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スパロボ図鑑 1597冊目

1 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 05:09:49 ID:FRlAf1eV
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。

・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・何も変わらない朝へ

☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
☆立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
☆終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい

前スレ
スパロボ図鑑 1595冊目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1279116580/

560 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:05:49 ID:KrJDVpks
弾装が異様に長くて刀みたいな銃を持ったお兄さんがいたなあ。 スパロボKで出た。

561 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:06:06 ID:Qeh4X4WD
>>556
最初の頃は普通に弾込めてたような希ガス

562 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:06:59 ID:/6MDEpAR
【クスハ】
おっぱいを強調して一躍人気キャラとなったものの、
・スパロボにはおっぱいキャラが多く、今も増えている
・汁ネタを連発しすぎ
・相方もネタっぽい(仮面とか…)
・OGでは龍の性能が微妙

など、没個性&ネタキャラ化が酷い。次で挽回できるだろうか

563 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:07:04 ID:WnSJsvgR
【おっぱいリロード】出典:グレネーダー
リボルバー拳銃で撃ち尽くした後に排莢した直後に大きな乳房のを縦に揺らす事で
胸の谷間に仕込んであった替えの弾丸をそのままリボルバーに空中で装填するという
ニ丁拳銃でもリロードできるという活気的な方法。
何回もリロードしているので一回揺らす度に正確な弾数を弾き出し
弾の向きも結構バラバラっぽいのに一回拳銃を振る程度の動作で装填できるのは
ある意味凄い技術だろう。

564 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:07:24 ID:KrJDVpks
>>559
本来は相手MSの動きを数秒止めるだけでダメージとか無かったんじゃないっけかな。

565 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:07:26 ID:vgq2vhn1
【ヘルシング】
100万発のコスモガンなのでリロードは(ほぼ)必要ない

まあ、銃よりドス持ったペンウッド卿の方が強いけど

566 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:07:51 ID:ZtzM3gUH
>>314
丁度今やり直してるんだが、やっぱり面白いよ。ストーリーも性能も面白いヴィータ最高や>なのはA'sポータブル
やはり原作者と原作ファンな制作者が作ったゲームは格が違った。

【ファミ通上半期売上?】
ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=401138
何の因果かカップリングCDと同じくなのはとムゲフロが並んでいる。偶然にしても出来すぎだろ。

567 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:09:19 ID:OnCmIreL
>>564
一応あれでゴールドフレームの頭を破壊している(そのせいで天以降の頭部は三つ目の新造頭になった)から、
ダメージがないことはないんじゃないかな

568 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:09:43 ID:zHcZMjOV
【ヤタガラス】
とあるラノベに出てきた「自動射撃長銃」
射撃の反動でより上空へと跳び、より広範囲の敵を狙撃する、という
トンでもスペックの長銃である。 使っているのは雑賀孫一だからしょうがない性能の兵器。

569 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:11:35 ID:huVRdzMk
【今月のG-ROOM】
ゲスト絵師は寺岡賢治ことケンズィー・テラオカノフ。題材は……シュウェザァイ……だと……?
古い付き合いということもあって和やかなムードながら、何気に「トイレはチューブでしてるよね」とか怖いことを話しているのが見所。

次は鷲尾。ムチムチのネーナが見られるかも知れないぞ!(棒)

570 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:11:43 ID:KmRvHXnI
【ヤタガラス】
日本神話に登場する三本足の烏
ギリシア神話にも似た特徴の鳥がいる

571 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:12:23 ID:TPQDBLdK
こ、これは…おっぱいな流れ!

