5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その75

1 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/22(木) 20:17:48 ID:mQZVzXym
俺はアイドルマスターが好きだ! ああ大好きだとも!
アイマスのために本体も買ったしテレビも新しくしたし毎月DLCも買ってる!
だが、だからといってメーカーのやることをすべて許すわけじゃない!!

本人としては一応まっとうな意見のつもりでも、
本スレじゃ荒らし扱い(ウザがられる)されてしまいそうな話題の受け皿スレッドです。
どっぷりつかってしまうと見失いがちな意見もきっとある。
本スレの空気を壊すくらいならここでぶちまけましょう。

議論、愚痴、文句、殺伐等大歓迎、好きにやってくれたまえ。今日は無礼講だ。
だけど荒らしは勘弁な。また、内容的に批判が多くなるかもしれませんが、
あくまで「好きだけど言いたいことがある」というスタンスですのでご注意下さい。

※叩きや煽りは、ここではなくアンチスレへどうぞ。
アイマスについて楽しく語りたいだけの方は、本スレにいても大丈夫でしょう。
周辺を含め冷静に見つめたい方は、家庭用スレ等もどうぞ。

※現在、荒らしによる悪質なスレ立てが頻繁に行われています
重大なテンプレ不備や、悪意があるとみなされる乱立スレについては、
再利用しない、あるいは後回しにされる場合があります

前スレ
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ その74
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gal/1278337427/

274 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:43:38 ID:tKSGJjOY
271補足。理由というと意味が限定されすぎるな。 明示された状況がある以上、か

275 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:44:53 ID:uAwhj/da
>>269
あなたは、箱美希のこと以外の何らかのキャラ優遇について語りたい
みたいなんだけど、どういったものを優遇というべきだと考えてるの?
正直、箱美希以外のケースについて邪推してるようにしか見えない

276 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:45:11 ID:tKSGJjOY
>>273
気になるけど、さすがに何とも言えなさ過ぎるw
ライターとかもまだ判明してないし、シナリオのアウトラインすら出てきてないしなあ…

277 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:46:48 ID:WON097WD
今井オタってほんとしつこいね

278 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:48:57 ID:tKSGJjOY
>>275
いや、特にないな
明らかにおかしなこと書いてる人が居たら、ツッコミのレスを入れたくなるだけだし

そうそう、書き忘れたけど、キャラ選択で春香が一番最初で、
DLC選択でもデフォ表示が春香のDLCになるわけだけど、
これだけでキャラ優遇と言えるかというと、微妙だろ。他の事例ならこういうのもある

279 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:52:51 ID:uAwhj/da
>>278
正直言って、俺も明らかに可笑しいこと書いてる人に突っ込み入れただけなんだけどね
輪をかけておかしな人にからまれたけど

デフォで選択されてるのも最初にチョロっと出てくるのも
優遇といえば優遇でしょ
シナリオ量的に大したことないってだけで

280 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:53:47 ID:jSPWcshO
>>276
まあ発売まで先は長いしなw
情報も小出しにしていくんだろうし

PV1は響押しに見えなくもなかったけどSPでパッとしなかったから
押してきたのだろうかと邪推してしまうわ

281 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 01:59:12 ID:tKSGJjOY
>>279
シナリオテキスト量だけが優遇の基準なのか?w

282 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:02:06 ID:uAwhj/da
>>281
それだけとは言わないけど、妄想よりはよっぽど分かりやすい基準ですよ?

283 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:02:26 ID:tKSGJjOY
キャラ優遇じゃねと言えそうなのは、
千早BDCD、L4Uアニメ、MSSソロ、くらいかね。どれも新規起こしコンテンツじゃないし
(アイマス2に関しては未知すぎるので全部除外)

アケ時代には、春香と千早だけで曲製作予算ほとんど使い果たしたとかの逸話もあるが、
それ自体をキャラ優遇として語るのは不適切だと思う。最初の製作段階の話だからな

アケ時代は春香と千早をメインとする構想だった、という根拠の数ある一つになら使えるかもしれないが、
その現象自体を優遇に当てはめるのは不適だ

ただ、以前にアイレディで語られた、アケマスは春香と千早がメインとして作られた、的なことは、
アケからの製作陣の態度としての証拠になるかもな

声優の使い方はいろいろ問題あるかもしれないが、
厳密に「キャラの優遇」だけに限れば、アイマスの「キャラ優遇」ってそれほど多くないと思う

「キャラの不遇」は大きいのだとSP美希、
小さいのだと他にもあるっちゃあるが、はっきり断定できるのはこれくらいかな

284 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:03:56 ID:tKSGJjOY
>>282
都合が悪くなったら妄想か。楽でいいねw

