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RPG大辞典【第44版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 02:52:56 ID:x6O1kdUz0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第43版】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1264082551/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(五代目)
http://rpgdic5.if.land.to/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(四代目、携帯可)
http://www40.atwiki.jp/rpg_dictionary_4/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが、極力後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、「こんなの載せるな」ではなく、
 スルーするか適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・新作は現時点で楽しんでいる人もいます。
 ネタバレを防ぐだけでなく、推敲のためにも発売日から一ヶ月は待ちましょう。
・投稿された単語を修正し、全文まとめて再投稿をするのは最低でも24時間は待ちましょう。
 スレが無駄に消費されるだけでなく、管理人も把握し難くなってしまいます。
・最近テンプレを読んでいないと思われる投稿や書き込みが増えています。
 書き込む前に必ず>>1-6に目を通しましょう。

2 :|ω・`):2010/07/09(金) 08:57:04 ID:Gu301HlI0
おう

3 :五代目”””管理”””人 ◇Bsr4iViSxg からの諸注意:2010/07/09(金) 19:21:04 ID:YBVtQ3/40
基本的にRPGに関係している(関係あるように書かれている)項目は載せます。
ただし以下のようなものは除外する可能性が高いです。

・既出の用語。(追記修正目的ならば歓迎。)
・テンプレの書き方に従っていないもの。
・RPGに関係ない用語。さもRPGに関係しているように書かれていてもこじつけに近いもの。
・ネットゲーやPCゲーのRPG、TRPG専用の用語。
・書き手の主観が強く、偏った見方で書かれているもの。(なるべく中立的な視点で書いてください)
・ものにもよりますが、説明が長ったらしくて簡潔でないもの。
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
・Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
 (引用なら転載元をはっきり書くようにして下さい。)
・同じシリーズのネタが短期間に大量に投下されていた場合、
 そのゲームの信者の暴走や荒らしの可能性があるため、ひどい場合は収録しません。

なお上記のようなものでも笑えるように、ネタ的に書かれた(スレの反応で判断)ものは載せます。
上記でないものでも苦情や不満が多い(スレの反応で判断)ものは載せないことがあります。

既に多くの項目が載っているゲーム、またはマイナーゲーの用語だからという理由で
収録しないということは一切ありません。
逆に項目数が少ないゲーム、またはメジャーゲーの用語だからという理由でひいきすることもありません。

他人の文章を叩いたり文句をつけたりするのは自由ですが、褒められたことではありません。
もし辞典への収録に相応しくないと思われる文章が投下されても
感情的になりすぎず、相応しくない理由を簡潔に述べ、冷静にレスしてください。
不用意な物言いは荒れの元になります。

4 :☆FAQ たまねぎ戦士・入門編☆:2010/07/09(金) 19:24:34 ID:YBVtQ3/40
Q.投稿してみたいんだけど。
A.どうぞどうぞ。誰でも投稿OK。あぁー、熱烈歓迎!

Q.最低限守るべきことは?
A.テンプレにもあるけど3つ。
  ・RPGに関する用語、書き方であること。
  ・項目のタイトルに●よみがな【名称】、文章には句読点。
  ・自分の投稿したい項目がまだ辞典に登録されていないかどうかあらかじめ調べる。

Q.重複かどうか、心配なんだけど…
A.まず注意してほしいことがある。
索引のほうには、(開発スタッフを除いて)ゲーム個別の単語は入ってない。
あと、いろいろと呼びようのある項目は、自分で一通り大辞典を見るのが鉄則だが
不安なら住人に聞いてみるのも一つの手だ。

Q.スレに投稿された奴おかしいと思うから修正したいんだけど?
A.明らかな間違いならすぐに手直ししても良さそうけど、
できればスレ内で意見が出てからそれをまとめる形で修正してくれ。
くれぐれも自分がこうおもうからというだけでさきばしっちゃいけないよ。 修正合戦禁止!

Q.ほかに気をつけるべきことは?
A.本来はネタ辞典。
・面白いorRPG全体の中でも重要度のある項目の投稿を。
決して、すべてのRPGに関する一般用語と各ゲームのキャラやシステムやアイテムやその他もろもろ全て纏めて列挙解説してやる!という趣旨のスレではない。(住人も管理人さんも読み手も死ぬ)
・ゲーム固有の用語よりもRPG全体にいえる一般用語のほうが喜ばれます。(←ここ重要)
・なるべく短いほうがいい。

Q.ぶっちゃけタブーは?
A.あまりに叩きに偏った書き方。RPGに関係の無い内容。改造、チートの話題も微妙。
  あと、音楽ネタは採用基準のハードルが少し高い。
なぜかはここhttp://rpgdic5.if.land.to/kijun.htmlの「●ゲーム音楽ネタの投稿に関して」の項を参照。

5 :☆FAQ たまねぎ戦士・卒業編☆:2010/07/09(金) 19:26:46 ID:YBVtQ3/40
Q.ここでのRPGの定義って何?
A.「深く考えてはいけない。そのゲームがRPGを名乗っている以上それはRPGなのだ」に準じる。
なのでゼルダの大半はAADVなのでだめだが、どう見てもSTGな自称RPG頭脳戦艦ガルはOK。

Q.投稿してちゃんと保管されるの?
A.基本的に全部保管されます。
不採用はスレ全体の判断や投稿ルールによるもの。決して管理人さんの一存ではない。
また、不採用の理由は新着用語の欄で説明されている。
もし理由もなく保管されていなかったりミスがあったらスレで管理人さんに伝えてあげてください。

Q.ほかに先にやっとくべき事ってある?
A.宿題終わった?
  テンプレと保管庫の注意書きhttp://rpgdic5.if.land.to/kijun.htmlに目を通すこと。
  