【広輪凪】漫画家
この人の描く女性キャラはほとんど巨乳になる。某世界樹のアンソロでは設定イラストで
貧乳だった娘も巨乳化してたこともあった
まあ貧乳も普通に描いてるけど、やっぱり巨乳のイラストの方が多いなぁ

572 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:12:25 ID:Yary5MUs
>>532
必殺戦法ってことでいいんじゃない? >高速云々

>>562
αシリーズのシナリオが動き始めりゃ……と思いきや妖機人との伏線まで張り始めたからなぁ

573 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:14:01 ID:2t0M/GH/
【赤い一撃】
パワードレッドの必殺技…  というかただぶん殴っただけ
ただ150mガーベラを振り回せるパワーシリンダー付きの腕で殴ってるので威力は凄まじい

Wだと高消費高威力の隠し武器で登場
戦闘アニメは連撃してたりして全然一撃じゃない… なんか違うだろソレ

574 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:14:34 ID:wu4SRBIW
【バイオハザードシリーズ】
リロードはアイテム画面で行い、一瞬で出来る
4からはリアリティ重視で時間のかかるリロード動作が必要になった
しかしあんなでかいアタッシュケースをどうやって持ち歩き&武器の切り替えしてるんだレオン…

【バイオハザード ガンサバイバー】
こちらもリロード動作があるのだがアイテム画面で一瞬のリロードが可能。ハンドガンの弾なら無限だしね
でも割と面倒なのでそのままリロードする場合も多いが
ハンドガンCはゲーセンのガンシューティングゲーム並に一瞬でリロードできて扱いやすい

575 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:15:44 ID:AOnSvo/e
そういえば150ガーベラ何処行ったんだろうな
ロウがマーシャンどもに気前良くくれてやったんだろうか

576 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:16:05 ID:zHcZMjOV
【さとやす】
とあるゲーム会社のイラスト描いてる人。
机隣の同僚が鈍器製作に定評のある男だったばかりに小説の挿絵も描いている。
基本、作者の原案イラストを元にアレンジメントしてるため作中描写のミスがほとんどない、という話。

ちなみにこの人貧乳から普乳、巨乳、さらには爆乳まで同じ作品で書き分けている。
オパーイのサイズが場によって変わることもない。 



で、結局アイビスのオパーイのサイズはどれくらいなんですか?

577 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:16:33 ID:JYhP13yb
【ガングレイヴ】
ジョン・ウー+内藤泰弘テイスト=ボタン連打するだけでカコイイアクションで無双できるアクションゲーム
主人公グレイヴの武器である二丁拳銃ケルベロスの装填弾数は10億発という設定がある。
アニメだと普通に対スペリオル用の弾を込めなおしていた

578 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:17:01 ID:stBejDPi
【連撃】
スパロボ製作者の好きっぽいもの
一撃必殺こそ魅力の技なのに・・・というのもいつの間にかこうされる
光刃閃ェ・・・

579 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:18:45 ID:/6MDEpAR
【アイビス】
設定が謎に包まれている
年齢、3サイズ、家族、生い立ちの詳細などが不明

【魔装キャラ】
3サイズはきっちり設定

580 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:18:51 ID:NxhHROBF
【ガン・カタ】
ご存知二丁拳銃を基本とした戦闘術
袖からマガジンが出てきて二丁拳銃持ちながらリロードしたり、
あらかじめ進路上にマガジンを置いておいて敵を倒しながら回避と同時にリロードしたりと、リロードだけでも異常にかっこいい
たとえ弾が切れても戦えるのもガン・カタの強さの一つ

581 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:19:21 ID:NtAsHTBx
【クリス・レッドフィールド】 

元祖バイオ主人公。コードベロニカに登場した際は1の教訓
から完全武装で参戦、と思ったらムービーで持ってきた装備
全部崖下に落とした。何しに来たんだアンタ…
OPで全部デス様に没収されたどこぞの吸血鬼より酷いぞ…


582 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:19:27 ID:JYhP13yb
>>578
一瞬の内に連撃かますならとにかく何度も斬ったり殴ったりされるとうーんてなるな

583 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:19:29 ID:aXrJUNh5
おっぱいいっぱい!
【おっぱい拳】
吸えば吸うほど強くなる!あけのん吸わせて!

