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スーパーロボット大戦W part226

1 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 02:21:29 ID:f1AOPLjV
前スレ
スーパーロボット大戦W part225
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1257927434/
スーパーロボット大戦W公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/

スーパーロボット大戦W攻略&ネタバレWIKI
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php
予備Wiki(↑のWikiが落ちている時用)
ttp://www27.atwiki.jp/srww

スパロボWロダ(※個人サーバーです。いたずら厳禁!)
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/img_loda/upload.php

・次スレは>>950を過ぎたらまったり立てましょう
 無理なら早々にギブアップせい! 次の人を指名するのを忘れないでね。
・妄想はほどほどにする。自分の意見を押し付けない。
・ビッグボルフォッグだー
・邪気眼使いにならない
・クリティック「荒らし扱いするぐらいならスルーしろ! これは命令だ!」
・ぶるああああ禁止
・シュートのさいにボルテッカ&チャクラもがもがと叫ばない事
・説明書を無くさない
・次スレないまま>>999過ぎたら即効でスレ立て

2 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 02:22:11 ID:f1AOPLjV
〜参戦作品〜

○勇者王ガオガイガー
○勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタル・パニック!
・フルメタル・パニック?ふもっふ
☆フルメタル・パニック!The Second Raid
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED
☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・宇宙の騎士 テッカマンブレード
☆宇宙の騎士 テッカマンブレードU
☆デトネイター・オーガン
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作漫画版)
☆百獣王ゴライオン

☆は初参戦
○は携帯機初参戦

3 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 02:22:56 ID:f1AOPLjV
バンプレストオリジナル

主人公 カズマ・アーディガン (16歳)
宇宙の何でも屋”トレイラー”一家のひとり息子で、猪突猛進の弾丸小僧。
一人前のトレイラーになることが彼の目標だ。
表には見せないが、伝説のトレイラーと言われた父、ブレスを尊敬している。

サブパイロット ミヒロ・アーディガン(10歳)
カズマの妹で、ヴァルホークのサブパイロットを務める。
年齢に似合わぬしっかり者で、だらしないカズマのフォローをしている。

バンプレストオリジナルロボット 可変人型機動兵器・ヴァルホーク (Valhawk)
カズマが搭乗する機体。戦闘機型の高機動形態”エアフォースモード”から、
人型の格闘形態”クロスコンバットモード”へ変形できるぞ。
カズマの得意戦法が活かせるように、肉弾戦向けに調整されている。

バンプレストオリジナル戦艦 武装輸送艦 ヴァルストーク (Valstork)
輸送艦のヴァルストークは、主人公たちの家でもある。
そしてこの艦には何か秘密がある!

艦長 ブレスフィールド・アーディガン(45歳)
ヴァルストークの艦長を務める、主人公の父。”タカの目”の異名を持つ、
その筋では名の知られたトレイラーだ 。

オペレーター シホミ・アーディガン(22歳)
一家の長女で、オペレーターを担当する。細やかな気遣いと
包容力を持つが、怒り出すと手がつけられない。

砲撃手 アカネ・アーディガン(20歳)
カズマの姉で、ヴァルストークの砲撃手。さっぱりとした明るい気性の
持ち主で、ムードメーカー的な存在。

操舵手 ホリス・ホライアン (24歳)
なかば押しかける形でヴァルストークファミリーに就職した青年。
豊富な知識と、卓越した操縦技術を持つ。

4 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 02:23:41 ID:f1AOPLjV
特典まとめ
SRWA 資金30000 Aの魂(装甲+100、運動性+10、武器命中+10、売値11111)
SRWR 資金40000 Rの魂(装甲+150、運動性+15、武器命中+15、売値22222)
SRWD 資金50000 Dの魂(装甲+200、運動性+20、武器命中+20、売値33333)
SRWOG 資金60000 OGの魂(装甲+250、運動性+25、武器命中+25、売値44444)
SRWOG2 資金70000 OG2の魂(装甲+300、運動性+30、武器命中+30、売値55555)
SRWJ 資金80000 Jの魂(装甲+350、運動性+35、武器命中+35、売値66666)
第2次SRW 資金100000 第2次SRWの魂(装甲+500、運動性+50、武器命中+50、売値99999)