285 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:04:29 ID:JhvIENqe
PV1
SP新キャラで人気今一つの響と
2で独り立ち?できる真美と
SPでいろいろあった美希
この3人優遇なのは間違ってないと思うけど
あくまでもPVの話な

286 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:07:51 ID:uAwhj/da
>>284
なんか傷ついちゃったみたいだけど、別にあなたのことだと言ってはないよw

>>283
何だか優遇の定義がシュルシュルと小さくなっていった感があるけど
このスレでよく話題になるような優遇だの贔屓だのを言い表すには
さっぱり使えそうにないねえ

287 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:08:30 ID:tKSGJjOY
優遇っていうか映像の見せ場だな
ざっくり書くと、PV1は、響→真美→(真)→美希→(貴音) を目で追わせる構成だね

PV2ははっきり覚えてないけど、伊織→雪歩 だっけ?

288 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:10:01 ID:tKSGJjOY
>>286
全然小さくなってないし、このスレで話題になる優遇・贔屓を言い表すのにも使えるが?
事例ははっきりしたものを選んだだけで、別に小さな話に使っても問題ないじゃん

289 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:11:02 ID:0HNEjaYU
なるほどね。
ID:tKSGJjOYはあまり些細な事では優遇とは思わないわけだな。
俺はよくちょっとキャラの露出が多いだけでやれ優遇不遇言い出す奴が多いし
それがこのスレでの普通だと思ってたんでなんで美希の時だけ表面的な事実だけで
判断しなくなるんだろうと疑問におもったんだが
ID:tKSGJjOYはそういう輩でもないしそもそもの基準が違ったわけだな。

290 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:13:26 ID:tKSGJjOY
>>289
ちょっと説明不足だったが、>>275のレスを受けて、
自分なりのこれが優遇・これが優遇じゃない・これが不遇を>>283では語っただけで、
もっと細かい話でも別にいいよ

291 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:21:10 ID:WON097WD
なんで美希の時だけって美希は2年近くSP展開で不遇な扱い受け続けてるからだろう

292 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:22:45 ID:uAwhj/da
>>288
有り得ない
小さい話になればなるほど公式の意図を判断する材料は減っていく
アケの春香・千早、箱の美希はほぼ最大規模の優遇だから
それだけ事情がはっきり分かっていると考えたほうが良い

293 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:23:17 ID:tKSGJjOY
箱〜SPより、SP〜 時代のが年数的には長いんだっけか、そういえば

294 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:26:12 ID:tKSGJjOY
ところで意見の差異とは別に、アケの春香千早、箱の美希って書き方だが
ゲーム発売段階と、ゲーム運営・コンテンツ継続段階の両方がアイマスにあるから、
その書き方だと、両者が混じってて、正直ちょっとどうかなとも思う

295 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:28:33 ID:tKSGJjOY
>>292
シナリオならシナリオ論からも語れるし、
スタッフインタビューがあればそこからも語れるし、
映像なら映像論から語れるし、
楽曲なら、人気曲とその割り当てなどからも語れるだろ

どう分析するかは人それぞれだし自由だろう、的外れなら批判もされるだろうけど

296 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:31:15 ID:tKSGJjOY
まあでも、何言ったところで

153 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 09:24:45 ID:DrfmKKml
SPで相殺されてる感はあるけど
箱での美希優遇も大概だったよな

ID:uAwhj/da は、これから始まった人だから……
今は色々取り繕ってるみたいだけど、
あれを相殺と捉えちゃう時点でもう、正直底が見えててなあ……


297 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:34:40 ID:WON097WD
結局千早が叩かれてるのが気に入らなかっただけでしょ

