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【PS2】テイルズオブリバース part70【PSP】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 09:22:53 ID:GRXUQkYS0
PS2版、PSP版、共に好評発売中。

テイルズチャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/

テイルズオブリバースPS2版公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofrebirth/index.php

テイルズオブリバースPSP版公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofrebirth_psp/index.php

テンプレWiki
http://www.wikihouse.com/Tales/

前スレ
【PS2】テイルズオブリバース part69【PSP】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1260083559/

関連スレ
【PSP】テイルズ オブ リバース part20
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267203127/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 09:41:29 ID:YMDeBPPX0
FAQ

Q・戦闘中回復できないの?マゾゲー?
A・普通のRPGのようにホイミのような回復呪文はありませんが、このゲームは基本的に自力で回復できます。RGを下げ
て、FGが溜まっている技を使用しましょう。RGやFGの意味が分からない人は素直にバトルブックか説明書を読みましょう。

Q・奥義の使用方法が分からない
A・まず、物語を迷いの森を抜けるところまで進めます。そして、術・技画面で覚えたい技を習得します。そして戦闘中に
RGを75%以上(ティトレイは65%以上)にし、普通の特技を使用した後、使用できる奥義のFGが点滅しますので、さらにその
点滅した方向に十字キーと×ボタンを押せば使用できます。(×ボタンだけでも、使用できることはできるが、自分の使用した
い奥義が出るとは限らない。)分からない人は素直にバトルブックを読みましょう。

Q・秘奥義あるの?
A・ある程度物語を進めると使用可能になります。発動条件は、武具の潜在能力を何度も発動させたり、仲間のダウンを繰り返し
て発動カウンターを一定量ためることです。発動カウンターがたまった状態で、通常戦闘なら敵一体、ボス戦闘ならHP10%以下
で発動可能です。(一度使用するとその後五回程戦闘しないと使用できない。)


その他の詳しい情報はバトルブックかWikiを参照してください。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 10:54:23 ID:YMDeBPPX0
PSP版追加要素
・闘技場を追加
・秘奥義カットイン新規書き下ろし
・イラスト本追加
・一部のイベント追加
・戦闘難易度GOD追加
・ゲーム序盤でアップルグミ購入可能
・歩きの移動速度アップ
・一部バグの修正

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 11:01:41 ID:YMDeBPPX0
TOR 街のもの色々 セリフ集まとめ
ttp://www.geocities.jp/konohitoanomati/anomatikonohito_top.html

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 11:06:51 ID:YMDeBPPX0
Q、○○円だけど買いですか?
A、ソレなら僕も持ってるよ。

Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、やれって言ってるだろう、こんちくしょうがあぁぁぁ!

Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、糞糞糞糞…バカみたい♪

Q、戦闘システムややこしくね?
A、分からないお友達はバトルブックに注意。

Q、所詮2軍スタッフの作った塵(ゴミ)ゲー
A、そろそろ糞コテにも飽きたし・・・死ね

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 15:27:28 ID:GRXUQkYS0
>>YMDeBPPX0
すまねえ、テンプレ貼り忘れてたんだな
d。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 18:09:45 ID:Gp8Ka6EUO
アガーテ(中身クレア)が仲間なったトコで
初めて会話グラ見たんだが
なんだコイツが一番カワイイじゃないか

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 19:42:44 ID:2lKYXlgJO
ユージーンさんの天雷槍の雷はどっから来たのか

一番謎

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 21:14:26 ID:jcBNG1JD0
>>1

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 22:11:39 ID:olE0+QV70
テ 「>>1だぜ!」
マ 「乙だぜ!!」
ア 「>>1乙ですね♪」

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 22:23:11 ID:olE0+QV70
>>2>>5も乙。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 07:49:11 ID:szxPWNdCO
>>8
ウォンティガの塔の玄関の雪かきを誰がしてるのかの方が謎

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 10:02:42 ID:hgtUsrmO0
ミナール−バビログラード間の定期船は
バルカから東西に伸びる浅瀬をどうやって通行してるかの方が謎
フリーシップ手に入れた時、行き方があるのかもしれないと
定期船のデモをじっくり見てみたが
途中で端折られた

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 16:32:43 ID:ZtnKYqyl0
ヴェイグが三つ編みしてるのは、きっとクレアの痛い趣味なんだろうなぁ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 20:42:56 ID:e+/Bj2F10
>>1
先月任天堂で発売された某RPGで、ちょっと大人系の女性キャラをマオ役の人が演じてた。
声優ってすげーなと思った。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 21:05:58 ID:MZgL5r+f0
>>14
男が三つ編みって、そんな言い方するようなことでもねえだろ
弁髪と何が違うんだい