※第2次SRWはファミコンミニの事を指します
※DSiにはGBAカートリッジ差込口が無いので特典は利用できません

各社より攻略本発売中
双葉社 スーパーロボット大戦W 完全解析ファイル \1,470
エンタ  スーパーロボット大戦W パーフェクトバイブル \1,680
バンク  スーパーロボット大戦W パーフェクトガイド \1,575
メディア スーパーロボット大戦W ザ・コンプリートガイド \1,575

攻略本スレの比較まとめ
ttp://apaka.hp.infoseek.co.jp/og/w-hikaku.txt

5 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 07:45:06 ID:8kIaV1KX
>>1

6 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 20:55:04 ID:8Nn0NH+t
>>1

規制のせいか過疎ってんな
いい作品なのに

7 :それも名無しだ:2010/06/24(木) 21:39:44 ID:+FZTUZOv
Wは傑作だよ。なにげにDS作はいんだよな〜バンプレ

ムゲフロ2作とWはマジで面白いわ〜

8 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 00:10:55 ID:eUP5bhMT
やっと立ったんだ、>>1

9 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 08:51:05 ID:XLCX9GAv
中古で1500円で買ったんだが、オヌヌメの機体教えれ
今、全機体無改造で42面だがどれ改造すればいい?

10 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 08:58:03 ID:lzjvCPq3
オリとイーベル

11 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 15:32:40 ID:XLCX9GAv
わかった、早速改造する

12 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 21:09:26 ID:aONLkv28
>>11
逆に改造しない方がいいのは、
エステバリス(アキト機)、オーガン辺りだな。
詳しくはwikiを見てくれ。

13 :それも名無しだ:2010/06/25(金) 23:15:07 ID:mGIc3KC7
ヌルゲーだし、そこまで気にしなくても >資金泥棒
やってて気に入ったなら改造しても問題ない

14 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 06:59:43 ID:l8GRwHr2
>>13
オーガンはルートによっては改造値そのままで敵にならなかったっけ?
こっちも十分改造済みならなんくるないが

15 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 10:48:11 ID:lLHWfX8H
オーガンは敵にはなるけど射程内にいればまず戦艦狙ってくるし
敵の数減らせば出てきたターンで帰るからそこまで困る事はないと思う

16 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 12:29:20 ID:0G+hyVNf
あと、ガオガイガー、マジンカイザー、真ゲッター、グレート辺りは強い。
特にダイナミック系は合体攻撃が低燃費バカ火力でマップ兵器はないけど継戦能力も高い。
アキトを改造するならガイも改造しておくといい。合体攻撃が信頼補正、魂でえらいことになる。
回復役ではボロットが優秀。精神コマンド要員としてもいいし、修理、補給、強力武装で装甲と移動力を上げればかなり使える。

17 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 14:03:23 ID:sGDUhCjH
好きな機体を改造しとけばおkだよね

18 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 17:02:20 ID:f6aZCYdr
ガイはアキトの改造引き継ぐから二周目以降やるつもりならそれ罠だろw

19 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 20:59:22 ID:G43yW/8D
日本語で

20 :それも名無しだ:2010/06/26(土) 23:48:24 ID:JjGvppUH
十分

21 :それも名無しだ:2010/06/28(月) 03:23:22 ID:x5cx/8Y3
つか、どのユニットを使っても不自由ないよな。

主役ユニットを外して遊んでも、普通に戦える。
ごくたまに、主役+1-2機しかいない面があって、そういうときはやたらと苦労するけどw
序盤、ブルーアース1機だけで戦ったときは敵を倒してくれるオーガンにマジで感謝したよ。

まあ、ブルーアースにしても、フル改造したら無双できるようになっちゃったけど。
今はソルテッカマン2機とアキのブルーアースが主力になってる。

22 :それも名無しだ:2010/06/28(月) 09:36:59 ID:Gwo4ZGLr
ブルーアースのソルテッカマンへの引継ぎを知らなかったから
1周クリアした後で序盤に改造しなかったの後悔したなぁ…

ブルーアースも2号も援護フェルミオン砲がかなり扱いやすくて
2号は中盤メンバー増えてもちょくちょく前線で使ってたわ
幸運持ちだし

23 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 12:45:06 ID:o2GlE/FY
ウイング勢が強すぎて歓喜。
トロワなんか武器フル改造ボーナスで射程増やして
強化パーツでさらに射程伸ばしたらまさにスナイパーと化す。

24 :それも名無しだ:2010/07/03(土) 12:46:09 ID:XxRO/AkC
サンドロックが強いのがいいよな
毎回腐向けのデュオが優遇されてたからイライラしてた

25 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 00:31:08 ID:xZDT3Zab
wやって以来、イバリューダーが相羽流だと脳内変換されるようになってしまった。

26 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 13:13:13 ID:/1B/tGVi
どーでもいいコトだが、ソルテッカマンのコクピットを外して撃墜ってどーやってんだろ?w

27 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 13:31:38 ID:3YqLIcuS
ソルテッカと戦うマップなんてあったっけ?

