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スパロボのシナリオはこうあるべきだ!!

1 :ガリガリ君:2010/06/14(月) 15:15:25 ID:b3S12q6l
もっと入り込める解りやすいストーリーにならないですか…

2 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 15:18:22 ID:b3S12q6l
とりあえず間の会話読むのがつらいです。

3 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 15:24:53 ID:UwkqRY86
でもそれって根本的に解決してませんよね

4 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 15:29:44 ID:OuF2eI2I
シナリオライターが原作を見もせずに作った結果、出来上がったのがK。

5 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 16:10:11 ID:0/JAm1wU
全員いるだけ参戦でお願いします

6 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 16:16:33 ID:Xv+HR81+
>>1
もっと具体的に

7 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 17:01:25 ID:q2THhrUM
>>4
原点回帰だったんだな

8 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 17:10:40 ID:MRBqCZDh
以下こっちで語れ
・スパロボのシナリオとライターを語るスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1275270706/

9 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 17:15:54 ID:HamhIIcD
>>8
あっちは既存シナリオ(特にOG)の叩きが主になる傾向があるから、
こちらのスレは、あくまで理想を語る方針ってのはどうだろう?


10 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 17:55:55 ID:MRBqCZDh
なるほど、確かにそうか。こっちは既存シナリオというか過去スパロボの
シナリオを語るって感じだからな。これからを語るのはこっちがいいか

11 :それも名無しだ:2010/06/14(月) 20:22:31 ID:96597KS9
ウィンキー時代のスパロボは非常に読み易かったよ
読み易い反面、説明不足な点も多いけど

でも、魔装DSは用語のおかげで大分良くなったと思う

12 :それも名無しだ:2010/06/15(火) 00:10:30 ID:H4YL4beU
会話だけで進行されるとどうしても説明不足な箇所が出てくるんで、要所要所でモノローグ的な地の文を入れて欲しい。

13 :それも名無しだ:2010/06/15(火) 00:22:52 ID:5iYsZ+E0
その点鏡の64やDは世界観や話の流れが会話文で分かりやすく
説明されてて次がこうなるってのが掴みやすい。まあ全体的に富野節だけどw

14 :それも名無しだ:2010/06/15(火) 00:59:20 ID:H4YL4beU
>>11
「インチキ」の説明文には笑わせてもらった

その内、街や428のTIPSみたいに説明文でSSとか始めたりしてw

15 :それも名無しだ:2010/06/15(火) 10:09:58 ID:eeVkJYOg
てか、スパロボのシナリオってタイムスリップしたり平行世界?みたくせず強引にさらっと第4次みたいにしてほしいな〜

16 :それも名無しだ:2010/06/15(火) 13:52:44 ID:DsjNhczX
>>7
てか一時期ウィンキー時代の雰囲気に戻せな声がちらほらと聞こえてた気が

17 :それも名無しだ:2010/06/16(水) 19:06:19 ID:4ESWBwLX
ウィンキーってまだあるの?

18 :それも名無しだ:2010/06/16(水) 19:28:54 ID:zXknS7lF
ガンダムのシナリオがないと話数が短くなる
最近のスパロボはぼったくり

19 :それも名無しだ:2010/06/16(水) 19:58:22 ID:68BStkyS
あーあー
きちゃったよ

20 :それも名無しだ:2010/06/16(水) 21:54:26 ID:WsAeYrgL
>>15
世界が特殊な作品出すための平行世界なりタイムスリップなわけだし俺は許容出来るけどなぁ

21 :それも名無しだ:2010/06/17(木) 15:19:37 ID:rMnqbIXL
>>12
そもそも全部の漫画のストーリーについていけない…戦闘シーン長すぎ

22 :それも名無しだ:2010/06/17(木) 16:44:12 ID:PmtJWDrD
>>12
モノローグの他、ワンポイントのビジュアルを入れるという方向も有る。
ナムカプやスパロボNEOでやってたが、わりと判りやすくて良かった。

Zでもエウレカが繭みたいになってるシーンをビジュアルでやってたが、
あれもテキストだけだったら分かり難かったろうな。

DS魔装みたいにビジュアルシーンふんだんに入れるとか、スクコマ2みたいに
見応えの有るポリゴン劇をインターミッションで動かすとかの手も有るが、
毎回やるのは贅沢だろうしな。

23 :それも名無しだ:2010/06/18(金) 07:38:10 ID:0sSzsGH8
一つの作品としてのシナリオは最近のはダメかと。

24 :それも名無しだ:2010/06/18(金) 07:58:59 ID:Cfpn2qqv
ラスボスが寺田のシナリオはまだか?