Q.宿題終わったよ。
A.さあ投稿だ。

6 :☆FAQ クラスチェンジ編☆:2010/07/09(金) 19:28:03 ID:YBVtQ3/40
Q.投稿レベルをあげたいのだが効率のいい経験値稼ぎ法は?
A.注意書きやテンプレの意味を深く噛み締める。真の意味を理解し悟りを開くと賢者になれる。
保管庫で他の人の投稿を読んで参考する。傑作投稿ははぐメタ級の経験値になる。

Q.どうすれば面白い項目がかけるの?
A.・ネタ第一。個性重要。
・やっぱり強烈なインパクトやとんちの利いたネタが面白い。シンプルにまとめられるとなおよし。
辞典に目を通して面白いと思った項目を参考にすると良し。面白ければ多少の脱線はあり。

Q.逆にあまり良くない項目ってどんなの?
A.上の反対。
・つまりネタ度が高くないもの。やたら長ったらしいもの。
・RPG全体の中でそんなに際立った特徴ではないもの。
・そのゲームでの専門用語を使っているもの。
また、あまりに固有名詞や関連語が多すぎると管理人さんがリンクを飛ばすとき困るらしいので注意。

Q.個性がある物をって言われても、よくわからないよ?
A.まあ目安ていどに。わからないなら気にすんな。

Q.長すぎるっていわれた・・・
A.重要度の低い情報を削る。まどろっこしい表現を避け短く言い換える。具体的な部分を要約する。など。
でもやりすぎると味気ないものになる。その辺のバランスは難しい。
助けを求めるのもアリ。中にはそーゆーのを得意とする住人もいる。

Q.明らかに脱線した具体例・余談の扱いは?
A.投稿者がネタでやってる可能性が高い。
・無駄だし意味不明だから書くな。
・ネタでやってるんだしイメージが伝わりやすいからいいじゃん。
という両派存在。ケースバイケースで自己判断でおk。

Q.項目書いたけど、既に登録されてる単語だった…
A.現在載っているものが最適な文章であるとは限らない。
  たとえ既出の単語でも、良い文章が書けたと思ったら投稿して、
  住人と話しあってみよう。
  自分の書いた文章が新しく採用されるかも?

7 :☆FAQ おまけ編☆:2010/07/09(金) 19:30:04 ID:YBVtQ3/40
Q.以前はスレの消費早い上に>>970行く前に容量オーバーすることがあったな。
A.その場合480KB突破でスレ立てを。
  あと、なるべく少ない投稿&修正回数ですむようにお互い努めよう。

Q.管理人って何者?
A.スレの有志です。代々引き継がれています。保管庫の名前どおり今の管理人さんが五代目。
  好意でやってくれているんだからあんまり無茶言っちゃめーよ。

Q.投稿ルールの○○っておかしいと思う。
A.スレで問題提起してみよう。
  ここしばらくルールが固まっているけど、今ある投稿ルールが必ずしも完成形というわけではない。

Q.辞典の○○って項目、おかしくね?
A.修正せよ訂正せよ追記せよ改変せよ改訂せよ
  やったことの無いゲームの項目を修正する強者だって中にはいるのだ。

Q.この投稿、荒らしとしか思えんぞ。
A.そういう時は一言「いらん」 後は放置。長々とつっつく必要なし。荒らしはスルーが鉄則です。

Q.まとめサイト更新されてないよ?
A.>>1から飛びましょう。
  ググっても古い方が出るので注意。

Q.管理人さん
A.いつも乙です。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/09(金) 19:32:41 ID:YBVtQ3/40
以上、テンプレ終了

前スレの>7は、独断でクラスチェンジ編に入れておいた
あと、こっそりと一部修正してみたり

9 :5代目 ◆Bsr4iViSxg :2010/07/09(金) 23:54:46 ID:cAG0oLJy0
>>1乙、テンプレを張ってくださった方乙です。

どうも追記修正を見逃したり、
議論なのか修正なのか判断つけられなかったリでミスが多いので、
これからは追記修正の場合は◆マークをつけるようお願いします。

ーーーー
例1 全文の場合
◆さくらふぶき【さくらふぶき】
マリオRPGにでてきた敵専用の技。
効果はこちら全体に攻撃&キノコの追加効果。
追加効果のキノコが非常に厄介で、
この状態異常は毎ターン回復するかわりに行動不可。
しかもその回復量が少なく、敵にボコボコにされる状態。
さらに、この技は必中(?)で、アクセサリーで耐性をつけないかぎり必ずキノコ状態になる。
一定ターンたつと回復するが、そのときにはもう戦力はボロボロだろう。
全員にかかることもあり、非常に厄介である。
一応、防ぐアイテムは、
「セーフティリング」「あんしんバッジ」「へんしんふせぎバッジ」と3種類あるので、
事前に知っていれば防ぐ事は十分可能である。

ついでに裏ボスにクリスタラーと一緒に火、水、土、風のクリスタルがでてくるが、
このうち風のクリスタルがこれを連発してくるという始末。
開幕直後にやられると耐性がないかぎり何もできずに全滅ということもありえる。

以上から、けっこう凶悪で、トラウマになってる人も多いだろう


例2 一部の場合

◆ぞくせい-の-かず【属性の数】に追記
32属性…女神異聞録ペルソナ
ーーーー

あと、、前スレが>>1000到達したら保管作業します。
(先に宣言してフラグ立てておく)

10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:22:54 ID:SA2Ou6w/0
>>9
つ「死亡フラグ」

