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WIZARDRY【RPG】B25F

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 12:56:55 ID:TdJ5zMNR0
                *伝言板*
   *いたずら書き(荒らし、作品叩き、リセット議論)禁止*
   *         ピットの上でキャンプ禁止          *
   *            石の中へマロール禁止          *
   *     作品問わず 質問は一応受け付ける       *

過去ログ倉庫
ttp://members.at.infoseek.co.jp/yusyaken/wizrpg.html

前スレ
WIZARDRY【RPG】B24F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1239204639/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 13:37:45 ID:Y5gP6wQt0
*関連サイト*
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
リルサガ計算式
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/115-
Wizardry(NES) 解析
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 16:43:21 ID:6L/U+jKl0
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、

「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。

そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。

2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。

卑弥呼女王、見てますか?

義経様、清盛様見てますか?

信長様、秀吉様、家康様 見てますか?

それでは、2000万年の歴史の重みと共に、
キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。

2get


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 17:07:12 ID:Y5gP6wQt0
>3
* きみは 2CH に むいていないんじゃないか ? *

5 :超特急電車男 ◆j.Ypl7DW.o :2010/05/16(日) 17:16:55 ID:/zVsd5dW0
黒歴史ノートは石の中にいる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 23:08:40 ID:c40+qIL/0
>1おつです
さっそく質問です!
GBCのKOD最近始めたんですが、デーモンロード倒しに行こうと思ったらなんと裏6階じゃなくて地下7階!?に飛び込みました!!
そこで、この地下7階に6人で行くことってできないんでしょうか??

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 23:34:04 ID:F2a3uThA0
ちょっとテスト

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 23:35:39 ID:FahWlEb00
>>1
* お乙と *

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/16(日) 23:41:36 ID:F2a3uThA0
ちょっとテスト

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 07:56:26 ID:6+SqNCCp0
>>4
* 3行以上は全部コピペじゃないか *

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 10:43:03 ID:I/hAorGRP
>>6
7階に1人づつ6回送り込んで合流するなら可能

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/17(月) 21:33:51 ID:YwGZ5td60
>>6 です
>11
ありがとうございます
てことは伝説グッズ毎回捨てて拾って合流、の繰り返しですな!!
とても全滅なんてさせられんですな・・・


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 19:57:53 ID:IuwinP8F0
*おふくろをだいじにしなさい*

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/22(土) 17:23:15 ID:g2fXymvx0
ニコ動でヒーラー、蘇生その他いろいろ禁止プレイ見て
懐かしくなりFC引っ張り出して、そのプレイに挑戦してみる事にした
死人もでず順調に進んで、なんだ楽勝じゃないかと思った
マカニト、マダルト覚えたんでブルーリボンに挑戦しようと向かった所
手前の警報の所で忍者の大群に先制くらって全滅した・・・

なにこれメッチャ楽しいw
ようやくブルーリボンとったけど、面子はもう30番台に突入した
ワードナにたどり着くまでに後何人死ぬんだろう




15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 22:09:06 ID:L3ttRkTg0
ヴァーチャルコンソール等で旧作がリリースされないのは、
あちらさんに高い金(権利料ってやつ?)を払ってでも儲かる見込み
がないってことなのかね?

余談だが、auの携帯版が新機種に対応してくれないのも、同じ理由なのかな?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/03(木) 22:18:33 ID:BpGcBdr50
あちらさんって、いまwizardryの版権は日本の会社がもってるはずだけど

まぁロイヤリティーだけきっちりとられて
儲けが薄いからって可能性もあるかもしれないが

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 03:55:12 ID:griq3e1x0
そういやネザードメインってのもあったな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 08:40:55 ID:/u1AhYVr0
今は知らんけど、権利買った時点では#6以降の作品と新作の発売権
だったはず。VCならSFC禁断の魔筆、GAならPS版#6,7しか出せないんじゃ?
それも出さないところを見ると、儲からないと踏んでいるんだろうな。

今の権利元が作らせてる新作も呪文名は全部別モノだしね。あ、内容もか。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 01:02:05 ID:GRv8+qnAO
剣が短い方の版権は、権利が散逸しちゃってクリアするのに一苦労するらしい。
ベニー松山が風龍の装丁版出す時にそんな逸話を出してた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 11:20:16 ID:8I4trtjC0
ネザドメの版権、というか外伝#1、2の版権はどうなっているんだ?
公式サイトにはサーテックもIPMもアスキーもクレジット無かったようだけど。
サクセスなりゲームスタジオなりが持っているんなら、家庭用機に移植して
くれないものか。携帯電話じゃいまいちノレないんだよね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:34:40 ID:ek4hFh7zO
>>19
どいつもこいつも、しがみついてたって誰も得しないような権利を、
いつになったら譲渡してくれるんだろうな…

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:39:51 ID:lmhS/XHO0
開発者のトレボーとワードナは早々に会社離脱して
残ったハイエナ達が死肉に群がってる状態だな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 12:50:22 ID:8I4trtjC0
しかしまあ、全ての権利がIPMに移ったとしても
出てくるWizが「カイの大冒険#2」でも困るわけで…。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 13:51:54 ID:Qrom9G560
結構評判のいいエルミナージュも、元々はウィズの名前を冠して出すつもりが権利関係のクリアが難しくて
仕方なくウィズの名前無しで出す事になったんでしょ?

