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やっぱRPGはターン制が一番ネ!4

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 20:27:07 ID:t7o+EvU00
   r ‐、
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、       ∧l☆│∧  良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ    /,、,,ト.-イ/,、 l  
 |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| |  |/ |  l  ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  

2 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 20:54:15 ID:/gMnVG0j0
ターン制は良いけどドラクエはゴミ

3 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:06:12 ID:LledhFQ70
FF13とはなんだったのか?
関係ないが最近のRPGはローディング長すぎ

4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:14:40 ID:ZhMqCuXo0
いいんだけど1対1で殴りあうラストランカーはドクソゲーだったわ

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:29:25 ID:LledhFQ70
バンダイナムコもテイルズとか爆死ばっか連発して赤字決算だったからな
やっぱアクションRPGだと売れないよな

6 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 21:31:32 ID:baFR4ezWO
ターン制にするんなら、シミュレーションタイプでもいいんじゃね


7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 22:36:48 ID:LledhFQ70
シュミレーションはシュミレーションだろ?
シャイニングフォース3とファイナルファンタジータクティクスはありだと思うがね

8 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/17(土) 23:47:05 ID:/gMnVG0j0
>>7
細かいけどシ「ミュ」レーションな

9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 04:44:30 ID:OhEAuuIe0
ターン制は「実際には複雑な戦闘が繰り広げられているが、それをシステム的に処理する」ためのもので、
それをわかってるプレイヤーが処理の過程や結果をlあらわす数字や簡単な文章から戦闘風景を想像して補間して成り立つ。

現代のRPGはこれを中途半端にビジュアル的に表現したために
各キャラクターが順番に立ちっぱなしのまま一発ずつ殴りあうなんて不可思議な画ができてしまってる。

10 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 09:12:13 ID:JxfwrUwF0
ファンタシースター2あたりがターン制の限度

11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 10:25:09 ID:n9Gbs89R0
>>7
違う違う、
エンカウントありで、戦闘が簡易タクティカルになってるってこと。
昔の作品だとウルティマやロードス島戦記、サイバーナイトなんかのタイプ。

12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 11:21:03 ID:D2Kepf3Q0
>>9
>>各キャラクターが順番に立ちっぱなしのまま一発ずつ殴りあうなんて不可思議な画ができてしまってる。
だからといって敵のふところで待機している方がもっと変だからな
実際歩き回っているグランディアとかがいいのかといえば全然売れないからな
おまけに攻撃してもその場に敵がいないなどでおおハズレ続くしイライラするよね

テンポの問題だと思うよ。戻るキャラと同時に次のキャラが行動していれば問題ないだろう
戻ってくるまで誰も動かないのが不自然なのであって幻想水滸伝みたいに戻る時に次のキャラが行動してさえいれば不自然さも消えるよ

>>11
サイバーナイト2の動画見てみたんだがだるいね
長ったらしい感じだよ
ただステータス画面とかのシステム的には面白そうだと思う
メタルマックスのバトルをシミュレーション化した感じかな?

13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 15:58:29 ID:D2Kepf3Q0
ドラクエが売れてグランディアが売れないのはシステムが余計だから
ドラクエが売れてFFが落ちたのはシステムが面白く無い方向にコロコロ変わったから


14 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 16:02:22 ID:2Gn4ZP4n0
ドラクエなんかが未だに売れるこんな業界じゃ・・・

15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 16:08:47 ID:OhEAuuIe0
>>12
>各キャラクターが順番に立ちっぱなしのまま一発ずつ殴りあうなんて不可思議な画ができてしまってる。

>だからといって敵のふところで待機している方がもっと変だからな

なぜそうなる。
表現しきれないならグラフィックを省くぐらいしてもいいんじゃねーの。

16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 16:18:54 ID:D2Kepf3Q0
>>15
所定位置に戻る
FF10.2やFF13みたいに切った位置で待機するもしくはその切った辺でうろうろしてる

これ以外だとアクションRPGかアクションにするしかないけどアクションだとRPGとは関係ないし
アクションRPGだと何故自然を求めるのにアクションRPG?アクションのほうがいいのでは?となる
それとアクションRPG売れ無いじゃん?
壷騎士にしろテイルズにしろ20万爆死状態なんだからなんとかしないとね

17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 16:51:46 ID:OhEAuuIe0
>>16
そもそも写実的にキャラクターを表示したり動かしたりする必要がない。
写実的に表現しようとするから逆に不自然さを感じるんだろう。

アクションRPGがどうたらの話は何を言ってるのかわからん。

18 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 16:59:06 ID:2Gn4ZP4n0
直接攻撃に対して反撃完備なら良いんじゃない?
これなら敵の前で棒立ちで攻撃されないって不思議な点が解消されるし

19 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 20:48:56 ID:D2Kepf3Q0
>>17
君の言ってる話は何を言ってるのかわからん。
何が言いたかった?

