5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【アトリエ】ガスト総合143【アルトネリコ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/25(木) 13:51:50 ID:eHBzOjv+0
アトリエシリーズ、アルトネリコなど「ガスト」開発/販売ゲームの総合スレです

ガスト公式:ザールブルグどっとこむ
http://www.salburg.com/
ユーディーのアトリエ〜グラムナートの錬金術士〜囚われの守人
http://atelier-psp.jp/judie/
●『ロロナのアトリエ公式サイト』
http://atelier-ps3.jp/rorona/
●『マナケミア』
http://mana-khemia.jp/
●『マナケミア PORTABLE+』
http://mana-khemia.jp/mk_psp/
●『マナケミア2』
http://mana-khemia.jp/mk2/
●『リーズのアトリエ』
http://atelier-lise.jp/
●『アニーのアトリエ〜セラ島の錬金術士〜』
http://atelier-ds.jp/annie/
●『リーナのアトリエ 〜シュトラールの錬金術士』
http://atelier-ds.jp/lina/
●『アルトネリコ〜世界の終わりで詩い続ける少女』Best Price版
http://ar-tonelico.jp/
●アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』
http://ar-tonelico.jp/at2/
●アルトネリコ3 世界終焉の引金は少女の詩が弾く
http://ar-tonelico.jp/at3/


アトリエシリーズ総合情報ファンサイト『アトポータル』
http://atelierfun.jp/
アルトネリコ総合情報ファンサイト『アルポータル』
http://ar-tonelico.jp/
イリスシリーズ総合Webサイト
http://atelier-iris.jp/

2chガスト総合スレッド まとめサイト(よくある質問)
http://f40.aaa.livedoor.jp/~gustfaq/pukiwiki14/pukiwiki.php

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 18:49:55 ID:FPnXwSb90
TGCか
マジック・ザ・ギャザリングは昔ハマったときあったが
気づけば新しいエキスパンション出るたびに箱買いしてたな・・・
(箱で買った方が安いってのもあるが)

ただあのゲーム性はすべてのゲームの頂点だと思うわ
選択、資源管理、運、そして収集欲。

サイクルごとに前のエキスパンションが使えなくなると知った瞬間、止めたけど
遊技王の勝因は、そこだろね

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 18:52:07 ID:FPnXwSb90
○選択、構築、資源管理、そして収集欲。

トトリの新調合方式のコスト制がどんな感じに機能するか楽しみでたまらんが、
本スレじゃシステム面の話題は相変わらず何一つないのが泣ける
恐らく、良い方向に機能すると思う
ただ、飽きが早そう


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 20:55:18 ID:wGfzo7XQ0
>>952
トーキョーゲームショー?



955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 21:40:23 ID:3jRj5D7L0
コスト制はちょっとシンプルにしすぎた感があるけどな
やってみるまではわからんが

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 22:31:50 ID:kz4JeshmO
>>955
周回前提のゲームなんだし、調合はやりごたえはあって欲しいね
イベントやED見るだけの周回はトネリコ3で腹いっぱい…

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 00:37:48 ID:z4uQqz2g0
アトリエ史上最も色気がなかったメインヒロインは









エルフィール・トラウム




次点でアニー・アイレンベルグ

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 00:42:49 ID:JrNbVM8m0
エリーの清楚さの中にあるひとひらの色気は凄いよ

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 02:09:05 ID:IE/whr/M0
アニーちゃんは天使

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 05:22:30 ID:Cw83kVbrO
じゃ1番色気あるメインヒロインは?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 06:08:44 ID:WvgPR12D0
>>955
話だけ聞くとロロナ以上にシンプルだよな…
おそらくキャラクター重視の造りではないかと思っている
アトリエシリーズはなんだかんだいってシステム凝る様に作ってたが方針転換来るかも

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 09:05:21 ID:TY3sa0Sf0
今ではスカートを透けているし、充分に方針転換しているような気もしなくはない


963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 11:40:12 ID:08hoWOf60
今までは吟味して調合するかでアイテムの強さが大きく変わるから、
その差を縮める代わりに難易度は上がるんじゃない?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 14:54:56 ID:qvd50j6U0
ペルソナの悪魔と違い、
使用用途がハッキリと限られているアイテム
それを「コスト内で自由に選択できる」というと聞こえはいいが、
実質的には「選択するようなケース(つまりAかBか頭を悩ませる)」はあまりなさそうだ
(特にデメリットのある従属属性などはどうするのか気になる)

ペルソナやメガテンシリーズが、
「自分で合体後のスキルを自由に選ばせて欲しい」という要望は多いだろうに、
ずっとランダムでやってるのには必ず意味があると思うんだよね