584 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:19:32 ID:TPQDBLdK
【乱舞技】
格闘ゲームの龍虎乱舞がゲーム界では元祖か?
アニメーションの使いまわしが出来るという製作者の浪費を削減し
尚且つ、威力に説得力も出るというお得な技…だが多すぎるがゆえに
乱舞ばっかうぜぇ、もっと一撃に重みをかけんかい!と言われることも

585 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:19:35 ID:OnCmIreL
>>578
ボロボロのマントを投げ捨て(?)刀引きずって地面と擦りながら斬りかかる、という演出は好きなんだがなあ

586 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:20:23 ID:Yary5MUs
>>579
あんまり治安良くないところの孤児だったんだっけ

587 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:20:57 ID:VfB9amB4
マジンガーも乱舞でいこう

588 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:21:24 ID:KmRvHXnI
>>587
それはマジでやめろォ!

589 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:22:27 ID:LcB+lTRA
>>579
アイビスはアメリカのチェルシー出身で戦争で家族なくした、くらいかな。
この戦争はα世界でもOG世界でもゲームのシナリオ以前の戦争だろうけど。

590 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:22:28 ID:zdMtGGxd
戦闘アニメは一枚絵ドアップの連続とかでも
そんなに批判無いと思うんだがなぁ
実験としてゴッドマーズあたりからやってくれないだろうか。
原作基準とかで擁護してくれそうだし。

591 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:22:35 ID:OnCmIreL
>>584
【馬乗りギャラクティカファントム】
最近の格ゲーではトップクラスの一撃技。
というかギャラクティカファントムを馬乗りからぶち込むって外道すぎだろ……

592 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:22:43 ID:Wd1Yhcjk
乱舞技ばっかりだとただの手抜きにしか見えなくなるからなー

593 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:23:02 ID:g87XQ6Km
【ゴッドマーズ】
戦闘アニメが進化したせいで叩かれた可哀相な機体

594 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:23:58 ID:eLkKMupI
>>587
グレートならブレード→キック2種を連続で叩き込んで空中に吹っ飛ばし
とどめにサンダーブレークみたいな乱舞をつけられそうだが
マジンガーZだと全弾発射になってしまうような気がする

595 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:24:05 ID:NxhHROBF
【ソルブリアス・レックス】
手抜き乱舞系の行き着く所
とにかく無駄に長くてダレる

596 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:24:11 ID:TPQDBLdK
>>588
ロケットパンチ100連発なら問題ない

597 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:24:14 ID:YR9hl7C6
>>572
ニルファやるにはイルイ必要→イルイいるならアイビスのペンダントあげないといけない→フィリオ早く死ね

598 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:24:42 ID:Yary5MUs
>>578
スペックの都合で出来なかった、ってのもあるかも知れんがな
久々にGBAスパロボやってるとOG→OG2→Jの進化がすげぇ

599 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:25:21 ID:OnCmIreL
コンボ化の流れに沿うならゴッドファイヤー→マーズフラッシュ召喚→ファイナルゴッドマーズまで
ひとまとめにしてもいいような機体だよなw
>ゴッドマーズ

600 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:25:24 ID:FTGQsvw9
(く…!落ち着け!こんな安っぽい流れに乗るな!)

601 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:25:28 ID:VE1+ElV+
一撃の重さにかけてこそのスーパーロボットだよな

【獅子王刀(グルンガスト参式)】
ボコ殴る
あとガーディアンズソードもそうだが
立ち木うちというこれは薩摩示現流にある立派な練習法である
この先に、二の太刀要らずの一刀両断の開眼がある

602 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:25:37 ID:JYhP13yb
>>584
【KOFネスツ編】
すこし疲れたのか新キャラの超必のほとんどが乱舞技に・・・
ついでに音もスカスカになった。
キムの鳳凰脚が年々しょぼくなるのでわかりやすい

