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エムブレムには14年前から

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 12:41:19 ID:ZSKMgDIq0
味方ユニットが倒されても復活する構想があった。ソースは社長が訊く
おい懐古厨w加賀が居たときからカジュアルモードの構想はあったらしいですがwwww
ソレについて何か一言お願いしますwww


2 ::2010/07/14(水) 14:59:54 ID:4QflByWM0
しかも文脈から察するにそのアイデア出してたの当の加賀本人らしいぞw
おい何とか言えよ加賀信者w
お前等の大好きな加賀様がゆとりモード()の発案者だとよwww

3 :1:2010/07/14(水) 15:14:55 ID:ZPDJQM5p0
しかも文脈から察するにそのアイデア出してたの当の加賀本人らしいぞw
おい何とか言えよ加賀信者w
お前等の大好きな加賀様がゆとりモード()の発案者だとよwww

4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 17:54:29 ID:ymZ0bPtR0
昔から復活のシステムはあったじゃん 条件付きだけど
むしろ死が厳格なものになったのは加賀が抜けて以降のような

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 18:24:32 ID:9XtUnnMT0
>>4
手のひら返しキタwww

6 :1:2010/07/14(水) 19:43:40 ID:hYLfXfzc0
ついでに言っておくとオームだとかバルキリーだとかみたいなちゃちな代物じゃねえ
5回まで倒されても復活出来るっちゅーシステムな



7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 19:49:06 ID:U7AFX7Z00
加賀は最初から失った仲間は戻らないを否定してたわけだよ
初代はオームで生き返し、外伝はこれまた泉復活、
聖戦は金さえあればヴァルキリー、トラキアは無いけど十二魔将
ティアサガはダグリュオン&シゲン&EDご褒美と否定しまくってる

シナリオを追求してったらマリナス蒼炎暁みたいに懐古には不満の撤退キャラが誕生してたのは変わらないと思う

8 :1:2010/07/14(水) 19:59:42 ID:y5y58bB60
まあ封印から入った世代の一部が、FEには「復活」は無いものだと言う固定観念を持ってしまった。てーのも少なからずあるだろうよ
ただまあ>>7も言うとおり、加賀自体は復活否定していなかったのにお馬鹿な加賀信者どもが「加賀がいたらこんなシステム考えなかった」とカジュアルを尽く馬鹿にしたから始末が悪い
加賀信者が一番加賀を理解してなかったwみたいな

9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/14(水) 20:17:13 ID:ZxSeii89P
そういやゲハが死ぬ少し前にキチガイがカジュアルモードは絶対認められん。
FEは死んだ仲間が戻ってこないことがテーマだ!とか暴れていたなぁ


10 :1:2010/07/14(水) 20:27:13 ID:U4v6lf+u0
>>9
どう考えても「手強いシミュレーション」がFEのテーマだよな
死んだら戻らないなんてそれの副産物でしかねぇ

ぶっちゃけ俺はRTSになろうがFEって名前付いてて手強いシミュレーションだったらFEとして受け止められるくらい、多分エムブレマーからしたら異端なんだろうけど

11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/15(木) 06:49:04 ID:IvnaTByV0
> FEでは、「人が死ぬ」ということをシステム上でも特別なこととして考えています。
> 出会った仲間とともに最後まで戦いぬこう、しかし数多くの戦闘の中で、息絶える仲間もいるかもしれない。
> その仲間の死はシミュレーションゲームの駒がひとつ消えるというものではなく、
> 生命が途絶える死であり、痛いものなのだ。
> だから、誰それが死んじゃったから、はいリセットね、という安直さには走りたくなかったんです。

12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/15(木) 17:48:03 ID:22hQpn8N0
だからリセットじゃなくて数々の蘇生処置なんだな

13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/15(木) 18:21:31 ID:bsmoyM6CQ
>>11
は?リセットはFEの代名詞じゃん
指にリセットダコが出来て初めてFEプレイヤーを名乗る資格が授けられる
これ書いたのどこのニワカだよ許せねーわ

14 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/15(木) 19:54:02 ID:vVtqT1CX0
(´・ω・`)

15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/15(木) 22:43:23 ID:yyFjqmI00
>リセットはFEの代名詞じゃん

外伝から今作まで全てプレイしてるが
それははじめて聞いたよ(´・ω・`)

16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/16(金) 13:43:56 ID:riQxUmbU0
>>13
加賀&寺崎

17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/20(火) 15:19:18 ID:56NhoMCi0
今回も会話の中で「仲間を殺すな」的な方向付けはされてるから、
縛りプレイとしての「殺さない選択」は推奨されてるように感じる。

結構、クドクド言われるからウザいっちゃあウザイ。

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