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 13:18:31 ID:kSmQDu3u0
●かばしらー【カバシラー】
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2に登場するモンスター。
ナンバリングでの登場はなく本作オリジナルのモンスターである。
見た目は赤い丸で表された虫による群体であり特殊能力として打撃攻撃が6回攻撃になる。
が、単発の威力が6分の1なので結果的に与えるダメージは他のモンスターとはあまり変わらない。
序盤で出現するためスキルもあまり強力でなく配合なしでは使える魔法はバギマ止まりである。

さて、ここまで読んで勘のいい人はもうおわかりだろう。
このモンスター、メタル狩りのプロなのである。
そもそもメタル系モンスターは
「防御力が高すぎて0か1しかダメージが与えられない代わりにHPが低い」
というのが初作からの仕様であり攻撃回数がものを言うモンスターであった。
しかしカバシラーなら一体で6人分の攻撃ができるので運が良ければ1ターンで削りきれる。
さらにメタル系にダメージが通りやすくなる「メタルクロー」を装備し
必ず先制できる技「しっぷうづき」を覚えたらもう止められない。
これらの活躍から一部では敬意を込めてカバシラー先生と呼ばれることも。

ただ、カバシラー自体はランクが低すぎる故配合で作ることができず
終盤で手に入る装備した親の種族しか生まれなくなる「転生の杖」がないと強化できない。
そのため先生の活躍を拝めるのは序盤と終盤と言うことになる。
今日もまた配合したてのモンスターを連れてカバシラー先生はメタル系を狩りにいくのであった。

☆関連語☆
先生

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 13:19:14 ID:kSmQDu3u0
●ころしていきかえらせる【殺して生き返らせる】
1)
戦法の一つ。
治すのが困難だったり厄介な状態以上にかかった味方をわざと殺し
すぐに生き返らせること。
非道にも思えるが全滅するよりはましである。
たまにこれをしないと倒せないボスがいる。
☆例☆
全体死の宣告で死ぬタイミングをずらすために味方を殺して生き帰らせる。
味方に取り憑いたボスを追い出すために味方を殺す必要がある。(FFシリーズ)

2)
イベントで不治の病にかかった味方キャラクターに対してプレイヤーがやりたいこと。
特に戦闘で仲間がバンバン死に呪文一発で生き返るようなゲームだと
プレイヤーは「死ぬのを待ってから生き返らせろよ」と思いながら万病に効く秘薬を探しに行く。
たまに4コマ漫画などでネタにされる。
☆例☆
サマルトリアの王子(DQ2)、クリフト(DQ4)



13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 18:41:42 ID:xgONal4b0
小説版DQだったっけ、怪我などの死因なら魔法で蘇生させられるけれど
病気や老衰といった死因は魔法でも蘇生できない、って設定が付いてたのは。

あと、エルフには魔法が無効で、ロザリーにはザオリクがかけられなかったとかいう話とか。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 20:08:28 ID:V8TZCrm30
便利すぎるせいか、ザオリクどころかベホマすら出さなかった高屋敷版

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 21:09:38 ID:vG0Q3U6B0
ファンタジーの世界でそんな事を気にするのがヤボってもんだぜ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 03:21:22 ID:2I6zamGj0
●ぶらっでぃめいす【ブラッディメイス】
ベイグラントストーリーに登場する武器。分類はヘヴィメイス。
長めの柄の先に鉄球がくっついただけ、というシンプルなデザイン。
合成で作る事は出来ず、敵のドロップアイテムとしてのみ入手が可能。攻撃力もやや高目である。

ここまではよくある物なのだが、実はこの武器やたらとデカいのである。
具体的にどの位のサイズかというと
主人公の身長が181cmであるのに対し、実際のゲーム画面で
・鉄球部分の直径が主人公の身長と同じ位
・柄の長さは鉄球の直径の約2倍
・柄の太さは主人公の頭と同じ位
という何とも恐ろしいサイズの武器なのである。

流石に飛び道具であるボウガンの射程には負けるが、
それ以外の武器の中ではダントツTOPの射程を誇る。

リラックスモードからバトルモードに切り替えると装備している武器を取り出して構えるのだが、
この武器の場合、誰もが「どこにそんなデカいの隠していたんだよ」と突っ込まずにはいられない。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 06:01:39 ID:kuL9SZs+0
ダントツって断然トップの略だから意味被ってるのぜ>ダントツTOP

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 15:51:30 ID:hqz23snX0
2周目は1周目クリア時の装備のままでオープニングが始まるから
隠密行動してるはずなのに突然巨大鉄球を取り出すというシュールなことになるんだよな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 19:45:16 ID:iyk9yYuz0
>>12ペルソナの潜在復活みたいに、復活時とかにメリットがあるパターンは?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 01:33:32 ID:cY6yJdxr0
その他シリーズ【ヘラクレスの栄光】にDS版(魂の証明)の記述が 全 く 無いんだけど
全ファンから黒歴史認定されなきゃならんような酷いゲームだったか?
クリエイターズボイスなんてのも有る ttp://touch-ds.jp/crv/vol10/001.html

あと保留の【花売り】(FF7のエアリス)、3行目を「単純に花屋の意味として」にしてみては

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 01:40:33 ID:ZhdDZIG10
最近は特に有名なゲームでも投稿少ないし無くてもまったく不思議じゃない。
なにか書くべきだと思ったら自分で書いたら?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 01:50:17 ID:58n2VWmq0
たまたま知ってる人や書く人がいなかったって発想は無いのか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 05:12:01 ID:M9wchk1E0
「見て」「無い」なら「書き加える」
それが大辞典流

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 19:54:03 ID:St/vceDX0
>>20
保留の【花売り】は、汎用のがほぼFF7ネタだし
続編で新事実が出たからそれに書き直しになった、という事情があるんだが
何度言っても無視されてる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 19:55:27 ID:ZhdDZIG10
無視ってテンプレどおりに投稿してないからじゃないの?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 23:54:58 ID:H3Py+xei0
STINGはアトラスとくっついたけど、ここでの扱いはいったい?