25 :それも名無しだ:2010/06/18(金) 15:07:23 ID:poNdjwiN
>>23
どこまでをもってして最近というのか判らんが、OGS、Z、Kと酷いのは
続いてるが、スクコマ2、NEOのシナリオはわりと良い。
スクコマ2は平行世界を扱いながらも既存スパロボの安直な平行世界ネタとは
ひと味違うSFガジェットを使った捻った話だし、NEOは戦争モノ好きには
向かないけれど、コロコロコミックの様なテイストが好きな人向けの丁寧で無難な
シナリオだった。(悪く言えば尖った所の無い丸い作品だったという事でもあるが)

ムゲフロEXは好き嫌いは人によって大きく違うだろうが、頭をカラッポにして
楽しめる作品だった。

ただ、良かった楽しめたという作品はどれも傍流で、2D、ボイス付き、据え置き、版権
のスパロボは、最近ろくなシナリオが無いのは同意する。

26 :それも名無しだ:2010/06/20(日) 14:16:49 ID:YTu4y51c
スパロボに何度も登場してる機体がゲーム中初登場する際のやり取りを出来るだけ短くしてほしい

27 :それも名無しだ:2010/06/21(月) 08:44:57 ID:p/1HpopL
しかし、ジェットスクランダーイベントとか、久々に見てみたい気もする。

28 :それも名無しだ:2010/06/21(月) 08:59:20 ID:jLrDWbvw
無くなったかな?プールからはまだ出て来ていると思うが。スパロボが面白くなる日こないのか

29 :それも名無しだ:2010/06/21(月) 21:28:23 ID:Pc5bulwF
NEO路線のスーパー寄りシナリオをまたやって欲しい

30 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 00:12:51 ID:KYBpquD4
ナイトガンダム物語とか武者ガンダムとかも入れたらいいと思う。懐かしのキャラゲーでもあるんだから。

31 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 00:49:49 ID:z/RBtk7z
NEO路線なら武者でも騎士でもガンドランダーでもなんでもありだな

32 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 13:14:14 ID:jolBlZ5t
シナリオ上では問題なくても
ガンドランダーやGアームズは流石に誰得じゃないか

33 :それも名無しだ:2010/06/22(火) 13:36:20 ID:HlNmb8Tf
>>29
スーパー寄りというより、NEOはジャリ番寄り(俺的には褒め言葉)だがな

ハードな戦争物や荒廃世界を扱ったスパロボも良いが、時々でいいから
NEO路線の明るく前向きなスパロボやりたい。


34 :それも名無しだ:2010/06/23(水) 17:25:38 ID:bd4WMZi/
ナイトガンダムよりのラクロアが舞台のスパロボとか出んもんかね。

35 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 18:43:51 ID:3SGysbFU
ナイトガンダム物語のサイコゴーレムが出ても自然な流れのハズ

36 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 22:29:45 ID:sgeOWXgN
>>34
人間キャラがSD体型で他作品と競演できないから無理だ

37 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 11:30:25 ID:A0bCge+t
他作品の人間キャラも全部SD体型にすれば良いのよ
殺伐としたシナリオはできなくなるが

38 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 19:41:27 ID:+AX/Rrs8
やりようによっては新しいスパロボが生まれるね!

