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坂口「RPGの戦闘は3人だと幅がない。4人は必要だ」

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 09:22:19 ID:4DxsACu40
30 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/20(木) 22:16:08 ID:ZSuZZ9Im0
当時のインタビューで、植松がFF7で「音が悪い」とユーザーに言われてたのを
気にしてて、9では、「音質上げるためなら、このぐらいのロード時間は許して
もらえるだろう。」と見込んで音質あげたとかいうことを話してたな。

あと、坂口だったと思うが、FF7以降では1パーティー3人体制だったのを
「3人体制では戦術の幅がない。パーティーのメンバーに役割分担させて
戦術に幅を持たせるには、4人必要」と考えたとかいうのも当時のインタビュー
にあった。1パーティー4人にしたこともロード時間に影響したんだろうな。

43 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/20(木) 22:25:03 ID:ZSuZZ9Im0
>>35
3人体制にしたから、リミット以外全員ほぼ同じにならざるをえなかったわけで。
坂口の考えってのが、「4人いれば、メンバーに補助魔法使わせる余裕とかが出てきて
戦闘も面白くなるけど、3人体制だとゴリ押しになってしまう。」みたいなところから
出てきてた記憶がある。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 11:54:14 ID:qjw2Abbh0
これはRPG全般の話じゃなくFFに限った話だろ
わざわざFFスレから引っ張って来て何がしたいんだ
題名からして悪意の塊過ぎるだろ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 12:39:49 ID:yeb8Ji+L0
そうでもない
真3やってからアバチュやると本当にそう思う
3人だと補助スキルだけでターンを消費しちゃう場面が多くてストレスたまる

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 12:50:41 ID:V3m4/Whd0
ヨナもそう思う
アバチュはアバチュで面白いけど、明らかに真3の方が面白い
FFも3人制になってから明らかに戦闘の面白さが減ってる

ただ人数少ない方がロードとかバランス取りとかで楽なんだろうとも思う

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/21(金) 14:12:02 ID:fp7+QTrO0
Wiiが低性能すぎることの愚痴か
坂口はいつまでグチグチと文句ばっか垂れてんだ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 01:30:06 ID:QdsPm6rM0
アバチュはこっちの手数増やすことも、相手の減らすことも出来るから関係ないと思うけどなぁ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 08:06:18 ID:qkINEouQ0
>>5
ラスストは5人パーティだったね

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/11(金) 22:04:40 ID:vXRzX9wx0
アバチュは人修羅戦やたら3人である意味がわかるだろう

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