28 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 14:25:59 ID:yQ/75b/N
そりゃもう腐るほど
ってほどないけどそれなりに

29 :それも名無しだ:2010/07/04(日) 16:27:01 ID:3YqLIcuS
うん、ありがとう
思い出せた

そういえば連合の方々がダガーと一緒に並べてたね
ガチで忘れてたぜ

30 :それも名無しだ:2010/07/05(月) 14:48:38 ID:JZ7I0VPp
かすらせたりして一部装甲を破壊して戦意喪失させてるとか?
戦闘アニメはイメージです

31 :それも名無しだ:2010/07/05(月) 22:35:19 ID:fv8H6cju
真面目な話、スパロボって、殺人の描写が曖昧だよな。

コクピットを外せと明示で指示しているマップは、そりゃまあ殺してないんだろう。
名前付きキャラが死ぬイベントがあるときも、死んでるんだろう。

じゃあ、それ以外のマップではどうなのかというと、素直に考えればほとんどは
殺してるんじゃないだろうか。

32 :それも名無しだ:2010/07/06(火) 00:40:29 ID:WHm17V4F
リアクターボルテッカ食らったら中の人ごと次の弾のエネルギーに変換されちゃってそうだな
ブレード2の原作見た事ないけど

33 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 10:44:58 ID:6qAdbf0P
銀の葬儀だけ特別カットあってワロタw
阿倍さんじゃんw

34 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 14:55:56 ID:BKH4zKkd
フルメタ勢の運動力と攻撃力全部上げたら強いな
SRTは常に前線で戦ってるが一度も攻撃を食らったことが無い(援護防御を除いて)

35 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 18:49:49 ID:KhyCe4tm
それならフルメタ勢は全員ENを強化した方がいいと思うぞ

36 :それも名無しだ:2010/07/07(水) 23:44:46 ID:mjdDGfTm
>>33
並べたコラがあったw

37 :それも名無しだ:2010/07/08(木) 13:03:34 ID:RHaAzAvu
質問です。
wikiには周回を重ねるほど敵の運動性が上がる、二周目以降は敵の改造度は周回数×3内で選べるとあります。

・敵の運動性は上がるけど、改造度は選べない
・敵の運動性は勝手に上がらず、改造度は範囲内で選べる
・敵の運動性が改造度に無関係に上がり、改造度も選べる

どれが正しいのでしょうか?
今更まだ一周目ですが、養成するのに命中を一律20上げようかとか悩んでます。

38 :それも名無しだ:2010/07/08(木) 15:11:09 ID:j2wNULJj
>>37
二つ目。でも、いずれは敵を20段改造にしたりするつもりなら、命中にも振っとかないときつい。

39 :37:2010/07/08(木) 18:20:20 ID:h2DcW2mu
>>38
ありがとうございます。
当面、敵味方改造無しの予定です。
敵を改造するまで安心して、命中の一律養成を延期します。

40 :それも名無しだ:2010/07/08(木) 19:59:55 ID:amqCFzRZ
これ、防御あげたらダメージどれくらい減るんだ?
命中とか回避はそのまま%に反映されるが…

41 :それも名無しだ:2010/07/09(金) 18:02:53 ID:3Aj5l4ac
テッカマン面白そうだな
スパロボやって原作アニメ見たいと思うの久しぶりだわ
Dボゥイが熱すぎる・・・

42 :それも名無しだ:2010/07/09(金) 22:50:16 ID:berQN9sT
デコレーションボゥイだっけ?熱いよな

43 :それも名無しだ:2010/07/09(金) 23:02:39 ID:AVCaR+Ga
デトネイターボゥイ

44 :それも名無しだ:2010/07/09(金) 23:03:58 ID:WV22WXvH
いやいや、デッドライジングボゥイだろ?