39 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 20:27:48 ID:bsGJryFz
むしろ既存のアムロやシャアのグラに騎士のコスプレさせれば良いんだ

40 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 20:34:18 ID:8ET5wBRo
でも、シャアは場合によってはニャアの可能性が

41 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 22:22:39 ID:/edLlQZc
むしろこの作品群に鬱作品を原作再現極力なしで組み込んで、鬱を魔法とゲッター線とエルドランの力でたたき壊すとか。
一部の原作ファンからは叩かれるだろうけど、俺はやりたい。

42 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 14:34:15 ID:oyhJnF+P
やっぱり色々原作再現しすぎると呑み込みにくいよね

43 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 05:46:12 ID:KVmbISym
原作にある1話完結の本編とあまり関係無いエピソードをサブシナリオとして選択出来るようにして欲しい。
ガチガチな原作再現はそっちでやって原作の雰囲気を味わって貰い
メインシナリオは原作エピソードを元に各原作のシナリオが破定しない程度に適度なクロスで楽しめるように。

やりたくない人はやらなくてもいいし、資金や経験値を稼ぐのにも使えるし。

サブシナリオは常時2〜4話位あり、メインシナリオ○話〜○話の間のみ選択可能って風に
メインシナリオを進めて行く事で順次入れ替わっていくような感じで。

ステージ構成自体はマップの広さを1/4程度に、自軍3〜5機(出撃ユニットはほぼ固定)
に対し敵軍10〜15機位で15分から30分で終わる程度に。

44 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 07:05:09 ID:LsvY/Wpu
ちょっとしたツメスパっぽいステージもあると嬉しいかも

45 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 08:41:29 ID:rSDLKs9Z
ツメスパロボで資金や機体を入手出来たらいいかも

46 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 09:26:15 ID:ajzO3ZMg
GC/XOみたいに人知れずティターンズが潰されてたり、
自然にクワトロがララァ同伴で、自軍に参戦したり
シローの影響か、やや熱血気味になったアムロはまた見れるだろうか?

47 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 21:42:22 ID:rSDLKs9Z
まあ、ワタル、グランゾート、ナイトガンダム、コマンドガンダム、武者ガンダムがいっぺんに出たら全く新しいスパロボが出来上がるだろうな。主人公のロボもこの辺りの作風からいって欲しいもんだよ

48 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 22:42:15 ID:KrSw8iE0
>>47
ナイトガンダムってSDの上人間大じゃなかったっけ?

アイアンリーガの件もあるから今更だが

49 :それも名無しだ:2010/06/27(日) 23:01:35 ID:q+WjNDAJ
>>41
俺もNEOのメンバーに原作再現なしのザンボットがいたら、とは想像したな。
きっと真に子供らしい元気なヒーローになれただろう。

50 :それも名無しだ:2010/06/28(月) 22:34:43 ID:jj+MsPaX
ガイゾックって作戦は外道だけど
キャラのノリ自体はギャグだからヤミノリウスと並んでも違和感ないんだよな

51 :それも名無しだ:2010/06/29(火) 12:43:21 ID:b3/D8FiE
ザンボット好きとかファンの年齢層高いな

52 :それも名無しだ:2010/06/29(火) 16:46:10 ID:mPdOrTF0
おいしそうにジュース飲んだりバンドの演奏したりで結構楽しそうだったな、ブッチャー。

53 :それも名無しだ:2010/06/29(火) 21:24:58 ID:XqFyaG6i
でもあれって、例えキャラがギャグでも
巨大ロボット戦闘なんか街中で起これば
想像を絶する被害が間違いなく起こっているという
ブラックな思考実験があるから成立している作品だからな…

54 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 01:28:09 ID:r8QRImB+
実際、NEOにザンボット出てもライガーと一緒に隔離ルートだろうな

55 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 07:42:14 ID:9jQFXaIt
NEOってリューナイトやラムネまで出てるし新しい方向へは進んだのに売れなかったな。

56 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 12:30:58 ID:1xXaCdJD
やっぱり3Dなのがな・・・
あと参戦作品の年代が偏りすぎ

57 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 20:21:57 ID:Pc1nAuHj
せっかくコレが参戦したんだから似たような感じのコレもってのはわかるんだけど
そうなると似ているが故に個性をつぶし合う事にもなっちゃうんだよな。

58 :それも名無しだ:2010/06/30(水) 20:37:04 ID:r8QRImB+
序盤:第一話ラッシュ
中盤:乗り換え、パワーアップラッシュ
終盤:最終話ラッシュ