改訂
●ぶれいず-ゆにおん【ブレイズ・ユニオン】
変態的システムに定評のあるSTINGのSRPG。
物語は「ユグドラ・ユニオン」より3年前。
前作の敵勢力だったブロンキア帝国を舞台に、正義漢ガーロットの戦いを描く。
ゲームシステムは基本的に同じであるものの、チュートリアルが充実しており、
前作をやってないとストーリーを理解できないということも無いため、
どちらからプレイしても楽しめるようになっている。
(分岐によっては「ユグドラ」に繋がらないifエンディングに到達する。)

尚、発売前は
・キャラクターデザインの変更、頭身がおかしいキャラがいる
・人気声優の大量起用によるCVの大幅変更
・「ユグドラ」のストーリーがそもそも微妙
・というか、狙う層が狭すぎだろ
等々、色々と心配をされたが、アツいシナリオやバランス&システムの改良・調整などにより、
発売後にはなかなかの評価を得ている。

特にシリーズの伝統の沐浴イベントが温泉という形で復活したことは、
紳士諸君にとって大変に喜ばしいことだろう。

ただ、やはりというかSTINGクオリティは健在で、相変わらずの困ったバグや、
前より不便になっているところもあったりする。

☆関連語☆
ユグドラ・ユニオン ガルカーサ



そういや発売直後に隠しキャラのパメラが仲間にならんって報告が多々あったけど、
条件満たしても割れだと加入しないことが判明して、
犯罪者がこんなにもいたのか?と本スレが騒然となったのは残念だった。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:08:25 ID:aegUGbmx0
>>26
新ルールがあるから>>9読め
修正のときは●じゃなくて◆にするんだ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 11:18:34 ID:NngpuSE70
まあボランティアでやってんのに
キーになる記号入りの項目以外も考慮しろとか無茶だわな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 12:04:25 ID:6rKDsU2D0
ボランティアでなくても、判断困るだろうからルールくらいいるだろ?
そして久しぶりに投下

●さいどん【サイドン】
 ポケットモンスター初代から登場している、ドリルポケモン。
弱点の多い「いわ・じめんポケモン」であり、素早さや特殊攻撃に対する耐性も低いため、もっぱらザコと認識されている。

初代ではシナリオ上ラスボスのライバルが高レベルのこいつを出してくるが、
レベル差が30以上もあるような水ポケモンには先手を取られるだけでなく簡単にボコられ、
防御力を下げる技が被っていたり、高い攻撃力を生かした技が無かったりで、
やはり、いわ・じめんポケ(ry

が、第3世代 ルビー・サファイアの時に事件が起こった。
連勝記録を伸ばすやり込み施設であるバトルタワーにこいつが現れるのだ。
当然、その時も弱点の技であっさり退場するようなザコであるはずだったのだが、
先制の爪 一定確率で無条件に先制攻撃
つのドリル 命中率は低いが当たれば即死
を両方同時に、しかも比較的高い頻度で発動。
こればかりは、どんなに鍛えた自慢のポケモンでも成すすべがなく、サイドン一匹に全滅という報告すらある。

他にも似たような攻撃手段を持ち、サイドンよりもステータス的に有利なポケモンは登場するが、
初代から存在しており、プレイヤー公認のザコであっただけにその印象はすさまじい。

もちろん、こちらが使うこともできるが、ほとんど先に倒されてくれます。
☆ 関連後
タワークォリティ 即死技 先制攻撃


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 13:10:52 ID:Wh7J65vL0
てすと

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 14:22:40 ID:Wh7J65vL0
よし、1ヶ月ぶりに書き込める環境になったぞ!
1ヶ月ルールもそろそろおkぽいけど、ネタばれ少なめに投下。主観が多いけど。

●だんばん【ダンバン】
ゼノブレイドに登場するキャラクター。CV堀川りょう。
本編の一年前の戦いで魔剣を使用しすぎたため右手が使えず、左手だけで戦う。
落ち込んでいる主人公を励ましたり、パーティメンバーを救いに周りに働きかけておりパーティの柱である。
ステータス面では防御力に難があるものの、高い攻撃力と素早さを持ち合わせており盾の役割を負かされることが多い。

しかし、彼のスキル「粋」により一気にネタキャラ化してしまった。
「粋」は防具を全て外すと素早さが大きく上昇し回避力が上昇するというものだが、
作中のイベントは装備が反映されてしまうため、
例え雪山だろうが原生林だろうが街中だろうが裸で動き回る彼の姿はとてもシュールである。
それでも回避力上昇の恩恵は戦闘中ではかなりのもので、
彼が敵のターゲットを奪うことでモブ戦はノーダメージで勝てることもあるのでずっと裸のままストーリーを続ける人も多い。

しかし、台詞「掴もうぜ未来!」や中盤の一騎打ちのイベントのかっこよさにより(ネタも含め)人気は高い。
序盤から中盤までの展開で多くのプレイヤーが彼こそが物語の主人公だと思っていただろう。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:15:21 ID:ISy3bGtT0
でもダンバンさんは裸でも、スロット付き防具+素早さジェムでも最終的な素早さはそんなに変わらんので、
防御力上がるのと他の余ったスロットにジェム付けられる分、結局防具付けた方が強い気もする。

後ダンバンさんと言えば桜花乱舞発動時の
「人の世に!生まれし頃より!戦道!!桜花ぁ!乱舞ぅぅ!!」
の熱い叫びも忘れてはいけない所だ(棒

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 15:20:36 ID:PoUFHDvi0
裸だけだと素っ裸だと勘違いされないかw一応あれ下着姿だろ
あとヒロインの兄ってのも書いておいたほうがいいような
ってか魔剣って言葉ゲーム内に出てきたっけ?公式にならって神剣モナドでいいんじゃね?