【KOFアッシュ編】
今度はキャラクターに特殊な能力を付加したりする技や今までのMAX超必の上位版を用意したりした
13ではかっちょいーNEOMAXが付いたが少しエフェクトに頼りすぎてる感がある

603 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:25:49 ID:d6QLaV/A
【ランデル・オーランド】出典:パンプキンシザーズ
単発銃がメインウェポンな主人公。
一発撃つたびに焼けた銃身を握りリロードするのがえらくカッコいい。

604 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:26:01 ID:IAbXfXBk
>>590
TV版準拠での参戦ならダンクーガも許せるぜ

605 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:26:29 ID:gGcsEfMt
( ◇)一撃と聞いて飛んで来たズェア

606 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:27:02 ID:Fuo54rmc
>>590 >>590
そういう意味では魔装DSのアニメは好印象だったかな。個人的に。
まあ粗もあったけれども。

607 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:27:42 ID:IAbXfXBk
>>594
マジンガーは乱舞よりシンプルに
冷凍光線→アイアンカッターの原作最強コンボで

608 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:27:56 ID:VE1+ElV+
【雷凰】
【大雷凰】
事前準備は長いが必殺技は一撃必殺な正統派スーパーロボ

609 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:28:12 ID:LwzLVAkL
>>602
【アークシステムワークス】
AC北斗や戦国BASARA]などを作った会社
ドットのレベルは非常に高くモーションなども原作にかなり近い。
スパロボの格ゲーとかが出るならここに作って欲しいものである。

610 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:28:36 ID:m/mJ4Ktv
【ビームサーベル】
基本的には一撃必殺の武器、W等の例外もあるけど

【スパロボのビームサーベル】
連撃の嵐……だと…

611 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:28:50 ID:aXrJUNh5
【雲耀の大刀】
ゼンガー親分単体の一撃必殺技
ただ一撃に全てをかけるスーパーロボットはこうじゃなきゃな
見習えよブリット


612 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:29:24 ID:JYhP13yb
>>605
【ハクメン】
斬鉄閃みたいなバカ火力や・新牽制技などだんだんコンボの出来る覇王丸と化しているイケメンさん

613 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:30:21 ID:AOnSvo/e
>>605
実戦で悪滅なんてまず使えねーから!とマジレス


614 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:30:58 ID:OnCmIreL
>>610
Gジェネでもバシバシ連続で斬り付けるサーベル演出って山のようにあるような

615 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:31:23 ID:Dtiqv7f8
【ハクメン】
相手が発射した飛び道具に斬激がヒットしたら
そのヒットした部分を中心に敵にダメージを与えられる空間を発生させたり
前作と比べると非常に使いやすくなった
ハザマのウロボロスに非常に重宝してます

616 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:31:23 ID:wlpVs42S
【タイラントオーバーブレイク】
むしろ乱撃じゃないと、といえばこれ。
複数の武器で相手をボコボコにし、トドメにドリルで風穴を開ける戦術は
虎竜王ならではと言える。

【真虎竜王のアレ】
…………

とりあえずドタドタ走らないでくだしあ;;

617 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:31:32 ID:TPQDBLdK
【天地覇王拳】KOF
龍虎の拳の主人公、リョウ・サカザキがKOF96から身につけた超必殺技
お馴染み龍虎乱舞を持っている彼だが、この技は一撃に重みをかけたイメージの
正拳突き一発となっている。だが、龍虎ファンからはなんだそのネーミングわぁ!?
と、嘆かれていた。ニュートラルポーズも天地上下の構えだったし…
まあ猛虎疾風脚よりはいいと思う。リョウは龍だっての

618 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:31:34 ID:IAbXfXBk
>>611
>>ただ一撃に全てをかけるスーパーロボットはこうじゃなきゃな
あれは単なるバカだ

619 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:31:34 ID:VE1+ElV+
>>611
弟弟子ではあるが、同じスタイルの同流派なんて誰もよろこばねえよ
奴は乱舞系を極めてもらおうぜ

620 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:34:37 ID:IfExvmAL
>>607
グレート最終回でグレートマンモスを倒した時のコンボだっけ?