毎回これじゃ飽きるのも当然、と言いたいが原作再現を最優先となればしょうがないんだろうね

だからスパロボに関してはシナリオに文句言う気になれない

59 :それも名無しだ:2010/07/01(木) 10:44:31 ID:2WTgOS/h
パワーアップや後継機のラッシュはちょっと煩わしく感じるけど
インターミッションの「補給で○○が届いた」で済まされるよりは多少ドラマがあったほうが良いもんなぁ・・・

60 :46:2010/07/01(木) 15:38:05 ID:X3bMoIWU
三輪長官をブン殴る武田長官。
回復魔法でテッカマン、ファフナー勢始め命を吸われる系あっさり回復。
エルドラン勢がいるおかげであっさり理解され、誰も死なないザンボット。
エルドランとゲッター線の説得で人類を見直すイデ。
侵略者の襲来とガンバルガーのギャグ補正で一致団結する連邦、ジオン、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズ、ザフト、ピースクラフト、OZやDrヘル始め地下勢力。

絶対怒られるな・・・。

61 :それも名無しだ:2010/07/01(木) 21:41:24 ID:4VrMQUdV
破壊された町も敵を倒したら光の粒が降り注いで元通り

62 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 12:26:27 ID:FnO30PYe
>>60
流石のNEO好きの俺でも怒るわw

ただ、魔界獣の攻撃でビームライフルがバナナにされるガンダムとかは
見てみたいが。

63 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 12:29:40 ID:1QOFWfIo
みんなやたらNEO路線押しまくってるけどあれそんなにいいか?
NEOやってみたけどシナリオやクロスオーバーは正直普通だぞ
「この面子ならこういうクロスオーバー出来るだろうな」みたいな
予想できるクロスオーバーを予想通りにやったって感じだし

64 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 13:53:11 ID:VBL2+CpU
・愛と勇気、夢、希望、優しさが世界を救うスパロボだから。
・熱血はたくさん参戦してたけど、今回初めて人間同士のドロドロした殺しあいを無くしたから。
・人類が真の意味で一致団結してる世界だから。
ほかのスパロボに比べてシナリオが気持ちいいんだよ。

65 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 14:06:31 ID:1QOFWfIo
なんかそれ言うと他のスパロボのシナリオが駄目みたいな言い方だな
ドロドロした殺し合い言うけど、そもそもドロドロしない殺し合いや
戦いなんてあるわけないし生きるか死ぬかの真剣勝負なわけだから
それだけでNEOのシナリオが良いというのはそれこそ考えが単純すぎ
Wとかはもはや学芸会の域だしドロドロした雰囲気なんてどこにもないし

66 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 14:17:58 ID:tMBs6R8b
ドロドロした雰囲気が嫌いとかどこぞの小学生かっつーのw
エルドランとかリューナイトとか位だろ、そういうドロドロがないのは
マジンガーやゲッターみたいなダイナミックは原作そんなに明るくないし
ライガーだってNEOで陰惨な場面再現してるステージとかあるし
GCやXOで1stガンダムにエルドラン巻き込んだからNEOみたいのが出来たんだっけ?

67 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 19:58:50 ID:2LyKCJFS
一応Wiiってことで子供にも優しい味のスパロボになったんすかね。
まあ今の子供はスパロボなんかよりアクションゲーとかのが好きそうだが。

68 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 21:23:22 ID:L+lofF8f
人類同士の諍いとか政治とか思想とかを極力排してもスパロボとして一本作れるんだって事を実証してくれたのは大きな一歩だと思うよ>NEO

独自のシステムも相まって新規性は十分に出てたと思うしこれで勇者シリーズとかワタルとか他のシリーズでは空気が会わなそうな作品の参戦にも期待が持てるようになった

69 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 21:44:13 ID:tMBs6R8b
でもまともな売り上げは出ちゃいないんだよね、NEO
正直あのラインナップに3D、Wiiはまともに売る気ないんだろうなと思った
確かにNEOはシステムとか斬新な部分も沢山あったが
あくまでも数あるスパロボの中で変化球として出すから
面白いと思うんだよな。毎回あんなんじゃあ流石に飽きも早くなる

70 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 22:36:27 ID:Kqdwn+GB
過去のスパロボではプレイヤーの舞台がロンドベルだったりしたと思うし、次はソレスタルビーイングにして武力介入しまくっていくストーリーもありかと。プレイヤー側のメンバーにシロッコがいたり

71 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 22:44:12 ID:ZoIYz4D4
全く共感できない組織に好きな作品を組み込まれたく無いだろ

72 :それも名無しだ:2010/07/02(金) 23:47:25 ID:L+lofF8f
>>69
毎回やれなんて誰も言ってなくね?

