5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スパロボやりこみスレ Part10

1 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 18:22:23 ID:ElD+xoKB
いろいろ制限をつけてクリアしてみようというスレです。
スパロボに限らず、ロボゲーならば大抵OKです。

ただし、
・自分の縛りルールは明確にする。
 強制出撃はどうするのか、戦艦は使うのか(搭載による回復等も)、説得用キャラの出撃はどうするのか
 バグ技使用か使用しないか、修理補給によるレベル上げや技能ポイント稼ぎをするのかどうか等
・使用可能ユニット&パイロットを最初に明確にする。
・途中でルールを変えたり縛りを追加する場合は、その都度明記する。
・名前欄にプレイ名を入れる。(トリップをつける必要はありません。NG登録したい人や抽出用です。※任意)
・自分の前レポに対してアンカーを入れる。(※任意)
・長期にわたりプレイを中断するときはなるべく宣言する。(※任意)

前スレ
スパロボやりこみスレ Part9
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241968363/

2 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 18:23:33 ID:ElD+xoKB
過去スレ
スパロボやりこみスレ Part8
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1218323342/
スパロボやりこみスレ Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1204887838/
スパロボやりこみスレ Part5(実質Part6スレ)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190805054/
スパロボやりこみスレ Part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1188803568/
スパロボやりこみスレ Part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185698604/
スパロボやりこみスレ Part3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1175645604/
スパロボやりこみスレ Part2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1156514809/
スパロボやりこみスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1138375049/

3 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 18:24:25 ID:ElD+xoKB
クリアまでこぎつけたやりこみレポ一覧  その1

【スパロボやりこみスレ】
・初代スパロボ マジンガーZ単機プレイ(仮)
・パイロット&機体宇宙B以下プレイ(F&F完) (ただしF完から Fまでは SFC第3次スバロボを縛りプレイするスレ に)
・初代スパロボ ガンキャノンのみ精神なしノーセーブ(仮) (ただしファイルUPのみ)
・MS・HM・AB・魔装機禁止&女性パイロット限定プレイ(F&F完)
・OG2サブキャラオンリー
・無印α戦闘機+ぷれい
・64OT縛り
・Aシールドプレイ
・Jパーツ4オンリー
・主人公単機でR
・D W以外のガンダム系+α

【スパロボやりこみスレ Part2】
・ニルファリアルオンリー (スパロボやりこみスレ からの続投)
・へっぽこロンドベルの地獄めぐり (ただしファイルUPのみ)
・サルファクスハノーマル (スパロボやりこみスレからの続投)
・DMサイズオンリー
・OG2サブキャラオンリーEXH
・第4次S女性だけプレイ
・量産機風味

【スパロボやりこみスレ Part3】
・NT+女性パイロット禁止・MS+HM限定プレイ(F&F完) (スパロボやりこみスレ Part2 からの続投)
・F完スーパー系オンリープレイ (スパロボやりこみスレ Part2 からの続投)
・64女子禁制
・α外伝男子禁制+α
・Zガンダムプレイ (ただしファイルUPのみ)

【スパロボやりこみスレ Part4】
・V系only(新) (スパロボやりこみスレ Part3 からの続投)
・ZZ組only in64 (スパロボやりこみスレ Part3 からの続投)
・EW組のみ(W)
・α外伝・∀縛り (スパロボやりこみスレ Part3 からの続投)
・オリキャラプレイ(F&F完) +おまけ (ただしファイルUPのみ)
・OG1ゲシュペンスト縛り
・F完1年戦争縛り

【スパロボやりこみスレ Part5】
・MX最終話ドラグナー系+UCガンダム系のみ1ターン目クリア
・スパロボMX55話精神使用完全禁止2ターン目クリア
・リューネの章オリジナルonly【EXCB版】 (スパロボやりこみスレ Part4 からの続投)
・スーパー30〜40mロボット大戦α (スパロボやりこみスレ Part4 からの続投)
・一年戦争+ムジカ(RRBL)
・D MSプレイ (スパロボやりこみスレ Part4 からの続投)

【スパロボやりこみスレ Part5 (実質 Part6)】
・Fシリーズ量産機のみ主役不可縛り (スパロボやりこみスレ Part5 からの続投)
・IMPACT女限定

【スパロボやりこみスレ Part7】
・CB第二次ゲッタープレイ
・R戦闘機縛り
・成人女性+αプレイ(MX)
・NT禁止+女性限定プレイ(CB版第3次)

4 :それも名無しだ:2010/05/25(火) 23:09:28 ID:sQ1hEH3k
クリアまでこぎつけたやりこみレポ一覧  その2

【スパロボやりこみスレ Part8】
・スーパー量産機大戦α外伝 (スパロボやりこみスレ Part7 からの続投)
・合体勇者聖戦バーンガーン (スパロボやりこみスレ Part7 からの続投)
・飛べない機体でJ

【スパロボやりこみスレ Part9】
・非ゲッター線ロボ大決戦! (スパロボやりこみスレ Part8 からの続投)
・64 射程1縛り
・濁点or半濁点なしパイロットでK
・飛行機体プレイ(J)

5 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/05/26(水) 01:26:21 ID:+EOt4fKi
前回は前スレの → http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1241968363/487

第10話 『猛攻!ゴールド三兄弟!』
リューメイジ・マジドーラ
エナジーストーン スコープ エナジータンク エナジーチップ 忍巻物・中級
EN0→2  回避0→3  武器0→2

リュープリースト・バウルス
ブースター アーマープレート 守りの書・初級 エナジーストーン エナジーチップ
EN0→2 防御0→2 武器0→3

リューニンジャ・爆烈丸
エナジーストーン ランドセル 武術の書・初級 エナジータンク スコープ
EN0→3 回避0→1 武器0→2

イオニア
リペアストーン→エナジーストーンSS

アイアンリーガーお披露目の話
冒頭会話でミルクはシルバーキャッスルのファンだと判明……(ぐぐりました)……あ、中の人ネタね。

まずはマッハウインディvsゴールド三兄弟。いくらなんでも戦えないので逃げ回ります。
3PP味方増援ガンバルガー         いらねーよ

敵増援デスアーミー。ゴールド三兄弟は一時撤退
ウインディしか使えませんが、避けて当てられるので大丈夫。最悪閃きでなんとかします。
ガンバルガーを明後日の方向に逃がして、ウインディは突撃します。

多勢に無勢なのでスタンドへ逃げながら応戦。スタンドの方が地形効果でちょっとお得です。
ある程度倒したらデスアーミー追加&ゴールド三兄弟と味方増援Gガンダム。 
そのまま路頭に迷っていればいいのに

Gガンダムを逃がして、デスアーミー退治再び。ゴールド三兄弟はスルーし続けます。
8EP、デスアーミーを全滅させたら味方増援イオニア。
敵増援デスアーミーとデスバーディ沢山。何も怖くないので普通に進行。
リューとキングスカッシャーで三兄弟をとっちめます。ウインディは回復してから戦線に投入。

10EP、マジドーラが27%を避けられずあっと言う間にピンチ。
えーい、パッフィーは当てにならん。
ハグハグ、根性だ根性、根性見せろ〜      てな訳でHP60%回復。

11PPにゴールドフットとマスクを追い返し、デスバーディを倒したら敵増援。
デスアーミーとデスバーディなんで問題なし。同時進行でゴールドマスクを削ります。

12PPにはゴールドアームが瀕死になったので、デスバーディ&デスアーミーの殲滅作業。
13PPまた増援。全部始末してからゴールドアームを集団リンチしておしまい 。

マッハウインディさんへ
あれだけハデに戦ったのに……マジドーラとシグザールは落とされる寸前までいったのに……
ゴールド三兄弟の猛攻を 「ラフプレイ」 の一言で片付けないで下さい

どうやらアイアンリーグでは炎や電撃といった魔法や、でっかい剣で相手に斬りかかる事、
戦艦が吹っ飛ぶ程のデッドボールや守護騎士の召喚は日常茶飯事みたいです。
どんなだ

ターン 152 資金 151400

6 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/05/27(木) 23:48:26 ID:Wopw8q6i
前回は>>5

第11話 『森林の白狼、神の城の天馬』
マッハウインディ
狩りの書・中級 武術の書・初級 シャッフルの紋章 エナジータンク エナジーチップ ハイパーニトロ
EN 0→3 回避0→2 武器0→3

EN2→3 武器2→3

リューニンジャ・爆烈丸
エナジータンク→エナジータンクS スコープ→スコープS
回避1→3 武器2→3

シグザール
忍巻物・中級→AFOオイル

イオニア
アーマープレート→アーマープレートS

キングスカッシャー
忍巻物・初級→忍巻物・中級

リューナイト・ゼファー
エナジータンク→狩りの書・初級
武器3→5             ※資金が足りなかったので、リペアストーンを一個売却。

アースティアと地球には深い関係がある事が明らかになる話
前半戦 アデューvsグラチェス

グラチェスを見るなり決闘を挑む音速バカ。
スルーされたらリューナイトを召喚して決闘を迫る我侭さんです……負けてぇなぁ
でもパーツと資金は欲しのでwikiに従い進行。

まずアデューに薬草を使ってから熱血L1を使用。突破攻撃をぶちかまして熱血L1を使ってターン終了。
EPに反撃トルネード・アタックを打ち込んで撃破。

資金16000、経験値400、魔法金属、薬草

こうやって書くと簡単ですが、実際は小一時間かかりました。
NEOにはソフトリセット&クイックコンティニュー機能が無い上に、攻撃が当たらない時はトコトン当たりません。

直後にイベントでゼファー撃破
音速バカがどっかに行っちゃいましたが、報酬の方がデカイのでよしとしましょう。

後半戦
敵はドラゴ帝国。まずは二手に分かれて進行。
遺跡に到達されると負けですが、まぁ大丈夫でしょう。
半分以上倒したら敵増援。数が多い上にドル・サタンも出て来たのでちょっとヤバい。

味方増援ゼファーとGガンダム&敵増援リュウ・ドルク
増援のGガンダムを回収しに行くのと同時に、ドル・サタンを押出で削ります。
4PP、Gガンダムを回収して仕切直し。ドル・サタンを倒す班と、リュウ・ドルクを足止めする班に分けて進行。

熱血L1全包囲クラッシュ・ドーンで削って、応戦L1祝福L1入りシグ・ガバリーで撃破。
雑魚のたまり場になっている東側の崖にイオニアとキングスカッシャーを派遣し、
残りのメンバーでリュウ・ドルクを倒しに行きます。
(続く)

7 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/05/27(木) 23:53:05 ID:Wopw8q6i
(続き)
集まった雑魚はMAP兵器の餌食にして、キングスカッシャーで後片付け。
問題は魔竜王ドルガ。シールド防御を使うので面倒です。

全員で暴行を加えた後、ゼファーの熱血L1応戦L1祝福L1入りクラッシュ・ドーンで撃破。
ドルガドラゴンに変身しました。ライガーが勝手に出てきてファイヤーライガーに変身。一人でピンチになってます。

剣はLv7、ドルクはLv22なのでこの展開は当たり前。
三倍差があるって事は茶屋と三軒茶屋くらい違うといつも言っているだろう。

イベントでベガルーダが出て来てファイヤーライガーがファイヤーライガー/騎乗になりました。
ライガーを逃がしてから再開。楽しい楽しい集団暴行の時間です。

最後は応戦L1祝福L1入りマッハスピン(シグ・ガバリーの援護攻撃付き)で撃破して勝利。
リュウ・ドルクがベガルーダとライガーの戦闘力に驚いていましたが、残念ながら何もしてないです。

ターン 160 資金 148300

第12話 『闇色の平安京』
マッハウインディ
EN 3→4 回避2→4 武器2→4

防御2→4
アーマープレート→超合金Z 守りの書・初級→守りの書・上級

イオニア
リペアストーン→ブースター アーマープレート→魔法金属

キングスカッシャー
エナジータンク→エナジータンクS

アックスボンバー号
アーマープレートS→超合金Z

安倍晴明から武装をひっぺがす話
まずはゴーショーグンvs円盤型鬼獣。適当に倒したら敵増援。また円盤型鬼獣

味方増援リューサムライ・疾風丸。
増援はありがたいですが、同時にゴーショーグンが使えなくなりました。

もう一体片付けたら味方増援イオニア&敵増援沢山の雑魚
ゴーショーグンとゲッターロボを回収しても出撃枠が足りません(枠が9でユニット数が10)。
まずはウインディがお休み。

翌PP、ガス欠の疾風丸を回収してウインディ出撃。
5PP、キングスカッシャーを回収。疾風丸出撃。

ある程度倒したら敵増援。シラジーラカンス号とモンスカー&円盤型鬼獣と晴明ロボ。
晴明ロボと同時に出てきた黒平安京/柱からの放電攻撃が始まりました。

PPの始めに柱の本数分放電攻撃があり、最大HPの1/10のダメージを受けます  
ってWikiに書いてありました。

(また続く)

8 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/05/28(金) 00:07:19 ID:GKCJHVGP
(また続き)
柱をぶち壊すと守護騎士が復活するので、柱を破壊することになりました。

ダ・サイダーとモンスカーを華麗にスルーして柱の破壊を最優先。
柱は無抵抗なので普通に殴れば破壊出来ます。
合計3回の放電でしたが、そのうち2回がイズミに当たりました。

これが神の思し召しか(違)

柱を全部破壊したらイベント発生。勝手に出撃したキングスカッシャーのセイントボムで
アッサーム解放成功。出撃数9→10……にやり

イベントでシラジーラカンス撃破。
召喚されたアッサームが「お姫様達は私が守る」と言いながら稲葉天音(♂)の
イオニアを狙うシラジーラカンス号を撃墜。

ぶわははははははははははは

流石女の子とよく間違われる(公式設定)天音。
イベント前にダ・サイダーを倒した方がお得でしたが、面白いモノが見れたのでよしとしましょう。

雑魚を殲滅してから安部晴明ロボを倒します。
こんちくしょうには式神結界(ダメージ半減のバリア)があるのでHPが倍あると考えて集団リンチ
やることはいつもと変わりません。

特殊技能『不動』の持ち主なので押出攻撃が効きませんが、
まぁ、あんまり困りません

数ターンリンチして最後はキングスカッシャーの(応援L1祝福L1入り)
キングスカッシャーハリケーンで消し飛ばして勝利。レベルが一気に24→27になりました。

駆が安倍晴明からアームドファントマを奪い取って、シグザールにシールド防御追加。
勢いでイオニアに守りの光(シールド防御)が追加。

イオニアから勝手に出てきたゲッターロボが安倍晴明ロボを再び消し飛しておしまい

ターン 171 資金 226700

今更用語解説

押出……攻撃ヒット時、相手を強制後退させる。レベルによって距離が増える。
後退した相手が地形や他ユニットに激突するとダメージ+1000
後退した相手が高所から転落するとダメージ+2000

