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■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.40■■

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 00:22:31 ID:AUw2bLcC0
よく出てくる「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先として樹立。

頂点といっても 【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。

蛇足だが、ストーリーや戦闘についての2chでの評価の傾向としては、

  ストーリー  A>S>P>L>D>E>G>V>R>ラタ>D2

  戦闘     D2>R>G>リメD>V>H>I>A>ラタ>E>S>L>P>D

  ロード時間  D2<R<リメD<G<XBOX版V<PS3版V<H<I<T<GC版S<E<P=D<ラタ<PS2版S<L<A (戦闘前後に読み込む時間)

といった意見が多数派と思われる。無論、そうは考えない人もいる。


■テンプレサイト
http://www19.atwiki.jp/talestop/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 00:23:25 ID:AUw2bLcC0
■ まとめ1
王道なストーリーを楽しみたい
幻想的な世界観を味わいたい
戦闘よりもストーリー重視      →   ファンタジア
爽やかなキャラがいい
元祖としての『テイルズらしさ』を感じたい

独特のストーリーを楽しみたい
良く練られた世界観を味わいたい
戦闘より世界観           →   デスティニー
様々なタイプのキャラがほしい
昔の猪俣の画風がいい

テーマ性の強いストーリーを進めたい
わかりやすい世界観を味わいたい
ストーリーよりも戦闘重視      →   エターニア
多少アクの強いキャラの方がいい
豪華なおまけ要素を楽しみたい

Dを無視したストーリーでもいい
Dの世界観と少し違うがどうでもいい
ストーリーより戦闘重視       →   デスティニー2
電波キャラに耐えられる
とにかく戦闘をやり込みたい

奥深いストーリーを楽しみたい
ファンタジアの世界観が好き
ストーリーと爽快な戦闘重視    →   シンフォニア
ショタロリキャラが許せる
とりあえず無難なテイルズをやりたい

一癖あるストーリーでもいい
独特の世界観を味わいたい
ストーリーより戦闘重視       →   リバース
ショタロリや獣キャラがいてもいい
とにかく戦闘をやり込みたい

長いストーリーを楽しみたい
狭いが深い世界観を味わいたい
戦闘よりもストーリー重視      →   レジェンディア
個性豊かなキャラがいい
おまけ要素が少なくてもいい

暗く重いストーリーを楽しみたい
独特で深い世界観が好き
ストーリーと自由な戦闘重視     →   アビス
多少アクが強いキャラが多いが気にしない
豪華なおまけ要素を楽しみたい

独特のストーリーを楽しみたい
良く練られた世界観を味わいたい
世界観と爽快な戦闘重視       →   リメイクデスティニー
様々なタイプのキャラがほしい
とりあえず無難なテイルズをやりたい

分かりやすいが起伏が少ない淡白なストーリーでもいい
わかりやすい世界観を味わいたい
完成度の高い3D戦闘を楽しみたい  →ヴェスペリア
主人公が黒くてもいい    
とりあえず無難なテイルズがやりたい

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 00:24:17 ID:AUw2bLcC0
■ まとめ2

P・・・信者多し。叩く人少ない。初代をなかなか超えられないテイルズ。
D・・・叩く人多し。信者少ない。世界観は人気あり。
E・・・キャラ、ストーリーは叩かれるが、戦闘は最高峰とされる。
D2・・・テイルズで最も糞認定率高い。ただし、戦闘に限り、肯定派は多い。
S・・・ストーリーや一部のキャラは人気高い。そのほかのキャラや戦闘や演出で叩かれる。
R・・・D2ほどではないが、ストーリーなどは叩かれる。D2と同様に戦闘は人気あり。
L・・・発売前の叩かれ率は歴代一。ストーリーは基本的に好評、戦闘等のシステム面での評価は微妙。
A・・・キャラやストーリーは好評。ただし、史上最遅のロード時間は誰もフォローできない。
リメD・・・世界観は人気あり。リメイク後の変更点は賛否あり
V・・・ストーリーはややまとまりに欠けるが、戦闘を含め全体としては安定して好評