世界樹とかエルミとかウィズ発展系がそれなりに出てきてるんだから
もう役目を終えたって事なのかもね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 14:29:29 ID:n/Dkpin00
外伝2はアスキーWIZというか日本のWIZ文化の集大成だったからGBだけにしておくには惜しかった。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 14:57:33 ID:k1WHjj5Z0
FC版初期作を、バッテリー切れの心配なく、やりたくなった時にいつでも楽しみたいだけ、
なんだよね。
VCならそれが叶うかも、と思ったんだけれど。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 15:17:05 ID:Vju9y0HZ0
そこでエm(ry

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 15:31:13 ID:IOZRIxjF0
セガサターンのRAMカートリッジもデータが消えやすくて困ったもんだ。
せっかくリルサガはサターン版だけにボーナスダンジョンがあるのに、
結局プレイするのはPS版だけになってしまう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 15:46:49 ID:K0Y5PLk60
FC版は操作が重いからな
特に戦闘

PSのリルサガ並軽いといいんだが

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 16:09:48 ID:GRv8+qnAO
>>28
挿しっぱなしだと意外といけるんじゃないか?
もっとも、セーブ先をパワーメモリにするとオートセーブにした時に戦闘がもっさりしてかなわん。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 16:25:06 ID:8I4trtjC0
PSのリルサガ軽かったっけ? ダンジョンもっさりで、いちいちワンテンポ
遅れていた様な覚えが。サターン版はいくらかマシだったけど。
あと、パワーメモリーは消えたと思っても接触不良で表示していないだけ
ってこともあるので、最後まで諦めない。

個人的に、SFC末期の罠調べる>外す時に該当に自動カーソル
みたいなちょっとした気遣いが嬉しい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 16:31:27 ID:K0Y5PLk60
ダンジョン表示はワイヤーフレーム
そして、○ボタンじゃなくて方向キーで前進すると速い

戦闘は基本的に超速
連付コントローラーでメッセージ飛ばしまくり

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 17:51:00 ID:ek4hFh7zO
サターン本体メモリーは電池保存なのが難点だからな。
定期的(電池が切れる頃合いを見計らって)にFDD使ってフロッピーディスクに
セーブデータを保存するという手段は、さすがに覚えていられないだろうな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 19:23:19 ID:dBJxMU8D0
確かにリルサガは線画にすれば言われてるほど重くないんだが、
PS版はセーブロードが長いのがややネックだな。その点SS版は良かった記憶が

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 19:26:13 ID:mqutaqAN0
まずサターン用のFDDが希少すぎる(´・ω・`)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/05(土) 19:41:19 ID:if6K33aA0
>>35
部屋に買ったまま未使用のが転がってるよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/06(日) 06:23:04 ID:6Jq5FhKZ0
>>29 >>32
FC版の戦闘メッセージだってメッセージ表示時間0に設定すれば超速だろ。
別のハードと勘違いしてないか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 10:28:34 ID:uVOGEGFy0
超速といえばPC版五つの試練だな。リセット復旧が1秒。(手元でOK)
基本キーボード操作だけど、慣れれば1キーなんで速いし
パッドに置き換えツールで使っても相当速い。

オールド向けにトラップ解除を手打ちできるモードも搭載。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 10:23:48 ID:z2WdlC+40
スペックry

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 10:40:35 ID:vL+ZGBAb0
38じゃないけど、ペン3 800Mでも同じく超さくさくさ。
今時のネットブックでも快適。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 11:11:10 ID:vXQKUuqK0
スペックもなにも五つの試練なんて10年前のクズPCでもサクサク動くぞw
ビデオカードも3D使わないからオンボで十分
BGMとSEも全部FC版とリルサガの好きな曲に差し替えてる。
ただ一つ不満をあげるならパッドで遊ぶときA(○)ボタンをエンター設定にすると
A(○)で前に進まずキャンプを開くことくらいだ。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 11:30:11 ID:z2WdlC+40
1サクサクの流れで試練出してきたから必要スペックry
って意味だったんだけどまぁいいや

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 11:33:28 ID:vXQKUuqK0
すまん
まぁ家ゲ板じゃスレ違いだわな


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 14:49:47 ID:OK038Tq20
たまに妙なウエイトがかかるやつあるけど、あれって読み込みとかじゃなくて
フリーズ防止とか、色々別の意味があるのも中にはあるらしい。
WizライクだとPSPのエルミIIなんて、戦闘終了後に若干の待ち時間があるが
UMDやメモステにアクセスしてないし。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 17:09:18 ID:2zwhwDCl0
SFC版#6って、それまでに比べると移動や方角変更がややもっさりな気がするんだけど、
高所から落下して全滅しないための配慮なのかと思ってたw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 19:13:39 ID:biSiW36n0
>>44
エルミDSの時に戦闘終了直後に最速でキャンプ開くとフリーズすることがあったから
2でわざとロード時間噛ませたんだろうと思った