フリーズ……一定確立で相手の命中率、回避率を下げる技
発生率と低下量はレベルに応じて変化。
マジドーラの『フルム』は(味方唯一の)フリーズ効果のある技。
マジンガーZに冷凍ビームが無いのが悔やまれる。

9 :それも名無しだ:2010/05/29(土) 01:33:13 ID:7U5Do8TH
<まとめ>
【前スレで行われていたプレイ一覧】
・F精神NT縛り(最終書き込み 前スレ>>34
・C1(WSC)女性のみ (最終書き込み 前スレ>>87
・COMPACT無印 1年戦争機体縛り (最終書き込み 前スレ>>222
・ニルファ女性パイロット縛り乗り換え禁止プレイ(最終書き込み 前スレ>>410) (現在休止宣言中)
・ゴーショーグン無双プレイ(F&F完)(最終書き込み 前スレ>>217) (未クリアのまま終了宣言)
・グリプス戦役プレイ(第4次S)(最終書き込み 前スレ>>490

【現スレで行われているプレイ一覧】
・アースティア産ユニット限定でNEO (最終書き込み >>8

10 :それも名無しだ:2010/05/29(土) 01:34:32 ID:7U5Do8TH
前スレが埋まりましたので、まとめをしてみました。
スレ内の検索等にお使い下さい。

11 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/05/31(月) 00:05:36 ID:d7cDwnDC
前回は>>8

第13話 『恐怖のダンジョン!奪われし輝きと目覚める力!』

キングスカッシャー
アーマープレート→アーマープレートS

リューニンジャ・爆烈丸
ランドセル→忍巻物・初級

EN3→4  回避3→4  武器3→4

アックスボンバー号
武器3→6

アレコレ手に入れたり取られたりする話

前哨戦 カッツェvsザンパ一味
せっかくなのでWikiを参考にザンパを撃破。イオニアが不時着したお陰(?)で終了
時の扉……じゃなくて旅の扉でパフリシア城までひとっ飛び。

前半戦
イオニア抜き&飛行禁止です。勝手に飛び出したゴウザウラーを回収してから進行。
モンスカーを半分以下にしたら敵増援ザンパ一味。マッハウインディと爆烈丸を残して応戦。

5PP、一定ラインを越えたのか敵増援モンスカー、お構いなしに進行。
ザンパを仕留めたらイベント発生。金の卵争奪戦を起こしたカッツェとザンパがいなくなりました。
数少ない幸運要因が……。

6PPダ・サイダーのネップーン撃破したらイベント発生
いなくなったダ・サイダーがまた出て来て、クイーンサイダロンを取られました。
クイーンサイダロンが敵になって仕切直し

後半戦
敵はモンスカー沢山。適当にモンスカーを倒していたら、レスカが乗っててちょっとびっくり。
適当に撃破してたらラムネスが撃墜エースになりました。

9PP、残りはクイーンサイダロンのみ。いつもの如く集団リンチしていたらHP半分以下でイベント発生
マグマが吹き出したと思ったら味方増援マグナザウラー。
アースティアのエルドランロボット。気兼ねなく使えるマグナボンバーが便利です。

敵増援沢山。こっからは時間制限あり。
5ターン以内にクイーンサイダロンを始末する必要があります。
MAPのBGMザウラーキングフィニッシュ時のやつになるので、ド直撃世代の私は一人で気力MAX。
負ける気がしねぇ

マグナザウラー、爆烈丸、バウルスで雑魚退治をしながらクイーンサイダロンをリンチ。
最後は応援L1幸運L1入りのホノオン(マッハスピンの援護入り)で撃破

ザウラー・ビッグバスターでクイーンサイダロンをブッ飛ばしておしまい

ターン 185 資金 317500

12 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/04(金) 00:02:46 ID:tCQJAiX9
前回>>11

14話 『パフリシア城奪還!!うなれ、怒りの魔法剣!』
マグナザウラー
AFOオイル ランドセル 狩りの書・中級 魔法金属
HP0→3 回避0→3 武器0→3

エナジーストーン→エナジータンクS

武器4→6

リューニンジャ・爆烈丸
EN3→4 武器3→4

キングスカッシャー
EN5→7 武器3→4

バレバレの潜入作戦でガルデン達を追い返す話。

味方初期配置にアンプ。フラグを満たせば仲間になるので頑張って貰いましょう。
シナリオの都合でリュー使いが出られませんが、シグザールとキングスカッシャーがいれば問題ないです。
れっつ陽動作戦

いつの間にかイドロに洗脳されていたドーナツ女ことシャルが敵になりました。
ついでにHPが15000から55000に増量しているメルヴェーユ。
三倍違うって事は……アタックとサン・アタックくらい違うって事ですね(大違)

ドーナツ女が邪魔なので、クイーンサイダロンを無視してそっちから倒します。
ラムネスのお陰で順調。熱血L2を覚えたのでますます手が付けられません。
同時進行でアンプのフラグ回収。雑魚を一定以下にしたら敵増援魔界獣

接触まで時間があるのでその間にメルヴェーユを応援L2祝福L1入りシグ・ヴァンで撃墜。
引き続きレスカのシラジーラカンス号を沈めて、クイーンサイダロンをリンチします
魔界獣はアンプとイオニア、ウインディに任せてあるので安心

7PP、ウインディもクイーンサイダロンリンチに合流。
8PPに応援L1祝福L1入りマグナボンバーで撃破。残っていた魔界獣を始末して前半戦終了

パッフィーとガルテンの会話から死亡が確認されたウインディーさん。
代わりにウチの似たような名前のアイアンリーガーを愛して……やっぱり駄目ですか?

後半戦
味方増援ワット。アンプと合流してワット&アンプになりました。

アンプ以外は前半戦の状態を引き継いでいるので無理は禁物。
ガルテンに仕掛けるのは最後にして、まずは雑魚を始末していきます。
射程の目茶苦茶長いスレ・カノンがうっざいですが、特に問題なく進行。

途中、ガルテンに絡まれたワット&アンプ。
ガルテン「そんな球遊びで私に敵うと思っているのか。」
ガルテンさん、空を飛んでいる相手に問題なくボーリング球をぶつける上に、
物理的にぶっ飛ばす(押出持ちの)姉と、球を投げると回避率が上がる妹に迂闊な事を言わないほうが……

(続く)

13 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/04(金) 00:10:05 ID:DCNX204j
(続き)
13PP、(腹いせに)熱血L2入り全包囲努力L1祝福L1入りツインバードフライヤー・フォルテシモでオーバーキル。
イベントで尻尾が生えたダークナイト・シュテルが、ダークナイト・シュテル/邪竜形態に変化。

お前はアレか?ヤットコで尻尾を引っ張り出したのにボコボコにされて、
地球を眺めたら金色の大猿になって、孫娘の説得で赤い第四形態になる宇宙人か?

サルトビがボコされた所でアデューとパッフィーのラブロマンス(?)イベント発生。
その後、味方増援ゼファー&マジドーラ
フルムL3を撃ち込んでやったので怖くありません。ビバ集団リンチ

15PPにゼファーの応援L1祝福L1熱血L2入りクラッシュ・ドーン(全包囲)でオーバーキル。

ゼファーとマジドーラの合体技魔法剣ファイヤー・クラッシュ・ドーンを習得して勝利。
ワット&アンプも仲間に出来ました。めでたしめでたし。

ターン 200 資金 296100

第15話  『出てこい!リボルガー!』
ワット&アンプ
AFOオイル アーマープレートS エナジータンクS 白組ハチマキ 狩りの書・初級
HP1→3 EN1→4 回避1→3 武器1→3  ※参入時点で一段階改造済

マグナザウラー                キングスカッシャー
EN0→4 回避3→4              回避3→5 武器4→6

リューナイト・ゼファー             リューメイジ・マジドーラ
EN5→6                      EN4→6

リボルガーが手に入る話

まずはエルンスト機関の雑魚。巻き込まれたデリンガーも一緒にれっつ殲滅。
出撃枠がまた足りないので、入れ替えながら進行。
途中で敵増援デスアーミーとか&ゴールド三兄弟。増援のブライガーは速攻回収  イェイ
気力上げをしていたら天音とウインディがエースになりました。

まずはリバリスからぶちのめします。リバリスのブルケリマをマッハスピンで撃墜したら
敵増援雑魚とデバ・ジノー。リバリス退治を続行、雑魚を始末したら敵増援今度は魔界獣。
イベントでガンバーチームがリボルガーを探しに行きました。

ゴールドマスクをゼファーでぶちのめした翌PP、犬から人間に戻って味方増援リボルガー。
後、強制的に出てきたキングスカッシャーとガンバルガー            わーい

ガンバルガーを回収してデリンガー出撃。
まだいたデバ・ジノーを努力L1祝福L1入りツインバードフライヤー・フォルテシモで撃破して、
全員でゴールドアームとフット、雑魚ぱらぱらをぶちのめします。

デスバーディを落として分かったのですが、力哉はレベルが低いです。
NEOの敵レベルは固定なので、一人場違い気味な力哉
フットを熱血L1クラッシュ・ドーンで、アームは応援L1祝福L1入り全包囲ショットブラスターで撃破。
経験値2400ってすげー。

エルンスト機関のブルケリマは対空王ラムネスの敵じゃないので適当に轟沈。
イベントでラストファイヤー習得し、リバリスが撤退しておしまい
なし崩し的にカッツェも仲間になりました。順調順調。

ターン 208 資金 258300

14 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/06(日) 22:07:30 ID:UWzSUxDT
前回は>>11-13

16話 『極寒の大決戦!!』
リューガンナー・デリンガー
薬草 アーマープレートS スコープ リペアストーン 武術の書・中級
HP1→3 回避1→3 武器1→3  ※参入時に1段階改造済

リボルガー
スコープS 超合金Z 守りの書・中級 エナジーチップ
HP0→2 防御0→2 武器0→3

エナジータンク→エナジータンクS  エナジーチップ→ハイパーニトロ

リューナイト・ゼファー
薬草→エリクサー  狩りの書・初級→エナジーチップ
回避4→6 武器5→6

アックスボンバー号
アーマープレートS→魔法金属
HP0→3

マグナザウラー
魔法金属→アーマープレートS

アンナモンコンナ門には何か色々あるって話。

まずはイドロの結界崩し。氷柱を二本、同じターンで破壊する必要がありますので、二手に分かれないといけません。
ラムネ&アイアンリーガー班と駆&リュー使い班に分けてすすめます。

ある程度倒したら敵増援ドラゴ帝国。イオニア、マグナザウラー、爆烈丸で足止め。
5PP、氷柱をへし折る前にキングスカッシャーを回収。

6PP、ゼファーとウインディがそれぞれ氷柱を破壊。
例によって飛び出してきたキングスカッシャーによってゼンザイン解放。
キングスカッシャーにゼンザイン召喚が追加

敵増援モンスカーとエルンストの雑魚。あとシャルのメルヴェーユ。
盾突いた輩であっても助ける優しい集団なので、シャルを助ける事になりました。
まずはシラジーラカンス号のイドロが邪魔なので、全力で撃墜しろとの事。
8PP、シラジーラカンス号撃墜

次はメルヴェーユのHPを30%以下にしろと言われました。
雑魚退治と同時進行でシャルを攻撃。
敵増援ドラゴ帝国。ドル・ガイストとリュウ・ドルクもいます。ちょっと距離があるので、メルヴェーユを優先。
同時にクイーンサイダロンをイオニア方向におびき寄せます。

11PP、HPが30%以下になりイベント発生。(ブラスの術式と)駆のドーナツの話でシャルが正気に戻りました。
武道会決勝で10カウント寸前に「ご飯の時間よ」と言われて目を覚ました、某宇宙人みたいなもんだね。
メルヴェーユを回収してシグザール出撃。クイーンサイダロンをぶちのめします。

今回みたいな崖だらけのMAPは包囲は難しいですが、押出攻撃が簡単かつ便利。
13PP、熱血L1祝福L1入りシグ・ヴァンでクイーンサイダロン撃破。
まだリュウ・ドルクとドル・ガイストがいるのですが、MAP中央の岩山が邪魔で援護に行くまで時間がかかります。

程々に頑張りましょう。

(続く)

15 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/06(日) 22:12:35 ID:UWzSUxDT
(続き)
15PPには応援L1祝福L1入りイオ・キラでドル・ガイストを撃破。
崖を登る→マジドーラかゼファーに仕掛る→押出攻撃で崖から落下、のパターン。
学習能力の無い奴は本当に楽です。

16PPに熱血L2入りクラッシュ・ドーンでリュウ・ドルクを撃破。
今回はドルガ・ドラゴンにならなかった。17PPには残っていた雑魚も撃破して勝利。

リュウ・ドルクに破壊の牙を持って行かれておしまい。
ドルガ帝国の奴らがモメていましたが、まぁ知ったこっちゃありません

ターン 225 資金 301500

味方にシャルとメルヴェーユが追加。
どーせすぐに乗り換えるので改造はしないでパーツで乗り切る予定。

第17話 『激突!勇者vs妖神!!』
メルヴェーユ
エナジーストーンS エナジータンクS AFOオイル 狩りの書・中級 武術の書・初級

シグザール
エナジータンク→エナジータンクS 狩りの書・初級→狩りの書・中級 リペアストーン→エナジーチップSS
武器4→6 回避3→5

ワット&アンプ                 キングスカッシャー
エナジータンクSS              HP3→5

アックスボンバー号
逆転ラーメン→エリクサー 守りの書・中級→超合金ニューZ
HP3→5 防御3→5

リューニンジャ・爆烈丸
忍巻物・初級→忍巻物・中級 武術の書・初級→武術の書・上級
EN4→5 回避3→5 武器3→5

リボルガー                    ゼファー
エナジーチップ→魔法金属          エリクサー→ココロキット
HP2→4 防御2→4 武器3→4

エルドキアで情報集めと思ったら、ドン・ハルマゲとの決戦になっちゃう話

冒頭、ラムネスの口車(と呼べるかどうか不明)に乗ってエルドキアに乗り込んできたダ・サイダーとレスカ。
手当たり次第女性キャラに声をかけていましたが、小学生ズに声をかけなかったのは……良心?
アンプをお嬢様と呼んで驚かれた上に、ワットに睨まれていました。乙女心は複雑です(違)

ダ・サイダーとレスカは勇者と聖なる三姉妹の子孫だと伝え、正義の記憶を呼び覚まそうとしますが、
正直物凄く胡散臭いです。ダ・サイダーじゃなくても警戒するでしょ普通。