>高い攻撃力と素早さを持ち合わせており盾の役割を負かされることが多い。
後半で書いてあるけどここで素早さが回避とかに影響するってことに触れておかないとなんで盾?ってなると思う
あと 負かされる→任される
突っ込みまくりでごめんねごめんね

技名とかがなぜかものすごく和風とか屁に見える攻撃とか入れたい要素は山ほどあるなあ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 17:38:07 ID:l8WhKbdWP
>>32
メリアのすっぴん美人をスキルリンクでくっつけてもだっけ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 18:36:11 ID:ISy3bGtT0
>>34
素早さのみに限れば30ぐらい上回ったが、すっぴん美人つけると武器のジェムすら外す必要が出てくるので
やはり総合的な戦闘力は劣ると思われる。
まあ回避盾という一点のみで考えれば十分いけるとは思うがw

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 20:02:22 ID:Wh7J65vL0
>>33
そういや神剣だったね<モナド
わかりやすい言葉になぞって説明してみたけど逆に分かり辛かったね
最初ヒロインの兄って項も書いてたんだけど書いてる途中で消してたな

しかし、ゼノブレイドのキャラクターはいくら書いても書き足りない気がするw
人の世に!産まれし頃より!…みんな、余裕が感じられるな!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 21:03:47 ID:AvV8DGE/0
>>29【タワークオリティ】で十分じゃね?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 22:21:26 ID:vGDx1Cte0
とりあえず改定案
◆へらくれす-の-えいこう【ヘラクレスの栄光】最後の(余談だが〜)の行を以下に差し替え

彼がいなくなった為しばらく新作が作れない状態が続いていたが、その後2008年5月22日にDSソフト『ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜』が発売されている(発売:任天堂、開発:パオン)。
また、3は携帯サイトでリメイク版が配信されている。

あと☆このゲームの固有項目☆にその他RPGページ内の【アキレス】【クレタ島】【HAHAHA】を追加で。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:36:47 ID:NIITekOS0
>>37 >>29の書き方だと、タワークォリティというよりも、
公認のザコが思わぬ形で出世したという意味合いだと思う。
そう考えるとタワークォリティという言葉は余計かもしれん。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:48:16 ID:/6di2okjP
タワー出世は即死もち全般がそうな気がする
即死に限らず状態異常とかがあると

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 15:57:03 ID:uppsELAC0
まさか全部書いていくの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 16:00:43 ID:96Dhus7+0
唯一神、唯一王、レジワロスみたいなネタポケなポケモンと
ピカチュウのような特異なポケモン、
猿やハピみたいな、いるだけでトンでもない戦略レベルのポケモン。
もう大体そろってるじゃないか。

もういいだろ?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 19:20:46 ID:YD11NvWY0
バトルタワー、まだ書かれてないんだよな…
出世したポケモンの傾向は、そこに書けばいいじゃない

あんまりやりすぎると、ポケモンwikiに帰れとか言われるよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:41:25 ID:8JeNN/EF0
ヴィーナスアンドブレイブスが辞典に見当たらないんだけど
どこに乗ってるか教えてください。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:47:29 ID:+Sp/8NVA0
>>44
その他のRPGのPS1,2,3にある

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:47:56 ID:Ca7fYyC00
●ぞんど【ゾンド】

SFC用RPGレナスにおける最強の攻撃魔法。
物語の終盤にイベントで習得する魔法であり、対象の防御力に比例したダメージを与える効果がある。
その特性ゆえに防御力の低いザコ敵には効果が薄く、消費HPのリスクから考えると事実上のラスボス専用魔法ともいえる。
(ラスボスにはこのゾンド以外まともなダメージが与えられない、唯一反射系のみ効果があるがそれのみでは倒せない)

これだけなら辞典に記載するほどではないが実は別の理由がある。
それはこのゲームにおいて数少ないまともな「魔法名」なのだ。
レナス世界は独特のセンスに満ち満ちており魔法名だけでも
ガスズドコン&ズゼロゴーン(全体攻撃魔法)
ダウンレロム(敵の防御力を下げる)
バイモモボー(魔法ダメージを軽減)
ダダネスト(使用者を戦闘不能にして他のメンバー全回復)
ナンエネミ(弱い敵とのエンカウントをなくす)
等がある。

それに比べてゾンドという名前はあまりにも普通でありそれゆえにプレイヤーの印象に残る。

☆ 関連後
レナス

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:51:37 ID:gYodeaPS0
あれ、やたらエフェクトが長いんだよね
って言うか見た目が怖い

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:58:05 ID:8JeNN/EF0
>>45
ありました、ありがとうございます。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:03:09 ID:Ca7fYyC00
>>47
エフェクトとかも記載しようかと思ってたんだけど長くなってしまうから・・・
あのエフェクト見る限りどうみても悪役側が使う魔法にしかw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 23:05:43 ID:gYodeaPS0
>>49
しかもSEもなんか不気味ときた

端から見たら即死魔法にしか見えない

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:16:24 ID:mD8gkgPf0
辞典に見当たらなかったので

