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第33次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ

1 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 17:44:21 ID:XXww1Yeb
スパロボをプレイして感じた理不尽なことや不思議なこと、
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識を兼ね備えた方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈をもたらして下さると思います。

以下、注意点です。よくお読みになってから当スレをご利用下さい。
・強引に解釈する方々の総称は「先生」である
・厨な質問をしてくる者は「パイロット候補生」である
・基本的に先生も質問者も敬語を使う
・自分の質問に回答が付かなくても泣かない。気にくわない回答でもキレない。
・自分の回答が「つまらん」と言われてもキレない。
・「理不尽」じゃない質問に対しては、マジレスしてもムリヤリ理不尽ネタに持っていってもいいが、
 なるべく笑いを取る方向でひとつ。マジレスされた方も、冷静に冷静に。
・本編中に答えが出ていることは質問しないように。
・一つの作品の細かいことをしつこく何度も質問をするのはやめる(必要ならばNGワード設定推奨)。
・どこがどう理不尽なのかプレイしていない人にも分かりやすく。
・「カツだから」や「キラだから」のようにキャラのせい等にはせずに強引に解釈しましょう。
・このスレは理不尽な人が質問をするスレではありません。

前スレ
第32次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1253605538/

次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は、それ以降の人等が随時対応してください


2 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 17:45:51 ID:XXww1Yeb
過去ログ
第11次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1162909289/
第12次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1166013805/
第13次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1168969342/
第14次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1171770736/
第15次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1175131897/
第16次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1179158847/
第17次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1183112951/
第18次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185899175/
第19次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1189934007/
第20次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1193503194/
第21次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1197127851/
第22次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1200480105/
第23次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1203158657/
第25次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1212416855/
第26次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1218013472/
第27次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1221928063/
第28次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1225724682/
第29次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1230403925/
第30次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1235750098/
第31次 スパロボの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1244634718/

3 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 17:47:52 ID:XXww1Yeb
よくある質問

Q:なぜ自軍にイデオンやら真ゲッターやらがいるのにジェネシス程度の兵器を怖れるのか…
  ○○○なら○○の攻撃なんて利くわけないのに… (or) ○○○に○○の攻撃を防げるわけないのに…
  なぜコロニーや街中でスーパーイナズマキックやゴルディオンクラッシャーをぶっぱなしても周辺は大丈夫なのか…
A:原作の基準で考えないで下さい。
  様々なスーパーロボットや怪しいエネルギーがウジャウジャ存在する世界の技術力で作られているので、
  原作のそれより65536倍くらいパワーアップしています。

Q:宇宙怪獣にどうやってジーグブリーカーを… 宇宙怪獣に烈風正拳突きかましたら機械が…
  全長○mの××と全長○○○kmの□□のサイズが… アーマーパージしたビルガーの…
  1ターン=1分なのにユニゾンキックは… 何故みんな日本語を…
A:※映像はイメージです。実際の事象とは異なる場合があります

Q:同乗している○○が精神コマンドが使えないのが・・・
A:精神コマンドは免許制です。使えた人が使えなくなっているときは免停中なのです

Q:何故敵が母さんのシチューとかセシリーのパンを…
A:そういう名前の薬です。

Q:○○%が外れて○%が当たるなんて…
A:生きていればきっと良い事あるよ

Q:ハニワ…
A:死ねぇ!

Q:ズール様…
A:ズール皇帝が正義だ!

Q:チャージ…
A:チャージなどさせるか!

4 :それも名無しだ:2010/05/26(水) 22:01:26 ID:sVts2t2U
それでは早速・・・

魔装機神でチカいますよね?シュウのファミリアのアレ
第○次シリーズやαシリーズには出てるんですがOGシリーズでは全く出番が無くて理不尽です
DS魔装機神ではいたんですが・・・

5 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 07:43:47 ID:XSVSE5Ua
セニア様の乳がでかくなってるらしいのが理不尽です。
大きすぎず小さすぎずの絶妙さが素敵だったのに(*´Д`)/lァ/lァ

6 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 07:43:50 ID:oA29HtqK
>>4
初めに出たのがEXなので、そこまでストーリーが進んでないOGで
まだ出ていないのは理不尽でもなんでもありません

7 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 08:47:24 ID:oA29HtqK
>>5
さぁ、スレに帰ろうか(*´Д`)/lァ/lァ

8 :埴輪:2010/05/27(木) 11:50:08 ID:ydrFiBn9
ハニワってだけで殺される…理不尽です…(´・ω・`)ハニワゲンジン!!

9 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 19:37:38 ID:5v+a2vXq
>>8
別にジーグは埴輪だから殺すわけではありません。
ジーグが殺すのは邪魔大王国のハニワ原人です。
よってあなたは平気です。安心してください。

10 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 19:43:13 ID:w7QaL5K9
>>8
ハニワだからではありません。
侵略者への対応は滅ぼすか滅ぼされるかしかないのです。

もしあなたが平和主義のハニワだったならば、
たとえ宙が殺そうとしても、周りの人間たちが助けてくれたことでしょう。

11 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 20:23:54 ID:dDja1ceh
第3次スーパーロボット大戦の話です。
ゲッター1には「ゲッターパンチ」という武器だか技だかがありますが、
グラフィックでは斬っているようにしか見えないのが
名が体を表していなくて理不尽です。
手刀なら「ゲッターチョップ」とか名づければいいのでは?