>>18
それ面白く無いでしょうw
FFTで高確率カウンターあるが攻撃しに行くというより反撃されに行くって感じでいいものでは無かったよ。

20 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 21:19:24 ID:13I7uocU0
オブリは面白かったですの

21 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 21:28:48 ID:OhEAuuIe0
>>19
現代のRPGは元々想像力で補間することを前提にしてある抽象的な戦闘システムをくそ真面目にビジュアル化してんだよ
という話からなんで「敵のふところで待機している方がもっと変」という、言ってもいないおかしな話が出て来るんだよ。

という話。

22 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 21:33:21 ID:Ngke+ELb0
このスレまだ続いてんの?
キチガイの介護する人がたくさんいるの?

23 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 22:20:31 ID:D2Kepf3Q0
>>20
すまん顔がダメw
ぬるぬるしてスリル無いんだわ
もう少しテンポ良くても良いかなと思うよ
>>21
結局どうしたいわけ?
だからどうしたのってことなんだけどね
難しく話してる人間ほど何とかっていわれるんだから用件だけまとめていいなさい


24 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 22:33:20 ID:OhEAuuIe0
>>23
>>15で書いてるだろ。
>表現しきれないならグラフィックを省くぐらいしてもいいんじゃねーの。

これがなんで>>16で「アクションRPGにするしかない」という解釈になるのか。
ターン制RPGからグラフィックを省いたらアクションRPGになるのか?

25 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 22:44:05 ID:1Ck+dD5h0
このスレって毎回毎回出てくる話題全否定のアホが沸いてグダグダになるんだよな…
「じゃあそんなお前がオススメするタイトルは何なんだよ」って聞くと
決して質問には答えずにスッと消えるか話題逸らししようとするIDが沸くんだよ
なんかもう既にいつものパターンになりつつあるな

26 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/18(日) 22:51:51 ID:D2Kepf3Q0
>>24
つまりモーション削れって事なの?
それはちょっと・・・

27 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 02:09:30 ID:GH4EgpWb0
>>13
FFが落ちぶれたのはシステムのせいじゃねーよ。
物語の部分があさっての方向に向かってしまったからだ。
システムだけならDQの方が面白く無い方向に向かっていたぞ。
ただ、DQ8からは改善の方向に向かっているけど。

28 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 12:12:39 ID:wK2LdHKd0
>>27
システムのせいだろ
毎回変わるものだからユーザーの信頼を失った
FFは毎回システムが違いすぎてまったくもって別なゲームなんだよ
ナンバリングで期待させておいてあれじゃ売れなくなって当然だよな
シナリオの浮き沈みなんてナンバリングなら映画やアニメやドラマだってあるだろ
ドラゴンクエストだってシナリオに浮き沈みがある
それでもドラクエは売れてるんだから
ドラクエとFFの違いはドラクエはシステムを大幅に変えないって事
FFは7以降毎同時に複数のFFチームを立ち上げチームによって考え方がまったく違いFFとしてのまとまりが無い
自分の好きなシステム(8より前の作品)で出ることは無いと思ったら買わなくなったしな
8で幻滅したからもう買わないと思ったら俺と同じ事思った人が150万人ほど買わなくなった
その後も自分のFFのシステムとは違う方向だという事でさらに減っていき今では半分以上の220万人減ってしまった

29 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 12:25:29 ID:T9LX9JD/0
やっぱりハッピーターンが一番ネ!

30 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:07:55 ID:RIdMKlKo0
>>26
まあ、それをある意味超えた
去年のティルナノーグは手厳しい評価だったしな。

ハードの機能にふさわしい豪華表現とは別に
いつでも切り替え可能な数字がピョコンするだけの簡略表現モードをつける、
ってすればいいんじゃないだろうか。
スパロボの戦闘アニメOFFと同じ。

31 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:08:29 ID:6h6wgGAm0
>>29
個別に包装してあるやつは駄目だな
全部一まとめに袋の中で粉まみれになってるヤツが美味い

32 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:18:42 ID:wK2LdHKd0
DSのFF3みたいにその場か一歩前にでて切るでもいいと思うんだが。
技だけ突進するとか
FF8は嫌いだがグラフィックと戦闘のテンポのよさ(高速処理)はいいと思う
相手に切りかかるのにフルモーションじゃなくてさりげなくワープしてる
あれくらいなら早いし戻るのも同じ感じだし次のキャラが攻撃にはいりはじめてるしいんじゃね?
モーションぬるぬるなのも困るが今時だと無いのも古すぎるかなと思う
DQ1・2やったがモーション無しはきついな

33 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:22:47 ID:j8g0XMUr0
ボードゲームの駒と同じで
デフォルメして表現すれば不自然さも感じない。