じぞうぼさつさま【地蔵菩薩さま】

SFC用RPG 「新・桃太郎伝説」において神主、宿屋の主人と同様に旅の記録を付けてくださるありがたいお方。
本来の表記はご自身がそうおっしゃっているので地蔵菩薩となっているがお地蔵さまを呼び捨てにするなど不届き千万なのでここでは上のように地蔵菩薩さまと表記する。
本作では主に宿屋や神社で旅の記録を付けるため機会自体は
それほど多くないが道中のダンジョンや道の途中など人の身では辛いところにおわすこと、
これまでの話を聞いていただきまた労いのお言葉をくださる間、流れる曲が地蔵菩薩さまのものになること、
桃太郎の段(レベル)に合わせてお言葉が変更されることなどから旅の記録と聞くとこの新・桃太郎伝説では地蔵菩薩さまのご尊顔を思い出す者も多い。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:03:44 ID:MNRBAyus0
●忘れてますよ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 02:25:49 ID:SO/BAC3N0
新桃は宿屋でセーブできたっけ?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 07:51:16 ID:mD8gkgPf0
修正 宿屋は駄目だった、うろ覚えを書いて申し訳ない

●じぞうぼさつさま【地蔵菩薩さま】

SFC用RPG 「新・桃太郎伝説」において神主と同様に旅の記録を付けてくださるありがたいお方。
本来の表記はご自身がそうおっしゃっているので地蔵菩薩となっているが
お地蔵さまを呼び捨てにするなど不届き千万なのでここでは上のように地蔵菩薩さまと表記する。
本作では街中での記録は主に神社で付けるため機会自体は
それほど多くないが道中のダンジョンや道の途中など人の身では辛いところにおわすこと、
これまでの話を聞いていただきまた労いのお言葉をくださる間、流れる曲が
地蔵菩薩さまのものになること、桃太郎の段(レベル)に合わせて
お言葉が変更されることなどから旅の記録と聞くと
この新・桃太郎伝説では地蔵菩薩さまのご尊顔を思い出す者も多い。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 11:05:02 ID:gbBHA72a0
>>46
ダウンとかエネミとかかろうじて読み取れる部分もあるが、
それにしてもひどいなこりゃ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 14:41:00 ID:wFPK/7ur0
>>46
ナノバック(物理反射魔法)連射してればゾンド無しでも倒せるらしいぞアイツ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:39:25 ID:KIFV5HKi0
>>46公式ガイドに少し書いてあるけど、
精霊の組み合わせとか対象とかで、法則が一応ある
例えば、火の精霊単独で敵1体に攻撃のズザンだと
zuzan→zuz(火)+an(敵1体)、
火・玉の精霊で敵1グループに攻撃のズゾムンだと
zuzomun→zuz(火)+om(玉)+un(敵1グループ)、だとか
2のシステム改正で法則が崩れたけど

しかし、習得イベントのことは無視かい
何かが高速で追っかけてくるし、戦闘時のグラフィックは不気味だし
記憶に残るような気が

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 08:55:38 ID:S6Pts7qF0
>>46 >>57
法則の無い魔法はないかと
その系統の元祖はウィズ
(英単語系はD&D)

だいたい「まともな魔法名」って、
じゃあベギラマが良い、マリンカリンが良い理由は何なんだ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 09:55:16 ID:M/GMOYws0
おくまでネタ辞典だぞここは。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 11:00:33 ID:4edfyeX40
>>59
そんな俺ルールを言われても

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 12:33:36 ID:bMphHGDi0
あくまで「レナスという作品の中で、一つだけ名前のセンスが違う」っていうネタだよね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 13:44:01 ID:+4+pTF4R0
なんか発音してて気持ちいいんだよねレナスの魔法って

モミソゴーン!!ズゼロゴーン!!ガスズゼゴン!!
>>46
あと、ガスズドゴンじゃなくてガスズゼゴンだ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 17:54:00 ID:zWuLSboei
>>60
>>4

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 17:55:56 ID:PKCdkoKU0
バイモモボーって里見の謎のオートネーミングで出てきそう

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 18:55:10 ID:Lp4u3+zh0
ドラクエの呪文マジックバリアも大概だけどな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:16:13 ID:S6Pts7qF0
>>65
多分「マホ・・・どうしようか?」ってところで後回しにしてそのままデビューしちゃったと予想

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:20:48 ID:HrQsDDJ60
ドラクエの呪文はある程度名前だけで効果分かるよな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:06:22 ID:Tb2D/1px0
>>46
>それに比べてゾンドという名前はあまりにも普通でありそれゆえにプレイヤーの印象に残る。
いやいやレナス1本しかプレイしてる訳じゃないから、別に記憶に残んないしw

ちなみに、精霊8つ全て使う魔法(他は1つか2つ)なんだけど
2は精霊を一度に4つまでだしどうするのかと思ってたら、封印されたとw

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:13:43 ID:Sz0VDAgy0
マリンカリンって言えば、
メガテンでファミコン版の1から名前が変わってない数少ない魔法の一つだな
他はスワードナやらボアットナやらグッスリトやら…

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 21:39:08 ID:aVA5kxsH0
ナンエネミって普通じゃね? と思ったんだが…てかそのまんまじゃないか。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 01:38:22 ID:0dx+qga10
バイモモボーとかダダネストとか変な音を繰り返すせいで変に聞こえるんじゃねーかなあ
だだぢぢみたいな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 07:03:54 ID:GpF+XvhQ0
>>68
レナスという作品の中でじゃない?
それまでアレなネーミングだらけなのに最強呪文がゾンドというまともさがギャップ萌えみたいな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 08:11:30 ID:9II8dS3d0
単に他と毛色が違うだけで、「まとも」とか「普通」っていう部類では決してないと思うがなあ
これがもし「ゾンド」じゃなくて「アーマー○○(一例)」とかだったら>>46の主張はもっともだろうけど

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 23:24:01 ID:7D/0CpT80
DQMJで追加された最上位攻撃呪文もたいがいだったな
バギムーチョて

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 23:30:01 ID:LEB2w1Sq0
メラガイアーもメラゾーマに比べるとどうも中級魔法の響きがする
バギムーチョほどじゃないが