12 :それも名無しだ:2010/05/27(木) 20:47:39 ID:4eUSSxIm
DS魔装機神で、プレシアやセニアの立ち絵はあるのにイブン様やシモーヌ、ベッキー登場時の立ち絵がないのが理不尽です。

…誰得と言われるかもしれませんが。

13 :ツガイバーゲン:2010/05/28(金) 00:56:36 ID:wn7p/wxP
私がスパロボ最弱のラスボスと言われるのが理不尽です。
私よりRの巨大マンジュウの方がずっと弱いと思います。

14 :それも名無しだ:2010/05/28(金) 10:21:31 ID:Yw/6manY
>>13
あなたはポータブルでぐんと強くなったのですから文句はないはずです。


15 :それも名無しだ:2010/05/28(金) 20:18:35 ID:fbT2hwvY
魔装機神の絶望の淵で自力でグランゾンを倒してやろうと思い、
全滅プレイを繰り返して、サイバスターをフル改造してグランゾンを撃墜したら、
チカにインチキ扱いされたことが理不尽です。

16 :それも名無しだ:2010/05/28(金) 20:45:52 ID:Ms8pt94n
>>15
チカの負け惜しみです、気にしないで下さい。

17 :それも名無しだ:2010/05/28(金) 21:46:02 ID:2B40hmGo
必死にデモンゴーレム(金)をぬっ殺して資金を集めてたのに、いきなり500万クレジットを
ぽんと出すアハマドさんが理不尽です

18 :それも名無しだ:2010/05/29(土) 00:12:29 ID:ohPGfGFb
>>17
ちまちまと雑魚をつぶして金を稼ごうが宗教色を排除されたおっさんが大枚はたこうが
金は金です。遠慮なくうけとって改造に回しましょう。
「金さえあればチート機体乗り回してるいけすかない野郎をボコボコにしてギャフンと言わせてやれるんだぜ!」   
                                     ―ペンネーム:M・Aさん―

19 :それも名無しだ:2010/05/29(土) 07:40:07 ID:M7vJsjR/
バニティリッパーに強化して武器が変わったのにも関わらず乱舞の太刀では
ディスカッターに戻しているM・Aさんのサイバスターが理不尽です
武器が変わっているのなら「バニティリッパー虚空斬波」になるのがスジなんですが・・・・

20 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 00:49:59 ID:jopSLMJN
>>19
基本なくしての応用は通用しません。
師である故ゼオルード・ザン・ゼノサキスの剣を越えてこそ、はじめて
【バニティリッパー虚空斬波】
を振るう日が来るのです。
そのため、バニティリッパーでの乱舞の太刀は自主的に封印しています。

21 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 15:15:28 ID:BIzbyIUB
鷹の爪というアニメで語られていましたが、鷹の爪ではDXファイターという
ヒーローが居てあっという間に必殺技を繰り出して敵を撃退しています
スパロボもそれは例外ではなくなぜ一々作戦やら立ててチマチマと
小規模な戦いを繰り返しているのでしょうか?さっさと敵の本拠地を
割り出してちゃっちゃと必殺技を繰り出して基地ごと潰せば終わりじゃないですか
ましてあれだけの戦力があるわけですから出来ないわけないと思うんですが

22 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 15:36:13 ID:JfJkgygp
>>21
基地がわかってたらそりゃ普通に攻めますよ。
敵の本拠地を割り出すのは容易じゃないんです。わかったような事を言わないでください。
それにそのDXファイターとか言うのはわかりませんが、その作品と違って敵だってすごい強いんです。
作戦でも立てないと倒せません。



23 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 20:06:20 ID:hvDnxwwm
>>21
味方陣営に出来るということは、敵陣営も出来るということです。
うかつに敵本拠地に総攻撃を仕掛けようものなら、自軍の本拠地も潰されかねません。
互いにそれを分かっているので、小規模戦闘が頻発するのです。

24 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 21:39:14 ID:38MK+iVd
>>21
確かに原作では1体のロボで倒していた敵を、
スパロボでは数十機のロボで攻撃するので、
ここの戦闘を見る限りでは簡単に倒せるように見えます。

しかし、味方同様に敵勢力同士が手を組んでいることがままあり、
しかも256倍はパワーアップしています。

そのため、ある程度こう着状態になるのはやむを得ないのです。

25 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 23:13:24 ID:Qpfas3M4
スパロボJでジュア=ムがマサトをマサキと呼んで
美久が「マサト君はマサキじゃない」と否定してたのに
そのあとに「大丈夫マサキ君?」と言ってたのが理不尽です

26 :それも名無しだ:2010/05/31(月) 23:58:16 ID:38MK+iVd
>>25
問題の会話は、バグにより一時的に別のモードが起動してしまったせいなのです。

ゼオライマーはマンガ版がマンガ版ですから、
OVA版を元にしたスパロボでも、一見美久は木原マサキと普通に話していますが、
実際にはどのような機能が搭載されているか分かったものではありません。

あそこで「大丈夫マサキお兄ちゃん?」などと言わなかった事がせめてもの救いです。

27 :それも名無しだ:2010/06/01(火) 11:10:24 ID:tObGxWxo
魔装機神がリニューアルされたにも関わらずリカルドのファミリアの出番が全く無いのが理不尽です
澪のファミリアだって西遊記コスのレツゴーなんたらに変わったというのに・・・
ルビッカに撃たれる時だって出番も糞も無いな・・・