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 19:20:26 ID:vXQKUuqK0
ロード時間っつーよりスクリプト処理させる間の待機時間な。
時間もたせず処理させると処理待ちの渋滞ができて不安定になる部分でも
その処理部分で次のシーンに以降せず待機させて処理に専念させる事でスクリプトエラーが出にくくなる。
専門的な事なので聞き流してくれい

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 19:34:17 ID:tmXZe+sb0
スクリプトってw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 19:56:45 ID:biSiW36n0
まるでそこらのワナビーみたいな言い方だなw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 10:00:35 ID:sXFlcw690
まぁパスカルで書こうと何で書こうとアセンブラで動く以上は
ヘタクソは処理待ち入れたほうが安心だわな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 20:51:15 ID:quxLSuTM0
セガがMD版Wizardryを作ることになってたら
中がヌルヌルダンジョンにしてただろうしな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 23:02:17 ID:KyrWV9a30
ヌルヌルダンジョンって?
8みたいな奴のこと?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 23:41:31 ID:cuDgrlHm0
メガドラの数少ないRPG、シャイニング・アンド・ザ・ダクネスのこと言ってんでしょ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 08:39:38 ID:xJaN7aLe0
一応、予定というか噂はあったらしい>メガドラ版
通販のサンタだかどこかの発売予定表に書いてあった。
まあ、あそこのは半分くらいしか当たらなかったけど。
(ソーサリアンと大魔界村は出た)

ファンタシースターとFC版#1って発売日が1週間以内の差なんだよな。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 21:45:57 ID:xU5Pe5D/0
ファンタシースターのダンジョンスクロールはもっと高速移動可能だったらしいな。
プレイアビリティ考えて、わざと遅くしたらしい。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 22:26:36 ID:St6MDvKQ0
一方、ナーシャ・ジベリは
バグを利用して高速スクロールを可能にしていた

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 09:36:01 ID:wYrVKz2H0
シャイダクは開発者もファンタシースター意識していたみたいだけど
あそこまでの処理はちょっと難しいとかこぼしていたな。
mkIIIとメガドラってメガドラの方が性能上なんじゃないの? と思ったが。

プログラマの差なのかねえ? シャイダクはDQの内藤寛でPSは中裕司だったか。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 11:25:55 ID:b3sZXzLO0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/naka_02.htm

スペハリの移植の辺りとか読む限り
その辺のテクニックが使われてるんだろうな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 12:26:00 ID:fdwgG3KJ0
光速船だったら60fpsの線画ダンジョン描画が可能だったかもな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/14(月) 22:55:30 ID:6qRqBRCk0
>>59
誰得www

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 22:24:47 ID:WBAoF4aF0
リルサガはサターンではなくてドキャで出してくれればよかったのにな・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/17(木) 10:21:37 ID:q9iO5hIE0
>>61
ニューエイジも出なかったし…。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 14:00:30 ID:igqQCcMk0
リルサガを携帯機で出してほしいよ…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/21(月) 15:30:13 ID:OTMStBnD0
ガイだか、カイだかの冒険2が出るだろ
それで我慢しとけ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 08:32:02 ID:1yDyVfE40
>>63
仮に権利関係を完全クリアにしても、今のルネサンス陣営に
移植させたら絶対余計なアレンジもしくはバグまみれになりそう。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 09:44:49 ID:rEdP6J7r0
ファミコン版にバグフィックスパッチあてて遊ぶのが結局いちばん良い
ACバグも倍打撃バグも属性防御バグも宝箱罠解除バグも治っていて快適

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 13:25:52 ID:5l5kdbUj0
前から疑問の一つとして、
APPLE][のオリジナル版や
フォーチューンが移植した国産PC版って
その手のバグないのかな。

マイルフィック暴走とかは有名だけど。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 13:38:44 ID:rEdP6J7r0
AppleII版もバグはいろいろあるよ
ローカスのウィザードリィ コレクションについてる#1〜5はバグも当時のそのままで
ファンには嬉しい仕様


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 22:09:17 ID:aJEqNA8X0
>>68
嬉しいのかよwww

まあどっちも入ってるのがいいな
本当に意図したシステムってのをちゃんと見たいよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 22:12:35 ID:7xBXAeVH0
リルサガの「MURASAMA BLADE」ぐらいならいいんだが。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 08:23:39 ID:CDEtzGjA0
国産PC版におけるMAKANITOの効果云々とかな。
あれ、ポイズンジャイアントばかり有名だけど、他のドラゴンフライとか
低層の連中もレジスト成功すれば無効化するので、地味にウザい。

apple版はFC版と同様レベル8以下ならとにかく殲滅なんだっけ?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 08:30:06 ID:CDEtzGjA0
あ、MAKANITOの効果はレベル8以下だったかレベル8未満だったか忘れた…。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 09:13:43 ID:raoknTY90
8未満
7は全滅するけど8にはまったく効かない