621 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:34:47 ID:Qeh4X4WD
【ファントマ・シグヴァン】
そんな乱舞系必殺技のバーゲンセール状態な最近のスパロボオリの中で久々の一撃必殺系の技。
NEOのオリロボ後継機であるシグザリアスにアマネとの最終決戦で追加される必殺技で、
剣から放たれた魔法陣が敵を束縛後、エネルギーを開放したアームドファントマで一刀両断するという
黎明期から続く巨大ロボットの必殺技の様式美を見事に再現している。
ある意味、お約束のカタマリであるNEOを象徴する技と言えるかもしれない。

622 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:34:52 ID:Yary5MUs
>>611
スーパー系っていってもピンキリな気もするがな

623 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:35:26 ID:wu4SRBIW
冷凍ビーム!→ブレストファイヤー!→必殺烈風ロケットパーンチ!でいいよもう

【連撃技】
攻撃回数分にダメージが発生するタイプと普通に一発だけダメージ発生の2タイプに分かれる
攻撃力増加によるダメージカンストを考慮すると前者の仕様のほうが強力である

【エンドオブハート】FF8
一発一発のダメージが9999で固定という当時としてはチートすぎる技
まぁジ・エンドというもっとチートな技もあるんですがね

624 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:35:29 ID:aXrJUNh5
>>619
だが奴の待ってる先は>>616だぞ、いいのかあれでw


625 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:35:30 ID:LcB+lTRA
【雲耀の太刀】
実際の示現流にもある技で、トンボの構えから斬る示現流最速の一振りとか。
殆ど最終奥義に近い物で、使える者はそうそういないという。
微妙にゼンガーのは間違ってる気がしないでもない。

626 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:35:57 ID:IAbXfXBk
>>620
うん
投げ飛ばす演出もあってもいいかもしれない

627 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:36:24 ID:0vn9AIby
【ビームサーベル】
高出力や長い方が便利と言えば便利だが、多少威力が下のサーベルでも鍔競りは出来るので
そういう設定でも、エース同士の対決ではあまり有り難みは出ない

628 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:36:29 ID:zLz1PZjr
>>589
つまりアイビスは非処女だったんですね
それも相手は地元の悪徳警官あたり、しかも12歳ぐらいの頃で
フィリオと出会わなければラグーン商会入りしてるレベルの荒み具合

629 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:36:29 ID:YR9hl7C6
>>594
光子力ビーム、冷凍ビーム、ルストハリケーン、ミサイルパンチ、アイアンカッター、ドリルミサイル、ブレストファイヤーの同時発射ってところか
高温低温を連続で与えた上に衝撃を与えてトドメにぶった切ると

630 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:36:35 ID:zHcZMjOV
【悲嘆の怠惰】
めっちゃデカい大剣。リピ・カタスリプシと読む。
通常でも敵をぶった切るスキルが常時使え、必殺技として
「数キロの直線距離を『威力:∞』の空間レベルでの掻き毟りによってズタズタに破壊する」
という一撃必殺技を持つ。
まぁこんな大威力の兵器に敵がおとなしく当たるわけもなく、どんどん扱いが悪くなっていく一方である。

631 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:36:42 ID:UxOgM8k1
>>610
【ガンダムUCのリゼル(隊長機)】
ビームサーベルでギラ・ズールを一撃離脱戦法でズタボロにした
まああれはコロニー付近で爆発させないようにしてたからだが

632 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:38:25 ID:/6MDEpAR
【バーニングブレイカー】
ヒョーゴさんの必殺技。拳にエネルギー集めてぶん殴るというシンプルな技

633 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:38:41 ID:ic0Uw+6l
【ウィンチェスターM1887】
ターミネーター2で一躍有名になったショットガン
あのバイクに乗りながらの片手コッキングのシーンはガンマニアを魅了した