28 :それも名無しだ:2010/06/01(火) 21:39:38 ID:VFvEhMfR
ミザル、もとい見ざる言わざる聞かざるの三匹だったのです。

29 :それも名無しだ:2010/06/02(水) 20:17:50 ID:USHZVKZG
リカルド「テュッティが行くんなら、俺も行かなきゃな。なんたって俺達は一心同体だ」
テュッティ「いつから、あなたと私が一心同体になったのよ!?」
リカルド「いつからって……昨日からだろ?」

リカルドとテュッティが昨日何をしたのかが気になって夜も眠れません。
先生方、できるだけ詳しく説明していただけないでしょうか。

30 :それも名無しだ:2010/06/02(水) 20:18:32 ID:+DdGCFW/
ロボットによる格闘技を武器とする機体はいくつもありますが、
そのほとんどが打撃のみ、投げ技をまれに使う人がいるくらいで、
絞め技や寝技、関節技等を欠いた、いってしまえば
格闘技として不完全だッッツツといわざるをえないものばかりなのが理不尽です。

31 :それも名無しだ:2010/06/02(水) 20:20:17 ID:+DdGCFW/
>>29
シンジとアスカよろしく、ユニゾン特訓を行いました。

32 :それも名無しだ:2010/06/02(水) 21:22:08 ID:fl6KJAPY
>>30
理由は簡単で、戦闘アニメの絵的に映えないからです
ある程度見せることも重要ですし、アニメの格闘技と現実の格闘技は違いますから

33 :それも名無しだ:2010/06/03(木) 03:30:13 ID:5M8/vadc
考えても見てください。ロボット格闘技の攻撃対象は、敵のロボットです。
敵ロボットは武器を満載しているかも知れませんし、自爆するかもしれません。
そんな相手に、寝技をかける事はむしろ、こっちが危険です。
さらに敵ロボットは人型をしている保証すらありません。
現実の格闘技と異なっているとしても、むしろ当然なのです。

34 :それも名無しだ:2010/06/03(木) 13:11:20 ID:aRRlprbM
ザブングルのICBM投げが理不尽です。あのICBMは原作ではXポイントで
敵が放ったものをキャッチして投げ返すという一回きりのものでした
それがスパロボではどこからか飛んできて当たり前のように使えています
毎回毎回どこからICBM飛ばしているんでしょうか?

35 :それも名無しだ:2010/06/03(木) 13:16:14 ID:TOPwE4NI
>>34
原作では科学要塞研究所から射出されるグレートブースターが
宇宙でも火星でも月でも地底でも鉄也が要請すればいつでも誰かが射出してくれるのと同じ理屈です


36 :それも名無しだ:2010/06/04(金) 04:09:16 ID:ahH2QKG+
DS版魔装機神発売からほぼ毎日、跪いてお願いしているのに何も起こらないのが理不尽です

37 :それも名無しだ:2010/06/04(金) 20:45:02 ID:vdom1CNK
>>36
お供え物が足りません。
古来、神様には収穫した食物や幼児、乙女などを捧げるものです。

38 :それも名無しだ:2010/06/05(土) 06:48:37 ID:dj4xDysE
ガッデスのケルヴィンブリザードを水中で使っても海が凍らないのが理不尽です
例えば魔装機神第1部の結界維持装置(海中)で使った場合、下手すればマップ全体が凍り付いて動けなくなったり
α外伝のマクロスが置いてある所で使った場合、周辺の海が凍って潜れなくなるとかある筈です

39 :それも名無しだ:2010/06/05(土) 12:04:54 ID:jJl630TS
凍結後すぐに解凍しています。
水の魔装機神の力を持ってすれば、
水の三態を操るなど造作も無いことです。

40 :究極のメタルアーマーG:2010/06/05(土) 22:57:29 ID:m9mjUC/0
何で究極のメタルアーマーのこの俺が石覇天驚拳の実験台になったり地球人の小悪党(笑)に乗っ取られたりと損な役回りばっかなんだ!?
おかしいだろうが!!あんなのはゲイかIZAMか分からん奴にやらせとけってんだ!!

41 :それも名無しだ:2010/06/05(土) 23:18:44 ID:KPs6VpFK
そこであなたの忍耐力が試されます

42 :それも名無しだ:2010/06/06(日) 20:28:21 ID:1NG2DIGK
剣の舞に強化してしまうとくるみ割り人形が見られなくなるのが理不尽です
可憐な少女を愛でる道はいくらあっても足りないのに、選択式とは非道にも程があります

43 :それも名無しだ:2010/06/06(日) 20:32:30 ID:Y8PbQ3j8
DS版魔装機神で、ミオのゴスロリ姿のイベントCGが無かったことが、
個人的に物凄く理不尽です。

44 :それも名無しだ:2010/06/07(月) 21:54:22 ID:dM7WjwHI
>>42
ジノ大尉、国にお帰りください。

45 :それも名無しだ:2010/06/10(木) 13:07:39 ID:c4uoIXI+
軍の制服に全く統一感がないのが理不尽です。UC、W、X、種、マクロスなど
様々ありますがどれが本物なのでしょうか?