45 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:05:33 ID:ehA9WAGn
>>41
アニメ見たらガッカリするぜ

46 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:56:19 ID:R+nuM2wA
15段階改造って一機あたり200万くらいか。
まだ二周目だけど、20段階でいくらかな。
15段階でも味方が約70+中古MAASが約20だから18000万か。
無改造で進めて資金カンストから一気に改造は無理だな。

47 :それも名無しだ:2010/07/11(日) 23:45:15 ID:3L/YFkBQ
再プレイしたら150ガーベラは特機勢に
レンタルしてた方がいい気がしたり

そのうち、ロウがパーフェクトレッド
と称して150ガーベラを振り回せる機体を
造ってしまうんじゃないかと思ったり

48 :それも名無しだ:2010/07/12(月) 19:43:47 ID:Rd3n7icH
ゲッターがいるだけとか思ったけど、よく考えたらゲッターって、ゾンダーや遊星主作った三重連太陽系や
時空移動作った古代文明とかの技術力を持ってしても避けられない滅びの原因なんだよな。

十分シナリオでも優遇されてると今更気付いた。

49 :それも名無しだ:2010/07/13(火) 01:05:16 ID:Le+mps6A
ああ、あの滅びってゲッター関係の影響だったのか
ガガガもゴライオンも知らなかったから勝手にそっちらへんかと思ってた

50 :それも名無しだ:2010/07/13(火) 14:16:37 ID:M7Cq2c+i
結局ゲッターが前の宇宙とは違うデータだってどういう意味だったの?

51 :それも名無しだ:2010/07/13(火) 18:21:20 ID:3825g0H0
夢見た明日を必ず捕まえたり
走り出して振り向かずに冷たい夜を駆け抜けてたりしたんだろ

52 :それも名無しだ:2010/07/13(火) 19:29:44 ID:Le+mps6A
>>50
単純にゲッタードラゴンだと思ってたら真ゲッターになっていたってことだと思ってた
もしかしてそこらへんも違う?

53 :それも名無しだ:2010/07/13(火) 22:48:58 ID:pGJObBts
>>51
チェンゲかよw

54 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 00:03:41 ID:/L8BEp82
>>50
漫画版じゃないから真ゲッターは暴走しないし弁慶は真ゲッタードラゴンにならない=エンペラーが誕生しない

55 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 00:25:18 ID:IAwdCMRM
フルメタが完結したらゲッターのそこらへん踏まえてWの続編出ないかなあ
親父を助け出す名目で前の宇宙に飛んだりして

56 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 12:32:06 ID:/YLOOtKi
蛇足だろそれ

57 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 16:20:21 ID:ODMyO8C1
スパロボW外伝?

58 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 17:49:56 ID:3FIycef+
そういえばフルメタはいつ最終巻が出るんだ

59 :それも名無しだ:2010/07/14(水) 17:53:44 ID:KhHiU9M/
8月には完結

多分

60 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 11:28:17 ID:7y3zmqYL
17日が上巻、8月12日ごろが下巻だっけ

久しぶりに最初からやり直してるんだが、ステージ1の無改造無成長状態だと
宇宙海賊にも30%以上で攻撃食らうんだな
無改造無成長プレイがどんだけしんどいかがわかったわ

61 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 18:52:47 ID:r4O2JhbX
無改造無成長だとテッカマンが命中率一桁とかで必中必須になるのが辛かったな。
あとラスボスとか必中ひらめきで誤魔化そうとしたがSP切れで削りきれなかったのも良い思い出。

62 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:33:03 ID:r4O2JhbX
そう言えば何週もしてBP溜めてあの面でエビルを養成したら、最強の兄弟対決が実現するのかな?
それが心配でゲストキャラ養成したことないんだ

63 :それも名無しだ:2010/07/17(土) 01:09:35 ID:qU6hg3SC
ヒント:顔グラ

64 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 09:51:05 ID:trtaeL+P
意訳:
顔グラ
>敵と味方で顔グラが違う
>データが違う
>養成や改造も違う
>頑張って育てても敵として強くならない

養成とか改造がデータ共通なのは味方とNPCだけだったよね?

65 :それも名無しだ:2010/07/21(水) 18:30:04 ID:OESdOY90
確かDで某キャラ養成しすぎて次の週で大変な事になったネタがあったね。

66 :それも名無しだ:2010/07/23(金) 23:21:58 ID:IQaOSVrh
>>65
カテジナさんとガーランドの敵さん(名前忘れた)かい?