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 09:29:04 ID:CDEtzGjA0
>>73
ありがとう。なんかそうだった気がしていたんだ。
国産PC版やリルサガでポイズンジャイアントに遭った時は
MAKANITOをおまじない程度には使っていたな。
MAGE以外の後衛は護符使って。5%で効くことは効くので。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 03:13:44 ID:JzT/Eh1+0
いまだに馬小屋ってあるんだね
いい加減なくなってもいいと思うんだけどな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 04:11:28 ID:oeikW18C0
馬小屋。

それは、明日の英雄を育てる揺り篭。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 05:32:03 ID:tpnu+CZZ0
信仰心が低いくせに、それ以外のパラメーターがほぼ一定で、
ロードを作るなら逆にいい素体になる、人類

そりゃ他の種族を押し退けて地上を席巻するわけだわ俺ら
などと思う今日この頃

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 11:34:52 ID:UntDzceW0
>>75
そういうおまえは何小屋がいいの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 12:13:57 ID:AivVeBXh0
国産PC版発売時に「ウサギ小屋」にならなかったのはなぜだ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 16:01:44 ID:eFIVMA5+O
ボーパルバニー「ゆっくりしていってね(AA略」

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 18:25:35 ID:dO3bbwS80
朝にはみんな首なし死体になっちゃうって!

でも他の部屋はある程度ユーザーのイメージが一致してるけれど、馬小屋だけは人ごとにイメージが色々あったりするよね。
馬小屋を改装した粗末な小屋だったり、馬の居ない元馬小屋だったり、馬もいる現役の馬小屋だったり。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 18:54:20 ID:kFA+TzLG0
馬小屋に泊まると馬の鳴き声がする作品もあるな

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 23:27:20 ID:45SjmgIq0
馬小屋に泊まって
ゆうべはお楽しみでしたね
なんて言われるイベントがあるとしたら、wktkが止まらない


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 23:57:38 ID:AivVeBXh0
そんなメッセージがあったら
男女比とか年齢構成とか色々変えてメッセージ発生条件を調べたくなる


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 00:28:04 ID:/s7RkcLH0
>>82
(あまり好きじゃない言葉だけど)純正ウィズじゃないけれどエルミナージュはそうだったね。
イベントで「おまえらが使っている錬金倉庫だった場所には昔たくさんの馬がいた(過去形)」みたいなことを
宿屋の主人が喋ってたけど。


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 03:25:02 ID:WuedUitp0
>>78
個人的にはいらないかなと思ってる
初心者にはトラップになり、知ってる人は面倒なだけだと思うし
複数ある宿屋を上手く使い分けるゲーム性にすると面白いかも知れんけど

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 05:41:37 ID:HsHFmPn80
携帯とかその辺あっさり捨てたものな。
城に帰ったら全回復、コストもかからない。

潜りゲーの場合城帰還すること自体がコストといえばいえるし。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 09:30:19 ID:o2t554iN0
設定可能項目にすればいいな。
「城に帰ったらHPオート全回復 ⇔ 宿泊しないと回復しない」

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 10:19:14 ID:0tds4xA+0
部屋の選択はなくてもいいけど、
「宿屋に泊まって回復(+Lvアップ)」という要素自体は雰囲気づくりのために残してほしいなあ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 12:32:05 ID:sTG+CSDbO
>>82
高い呪文レベルのMPは高い部屋に泊まらないと回復できない、とするとか
馬小屋ならレベル1のみ回復

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 12:36:47 ID:muV4aHWo0
各種呪文の源泉元は何なんだろうな

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 12:40:37 ID:o2t554iN0
やめてくれw
めんどくさすぎる

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 12:44:08 ID:MJA1SWx70
まあ実際、冒険序盤は馬小屋泊まってディオスかけて馬小屋泊まってディオス…とめんどうだけどな。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 13:06:49 ID:EDYUEu850
終盤でも馬小屋MADIで変わりはないけどね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/27(日) 16:31:56 ID:sTG+CSDbO
ゲーム的には値段別宿屋の存在意義は
高HP=高レベルのキャラは回復するにもたくさん金必要になりますよ
(さもないと老衰死への道が早まりますよ)
てことだろうが
馬小屋が台無しにしてるからなあ

1HPあたり○GP、1MPあたり△GP(高呪文レベルになるほど高レート)
とするのが無難か


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 22:25:43 ID:FPhs3zHi0
馬小屋=HPは全回復するがMPは回復しない
その他=HPは全回復、MPは値段によって変動 ロイヤルスイートなら全回復ならどうかな

戦士や盗賊は馬小屋確定だな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 23:16:04 ID:/oVbSU6e0
精神的な疲労は一晩熟睡すれば取れるが、
肉体的な負傷は一晩寝たって治らない。ましてや馬小屋なんて不衛生なところで寝てたら悪化しそう。