46 :それも名無しだ:2010/06/10(木) 19:28:08 ID:pR+dmVV5
>>45
決まっているでしょう。部隊によって違うのですよ。


47 :それも名無しだ:2010/06/10(木) 19:37:35 ID:57lqdqS/
>>45
現実の軍隊でも、エリート部隊や特殊部隊は
一般部隊と制服が異なることがしばしばあります。
スパロボの主人公部隊に参加する部隊は、多くが試作機を運用するなどしています。

また、ティターンズのような部隊の存在からも分かるように、
スパロボの軍隊は多数の派閥に分かれており、
それぞれが独自の制服を作りたがるのです。

48 :それも名無しだ:2010/06/12(土) 19:47:18 ID:mniX7eF8
>>47
ATXチームには制服ってないんですか?
ゼンガーもキョウスケもエクセレンも、みんなばらばらなんですけど・・・
まあクスハとブリットは連邦軍の制服着てますが
あとラミアにも連邦制服着せるべきだと思います

49 :それも名無しだ:2010/06/12(土) 21:52:36 ID:dqlJX4jm
>>48
制服は、敵味方の識別と、指揮系統の確保のために生まれました。

しかし、ATXチームの場合、PTに乗ったまま戦いますし、
また、初代隊長からも分かるとおり、むしろ命令の実行よりも
よりも果断な行動が重視され、ぶっちゃけ指揮も何もあったものではありません。

ラミアが制服を着ないのは、ラトゥーニがゴスロリを着ていたのと同じ理由でしょう。

50 :それも名無しだ:2010/06/17(木) 07:36:09 ID:JfXROhBh
スパロボでは敵を倒すと資金がもらえますが、あの資金は誰がくれるんですか?


51 :それも名無しだ:2010/06/17(木) 21:06:43 ID:Vxc+SgAm
ここだけの話、撃墜した敵兵士を奴隷商人に売り飛ばして…うわ何をするやめくぁwsでfrgthyじゅk8いぉp;

52 :それも名無しだ:2010/06/17(木) 23:08:50 ID:IBlKGPpC
>>50
敵機をバラす(→ジャンク屋に売る)→資金が入る
の()内を省略した結果、あのような描写になります。

53 :それも名無しだ:2010/06/18(金) 19:29:41 ID:HvIrjUjW
>>52
では、倒しても機体ごと撤退する相手でも資金もらえますけど、
そのときはどうなってるんですか?

54 :それも名無しだ:2010/06/18(金) 20:59:04 ID:cI9cKdzd
>>53
敵「これで見逃してくれ・・・!」
って事に決まってるじゃありませんか。

55 :それも名無しだ:2010/06/19(土) 13:12:28 ID:RsO84aVE
触手系の武器を持ったユニットが敵に多いですが、
ロボットで触手とか誰得。

56 :それも名無しだ:2010/06/19(土) 13:14:20 ID:1Vl8/vd9
>>55
いや、触手は結構色んな攻撃ができるので便利だと思いますが。
そういう意味ではないのでしたらヴァルシオーネ辺りでも妄想しててください。


57 :それも名無しだ:2010/06/19(土) 16:43:01 ID:byUM+PWc
近接戦対応的な意味で俺得
先っぽにビーム砲なんか付いていた日には遠距離も対応できて超俺得

58 :それも名無しだ:2010/06/19(土) 22:55:01 ID:o2bzHBPP
>>57
鉄仮面さん乙です。

>>40の究極のメタルアーマーGさんへ
宇宙を乱す物の怪Mさんも壺好き文明マニアとか木星人に量産配備されて
やられ役化してるんですからその程度でわめかないでください。

59 :それも名無しだ:2010/06/19(土) 22:58:33 ID:b/M6VZAB
>>48
ラミアに制服を着せた場合、連邦軍の男性の士気がガタ落ちする為、私服を着てもらっています。

60 :それも名無しだ:2010/06/20(日) 12:23:15 ID:LepKjXVx
F完結編の「ハイパージェリル」のステージで戦場の
ど真ん中をうろついてたセイラが理不尽です
あんな連邦とドレイクが一触即発でやりあってる雰囲気の
中をうろつくなんて何があったのでしょうか?アムロが見つけたから良かったものの

61 :それも名無しだ:2010/06/20(日) 22:47:30 ID:on1+cloh
1万2千枚の特殊金属の装甲のエヴァの装甲値が1200と
鉄くずからつくったボロットの装甲値1400より低いのが理不尽です。

62 :それも名無しだ:2010/06/20(日) 22:51:19 ID:+oMtEOrL
特殊超軽量装甲です。
その証拠にエヴァンゲリオンよりはるかに小さなマジンガーより運動性は優れているでしょう?

63 :それも名無しだ:2010/06/20(日) 22:58:46 ID:S+FZ7tIT
>>61
鉄くずと言ってもただの鉄とは言ってませんよね
超合金Zやガンダニュウム合金の余りを拝借してる可能性もあります
ある意味ボスボロットの装甲の方が多様な版権作品の素材を使ってる特殊装甲なのです

64 :それも名無しだ:2010/06/21(月) 14:12:18 ID:4AFDUows
>>60
撃墜されたMSやABを回収して本業の株式投資の資金にするために激戦区に来ていました

65 :それも名無しだ:2010/06/21(月) 21:06:44 ID:uBRDm/6r
魔装機神LOEで、サイバスターのサイフラッシュは味方を巻き込まないよう改良できたのだから、
ガッデスとかのMAP兵器も味方を巻き込まないようにできるのではないのでしょうか?
最後までずっと味方を巻き込むままですので気になったんです。


66 :それも名無しだ:2010/06/21(月) 21:19:24 ID:7Hk32Y/P
>>65
確かに魔装機神では、味方を巻き込むマップ兵器の利用価値は低いかもしれませんが、
他のスパロボでは、有用性が広く知られています。