73 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 09:17:49 ID:yGQDygs5
>>69
別に毎回やらんでもいいだろ。
王道スパロボが有り、64、Dの様な占領下や荒廃世界のスパロボが有り、
EX、α外伝の様ないつもと舞台が全く異なる世界のスパロボが有り、
NEOの様な戦争を極力排除したスパロボが有る。
バリエーションは多い方が良いじゃないか。

俺がNEOを評価してるのは、サルファ、Zで仲間同士の諍いや、腹の底を見せない
人付き合いやら、軍上層部からの圧力やら何やらでストレスが溜まりまくる名倉シナリオを
やらされてウンザリしてたところに、単純に前向きに頑張る話を作ってくれたところ。

サルファ、Zが好きな人も多いだろうから、そっちの路線は否定しないが、
明朗快活なスパロボもこれからどんどん作っていって欲しい。

74 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 00:26:03 ID:2yy/+XKw
次のシナリオの軸はOOかな?初めは敵で出てきて…ってFのWガンダムみたいになるかな?

75 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 00:34:23 ID:FWPS9paV
原作再現がいらない
そのキャラやロボットが原作のアニメだと、どんな話なんだろうか
気になるような独自のシナリオで勝負して欲しい

76 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 18:20:07 ID:2yy/+XKw
オリジナルかつ、さりげなくキャラや機体の味をだしてほしい

77 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 18:53:55 ID:2yy/+XKw
さらに無理矢理初めからある程度のメンバー揃えてエピソード省いて戦闘のバランス見直していただきマンモス

78 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 20:28:11 ID:Np3vfrVY
なんだかシナリオはウィンキーに作って欲しいみたいな流れw

79 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 16:58:36 ID:9IP7Yy3u
>>78
俺はウィンキーでも阪田シナリオはそこそこ評価してる。
堀川と、高宮社長のシナリオは御免だが。

阪田シナリオもオリキャラを大事にし過ぎるとか、版権作品の優遇・冷遇の
差が大きいとか有るが、魔装とかやってると面白い話を書く人だったんだな
と再認識した。

80 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 18:35:03 ID:lxepUD7G
かがみんにはもうスパロボ新作シナリオ書いてもらえないの?

81 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 18:36:45 ID:6U5oBTu8
かがみんねえ、あの人は64とDで十分いい仕事してもらったからもう良いよ

82 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 19:43:20 ID:TDuNjDi9
魔装はルート分けることでキャラ待遇の差を解消してるんだよな
一本道だと必ずワリを食う奴が出るからな

83 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 22:24:16 ID:cFNJ5+c0
育成要素が改造だけでインターミッションに時間を取られない事と1MAPのユニット数が少なくてクリアまで速い事

この2点が無いと魔装並の分岐は許され無いと思う

84 :それも名無しだ:2010/07/08(木) 18:32:24 ID:jBBtdGcu
>>80
もうゲーム業界引退してるという話だが。

64、Dで傑作が作れたからと言って、安パイでない事はJが証明してしまった。
ずるずると劣化していく無様な姿をさらさず、消えていくのが賢明なのかも知れん。

俺は邦仲人にもう一度シナリオ書いて欲しいけど、Wがラッキーパンチだったのかも
と思うと、あれで終わりでいいのかもとも思う事がある

85 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:46:53 ID:5AkNL9fi
スパロボってキャラの登場シーン再現するからシナリオだれる。たくさんのことを無理矢理まとめすぐる。

86 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:41:58 ID:WrDkyLrx
そろそろ機械も進歩してんだから、最初に好みの奴だけ選んで仲間に出来るシナリオ作ってくれないかな
何作品か選んでその作品ごとのショートシナリオをプレイしてから、鍛えた仲間を集めて最終シナリオに進むって感じで
今みたいに10幾つも一度に集められても正直手が回らないし何回もプレイできた方がおもしろいじゃない