だからMPはどこでも回復するがHPは設備の整った宿でなければなかなか回復しないのは合理的。
馬小屋で熟睡できるかという問題があるが、冒険者達は無頼者だから気にしないのだろう。
衛生パラメーターでも作って風呂に入らないとNPCとの交渉に支障が出るようにするとかw

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 23:33:39 ID:2QT+rVzs0
宿屋の主人の機嫌パラメーターとか?
金払いが分相応に悪いと悪化して
しまいには高い部屋じゃないと宿泊拒否される

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 23:52:06 ID:PI5C8W6b0
エルミナージュだと

・自分は馬主になりたかったのに、国王に冒険者用の宿屋をやるよう命じられてしまった
・冒険者は無料の馬小屋にばかり泊まる
・他にも宿屋があったけどそれが冒険者が馬小屋にばかり泊まるので潰れたのを見ている
 (国から支援金が出ているという話も出てくるけど、この後の話?)

と色々重なってスタート時点では宿屋の主人がへそ曲げちゃってたっけ。
最初に話しかけると「どーせ馬小屋だろ!?」とか言われる始末。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/28(月) 23:57:50 ID:Y00hqYiv0
馬小屋は1/7の確率で1週間歳とるが
簡易寝台等はHP満タンの状態なら無料でしかも歳とらないから
俺は簡易寝台派

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 00:17:21 ID:UF+Bk77x0
PC98版だと馬小屋は歳とらなかった気がする

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 15:49:37 ID:4J/+v9Ox0
俺は金払わずにロイヤルスイート満喫派

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 17:10:03 ID:52SNHsYt0
HPが最大状態なら無料だし時間経過ないもんな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 17:24:23 ID:ZxWO64NG0
時間経過がないということは、部屋に入ったら満足して一泊もしていないことになる。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 17:54:32 ID:52SNHsYt0
満足してるならそれでイイじゃない

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 20:34:34 ID:FXbB8BcO0
>>100と同じだ
簡易寝台で昼寝派です

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 23:37:10 ID:N+tbRX8o0
>>104
御宿泊じゃなくて御休憩のときもあるだろ?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 00:26:12 ID:w9yVbwZy0
俺はあんまりやり込まないんで、年齢はある程度あった方が好きだな。
三十代の戦士とか四十代のビショップとかいいと思う。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 02:14:22 ID:oVRfdCV70
PT全員で泊まる、コマンドがあればいいなあと思うことはある。
大部屋/PT全員で200G/一週間経過で全快とかね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 02:30:18 ID:0KhIyixY0
そういえばたけしの挑戦状でホテルのランクに馬小屋とかあったのはやはりWizからパクったんだろうか

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 08:51:05 ID:YaZIjBKW0
>>107
宿屋でいつもとっかえひっかえ男連れ込んでたのは
紅松の風龍ヒロインだっけ?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 09:39:38 ID:dE+NHE/70
次男坊?残念、あれは三男坊だ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 05:58:22 ID:bsatUSCL0
風龍連載当時、小中学生だったからヒロインがヤリマンってのはショックだったよ。
ヒッポンの付録だと思ったが、WIZ小説のアンソロみたいな小冊子の作品も性的描写はけっこうあったな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 10:34:30 ID:Et1FfIFr0
付録のは

両脇から伸びた白い足が動く度に甘い声が漏れる
経験のない主人公であったがそれが何の行為であるかは容易に想像できた。

みたいな流れだっけか
あとお金儲けで妹が売りしてたりとかそんなの

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 20:32:52 ID:GjT/G2cc0
>>109
ゆうべはおたのしみでしたね

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 16:06:49 ID:yuts68kO0
>>115
体力消耗で1人くらいロストしたりして

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 10:13:44 ID:w41i4tPo0
今FC版のリルガミンの遺産をやってるんだけど、
キャラ製作時のボーナスって最高なんポイント?
とりあえず47までは確認した。

あと、カント寺院の蘇生成功率とカドルト、ディの蘇生成功率おせーて。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 10:25:33 ID:QUm0ssta0
>>117
ttp://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/

私はここしか知りませんので悪しからず


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 10:37:25 ID:w41i4tPo0
>>118
過疎ってるスレに書き込んじゃったどーしよと思ったら即レス来た!
ありがとう。後は自分で調べてミルワ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 11:36:38 ID:MuNjDSKS0
そこの人じゃないけど遺産とKODも解析してるけど
データの配列や計算、ルーチンが#1と2、3では全然違う。


121 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:22:40 ID:7YwUaMVf0
Routineの意味は知ってるのか

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 10:16:22 ID:9wfGvMXs0
グレタ養殖>マロールで1F(0,0)に戻る>PT全員のHPを全快>馬小屋に泊まる>繰り返し

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 14:47:58 ID:+MtiLabz0
「メガテンがアーカイブス化したからリルガミンも」とか、つい思っちゃうな。
ボーナスダンジョン付だったら素敵だが、そこまで行くとさすがに夢見過ぎだ・・・