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 23:37:25 ID:A/2HLATD0
ヒャダインがあるからヒャド系は4段階なのにマヒャデドスなんて追加されて…

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 00:02:00 ID:O8nnuxML0
マヒャドです

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 00:21:32 ID:e3wnTgs60
バギムーチョはDQ9で実際に中級魔法だったじゃないか、使い手のせいだが

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 00:22:43 ID:YPDrsXDd0
メラガイアー→メラ系はあんまガイアーって感じじゃない
マヒャデドス→なまじマヒャドデスの方が意味が通るため語呂が悪く感じる
イオグランテ→まあアリ
バギムーチョ→バギムーチョ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 01:25:41 ID:ABuvfaX40
そんなことより初代から続いてきたギラ系を無くしたのは許せない

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 08:07:09 ID:4NujvLcL0
DQ9の協力プレイ戦闘的に
グループ攻撃は管理が面倒だったんだろうか

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:09:17 ID:TSe8uxUm0
ベギラゴンがマヒャドに使い勝手で劣ってたり
イオラの方がベギラマより先に覚えられたり
今までもたいがい不遇だったからなあ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 13:59:26 ID:e3wnTgs60
>>81
いやヒャダルコとバギ系はグループだし、ギガスラもグループなんだがw

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 14:41:43 ID:9+mnaHOw0
DQMJ2のバランス的にギラ系登場してもヒャドやイオ位の性能持たせてもらえそうだったけど
メラと属性的には被ってるからなのか

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 15:03:50 ID:KgCKu86Q0
>>82
イオラのがベギラマより先に覚えられるなんてことあったか?
習得時期が近いことはよくあったけどそれでもベギラマのが先だろう

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 15:05:41 ID:cU5UxeS40
ドラクエのスピンオフ漫画では
メラ 炎熱系
ギラ 閃光系
イオ 爆発系
だっけか。確かにイオの立ち位置が中途半端だな

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 16:54:42 ID:ppUB2C/B0
>>86
ダイ大ではギラ=閃熱呪文って名前だったな
よく分からんが熱線的な感じか? まさに今日の日差しみたいな

>>81
単に、メラやイオとの差別化が難しいからだと思う。イメージ的に

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:02:52 ID:vTg0/YfC0
メラとギラの区別がそもそもあまり必要ないんだよなぁ
イオとかメガテンのメギドとかは実質的に無属性ってのが特徴になってるけど、ギラは炎系であることに変わりないし

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:05:01 ID:FlQoIyA90
ギラは元はグループ攻撃でも炎属性でもなんでもなかったがな。
DQ1にはそんな概念自体なかったからだが。
ってここは不遇属性スレじゃなかったな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 18:32:04 ID:MAkbsbjR0
DQ1は確かにシステム上は属性ないけどギラは炎で決まってたと思う。べギラマは稲妻。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 18:44:33 ID:UjN+2NQq0
イオ系は8で無効化されまくったせいかあんま無属性ってイメージじゃないな
メギドと対比になるのはデインじゃね

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:08:41 ID:Xy8qKBSS0
>>85
ドラクエ7の魔法使いは
イオラ→ベギラマ→ヒャダルコの順で覚える。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 20:59:25 ID:xh6D+PuS0
9のイオ系は雷だっけ?
ならギラは光属性で残したら良かったんじゃね?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:02:43 ID:+b/NgXYo0
光はニフラムじゃね?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:03:41 ID:HioDjYCY0
6以降のドラクエは、転職できるとこまで進めると後はバランス滅茶苦茶だからな

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:22:52 ID:4NujvLcL0
8はバランス取れてたと思うよ、うん
ゆうき100消費MP半減ベホマズンとか狂ってたけど

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:35:37 ID:GAY7IfIS0
9は呪文もパラメータの影響受けるようになったおかげで、6以降の空気っぷりが無くなってたな。
頑張ればマジで 「今のはメラゾーマではない・・・メラだ」 ができるのが素晴らしいw

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 21:40:54 ID:QWSFbUhM0
9の魔法版会心の1撃の暴走、ジョーカー2のコツ、ブレイク制度、複合属性etc
呪文もかなり底上げ要素が増えてきてるんだよね


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:48:35 ID:cq7T2mZI0
どこかの「戦争を封じるもの」さんの言うように
軽々しく頼ってはならないみたいな感じならともかく
攻撃魔法自体がコスト的な意味で不遇の存在だし、(DQにいたっては6から完全にいらない子に)
通常攻撃手段として呪文を使うという選択肢が増えてくるのはいいこと


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 23:18:06 ID:HioDjYCY0
AIで自動戦闘がなかったらザコ戦は全部たたかう連打で済ませてたかも

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 23:34:50 ID:FL5W3Qvi0
>>97
結局高レベル魔王と戦う時には効率優先にすると選択肢から外れちゃうのが悲しいけどな…
あとバギ系は攻撃魔力がほとんど上がらない職業でしか使えないとかひどすぎる

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:42:53 ID:lRZ6qJeI0
なんで
スーパースターがバギ系なんだろうな
まあスーパースター自体突っ込み所だらけの職業だけど

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:47:23 ID:6X7G9ZMx0
嵐を巻き起こすんだよ、たぶんな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 12:49:16 ID:N5/mIpLA0
バギって僧侶系の攻撃魔法的な位置づけじゃなかったっけ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 13:24:18 ID:6X7G9ZMx0
過去作品はそうだね
9は旅芸人がヒャド〜ヒャダルコとバギ〜バギクロスで
スーパースターがバギ〜バギムーチョ一本だったっけな

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:22:35 ID:865L0kTl0
僧侶は攻撃魔力が上がらないから他の職業に回したのかと思いきや
唯一バギムーチョを使えるスーパースターも攻撃魔力がほとんど上がらないという