87 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:31:29 ID:wxZ3intc
それ、機械の進歩でどうにかなるようなもんかいな

88 :それも名無しだ:2010/07/11(日) 23:46:14 ID:8+Cw4Lr8
>>86
膨大なシナリオを収録する容量は
そりゃハードが進歩すれば可能だろうけど
それを統合性を取りながら作るという
気の遠くなる作業は人間がするんだぞ…

89 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 21:03:00 ID:X757tVag
ドラクエ4みたいな合流の仕方もいい

90 :それも名無しだ:2010/07/15(木) 00:30:32 ID:52mjCgbd
ピサロをもっと早く使わせろよ
ロザリー死亡回避させろよ
なおかつ面白いシナリオにしろよ

と言うのがスパロボファン

91 :それも名無しだ:2010/07/15(木) 02:14:13 ID:TWgKHP3C
トルネコなんて使いたくないから3章スキップさせろ

だろ

92 :それも名無しだ:2010/07/15(木) 13:06:07 ID:d529bRPv
α程度でいいんだよ
MXやサルファやZといいクロスオーバーが全然面白くない

93 :それも名無しだ:2010/07/15(木) 19:08:04 ID:DyQA07jb
ゼンガーが敵の時はいいシナリオだた

94 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 00:54:07 ID:PfqMVEOb
αも原作再現のツギハギとオリジナルの他作品踏み台で酷かったよ

でもヒュッケが最初から使えたり、ディオが序盤から
仲間になったのは当時感動したな

95 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 09:18:52 ID:ngftUXVR
無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!

96 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 11:35:06 ID:5eG8b7bt
わかってるさ

97 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 12:32:27 ID:eoP8NSEc
もっとシンプルだよ
MXやサルファは「原作そのものがつまらない」のを参戦させて優遇した、これだけ
αは原作が優秀だから面白かった
ガガガとかSEEDとかどうでもいいのが優遇されすぎで他の参戦が浮きすぎ

98 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 12:34:55 ID:V2Vlyvd5
αも十分冗長だったと思うけど

99 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 18:56:39 ID:xk7d4PpH
ダンクーガみたいに原作のシチュエーションとか完全に無視して居るだけでも
キャラとロボの魅力を引き出して魅力的に見せることは可能なんだよ
ガガガとか種は下手に原作を持ち込むから嫌われるんだ

100 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:44:43 ID:5eG8b7bt
ストーリーを逆襲のシャアみたいな映画なみに薄くしてくれたらいいのに

101 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 00:57:48 ID:Ceotyvf3
ウィンキーに作らせろってわけか

102 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:04:24 ID:MacOUy/m
主人公はでしゃばらないほうがいいなあ。
Fくらいでいい。

103 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:14:34 ID:/da2AQJl
原作再現で話進めるにしても、その原作の主人公以外の視点からやってほしい
例えばギアス参戦したら、多分ルルーシュ視点でギアスの説明やゼロの説明のために
「魔神が生まれた日」からの原作再現垂れ流しで、原作の台詞そのまま文章にするんだろうけど
そういうのはもうアニメ見て知ってるし、イチイチ再現すんなよと思う

そこを例えばブライト視点にして、ブリタニア軍と交戦中に
黒の騎士団が乱入してきて、まずゼロとして登場したのちに
中盤くらいからギアスの力を手に入れた説明や、ゼロになった経緯を
簡潔にルルーシュが説明入れるくらいの感じで

104 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:18:37 ID:Ceotyvf3
間違いなく少数意見

105 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:21:07 ID:MacOUy/m
>>103
分かる

シナリオライターは大変だろうけど

106 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:24:10 ID:BBSVrvN8
それってウインキーシナリオじゃないか?