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:07:32 ID:22o7gNns0
amazon専売のWizって評判いいんですかね?
買おうにもプレイしてる人を全然見かけなくて、手を出しづらい

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:13:50 ID:22o7gNns0
ちなみにその反応
なんでPSユーザーってハードに絶対の信頼を置いてるんだろうか。つか民度低すぎ。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/21(水) 02:40:49 ID:wO08ElCl0
>>26
PS3に腰掛けてプレイするの止めろよ

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/21(水) 05:02:28 ID:JTFpyBo70
釣りだろ

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/21(水) 18:40:43 ID:y7EH6aEi0
むしろ4000時間以上の連続運転に耐えるなんて凄いじゃんPS3

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 00:25:12 ID:22wF2Cdt0
こんなスレでps3のネガキャンするなんて随分と痛い奴がいるな

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 10:03:07 ID:EivMWluo0
>>55
故障率40%オーバーの某欠陥ハード持ちのネガキャンかね?w

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:21:00 ID:ac4gI1r80
ゲハはいらない

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:37:00 ID:+MtiLabz0
ていうか、>>124はDS用Wizの話してたんじゃないの?
何でその次の書き込みがPS3の話になってるのさ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:17:26 ID:p/k4xpxB0
>>124
専スレに行ってみ
wizというより派生ゲーと思った方がいい

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:23:07 ID:H67PNsp00
3Dテレビやニンテンドー3DSが普及したら3D wizなんて出てくるのだろうか?


130 :129:2010/07/18(日) 23:34:20 ID:H67PNsp00
書き方がおかしいな
wizはもともと3Dダンジョンだから、立体視wizと表現すべきか


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 10:07:40 ID:qrxsWNV00
すいません、GBCの外伝2をやっているのですが、新呪文の効果がわかりません。
教えていただけないでしょうか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 10:14:15 ID:iLLvyt7h0
説明書よみなさいよ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 10:19:00 ID:qrxsWNV00
すいません、説明書無しで手に入れてしまったのです。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:18:38 ID:I8XRhMhn0
>131
>2 の得物屋に載ってる。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:31:01 ID:dOCMjGJw0
>134
ありがとうございました。助かりました。Wizを好きな人に悪い人はいないって
じっちゃんの言ったとおりでした。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:39:31 ID:eEhZH0vh0
なーに俺もアルケミストの呪文とか全く意味分からんで外伝3クリアしたさ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 14:02:33 ID:wd5Qw0mQ0
>>136
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 08:30:54 ID:oR1WXl2c0
>>133
通報してみました

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 09:10:08 ID:mG+mFfNu0
良い人だから当然だよな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 11:13:44 ID:/TccRG5w0
亀というか乗り遅れたが、宿屋の差別化、何気にエルミナージュでは
ロイヤルスイートに泊まった場合はパラメータの減少が無いらしい。
老人プレイする場合には重宝しそうだ。

ヌルい? あれWizじゃないし大目に見てくれ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 13:04:24 ID:mG+mFfNu0
大目もなにも話題にすらならんレベル

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 18:47:09 ID:Lp4u3+zh0
説明書のシャーマン戦車と老婆の話を読まないでWIZと言えるか?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 18:53:46 ID:mG+mFfNu0
KA-BOON!世代だから別に…

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:16:29 ID:ZKQNonxx0
カント寺院の半額セールが始まったら起こしてね

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:22:00 ID:iLx1Rnp90
またこんな所に灰を置いて行きやがって・・
共同墓地に埋葬しろ!


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:22:10 ID:3ZX3y+2d0
>>145
カドルトの練習させてくれ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:48:02 ID:iLx1Rnp90
>>144
146がそう言ってますよ


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 21:33:17 ID:K8/Elv8G0
AC−10で戦車並の防御力、
老婆の手を進んで引っ張ってあげるのが善で気分次第が中立でお金がもらえるならが悪で老婆から金を奪うのがワードナ、
とかいう話?

FC組だと中古の裸ソフトで買った人も多いだろうし、知らない人も多そう。
と言うか自分がそう(FC1〜3+ウィザードリィのすべて+ウィザードリィ3のすべてのセットで800円)なので、
FCの説明書にそれが書いてあるのかどうか知らなかったり。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 21:43:59 ID:Lf4sbK6d0
AC説明のページで
裸の男の隣にシャーマン戦車があるのがたまらなくシュールでよい

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 21:54:27 ID:qBBmZcRh0
そーいえば
戦闘中に帽子からウサギを取り出してるメイジがいたな

あれは何の呪文をどう間違えたんだろな

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 22:48:21 ID:Shy+fCa60
後のソコルディである

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:43:44 ID:mKrw8UL40
ブックオフでウィザードリィネメシスとかいう攻略本を見たらクラクラしてきた。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 01:48:16 ID:k6D020760
発売日に買ってプレイしたらクラクラしたんで次の日すぐ売りにいったんだけど千円くらいにしかならなかったよ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 01:57:44 ID:l75o4srO0
windows95版のやつだっけ?は凄い良い感じらしいけど?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 09:34:47 ID:2oq47mDO0
win版もってるけどあれは酷いぞー