ムービーに使ったようなリアルで写実的なキャラを
戦闘で使うから不自然な部分が際立って違和感が出るんだ。

34 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:28:25 ID:RIdMKlKo0
>>33
対応ハード選択にもよるな。
今だと、DS以外でそれじゃ
いくらなんでも古臭いとか手抜きだとかのそしりは免れん。

35 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 13:34:17 ID:j8g0XMUr0
>>34
もともとRPGと、コンピュータゲームはとても相性が悪いんだから仕方がない。

36 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 10:44:16 ID:7/EGjErX0
棒立ちRPGは変
ドラゴンクエスト9 400万本
ポケットモンスター 500万本

棒立ちじゃないから自然
ファイナルファンタジー13 190万本(笑)
テイルズオブヴェスペリア 20万本+30万本(笑)
スターオーシャン4 20万本+10万本(笑)

37 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 11:59:06 ID:ZusK3Eyj0
ワゴンゲーで有名なアンサガは
フィールド上では完璧に駒扱いだったな
死体や袋も宝箱だった
戦闘は棒立ちだったけど

ラスレムはターンだったけど
入力待ち時間中は敵に向かって
武器振って牽制してて良かった
立ち位置もコロコロ変わるし

まぁ移動数秒→戦闘数秒で
箱版は早送りできなくて
ターン制なのに時間かかりすぎるけど

38 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 13:30:22 ID:7/EGjErX0
>>37
俺が言ってるのは棒立ちがいいって話しじゃないからな
棒立ちが不自然と気にしている人は殆どいないって話なんだがw
アンサガがワゴンなのはフィールドがアホだって事といくら棒立ち戦闘でもリールもあったりサガとしてはおかしいって事だろ?
サガシリーズなら買う人多い分糞ゲーと思ったら大量に売りに出るからワゴンになるわけで
FF]−2と12と13も歩き回るが超不評で売り上げオチまくり

39 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 19:11:11 ID:D9F7Ktiy0
>>38
FF13の売り上げ落ちたのってそれ以外にも色々ありそうだが…
個人的にRPGの棒立ちが気になったりしたことはないな
RPGじゃないがバイオ5のマジニとかの方がよっぽど不自然な動きするしなぁ


というか見てて思ったんだが売り上げだけで良し悪しが決まるのか?
ターン制RPGの良いトコとか他には無い面白さとか埋もれた名作とか
ダラダラと雑談するスレと思って開いたら…

40 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 21:39:18 ID:7/EGjErX0
>>39
ターン制RPGの話しをしたいなら話せばいいじゃない
俺は不自然だって人に棒立ちを求めている人が圧倒的に多いって事実を突きつけただけだから
現に初期の開発設定ではドラクエ9は棒立ちじゃなかったからな
完成度半分くらいまできたところで雑誌に情報提供したところ不評の嵐で全部作り直し
負債は凄かったろうがDQの売り上げ低下はまのがれた形となったとさ

41 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 22:06:59 ID:hQHnnAkm0
んな不毛な言い争いする前に「一番」の定義付けしようず
何がどうなってるのがバトルにおいてベストな状態なのか

42 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 22:15:55 ID:bFptRfTZ0
ロストオデッセイは不自然だったけどな。
特に最初の戦闘は動きまくるムービー直後だからなおさら。

不自然と感じるか否かは演出の仕方による。

43 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 22:43:54 ID:SsVm3cxc0
>>41
ターン制をとってるのでさえあればいいというのなら
>>11で挙げたようなのでもいいということだしな。
ああいうのは戦闘中の移動ルールが入っただけで他はたいして変わらん。

44 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 23:04:47 ID:7/EGjErX0
>>42
戦闘中のカメラアングル作った人がアホなだけ
敵までの移動が生身で感じてしまうから1回切るだけですっごい長いと錯覚する

45 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 00:30:20 ID:5LSLOvdX0
最近は本当にムービー「だけ」のゲームが多いからな
正直、毎度毎度一戦闘ごとにリアルタイムだかでやたら長いムービーやアクション入れらても困る、見飽きるだけだし
それより、ターン制で簡易グラフィック、細かいことは各自脳内で保管
メーカーはくだらん戦闘ムービーに使う労力&資金をシステムとシナリオにつぎ込めよ


>>39
ちっとも埋もれてないが「世界樹」とか

46 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 10:24:42 ID:HX0y8E2O0
>>44
だから「演出の仕方による」と言ってるだろう

47 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 22:02:41 ID:uueqI/J+0
>>45
世界樹はスキルバグが勿体無かったなぁ
そういや雑魚戦でも結構本気で戦わないとボコボコにされてたっけ…
単に育成方針間違っただけかも知れないけどw
雑魚は雑魚に非ずって古き良きRPGって感じだったように思う

48 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 22:00:54 ID:Ez1uMiZY0
ドラクエはつまらんかったなあ

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