67 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 14:04:28 ID:3HaTGW0+
>>65
マジレスするとLOEではランクアップさせれば判別可能です

68 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 18:27:45 ID:Es5/QTVk
どんなエースパイロットでも、自分の登場作品の機体しか扱えないのに、
別作品のスーパーロボットから生物の一種たるエヴァンゲリオンまで、なんでも扱えるアストナージさんが
理不尽です。

69 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 19:04:00 ID:o/06jM+/
>>68
エヴァの場合はEVAの整備斑の人に色々説明を受けています。


70 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 19:22:14 ID:hMilPt0E
整備主任ってだけです
趣味は魔改造

71 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 20:40:58 ID:JedmHQx1
>>68
描写されてないだけでアストナージ以外にも沢山名無しのメカニックがいるでしょうて。

72 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 21:49:35 ID:YJI1/WfU
各ロボの必殺技は何らかの超エネルギーや、
いわゆる奥義であるものがほとんどですが、
そんな最高機密といってもいい技術の数々を
終盤になれば遠慮なく使ってしまうのが理不尽です。

73 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 02:18:13 ID:CD8rRTs9
>>72
地球の存亡がかかっている戦いに出し惜しみをしている余裕は無いのです

74 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 17:52:16 ID:kMCsfN0u
戦「闘」のプロが戦「争」に口を出すのは理不尽です。

75 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 20:18:36 ID:I1AJzpgG
>>74
戦闘も戦争も基本戦うんですからなにも変わりません。
つーか、馬鹿じゃないの?

76 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 22:31:22 ID:6ImrAh6h
銭湯の風呂です
特に意味はありません

77 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 10:42:10 ID:lCg5K4t8
勇気だ勇者だ言ってる割には精神コマンド「勇気」を一番最後に習得する某勇者王の皆さんが理不尽です
もっとも、勇気を最初に習得するようにしたらしたで精神ポイントが足りなくて使えないんでしょうが・・・

78 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 18:20:06 ID:uLuk3V9m
口だけの勇気ではなく、真の勇気に目覚めたのです。

79 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 23:19:13 ID:kGLOAs7b
亜衣子先生は自身のピンチの時、ガンバーチームが必ず来てくれるとか言いますが、
同じクラスの教え子のラムネスのことを期待したり心配しないのが理不尽です。

80 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 07:41:48 ID:BJC5+VIw
>>79
そりゃあラムネスがロボに乗っているなんて知りませんし、彼は地球ではほとんど知られていないのだから期待していなくても当然だと思いますよ。
行方不明のラムネくんの心配はしているでしょうけどね。


81 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 19:23:52 ID:RhEvxwTL
>>77
私たちは誰でも、誰かを信頼したり何かを閃いたりすることができます
しかし、だからといって信頼した相手の体力が回復したり、必ず攻撃を回避することができるようにはなりません

精神コマンドというものは、想いの強さが特殊な効果を生み出すレベルにまで達したときに使えるものです
つまり、彼らの勇気が様々な効果を生み出すレベルにまで達したということなんですね

82 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 20:18:37 ID:7mZfuTGU
無限のフロンティアEXCEEDで、
レイジが、少年鑑別所を脱走したわけでも、元レーサーだったわけでもないのに、
「加速装置!」と叫ぶのが理不尽です。

83 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 20:50:41 ID:BJC5+VIw
>>82
深く考えなくてOKです
ネタとして楽しみましょう

84 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 00:25:17 ID:FDhDWwll
精神コマンド「M吸収」「P回復」
意味がそのまますぎて理不尽です。何かそれっぽい単語を考えなかったんでしょうか

85 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 08:15:16 ID:A9mwXLA4
>>84
カイト先生の監修にご期待ください

86 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 02:01:49 ID:5Q/8D0Dr
>>82
零次は父をなくして以来、あのシャオムゥと一緒に暮らしてきました。
その中で知らず知らずのうちに、彼の中にもオタクのスピリットが根付いてしまったのです。
むっつりスケベならぬ、むっつりオタッキーなのです。
故に、ところどころで本人も気づかぬうちにネタ発言をせずにはいられない
因果な体質になってしまったのです。

ジャキカンフーの言い間違いを訂正しないなど、その最たる例ですね。

87 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 06:02:28 ID:MNJxPpns
>>84
「MP吸収するぞ」「MP吸収するぞ」「全部吸い尽くしてやるんだから」「MP吸収するぞ」…
「P回復するぞ」「P回復するぞ」「チュッチュしたいよぉ」「P回復するぞ」…

スタッフが14年越しのリメイクのためにそれっぽい言葉にすることを回避しました

88 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 13:14:35 ID:1EonOVFu
GC(XO)で邪悪獣スイガラーとかツインボーグユニトラスとかを
捕獲→解体すれば簡単に超合金Zが手に入るのが理不尽です。
どうして日本でしか取れない(ジャパニウムを素材としている)はずの超合金Zが
異次元、外宇宙勢力の手にまで渡っているのでしょうか?

89 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 20:38:41 ID:5Q/8D0Dr
たしかに地球上では日本にしかありませんが、
異次元や外宇宙では話は別、ということです。

90 :それも名無しだ:2010/06/29(火) 17:42:30 ID:AcIUFCZ6
「貴様は俺の心をズタズタにした!今度はテメェら兄弟を、俺がズタズタにしてやる!」

ゴステロ様が理不尽です。
ジュリアが姉でエイジが弟なので「姉弟」ではないでしょうか?