前哨戦
モンスカー退治。包囲されているので二手に分かれて順番に撃破。3EP敵増援。またモンスカー。
だんだん飽きてきたのでメンバーを入れ替えながら進行。カッツェと力哉のレベル上げに励みます

6PP、敵を片したら増援その2
味方増援マグナムエース。最強のビーンボーラー登場、実に燃費が悪いです。8PPに全滅。
追加分のモンスカーと、いきなり出てきたエルンスト機関のリバリス達がケンカを始めました。
エルンストにモンスカーを任せてホイホイ城に突入。さりげなくマグナムエース離脱。

(続く)

16 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/06(日) 22:19:46 ID:UWzSUxDT
(続き)
ドン・ハルマゲと決戦。
何故か気力やSPが初期値に戻っているのでモンスカーをイジメます。ダ・サイダー(洗脳)は厄介なので後回し。
モンスカーを一体倒したらイベント発生。

やっぱり守護騎士が全員揃っていないとダメなので、ダ・サイダーを元に戻す事になりました。
翌PPからドン・ハルマゲが放電攻撃を開始。毎ターンHPが10%削られるちょっと嫌な技です。
ダ・サイダーはラムネス狙いが徹底しているので、キングスカッシャーを囮に包囲してからリンチ。
4PP、クイーンサイダロンが瀕死になったので、デリンガーの幸運L1応援L1入りリボルバーで撃破。

セイントボムを発射するも、やっぱり効かなくてイベント。
聖なる三姉妹の長女らしいレスカ。確証があれば覚醒するらしいですが(どーゆー理屈だコレ)
残念ながら証拠がありません。

パフリシア王曰く、カフェオレにはお尻の上にハート型のアザがあるらしいです。それが確認出来ればOKということで、
ミルクが強引に脱がせて確認しました。レスカはパフリシア王の前で脱がされたようです。

ぐぐった所レスカは16歳、パフリシア王は40歳前後だと判明。
おっさんの前で実の妹に脱がされた女子高生(と同年齢の女性)……トラウマにならない事を祈ります。

セクハラの後、良く分からない理屈でレスカがカフェオレになりました。
聖なる三姉妹の力でキングスカッシャーが何か凄い事になって改めてセイントボム。
ダ・サイダーの洗脳が解けて味方増援クイーンサイダロン

これで形勢逆転……にはなりません。色んな理由で。
駆のせいでドン・ハルマゲにアームドファントマの力を使われて、
敵増援妖神ゴブーリキとモンスカー多数。仕切直しになりました。

後半戦
メルヴェーユを下げてワット&アンプ、クイーンサイダロンを下げてマグナザウラー出撃。
モンスカー退治から再開、しばらく戯れます。

5PP、すっかり忘れていた放電の後、適当に退治していたら敵増援。5EPにも増援
6PP、またまた放電の後モンスカー。合計で8回出てくるらしいです。

※以下モンスカーを倒す→増援がやってくる→ターン頭に放電が続くので省略。

モンスカーをイジメていたら、ドン・ハルマゲが妖神ゴブーリキに念動力バリアを展開
8PPにダ・サイダーがクイーンサイダロン・フルパワーでバリアーを粉砕。やれば出来る子
10PPになってようやくモンスカー打ち止め。

それでは今から楽しい楽しいゴブーリキ集団リンチを始めマース。

全包囲してフルムL3を撃ち込み、撹乱もかけたので、非常に残念な命中率のドン・ハルマゲを全力で攻撃。
ここまで追い込んでしまえば、ボスキャラと言えども何も出来ないようです。

クイーンサイダロン・フルパワー(勿論祝福L2応援L2熱血L2入り)にマッハスピンの援護でオーバーキル
イベントでキングスカッシャーと守護騎士のすっげぇパワーのキングスカッシャーハリケーン炸裂。

ゴブーリキをもう一回撃破しておしまい
おっかねもちーー

ターン 244 資金 404300

17 :それも名無しだ:2010/06/07(月) 00:31:28 ID:njGqrmJC
>>16
すまん、ちょっと質問。
”クイーンサイダロン・フルパワー”って何?
「やぁぁっってやるぜ!ヤリ・パンサァァー」の掛け声でヤリパンサーに変形して突っ込む技の名前なんか?
あれは”クィーンサイダロントルネード”という名前のはずだけど。
それともスパロボオリジナル技なのかな?(α外伝のザブングル・フルパワーみたいな。)

18 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/08(火) 00:21:08 ID:2V/5xK8I
前回は>>14-16

第18話 『邪竜族降り立つ!恐るべき侵略者!! 』
クイーンサイダロン
ハイパーニトロ エナジータンク エナジーチップ 白組ハチマキ エナジーストーンS
HP1→3 EN1→5 回避1→3 武器1→4 ※参入時点で一段階改造済

リューメイジ・マジドーラ      リューブリースト・バウルス
回避4→6               EN2→6 武器3→6

ゴブーリキを倒したけど、アースティアはあんまり平和にならない話
新規参入の邪竜族。中々高いHPと対空や押出などの特殊攻撃を使いこなしてきます。
やたらと強い(気がする)のでちょっとマジでいきます。
2EP、半分くらい倒したら敵増援ゴールド三兄弟とデスアーミーとか

7PP、ゴールド三兄弟と激突。はっきり言えば怖くないので普通にリンチ
三人とも祝福L2応援L2入り攻撃で、特筆する事もなく撃破。

邪竜族とゴールド三兄弟、ついでにデスアーミー&バーディと結構な闘いを繰り広げたのに
マグナム「この試合では奴らの魂を熱くさせるには至らなかったようだな…」
ウインディ「何が足りないんだ…」
……アレか、球児が全力で試合している様子を見守るプロ選手みたいなモンか……真面目にやれ

敵増援ダークナイト・シュテル。邪竜族の雑魚を吸収して後半戦スタート。
包囲されていますが、一カ所だけ邪竜兵の飛行型が集まっているのでイオニアをそっちに移動。
キングスカッシャーとクイーンサイダロンで即殲滅して全員発進

ゼファー、マジドーラ、バウルス、デリンガーをガルテン方向に向かわせ、
残りはイオニアを守りながらガルテン方向に向かいます。
11PPには雑魚退治も終わったので、ガルテン退治スタート。

既に気力が150なので、攻撃が当たらない上に、包囲しようとするとMAP兵器が飛んで来るガルテン。
厄介なので、フルムL3とヘビメタコの撹乱L2を使ってからレッツ集団暴行。
ちょっと手間取りましたが、13PPに祝福L2応援L2熱血L2入りファイヤー・クラッシュ・ドーンで焼き尽くして勝利

イベントでゼファーがシュテルにボコされて、次はイオニアの番。
危ない所をダ・サイダーが援護防御して、ラムネスとダ・サイダーが何故か意地の張り合い。
どっちが主役かで揉めています。勢いで合体技ロイヤルスカッシュを習得。

ダ・サイダーには女子高生からのファンレターが多いらしいです。 何の話だ

ターン 257 資金 394900

>>17
"クイーンサイダロン・フルパワー”
17話のイベントでゴブーリキのバリアをダ・サイダーがぶっ壊すのですが、その時
攻撃→効かない→血圧上昇→槍(斧?)を物凄い勢いで投げる→バリア破壊 となります。
その「物凄い槍投げ」が『クイーンサイダロン・フルパワー』という技になり
以降、クイーンサイダロンの最強技(合体技除く)として使えます。

ヤリパンサーに変形して敵に突っ込む「クイーンサイダロントルネード」とは別物です。
(滅多に使わないのでレポには出てきませんケド、ちゃんと収録されてます)

確証は無いですが、Ζガンダムの"突撃”みたいな
『名称の無い技にオリジナルの名前を付けた技』だと思います。

※α外伝はやってないので『ザブングル・フルパワー』とやらと
同系列の技なのかは分かりません。    くやしいです

19 :それも名無しだ:2010/06/08(火) 01:15:43 ID:iNuguK0f
>>18
>クィーンサイダロン・フルパワー
なるほど。
中盤から後半にかけてのアレか・・・・・(調べてみたら27話ぐらいのネタ)
ちなみにどんな燃費なんだろう?
原作に従えば、あの技は電童のファイナルアタックと同じで、1回使うとクィーンサイダロンが動かなくなるんだが。

あれが通常武装か・・・・
今のスパロボスタッフは腐ってるな。
演出と技と武装の違いが全く分かって無い。

>『名称の無い技にオリジナルの名前を付けた技』
それで合ってます。
正確に言えば、「作品内の演出で行われた行為を武装や技と履き違えて悪ノリで出した醜悪な技」ですね。
(個人的にZガンダムの突撃やνの格闘が大嫌いです。α外伝で突撃が追加武装として登場した時にちょっと
キレかけました。)

>ザブングル・フルパワー
α外伝に登場した、ザブングルで気合いを入れて相手をフルボッコする技です。
ちなみに、自分の記憶ではあそこまでフルボッコするザブングルが原作に登場した記憶は無いです。
でも、あーでもしないとザブングルの武装や技が寂しいのも事実。
毎度、ジロンが気合いと根性で切り抜けていく様をあのように表現したスタッフは偉いと思う。
ダンバインのオーラ斬りやハイパーオーラ斬りも見事な捏造だと思いますけどね。
こーゆー原作の雰囲気を残しつつ、機体の個性付けのための捏造技は受け入れられるんですけどね。

ちなみにクイーンサイダロンの手持ち武器はハルバードと言う長柄武器で、斧と槍が組み合わさった武器です。
斬ってよし、突いてよし、ひっかけてよしの万能武器。
先端が重すぎるので取り扱いが非常に困難なのが問題です。

20 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/10(木) 01:06:00 ID:zBeZ6fLs
前回は>>18

第19話 『覚醒!新たなる脅威!』

マグナムエース
守りの書・中級 武術の書・中級 シャッフルの紋章 超合金ニューZ エナジーチップ ココロキット
HP1→4 EN1→6 防御1→4 武器1→6

マッハウインディ           ワット&アンプ
回避4→6 武器4→6         EN4→5 武器3→6

天音が色んな意味で変化する話

まずは前哨戦
ペンパーダ&ゴーショーグンで鬼退治。つまりはペンパーダのみで鬼退治。
気力115まではザンパリウム光線(一番弱い攻撃)しか使えないので地味にキツイです。
ゴーショーグンを逃がしながら進行。

下手をすると包囲が発生するので、ゴーショーグンとは逆側の敵を攻撃し、残りは無視
ゴーショーグン狙いの敵が多いので、EPでの反撃が上手くいきません
3PP、ようやく気力115になりザンパ・インパクツ解禁。不屈L1を使えばダメージは気にならないので問題なく殲滅。

敵増援邪竜族&味方増援イオニア
イオニアに乗り込んだペンパーダはそのまま出撃不可になりました。
ゴーショーグンを回収してから進行。

今回は雑魚ばっかりなので底上げ実施。
レベルの低いメンバーを中心に進めます。6PPには全滅
敵増援エルンスト機関。そして新型アルシグノス。ついでに出てきた魔界獣は即殲滅。

敵が5機以下になったら敵増援エルンスト再び。
キングスカッシャーが囲まれたけど大丈夫でしょう。

アルシグノスはシグザール狙いが徹底しているので、凌ぐのは楽
雑魚を始末してから、熱血集団暴行でアルシグノス撃破。
決まり手は…………忘れました。

敵増援邪竜兵。MAPの反対側に出てきたので移動が億劫です。
寄って来るのを待って撃破完了。サルトビがエースになりました。

イベントでアルシグノスを包囲して、アームドファントマを駆が強奪したのですが既に手遅れ。
天音の身体は組織崩壊が始まっているそうです。

じゃあDG細ぼ……(ヒートエンドされたくないので以下自粛)

天音が悪天音になりました。
赤い逆毛の変な格好。目付きも悪いし発言も電波。フォルカみたいな感じ。

アルシグノスが亜空間ゲートをこじ開けたせいで、地球にぶっ飛ばされておしまい。
とばっちり

ターン 271 資金 263400

21 :それも名無しだ:2010/06/11(金) 20:09:31 ID:bmXHl7JT
>正確に言えば、「作品内の演出で行われた行為を武装や技と履き違えて悪ノリで出した醜悪な技」ですね。

>こーゆー原作の雰囲気を残しつつ、機体の個性付けのための捏造技は受け入れられるんですけどね。

嫌いなら「自分は嫌いです」と言うだけでいいのに、何で「自分の意見がさもプレイヤーの総意」みたいな押し付けをするのか

22 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/12(土) 01:14:01 ID:NVmiBTUT
前回は>>20
第20話 『その名はダイテイオー!』
リューナイト・ゼファー
エナジーチップ→エナジーチップS

イオニア
ブースター→エナジータンクS エナジーストーンSS→奇跡の神水
EN0→3 武器3→5

リューニンジャ・爆烈丸
EN5→6 回避5→6 武器5→6

マグナムエース
エナジーチップ→エナジータンクSS

忍巻物・中級→忍巻物・上級

クイーンサイダロン
回避3→5 武器4→6

地球を頑張って守っていたグレートマジンガーの扱いが今一つな話

冒頭、孤軍奮闘のグレートマジンガー
電気王とすっかり顔なじみみたいです。仲良いな

地球産ユニットしかいないのでルールに則り進行。鉄也とジュンに頑張って貰いましょう
4機程倒したらイベント発生、敵増援電気王。

鉄也がボコされた腹いせに電気王の悪口(笑)を言ったら電気王逆上。
怒りの放電でゴクアークの封印の岩が砕けました。

どこからともなく出てきたエルドランが、ゴクアークに挑んだもののやっぱり敵わなくて、
近くの青空小学校にいたダンケッツに力を託す事に。味方増援ダイテイオー。
ゴクアークを追い返してエルドラン退場。置き土産の魔界獣が沢山います。

すっかり忘れてましたけどEP中でした。
出てきていきなり電気王に襲われるダイテイオー。頑張って。

現在、敵の数は6機なので、あと一体倒すと敵の増援とイオニアが出てきます。
言い方を変えると雑魚を倒さない限り、イオニアは出てきません。
つまり三体で頑張れば電気王を倒す事も可能です。

一応、敗北条件に敵の春風小学校への侵入がありますが、
敵は訳の分からない動きをするので青空小学校には到達する事は
無いと考えて差し支えありません。せっかくなので狙ってみましょう。

ビューナスAは終始回復に努め、グレートとダイテイオーで攻撃。
挟撃を意識して攻撃していけば一撃当たり5〜6000のダメージが期待できます。
ハイパーデスボルトのHPは60500なので、数ターンで倒せるハズです。

電気王はグレート狙いが多いので、鉄壁L1入りアトミックパンチで凌ぎます
ダイテイオーはモモタロウが不屈L1と根性L2を使えるので問題なし。
魔界獣に絡まれたら回避か防御。

後はビューナスAが最後に動くようにして、援護攻撃と包囲を絡めて削ります。
最後にダイテイオーの努力L1幸運L1入りのカイザー・ダイタン・エンドでぶった斬って撃破。
以上、ダイテイオー最初で最後の活躍でした。
(続く)

23 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/12(土) 01:27:38 ID:NVmiBTUT
(続き)

敵増援ジャーク帝国 あーんど味方増援イオニア
勝手にライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラーが出てきました。余計な事をするなぁぁぁ。

グレートとダイテイオーは動いた後なので回収出来ないので、
包囲しないように反対側の敵から始末。

翌PP、ダイテイオーとグレートを回収してマグナザウラーとマッハウインディ出撃
半分くらい倒したら敵増援。スーパー邪悪獣スイガラーとジャークサタン
スーパーなのに目茶苦茶な弱さのスイガラー。何しに来たのオマエラ??