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 15:47:11 ID:aVBnGUM00
9の旅芸人・スーパースターはまさに器用貧乏って感じだったな
能力や魔法はいまひとつ、スキルも結構代用が効く上に演出が長くて使う気がなくなるとか

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 16:54:58 ID:5eLtgyZg0
旅芸人はまだ能力のバランス取れてるし
たたかいのうたやキラージャグリングが強いけど
スーパースターは順当に行けば最後に解禁される職業のくせに
非力だしバギムーチョだしエグザイルだし…

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 17:09:41 ID:/UCZCRoc0
バギ系の元ネタであるwizのロルトも、これ使うくらいならマディのためにMP残しとけって存在だったなあ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 18:48:33 ID:+fQijD0w0
つまりマディが使えなければロルト使い放題ですね、わかります

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 18:59:14 ID:/UCZCRoc0
ネタを振っておいてなんだがアルハイム自重しろw

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 19:55:37 ID:IhXdUK550
●はいりのかま【背理の鎌】

ドラッグオンドラグーンに登場する武器の一つ
あまり使いやすい武器とは言えないがウェポンストーリーがまともであり

ある風の精霊が人間の若者に恋をした。
精霊が人間と交わるのは禁忌であるにも関わらず、
彼女の想いは日々募るばかりであった。

種族を裏切る精霊に与えられるのは死である。
風の精霊の長は彼女の首を刈るように仲間に命じ、
精霊にのみ効果があるという鎌を用意する。

気配を察知した彼女は、最後に若者にひと目逢おうと、
森を駆け、海を渡り、山を飛ぶ。
だが鋭い鎌を持った追っ手が彼女を追い続ける。

数年後、村ではある少年が元気に飛び回っていた。
少年は自在に風を操ることができたのである。
父親は彼を見守り続ける。
何も語らずに。

さらに2のウェポンストーリーでは青年は父親の死後に死んだと思われていた母親と再会し、
精霊と人間の共存が始まったらしいので母親である精霊の生死は不明だが最後に若者と会う事はできた、
と希望のもてる終わり方ができる。
だがDOD製作スタッフは一味違った。



●らんしんのせんげき【嵐神の閃撃】
背理の鎌と同じくドラッグオンドラグーンに登場する武器の一つ
そのウェポンストーリーは

破壊的な風を巻き起こす嵐神の怒りが込められた槍。
運悪く、この突風を受けてしまった者は、骨だけ残し血と肉が吹き飛ぶ。

ある村に風を自在に操るやさしい青年がいた。
青年の評判を聞きつけ彼の前に現れた嵐神。
「お前の力がどんなものか、わしと勝負じゃ!」

道行く剣士の外套を風の力で脱がせた方が勝ち。
強烈な突風で外套を吹き飛ばそうとする嵐神だが
勝負は暖かいそよ風で薄着にさせた青年に。

「人間の分際で、このわしに勝つな!」
怒り出した嵐神は青年の血と肉を吹き飛ばす。
その時の怒りが剣士の持つ剣に刻まれたという。

この風を操る青年は背理の鎌の精霊と若者の子だとすると
母親と再会したあとこの様な結末を迎えることになる・・・・・



113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 22:45:43 ID:eKaxdNCz0
>>112
ひとつにまとめろ鬱陶しい

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 22:48:10 ID:+CwQ9/rS0
>>112
そういう書き方はよくない
二つ揃って1つのネタなんだから1つの項目にまとめるべき
スレでは繋げて読めるが辞典にはバラバラに収録されるんだから

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 22:57:16 ID:6oKbXGqb0
そもそも、ウェポンストーリーネタは別のモノで出てたな。
いい話で終わりそうだったのに実は……ってパターンも共通してるし、無理に入れる必要はないんでない?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 23:12:34 ID:SfCzTf+G0
>>111
アルハイムは最強のツンデレだからなあ・・・
というかハ・キムのパーティーは良かった。

ラシャの空気読めない発言に困った顔してひそひそ話しするハ・キムとアルハイム最高。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 11:46:44 ID:4cbZti0x0
●ドロンゴ【どろんご】
パズルクエストに登場するトロール族。
無邪気でおっとりとした性格だが食欲が強く、大抵のものは胃に入れてしまう。
仲間になってからもその食欲を発揮し、クエストとして様々な食べ物を要求してくる。
ドロンゴのわがままを聞き入れ、せっせと食べ物を運ぶ主人公は、雛を育てる親鳥のようである。

ドロンゴの食欲は、大グモ、サーペント、オーガなどの
グロテスクなモンスターの肉からダイアモンドのような鉱石にまで突き進み
ついにはドロンゴと同種族であるトロールの肉まで口にしてしまう。
見かねた主人公が「人間だけはやめてくれ」と頼んだため、連続クエストはトロールの肉で完結するが
ドロンゴが残念そうにしているあたり、次は人間の肉を頼むつもりだったらしい。

ちなみにラスボスであるアンデッドの王ロード・バーンも、
主人公に倒されたあと彼によって美味しくいただかれてしまう。
アンデッドの特性で、何度倒されても復活してきたロード・バーンだが
トロールの胃袋には勝てなかったようで、次に復活することはないだろうと示唆される。
世界の未来まで救う大団円なのだが、それでいいのか、と突っ込みたい。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 20:49:37 ID:jt4kDAMH0
>>117食った後でロード・バーンに乗っ取られたりしなくて、よかったねw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 00:21:29 ID:sJEZUL/f0
●ジョン【じょん】
初代ポケットモンスターのライバルのデフォルトネームの一つ。
グリーンやシゲルに比べて、格段に知名度が低く
漫画やノベルはおろか、恐らくアンソロ本ですら採用された事は無いと思われる

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