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【ダイヤパール】ポケモン対戦考察スレ27【プラチナ】

1 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/06(月) 15:47:29 ID:WovrhOzy0
ポケモン板から移転してきました。
(理由:ポ板にIDないから自演なのかそうでないのかわかんない)

前スレ
【ダイヤパール】ポケモン対戦考察スレ26【プラチナ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1237480336/

ポケモン対戦考察まとめWiki
(元ポケモンダイパ優秀ポケ考察まとめwiki)
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/


※:このスレはシングルバトル(見せあい有り6→3)ルールを主に想定しています。
育成相談等の質問は相談スレで行ってください。
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誘導スレ
【テンプレ】ポケモンDP単発質問用スレ43【必読】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/poke/1238999662/
【ポケモン】パーティ鑑定・育成相談
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1231444586/
【6on6】ポケモン対戦考察スレ2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1236209267/

952 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:27:49 ID:xEU8+t/b0
まぁギャラにギャラは正論

953 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:28:14 ID:GVKLgSWW0
お前は何を言ってるんだ

954 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:32:21 ID:9vKguqBQ0
よく使う確定1とかってのは ダメージを削る割合 が
「ときどき倒せる」から「かならず倒せる」に確定するからだろ?
命中率じゃないぜ。

955 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:33:12 ID:Xajd/UfU0
後出しで狩るの安定しないでしょ
出すときに舞われたら結局エッジと滝登りで負ける
雷が当たるならいいけどソクノ持ちだとどっちにしろ無理だし

956 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:33:15 ID:YpLHpokj0
トリトドン強いなぁ

957 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:33:51 ID:eJfPx6BS0
耐久無振りのギャラじゃ威嚇当てられてもエッジ二発で落ちるぞ
現に俺は交代でギャラ来た時交代際のエッジと二回目の先制エッジで落とした

958 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:35:07 ID:eJfPx6BS0
>>954
一撃必殺は必然的に確1って言っていいわけだな

959 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:37:31 ID:GVKLgSWW0
どう考えても例外な技持ち出してくるなよw

960 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:37:41 ID:inu/BhL70
無振りギャラを雷で確定1落とすには性格補正無しですらほとんど全振りしないと無理だった
無振りギャラなんてまず居ないからまだ10万かエッジ撃ってたほうがマシ

961 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:39:38 ID:GVKLgSWW0
>無振りギャラなんてまず居ない

そうでもなくね?

962 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:41:03 ID:9vKguqBQ0
>>958
ユキノオーLv50 → ハピナスLv50
技:ぜったいれいど
威力:999 こおり/特殊
特攻:158 (特防:205 HP:362)
天候:霰
倍率:1*1.5
ダメージ:433〜510 [確定1]
(割合:119.6〜140.8%)

よくできたな。その通りだぜw

963 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:41:51 ID:YpLHpokj0
AS振りの竜舞ギャラがダントツで多い気がする
耐久は無振りで

964 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:42:37 ID:eJfPx6BS0
物理の場合今は耐久無振り最速ギャラが最メジャーだろ
特殊型はどんな調整されてるかは知らん

965 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:44:14 ID:3TEtQPxX0
>>954
いや、もちろんそれは分かってるんだけど。

HPエンペに控え目Cジバコの10万は乱一でも雷は確1

とか書いてあるからさ、技の命中率を無視して乱1とか各1とか語るのって意味があるのかなーといつも思ってしまうんだ。

966 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:47:45 ID:VYtT9xp/0
技の命中率なんて各人が考慮に入れるものでしかない

967 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:48:22 ID:vysmZv6R0
命中100以外は確1とか語るなって?アホラシ

968 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 21:55:16 ID:H99sXMew0
そもそもギャラ自体をギャラ対策にするのがそもそも現実的ではないよね
相手も特殊の可能性もあるし、ギャラメタ専用みたいな他に汎用性なさそうな型でも作らんと安定しないわ

969 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:00:02 ID:5Mhrlg8a0
命中100の技で高乱数1と命中70の技で確定1なら迷うかも

970 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:00:21 ID:9vKguqBQ0

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1239973178/
シェイミ配信来たらしいな

971 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:01:30 ID:inu/BhL70
ガラガラが骨ブーメラン外した瞬間から
技スペース4つ目の捨て身タックルが地震に変わりました

972 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:01:38 ID:DP+YsPaG0
>>970


命中70とか打ち逃げ意識でしか使わん率のような気がしなくもない

973 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:02:05 ID:xEU8+t/b0
シェイミなんてとっくに捕まえました

974 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:02:47 ID:xEU8+t/b0
ごめんスレ間違えた・・

975 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:06:40 ID:BHBRBioNO
>>939
残念でした、>>933の携帯は俺

976 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 22:09:27 ID:UecsHQiWO
>>975
どうでもいいわ

977 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 23:27:32 ID:iGne9biMO
まあ雷はメイン技に据えることはあんまないね
ドラゴンダイブとかもそうだけど、役割破壊の意味合いが強いから確定数重視で威力をとってる
具体的な仮想的がいるからね

ただエースのメインウエポンだとかになると命中80切る技はつかわんだろうな

978 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/17(金) 23:52:24 ID:L+QeByiE0
ID:DP+YsPaG0=ID:iGne9biMOは、一体誰と戦っているのだろう

979 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 00:08:35 ID:rlkCaA9f0
>>978
勝てないパーティ

980 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 00:25:26 ID:cqKU4uDm0
みんな放置してたのに
スルーしとけよ

981 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 08:01:58 ID:/pzSMELS0
そういえば、考えたことなかったな
確かに命中率の高い技と低い技じゃ、落とせる確率も違うな

でも、1〜1、5とかみたいな確率じゃなくて0か1だから確定できなくね?