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 21:21:19 ID:szxPWNdCO
バグ技のLRの武具継承で
実際に不具合出た人いますか?
データ破損怖いけど
めちゃくちゃ有用だよね、これ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 21:45:09 ID:SOGxA7oYO
使った事ないからなあそのバグ…

ヴェイグのオススメコンボとかある?
俺は通常攻撃→無影衝(ファスト☆×4)→通常攻撃→瞬連塵→幻魔衝裂破→ガードキャンセル通常攻撃(または幻竜斬) 
ここらでRGバーストが起こるんだよなあ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 06:08:32 ID:gnzsdaeb0
単独コンボならバーストしちゃうのはある程度仕方ないさ
RG-30なりクールなり交えて相手のRGを低く保つ事を考えようぜ
クールとファストが共存出来たかは覚えてないが

瞬連塵→通常→ファスト無影衝→通常→瞬連塵→裂破衝→幻魔衝裂破→前進防御通常…

こんな感じ
潜在能力がないと敵がバーストするのは言わずもがな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 16:54:56 ID:oNjphug50
聖獣ってポ●モンちっくなの多いな
イーフォンはカッコイイんだが

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 18:55:53 ID:gnzsdaeb0
>>20
シャオルーンはでんきタイプの技があれば楽に倒せそう

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/08(木) 21:59:55 ID:c5gvypIY0
>>21
ヒルダさんがいるじゃないか。
(でんきタイプじゃないけど)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 17:54:58 ID:4jZUEoLzO
海賊王の宝探しが終わっちまった…
このゲーム始めて一番楽しいイベントだった
あーモチベが一気に下がった

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 18:44:00 ID:T4P87BoN0
>>23
サルベージが楽しいのか
俺は行ったり来たりの繰り返しだから面倒な印象が強かったが

とりあえず夢のフォルスやってモチベ最大まで上げようぜ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 19:02:24 ID:fMxZ/qelO
テンションが下がったら四星戦手前のデータロードして心をごまかしちゃう

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 19:27:33 ID:SyoJLpry0
おい、ギリシャの王様がゲオルギオス1世っていうらしいぞ
今からギリシャ行って滅ぼされてくるわ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 19:30:09 ID:fMxZ/qelO
某日本一のゲームの雑魚の名前がゲオルギウスだった

…なにしてんすか!!

28 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:07:31 ID:CBQ+5SV00
ジャンプの存在に今更気付いた(聖獣平らげた辺りw
んだが、使い所が分かんね
位置的に使いづらいし、鳥とか叩き落とすだけ?

29 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 13:28:03 ID:4U4j90NE0
アニーの最強攻撃がジャンプ攻撃

30 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 19:24:30 ID:58cBAFk30
背の低い敵の背後を簡単に取れる

31 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:47:23 ID:eo7apZXs0
リバースっぽいテイルズしたくて、
ディスティニー買ってみたが大分ニュアンス違うのな
近いと思ったバトルが別物だし
アイテムとか文字フォントとかファンシー過ぎる…

32 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 14:49:54 ID:XMAoZ+ubP
リバースっぽいのなんてねえよ

陣取りゲームと
ド派手な2Dアクション

中身は正反対だし。
でも慣れるとすげえ楽しいぞ。一人プレイとかたまらんよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 00:27:49 ID:dUFH69NO0
+8の8倍吸収とか欲しいんだが
一周目ハードじゃまずムリすか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 00:48:41 ID:pCpEXC64P
8倍吸収はアンノウンが条件だから3周目からだね

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 00:55:09 ID:dUFH69NO0
速レスdです

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 21:51:08 ID:IIveJba60
形状変化狙ってるんだけど
継承元はイレギュラー武具でも発生する?
継承先より売価が下ならおkなのかな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 00:23:50 ID:Cyo6azrA0
前衛の攻撃のノロさ射程範囲の浅さ狭さに比べて、導術の攻撃力が圧倒的だね
必死にコンボ3発くらい決めてやっとザコ1匹倒したときにもうNPC軍が残りの敵を殲滅させてて
なんか腑に落ちないというか助かるというか

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 01:57:51 ID:0IN4HbI20
Rのみならず、テイルズの物理はHIT数を稼ぐための手段で
術がダメージを稼ぐための手段って感じ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 08:19:35 ID:bqhTAjol0
>>38
PS版ウッドロウさんは攻略本にすら術がどれもパッとしないと書かれていてだな…
まぁD2スタッフ作品は特にそういう傾向が強いよね

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 14:37:25 ID:foeWtqj7O
無詠唱で瞬時に発動出来てモノによっては単独ではめられる特技より、詠唱有りで発動に時間かかる術の方が強いのは当然じゃね?