ジャークサタンはそれなりに強かったですが、ウチの数の暴力の前では無力でした。
熱血L2努力L2祝福L2入りロイヤルスカッシュ(全包囲)で撃破して勝利。

アースティア組を戻すには駆に頑張って貰うしか無いようです。
腑抜けてますけど。

憧れの地球防衛組、ザウラーズ、ガンバーチームに会えて感動いっぱいのダンケッツ。
殆ど出番のない連中同士、仲良くどうぞ。

ターン 281 資金 209200

>>21
同意しますけど、これは触れないお約束
華麗にスルー(懐)しましょうよ。

24 :それも名無しだ:2010/06/12(土) 20:53:12 ID:p5x/6lrh
まあこのスレの名物といやあ名物だしね
ここは生暖かい目で見守っていく方向でひとつ

25 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/16(水) 00:57:16 ID:iBEdNcU4
前回は>>23
第21話 『涙をこらえて友を撃て!!』
イオニア
EN3→6 防衛5→6 武器5→6

シグザール
エナジーストーンS→復活の神水
HP4→6 EN4→6 回避5→6

シナリオ分岐。青空町に残ると全員問題なく使えますが、
釧路に行くとシグザール、イオニア、ペンパーダしか使えません。
即決で釧路ルート。これが逆境だ!!(嬉)

カミヨが剣は戦ったら死ぬと伝えに来たので、戦わせないから大丈夫って話
敵はドラゴ帝国。勝手に出撃したライガーを回収してシナリオスタート。

と言っても、シグザールとペンパーダしか出せません。
ついでにペンパーダは無改造(といってもデフォルトで2段階改造済み)無パーツ状態なので、
殆どイオニア&シグザールでやらないといけません。

やっべぇ、ワクワクしてきた

油断するとすぐ包囲されるので立ち位置は気を遣います。
半分くらい倒したら味方増援ゲッターロボ、ゴーショーグン、ブライガー、Gガンダム。
速やかに健やかに回収

敵増援メタルナイト沢山のせいもあって多勢に無勢。
囲まれと避けきれなくなります。連続ターゲット補整ってうっぜぇなぁ。
駆は集中があるので何とでもなりますが、イオニアはどーにもなりません。

4PP、ペンパーダが瀕死になったので回収。イオニアもやばいので逃げ回って回復。
(イオニアは毎ターンHPが5%回復する『魔法金属』装備)
もう何体か倒したらイベント発生。
剣とダンゴの友人である真一君が……どう見てもモブキャラの真一君が……
何かもう色々と変わりました、魔竜戦士アトラス出現。

ついでに敵増援メタルナイトとドル・ガイスト&ドル・サタン……ちょっとマズイな
パーツで全員回復して仕切り直し。ドル・サタンとドル・ガイストは後回しにしてその他の始末を優先。
真一君こと魔竜戦士アトラスはシグザールで適当に叩いていたら簡単に撃破。

また勝手に出てきた剣が真一君にトドメを刺して敵増援リュウ・ドルク
……マジで勘弁してくれ。
毎ターン駆に集中L2、シャルに集中L1、ザンパは適宜不屈L2を使いながら進行。
と言っても名前付き三人の猛攻を凌ぐのは限度があるので…………逃げるか

ペンパーダを回収して敵前逃亡、シグザールは集中L2を使ってから
シグ・ヴァンで敵を(物理的に)遠ざけます。
翌PPにはシグザールも回収して命懸けの鬼ごっこスタート。
シャルは加速を使えるので、追いつかれる事はありませんが、
逃げまくると今度はイオニアのENが切れます。

MAP奥の高台まで逃げてからシグザールかペンパーダの片方だけ出撃。
森の中に配置して、迫ってきた敵を押出攻撃で遠ざけ、もう片方は回復。
やばくなったらもう片方と交代。

やりくりしながら15PP、ドル・サタンをザンパ・インパクツで撃破。
誰も幸運努力を使えないので、資金と経験地は普通。
(続く)

26 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/16(水) 01:01:09 ID:iBEdNcU4
(続き)
後は崖の二段目からひたすら押出攻撃。
一段目に登ってきた奴から順番に落下させてちょっとずつ削ります。

23PPにはドル・ガイストを撃破出来たので残りは魔王竜ドルガのみ。
幸いドルガはイオニアしか狙ってこないので、シャルの閃きがあれば大丈夫。
今のうちにシグザールとペンパーダを回復させます

27PP、シグザールとペンパーダが回復したのでリンチスタート。
28PPにイオニアのインペリアル・ブレイズで魔竜王ドルガを撃破。
イベントでライガーが消えました。

ライガーを倒して御満悦のドルク。剣のレベルは7、ドルクは46。
ドラゴ帝国の戦士はとても誇り高いですなぁ(違)
ドルガが撤退しておしまい。

ターン309 資金181400

第22話 『今、立ち上がるサンダーライガー!』
ペンパーダ
復活の神水 ハイパーニトロ シャッフルの紋章 エナジーチップS 武術の書・上級
EN2→4 回避2→4 武器2→6

イオニア              シグザール
防御6→7 回避0→4      防御2→6
剣はやっぱり生きていたって話。タイトルでモロバレしてるのは如何なものかと

ドラゴ帝国再び。雑魚だけなので何一つ怖くありません。
しかも段差の下に陣取っているので押出が超有効。くたばれガラクタ共。

イオニアとペンパーダの回避率がヤバいです。避ける避ける。
95%を平気で避けるイオニア、Kのエターナルみたいな感じ。燃費は今後の課題という事で。
ペンパーダは燃費も良くて平均的に強い。

ある程度始末したら敵増援。ドル・ガイストとドル・サタン。あと、メタルナイト沢山。
イオニアに自爆攻撃をしてくるメタルナイト。展開的にはマズイです。
直後にイベントで剣が覚醒。サンダーフェニックスを入手して味方増援ライガー。
以上、ライガーの数少ない見せ場でした。言うまでもなく即刻回収。

敵増援リュウ・ドルク。少し距離があるのでシグザールとペンパーダを回収して回復。
毎回ドルガが後回しになるので、たまには先に倒しましょう。
段差を利用して反撃封じ&押出落下攻撃を仕掛けてダメージを稼ぎます。

ドル・サタンに追いつかれないようにMAP中央の大穴を挟んで反対側で戦闘。
12PP、敵を減らしたら敵増援雑魚ども。          どーんとこい

密集した結果お互いの進路を塞いで動けなくなっています。学習しろ。
14PPにアイテムを使って回復。
16PP、ガス欠になったシグザールを回収。ペンパーダは押出で距離を稼ぎます。
21PP熱血L2シグ・ヴァンで魔竜王ドルガ撃破。

22PPにはザンパ・インパクツでドル・ガイストを撃破し、
26PPにドル・サタンをミーティア・サンクションで撃破して勝利。シャルがエースになりました。

イベントでFDS(ファイナルダイナミックスペシャル)をドル・ガイストにぶちかましておしまい。
……FDSとFGDって何か似てません?使用条件とか攻撃力が理不尽な辺りもそっくりです。
まさかパk(滅び○バーストス○リーム)            

ターン 335 資金 166500

27 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/17(木) 23:56:58 ID:wsszki8B
前回は>>25-26
第23話 『出現!最強を超えた力!!』

青空町ルートのメンバーと合流。アデューがエースになっていました。
青空町のメンバーは全員パーツが外れているので付け直し。
(面倒なので割愛。大体今までと同じ)

教授の自信作がアレコレ大変な話

新兵器のボウエイガー。教授と秀三の考案で永久機関と各エルドランロボットのデータを搭載。
パイロットはザウラーズの能力測定の結果、洋二に決定。
どうやら防衛隊にロボットを作らせた上で、武田長官にエルドランロボットの
戦闘データ提供と交換条件でザウラーズからパイロットを選出させた模様。

起動実験に失敗して武田長官につまみ出されました。
軍事施設を半壊にしたのに破格の待遇だと思いますけど、不満タラタラのザウラーズ。

今度は春風小でゴウザウラーとマグナザウラーの合体実験。合体プログラムも教授の製作。
ボウエイガーの調整とキングゴウザウラーの合体プログラムを殆ど一人で仕上げていた教授。
ついでに敵の分析、作戦立案もやっていたみたいです。

どっからツッコめば良いのかわかりません。

敵は邪悪獣と魔界獣。マグナザウラー一人舞台からスタート。鉄壁L1を使えば大丈夫。
2PP、味方増援ゴウザウラー。引き続きマグナザウラーが頑張ります。
残り2体まで減らしたら敵増援と味方増援イオニア。枠が6しかありません。

まずはアイアンリーガーとペンパーダに頑張って貰います。
8PP、ゴウザウラー&マグナザウラーを回収し、代わりにアックスボンバー号とシグザール出撃。
ジャークサタン退治に移行します。

押出攻撃で物理的に振り回してから、熱血L3祝福L2応援L2入り44スクエアで撃破。
電気王と機械化獣が出てきて仕切り直し。電気王と決戦です。

ゴウザウラー&マグナザウラーを回収して次はリュー使いのターン。
キングスカッシャーも出撃させて気力上げ。ハイパーデスボルトは後回しにします。

14PP、デスボルト退治。フルムを撃ち込んでからリンチ。
戦力の都合でデリンガーとクイーンサイダロンを入れ替え。

HP50000以下にしたらイベントで40000位回復して敵増援。
世界中から電気を奪ってパワーアップしている電気王のハイパーデスボルト。

冗談半分でスタン攻撃をしたら効果アリ。自分の屁にやられるカメムシみたいなモンか。

30000位まで削ったらまたイベント。デスボルトがバリバリして30000ちょっと回復。
脈絡もなく飛び出してきたゴウザウラーがやられそうです。やられちゃえ

すっかり忘れていましたが、ボウエイガーの所にいた洋二の元に光るおじさんエルドラン参上。
ボウエイガーを勝手に改造していきました。

味方増援グランザウラー。勇ましいですが現実は厳しいです。あっさり返り討ちにあう洋二。
凹んだと思ったのにあっさり立ち直って、そのままグランボンバーを叩きこみました。
子供の順応性が羨ましいです。

ゴウザウラーとグランザウラーを回収して、シグザールとアックスボンバー号発進。
17PPに熱血L2応援L2祝福L2入りロイヤルスカッシュでハイパーデスボルト撃破。
またまた勝手に出てきたザウラーズ
(続く)

28 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/18(金) 00:03:27 ID:BT2FJPQR
(続き)
マグナバスターとグランドスラッシュの連続攻撃でデスボルト二回目の撃破。
敵増援エンジン王とギルターボ。電気王が始末されました。

ザウラーズを回収してアイアンリーガー出撃。
増援がいっぱいですが、楽しいことに全員飛んでいます。行けぇキングスカッシャー

翌PPからギルターボに集団暴行。半分くらい削ったらイベント発生。
ゴウザウラー、マグナザウラー、グランザウラーが超熱血合体して味方増援キングゴウザウラー   回収

18PPに熱血L2応援L2祝福L2入りFクラッシュ・ドーンでギルターボを焼き尽くして勝利

五次元人達にゴウザウラーが春風小学校から発進する事がばれましたが、
防衛組製作の『春風町のあちこちからゴウザウラーの反応が出る装置』のお陰で影響は無いみたいです。
こんな事もあろうかとぉ〜

ターン 353 資金 253500

第24話 『ドル・ガイスト! 卑劣な罠!』
ゲキリュウガー
超合金Z エナジーチップS 忍巻物・中級 AFOオイル
EN0→4 回避0→3 武器4→6

バウルス                       マグナザウラー
エナジーチップS→エナジーチップSS     防御0→2 武器3→6

ドル・ガイストにまいとゆいが狙われる話
双子を人質にライガーを呼び出すドル・ガイストと、ノコノコ出てきたライガーとリュウ・ドルク   JAMA
イオニアに加速を使い、敵陣の真ん中に移動。ライガーを回収しないと秒殺されかねないので急ぎます。

2PP、強引に進ませたイオニアが追い込まれましたが、アイテムで回復してライガー回収。
ドルガは回収出来ないのに敗北条件に含まれる困ったちゃん。明後日の方向に逃がします。

4PP、初期配置を全部倒したらイベント。ドルガがリンチされています。
ドル・ガイストからリュウ・ドルクを守ったドル・サタンが消滅。
怒ったドルクは(何故かライガーも)気力MAX。また飛び出したサンダーライガーを回収。
仕切り直しでメンバーが勝手に変わっています。ダイテイオーも回収。

メタルナイトを殲滅した6PPからドル・ガイスト退治スタート
何時もの如く全包囲リンチで進行。ガイストはMAP兵器持ちなので速やかに消し炭にします。
同じターン内でオーバーキル達成。リュウ・ドルクも撤収。

敵増援エンジン王と機械化帝国。動き終わったウチのメンバーの真ん中に出てきました。
大半が全包囲状態なのでバカスカ墜ちる機械化獣。哀れなモンです。
翌PPにはギルターボだけになったので第二回全包囲リンチ祭を開催

ギルターボのHPを半分以下にしてやったらイベント発生
データの少ないダイテイオーをテイクアウトして調査するそうです。
残念ながらダイテイオーはイオニアの中に……ぬわー、出てくんなアホー

ダイテイオーを助ける為に、味方増援ダイリュウオーを爆烈丸とマグナザウラーと入れ替えて仕切り直し。
何故かギルターボのHPが回復してたので全員でふるぼっこ。
トドメは祝福L2応援L2を使ったマグナボンバー。

ターン 362 資金 235400

29 :スーパーロボット大戦K 高次周ターンアタック:2010/06/19(土) 10:21:44 ID:7jLow2vL
鍛え上げた部隊での最短クリアを目指します。
今回は4周目データを使用しました。
全作品お気に入りモードでないとレベル上げがやってられません。
また、3周位はしないと資金、アタックコンボ、集中力、SPアップなども不足します。
5周目特典のテスラドライブは超有用なのですが、なくても何とかなるでしょう。
引き継いだデータの概略は
資金22592025
999撃墜 ミスト氏、アンジェリカ、シェルディア、キラ
その他エース ヴァン、剣児、甲児
です。
精神設定は
ミ 加覚 魂再補期
ア 覚期 加補再応
シ 加覚 再補期応
としました。

30 :Kターンアタック:2010/06/19(土) 10:22:33 ID:7jLow2vL
第1話(3ターン)
光司:ガンファイト9,ヒット&アウェイ,射撃+10技量+60防御+60命中+110回避+110
甲児:アタックコンボ2
ミスト氏:アタックコンボ+2,イン9,ガン9,集中力6,SP+9,格闘+50射撃+40技量+30

1PP
ウイングキャノン→ヒットアウェイで逃げる
1EP
ウイングキャノンで反撃
2PP
ウイングキャノンでとどめ
ゴオ&杏奈登場
ゴオと杏奈でとどめ
甲児&さやかを南へ
2EP
杏奈が反撃
3PP
総攻撃で残り2体に
3EP
反撃で全滅、増援&ミスト氏登場
ミスト氏が反撃で全滅

短縮可能性
実は光司の射撃999なら一撃で倒せます。全体が1ターン早まるはずです。

31 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/19(土) 23:39:14 ID:y43IRW25
前回は>>27-28
第25話 『目覚めの咆哮』
ゲキリュウガー              リューメイジ・マジドーラ
HP4→6 EN4→6 回避3→6      回避6→8

ワット&アンプ
超合金Z→超合金ニューZ

シグザールがパワーアップする話
味方追加魔竜王ドルガ。使えない上に回収出来ないので適当に逃がします。

ドル・ガイスト以外は雑魚なので底上げ実施。レベルの低い順に出撃させて、ヤバくなったら入れ替え。
適当に倒しながらドル・ガイストをイジメます。結界システムのせいでダメージが少ないですが……で?