298 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:38:15 ID:uAwhj/da
>>295
出来上がったシナリオ、映像、楽曲から語るなら
それは結果としての優遇を語っているにすぎないよ?
スタッフインタビューならあなたのいうところの優遇を判断する材料になるかもしれないけど
MMRや、ゆりしーの発言一つ一つを悪意で解釈する人たちみたいになるのがオチのような

>>296
いつまでもそんなの蒸し返しても必死さしか伝わってこない

つーか、そのレス貼られてもあんまり困らないのだが

299 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:41:55 ID:VlNg84SW
一歩引いたスレなら美希に対しても客観的に見ればと思う
優遇どうこうと春香千早は叩くのに美希は違うと必死に擁護
そら美希以外のファンは面白くないだろ

300 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:45:54 ID:tKSGJjOY
困る困らないじゃなくて、>>296は単なる俺の素直な今の気持ちだよ
あんたがあんたの感性において困ろうが困らないがどうでもいいよ

>>298
結果としての優遇だから駄目なんて、少なくとも俺は一言も言ってないし
あと、批評ってのはそういうもんだろ

スタッフインタビューだって、そのまま受け取るだけなら何の価値もない
(たとえば、あるアニメが開始されるにあたって、監督インタビューが行われたとして、
 そこで監督がいかにこのアニメに情熱を注いだか語ったところで、それよりも先に
 アニメの中身を評価する方がよほど真実に近づける)
ま、こんなのは、コンテンツを評価するなら当たり前すぎる話なんで、説明するまでもなく常識的な人は理解してることではあるが

301 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:45:57 ID:PX2FzLSR
だから一歩引く=客観的、冷静と勝手に捉えてる文盲は>>1読めよ

302 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:47:41 ID:tKSGJjOY
>>299
少なくとも今の流れはそれとは全然違うわけだが

303 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:51:34 ID:X784GLsg
それで優遇だとしてどうしたいんだろう
そこから逃げに逃げて主観をぶつける方に持って行くから面倒というか終わりが見えない

304 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:55:01 ID:uAwhj/da
正直、優遇でないと言ってどうしたいのかの方がみえてこない

305 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:57:31 ID:btYnGPKV
>>301
ここは本スレから一歩引いたスレだって?
前にそういうこと書いたら違うって言われたんだけど

306 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:57:43 ID:PX2FzLSR
>>304
人気があるから当然だ、実力があるから当然だ
叩くな

だろう

307 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 02:59:23 ID:uAwhj/da
>>300
>結果としての優遇だから駄目なんて、少なくとも俺は一言も言ってないし
はいはいそうですね

>箱マスでの新キャラ投入時の諸々は、キャラを優遇することに目的のある処置、では明らかに無い
>だったら、まずそれらが行われた最も妥当な理由と、当時の状況について語るのが自然だろ
こういう場合は優遇じゃないとしか言ってないから、結局どんなのを優遇というのかわからない
だから独りよがりだってんだよ

308 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:01:21 ID:RdoMNsRf
きっかけや理由がどうあれ、
「俺の好きなあのキャラA(≒声優)、もっと露出増えないかなあ」

「あのキャラBが優遇されてるからだ」

「Bうぜぇ」

この3段階目まで来ちゃったら、アイマスを心底楽しむことはできなくなるだろうな
そんな風に歪んじゃった上に自分基準の優遇不遇陰謀論を声高に叫ぶそいつが愚かなのか、
それともそう思わせた公式が悪いのか、どっちがどうなのかは知らんけど
まあどっちにしろ不幸なことだわ

309 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:01:47 ID:1FZeCNpe
>>304
結局美希以外は叩くけど美希を叩くのは許さん、だろ

310 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:07:01 ID:tKSGJjOY
>>307
だから、ある現象に対して、他に圧倒的に適切な形容・説明があるにも関わらず、
無理矢理、優遇の枠に閉じ込めて話してるお前が、独りよがりな上に的外れなんだってば

311 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:08:00 ID:0HNEjaYU
つうか優遇ってのは公式がこのキャラをプッシュするんだって意図をもって
行った行為が優遇なのか意図ははっきりしないが特定のキャラが目立ってる
表面的な事実が優遇なのかどっちなんだよ。
ここがはっきりしないからもめてるんじゃねえの?
そこの概念すらずれてるのにこれは優遇じゃないあれは優遇だって言っても
話が纏まるわけないだろうがうよ。