物理攻撃マンセーゲーはバランス的に大抵クソゲーな気がする。

要するにリバースの戦闘は面白い。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 18:50:47 ID:zcZL6Zs/0
D2初プレイ時はカイルで壁になってリアラ&ハロルドの術がメインアタックってのは誰もが通る道だと思うんだ。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 22:45:58 ID:4SHm3DzS0
TOSでもそんな戦い方したっけ
後方で術者が詠唱、ロイドが前進してひたすらガードで敵を釘付け
術発動、敵のけぞるからロイドも切り込む
ガードが堅い厄介なボス敵に有効だった
アビス以降、この手の芸当が出来なくなったなあ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 02:51:43 ID:sbVl/5yZ0
Rは前衛と後衛のバランス良い方じゃないか?
というか前衛弱いのはD2が顕著ってだけで他はそうでもないと思う

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 03:26:37 ID:Rmt7N8u4P
D2の前衛なんて十分強いじゃん

バランスが壊れてるTOAの高難易度じゃ、前衛は剣にも盾にもなれないんだぜ。
ボスを切ってもダメージは一桁が当たり前。ガードなんかしてたらすぐ死ぬ。

後列の術じゃないとダメージが通らないから、
切って足止めし&フリーランで逃げまくるのが前衛の仕事w
敵AIが致命的にアホだから、前衛ばっかり狙ってくるのが救い。

10周年のテイルズにしてはお粗末な出来だよなぁ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 03:44:11 ID:sbVl/5yZ0
上の前衛弱いって話は後衛と比較した場合の
火力の低さのことだと思ってたんだが

あとAの高難易度はステ上げただけの糞バランスだからそれは例外だろw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 10:10:02 ID:AiPzMm5p0
このままじゃ世界が破滅する!への持ってき方が強引すぎてワロタw
たかが負の感情で世界崩落とか強腕すなぁ

>後列の術じゃないとダメージが通らないから、
>切って足止めし&フリーランで逃げまくるのが前衛の仕事w
>敵AIが致命的にアホだから、前衛ばっかり狙ってくるのが救い。
ソードダンサーはこれで余裕だったな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 12:37:55 ID:4ufRjTUt0
後衛はRのシステムによってほとんどなんの制限も受けてないけど前衛は制限かかりまくってるから
後衛の攻撃力を前衛ひとりで追い抜かないように作られたシステムのような気さえしてくる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 12:50:17 ID:eR9USaPc0
>>46
負の感情っていうかそれを吸って力をつけたユリスの力なんじゃないか?
聖獣達も思念はゲオルギアスのせいだと思ってたからラジルダ崩壊あたりでもう意味わからんとか言ってる状態だったけど
要するに1部の最後の思念として甦ったユリスが2部での種族間のイザコザで世界を破滅させるだけ力を蓄えてたってことだと思う

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 14:18:51 ID:s6dx/mPL0
>>47
2Dテイルズは前衛という壁のおかげで攻撃をあまり受けなかったけど、
3ラインのせいで攻撃に晒されやすくなったという点では何も制限を受けてないとは言えないと思う

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 21:44:35 ID:IInAxKZ20
後衛とか気付いたらやられていることあるよね…
まあ、俺の立ち回りが悪いだけだが
あと、そのおかげで他のテイルズより戦闘中キャラ替えが多かったな
その場で止まって詠唱してくれればいいのに前に出てくるから…

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 10:56:01 ID:SIjgnjOU0
前衛だとキツく感じる敵パーティはマオ操作にしたらめっちゃ楽だった
おかげですっかりマオ使い

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 11:48:45 ID:l+R339xs0
>すっかりマオ使い
なんかエロいわボゲ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 12:51:39 ID:phlZIlfP0
マオはクールダウンしてガスティ連発が強すぎる

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:11:05 ID:sOfq9meH0
マオ「クールダウンが必要ね!!」

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 12:29:57 ID:XrcuqEd5O
ガスティは広範囲の敵をまとめつつ大回復できるからな。
フィアフルも強力だし。
近づかれたら錬術で吹き飛ばせるし、足も早い。

アニー・・・orz

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 14:15:13 ID:y9NZfCOx0
ピンポイントで任意キャラの攻撃強化とかあればな…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 14:19:37 ID:FlT/qg2U0
D・レーベンは全ライン攻撃に加えてHPまで吸収出来るし、
R・エリキシルも複数の味方を蘇生出来るという点で非常に有用だし、
奥義だって敵全員のステータスを下げるものは陣内で戦わないといけない弧法陣より使いやすいし、
錬術は詠唱長いし、奥義で下げたいものはRGか防御くらいしかないし、
オート操作だと殴られてすぐ弧法陣消えちゃうし…あれ?

