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スパロボ最高傑作はIMPACT 31周目

1 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 01:35:39 ID:uxDPip/J
「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力のチャンスを取り逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
     「一つ一つ潰して行くしかない」
「そう!物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの出鼻を打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さを越えられるなら、かかって来いッ!!」


このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです

前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 30周目 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1258724609/

参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル

■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/

2 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 02:03:49 ID:gP+kNGDD
   __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  さすがゴッグだ、
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ    
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    何ともないぜ
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|       
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
.  l_i____i__|   |___i,__i_|

3 :それも名無しだ:2010/07/18(日) 23:24:49 ID:BMqt99b0
ネオギャラクティックオメガウイングデスガンダム HP6500000 EN∞

ウイングガンダムゼロカスタムが全宇宙の生命から怒りや憎しみのエネルギーを得て堕天使となった機体。
全てを飲み込むような闇を連想させる漆黒の翼が特徴。
この機体の動力源であるダークエンジェルエネルギーは1dcでブラックホールエンジンの消滅エネルギーの1028倍の破壊力がある。
かつて神が封印していたが 祐一の「みんなを守りたい」という想いによって目覚め、魔族の力を制御できるようになった祐一が自分であみ出した魔呪錬金術で修復された。
パイロットは魔族の力を全開放した相沢祐一。なお、サポートパイロットとして女神の祝福を受けた相沢紫苑が同乗している。
ハサウェイを殺された怒りによってニュータイプを越えたニュータイプ『ニュータイプU』に覚醒したダークブライトの、デビルパーフェクトHiνゴッドガンダムヘルとの激闘後、祐一により封印された。

ゴッドホーミングビームマシンキャノン(P)(B) 8000 射程1〜12 弾65536
ゴッドハイパービームサーベル(P) 8500 射程1
ハイメガロングゴッドビームサーベル(P) 9500 射程1〜8 気力120
ブラックフェザーダークファンネル 12000 射程1〜20 気力130
ツインファイナルゴッドスペースバスターライフル(M) 15000 射程1〜22 気力140
ツインファイナルゴッドスペースバスターライフル 17000 射程1〜22 気力130

祐一「俺は相沢祐一、17歳。使用武器は神剣ラグナロク。属性は無。
   二つ名は輝く聖剣士(シャイニング・セイント・ソルジャー)で、ランクはSSSより強いMだけど面倒なのでB」

4 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 13:37:45 ID:Gc9pnfy3
>>3
でも海属性が武器共々“-”で、1話のゴックにボコボコにされるんですね。

5 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 17:34:10 ID:MgoF8z/8
前スレ落ちたか。

6 :それも名無しだ:2010/07/19(月) 18:02:09 ID:SgmGs68f
そのコピペ見るたびにおなじこと書いてるが
弾65536じゃなくて弾65535であるべきだろ、と思う

7 :それも名無しだ:2010/07/20(火) 21:17:00 ID:JojgfEp3
それを言うなら1028倍じゃなくて1024倍だろ、とか
動力源が破壊力もっちゃってどうすんのとか

8 :それも名無しだ:2010/07/20(火) 22:47:33 ID:EQjGAWOM
ていうか1dcって何?

9 :それも名無しだ:2010/07/21(水) 03:48:31 ID:L/JSEynh
プルって隠しキャラじゃないのか
ピラミッド破壊してないのに仲間にいるし


10 :それも名無しだ:2010/07/22(木) 18:17:12 ID:NK8bTDwn
俺はフラグ立て忘れててガトーを仲間にできなかったが、
お陰で逆シャア面が簡単だったw
殺しといて結果的に正解だったな。

資金稼ぎを考えたらガトーが敵として登場した方がいいんだろうが、
2周目やるつもりないから別にいいや。

11 :それも名無しだ:2010/07/22(木) 23:59:23 ID:seeBkxB2
ガトーの場合は資金というか、経験値でしょ
弾切れさせてからフルボッコ

12 :それも名無しだ:2010/07/23(金) 14:04:28 ID:XSEmIatp
質問なんだが、
機体改造の欄の限界って何?

13 :それも名無しだ:2010/07/23(金) 19:10:37 ID:Fp7rWz/1
>>12
原作でアムロが「くっ、ガンダムの反応が遅い!」とかやってたのを再現したもの。
乗り手の能力が機体限界を超えて赤くなると、その限界値で命中・回避が計算される。

とは言え限界値そのものが高く設定されてる事が多くなったので、ほとんど無駄な数値とも言える。

14 :それも名無しだ:2010/07/23(金) 21:45:22 ID:XSEmIatp
>>13
分かりやすい説明あり

15 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 01:20:46 ID:Ik0fKmkS
昔のスパロボって限界をフル改造しても
パイロットの能力が上回ることがあったんだっけ?