99%以上で確定とかにしたら電磁砲とか爆裂パンチは
確20とかいう感じになるかもしれんしな

982 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 09:06:12 ID:e5hOYmwOO
確率の話は関係ないだろ
技が全部当たるって前提で、何発で落とせるかって話
訳の分からん流れにしないでくれ

983 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 09:26:52 ID:B3GRzvAY0
そもそも確定数の話は基本的にわざを受けるやつがなんはつたえられるかを定義するためのものだから
全部当たる+最大乱数で計算するんだよね
それでも耐久足りないやつが回復の実もたせたり粉とかで交わして1ターン隙を突いて切り返したり

984 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 10:05:17 ID:DhGNrQZC0
今は想定敵に何発で落とせるかの計算のほうが使われてね?
当たる+最小乱数計算で

外れるから確がどうこうの話は言葉狩りの域だと思う

985 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 10:15:35 ID:XaeWRn0G0
確定数は最低乱数ですよ
最高乱数だしてギリとかは低乱数〜発っていうでしょ

命中が多少低くても、はいってくるところに当たる系統の技なら相手の交換を抑制するこうかもあるし採用することもある
まあ回数がまわせないから当てる方がいいんだけどね

986 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 10:18:28 ID:DhGNrQZC0
>>985
>>983は受ける側の計算ってことだと思う
それなら最大乱数計算で間違いないかと

987 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 10:42:00 ID:XaeWRn0G0
受ける側は〜発耐えみたいな感じかと思うがまあどうでも(ry

たきのぼりとアクアテールみたいに命中と威力がさしてかわらん場合、たきのぼり乱数2発、アクアテール確定2発みたいな感じになったりするから命中、ひるみを考慮してたきのぼりが選ばれることが多い
ハイドロポンプとなみのりみたいなものだと確定数が大きく変わり、押しきれないやつを押し切れる可能性がでるから採用される
だいたい許容できると感じるのは80くらいみたいだけど
そのあたりは普通総合的な勝率で判断するものだろうね

988 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 16:09:32 ID:hEcajc5BO
ドロポンが外れて負けたことが何度あったか
しかしきあいだまが八回連続で命中、しかも急所に当たって落としたこともある

989 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 16:27:57 ID:J1LxaoDp0
波乗り耐えられてorzになる回数が多すぎたから今はハイドロにしてる
特にエンペやシャワーズあたり

990 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 16:35:04 ID:XA45Cgh00
外れて負けたとかただの言い訳だな
威力高いかわりに命中率下げてるんだから外れるの嫌なら波乗り使ってろ

991 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 17:06:34 ID:Hqu6EJbG0
>外れて負けたとかただの言い訳だな
そういうのは運が悪かったとしか言えんな
なみのりでも勝てたなら別だが、所詮最後は運だよ運
一撃当たらなかったら勝ててたんだけどな、みたいなタワークオリティー

992 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 17:09:34 ID:RPIB3lHH0
ドロポンを使わない相手に当たってなみのりをギリギリ耐えられたのも運か

993 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 17:34:59 ID:E34ceZrR0
その辺は選択の余地があるだけマシなんじゃないの。威力が80が限界のタイプもある
闘っていればそりゃ運の悪いこともあるさね

994 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 17:37:18 ID:e5hOYmwOO
外れて負けるか、耐えられて負けるか
どっちが嫌かで決めればいいこと

995 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 17:46:57 ID:sbuA4pSQP
負けを選んでいる時点で駄目だってばっちゃが言ってた

996 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 18:23:56 ID:e5hOYmwOO
んな事は分かってるっての
そりゃより多く勝てるような技選択が良いに決まっとるがな
でもどっちも一長一短で悩む所
だったら、最悪の事態が起きた時にどっちがより納得できる方がで選べばいんじゃねって事
誰も最初から負けたくて選んでるわけじゃねーよ

997 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 18:56:57 ID:w4RRB4/B0
俺は>>996の考え方に賛成だけど、>>995が言いたいことは
『当てて勝つか、外さずに勝つか、どっちが好きかで決めればいいこと』ってことじゃね

998 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 20:22:46 ID:E34ceZrR0
ほかの要素と考え合わせてどっちが勝ちを呼ぶか、だと思うけど
まあ最終的には好みかもしれんが
そして埋め

999 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 20:25:14 ID:2XkekpLI0


1000 :ゲーム好き名無しさん:2009/04/18(土) 20:26:06 ID:e+oVkn8y0
所詮運ゲー

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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