312 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:11:00 ID:tKSGJjOY
箱マス発売された後で、箱マスの新キャラが特別なプッシュを受け続けたか?
そんなもの無かっただろ

箱マス開発に当たって、
自由にイチから作れる新キャラに、分岐ルートという新しいギミックを仕込んだ、
結局それだけだったわけじゃん

313 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:14:23 ID:tKSGJjOY
そういうのは、優遇・不遇という形容で語るに適することじゃないんだよ

美希はルートが多いから恵まれてる、いや、アケキャラは初期から存在すること自体が恵まれてる、
とかそういう話なら出来るだろうけどな

それと、優遇・不遇ってのはまた別の話だ

314 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:20:05 ID:wkg0iG5A
> 美希はルートが多いから恵まれてる
そういうのを優遇と、このスレでは今まで呼んでいた気がするのだが。

315 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:20:49 ID:uAwhj/da
じゃあ、優遇・不遇という言葉をもって何を語りたいの?
ゲームの発売後に行われたことでなければ優遇ではないとかいう区別は
何の意味があるのかまったくわからんよ

316 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:21:20 ID:tKSGJjOY
「そういうの」とは?

>箱マス発売された後で、箱マスの新キャラが特別なプッシュを受け続けたか?
>そんなもの無かっただろ

>箱マス開発に当たって、
>自由にイチから作れる新キャラに、分岐ルートという新しいギミックを仕込んだ、
>結局それだけだったわけじゃん

この前提があるから、優遇不遇で語ることではないって言ってるんだけど

317 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:22:43 ID:tKSGJjOY
>>315
発売後じゃなきゃ優遇ではない、という区別ではないんだが
>>312の内容読めよ

318 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:23:13 ID:RVHtqqd6
どっちでもいいけど
次に優遇うぜえの流れがでるまでどれだけもつかの方が楽しみになってきた
今の流れをひっぱって反論する人とか出るのかな

319 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:24:12 ID:tKSGJjOY
じゃあ逆に聞くが、

アケキャラはアケ時代から存在しているそれだけで優遇だ、

って主張する人がいるとして、その優遇の使い方はおかしいだろ?って思わないか?

320 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:24:34 ID:uAwhj/da
>箱マス開発に当たって、
>自由にイチから作れる新キャラに、分岐ルートという新しいギミックを仕込んだ、
>結局それだけだったわけじゃん

例えば、何かの格ゲーのコンシューマ版で
一から作れる追加キャラにのみ超必殺技がついているとして
それは優遇とは呼ばないんだろうか

321 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:25:35 ID:uAwhj/da
>>319
プロジェクト全体で優遇されていたとは言える
箱で優遇されたとは言えない

322 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:26:16 ID:tKSGJjOY
>>320
それは「格ゲー」「追加の簡単な技の話」「超必殺技の有無」という事例だろ
まったく比較にならないし論外

323 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:26:29 ID:uAwhj/da
>>318
正直それが一番楽しみ

324 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:27:41 ID:wiM4UNTZ
例えって言ってるのに通用してねえなwワロタ

325 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:28:13 ID:tKSGJjOY
>>321
いや、文章として優遇の使い方がおかしいだろとは思わないわけ?

326 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:29:11 ID:tKSGJjOY
>>324
例えは適切だから意味があるんであって、不適切な例えは単なる議論の曲解と我田引水にしかならないだろ
そういう例えは、おかしい、という必要があるのは当たり前

327 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:31:34 ID:tKSGJjOY
もちろん、

新キャラだけは、Sランクより上の、SSランクとSSSランクに到達できるシステムでした、

とかなら、それは「優遇」で語ってしかるべきだし、ちょうど、>>320の例とも似た内容になるがな

328 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:31:52 ID:uAwhj/da
>>325
うん?どういうこと?
正直、あなたの言う意味で優遇って言葉を使ってる人は
このスレでは少数派のような気がするんだけど

329 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:32:56 ID:VlNg84SW
そら美希優遇って認めたら今まで散々春香千早は優遇云々で叩いてたのも全部ブーメラン
ID真っ赤にして否定するわな

330 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:33:26 ID:tKSGJjOY
>>328
もうちょっと分かりやすく書いた方がいいのか?