半分まで削ったらイベント発生。
ライガーとドルガにチャクラエクステン……もといゴッド・サンダー・ブリザード追加
ドル・ガイストを追い返して前半戦終了

安倍晴明が出てきて中盤戦

安倍さんが円盤型鬼獣を大量展開してきました。
翌PPには雑魚を殲滅して安倍晴明ロボ退治。式神結界のせいでダメージ半減。
特殊攻撃ならどーだ、と言うことで押出攻撃を撃ち込んだら画面右上に小さく
『式神結界』  『不動』(=押出無効)       忘れてたよこんチクショウ

気を取り直してじっくりリンチ。祝福L2応援L2入り炎のメイスで焼き尽くして撃破

イベントでゲッターロボに地獄の釜の力が注ぎ込まれて
ゲッターチームに異常発生。竜馬がぶっ壊れました。

暴れ回ったら気が済んだらしく新技ゲッタービームフルパワー追加。安倍晴明が完全消滅
久しぶりに出てきた電波少年アマネの力で『時の牢獄』なる土地に吹っ飛ばされました。

ラスボス『ラルヴァ』に関する説明の後、駆がキレて後半戦。
アマネとデスアーミー&バーディ

ステータスが初期値になっているので、適当に気力上げ。
2EP敵増援。アルシグノスはMAP兵器持ちな上に、雑魚がワラワラ沸いてくるので雑魚殲滅を優先。
以降EPに敵増援→殲滅→アルシグノスを削る→増援の繰り返し。

アルシグノスを半分まで削ったらイベント発生。
アームドファントマが完全覚醒して、シグザールがシグザリアスにパワーアップしました。
アマネを倒す事になったので引き続き攻撃。

イベントの流れで空から仕掛けてきたきちゃったウッカリさんのアマネ。 
ラムネス、出番だよー。キングスカッシャーを中心にフルパワーでリンチ
最後は熱血L2祝福L2努力L2入りシルコーンでぶちのめして勝利。

シグザリアスが『時の牢獄』をぶち破っておしまい。
ターン 384 資金 518100

>>Kターンアタック氏
いらっしゃいませぇーー。
長々と書くくせにちっとも文章がまとまっていないNEOの奴です。以後お見知り置きを

32 :Kターンアタック:2010/06/20(日) 12:20:26 ID:59vCznU0
残念ながらゲイナーの育成が足りていなかったことが判明しました。
300人斬り目指して3周目の最終面からやり直しです。
補給レベル上げ(1レベル上げるのに20分かかる)を本格的にやる前に気づいて
助かりました。また、1レベル上げるのにかかる時間が予想以上なので、
計画を変更しました。

33 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/21(月) 23:37:26 ID:qynsFGz9
前回は>>31

第26話 『大地を揺るがす閃光』
キングスカッシャー    クイーンサイダロン
回避5→6 武器6→7    EN6→8 回避5→6 武器6→7

マッハウインディ     ワット&アンプ     
HP0→4 EN4→6      回避3→6

マグナムエース              リューブリースト・バウルス
HP4→6 防御4→5 回避4→5     超合金ニューZ→オリハルコン
エナジーチップ→エナジーチップS  エナジータンク→エナジータンクS

久しぶりのアースティアは色々大変って話
アースティアに着くなり盗賊に絡まれる一行。人気者はつらいです(違)
雑魚しかいないので底上げ実施。金太がエースになりました。

ある程度とっちめたら盗賊が撤退して、敵増援ガルデンとモンスカー
ガルデン以外は雑魚なので、ガルデンのMAP兵器と突破攻撃に気をつけてながらレベル上げ
敵を半分以下にしたらまた増援。カ〜モ〜ネ〜ギ〜

5PPにガルデンだけになったのでれっつ集団暴行。
毎ターン押出で吹っ飛ばしているので、MAP兵器の心配はありません。
熱血L3祝福L2応援L2入り44スクエアでオーバーキルしておしまい。

パッフィーの叫びに応えて暴発した精霊石。でっかいクレーターが出来ました。
アデューが行方不明になりました。

ターン 389 資金 393300

第27話  『見えた!聖騎士への道!』
アックスボンバー号     ワット&アンプ
防御5→7           HP5→6 EN5→7

武器3→6 スコープS→エリクサー

リューがパワーアップする話 その壱
イベントでゼファーが変化、剣と盾が新しくなりました。

グラチェスと月心で機械化獣退治からスタート。無改造コンビには荷が重いので適当に。
2PPにイオニアが来たのでこっから本番。
グラチェスと月心を回収して底上げ再び。3EPに敵増援邪竜族

ココア、アンプがエースになりました。
適当にやっていたら敵増援。誰もいない所に出てきたのでウインディを派遣して対応。
7EP今度はガルデン。よりによってイオニアの真横に出てきました。
近くにいたザンパでブッ飛ばします。(一応)味方増援ゼファー

引き続いて敵増援イドロとモンスカー多数。いい加減にしろ
アデューの一人芝居の後、ゼファーがクラスチェンジ。
リューパラディン・ロードゼファー参上。

ガルデンを集団暴行して12PPに爆烈丸の熱血L2応援L2祝福L2入り裂岩十字でオーバーキル。
アデューが到着する前にケリが着きました。

活躍出来なかった腹いせに、アデューがメテオザッパーを習得しておしまい。
ヒッテル、グラチェス、月心が正式参入。これでやっとデリンガーも本領発揮です。

ターン 401 資金 461500

34 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 13:15:15 ID:Yh58uj0h
規制解除されたから何かやってみるかな。夜までには考えとく。

35 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 22:14:08 ID:Yh58uj0h
スパロボDでEN、弾数消費武器のみでプレイ
・武器はEN、弾数を消費する武器のみ。ノーコストは使用不可
・機体の制限は無し
・修理、補給装置は使用不可。HP回復系と補給の精神コマンドも使用不可。ただし、戦艦搭載によるEN、弾薬補給は可
・コロニーなどHP、ENを回復する地形は利用不可
・改造、BPの制限は無し。ただし、パイロットの回避は上げてはいけない。スキルパーツによる強化も不可
・歌禁止、リセット禁止、全滅プレイ禁止
・強化パーツは制限無し、スキルパーツは技能系のみ
がんばるよ

36 :D EN、弾数武器縛り:2010/06/23(水) 23:52:57 ID:Yh58uj0h
主人公はジョッシュ、機体はガナドゥールを選びました
プロローグ 地球が消えた日
いきなりクライマックスなサブタイトルだな
えーと、人類が宇宙にまで…あー、めんどくせカット
13年前、謎の積み荷を運ぶ武蔵と弁慶。しかし途中インベーダーに襲われる
弁慶「こいつらは10年前に全滅したはずだ!!」
何度でも蘇るさ
武蔵「弁慶、運転を変われ!」
ちゃんと停車しろよ
ゲッター3で応戦する武蔵先輩。けどなんか武蔵先輩が知らないゲッターが出てきてやられてしまう
武蔵「ううっ…あ、あれは…?」
早乙女「フハハハッ。」
イメチェンですか?博士
武蔵「博士は3年前に死んだはずだ…。いったい何が…何が起こってるんだ…」
俺が知りたい
さて、早乙女研究所の周りにゲッターGが多数出現。そのゲッターGの群れに竜馬が単機で突撃する
早乙女「ハハハハハッ、ワシは地獄の底よりよみがえった!」
なにいってんだ?この人
???「うるせぇ!」
そうだそうだ、いってやれ。つか誰?
竜馬「久しぶりだな、じじぃ!」
いや、まだ俺そんな年じゃないです
竜馬「うるせぇっ!!」気力+30
はい。黙ります
敵はゲッターG、しかし弱い。ゲッター1より弱い。スパイラルゲッタービームとマシンガンであっさり一機撃墜。
早乙女「さすがは、もとゲッターリーダー…伊達じゃない」
しかし残ったゲッターGがオープンゲットし、一カ所に集まる。ん?地震?
ゴウ「チェェェンジゲッタァァーッ!!真・ドォォォラゴォォォンッ!!」
なんだなんだ?スパロボ初のマップと一体化した機体か?
その後、敵増援ゲッターGとインベーダー。ドラゴンだけじゃなくライガーとポセイドンも登場。
だが味方も登場。ゲッター2とゲッター3ってイベントのせいでみんな基地の上かよ。
自ターンで機体を基地から移動。各個撃破する…あっ、間違って反撃でゲッターアームを使ってしまったorz
リセットして最初からやり直し。今度は反撃に使う武器に注意し、全機撃墜。
その後、早乙女博士が真ゲッターとか言う殺意の波動に目覚めたゲッターっぽいのが出てくる。
が、総合軍が重陽子ミサイルを研究所に発射。竜馬はゲッターで止めようとするが…
コーウェン「見えるかいスティンガーくん」
うわ!
スティンガーくん「う、うん、見えるよコーウェンくん。」
うわ!!なんか面白そうなコンビが出た。とか言ってるうちにミサイルが研究所に落ちてしまい武蔵先輩あぼーん帰らぬ人となった。後半へ

37 :D EN、弾数武器縛り:2010/06/23(水) 23:54:32 ID:Yh58uj0h
後半
13年前から今度は現在です。うん、リム可愛いね。しかし、南極でミニスカは寒くないのか?
ジョッシュによると地上ではベスパやOZが争って…
アムロ「シャア!?貴様、5thルナを地球に落としたというのは、本当なのか!?」
シャア「…次はアクシズだ」
どうやら宇宙ではベスパやOZよりもヤバい事になってるようだ。まったく
ブライトさんによるとアクシズはOZの物らしい。シャアはOZに投降するかわりにアクシズを要求するそうだ。
シャア「兵士たちの失業対策もふくめてな」
スパロボの世界も結構苦労してるんだな
はい、話はまたジョッシュとリムがいる南極の遺跡に。遺跡ではレース・アルカーナというシステムの研究をしているらしい。ジョッシュやリムの乗ってる機体もそのレースなんたらシステムを使ってるようだ。
リム「うぅ〜寒かったぁ。」
俺が暖めて…うわ、なにをするやめry
ジョッシュ「濃くしすぎるなよ。」
はい、すみませんでした
プゥー、プゥー
オナラ?
研究員「施設周辺にインベーダーが多数出現。防衛班は出勤してください」
仕事行ってくるか
ジョッシュ、ガナドゥール出る!敵はインベーダー、近くに基地があるがルール上利用できない。よし、下の崖の上からジェノサイドクローでボコボコにしてやんよ。
ジョッシュ「やってみるさ、くそっ!」
インベーダーなんか楽勝だぜ。こいやぁ!ファルシオンセイバーでインベーダーを一機撃墜。すると味方増援。リム
ストレーガはガナドゥールと比べると分身無し、地上専用だがスタンパンチが便利だ。
二人とも不屈をかけつつ、敵を倒していく。妹が敵のHPを削り、兄が弱った敵を撃墜して経験値を稼ぐ。
うん、完璧だ。うん…。敵全滅でクリア。クリア後の選択は「救助に向かう」を選択。
宇宙ではシャアがアクシズを落としてるようだ。
ミリアルド「アクシズにはOZのモビルドールが多数とりついていますが、もはや落下阻止は不可能でしょう」
ビルゴUは伊達じゃない!
しかし地上からの強力なエネルギーによりアクシズが崩壊、地球も消滅しました。
こうして南極にあったレース・アルカーナは消滅、ペルフェなんたらも消え、平和な生活がやってきましたとさ。めでたしめでたし
スパロボD EN、弾数武器縛りはこれにて最終回となります。短い間でしたが読んでくださってありがとうございました
シャア「冗談ではない!」

総ターン 10
資金 17000
あれ?続くの?(´・ω・`)

38 :D EN、弾数武器縛り:2010/06/24(木) 22:26:31 ID:+2mFwCGN
第一話 惑乱の宇宙(そら)で
前回シャア大佐が地球にアクシズを落とそうとしたが地球から謎のエネルギーがでた後どういうわけか地球が消えてしまった。
慌てるシャア大佐と急展開すぎて慌てるのを追い越してか落ち着くミリアルド。いいコンビになりそうだ。
一方ジョッシュはギュネイに助けられた様子。
ギュネイ「俺はニュータイプだ。ウソを言ってもすぐわかる。」
まぁさぁかぁ〜
ギュネイがジョッシュを尋問してるころシャア大佐はアムロさんとブライトさんの軟禁を解除する。今のネオジオンの戦力ではOZやザンスカールに勝つのは厳しいから協力しろだとさ。
シャア「リ・ガズィといったか。たいしたモビルスーツは、開発できていなかったようだな」
モビルスーツの性能が戦力の決定的差でないことを証明してくれる
ザンスカールの艦隊がきたっぽいので戦闘開始
シャア「来るぞ、散開しろ」おお〜、サザビー
アムロ(シャアはヤクト・ドーガをつくり、サザビーをつくり、トレーズはエピオンをつくった。)
リガズィもいい機体だろ!ギュネイ(あんなモビルスーツに乗ったアムロ・レイになど、負けるはずがない!)
なんだどいつもリガズィのことけなしやがって。空飛べるし移動力高いし一回だけなら復活するしで三拍子揃ってるじゃないか
戦闘は中央の暗礁空域で防御と回避率を上げて戦う。しかしファンネルの戦闘シーンカッコいいな。
戦闘は順調。特に苦戦することも無く敵を撃墜。最後にアマルテアをヒートダイブで撃墜してクリア
総ターン 16
資金 31300
リガズィは俺にとって主力(´・ω・`)