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 10:35:49 ID:tFMWn2770
wiz8の亜流と考えればマシなほうなんでねえの

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 11:30:38 ID:kz5HT1I50
別ゲーならそれはそれとある意味諦めも付くが
中途半端なのが一番困る。某原点回帰作とかさ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 11:35:52 ID:5b4k7DBiP
ネメシスやりたさにサターン買ったのはいい思い出
最後まで楽しんだけどどこがウィザードリィなのかちっともわからんかった

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 14:36:47 ID:tFMWn2770
原点回帰の原点って何を指してるのかさっぱりだな
俺的には日本版で勝手に拡張した呪文群を破棄して
IBM PCやPC98版のモンスター絵を一切手を付けずに表示できるようにしてくれればそれでいい

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 14:56:45 ID:2oq47mDO0
そういうので遊べるの既に出てるから新しいのいらないじゃん

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 15:07:03 ID:kz5HT1I50
リア小の頃、コンプティークだか何かでapple版のモンスター見た時は
かなり衝撃を受けたが、しばらくして国産PC版のはそれほどでもなかったな。
強敵が髑髏なのは良かったけど。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 17:04:18 ID:tFMWn2770
俺はPC98/88の2をコンプで見たのが初めてだったけど
あれで十分だったよ
下手なんだけどなんちゅうか雰囲気あるなあと

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:39:53 ID:ZCRP/sdQ0
下手ゆーなw
たしかに全然日本ぽくないからオリジナルのグラそのまま移植したんだと思ってた

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:45:51 ID:15HoVktt0
つまり1〜5のPC版仕様を現行のゲーム機で遊べるだけでいい、って事?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 20:57:16 ID:dXZ3CRpM0
>>164
PC版でもVは末弥デザインだよね
それだけでだいぶ雰囲気変わるよ


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:44:02 ID:tFMWn2770
あー俺末弥デザインはパス
なんかマジ硬派な雰囲気で行くよ臭がしてだめだ
>>163
PC98とかの絵はIBM PC版のドット数と色数を増やしたみたいな感じだね
AppleII版のはもっと荒いけど

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:55:50 ID:dhxqQrCS0
これが老害ってやつか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:05:14 ID:K8/mBvR50
池上明子(現・池上紗京)キャラデザでなんかゲーム出ないかね

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:13:08 ID:tFMWn2770
>>167
wizのおちゃらけ世界に末弥が合わないってだけ


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:50:27 ID:15HoVktt0
でも、世界樹やエルミの人気に便乗してこのスレの住人が待ち望んでいるような
錬金術魔法やヴァルキリーすら存在しないレトロウィズが出た所で、売れるのかな…やっぱ無理か。
ルネッサンスすら↑の二作品の陰に隠れてしまってる現状だし。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:07:47 ID:tFMWn2770
かもしれんな・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:11:17 ID:K8/mBvR50
現実問題として、昔話なら楽しくしたいが今昔のゲーム、特にRPGをやるのはきつい

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:18:18 ID:WYxtBEzBP
なんか最初からあれこれ考えてってのがもう面倒すぎる
エルミ2をDSで始めてるけど、これがギリだわ
世界樹も一応1,2,3とやってるけど面倒くさくてしょうがない
M&M Book1を自力で解いた俺が泣きそうになるくらいめんどい

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:45:07 ID:tRQPdSsI0
それはもう歳だ
そんな状態じゃ
今M&M Book1をやったら自力でクリアできないと思うぞ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:02:23 ID:oH0ltO4NP
確かに歳なのかもな
ゲームであれこれと考えたくないんだよなあ
FCのwiz1とか引っ張りだしてくるとすぐに楽しめるんだけど
世界樹とかそこまでの行程がすっげ長く感じるんだわ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:13:03 ID:whbDCIpl0
>>170

まるで、五つの試練が存在しないようじゃないか
【戦闘の監獄】Wizardry外伝40【五つの試練】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:15:26 ID:GKUMSiWN0
#1は今の基準で言うなら携帯電話のアプリケーション程度のボリュームだもんね。
#1〜#3の三つセットでようやくGBAって所?


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:18:46 ID:whbDCIpl0
まさか、プログラムの容量がゲームのボリュームだと言うのか

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 09:27:59 ID:uMboXWSD0
>>168
携帯アプリの外伝移植版ネザードメインではキャラデザやってるよ。
良くも悪くも昔のままの画風で。好きだけど。
これも3作セットでDSあたりに移植してくれんかねえサクセスさん。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 09:31:56 ID:4ppHFb550
エルミナージュで商売になるんだから
ネザードメインでも十分だよなあ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 10:06:04 ID:VvixoHGdO
世界樹は雑魚戦ですら頭使わせるからな。
苦労して素材集めたと思ったら、加工費だけで何倍もするときたw

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 11:27:43 ID:oH0ltO4NP
そうそう
やりこみプレイもできる。ってよりやりこむこと前提になってるからな