名前に1887とついてるのが示すとおり、初出1887年で1901年には生産中止という古い銃でもある

634 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:39:33 ID:OnCmIreL
>>631
アニメは説明されないので単にギラ・ズールを複数でリンチして甚振ってるようにしか見えんw

635 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:39:53 ID:JYhP13yb
>>617
【無影疾風重段脚】
ロバートさん(97,98)の超必
バタ足バージョンのダサい飛燕疾風脚から乱舞する技
ロバートさんは毎年必死なのでそれぞれ演出が異なる
個人的にボツった96が一番カッコよく見える

636 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:40:05 ID:3I81O94F
【示現流】
新撰組局長の近藤勇曰く、これの使い手と戦うときはとりあえず初太刀をはずせとのこと。

637 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:40:04 ID:TPQDBLdK
>>607
マジンガーの頃からあったもんだなぁ、ホールドしてから止め

【コンバトラーV】
超電磁タツマキで相手の動きを止めて、超電磁スピンで止めを刺す
いわゆる敵の動きを止めてから必殺技に移行するタイプである
コンV以降の作品はそういうホールドして〜の流れの必殺技が多くなったと思う
実際、長浜ロマンだと三作ともそうだし

638 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:40:41 ID:JYhP13yb
あ、飛燕旋風脚だったわ

639 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:41:32 ID:XT7C4JCY
終わるの早かった・・・

【ヘタリア】
イギリスの飯は不味いとか流しちゃって、向こうの人に怒られないのか?

640 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:41:46 ID:g87XQ6Km
【大地が浮き上がってゴゴゴゴゴ】スパロボJ
これのせいで戦闘デモがショボいと言われたりする事も
仕方ねぇだろ!容量の限界なんだよ!

641 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:41:46 ID:VE1+ElV+
【ビームサーベルのオーバーロード】
小説版でお禿げが良く使う攻撃方法
ビームサーベルの出力を限界以上に上げ、一時的に数キロまで粒子の矢を伸ばすことが出来る
無論、やった瞬間柄ごと蒸発してなくなるが
これで敵をはずしたことはない攻撃である
……手の中でサーベルの柄がオーバーロードで溶けるってもはやマニュピレーター破壊とかそういうレベルじゃないし
融けた金属が指の関節に張り付いて動かせなくなる気もするが
そこは突っ込んでも仕方あるまい
「シールドは、溶接してでもつけておけ!」
とアムロさんもおっしゃってますしね

642 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:42:18 ID:OnCmIreL
>>637
ダルタニアスの火炎剣十文字斬りって前フリ技あったっけ?

643 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:42:55 ID:TPQDBLdK
>>642
物語中盤から火炎アタックを使うようになる

644 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:43:25 ID:0vn9AIby
>>623
エンドオブハートは9999固定じゃないぞ
一発の威力がラフディバイドの二倍強という凄まじい補正だが
17発全部9999にするなはステータス強化とメルトン必須

645 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:43:51 ID:Yary5MUs
>>640
冥王攻撃の演出がラスボスでも使い回されててワラタ

646 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:44:00 ID:zdMtGGxd
OGのイングラムってαみたいに隕石として地球に突っ込んで
大災害起こしたっけ?

【セカンドインパクト】旧エヴァ
これ自体の被害も凄まじかったが直後の混乱期に
難民を発端として紛争等が発生し東京は新型爆弾で
50万人が亡くなり破棄された。
まあ実際協力とか難しそうだよなぁ、自分が生きるのに必死で。

647 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:44:48 ID:zHcZMjOV
>>642
火炎を飛ばすっていうホールド技があったような。
【ホールド技】
敵に確実に技を当てるために動けなくする技……なのだが
超電磁ボール、Σブレスト、サイキックウェイヴのように敵機の装甲にダメージを与えて、トドメをより確実にするものもある。

648 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:45:13 ID:XArnlYat
必殺技の流れ…

強力すぎて数万の敵を一度に倒す様な蹴り技を出せば良いでしょうか?