39 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/24(木) 23:29:03 ID:m/up8Dd2
前回は>>33

第28話 『あばかれた黒衣の騎士の秘密』
リューサムライ・疾風丸
AFOオイル スコープS 忍巻物・中級 エナジータンクS 狩りの書・中級
EN2→5 武器2→6

リューチーフ・シャインバラム
AFOオイル 武術の書・中級 エナジータンク シャッフルの紋章 奇跡の神水
EN2→5 武器2→6

リューナイト・ゼファー
精霊石の欠片 薬草 エナジータンクSS 白組ハチマキ 武術の書・上級

エリクサー→エナジーチップ
EN1→6 回避3→6

シナリオ分岐
精霊石ルート リュー ラムネ
機械化帝国ルート アイアンリーガー  

精霊石ルートに行きます。リュー使いにパーツの付け直しをするのは面d……。

まずはガルデンとモンスカー。せっかくなのでリュー使い全員集合
雑魚は雑魚なので問題無かったですが、4EPガルデンのMAP兵器でヤバい事に。
イオニアが墜ちる寸前まで追い込まれました……マジでやるか。
熱血を絡めて攻撃して、6PPに無事撃破。

シャインバラムとデリンガーが瀕死だけどまぁいいや。
イドロが居なくなって仕切り直し。敵増援アドリアとリゲル。敵の大半が飛んでます。
手強い奴ほどワクワクもでかいぜー(カモネギな意味で)

リュー使いを引っ込めてラムネ一行出撃。何体か始末したら敵増援イドロ。んでリゲルは撤退。
イドロに見捨てられたガルデンは黄色増援で大暴れ。
ボサッとしているとガルデンに倒されてしまうので、急ぎます。

弱すぎるイドロを倒したらイベント。弱すぎるイドロはリゲルに始末されました。
弱すぎるイドロを倒して高説を垂れるリゲル。弱すぎるイドロよりも小者臭がします。
死にそうなガルデンは……どーでもいいや。アデューが戦線離脱

リゲル達とは距離があるので、今の内にアドリア退治。対空王を舐めるな。
熱血L3挟撃シルコーンで初の30000オーバーを叩き出したラムネス。
直後にクイーンサイダロンの全部入りロイヤルスカッシュで撃墜完了。

リゲルを押出て遊んでいたらイベント。
イオニアを庇った爆烈丸が追い込まれてパッフィーとマジドーラが覚醒。
リューウィザード・マジドーラになりました。

引き続きリゲルをイジメていたら、勢い余って撃墜してしまいました。
祝福を使い損ねました。残りの雑魚を始末しておしまい。

ターン 417 資金 410600

>>D EN、弾数武器縛り 氏
いらっしゃいませぇぇぇ。
最近更新頻度が落ちてるNEOの奴です。よろしく

40 :Kターンアタック:2010/06/26(土) 10:05:15 ID:eC+U9blE
スキルパーツを振りなおして出直しです。
鍛え上げた部隊での最短クリアを目指します。
使用したデータの概略は以下の通りです。
4周目
資金2250万
主要キャラの主要スキル(Aコンボ・イン・ガンファイト・集中力・SPアップ)
撃墜数・ステータス強化は以下の通りです。

<主力>
ミスト氏   Aコンボ+2イン9ガン9集中力6SP9, 撃墜数999格闘+50射撃+40技量+30
アンジェリカ Aコンボ+3ガン9集中力6SP9, 撃墜数999
シェルディア Aコンボ+1集中力6SP8, 撃墜数999
キラ     集中力6SP5, 撃墜数999
剣児     Aコンボ+2イン9, 撃墜数800台命中+50回避+50
ヴァン    Aコンボ+2イン+2, 撃墜数999
甲児     Aコンボ+2イン9, 撃墜数600台
<重要な脇役>
鏡      Aコンボ+2ガン4
カガリ    集中力6
<ピンポイント>
光司     ガン9射撃10技量60防御110命中110回避110
ゴオ     イン9格闘60
ピュリア   Aコンボ+2
ゲイナー   ガン9射撃60技量50

41 :Kターンアタック:2010/06/26(土) 10:07:25 ID:eC+U9blE
第1話の攻略法は>30と同様です。
第2話準備
マジンガーに武器15段射程+1機体10段移動+1メガブースター2
レヴリアスに武器15段射程+1機体10段移動+1メガブースター丸焼き
第2話(1ターン)
1PP
マジンガーを西に、ロケットパンチで2体撃破
加速覚醒南の水中プロテクス+ピトラにステアードシュート
覚醒ゼルガイアー+さっきの水中プロテクス+ビトラにステアードシュート
丸焼き覚醒ゼルガイアー+プロテクス+ビトラにステアードシュート
覚醒13号×3にステアードシュート
13号×3にステアードシュート
パンチャーグラインド+スティンガーのデスパーサイトで水中プロテクスを撃破

第3話準備
レヴリアスに丸焼き2
第3話(2ターン)
1PP
ジーグを西へ、シューター&エンジェルを隣接させる
1EP
スピンストームで反撃
2PP
ナックルボンバーで削り鏡でとどめ、本隊出現
レヴリアスが丸焼きと加速覚醒無双で全滅させる
ペアユニットを一発の弾で粉砕するアタックコンボは正に神業
短縮可能性
鏡&柳生の射撃を上げればこの2体で1PPにハニワを撃破でき1ターン縮みます。

42 :Kターンアタック:2010/06/26(土) 10:53:02 ID:eC+U9blE
第4話(1ターン)
マジンガーをシューターの列、ガイキングをレヴリアスの列、スティンガーを左端に出す
スティンガー・ジーグ・マジンガー・シューターでペア雑魚を撃破
ガイキングで道をふさぐ雑魚を撃破
加速覚醒でゼルガイアーにステアードシュート×2で撃破
丸焼き覚醒グルーヴァインバスターで水中の敵を倒していく
アンジェリカがレベル8(SP112、覚醒+期待)になるはず
反撃で空中敵を全滅

第5話(1ターン)
ミスト氏がアデットを撃破してブリュンヒルデを出し、名有りを丸焼きで回復しつつ全滅
ブリュンヒルデはアンジェリカが削ってとどめは応援つきのゲイナーに

第6話(3ターン)
ヴァンが何をやっても展開は早まりません。ゼルガイアーを倒せば
本隊が来るそうですが2PPまででは届かないので無理です。

ゴウバインヘルメットによる無限行動と補給レベル上げを組み合わせ
3PPでレベル上げをします。以下のように編成します。
ビッグシューターのENを15段
セリウスを武器15段射程+1機体10段移動+1
ペア1
ビッグシューター メガブースター*3ゴウバインヘルメット
セリウス ゴウバインヘルメット*3
ペア2
サーペント メガブースター*3
レヴリアス ゴウバインヘルメット*2

鏡が加速(10)、アンジェリカが覚醒(48)を使い、18マス移動
SPが余ってきたらミスト氏に期待
ビッグシューターのENが尽きたらミスト氏が覚醒、サーペントで補給
ミスト氏のSPが余ってきたら加速覚醒でレブリアスが10マス移動→
覚醒でサーペントが12マス移動しビッグシューターに隣接した位置を保ちつつ
両機のENを消耗させる→アンジェリカが覚醒を使い補給
このローテーションを延々と繰り返しレベルを上げます。

目標はミスト35鏡34です。この数字の根拠は
・ミストが覚醒*3を使えるようになる
・鏡が離脱によるレベルアップと合わせ、今後のレベル上げで補給される役として十分なレベルになる。
です。これでも10時間かかります。

43 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/06/28(月) 22:43:00 ID:PLFV8Z4+
前回は>>39
第29話  『破滅へのカウントダウン』

ゴールド三兄弟
AFOオイル 超合金ニューZ エナジーチップSS シャッフルの紋章 狩りの書・中級
EN2→6 回避2→4 武器2→6

マグナムエース
EN8→10 回避5→8

機械化帝国を黙らせるのと精霊石の回収を同時に行う話
機械化帝国ルートと合流。連中のパーツは外れていませんでした。なんだかなぁ
ゴールド三兄弟が仲間になってマグナムエースにアステロイド・キャノン追加。

原子王……なんでキングゴウザウラーのバッタもん作っちゃったの?
戦闘データならマグナザウラーの方が遥かに多いし、アイアンソルジャーを生産する方が、よっぽど効率的だよ。
シルバーフロンティアを量産されたら……イヤになるなぁ。

珍しく時間制限がある今回、10ターン以内の全滅が必要です。
普通に進めて2PPからダークゴウザウラーとギルターボ退治。
ダーゴに頑強があるなんて知らなかった。

ゼファーとマジドーラを先頭に立たせて進行。クラスチェンジでHPENが回復する仕様なので大技乱発。
ダーゴには押出が通じないので、ファイアでちまちま削りながら、同時にギルターボを攻撃。
対空ミサイルが厄介なので、イオニアだけ位置取りに注意します。

ダーゴのMAP兵器で大損害。イラっとしたので可及的速やかにスクラップにします。
アイアンリーガーの底力を見せてやる。

ギルターボは熱血L2応援L3祝福L3入りザンパ・インパクツで、
ダークゴウザウラーは応援L3祝福L3入りインペリアル・ブレイズで撃破。
アイアンリーガーは……削りに専念しました。

機械化装置が動き出しました。たいへんだー
敵増援ガルデン。ドルクにめっちゃ怒られていました。どうも洗脳されているみたいです。
一緒に出てきたガラクタ共は……どーでもいーや

前回の一件でガルデンとの愛(笑)が深まったアデューのワガママで
ガルデンを説得する事になりました。HPを30以下にする必要があるので、
ガス欠のアイアンリーガーを回収してガルデン退治。ゼファーとマジドーラをクラスチェンジさせて攻撃。

機械化獣で撃墜数稼ぎをしながらガルデンを集団暴行。
30%以下にしたらイベント。ガルデンが機械化装置の精霊石とサルトビの闇風を意地で返却して……ガルデン爆発。

ガルデンとアデューのラブストーリー(笑)の後、敵増援アドリア。リュー使いが全員クラスチェンジ。
イベントの為とはいえマジドーラが元に戻ってるのは……言うだけ野暮か
ゼファーも(以下略)

リュー使いだけで全滅させてやろうとしたら敵増援アドリア。流石に無理があるのでその他も発進。
邪竜族も雑魚なので問題なし。

アドリアを爆烈丸の爆裂巴斬りでオーバーキルしておしまい。
サルトビがガルデンの敵を討ちました(笑)

ターン 427 資金 429400

44 :Kターンアタック:2010/06/29(火) 21:45:40 ID:Q9ZlyMvy
クリアしました。補給上げ10時間以外は楽勝でした。
総ターン数53でのクリアに成功しました。
クリアレベルはミスト氏47、最高レベルはキラ49(アルケウス撃破で魂習得w)
敵レベルはル=コボル46でした。

全36話
11,12,14,16,19,21,24,30,32,33話が前後編+10
25話は前後編ぽいのですが、ヴァン編1EP,本隊1PPのクリアで総ターンは1しか増えませんでした。
避けられないロスは
1話で機体移動+1
6話でヴァンが本隊待ち+2
7話でプリシラ&エルドラが本隊待ち+1
19話前半でセレーネが本隊待ち+1
ここまでで51ターン、これが理論値です。
戦力不足によるロスが1話と3話で+1ずつあったので、
今回の記録は53ターンとなりました。

45 :D EN、弾数武器縛り:2010/06/29(火) 22:02:42 ID:OiKtL688
第二話 最悪な来訪者
ジョッシュ「しばらくドリキャスとメダロットは預からせてもらう。これのせいでDが進まん」
俺「ああぁぁぁぁ…orz」
はい、しばらくサボってた分やりますよ。
話はアムロさんが地球が消えた原因を考えたり、ミリアルドが移民船団に問い合わせしたり。
OZではネオジオンを叩こうとするデルマイユに対し、移民船団が異星人の仕業かもしれないのに争ってる場合じゃないやろと言うレディ。
そんなネオジオンでは
ギュネイ「大佐みたいのが間違うと、平気でコロニーつぶしとかをやるんだ。そんな時に大佐を止める力がいる。」
どこだ?どこだ?どこにいるんだギュネイ?
ギュネイ「だから俺はクェスとつき合って、クェスを研究させてもらう」
クェスなら俺の隣で寝て…なにをs
その後ミリアルドが自治軍と交戦している異星人の艦隊を確認。救助に向かう
ったく、誰だよ
ネシア「フフフフッ、なんとたわいのない。」
ん〜、誰だ?まぁいい、いけ!サンダーボルト。しかし逆に返り討ちにあう。敵を全滅できそうな機体名だが逆にこちらが全滅してしまった。
だが総合軍は前座に過ぎん。さあ、いくぜ。左の暗礁空域に陣取ってビーム兵器による射撃戦でいく。
敵の機体は耐久力が高いが地形が宇Aなのでこちらには攻撃が当たらない。
特に大佐は暗礁空域と指揮で回避率96%
シャア「このサザビーを甘く見てもらっては困る!」
百式やゲルググもいいけどやっぱ大佐はサザビーやな。
シャア「当たりはせんよ」切り払い
ジョッシュ「この程度なら、俺だって!!」切り払い
こら、張り合うな。戦況は有利だがノーリセなので油断は禁物遠距離武器でなるべく反撃を食らわないよう気をつけつつ敵を撃墜。気がついたらネシアだけだった。
ネシア戦闘母艦
HP 20000
EN 230
運動性 70
装甲 1000
ビーム 2800
耐久力が高いだけでそこまで苦戦はしない。ビーム兵器じゃないビームは射程が長いのでHPが減ってる機体は配置に注意しないとうっかり落とされる
ネシア
指揮 L1
葉っぱ。艦長らしく指揮持ってます。
残りHP10%以下で撤退するのでファンネルで削ってギュネイの努力Wファンネル+核ミサイルで撃墜。クリア
総ターン 23
資金 49500
改造は詰むまでなるべく封印します(´・ω・`)

