり。っていう、プレイ後にだらだら
遊ぶ分にはやり易い

PWは少なくとも第四章で最初のエンディング見た後くらいまでは確実に優秀なゲームだが、
第五章のエンディング見た後には特にやれることも無く、はっきり言って褒められたもんじゃない

214 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 18:27:28 ID:GEGDyVe4
MGS4のエンディングのムービーって何時間くらいあったっけ?
MGS2が2時間くらいあったのは覚えてるんだが

215 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 18:36:36 ID:cIEvPMpA
PSPのMGSはPWよりもOPS(+じゃないよ)の方が
潜入の緊張感があって面白かったなあ。
ボスもAI兵器より超人(変人?)の方がいい。
なんかPWは容量ギリギリまで色々な事をやろうとして迷走してたような。

216 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 18:46:51 ID:ornmwzFD
Opsは、"MGS"をPSPで作った
PWは、MGSをベースにPSPのためのゲームを作った
そんな感じがするね


217 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 18:56:37 ID:Y5YY2RYd
PWのボス戦は古き良きコナミのボスって感じで俺は結構好きだ。
まあ同じボスと何度も戦う気はせんが。

218 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 22:09:50 ID:D1tCG4x6
ピースウォーカー第二形態はやたら堅くて攻撃範囲が限られているのに、途中で何度も即死が入るのは……。
20分近くやって、最後の最後で失敗したときはやる気をなくした。

219 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 23:03:42 ID:SjmvmQY3
>>213
4はバックアップの仕方とかも凝ってるから
シリーズ中敵兵の観察は一番面白い。
でも、攻略にはかかわらないしなぁ。

オクトカムとかも手間のわりに面白さにつながってないし
プレイヤーの行動によって戦況が変わるといっても
PMCは常に不動で敵だし、なんかちぐはぐだよな4は。

220 :なまえをいれてください:2010/07/25(日) 23:12:34 ID:D1tCG4x6
最初はどちらの陣営に着くか云々と言っていたのに、製品版では民兵のみだから相当削っただろうな。
そういうところも、ACT1と2しかなくてなんともいえん。時間と技術がなかったのだろうなとは思うが。

221 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 00:13:35 ID:Jhg6zNQm
というかPMC側についてどうすんだって感じもするが・・・
つーかなんで民兵の味方してたんだっけ?

222 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 01:14:48 ID:kfJRaUht
特に理由なんて無い。
つか、
民兵の味方をしなくてもゲームは進められるし、
現地で戦闘の起こってる事情なんかも全く語られてない。

単純に、各PMCの親会社の社長がリキッド・オセロットだってだけデソ。

223 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 01:19:41 ID:t9TQyPry
MGSでメリルがナノマシンを制御して
武器を使えなくしたとか言ってたけどどう制御したんだろう?
武器を握ったら力が抜けるとかか?

224 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 01:55:46 ID:ph2xlyex
トリガー引く指とトリガーでナノマシン通信してロック解除とかじゃね?
力が抜けるだと、ナノマシン入ってない民兵には使える事になるし。

まぁ、フィクションだし、わりとどうでもいい。

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


225 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 02:18:43 ID:kfJRaUht
MGS1での核弾頭保存庫のシーンだろ。
メリルじゃなくてナオミ。
そもそも、銃器兵器が装備できないから、力が入らないで正解じゃないのか?

226 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 02:42:47 ID:ceIN507Q
無理に使えなくさせるんじゃなくて、放射能汚染が発生するから武器は使うなって忠告するだけでよかったんじゃないかと思うねアレは。
スネークも大人なんだし。

227 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 03:18:17 ID:G26Mh1Bq
政尾がオウガリメイクのメイン絵師担当かー
重苦しい作品だとやっぱり奴が担当させられるのだろうか…

228 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 09:18:35 ID:Eqvbzp31
質問なんですが伊藤計劃さんのMGS2の考察を今読む方法ってないですかね?

229 :なまえをいれてください:2010/07/26(月) 12:16:33 ID:zFIXrDSl
>>228
http://web.archive.org/web/20040215132505/http://www33.ocn.ne.jp/~projectitoh/kojimaniax/

230 :なまえをいれてください:2010/07/27(火) 06:17:09 ID:12IX+aww
>>229
ありがとうございます
読んでみます

231 :なまえをいれてください:2010/07/27(火) 21:55:31 ID:xfo5jKRd
3やってたらやたら処理落ちするんだが
俺のPS2が末期なだけ?