649 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:46:04 ID:OnCmIreL
>>648
アクセルクリムゾンスマッシュか?

650 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:46:04 ID:m+EnRTWc
【ハウルの動く城】
ソフィーキスしすぎだろ
カブさんかっけー
キムタクが以外とうまかった

651 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:47:00 ID:m/mJ4Ktv
>>646
【セカンドインパクト】ヱヴァ新劇場版
セカンドインパクトが起こった後の詳しい経緯は不明だが
海洋資源が全滅した。漁師さんが幾人首を吊ったか考えたくもない
シンジくんのおみそ汁にはわかめが入っていたが恐らく、陸地で養殖されたのだろう。

上記の様な状況なのに、文明は今や旧作エヴァより進んでる不思議

652 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:49:05 ID:LcB+lTRA
>>647
【サンアタック】
元々はこれ自体が必殺技ではなく相手の装甲を脆くする技。
本命はその後のダイターンクラッシュである。
スパロボの間違いといえば間違いだが原作ではサンアタック=ダイターンクラッシュなので止めをさせない方が悪いのかも。

653 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:49:15 ID:AOnSvo/e
>>649
スーパーイナヅマキックじゃない

654 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:49:31 ID:zLz1PZjr
【先割れブラスター(仮)】
砲身が二つに割れてビリビリしてる必殺ビーム砲
マクロス主砲に始まり非常に強力かつメジャーだが、
明確な名前はこの図鑑スレ住人ですら知らない。
オリメカではハルバート・ランチャーがそれにあたる

655 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:49:46 ID:VE1+ElV+
【機神黒掌】ゼノギアス
ヴェルトールおよびその究極態であるゼノギアスが使用する必殺技
劇中では、ヴェルトール・イドがブリガンディ相手に使用し
9999×2というインフレ上等なギア戦でも見られない驚異的な破壊力を見せた
通常プレイだとこの後はゼノギアスでの波動連撃から踵落としバージョンになるのだが
LV70あればヴェルトール・セカンドでも使用可能である
ちなみに通常LV60がいいとこなのでまず見れないが
見れるのなら最初の犠牲者はハマー
流石に9999は無理だが7000くらいは軽く持っていくので、習得していると自爆前にハマーを倒すのが楽になる

656 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:50:01 ID:TPQDBLdK
>>647
【シグマブレスト】宇宙大帝ゴッドシグマ
特殊コーティングされたコスモザウルスには流石の無双剣も敵わない
そこでそのコーティングを剥がし取る光線兵器としてシグマブレストが生まれた
そういう経緯だからか、スパロボでは装甲ダウンの効果もあり、
ボス戦の時はゴッドシグマに最初に殴らせる人も多かったのです
君たちの中にも、そうした人がいるだろう?

657 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:50:28 ID:V5+UHfNH
>>591
馬乗りパンチってとんでもなくリョナだな
まったく

【SPAS12】
創作でよく使われる人気散弾銃。
単発のイメージが強いが本来のこいつはセミオートが可。
まぁ、AA-12という更にトンチキ銃があるんだが。

658 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:52:37 ID:g87XQ6Km
【ブロウクンファング】仮面ライダーキバ
過去イクサ唯一の必殺技
拳から高出力のエネルギー派をぶつける
音也の格闘センスもあって敵を追い詰めはするが、コントロールが難しいのか肝心のエネルギー派を外す事があった
音也は考えた、確実に当てるにはどうすれば良いか?
踏み付けて逃げられないようにしてからエネルギーを発射すれば良いんだ!


悪役みてぇだなとか言うなよ!

659 :それも名無しだ:2010/07/16(金) 23:52:49 ID:VfB9amB4
>>656
シグマブレストのBGMが好きだったのでかなり使ってました

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