「アケキャラはアケ時代から存在していたのだから、それだけで優遇された存在だ」

この優遇の使い方はおかしいと思わないか?

331 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:34:32 ID:tKSGJjOY
>>329 お前は何と戦ってるんだ…?

332 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:34:35 ID:0HNEjaYU
>>327
え?ちょっとまて。
それは新キャラだけシナリオ分岐があって髪型変わったりしますってのと何が違うんだ?
それじゃ結局は自分の中で優遇とそうでないのラインがあってその基準に達してないから
優遇じゃないって言ってるのと変わらないじゃないか。

333 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:34:42 ID:wkg0iG5A
なぜゲームジャンルが違ったり、追加が容易だったり、増えたのが超必殺技だったりすると
全く比較にならないのかが全然わからん。
追加が容易だと、なんで全然違った話になっちゃうの?

ついでにいえば格ゲーの技追加はバランスが関わるから全然容易じゃないぞ。

334 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:34:45 ID:wiM4UNTZ
正直ID:tKSGJjOYは皆に構ってもらって優遇されてると思います!!

335 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:36:34 ID:uAwhj/da
>>330
アケ時代に比較対象である美希はそもそもいないのだから優遇と言えないってこと?
その場合、箱の時点では美希以外のキャラが既に存在しているのだが

336 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:37:03 ID:tKSGJjOY
>>332
最終的なゴール時のキャラの強さにまで明確な差をつけてしまうのは、
新しいチャレンジとかギミックではなくて、単なる「強弱の差異」だから、それは優遇といわれても仕方ないっしょ

337 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:37:18 ID:uAwhj/da
つーか、何気ない一言から話が広がりすぎだwwwww

338 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:41:14 ID:tKSGJjOY
>>335
優遇という言葉の使い方だよ
恵まれてる恵まれてないだけの範囲にまで優遇不遇を使うのか、どうか

日常生活で考えてみてくれ
たとえば、新入社員が仕事の課せられる量が少なめで余暇時間が大目だったとしよう
「新入社員は恵まれてるな〜」 と 「新入社員は優遇されてるな〜」 では意味が大きく違う

優遇ってのはかなり強い意味のある言葉で、恵まれてる、程度では使わないのが正しい

339 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:42:17 ID:uAwhj/da
>>338
それって、結局は程度の問題だと言ってしまっていない?

340 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:42:37 ID:1FZeCNpe
これで美希以外のキャラも優遇云々と難癖つけるのやめりゃいいけどな

341 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:45:15 ID:cvYr5Pzl
コンシューマー展開での実験として2ルートを与えられたら新キャラに対して
優遇という言い方をするかの問題ってとこかな?

342 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:46:28 ID:uAwhj/da
新入社員の例えで言えば、新入社員はまずは全員中国支社に飛ばされることになっているけど
ある人は日本に留まるか中国に行くか選ぶことができる

この人は優遇されてる?されてない?

343 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:47:04 ID:tKSGJjOY
>>339
いや、程度じゃなくて、意味のベクトルが違う

Aさんは政治家なので優遇されて、1億円の株の負け分をつけかえて貰えました
Bさんは幸運に恵まれていたので100億円当たりました

のように書くと分かりやすいかもしれんが、程度の違いではなくて、言葉の意味のベクトルが違う

344 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:48:33 ID:tKSGJjOY
もちろん、343はあくまで言葉の極端な違いの事例なので、このスレで話されてきた内容に対する事例とはまた違うが

345 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:50:08 ID:0HNEjaYU
>>340
まあ少なくとももうこのスレで優遇って言葉は消えるだろ。
今まで言っちゃえば恵まれてる程度のことを優遇優遇言ってたって事だな。

346 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:51:10 ID:uAwhj/da
>>343

普通に考えて、宝くじはランダムだが政治家の方には
優遇措置をとる何者かの意図が関わっているわけだよね
各キャラの扱いを決めることのできる製作者がいるゲーム製作の場合はどっちでしょう

347 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:51:25 ID:wiM4UNTZ
なんかシナリオ分岐だけとか言ってるけど美希だけグラフィックも2通りじゃん?
超必殺技に例えても別にいいんじゃねとふと思った