91 :それも名無しだ:2010/06/29(火) 17:50:30 ID:zucs9CKn
>>90
読み方は同じですので問題ありません。

92 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 02:06:26 ID:mO1NqM5B
>>91
「姉弟」の場合、通常はしていという読みなので
問題だと言えなくもないと思います。

93 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 02:54:33 ID:LgcE0ZSw
>>90
たしかにハマーン様やトレーズ様が”姉弟”と”兄弟”を間違えるのは理不尽な出来事ですが、
ゴステロ様の場合、それほど理不尽ではでしょう。

>>92
こんな事をいいだして不毛な論争になって欲しくは無いのですが、
”姉弟”を”キョウダイ”と発音するのは一般的な事です。

94 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 10:44:35 ID:EDqot3Wp
>>93
残念ながらググルIMEでも出てこないです

95 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 14:41:48 ID:LgcE0ZSw
>>94
これ以上は、学校の国語の先生にでも聞いてください。
ここは理不尽な質問をする場所ではありません。

96 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 21:38:33 ID:/m6RVSbw
メジャー所のMS-IMEとATOKを無視して態々マイナーなググるIMEを推す>>94が理不尽です。

97 :それも名無しだ:2010/07/01(木) 20:55:04 ID:VZs7who+
なんでサイバスターはLOEでは戦闘中にサイバードに変形できないんですか?
DSではOGと繋がっているのだから戦闘中でもサイバードに変形できても良いと思うのですが。


98 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 20:02:47 ID:Rak9rzp3
汚水処理施設にマジンガーZを隠してある光子力研究所が理不尽です。
あれじゃマジンガーに乗る時臭くてたまらないと思います。

99 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 20:51:40 ID:4f1VZkwj
>>98
スパロボを絡めてください
何度も言いますが原作の疑問はここじゃありませんよ

100 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 04:40:03 ID:hBZ84N5X
GCにて
ネイがギワザに「ペンタゴナワールドを支配されますか?」と聞いたとき
ギワザが「なんてことを言うんだ!」「(どこに盗聴器が仕掛けられているかもわからんのに)」
見たいなことを言っていました

しかしその直後の戦闘時にギワザが
「あっはっは〜、ペンタゴナの支配者は私だ〜」とえらく陽気に豪快に叫んでいました
なんだかネイがかわいそすぎます。理不尽です

101 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 08:15:58 ID:2SDMKHPq
Zにて「パリンと割れることで有名」と評されるの光子力研究所のバリアですが、
そのような評価がつく前に改善・強化しなかった日本、光子力研究所が理不尽です。
確かに、Z本編の時点で味方が苦戦する程の強度を手に入れたのはいいのですが
アレだけ狙われる研究所のセキュリティに対して、直ぐに対策を打つべきです。

102 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 17:13:29 ID:GlvIN36t
>>98
周知の通り、マジンガーZは神にも悪魔にもなれる二面性をもったマシーンです。
その力は簡単に人を殺す力でもあり、
特にスパロボではMSなど人が乗ったロボットとも戦わねばなりません、

調子に乗りがちな甲児にたいして、
マジンガーZに乗る前に、その両手が兵士達の血でべっとりと汚れている事を
思い出させるため、あえて薄汚れた汚水処理施設に隠してあるのです。


>>101
むしろ逆です。
早乙女研究所などは別として、一般的にロボット研究所はさほど強力な防御力を
備えてはいません。敵のロボットに対して有効な防御手段はロボットのみであり、
バリアや火砲はしょせん時間稼ぎでしかないのです。

その点から見れば、光子力研究所はしょっちゅう襲われながら、
しぶとく生き残っています。
バリアとしての任務は十分に果たしていると言えるでしょう。

また「ぱりーん」と割れるのは、

「ふはははは!マジンガーZがいない研究所などしょせんはこの程度よ!
 行けい機械獣○○○!人間どもを皆殺しにするのだ!」

などと、あしゅら男爵に高笑いをさせて、時間を稼ごうとしているのです。


103 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 17:58:39 ID:Br9yxa98
>>97
変形しなくてもエーテルが充分に満ちたラ・ギアスならば最大巡航速度を出せるからです
ではサイバード形態が何故存在するかと言うと、あれは「高速巡航形態」ではなく
ランクアップしたアカシックバスター用に予め用意された「特攻形態」なのです
なおEXでは変形していましたが、あれは地上人召喚に伴いエーテルが薄くなったからです

>>101
バリアの厚みが増しています。
ガラスが厚さを増しても割れる時はパリンと割れる様に、
バリアだって厚みを増してもパリンと割れるのです。
詳しくは「結晶薄膜化現象」についてググって下さい


多分、何も出てきません

104 :97:2010/07/03(土) 19:07:27 ID:KAeBX7ke
>>103
なるほど、納得しました。詳しい説明ありがとうございました。

105 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 22:49:35 ID:4giOHjXn
Wにて
ギムレット倒すときにゴルディオンハンマー使ったらゾンダー核が出てきました
これは一体どういう事でしょうか
原作では白い核だったはずですが、バイオネットの技術力って凄いんですね
(まあ、あの時点でZマスターが浄解されてなかったからゾンダー核があるっちゃあるんですが)

106 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 22:57:19 ID:7rcG/88q
>>105
御存知の通り、バイオネットのメタルサイボーグ技術はゾンダーのものを参考にしています。
Wの世界では機界新種戦(=TV版GGG最終回)から日が浅かったため、
原作のようなバイオネット独自の白い核を作る技術まで開発できず、
あのようにゾンダー核を模した形状で再現せざるを得なかったのです。