16 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 08:00:14 ID:1oeq35aq
旧式の機体にニュータイプを乗せたりするとそうなったね。

17 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 08:16:52 ID:UVtgOCOV
F完結編はほとんどがそうなった

限界値=性能みたいになった

18 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 09:39:46 ID:Qso11zpC
昔はマグネットコーティングが一番限界反応の上げ幅大きかったりしてなかなか使いであったんだけどな

19 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 10:56:22 ID:nPBJyAbT
コンバトラーVと言えば毎回、大将軍ガルーダの悲劇ばかりがクローズアップされるが、
ガルーダやオレアナを倒した後も続きがある事をimpactで初めて知ったw
「え、女帝ジャネラ? こんな奴いたの?」ってな風にw

ライディーンもシャーキン倒して終わりと思ったらその上のバラオが出てきて驚いた。
ザンボット3はブッチャー倒したと思ったら戦艦内部に乗り込んで、
バンドック本体との最終決戦と、ラストで明かされる衝撃の事実。

impactで、各作品のラストを初めて知ったw
ザンボット3はマジでトラウマw

20 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 11:00:35 ID:UVtgOCOV
ザンボット3はアニメだと突入前の特攻とかあったからな
あのシーンはマジでトラウマ

両親の名前を叫ぶかと思いきやカッぺェェェェーとかもう…

21 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 12:34:26 ID:nPBJyAbT
ザンボット3の最終回がニコニコで見れるんだが、マジでスゲーよ。

「悪意のある地球の生き物が、お前たちに感謝してくれるのか!」
「お前たちは勝利者となった。だが、お前たちを優しく迎えてくれる
地球の生き物が居るはずがない!」とか、もうね…。

こんなストーリーを考える冨野はやっぱり狂ってるw(いい意味で)
wikiによれば、この最終回を見てプロダクション、スポンサー、広告代理店が青ざめたらしいw

22 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 12:35:51 ID:EVKD87Jm
ザンボットの最終回はBADENDではなくTRUEENDだと何度言ったら(ry

23 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 13:12:34 ID:nPBJyAbT
スパロボ系は各作品ごとに見せ場や最終決戦があって、優遇されてるよな。
逆に、ガンダム系は今回ちょっと影が薄いよーな。

カッコいい葉月長官と、ダンガイオー幻の完結編が見れるのはスパロボIMPACTだけ!!

24 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 14:03:22 ID:dE5eSIWM
鉄也を宇宙に上げたら反骨心と頑固一徹を両方付けられる?

25 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 16:08:55 ID:svPvOxtA
>>23
ガンダム系はポケ戦とMS小隊は優遇されてると思うが。

>>24
できるよ。そのかわりスパイラルナックルが取れなくなるが。

26 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 16:47:35 ID:nPBJyAbT
EZ-8、宇宙Bなのがね…。

バーニィとクリスは全然ストーリーに絡まねぇな。

何のために出てきたんだ。

強襲・強運持ちでなけりゃ存在自体が空気。

27 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 16:56:38 ID:Gx3DI923
シャアザクとG3の引き換え券
あとノリスとのクロス要員

28 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 19:46:05 ID:0PeyARNQ
>>26
原作の設定からすればEz-8は宇宙Bでないとおかしいけれどね。

ポケ戦は原作終了後の話だからストーリーには絡まないけど、能力値や精神コマンドや
ノリスとの絡みとかシャアザクやG-3を持ってくるとか十分優遇されてると思うけどね。

何より第1話から使えるし、ジュドーやシーブックより遙かに使い勝手いいでしょ。
ポケ戦のメンバーがこれだけ優遇されているスパロボは他にないよ。

29 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 19:50:04 ID:u1xpumv5
>>28
初参戦のころを考えたら驚くほど宇宙適性上がったよなぁ>Ez-8

30 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 20:06:25 ID:Gx3DI923
ポケ戦優遇はGC/XOでしょ…
アレックスに捏造必殺技までついたし アルも正式参戦したし(データとしてはEX以来?)

31 :それも名無しだ:2010/07/24(土) 23:46:12 ID:T49VL7Lf
GCだと設定通りアムロ用新型MSとして納入されたけど、合体攻撃のV作戦が使えなくなるから
結局、乗り換えさせることはなかったような

32 :それも名無しだ:2010/07/25(日) 10:39:06 ID:oR6freHy
ガンダム+Gファイターが鬼だしな

33 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 18:03:56 ID:xHO/sdHL
こないだ入手してぼちぼち始めようと思ってるんだけど、何か注意する点ってある?
一応C2の方は3部作ともクリアしてるんだけど

34 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 19:37:17 ID:+YLdkzTh
途中で投げ出さない

35 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 20:38:40 ID:fEWGPTtl
>>33
C2とはゲームバランスが全然違うのでまず注意。その上でまず決めておかなければ
いけないのが、「熟練度を取りまくるのか、それとも難易度ノーマル維持で最終的に50に持っていくのか」
ということ。

難易度ノーマル維持の方がゲーム的には有利なことが多いが、倒せるボスを逃がすというのも
しゃくなので判断は自分次第。

早急に決めておいた方がいいのが、

・甲児と鉄也のどちらを宇宙に送るか
・第1部シーン3の選択で、
 アプサラスU入手&ノリス仲間&(ゲーム終盤だが)試作2号機入手
 (FA)百式改入手
 ケンプファー入手
 この3つのうち2つを満たせるがどれを選ぶか
・第1部シーン4でバイストン・ウェルルートと地上ルートのどちらを通るか