348 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:52:32 ID:tKSGJjOY
>>345
だから程度問題じゃないってばw
俺個人は既に書いたように、キャラの優遇不遇ってのは限られた局面でしか発生してないと考えてるけど
別にそう考えない人がいても問題ないわけで (見かければ、個人的に反論レスはつけるだろうけど)

349 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:54:23 ID:tKSGJjOY
>>347
格ゲーキャラの新キャラで、ストーリーモードで進むと、
途中からキャラが分岐して、裏ルートに進むと一部の技が変化するキャラがいました(別に強さは変わらない)、
とかに例えればいいだけだろ

超必殺技の有無に例えてどーする

350 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:54:58 ID:tKSGJjOY
レスが間に合わなかっただけとも思うが一応
>>346
>>344

351 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:57:18 ID:0HNEjaYU
>>349
それは格ゲーだから成立する理論だろ。
キャラゲーであるアイマスで言えばキャラデザが2人通りあるってのは強さが変化するようなもんだろ。
それだけで興味がわくしキャラの個性は増える。
まあ所詮自分理論なんで賛同してもらえなくても結構だが。

352 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 03:58:56 ID:wiM4UNTZ
格ゲーキャラの新キャラが一人だけストーリーモードで進むと、
途中からキャラが分岐して、裏ルートに進むと一部の技が変化するキャラがいました(別に強さは変わらない)

あれ?わかりやすい優遇になったぞ


353 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:03:09 ID:wkg0iG5A
問題ないならなんで反論レスをつけるのさ?

354 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:03:40 ID:uAwhj/da
>>350
スレで話されてきた事例とはまた違うなんて言われてもこまるのだが
「恵まれてる」と「優遇されてる」の差は、究極的には意図の違いでいいの?

355 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:06:15 ID:EUZm7y8R
問題ない割にはレス貼ったりして必死になってたな

356 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:06:34 ID:tKSGJjOY
で、322でも既に書いたが、格ゲーってのは
技を追加することそのものは簡単で(良いゲームにするためには調整が必要だが)、
キャラを弄るのも簡単なんで、そもそも事例に適する筈がないんだけどな

たとえば格ゲーで1が2になったときに、一部キャラ交代があったとしよう
それと、アイマスで1が2になったときに、一部キャラ交代があるのとでは、当たり前だけどインパクトが違う

357 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:08:34 ID:tKSGJjOY
>>353 >>355
何か読み間違えてるだろ?w
つーか、わかりやすいですねw

>>354
違う

そもそも事例にしたって、先に>>338
>「新入社員は恵まれてるな〜」 と 「新入社員は優遇されてるな〜」 では意味が大きく違う
の事例を書いてるだろ

それを無視して、>>343の事例だけにしか通用しない部分に反応して、そんなこと書かれてもね

358 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:09:48 ID:wiM4UNTZ
>>356
なんで製作の手間だけで変わるんだ?簡単でも難しくても本質は変わらんだろ

359 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:11:18 ID:tKSGJjOY
>>358
違うに決まってる

簡単で支障も無いのにやらないのは単なる手抜きだ

困難で支障も多い(仕事量だけでなく、キャラの維持や既存ファンの観点から見ても)
からやらないのは仕方のないことだ

360 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:12:17 ID:mAKs1RP2
甥っ子は俺のL4Uで真を見て「男の子だ」と言った。
親戚の子供たち数人に遊ばせたところ
主に選ばれたキャラは千早雪歩美希だった。

不遇なキャラは見た目が優遇されてないんだね。

361 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:14:03 ID:x7iJekhH
>>351
アイマスは芸能界サバイバルゲームなのに・・・。

美希の覚醒シナリオに関しては、それこそ格ゲーで言えば
超必殺技とかの性能とかじゃなくて、アナザーキャラの扱いだろ。
殺意の波動リュウとか、日焼けさくらとか、あーいうの。

てかさ、
美希というキャラは、アイマスという世界では後発だったわけじゃない。
他の10人には、約2年という歳月の蓄積があるわけよ。
公式の用意したコンテンツの量以上に、Pとの間で積み重ねられた蓄積がさ。
コレってやっぱり大きいと思うのよ。

既に完成された輪の中に、新しく要素を入れるのって思っている以上に大変で、
この埋め合わせをどうするべきか。というのに腐心した結果が優遇とか言うのなら、
それは必要不可欠だったんじゃないのかね。
別に美希に限らず、響だって貴音だって、浅倉杏美だってそうだろ?

