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【海外&国内】ゲームデザインスレ

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 10:32:36 ID:Bl0mEwit0
ここはインターフェースやレベルデザインなど
ゲームデザインについて語るスレです。
個別のゲームを比較して優劣を語るスレではありません。
ハード信者はゲハへお帰りください。

2 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 11:29:56 ID:p/x+/vzD0
あちゃあ・・・。

3 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/19(月) 14:33:13 ID:DMKwQYqz0
んじゃとりあえずwikiから引用

ゲームデザインの種類によっては様々なデザインを統合的に扱う。
コンピュータゲームの場合、以下のような要素を必要とする。
・ ゲームの機構
・ 視覚アート
・ ゲームプログラミング
・ 製造プロセス
・ 音響
・ 物語
だそうです

この6つの要素のうちゲームプログラミングと製造プロセスを除いたものを
ユーザーが満足できれば、いわゆる神ゲー、良ゲーと呼ばれるんじゃないかと



4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/20(火) 03:21:42 ID:TTSDndkj0
応援あげ

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/20(火) 10:35:14 ID:HovTVheE0
もうゲームの眼鏡キャラの眼鏡のフレームデザインについて語るスレにしようぜ。

6 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/20(火) 19:36:09 ID:QWLIkwjw0
具体例を挙げないと話しに付いて来られる人殆どいないと思うぞ。

7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/20(火) 20:00:57 ID:LztyT8C+0
PS3で出るゲームは全てカス
ゴミ同然なので捨てるべき

8 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/20(火) 21:28:35 ID:9rQIRwZL0
とりあえず特定のゲームに当てはめてみようぜ
まず有名どころでFF13でどうよ?

9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 00:24:37 ID:cl99t/7i0
デザインと言うにはちょっと曖昧かも知れないけど、性能に比例して可能になったゲームデザインってのはなんだろうってのは
どうだろう。
今だとHD機だからこそ出来るゲームデザインってなんかあるのかね、的な。
ファミコンとスーファミでは何が変わったのか、SFCとPSだとまあ3D化だし、PS1とPS2だと何かあったかな、的な。

性能によって可能になるゲームデザインってのは、どの程度あるんだろうって辺りか。
良く、PS3とかのゲームがPSPに移植されて、PSPでも結構それなりにゲームになってたりするやん。
逆に、PS2時代のゲームがPS3で新作出てもさして違いがなかったり。
じゃあ、性能ってデザインにどう影響してんの、みたいな。

10 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 11:19:28 ID:U4LXxKBb0
HDに依存(解像度)
絵が綺麗になる

性能に依存(CPU、GPU、メモリ)
キャラが増える
マップが広くなる
動作が細かくなる

ゲームデザインという目で見ればSLGやMMOに向いている気がする

11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 14:49:57 ID:4cCXP5Tj0
結果から見たほうが早いと思う
この世代はコミュニティゲームの世代だったけれど
オフ志向の強いゲームで成功したもののほとんどが
オープンワールド傾向のゲーム

画面の緻密さが情報量と直結する、なら
オープンワールドというのは情報量を必要とする部分があるわけだ

12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:42:29 ID:JjKkzsjF0
それが真であるとするなら、
その性能を活かそうとするならばオープンワールド的にならざるを得ない、とも言える
ゲームデザインにおいて、多様性が失われるのは好ましい事じゃない

とはいえ、現実の結果を見れば、なあ…

13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 17:25:27 ID:xoG7d4nOP
話すネタがないのになんでこんなスレたてちゃったの?

14 :1:2010/07/21(水) 18:06:18 ID:COaI+xrP0
>>13
テクスレで要望が多数あったし技術以外を語るのに良いと思ってね。
とりあえず最近の売れるゲームの特徴
据え置きの場合
 オンライン対戦や協力がある
 自由度の高い箱庭
 クリエイト要素がある
携帯機の場合
 家族や友達と遊ぶと楽しい要素がある

15 :1:2010/07/21(水) 18:12:01 ID:COaI+xrP0
まとめると
据え置きは長く遊べるゲームで
携帯機は仲間内で盛り上がれるものが求められていると。

16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 22:31:46 ID:zrVKV6SX0
>>14
クリエイト要素ってのがどこまでを指すのかわからんが、
それはなくても売れてるゲーム多いような

17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 23:04:00 ID:0sFHus4/0
そもそもどこで売れてるゲームの話なのか
どこで求められているゲームの話なのか

18 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 23:06:32 ID:zrVKV6SX0
箱庭の自由度っつーのもいろいろあるよな
環境破壊できるかどうかとか

19 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 23:25:39 ID:cl99t/7i0
デザインが段々と窮屈になってる感じはするなー。
ゲーム作るのにコストがかかる様になって来て、それ自体は悪い事じゃないけど、予め厳密に予算規模を
想定出来て、売り上げも予測出来て、開発の過程もある程度実績があって、となると新しい事やれる余地が
殆ど無い気がする。
性能は上がってるのに、その性能を使って何が出来るか実験出来る場面が無くて、前世代機からの規模拡大にしか
性能が使えてない、そんな感じ。
HD機になってから、新しいゲームデザインが現れただろうかっつーと、精々LBPとかのクリエイト系くらいしか
思いつかない。
性能の上昇は猛烈にあって、出来る事も無限に近いほどに増えてるのに、それこそゲームデザインが多様化してない。

20 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 05:17:53 ID:j00JKpDY0
>>14
ゲハでも一番アホで通ってたテクスレ住人の要望じゃあ伸びないのも無理ないな。

21 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/22(木) 06:12:18 ID:nmvbNJbt0
>20
工作乙です^^v

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