46 :D EN、弾数武器縛り:2010/06/29(火) 22:04:09 ID:OiKtL688
第三話 刻の涙は止まることなく
前回の葉っぱ…じゃなくてネシアとの戦闘でOZもザンスカールも協力する気ナッシングなのがわかったので月のアナハイムに協力を要請することに。
月にくる途中、ジョッシュは何か光ったものを見たらしい。アムロさんによると20年以上前、ゲッター線の研究施設だったようだ。
もっともインベーダー戦争後、放棄されたようだが。
ケンジ「失礼します。」
そこの椅子に座ってください。
シャア「時間通りだな」
では面接を始めます。なんてやってる場合じゃない。なんかクロッペンとかいう奴が石…じゃなくてボイダーって奴と作戦会議をしているよ。
だがその間に大佐はアナハイムと交渉。OZからフォン・ブラウンを解放してくれとのこと。
任せな。戦闘開始。敵はOZ。月面は地上扱いな為、ネオジオンMSは命中、回避が落ちてしまう。
ま、大丈夫でしょ。ビームキャノンを食らえ!
OZ兵「さすがビルゴだ。なんともないぜ!」プラネイトディフェンサー
アムロ「!!」
ミリアルド「さすがエピオンだ。なんともないぜ!」ヒートロッド
OZ兵「!!」
三ターン目に味方増援、コスモクラッシャー。
ええと、ファンネルで射程外から攻撃…と、防御だと…?
アムロ「もらった!」
OZ兵「プラネイトディフェンサー」
アムロ「あー、うぜ」
主力、最強武器ともにビーム兵器のアムロさんはビルゴのなんちゃってIフィールドに苦戦中。
それでもファンネルやヒートロッドで敵を撃墜。全滅かと思いきや敵増援。ボイダー
距離は十分にあるので全機搭載。敵がくるまでに回復させておく。
回復したらクレーターの上で迎撃体制。たかが5%、されど5%。
HPは高いもののファンネルでごっそり削り、レベルの低いパイロットで倒してバランス良くレベルを上げていく。
ボイダー戦闘母艦
HP 25000
EN 280
運動性 65
装甲 1300
ビーム 2800
見た目が固そうなだけに装甲が高い。他の母艦よりしぶとく感じる。
ボイダー
指揮L1
石っころ。ネシアと一緒です。
撤退HPは10%。少しずつ削って…。残りHP3900か…。ミリアルド、クリティカルだすなよ…
クリティカル。ダメージ約2000
ああぁぁぁぁorz
ボイダー「撤退だ!」
クリア。リセットめんどい
クリア後にカミーユとファが仲間に
乗り換え
ファ
メタス→サザビー
シャア
サザビー→メタス
祝福要員がくるまで我慢してくれ大佐
総ターン 41
資金 69300
この撤退ボスを倒さなかったのが今後、どう響いてくるか(´・ω・`)
>>39
はい、ども。すぐいろんなゲームに変えてしまう浮気野郎です。マターリやっていくのでよろしくです(´・ω・`)
>>42
Kはルナマリア無双やってた記憶しかなry

47 :D EN、弾数武器縛り:2010/06/30(水) 11:01:19 ID:BjLzjrlP
第四話 オレの歌を聞け!
美穂「全艦、フォールドアウト完了しました」
バトル7が現れた!コマンド?
デルマイユ
→通信 ピッ
デルマイユは通信をした!デルマイユ「OZの指揮下に入れ」
マックス「日本が負けたからやだ」 ピッ
その後ミリアと話すが、OZに入るぐらいならネオジオンの方がいいとのこと。大佐は人徳あるなぁ。
さっそく会見をしようとするが敵も会見したいのか襲撃してきたようだ。
バサラ「へっ、来やがったな!」
やっちまおうぜ!
マックス「ダイヤモンドフォース発進!」
うおっ、展開が早い。
シャア「あれか…全機、出るぞ」
さあーて、まずは…
バサラ「戦闘なんてくだらねぇぜ!お前ら、俺の歌を聴けっ!」
お?
ジョッシュ「な、なんだ…?」
金竜「気にしないでください」
わかった。いくぜ。敵はバロータ軍。初陣ですな。
エキセドルの偵察で性能を見させてもらう。運動性105もあんのか。んー、バトル7は下に移動、ネオジオンと合流させる。
ネオジオンは近くの暗礁空域に移動。あとは遠距離で…。
ドッカー「リーダー機を落とせば…!」
何やってんだ!
ドッカー「うわあぁぁぁぁぁっ!」
あぼーん。あーあ。ドッカーがいなくても戦況は余裕。敵が宇Aなのもあり、攻撃をひょいひょい避ける。
突撃艦が硬いけどひらめき使いながらHPを削り、ファの幸運ファンネルで撃墜。もちろん二隻とも。
最後にギギル
Fz-109Fエルガーゾルン
HP 5300
EN 140
運動性 110
装甲 1100
試作重ブラスター 3000
宇Aでも避ける運動性、長射程高威力のブラスターと高性能。
ギギル
プロトデビルン、底力L2、撃ち落し、指揮L1、カウンター
何よりもプロトデビルンがによるダメージ半減が厄介。無効化できない分、歪曲より優秀。
ギュネイの努力集中ファンネル…MISS。うわ、89%で外しやがった。仕方ない、ガムリンの集中マイクロミサイルで撃墜。クリア
総ターン 52
資金 111400
仕事にいくので続きは夜から(´・ω・`)

48 :D EN、弾数武器縛り:2010/07/01(木) 01:21:21 ID:x9ffLwKL
第五話 少年たちは戦場へ帰る
スパロボD、始まるよー。チャチャ、チャンチャラ。チャチャ、チャンチャラ。
前回こちらの宇宙に帰ってきたバトル7。
バロータ軍とかいういらないお土産をもってきつつもネオジオンと協力してこれを撃退。その後バトル7はネオジオンと一緒に戦うことに。
デルマイユ「こんなことならば、帰還などさせねばよかった」
お前が呼んだのか。
レディがもうデルマイユ使えねと判断し、ネオジオンにデルマイユを倒してもらおうとする。
幸いOZはサイド3を攻めようとしているのでバルジの防衛が手薄なところを攻めようとのこと。
一方バルジではレディがヒルデに捕虜のデュオと五飛を逃がしたらしい。さらに逃げる途中、OZを認めんと言わんばかりのヒイロと出会う。
ヒイロ「ゼロで来た」
当時、スパロボは64しかやってなかった俺はフル改造でカスタムになると思ってました。
デュオ達がバルジから脱出すると同時に敵も出撃。ネオジオンも来たようだ。さぁ、戦闘開始だ。
ジョッシュ「彼らと一緒に、OZと戦ったことがある」
ジョッシュはフリーで活動している部隊と縁がありそうだな。
敵はビルゴばっかじゃないか。やだなぁもう。左上の暗礁空域に移動させて迎撃する。
ツインバスターを食らえ!
MD「罠カード発動!プラネイトディフェンサー!」
ダメージ1807。ごり押しだよもう。デュオがいるから多少は楽だろ。
ひらめきや集中を使い、安全に敵を撃墜。敵の攻撃は、デスサイズを盾にして凌ぐ。
なんだかんだで敵全滅。クリア
総ターン 62
資金 140000
ビームサーベルの有り難みがよく分かるマップだった(´・ω・`)
>>44
お疲れさん

49 :D EN、弾数武器縛り:2010/07/02(金) 22:10:02 ID:9hQA0A69
第六話 戦う女市長 エースのミリア!
スパロボD始めましょう。前回バルジを攻略したネオジオン。しかし今度はバンパイアとかいう奴がシティ7に侵入したらしい。
市民を襲われてはかなわんのでとっちめることに。
メンバーは潜入工作員としての訓練を受けているデュオやヒイロが選ばれたそうだ。あとジョッシュも。
なんとか襲われた市民は助けたものの、バンパイアは第二の作戦を遂行。機関部を使ってシティ7をフォールドする。
ヒイロ達はフォールドを止めるため機関部に行くことに。
敵はバロータ軍。基地内は地上扱いなので以前戦った時より命中、回避共に高くなっている。
しかし、こちらには戦う女市長、ミリアママンがいる。集中を使えば無敵だ!
ターン制限があるので集中かけて一気に突っ込む。
集中→幸運
間違って幸運を選んでしまった…orz
そのまま続けるが、集中無しでは命中、回避が心もとなくあっさり撃墜。ゲームオーバー。
リセットしてやり直し。
二回目 毎ターン集中を使い、敵を撃墜。精神が尽きるも敵の数は4機。いけると思ったがミリアママンがまさかのクリティカルで一撃あぼーん。やり直し
三回目 うーわ、90%で避けられるとかありえね。つーか敵の技量170、ミリアママンは189ってことは敵のクリティカル率1%かよ、どんだけw
ツインバスター、ツインバスター、バロータ兵「あぼーん」
よしっ、いいぞ…、えっ、反撃不能?ウイングゼロ残りEN23orz
んー、ミリアママンの精神が尽きたか。ガウォークで運動性上げて戦うか…。
ビーム砲→EN切れ
マイクロミサイル→弾数切れ
ガウォークだとガンポッド使えないのかよorz
敵のデュオに対する命中率…31%(集中使用)。デュオの残り精神29。あと1ポイントあればなぁ、やな予感がするから集中使えなくなるけど不屈使うか。(デスサイズの残りHP1468)
バコーン、ほら命中したorz
ミリアママン残りHP445、ジョッシュ残りHP115、ヒルデ残りHP491。一瞬のミスも許されない。
7ターン目、敵のターン。ヒイロへの命中率17%。こえー、切り払い。よしっ、撃ち落し。よしっ!もう、お前ニュータイプ超えたわ。
でも切り払いや撃ち落しがでたってことは被弾してたって事だよな?どんだけ俺運悪いんだよorz
さっきの二機をツインバスター(マップ)で撃墜して敵全滅。クリア
後半へ(´・ω・`)

50 :D EN、弾数武器縛り:2010/07/02(金) 22:11:19 ID:9hQA0A69
後半
シティ7のフォールドをなんとか止めたミリアママン。しかし、今度は敵艦がフォールドして攻めてきた。
シティ7に近づけるなと言うが、絶対無理だろこれ…。だがやらねばならん。
ジョッシュ残りHP115。敵の命中率41%…大丈夫だろ。バチーン!ああぁぁぁぁorz
ダメージ10。おっ、不屈もかかったままだったか、びびらせやがって。
2ターン目 味方増援。誰だ?ラーカイラムか?バトル7か?
バサラ「へへっ、待たせたな!行くぜぇっ!」
ええぇぇ(´゚д゚`)ぇぇぇぇ
壁にはなるな、うん。残りEN37から放つツインバスターを食らえぇぇぇ!ダメージ3792。いい攻撃だったぜ、ヒイロ。
敵のターン。敵のバサラに対する命中率…8%。うわ、すげぇ回避率。
3ターン目
ギギル「チッ、こんな半端なところに出やがって。」
もー無理、もー無理。クリア無理。出撃する戦艦を選んで下さい
待ってましたあぁぁぁ。ブライトさん行け!もう気分はあれだ、コンプリ第三次でゼータやプロトゲッターからゲッターが手に入った気分。
なんか金竜大尉がやられたけどそれより早くアムロさんやカミーユをだせ!
よしっ、流れは完全にこっち…反撃→バスターシールド。Aボタン。あっ!
ああぁぁ(´゚д゚`)ぁぁぁ
はい、ではまた、リセットして前半からやり直します。(´・ω・`)

51 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 05:59:32 ID:mF9wasqF
>D EN、弾数武器縛り

すまん、さすがにもうちょっと整理してから書き込んでくれという印象
全く読む気が起きない
ネタとかいらないから、改行とかもうちょっとしっかりやってくれ

52 :Kターンアタック:2010/07/07(水) 19:46:46 ID:/cNNF8nn
せっかくだから各MAPの詳細を書いておきます。
第7話(2ターン)13
1PPのエルドラとプリシラは東に逃げます。例によって
1PPのうちに増援を出すことはできません。
ミスト氏が来たら初期配置の敵に突っ込み殲滅していきます。
ヤッサバを倒すと本隊とレイとアスハムが来ます。
レイはそのままミスト氏に期待をかけて倒します。
アスハム部隊は西側の3匹を覚醒を使ったアンジェリカが倒し、
残りは本隊で倒します。応援はゲイナーに使い、少しでもレベルを上げます。
アスハムを倒すとドミネーターがくるのでこれをアンジェリカで倒してクリアです。

第8話準備
キングゲイナーに高性能レーダー+フライトモジュールS
ダンを武器15段射程+1機体10段移動+1
ダンにメガブースター2
第8話(1ターン)14
直感オーバーフリーズバレットでドミネーターを撃破、本隊登場
ヴァンでガドヴェド撃破
ミスト氏が覚醒でもう一度ガドヴェド撃破
そのまま丸焼きを使いつつヤッサバ部隊を殲滅
剣児でドミネーター撃破
鏡・ピュリア・甲児・アンジェリカでアスハム部隊を撃破
(ここからレポートが適当になります)

53 :Kターンアタック:2010/07/07(水) 19:47:35 ID:/cNNF8nn
第9話(1ターン)15
アンジェリカが突っ込んでザイリンを撃破
本隊でサスページ部隊を撃破

第10話(1ターン)16
ミスト氏が初期部隊、アンジェリカが増援部隊を撃破

第11話前半(1ターン)17
ミスト氏がプロイストに突撃

第11話後半(1ターン)18
再びレベル上げ
レヴリアス ゴウバインヘルメット*2

ペア1
ビッグシューター メガブースター*3ゴウバインヘルメット
セリウス ゴウバインヘルメット*3

ペア2
セリウス2 不要
ダン 不要

ペア1は6話と同様にENを消耗しつつSPを回復する
レヴリアスに期待をかけてノーサとケインを倒し増援を出す
その間にシェルディアに期待をかけ、ペア1を補給しつつレベル上げ
ヴァン24(熱血習得)まで上げる。シェルディアはレベル23に
・25話までに熱血が入ればいいので、ここは20まででよかった?