107 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 18:06:01 ID:7tlGT9YT
綾人「リアルじゃないんだ!」

あのスパロボMXの世界をリアルだと言い張る綾人が理不尽です

108 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 19:59:00 ID:libMoxEt
>>107
あの世界では馬がMS乗ったり、怪物がたくさん出たり、生身でも巨大ロボと戦える人がいてもあれが日常なんです。仕方ありません。


109 :それも名無しだ:2010/07/05(月) 23:26:45 ID:NmzaLqoH
NEOの黒平安京にて、安部清明が黒平安京にアッサームが封印されていたことについて驚いてたのが理不尽です。
彼の発言によると、封印していた3本の柱を使った防衛装置は彼が用意していたようですが、アッサームの封印に気付いて然るべきだと思うのですが。

110 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 00:49:52 ID:fUm8sw9i
最近ではそうでもありませんが
ファンネルが切り払われるというのが理不尽だと思います
剣の届かない距離から射てばいいのではないでしょうか?

111 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 09:06:14 ID:45cVcfMg
>>110
そもそも直接狙って撃つ普通のライフルでもそうそう当たるものではないのです。
ビット兵器というのはライフルを複数遠隔操作し、フォーメーションを制御しながら
それぞれに狙撃させるという手順を一人でやらなきゃならない面倒で繊細な兵器ですから、
相当なビット兵器熟練者でも、ビットを使った遠距離狙撃は非常に難しいんです
つまり“距離的な意味”での「踏み込みが甘い」状態となり易いんです。
逆に貴方が言う切り払われるのは“速度的意味”での「踏み込みが甘い」ですね
ストライクフリーダムのドラグーンなんかはハイマットフルバーストの際、
高速機動を諦めて殆ど固定砲台として使われていることも一つの証左ですね
あと、これガンダムの理不尽じゃ・・・・・・

112 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 18:00:46 ID:t9MPcVOa
撃ち落としなどを使ってもビームライフルなどの弾やエネルギーが減らないのが理不尽です。


113 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 20:09:23 ID:PkXTb+VR
>>112
撃ち落し用の弾やエネルギーを使っています。

114 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 00:31:09 ID:K8hsPkNY
スーパーロボットスピリッツにおいて、
隠し要素のスーパーモードシャイニングガンダムとスーパーモードマスターガンダムの能力が通常と同じなのは理不尽です。
スーパーモードになっている以上、通常時よりも能力が上がっているはずです。

115 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 20:04:28 ID:hNnenHB+
ここってスパロボ以外のゲームいいんですか?
確かにロボゲームだけどさ。

116 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 20:21:04 ID:b6lYsCG3
>>114
周知の通り、スパスピはダイターンとダンバインが同じスケールで戦い、
回し蹴りの連発でボスをも容易に倒しうる世界です。

スパロボ世界の常識にとらわれてはいけません。

>>115
一概には言えませんが、スレの境界を無闇に厳密に解釈しようとする傾向は、
レスの萎縮、そしてスレの衰退につながります。

・スパロボの範囲内だと思ったら回答する
・スレ違いだと思ったら何も言わず放っておく
・他の教官と意見が異なっても気にしない

という程度の対応が適当なのでは無いでしょうか。

誰の目にも明らかなスレ違いなら、自然に淘汰されるはずです。

また、もし多少なりともスパロボに関係あるなら、
それが画期的な解釈の誕生するきっかけになるやも知れません。
我々には、強引な解釈を与えるという使命があるのです。


なお、スパスピに限れば、これはスパロボの姉妹編なのでOKでしょう。

117 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 20:26:28 ID:hNnenHB+
>>116
なるほど。わかりました。

118 :それも名無しだ:2010/07/09(金) 19:11:55 ID:cBEkfyA7
ギャンギャルが地球襲来後最初の戦闘の時であっても、
「これまでの恨みの全てを込めてトドメをさせ」
と発言するのが理不尽です。
これまでも何も、初めてお会いする方に何の恨みがあるのでしょう。

119 :それも名無しだ:2010/07/10(土) 01:53:47 ID:hcd2n5fq
>>118
(他勢力への)恨みの全てを(地球人に向けて)込める、つまり逆恨みです。

120 :ジャンギャル:2010/07/10(土) 17:15:47 ID:SeVn8BKN
>>118
名前を間違えられた恨みの全てを込めてトドメをさせ〜!

121 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 16:51:47 ID:7EycrGZr
もう一つの地球にいようと異世界にいようとヴァンが読んだだけでダンが来ることについてまるで説明がないのは理不尽です

122 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 19:49:45 ID:sFc9ixFG
>>121
おそらく、もうひとつの地球に関しては地球と同じ宇宙上にあるというので説明がつきます。
ダリウス界は…すみません、わかりません。

123 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 00:13:01 ID:e7zXiGI5
ダンをはじめ、オリジナルヨロイはG-ER流体という構造体で出来ています。
これは当初パイロットの神経電流に反応して硬度と柔軟な動きを両立させる、
という説明しかされていませんでしたが、「幸せの時」計画発動にあたり、
十分な質量とエネルギーさえ与えれば、
惑星を一個滅ぼした上でそのすべての記憶を保存できる、
という機能があることが明らかになりました。
ヨロイ程度の質量であっても、その減少を小規模ながら起こせると推察できます。
つまり、一旦流体の状態にまで自身を分解し、次元の壁を突破した上で
記憶に則りあらためて再構築することで転送していると思われます。