弧法陣の範囲が十字型じゃなくて四角型だったら良かったな
見た目入ってるのに実際入ってないって事も結構多いし

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:36:20 ID:HVjGlkQ40
Rエリキシル必須戦闘以外では、敢えてアニーを入れて戦力を落とす意味がない

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 11:03:14 ID:Z7wIgeQS0
なんでマオは詠唱中コマネチしてるの?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 12:57:13 ID:/vnzHu0S0
世界のオルセルグ、足立区のマオ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 12:48:39 ID:16AAtJF50
起動しても最初の1時間くらいはずっとサウンドモードでBGMを聞いてしまうでござる
戦闘曲がカッコいいもの多くていいなぁ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:58:31 ID:CAjyACAZ0
PS2版で終盤まで来てるんだけど、ヒルダの奥義ディバインが覚えられない。
物語的に使えるとこまで来てるし、スマッシュポイントも十分すぎるほどあるんだけど。
(150必要と黄色文字になってて、溜まってるのが300以上)

他に条件とかあるの?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 18:59:14 ID:wV8vlE7WO
最近TORを始めたんだけど、
やっぱりティトレイが仲間になったら通常戦闘ではアニーを外すものなの?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:27:19 ID:kMzePRkZ0
>>62
アクアストリームのSPが足りないとか?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:12:08 ID:SvlbnfTf0
アニーを外したほうが楽だとは思う

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:26:29 ID:gEOO1M9t0
序盤のティトレイって気付いたら死んでるイメージ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:46:02 ID:LnRo2FJZ0
最後までセットしつづけてもSPが30くらいしか溜まってない扇翔閃

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 16:35:28 ID:UynM5/iCP
Aあたりから、魔法系キャラも前衛でそこそこ戦えるようになって、
リメDのルーティなんかは前衛として操作すりゃすげえ強く、そしてとても楽しいキャラだった。

アニーをルーティのようにバリバリ動かしたい

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 16:54:55 ID:dWQHBcnh0
アニー「このあたしがぁ〜」

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 05:43:01 ID:mzIshrEr0
旧Dのころからソーディアン組は普通の特技と術もってたじゃない

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 07:42:20 ID:Rl8+QrhEO
リメDは誰使っても楽しかった。
アニー好きだからパーティに入れておきたいのに
イマイチ使いにくい…

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 14:57:49 ID:qaGpQw4G0
>アニーをルーティのようにバリバリ動かしたい

なんかいやらしい

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:24:06 ID:essEJ1NN0
女の子を動かせるって考えてみればかなり夢いっぱいな事だよな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:53:35 ID:FpPk0gSL0
アニーは獣臭いガジュマに無茶苦茶にヤラれたらええねん

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 02:57:34 ID:/M9TT/Uk0
アニーには上の方で動いてもらってる

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 17:30:26 ID:Ij9CZyXi0
俺のアニーは下の方を世話させてやってる

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 22:30:50 ID:UvI8YC2s0
アニーの喘ぎっぷりは異常(麻痺的な意味で)

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 16:34:34 ID:wg+z8aeJO
アニー「ちょっとは反省してください!」

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:26:33 ID:j0QxHo8g0
アニーの自由称号はムッチンボディにしといてあげた俺優しい

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 03:22:50 ID:0tIpCdC70
ウェイター難しすぎワロタ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 04:30:06 ID:j0QxHo8g0
十字キー小刻みに連打のがやりやすかったり

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 08:09:18 ID:elY0ZWMIO
ティトレイは「自由野郎」のままでいいやと思った

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 08:21:29 ID:X2WKpSrrO
ティトレイは自由称号で「あねきぃぃぃぃ」にしてたw

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 08:56:39 ID:BcWC4vAF0
アニーの自由称号は「スレンダー」にしてた
まだ聞こえはいいだろう

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 16:48:37 ID:bSqhtVfR0
アニーは「のはらしんのすけ」
ティトレイは「いぬやしゃ」