67 :それも名無しだ:2010/07/23(金) 23:25:10 ID:S0Z1YXJw
いやカテジナさんはむしろどうでもいい
クロノクル

68 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 09:21:48 ID:UGDJDmuF
変態仮面(クルーゼ)を光にしたいんだけど何話辺りに変態仮面出るの?
ゴルディオンクラッシャーが大変な事になってると聞いてW買ってきた


69 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 11:13:16 ID:FqewFj5u
>>68
仮面との決着は最終話の1コ前
第一ラウンドは分岐してるけど第二ラウンドは共通
きっちり光にできるから安心して進めてくれ

いつから出てくるか?ということなら2部入ってからSEEDの出番なんで……

70 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 13:08:55 ID:UGDJDmuF
>>69
ども、
サルファで合体攻撃だったけど今回のゴルクラって単体なんだね
早くジェネシックこないかなぁ


71 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 13:15:14 ID:FqewFj5u
ゴルディさんが武器扱いだからなー
ゴルクラMAP版もあるのでがんばってー

72 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 16:49:24 ID:SBNtoU2f
サイズ差無効がオリ敵の特殊攻撃無効で無視されるので注意な。

あれって何やってんだろうな。
状態異常なら耐性とか色々納得いくが、まさか攻撃があたる瞬間にこっちと同じサイズに大きさが変わってるのか?w

サイズ差無視って、大抵は攻撃範囲が広いから普通の武器と比べて相手とのサイズ差が意味ないってことだと思ってたのに…

73 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 12:37:21 ID:twXGQAVn
>>72
強化パーツ「ブライシンクロンシステム」

74 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 13:32:38 ID:TIqumZTZ
うっかり見忘れがちなゴルクラトドメ演出

75 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 14:28:59 ID:kmMzpRO6
意外と忘れられがちな、2部のブレードのテックランサートドメ演出

76 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 16:10:28 ID:yBdwzHVn
>>72
そういうことを言い始めたら、何故同じ機体の同じ武器から攻撃した弾が、
パイロットの能力次第で攻撃力が激変するのかとかツッコミたくなる。

当たり所が良いのかとも思ったが、当たり所の要素の影響しないバリア系を
貫通できるかどうかも、パイロット次第で変わるからな。

77 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 19:52:49 ID:HpGycG8/
久々にプレイしようと思うだけど戦闘前セリフが全部乗ってる攻略本ってどこかな

78 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 20:49:32 ID:eoMBF8Sa
>>75
気力少ないときのメイン武器だし、普通見るだろ

79 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 19:23:13 ID:uLrs8Uq0
>>78
1部のテックランサーにはないから
2部もどうせ同じだろと思ってカットするんだよw

そしてあとで知って驚く。
ソースはオレ。

80 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 23:03:49 ID:EvRo4noz
ペガス無し版のボルテッカの止め演出も結構気付きにくい

81 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 02:03:56 ID:D1AXLZru
アキのペガス無し版テックランサーのトドメ演出のイケメンっぷり

82 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 16:09:58 ID:rR1zGnYa
おい!フルメタ完結編上巻読んだか
フルメタファンで読んでない奴は、ここネタバレだから注意しろ

レーバテイン、3ターン程度なら空Aだぞ
アルにもたぶん精神コマンドが付く
加速
必中
努力
狙撃
突撃
かく乱
こんな感じか
Wのリメイクで、レーバテイン使いてぇ

83 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 18:18:21 ID:E4BZY7uc
うっぜえ

84 :それも名無しだ:2010/07/28(水) 03:12:27 ID:f7OpHrwU
ふと思ったんだが終盤ヴェルターがデータベースの本拠地探しで四苦八苦してる時
なんで当然の如くアリアやレギュレイトもそれを知らない事になってんの?

「実は私たちも 〜 という訳で場所を知らないんです」

みたいなセリフあったか?
「定期的に本拠地移動させてる」みたいな設定も無かったよな?
俺が何か見落としてるのか?

85 :それも名無しだ:2010/07/30(金) 10:14:40 ID:g+n8kbFc
そう言えば、吉備神社の吉備真備って遣唐使=命を賭けて知識を求めた存在だよな。
彼の人とかと会う機会があれば、やっぱり知の記録者としては同類相憐れむのかな?

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