いささか強引すぎるかもしれませんが、これが私の頭で思いつく精一杯です。

124 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 03:06:10 ID:DBat/Isw
>>121
確かに、原作では衛星からダンを射出するだけでした。
スパロボ世界では、ヴァンが剣を振る事で遥か上空に衛星を召喚し、その衛星がダンを射出します。

125 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 21:41:09 ID:eZzsBNTZ
>>121
剣狼の導きです

126 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 22:21:26 ID:mEAIY5HQ
コンパクト2
飛影はバイストンウェルにまで来てくれたに
2部でジョウたちが月にワープしたあと降下するまでの間、宇宙で一度も来てくれなかったのはなぜですか

127 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 23:43:33 ID:TSDl0ua/
ふも、ふもふもふも、ふも、ふもふもふもふもふも

128 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 00:38:15 ID:xy4sYY/A
>>127
ガオォォォォォォォォォォォン!

129 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 12:58:00 ID:2DeTy24U
インパクトでオモイカネの中の電脳世界みたいな世界で戦うステージがありますが
そのステージですら飛影が乱入してくるのが理不尽です
いったいどうやって侵入したんでしょうか・・・

130 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 23:41:52 ID:cRRRs9+8
忍者に不可能はありません。
では、あんまりなので常識的な解釈をすれば、
飛影がオモイカネをハッキング、
自らのデータを送り込んだのでしょう。

131 :それも名無しだ:2010/07/22(木) 02:30:38 ID:VtnPZI0/
ムゲフロEXCEEDで、アルフィミィの正体が
人間ではなくアインストだった事に、皆が驚くシーンが理不尽です。

いえ、もちろん前回の敵と同属であることに驚くのは不思議では無いんですが、

・宙に浮いている
・腕からビームを出す
・ブーメランパンツ

これ等を勘案すれば、アルフィミィが人間で無いことは自明です。

それなのに何故、
「アルフィミィはアルフィミィだ」
「人間でなくたって、仲間じゃないか」

のような会話になるのでしょう?出会った時点でする会話ではないでしょうか?

132 :それも名無しだ:2010/07/22(木) 08:10:33 ID:iClkoH3b
>>131
まだ世界が繋がってそんなに経っていませんし、エンドレス・フロンティア以外の世界から来た人もいます。
当初は「ああ、こういう事が出来る人なんだな」程度にしか思っていませんでした。

133 :それも名無しだ:2010/07/22(木) 21:47:44 ID:qZh7v/yn
ムゲフロでアルフィミィと言えば、アクセルは女性専用装備を装備できますよね?
まあこれはアルフィミィが装備していると考えれば良いのですが、
敵から攻撃されるとき、アルフィミィはふっと姿を消しアクセルだけがダメージを受けるようになっています
それなのにアルフィミィが装備しているはずの防具の性能がアクセルの防御力に影響するのは理不尽です

それと、ACERでテスラドライブは付いているけれどバランサーとして使用されているために空は飛べないはずのアルトや
変形後はともかく人型状態のART-1が空を飛んでいるのは理不尽ではないでしょうか

134 :それも名無しだ:2010/07/22(木) 22:16:01 ID:iClkoH3b
>>133
プラシーボ効果です。

又、後者の問題については、
ACEシリーズの大気圏内での飛行が不可能な機体のバーニアを改造してあり、ある程度ならば飛行が可能であり
飛行能力のないアルトリーゼやART−1でも短時間ならば飛行が可能になっているのです。

135 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 03:21:26 ID:UyMGZDFO
>>133
>>それと、ACERでテスラドライブは付いているけれどバランサーとして使用されているために空は飛べないはずのアルトや
>>変形後はともかく人型状態のART-1が空を飛んでいるのは理不尽ではないでしょうか

外見からは分かりませんが、ゲーム版と同様に、強化パーツとして、
フライトユニットを追加装備しているのです。

同様に、OVA版OGではヴァイスリッターにZ・Oアーマーを、
DWでは量産型ゲシュペンストにホバーを装備しています。

136 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 05:30:55 ID:WP5rPjPJ
スパロボで年長者や古参キャラが新規参入キャラを励ましたり諭したりするシーンはよくあります。
ただ、一部の方々は過去の素行を考えると他人にとやかく言えない気がするのに、周囲は誰も突っ込まなかったりするのが理不尽です。

例:ティターンズ兵に殴られてムカついたからMk−Uをパクって生身のティターンズ兵をバルカンで脅したカ○ーユさん

137 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 12:33:58 ID:2GyJ8J0Y
逆です。
あまりに品行方正でスキがない偉い人から注意されると、
不満を持っていく場所が無くストレスがたまり、返って行動が激化する事があります。

そのとき「俺も若い頃はそうだったが・・・」という諭し方をすると、
返って思春期の若者には効果的なことがあるのです。

138 :それも名無しだ:2010/07/30(金) 04:20:45 ID:ZsaBdIKB
第3次αの話です。
すでに勇者ロボのような人工知能は(マイクのように歌を歌うものさえ)存在するのに、
なんでシャロンの人工知能の開発に苦労していたのでしょうか?

139 :それも名無しだ:2010/07/30(金) 12:00:01 ID:wLHRCty0
>>138
ジャイアン並みにあらゆる物を破壊する歌声のお笑いロボと、

伝説の人魚並みに人々の心を奪う歌声の絶世の美女では

やはり違うのでしょう。

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