だったな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 00:46:37 ID:XQj6Qriv0
ティトレイは「野郎・・・!」とかにしたな

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 03:07:10 ID:JFsz/sLd0
PSP版やってるとよく本体の電源が落ちるのは何故だろう・・・
今までそんなこと無かったんだけどな

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 09:32:19 ID:nVO8Ffsk0
力入り過ぎて押したりしてるんじゃないの?
アクション絡みのゲームだと頻繁にやらかして困る

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 02:04:22 ID:kcKcVJ/LO
二部始まって
中身アガーテのクレアを仲間にしてから
スールズに戻ってもあの恋人たちがいないんだけど、
これってキューピッド称号獲得失敗ってこと?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 04:19:26 ID:0FLZ9u6e0
キャラ達はシリーズで一番好きなくらいだが
話がチンケすぎるな
このゲームにテーマ性なんて要らないのに

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 05:11:20 ID:u6SGmXKn0
>>90
かといってメンバーのほぼ全員設定や立ち位置がテーマに即して作られてるからなあ。
外部作とかになると更にキャラ薄くなったりする。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 18:05:26 ID:tA3ak8HE0
テイルズにストーリーの良さを求めてはいけません

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 03:11:26 ID:JN685Gfp0
とりあえずそれ言っときゃええねん状態だな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 15:56:25 ID:5JvMveVc0
俺はRのストーリー結構好きだけどなぁ、全体的にはパーティーメンバーの成長を丁寧に描いてるし
ゲームの演出としてはしょぼすぎて子供の喧嘩と言われてる種族間での差別の描写も
差別戦争とかされるよりは現実味があって良かったと思う

ただ演出がいろいろ酷いのと敵サイドのキャラをうまく動かしきれてない感があるのは凄く残念だ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 01:33:11 ID:b8KYwsJu0
トーマとか丸尾君とかも顔グラ出せば良かったのにな
声の人が熱演してんのに
キャラの顔が分からないってもどかしいよ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 02:15:39 ID:aKR91M340
>>94
ライター的にやりたいことはあったんだろうが、ゲーム的なとっつきやすさとか面白さと折り合いが取れてない印象だな。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 04:42:26 ID:ru42mYmq0
俺もRはシナリオも、何故そんなに悪く言われてるのかワカランくらいわりと好きだわ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 09:15:05 ID:1FCyAcbD0
本来起こるはずの、ありもしない噂や嫌がらせ、暴行、殺害事件などを省いたのは別におかしいとは思わない。だが、
ガジュマ自身がいかなる理由でヒューマを憎んでいるかを認識していない。
過去のヒューマによる侵略が憎悪の根本であるのだけど、NPCから特にそれ関連の話が出てこない。
嫌う理由が無いのに憎いなどというのが意味不明だから、見る側としてはモヤモヤしっぱなし。

思念を降りかけられたガジュマがユリスという存在を認識していれば、
ヒューマを憎む意味、意義が理解できて話もスッキリしたんだがな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 11:03:00 ID:dMY1JnYn0
相互に潜在的な差別意識がずっとあったってことでしょ
頭脳労働はヒューマ、肉体労働はガジュマみたいな固定観念に不満を唱える描写なんかはチラホラあったような

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 19:03:13 ID:4H4istt60
>>95
丸尾くん?花輪くんじゃないの?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 19:55:45 ID:U8uAWLsV0
現実の差別問題だって誰に説明されて存在してるものでもないしな
異国人や被差別階級にいる人がいて、それが余人の主観にどんな意味も持たない、だから何なのか全くわからないものでも
それを憎悪する人はいるし、それを憎悪する理由はトラウマやコンプレックスでもない

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 11:33:00 ID:7Mj1C0N50
個人的にシナリオは結構共感できるところがあって好き
問題はシナリオよりも中盤のたらい回しが長すぎる事だと思う
サレの塔とか思念浄化のための町巡りとか

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 12:16:18 ID:XzsK5GBU0
確かどっかで
人を嫌いになるのに明確な理由はないって聞いた

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 12:19:15 ID:SHHRhB2o0
ネレグの塔はまじで萎えた
漆黒の翼には笑ったけど

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 14:12:35 ID:7buym8F/0
ネレグの塔のせいでサレが脳内で小物キャラに定着してしまいました


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 03:02:18 ID:lrKDIycR0
花輪君があんな最期を迎えるとは思わなかった
最近はラスボスが普通に生存したりするから困る

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