■ まとめ3

糞なところ

P・・・前衛の少なさ。技の膨大さ。
D・・・設定を生かしきれないストーリー。
E・・・設定を生かしきれないストーリー。成長をテーマにしたとしてもアクの強すぎるキャラ。
D2・・・設定を無視&支離滅裂なストーリー。成長をテーマにしたとしても強烈にアクの強すぎるキャラ。
S・・・演出の不出来。あざとさが感じられるキャラ。荒の目立つ戦闘。
R・・・歴代一たらいまわし感のあるストーリー。テーマ性が強いばかりに陳腐になったストーリー。
L・・・フィールド戦闘でのカメラ調整による硬直(時間がかかる)。CPUの頭が悪い。システムが不便すぎる。
A・・・巧くはなったがまだ未熟な演出。あざとさのあるキャラ。ロード時間。Sより不便になったシステム。
V・・・ぽっと出感の感じられる敵。設定を生かしきれてないストーリー。

■ まとめ4

多人数プレイについての考察

P・・・SFC版は問題外。PS版クレスすずチェスタ、そして高いとこからの術連打のアーチェ。しかしチャネリングの壁が・・・・
D・・・通常攻撃1段・・・・・・特技が強いんでフィリア以外はまぁなんとかなりそうだ。しかしチャネリングのかb(ry
E・・・ジャンプキャンセル初級術、フリーズランサー、グランドダッシャーなど術が強烈。前衛も強い。複合特技も狙えるとなお◎。ただ序盤はTP不足に陥りやすい。
D2・・・術師タイプでも通常攻撃3段あるし近接特技も使い勝手がいい。この作品のAIの強さを実感してへこむ。術>>>>>>近接の差はどーなのよ?
S・・・GC版Sの1Pのみ視点についてはもう合掌。PS2版では改善されている模様。ターゲット切り替え頻繁にする必要があるのでストレス溜まります。
R・・・友人、ヒルダは打撃、トイレ、マオは斬りに弱い防具が多く意外にバランス取れてたりする。自分でHP管理できる。ヴェイグより強いアニーの通常打撃に驚愕する。
L・・・多人数プレイはできません。
A・・・フリーランやフリーターゲットの導入により自由度が増したのでSほどストレスはたまらない。ただFOF特技や秘奥義が連続してコンボにつながらないことがあるので注意。
リメD・・・的確なコンボのつなぎが期待できる。が、空中戦になると下のほうが見えないという問題点も…
V・・・Aから特に進化なし。あくまでオマケレベル。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 00:25:10 ID:AUw2bLcC0
■ まとめ5

ストーリーについて考察。

P・・・話の軸がしっかりしている。流れや台詞回しもまとまっている。
    テーマ性と流れやキャラクターとの兼ね合いの具合が良い。
    短所としては、まとまり過ぎてて広がりがないところか。

D・・・1部の怒涛の展開はプレイヤーを強く惹きつけるものとなっている。
    しかし、ソーディアンや天地戦争、レンズなど、魅力ある設定を生かしきれていない感がある。
    また、2部とのつながりや、2部の話の構成がグダグダ。

E・・・キャラクターの心情の変化や他者理解の取り込み方は巧い。
    ただし、所々に無理が出ている。(リッドやファラなど)
    また、晶霊やセイファートなどといった壮大な設定もまとめきれていない。

D2・・・個々のサブイベントではきれいにまとまっている。
    しかし、ストーリーの主軸が定まっていない。
    テーマも消化できていない。

S・・・裏切りや犠牲などといった暗く重い要素を巧く消化している。
    テイルズには珍しく、自由度が高いのは好評価。
    精霊集めやなどのような作業感が強い。