107 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:34:29 ID:xTuZ5oYM
それが一番良いよ
ただ垂れ流しじゃなくてやはり第三者視点で進めるとか
その為の主人公でしょ、ウィンキーは流石にはしょりすぎだけど
MXのように全く対象外というのが一番糞

108 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:39:47 ID:/da2AQJl
MXなら綾人がラーゼフォンに乗るまでの経緯をバッサリカット
のちにラーゼフォンが加入した後ヒューゴたちが聞いて綾人や遙に
あの時何があったのか簡潔に説明してもらう感じ

109 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 08:22:25 ID:rHytQ3SE
>>108
Rの電童みたいにするって感じなのだろうか?
あれはあれで簡潔で、仲間になってる経緯も判りやすいが、ちょっと寂しくもある。

アニメの第1話ってのは、まず視聴者を掴むために魅力的なエッセンスを
詰め込んだものが多いから、それをカットすると(特に未見の人には)
作品自体の魅力が伝わりにくいというのもある。
やりようは有ると思うけど、ロボット登場に変わる魅力的な参戦エピソードを
ライター自身が作れるようでないと難しいな。

110 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 08:27:50 ID:Q3f+lY1x
いくらかは侵略してきた敵が現れたのでさりげなく参戦したで十分なヤツもいると思うけど

111 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 11:53:52 ID:xTuZ5oYM
>>109
例えば1stもZもZZも全く原作再現されたこと無いのに何故かいつも最初からいるでしょ
特にZやZZなんかそこらのスーパー系よりキャラ像が濃いのにねぇ

112 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 12:02:06 ID:lrq0yRA4
ていうか原作再現なんて別にスパロボで見たいわけじゃないんだよね
ただの再現だけだったらアニメの方が断トツで上なわけでさ
もっとこう、スパロボならではのクロスオーバーを見たいんだよね
α外伝の未来世界での恐竜帝国とミケーネとかXと髭のクロスとか
よくシナリオが良いと褒められる64、α外伝、D、W辺りは何が良いかって
まずクロスオーバーが面白いの一言に尽きるんだよ。スパロボだからこそ
出来ることってのを見たい。その点じゃ最近のスパロボって新規の原作再現で
精一杯って感じであまり面白くない

113 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 02:31:04 ID:v295iPGB
原作再現でもそこに他作品キャラが絡んでると「おっ」て思えたりするよね

114 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 09:42:35 ID:QhWn79wB
>>113
ZやZZはGジェネで再現されてるけどね

115 :109:2010/07/18(日) 14:36:19 ID:y0C8BkF8
>>112
その点については大いに同意だな。
俺も重きを置くなら原作再現よりは、面白いクロスオーバーの方だと思う。

上手く伝えられなくてすまんが、俺が第一話だの魅力的な参戦エピソードだの
言ったのは、ユニットとして使えるようになったキャラクターが、まずプレイヤーとして
使ってみたい(単純に強くて使いやすいとかでなく)と思えるようにする必要が
あるのではという事。


116 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 16:46:38 ID:1qsRIzsm
原作借りて見ないとなかなか使いたいって思わないのが現実

117 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 17:12:03 ID:2e7yj311
>>103
例えばFの時、突然ロンドベルの前にウイングガンダムが登場し「謎の敵」として襲い掛かってくるけど
ああ言うのは結構ワクワクしたな。
あえてあまり説明を加えずあくまで「ロンドベル視点」で描いた方が面白くまとまるのかもしれないな。

118 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 17:28:30 ID:2q6fID6m
>>117
いまのスパロボじゃそう言うシナリオはやらないんだろうな
ドラマとしての盛り上がりより序盤で味方キャラ一通り合流させる事が優先される

119 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 20:44:49 ID:7SrrxnvC
確か主人公視点は一貫させた方が良いな

分かりにくいと思うが、
>>117で言うヒイロが主役のシナリオも全話の途中であってもいいが、
それまでヒイロ視点の話は一切ない方が話が一貫する

120 :それも名無しだ:2010/07/21(水) 14:45:36 ID:4d5mr7PC
スパロボじゃ原作の雰囲気までは再現できないしな

121 :それも名無しだ:2010/07/21(水) 19:16:14 ID:3s26OVbk
ムゲフロみたく序盤プロローグで1話ラッシュを適当にクロスしつつ消化
その後ロンドベル視点で合流ではどうか

122 :それも名無しだ:2010/07/21(水) 21:48:28 ID:Qcns5DEv
>>121
5年毎に1回くらいなら

123 :それも名無しだ:2010/07/21(水) 22:31:57 ID:PyWylQpx
>>121
それっていつものスパロボじゃね?

124 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 10:29:41 ID:NZ8sCzAB
新作こねぇな

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