また、第3部に入っての話になるが、ライン・ヴァイスリッターと真ゲッターのどちらを入手するか

など。それぞれ一長一短あるので良く考えた上で。

36 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 20:41:38 ID:D7FVQF35
シーブックの登場が遅いので焦れないように。
まあCompactでも遅かったけどさ

37 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 21:01:46 ID:xHO/sdHL
>>34-36
とりあえずバランスはともかく基本の進行はC2とさほど変わってないってのは分かった
まぁ一周目だし、まずはC2を思い出しながらやれるだけやってみるよ

しかし百式改が手に入るのか…

38 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 23:01:46 ID:yl9Wd/eo
さっき第1部のシーン4Bに入ったんだが、
主にリアル系を使ってたから
リアル系がほぼみんな抜けて辛い・・・
(スーパー系を全然使ってない為)

リアル系で残ってるのがマイク、トッド、ガラリア、ロザミア、バーニィ
だけとか・・・

39 :それも名無しだ:2010/07/26(月) 23:21:42 ID:fEWGPTtl
>>37
FA百式改か百式改のどちらか(熟練度が高いと百式改、低いとFA百式改)が
第2部の終盤で手に入るのだが、百式改はゴミでFA百式改は最強MSと言っても
過言ではない性能を誇る。

なので熟練度をどうするかはよく考えておいた方がいい。

40 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 04:53:19 ID:/EHRtskr
熟練度調整ならνガンダムとHWSも考慮しないとな

41 :ID:xHO/sdHL:2010/07/27(火) 08:52:32 ID:LR1rLufk
>>39-40
なるほど、やはり熟練度によるユニット入手があるのか
しかしユニットが全体的にC2の頃よりパワーアップしてて使いやすいね
Ez-8とダンクーガなんか特にそう思うよ
ガンドールに至ってはもう完全に別物だね、鬼強い

それにしても6ターンクリアで集中力がGETできないのは少々参ったよ
4ターンクリアまで詰めれば取得できるようになるのかな?

42 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 13:23:21 ID:ndMmQ4F2
しかし8割ぐらいスパロボしたが
インパクトほどモビルスーツの
回避ないのもないな
あたりすぎだし危なくて使いにくい
シールドはいいが。

43 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 16:25:24 ID:Qskh7XE+
第一部終盤でうっかり隊長の防御技能消しちゃった俺がいる。
頑張ってどうせ使わない試作2号機手に入れたけど。

44 :それも名無しだ:2010/07/27(火) 18:01:04 ID:+a6o85gX
>>41
集中力は5ターン以内でOK。

45 :それも名無しだ:2010/07/28(水) 05:24:17 ID:JyKRuiVx
イマイチ熟練度調整の重要さを理解してないID:xHO/sdHLに
丁寧な指摘をするID:fEWGPTtlに全俺が泣いた

これがほかのスパロボなら
「色々、したほうがいいことはあるけど、まず初周は自分の思うようにやってみな」
と言えるのだけど、インパクトの「長さ」「取り返しのつかなさ」を知っていると
そう勧めることに葛藤が生まれるw

パターナリズムかもしれないけど、大げさかもしれないけど、ね
そんな俺は「あぁ、あの時こうしてればよかった」とおもってプレイ中断中で未クリアなんだけどねw

46 :41:2010/07/28(水) 12:48:42 ID:rB1RTPtt
>>44
ありがとう、確かに5ターンクリアで取得できたよ
C2の感覚で進めるとこの辺は結構キツいね、ゲッター加入マップでは7ターンもかかっちゃった

>>45
いや、熟練度を上げたところで敵の全性能が2倍以上になる訳じゃなし、特に問題ないと思うんだけどなぁ
最悪のケースでも早解きを諦めてじっくり進めればどんな敵でも倒せるだろうしね

それにしてもこのバランスはなかなかよく出来てるね
第1話で地形適応と援護の重要性を学ばせ、それ以降のMAPでは初期配置が薄い所に増援が出てくるというパターンを学ばせる
これは初心者がIMPACTのシステムを身に付けるには最適なんじゃなかろうか

47 :それも名無しだ:2010/07/28(水) 13:26:12 ID:N9ckbZCA
スパロボとしての評価は低めだけど、SRPGとしてはなかなかな噛み応えあるからなぁ
安易に全部適応Aとかしてない辺りは評価できる

48 :それも名無しだ:2010/07/28(水) 18:45:37 ID:V67dXyCK
建物見にくさには最初はとまどったが
慣れたらマップ右下しか見なくなった

49 :それも名無しだ:2010/07/28(水) 21:27:54 ID:OCVKy0sv
一週目の地上編ラストの熟練度条件、20ターン以内にクリアを何故か
敗北条件と勘違いしてめっちゃ頑張った記憶がw
あれは俺のスパロボ史上最も熱かった



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