R・・・異種族間差別の問題で、クレアの演説や、それに持っていく流れは巧い。
    しかし、対立やその改善などの流れはグダグダ。
    似た作業をSやEよりも連続して行うため、作業感もそれ以上に強い。

L・・・設定を生かしながら、基本的な流れもしっかりしている。
   ただし、シャーリー等のキャラの動かし方に不自然さが強く、
   ストーリーが巧くつながっていないところがある。

A・・・重く暗い設定を生かしながらルークの変わろうとする演出に持っていく流れは巧い。
    特に、死に関わる心理描写は秀逸との声が多い。しかし、常に極端なルークの性格は時にはプレイヤーに不快感を与える。
    後半は既に行った町を頻繁に回るお使いが多く、作業感が強い。また、深い設定を生かしきれていない。

V・・・キャラクターの設定や敵を生かしきる事なく淡々と進む
    凹凸のないストーリー展開で、いつのまにかクライマックスになっている
    王道に向かないキャラクターを中心にして、王道のストーリーを動かした感じ
    結果おつかい感につながってしまう

■ まとめ6

.              ┌── いのまたテイルズ@D2・R
テイルズスタジオ ──┤
.              └── 藤島テイルズ@S・A

ナムコ ────────── メルフェス@L

・SFC版P、D、PS版P、Eは同一スタッフ
・SFC版Pの開発スタッフの大半はAAAとして独立、残りもD開発後に殆どが移籍した。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 00:26:02 ID:AUw2bLcC0
■ まとめ7

・ロードとか長くても丸くまとまったのがいい
PS2版S、A

・テンポ良くて戦闘重視、ストーリー度外視
D2、R

・昔を懐かしみたい
P、D

・初プレイで、無難なテイルズをやりたい
E(戦闘色強め)、L(ストーリー色強め)

・Sのロードが気になる
GC版S

・ストーリー、戦闘、ロードで及第点のものがいい。
リメD、V

■ まとめ8

戦闘について

P オーソドックス。通常攻撃2回。技が多い。無駄な技も。

D 個性のある技多数で敵を豪快に蹴散らせる。つか敵弱い。通常攻撃1回。

E 通常攻撃回数が後の作品のデフォである3回に。繋ぎのタイミングはややシビア。
  隠し技・隠し要素・隠しボス多数で、ラスボス戦の熱さは語りぐさ。

D2 SPを採用し、命中と回避に重点を置いた戦闘。めまぐるしく展開する戦闘のテンポは
   久しぶりにやるとマジで驚くぐらいに速い。慣れるまでが大変。押し相撲。
   頭の良いAIを搭載、プレイヤーをへこますほど。

S 初3D化だがテイルズらしい戦闘は健在。自由移動がないのが不評。
  ユニゾンアタックが特徴。前衛キャラが多く操作キャラを変えて楽しめる。

R 3ライン、FG、RGなど様々な要素を入れて複雑化した印象。HP回復が
  従来のと違うのは意見が分かれる。エンハンスやFCを含めてやり込むほどに
  色々出来て新しい面白さが出てくる。

L 投げ。目新しいのはこれぐらい。通常攻撃が最強の技。だが後半の敵には効果薄し。
  頭の悪いAIを搭載、プレイヤーを本気でへこますほど。

A Sの正統進化版。悪く言えば変化に乏しい。自由移動とFOF変化技を追加。
  オーバーリミッツが任意発動できたり、自由度が増した。

リメD CC制によって連携の自由度が増しシンプルながらスピード感のある戦闘
  敵がすり抜けを使うことや多量に出ることにより、乱戦感を味わえる

V Aの正統進化版。悪く言えば変化に乏しい。フェイタルストライクとバーストアーツを追加。
  コンボをつなぎやすく爽快感が強い。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 00:27:41 ID:AUw2bLcC0
708 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2005/09/24(土) 21:26:58 ID:HMHZDuNB
このスレの意義は3つじゃない?