自分で選ばせる、ことの方が逆に「納得度」が弱まるのかもしれない
「納得」するかしないかという意味での「選択」の楽しさが
一言でいうと「一期一会」感

まるで、アトリエが型にはまった商品を
大量生産する工場のようになってしまわないかは不安ではある

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 15:07:39 ID:qvd50j6U0
まあでも、やってみると面白いかもしれないし、
新規に対しては間違いなく良い方向に機能すると思われ

今回はコスト制の雛形の部分で、ここから発展させて
「コスト制=アーランド式」にしていくつもりなのかも知れない
(てかいつも同じじゃ普通に飽きる)

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 16:06:13 ID:Bdg+oShsO
>>964
例えば、デフォコスト容量が10の調合アイテムにデメリット従属で潜在能力低下+3をつけると
コスト容量が20にUPするとか
デメリット従属を混合して混ぜないと強い従属が付けれないとかだったら、組み合わせが広がるかもしれない

まぁあまり期待はしないほうがいいかもね

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 16:23:47 ID:lEC12ZEBP
>>966
そういう要素がないとデメリット従属の意味がなくなるシステムだよな
トトリの調合って
その辺うまく調整されてるといいんだけど

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 16:54:00 ID:/LGvj6Lb0
トトリたんのおっぱい揉み揉み

不安になるよりは、楽しみに待つのが楽しい

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 18:32:16 ID:Z83aubBT0
>>960
ユーディーかイリスだろ

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 22:23:28 ID:r1PvXyy+0
マリーだろjk

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 22:28:55 ID:Nzn+vecD0
まあマリーさんだよな。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 22:56:45 ID:Cw83kVbrO
塾女の魅力か

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 23:09:57 ID:XPaDqgxX0
トトリのキツキツおまんこにちんちんジュポジュポ

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 23:16:47 ID:6yLeiZupP
そら文鎮にちんこインサートしようとしたらキツキツだな

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 23:40:30 ID:GxZrZrIT0
スフィアちゃんの10歳オマンコ文鎮以上にキツキツだった

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/14(水) 23:46:05 ID:i51Y8aNJP
ロロナとトトリに交互におちんちん出し入れしてフィニッシュはスフィアがマイブーム

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 00:51:32 ID:89FphLAdO
ユーディー週版10位

ほぼベタ移植で店頭では一列だったけど、健闘かな?
ttp://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1234060_1796.html

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 00:54:38 ID:8Zmma8pd0
>>977
DSでの爆死の後出しまぁ及第点じゃない?

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 00:55:41 ID:MJVQ8ZB80
ユーディーは宣伝が頑張ったな
まあ1万超えたらそれでいいじゃない

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 00:56:28 ID:G4Kw1wjz0
他タイトルの順位から察するにUDの売り上げは1万ちょっとくらいかな?
ほぼベタ移植でここまで売れれば健闘した方だろ
スフィアたん効果あったって事だね

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 01:18:35 ID:xtgf6Hj40
しかし肝心のスフィアたんは使えないと惨い仕様

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 01:52:43 ID:MJVQ8ZB80
そのスフィアたんってクリアまで見えない

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 02:04:28 ID:G4Kw1wjz0
「相当やりこまないとスフィアには会えない」
ってディレクターから何度もお達しがあっただろうに

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 02:09:32 ID:MJVQ8ZB80
まあいいさ、鳥取まで時間沢山ありますし
準備なしで2階のボス倒したが、また4階と6階のボスが待っている……

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 02:19:08 ID:mA6EALlxO
スフィア大して可愛くない

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 02:28:07 ID:zYMEDdji0
UDの宣伝ってなんか頑張ったとおもったら
あの空気SSとパメラさんのついったーか

ついったーの方はトトリでもやって欲しいな〜

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 04:01:15 ID:G4Kw1wjz0
勿論アーランド版のパメラさんがツイッター担当ね

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 11:10:05 ID:73clEK0Y0
ユーディーのアトリエのダンジョンはクソウザかった記憶がある
逆にヴィオラートのアトリエは時間制限があるのがムカついたよね

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 12:53:22 ID:Umlu6OuI0
↓次スレ頼む

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:05:35 ID:FuAgY9vV0
次スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1271322142/

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:07:59 ID:FuAgY9vV0
うめちまうか

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:08:08 ID:FuAgY9vV0
あああ

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:08:14 ID:FuAgY9vV0
トトリ

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:08:19 ID:FuAgY9vV0
リーズ

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:08:23 ID:FuAgY9vV0
イリス

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:08:28 ID:FuAgY9vV0
エリー

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:09:19 ID:pA6wYf0IO
>>990


998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:10:22 ID:pA6wYf0IO
うめうめ

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:10:33 ID:FuAgY9vV0
999

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 18:10:38 ID:FuAgY9vV0
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

215 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)