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 12:58:10 ID:YYysHOtk0
ここの人らってiPhoneのsorcererってやらんの?
絵はPC98版のパロディっぽいし線画だしそこそこのデキだよ
自動マッピングを切って遊んでるとB3Fに行った時のどきどき感が蘇るよ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 13:02:50 ID:d1IrkB5T0
いわゆるwizライクゲームはしない
ライク系ゲームを本ゲームのスレで勧誘したりするのはマナー違反よ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 14:07:45 ID:MtHfomeX0
クローンゲームも各メーカーの新作も、あと一つ痒いところに手が届かない
個人的には本家Tのようなマップ構造でXの戦闘システムが理想
だから結局GB外伝Uを延々とやり続けてたりする…

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 14:31:38 ID:YYysHOtk0
>Xの戦闘システムが理想
うーん・・・

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 14:47:34 ID:5reKEzwi0
原理主義者的に射程の概念はダメらしいね。
だからV、国産外伝、監獄、試練は全部アウトなんだとさ。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 17:47:52 ID:ixdwym+20
Vからの戦闘システムの変更点って射程とアンブッシュだけ?


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 19:54:38 ID:nExPrcQu0
システムじゃないけれど、それと多少の魔法追加のみ…のはず。

グラフィックだけを作り直して後は全く手を加えない1〜3を遊びたい…って事?
そういえば国産系でVの変則マップ(フロア毎のマップが正方形じゃない)を使用していた作品ってあったっけ?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 20:14:09 ID:0gkq0ubV0
監獄と試練はなぜか受け入れられないんだよな〜
あのモンスター画像は魅力的なんだが・・
国産wizで許せるのは外伝Uまでだ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 21:25:20 ID:oC0EZAvf0
>>184
自治厨脳きもいな

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 21:30:43 ID:/ZCnrs8gP
つかsorcererはまじに一度サイトだけでも見とくべきだと思う
わりとまじめにPC版wiz1をやりこんだやつがそっくりに作ってるから

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:33:06 ID:b9mOaN2M0
このスレって本家の昔話ばかりでPSのディンギルやエンパイアとか
GBの外伝三部作やDSの生命の楔&忘却の遺産の話題ってほとんど出てこないね。
DSの方は携帯ゲーム機RPGにスレがあるにしても、全く話題が出ない事に気がついてしまうと「あれ?」って気がして。

言い方悪くてごめん。でもやっぱり気になるというか…。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 22:50:34 ID:0l+BdFUd0
エンパイアは知らんが
ディンギルは専用スレがそれなりに活発だからじゃないか

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 23:36:59 ID:7jlRjsoB0
>>193
ほとんどの作品に専用スレがあるし、
旧Wizベースの作品が多い+旧Wizは色々な機種で移植されてる
から総合スレでは昔話が多くなるのは自然かと。

エンパも過疎気味だがレトロ32bit板にスレがある。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:04:32 ID:/ZCnrs8gP
ほんとに昔のPC98含めそれ以前のやつは
ここ以外でやると話が通じないか年寄り扱いでばっさり切られるからなあ

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:27:37 ID:tb0is4Eo0
>>193
その理屈で言えばここで
Wiz6-8、サモナー、アスタ、監獄、試練、XTH、Busin、ネメシス
がなかなか話題にならないのはおかしいな

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 00:42:07 ID:MefyROL60
本家6以降:システムが別物(実際はD&DがAD&Dになったのに近いが)
サマナー、アスタ:*なに?*
監獄、試練:後者付属のエディタが専スレで盛り上がってる
XTH:信者が(ry
BUSIN:後の世界樹である
ネメシス;そもそもwizの冠が後付け

まあこのスレで語られないのも無理はないな

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 02:26:44 ID:MoSPnK1b0
まあ携帯RPG板にもWiz総合スレがあるし、エクスもBUSINもそれぞれ専スレがあるし
今更語ることなんて何もない。最早ここにいるのは懐古しながらチンポしごいてるおっさんだけさ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 03:51:07 ID:qUJIi85d0
一般人のため思うなら基本スレは統合すべきだよな
専ブラ使ってるとどうでもいいけど

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 08:21:27 ID:l+VEp1iI0
携帯板のも基本GBあたりの移植or外伝メインだし。
据置や派生作品(Wiz冠する含む)の話題出すと煙たがられるのも一緒。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 08:51:07 ID:/9UqUFV10
まあわりかし外伝は語られてると思う。
個人的にはアスキーWIZ意外はあんまり興味がないが。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 10:21:39 ID:hHexXIB60
ウッドヘッドさんの日本グッズショップって順調なのかな
末永く生きてほしいわ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 01:14:00 ID:EfqkoRHN0
VCやGAにリクエストしたいぜ

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 08:33:01 ID:1XGAY42P0
>>204
現実問題、実現は厳しいだろうが、ガンガン要望送れば考慮してくれるかな?
レアゲーを安価で入手できるのも良いところだからなあ>VC、GA
ストーリーオブリルガミンあたりをできれば修正して…は欲張りすぎか。

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