 ・>>1に書いてあるように「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先
 ・不等号厨、比較厨の隔離
 ・頂点を決める為に各作品を考察するその過程を楽しむ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 01:10:30 ID:XgNnyJy/0
なるほどなぁ…面白い

ところでGなくね?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 01:34:00 ID:FHMfekzr0
1乙
前スレくらい入れておこうぜ

■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.39■■
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1261544107/

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 03:28:52 ID:WcU4CMAt0
早漏な>>1
Gはもっと話し合ってから入れたほうがいいんじゃ・・・・・
まぁ概ね賛成だろうけどさ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 10:29:12 ID:9fpKz3xZ0
Aのみクリアなんで、AとVをちょっと比べてみて
キャラたってるか、ストーリー深いか、世界観は掘り下げてるか

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/23(日) 11:45:51 ID:oxov0g8N0
>>10
話関係は長所も短所もあらゆる意味で逆だと思えばいい
システムは全体的にVが上だが、AのFOFはVと比較した上でも結構ウケける感じ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/24(月) 18:36:59 ID:6JMnJioC0
>>1>>5


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/31(月) 12:31:11 ID:WnHgrLg20
携帯機作品外せよ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/01(火) 23:52:11 ID:PJvOFnCi0
上m

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/02(水) 10:55:05 ID:KKRkilgK0
テイルズオブユナイティア
ttp://www.talesov.net/unitia/

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/08(火) 15:00:21 ID:zhrYJqM30
テイルズオブシリーズじゃなくてテイルズシリーズなの?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 09:58:57 ID:e6UD5Z6ZO
携帯作品の購入についての質問もここでいいのかな?
サモナーズリネージュってセーブ何個作れる?あとクリアまでに何時間かかる?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 10:41:30 ID:D8LeF5xZ0
たしか一個だけ

中断もできるから中断データで無理矢理モウ一個とやれるかもしれない
当然だがお勧めはできないが

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/12(土) 12:04:45 ID:e6UD5Z6ZO
1個だけですか
2週目はクリアデータをつぶさざるをえなくなるのか……

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/15(火) 23:46:16 ID:whjAOI1n0
20

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/19(土) 09:22:33 ID:sT4hZVV60
AとVクリアしたけどVはユーリ以外のキャラが使いにくいと思う。Aでは色んなキャラ操作してたけどVでは基本ずっとユーリ使ってた。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/20(日) 12:52:20 ID:1rA5Ww+S0
Aは誰使ってもフリーラン回避が安定だからだろうな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 23:53:14 ID:Aas77bpX0
そもそも主人公が使いやすいのは普通だと思う

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 08:23:11 ID:4ljfUbEO0
Vは確かに曲者ぞろいだなとは思ったな
PS3ならフレンは無難で使いやすいと思ったけど

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 08:37:59 ID:SJ7iLdFZO
ユーリは蒼破か追蓮かパンチ連打しかやっとらんかった

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 18:00:37 ID:+q18o4q40
なんでHは書かれてないの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 00:08:52 ID:Z/8xSirzO
技とかもユーリよりフレンのが主人公ぽいしな

Vはキャラにクセあるけどそれが面白いんじゃね


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:05:49 ID:4rQz+on+0
P再リメイクで実質L戦闘が最下位になるな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 22:14:43 ID:umEDBfVZ0
ここあk

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 22:53:07 ID:xjt462YBO
PS版Dが最下位だろ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 23:27:08 ID:Dy7rxxrp0
戦闘BGMの話題は?
俺は
EのセレスティアBOSS戦
Sのテセアラ通常戦
がすき

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 23:52:21 ID:AbEfeQ5X0
板一覧見て来い

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 22:40:10 ID:lzVNKV0A0
GがPS3で出るがテンプレはPS3待ちか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 23:59:02 ID:ghk9N+Fl0
完全版ばかりで・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 02:22:06 ID:lrKDIycR0
新作はやはりVを正当進化させたものになるんだろうか

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