232 :なまえをいれてください:2010/07/27(火) 22:00:33 ID:a4rtFqRx
>>231
SNAKE EATERなら処理落ちしやすい
SUBSISTENCEなら割と大丈夫

233 :なまえをいれてください:2010/07/27(火) 22:04:30 ID:EGzo05ZF
2のヌルヌル感で慣れた後、3をやると動きがザラザラして見えるな。

234 :231:2010/07/27(火) 22:07:38 ID:xfo5jKRd
サブシスタンスだけど
潜入フェイズで普通に走ってるだけなのに
処理落ちでスローになるのはやばい?

235 :なまえをいれてください:2010/07/27(火) 22:08:40 ID:dzeTSliE
スネークイーター版はスモークグレネード2個で処理落ちするから困る
3個でカクカク4個でガクガクみたいに上がってく

236 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 00:17:23 ID:UyAw1T6d
手榴弾3個ぐらいしかもてないから気付かんかった

237 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 00:26:04 ID:jlc2b+m0
2は、タンカー編で雨の中、敵兵をホールドアップして、主観で頭を狙うと、
敵兵の腰フリダンスがスローモーションになる。

238 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 03:34:32 ID:cCL7OZdE
グレ3つってEXTREMEか、すごいな

239 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 10:28:21 ID:rr37Zi0Q
その武器制限があるからハード以降はやる気しないな
一回無限バンダナとってくるかなあ

240 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 11:16:02 ID:Gbf5FncE
2は海兵隊員の所も悪戯すると処理落ちするな
まああれだけの数で無理もないが

初プレイの時はキャラとして判定がある数十人の海兵隊員にスゲーと思ったもんだ
小島曰く2千人位出したかったようだがw

241 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 11:16:44 ID:UBCetHT5
なんで3から同時に持てる武器や装備が減っていったんだろうか。4の5つは少なすぎだろうに。
せっかく3スロット形式が採用されたのに、その効果が減少している。

242 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 13:19:44 ID:sW9Vwpek
限られた武器装備枠をどう使うか考える楽しみを提供するため


243 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 13:54:46 ID:qNv/hXeP
3は単にメモリが足りなかったのをバックパックに入ってることにしてる気もする
結局サバイバルビュアーでいつでも取り出せるし

244 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 14:49:50 ID:UBCetHT5
>>242
それでも、ムービーで強制的にオペレーターやM4を持たされるから、実質3個は酷いと思うんだ。

245 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 19:23:35 ID:cCL7OZdE
OPはハンドガン、M4は他のアサルトライフルでもOK
……とかには出来なかったんだろうなぁ。

構えるのはいいけど装備を勝手に変更してまでバックパックから取り出すなと

246 :なまえをいれてください:2010/07/28(水) 20:43:48 ID:90ukfYgn
しかも自分好みにカスタムしたM4もムービーでは素の状態という
そういうのすごい気になってしまう

247 :なまえをいれてください:2010/07/29(木) 13:19:10 ID:i7wISLiZ
【研究】親(祖父)殺しの「タイムパラドックス」を回避する方法 マサチューセッツ工科大学
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280372673/

248 :なまえをいれてください:2010/07/29(木) 18:38:05 ID:Hc3NqXaB
タイムパラドックスだ!
未来を変えてはいけない!未来を知ることだ!

249 :なまえをいれてください:2010/07/30(金) 01:44:17 ID:JsKbVqWD
PW攻略本が今日届いた。
MGS2の時より分厚いw

250 :なまえをいれてください:2010/07/30(金) 08:42:56 ID:Gub7+k1b
もう攻略本というものを買わなくなって・・・・
なんか解説文というか補足資料とかついてるの?

251 :なまえをいれてください:2010/07/30(金) 12:50:29 ID:M9sp0304
アーカイブスのダウンロードに2時間もかかる・・・

252 :なまえをいれてください:2010/07/30(金) 14:42:07 ID:j63WG59q
どんだけ回線細いんだよ・・・

253 :なまえをいれてください:2010/07/30(金) 15:19:04 ID:6w0qA6t2
PSPから直DLしたのが悪かったんだろうか
俺もそんくらいかかった

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