362 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:17:27 ID:wkg0iG5A
>>357
そう考えない人がいても問題ないんだろ?
問題がないのに、何故そういう人を見かけると反論レスをつけるなどと言ってるのかが
わからんという意味なのだが。
問題があると思ってるから反論するんじゃないの?

363 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:17:45 ID:tKSGJjOY
キャラメルか何かの雑誌で、961キャラのみのドラマCD企画が組まれたことがあったけど、
あれを、響や貴音たちだけ優遇されてる、と批判するのが居たら、それはおかしいのは明白だわな

アイステとかは、キャラじゃなくて声優が先に表に出すぎることの賛否分かれただけだったし

364 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:20:08 ID:uAwhj/da
>>357
ああ、何となく言いたいことが分かってきたよ
新入社員が優遇されてると言われないのは
先輩方も元々は恵まれた新入社員であって
年月がたつうちに仕事量も賃金も増えていったからだ
そして新入社員たちもいずれは今の先輩たちと同等の仕事をこなし
同等の賃金を与えられるからだ(そんな上手くいくかどうかは別として)

しかし、ゲームをすすめる上でシナリオ量ED数が他キャラより多くなる美希を
恵まれているとだけ言うのは適切なんだろうか

365 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:20:21 ID:wiM4UNTZ
>>359
簡単なら簡単なのに一人だけ(みんなあるべきなのに)
困難なら困難なのに一人だけ(みんな無いのだから無くても良いのに)
本質は変わらんよ

366 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:21:28 ID:tKSGJjOY
>>362
それ、優遇不遇か恵まれてるいないの差は、程度問題ではない、という内容のレスだ
俺個人は既に書いたようにってのは、>>283とかな
別にもっと程度が小さい話で優遇不遇が話されても問題ないってこと

367 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:25:10 ID:tKSGJjOY
>>364
ええと、山ほど事例出さないとだめになるんだろうか
"優遇"と"恵まれてる"ってのは、程度問題ではなくて意味のベクトルが違うって話な、基本的には

"優遇する"っていうのは、優遇することそのものが目的に含まれる時に使われるわけで
意図のある行為の中でも、かなり特殊なケースに使われる

368 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:28:48 ID:EUZm7y8R
>>361
今の流れは優遇することが悪いか悪くないかじゃなくて、
箱の美希が優遇されていると言えるか言えないかじゃない?


369 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:29:58 ID:uAwhj/da
>>367
ええ?
せっかく、新キャラなら優遇じゃないとかいう意味不明な言い分から
出来るだけ何を言いたいのか汲み取ろうとしたのに
結局、目的としての優遇のお話に戻ってしまうんですか?
まあ、いいけど

370 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:30:23 ID:tKSGJjOY
>>365
え?
既存キャラのシナリオを分岐させるのと、
いちから作るキャラで最初から分岐仕込むのでは、全然違うぞ

371 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:31:20 ID:tKSGJjOY
>>369
言葉の意味の話なんだから仕方ないだろ

372 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:32:52 ID:wkg0iG5A
>>366
ええと、なぜ問題ないことに反論レスをつけるのかが、一向に解決しないんだが。
もしかして、程度が小さい話で優遇不遇が話し合われた際に、その話の内容が
仮に優遇不遇論が適切でなかった場合は反論レスする、とかいうこと言ってる?
もしそうだとしたら、あの書き方じゃわからんわそんなん。

373 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:33:07 ID:QGNtg33z
優遇したって言うとほかを蔑ろにしてるイメージが強いな
2ルートついた理由は>>361の意見に同意って感じ

2の時はやるなら全員2ルートありだろうね
パラレル新ストーリーでみんな横並びスタートだろうし

374 :名無しくん、、、好きです。。。:2010/07/27(火) 04:35:16 ID:uAwhj/da
>>371
ソウダネ、シカタナイネ

184 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)