第12話前半(1ターン)19
一人で救出を選択
アンジェリカが加速覚醒で近づきザコごと撃破

第12話後半(1ターン)20
ペア2をセリウス2+ジーグにして少し稼ぐ
ビッグシューターでかなり削れる

第13話(1ターン)21
ミスト氏が突撃、弾が足りないので一部は鏡が倒す。
「ベルリン行き」を選択

54 :Kターンアタック:2010/07/07(水) 19:48:37 ID:/cNNF8nn
「ベルリン行き」を選択

フリーダムを武器15段弾数*2機体10段移動+1
第14話前半(1ターン)22
レブリアスにメガブースター+丸焼き
セリウスにメガブースター+丸焼き+ゴウバインヘルメット
ゲイナーとキラはメガブースター2で届くので、1体ずつ倒す
残りはミスト氏とアンジェリカで普通に皆殺し
14話後半(1ターン)23
15話(1ターン)24
特記事項なし
16話前半(1ターン)25
2レベルアップし帰ってくる。カガリ16で加入
シェルディアのマドラーシュート+ダンナーキックでマックスを瀕死に
残りはアンジェリカとミスト氏で殲滅

16話後半(1ターン)26
セリウス2とストライクルージュを組ませてレベル上げ
シェルディア34(Aコンボ2習得、+1と合わせて3に)まで、カガリは25に

「ダリウス界」を選択
17話(1ターン)27
セリウス2を射程+1移動+1
初期配置はシェルディアが丸焼き1使用で倒し、増援はミスト氏が倒す
18話(1ターン)28
丸焼きを補充してミストとシェルディアで突撃、天空魔竜は魂を使い一撃で撤退させる

55 :Kターンアタック:2010/07/07(水) 19:54:55 ID:/cNNF8nn
19話前半(2ターン)30
やはりスターゲイザーは何をやっても本隊を呼べない
加速を使い上へ
2PPに加速覚醒で適当に殲滅する

念のため補給もちのシェルディアを残す(「アンジェリカに行ってもらう」)

19後半(1ターン)31
セリウス2 丸焼き2ゴウバインヘルメット
レヴリアス 丸焼き2

シェルディアが中立、ミスト氏が初期配置を倒す
この2人で雑魚を減らすと増援がくる
増援の上側をキラ・鏡・甲児・剣児・ヴァンで倒す
シェルディアがミスト氏を精神補給し、残りをマドラースタナーで斬り倒していく
ミスト氏がシン達を殲滅し、復活したシンはアスランで倒す。
・カガリ28で復帰

20(1ターン)32
セリウス2とストライクルージュを組ませてレベル上げ
カガリ36(覚醒習得)まで、シェルディアは39に

21前半(1ターン)33
ストライクフリーダム メガブースター2
エールストライクルージュ ゴウバインヘルメット4
このペアを今後主力とする。甲児剣児ヴァン鏡が適当に突撃して気力を上げ、
キラが走り回りつつMAPフルバーストで吹き飛ばしていく。2発で足りなければ精神補給するなり
クリスタルミストを混ぜるなりして何とかする。
復帰したアンジェリカは弾数無限なので、覚醒連打でザコ狩りに参加させる。

56 :Kターンアタック:2010/07/07(水) 20:00:59 ID:/cNNF8nn
これ以降はマジで書くことがないMAPが多い。
25話は前半を熱血攻撃+反撃で1EPに抜ける。後半はいつも通りでOK
これで総ターン+1で済むが、どのようにカウントされているのかは不明
クリア後は「ソラシティへ」
26話はフェルミとギルをミスト氏、残りをアンジェリカが倒す。結構ギリギリ
28話はリドルストラクチャー+鏡隣接熱血ジーグブリーカーでイキマを倒し本隊を呼ぶ
熱血フルバーストで普通にガズムも倒せる
29話は剣児をアンジェリカが再動*2して1PPにイベントを起こす。
最後の分岐は「竜宮島」を選ぶ。キラさんさえいれば何とかなる。

57 :Kターンアタック:2010/07/07(水) 20:09:41 ID:/cNNF8nn
<今後の課題>
バグ技については何も書いていませんでしたが、多重選択によるSP回復技は
使っていません。使ってもターンは縮みません。
覚醒アトリーム人やゴウバインヘルメットは仕様ですので遠慮なく使いました。
流石に後2ターン縮めるために10周するのは不毛すぎるのでやりません。
しかしもう少しこのゲームをやりたいので、レミィの丸焼きとゴウバインヘルメットの
購入(装備も?)を禁止してターンアタックをやってみようと考え、調査中です。

58 :アースティア産ユニット限定でNEO@携帯:2010/07/08(木) 00:29:45 ID:/WJBBx7/
アク禁なげぇ

こんばんは

梅雨とアク禁のせいですっかりやる気が無くなってるNEOの奴です。

昨日やっと機械神を倒したから、もう一息なんだけどなぁ

ちょっと愚痴りたかっただけです

>>Kターンアタック 氏
遅くなりましたが乙です

59 :それも名無しだ:2010/07/13(火) 21:27:22 ID:nR93C9Nv
ホシュ

60 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/07/29(木) 23:42:38 ID:HApEOEdH
前回は>>43
第30話  『決戦!飛行要塞ウルタリア』

クイーンサイダロン      キングスカッシャー
EN8→10 回避6→8       EN7→8 回避6→8 

リューサムライ・疾風丸    リューチーフ・シャインバラム
EN5→6 回避2→5       EN5→7 回避2→6

ゴールド三兄弟
EN6→8 回避4→6 武器6→8

アマネの誘いに乗っかったらエルンスト機関との決戦になった話
NEOでは非常に珍しい人間同士の揉め事。
沢山の雑魚と砲台が邪魔なので、エルドランロボをそっちに向かわせ、リュー使いで本丸を目指します。

2PP、一定数の敵を倒したら増援。流石本拠地、ワラワラ沸いて来ます。
リュー使いの気力が120を超えたらラムネ一行と交替して気力上げ。リバリスは押出て時間稼ぎ。

3PPまた増援
4PPまたまた増援
5PPまたまたまた増援
6PPいい加減止まったのでリバリス退治

普段と同じでフルムを撃ち込んでから集団暴行。
8PP、熱血L2祝福L3応援L3入り精霊銃・フルパワーで撃ち抜いてリバリス撃破。続けてキャオス

ウルタリア神殿はデカブツでカタブツなので色々大変。
サルトビが一撃で瀕死に追い込まれたので信頼で回復して翌ターンにクラスチェンジ。
あっぶねぇ

10PPまでリンチして熱血L3応援L3祝福L3入りザンパ・インパクツでウルタリア神殿落城。

後半戦、シグニクスとデスアーミー&バーディ。
要は量産型アルシグノスと暴走するのが目に見えているDG細胞の副産物。

一定数倒すと増援あり。
11EP、またまた邪魔な砲台が出てきました。戦力分散して対応。

仕方がないのでキャオス&リバリス退治は一時中断。雑魚殲滅と砲台潰しに専念します。
13PP、終わったのでキャオス&リバリス退治再開。
15PPに熱血L3応援L3祝福L3入り全包囲メテオザッパーでリバリス粉砕し、続けてキャオスを攻撃。

現状を説明すると
『侍、忍者、僧侶、伝説の勇者、王女、高校生他多数(半分は余所者)に襲われているキャオス。
時には危ない橋も渡りますが、その本質は世界を護りたい。
なのに元同僚に怒られ、全身タイツ男(成人)に脊椎反射で怒鳴られ、ボロボロになるまで暴行された挙句、
研究施設と虎の子兵器を粉々にされて、数少ない理解者は戦闘不能に追い込まれ、
仲間に利用された上で見捨てられた女の生き様』が見え隠れしています
(※このゲームはCERO Aです)

……どう考えても悪党なのはウチの集団です。16PPに撃破
やっぱり暴走したDG細胞にウルタリアが飲み込まれておしまい。

ターン 444 資金 547800

61 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/07/29(木) 23:45:11 ID:HApEOEdH
第31話 『蘇る悪夢』

リューガンナー・デリンガー        ゲキリュウガー
EN6→8 武器6→8             EN6→8 武器6→8

リューメイジ・マジドーラ         ペンパーダ
HP0→5 回避8→10            回避4→6 武器6→8

クイーンサイダロン
忍巻物・中級→忍巻物・上級 エナジータンクS→白組ハチマキ

物凄い勢いでDG細胞に乗っ取られたウルタリア神殿を、可及的最大火力で撃墜する話

スパロボ界の便利グッズ、DG細胞がウルタリア神殿を乗っ取り、デビルウルタリアになりました。
味方増援デバ・ジノーβinリバリス。残念ながら今の状態では戦線に出せないので回収。

シグニクスを黙らせないと本体に攻撃が通らないのでまずは周りのヘッド始末。
対空と対地兵器を持っているので面倒臭いったらありゃしない。
エルドランロボとシグザリアス、ペンパーダを派遣。
マグナムエースとイオニアはアーミー&バーディ&シグニクスを抑えます。

4PP、MAP外れのガンダムヘッドを破壊したので、今からシグニクスを黙らせます。
ゲキリュウガー、マッハウィンディ、ペンパーダを引っ込めてラムネ一行出撃。
4EP、デビルウルタリアのMAP兵器発動。んにゃろ

シグニクスを倒そうと一カ所に集まるとウルタリアのMAP兵器が飛んで来るので、
押出で左右に振りながら少しずつ削り、MAP兵器を撃たれたらバウルスで回復。

そんな感じで9PPに熱血L2応援L3幸運L3入り精霊銃・フルパワーで
シグニクスを撃ち抜いて撃破。キャオスを回収して仕切り直し。

キャオスのおかげでデビルウルタリアの無限回復は止まりましたが、相変わらず強いです。
MAP兵器ウザッ

1PPにはガンダムヘッドがやっと止まったので、全員でウルタリアを破壊します。
大して消耗してないけれど、クラスチェンジで回復
……気分かな

爆烈丸の全部入り爆裂巴斬りでデビルウルタリア(神殿)落城。
やっぱり回復したウルタリア神殿とやっぱりしゃしゃり出てきたドモン。
……第6話以来の見せ場がやってきました。

石破天驚ゴッドフィンガーでデビルウルタリアのどてっ腹に穴を開けてドモンが突入。
いってらっしゃい。

敵増援シグニクスとアルシグノス。デビルウルタリアも動き出しました。
ウルタリアには飽きたので全員でアルシグノス退治。
シグニクスを倒したEPからアマネに瞬間移動能力が追加されました。

MAP上に安全地帯が無くなった上に、包囲もロクにできません。こうなりゃ短期決戦だ。
とにかく瞬間移動をされたら近くにいる奴が熱血フルパワー攻撃。
HP半分以下のユニットは瞬殺される恐れがあるのでやばくなったら即回収して対応。

17PP、アルシグノスが瀕死になったので、
シグニクスとガンダムヘッドを始末してからアルシグノスを破壊します。
デビルウルタリアは破壊出来ないので無視。

62 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/07/29(木) 23:49:07 ID:HApEOEdH
(続き)

シグザリアスに熱血L3祝福L3応援L3を入れてシグ・ラスヴァンでオーバーキルしておしまい。
イベントでザンパが死にそこなって、シグザリアスに最終奥義ファントム・シグヴァン追加
魔法陣に敵を貼り付けて一刀両断するこの技。エルドランロボの最強技みたいで好きです。

天音をアマネから解放してアルシグノス消滅。
ザンパはやっぱり生きていて、ドモンも無事脱出。
精霊石強奪にも成功してめでたしめでたし

聖なる三姉妹が祈ったら精霊石が光って、暗黒大彗星への道が開けました。

ターン 461 資金 582300

第32話 『燃えろラムネス! 熱血パワーよ 永遠に!!』

デバ・ジノーβ
魔法金属 超合金ニューZ エナジーチップS エナジータンクS 守りの書・上級
EN2→6 防御2→6 武器2→6

リューブリースト・バウルス      リューニンジャ・爆烈丸          
HP5→6 回避0→6           EN6→8 回避6→8

シグザリアス             リューナイト・ゼファー  
EN6→10                HP0→2 EN6→10 防御0→2

やっと復活したゴブーリキを、即座に消滅させる話

ゴブーリキーの前に久々のモンスカー。前座にもならない弱さなので底上げ。
MAP中央にでっかい穴があるドーナツ状の地形なので、二手に分かれて進行。
力哉、ダ・サイダーがエースになりました。

4PP、ゴブーリキが動き出したと思ったら敵増援ガラク……もといモンスカー。
以下ターン頭にくず鉄……もといモンスカーが続きます。
ゴブーリキは適当にリンチしていたらいつの間にか瀕死。
ペンパーダに祝福L3応援L3を使ってザンパ・インパクツで撃破。

聖なる三姉妹がゴブーリキを封じ込めようとしてやっぱり失敗。
すっごいバリアを貼ったゴブーリキに仕掛けるクイーンサイダロン。
結果は……みなまで言う?

ゴブーリキが無敵モードになって仕切り直しなので、メンバー交代
またみそっか……もといモンスカーをイジメていたらイベント。
ガルデンが目を覚ましました。おはよ(違)

動く資源……もといモンスカーと戯れながらゴブーリキを包囲。
EP途中でイベント発生。無敵バリアを無効にするためアックスボンバー号が特攻することに。
イオニアが頑張ってバリアに穴を空けようとしていますが上手くいかず。

ヤバイ所で出てきたガルデン。
勢いでクラスチェンジしてダークナイトシュテルンがルーンナイトシュテルンになりました。
確か○F4に似たような人が……

63 :アースティア産ユニット限定でNEO:2010/07/29(木) 23:55:20 ID:HApEOEdH
主にシュテルンとイオニアが頑張ってその隙ににアックスボンバー号特攻
バリア内部に侵入しました。当然アックスボンバー号戦線離脱。

モンスカーが増えましたがじぇんじぇん影響無しです。
シュテルは強いですが、ちょっと戦線に耐えられそうにないので回収。
バリアが外れる前にゴブーリキを囲みます。雑魚は適当に。

半分くらい倒したらイベント
聖なる三姉妹のよく分からないけど何かすっごい力でバリア破壊成功。
ついでにメンバー全員HPENがMAX。ついでにイオニア前に全員集合          orz

15PP、包囲完了。
モンスカーがいっぱいいますが、いい加減面倒になってきたのでゴブーリキ退治開始。
リュー使いは全員クラスチェンジ

17PPまで全包囲熱血攻撃を撃ち込みまくって、キングスカッシャーの
熱血L3応援L3祝福L3入りロイヤルスカッシュでオーバーキルして勝利。

モンスカーが出なくなるまで撃破しようかとも思いましたが、
猛烈に面倒臭くなったので頓挫。イベントでもう一回ロイヤルスカッシュ。
ダ・サイダー、血圧が無限上昇したら命にかかわるよ

ドン・ハルマゲとゴブーリキが完全消滅しておしまい。地球に一回戻る事になりました。

ターン 478 資金 606400

と、いうわけで一ヶ月ぶりに書き込みが出来たNEOの奴が、
調子に乗って連続カキコしてみました。

色々あってまだクリアはしてない(あと三話)のですが、
アク禁解除を励みにクリア目指して頑張ります

64 :それも名無しだ:2010/07/30(金) 05:21:35 ID:R/r+pd7/
乙!

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)