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松野「PSP版オウガは内容を35%程削除した」と発言

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 15:56:00 ID:RGtLw72J0
松野「PSP版オウガは内容を35%程削除した」と発言

http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/12033294887
>半年以上前からわかっていたことだが残り作業期間が厳しくなってきたので、
>想定していた計画の30〜35%を削減することにした。苦渋の決断ではあるが
>しかたない(泣)。売上げ規模的にン万本程度だそうなので予算的にスケジュール
>優先なのは当然だ。諦めましょう〜♪と昔の歌が頭の中をこだまする。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1279673134/



地雷確定
誰かスレ立てて

2 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 15:58:57 ID:672QGP/t0
文盲は辛いね

3 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:01:38 ID:junBot4i0
やはりこうなってしまったね

4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:24:37 ID:cZ4uq7dF0
ン万本程度だから手抜きも仕方ないよね

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:27:04 ID:ONGQ+zjj0
開発者の望む全てマイナス30%位が丁度良いと思う
100%だと詰め込みすぎ


6 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:31:37 ID:ONGQ+zjj0
この発言って同時で作ってるWii用のRPGの事でしょ
タクティクスオウガが売り上げ規模敵にン万本なんてありえないもん、タクティクスオウガは数十万本売れるタマですよ


7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:32:42 ID:ueKj0amSP
>>6
ゴキ君いい加減現実をみつめるべき

8 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:45:26 ID:w5p03Ahn0
>>6
PSPごときに本気入れて開発するわけないだろ。

9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:51:47 ID:isJd2urT0
ユーザーは元々の想定を知らんのだから、黙ってればそれで済んだ気もするけど
良心の呵責とかそういうのなんだろうか

10 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 16:53:58 ID:43mMvutd0
これは発売前からクソゲー決定だな。
ゴキちゃんご愁傷様w

11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 17:10:20 ID:EfS4NG+OO
はちまのコメ欄で任天堂叩いてた人達は赤っ恥だなw
今度は和田でも叩くか?

12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 17:48:25 ID:MNB4EQWC0
ほっとくといつまでも延期する人だからこの判断は正解

13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:04:50 ID:ueKj0amSP
>>11
皆一斉に、寧ろ35%くらいカットしたほうがいい(キリッ

という書き込みになるでしょうね(・∀・)

14 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:18:55 ID:K2Md9N3/0
wiiの企画ぽしゃったのかよwwwwww
髭や高橋以下じゃねーか

15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:23:33 ID:RGtLw72J0
松野「TO以外にも、とあるプロジェクトに関わっている」と発言


ゲーム制作者としての松野さんの近況

2006/3/16: FFXII 発売
2006/09: Wii Interview に登場!
2007 年頃: サッキーと一緒に仕事をする
2008 年頃: マッドワールドの世界構築及びシナリオを担当
2009/03: マッドワールド発売
2009/06/17: ツィッター用の自画像を描く?
2009 後半: 現在仕掛かり中のゲームで仕様が 100% を大幅に超えている事に気付く
2010/02/09: ツィッターを開始
2010 現在: 複数のゲームに関わっており、その内一つは大詰めを迎える


真実なんてものは、見る者語る者の都合によって容易に変わっちまうもンなんだ?
複数のプロジェクトに関わってるけど、正直未来が見えません・・
ttp://twitter.com/YasumiMatsuno/status/10260708095

16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:23:38 ID:1LvY0Sim0
FF13ですら削りまくって発売したんだから
オウガなんぞ半分くらい削っても大丈夫だろ

17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:26:25 ID:AiE0k2xq0
TOとFFT以外全部クソゲーじゃんこいつ。
FFTAとか稀代のゴミゲーだったぞ。

18 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:28:02 ID:WNtHe9cn0
>>14
これただの追加リメイクだしハードPSPだしディレクターでもないから
よほどの事がない限り、別路線でWiiかどうかは知らんが新作も手がけているだろう。
つうか、ツイッターかなんかで複数手がけている発言あったらしいぞ。

19 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:29:55 ID:AiE0k2xq0
ヒゲも高橋も残念な結果になるのは見えてるよな
片方はもう残念な結果に終わったけど。

20 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:31:16 ID:tI4+SrU50
どう考えてもリメイクのTOじゃなくて別企画だろ

21 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:33:27 ID:EOLh9yG40
ご心配をおかけして本当に申し訳ございません。励ましとお怒りのreplyをどうもです。
うっかり発言のつもりもないのですが、もともと150%の構想を減らすというだけの話でして、
それは多角的にみるともともと無駄なものだったりするわけです。
ブラッシュアップという大切な作業なわけで(続く)

そうやってゲームは作られていくのです。
無理矢理詰め込んでも良いゲームになるわけでもなく、
どこかで詰め込む作業をやめるのも、また当然の処置。
…とはいえ、なかなか切るのは気持ち的にツライもので、
毎度、その判断はやはり苦渋の決断だなぁと。
まぁ、ボヤきはここでするなってことですよね。

さて、作業も一段落したので寝よう。 …でも、今夜は眠れそうもないな。

お前らの誤解のせいで松野が苦しんでるだろ

22 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:35:33 ID:EOLh9yG40
@SquareSkywalker おっしゃるとおり、僕の場合、無駄なぐらいにいろいろなデータやらなんやらを作り、
そこからブラッシュアップするタイプなのです。この無駄な作業そのものを減らせたもっといいんでしょうね〜と思いつつ20数年…。

励ましとお怒りのreplyをどうも。 どこかで無駄を省く判断が必要でした。今回はスケジュールがきっかけでしたが。
なのでダメゲーになるとは自分自身はこれっぽっちも考えてないです。結果的には贅肉が削がれた形になるはずなので。

とはいえ、こうした決断はいつものこと。我ながら要領が悪いなぁと自己嫌悪するが、気にしていてもはじまらない。
計画が100%遂行されたらきっと気持ちいいんだろうね。そう思いつつも気分転換。
気持ちを切り替えて、一生懸命やってくれてるスタッフのためにもベストを尽くそうと心を新たにする。

ホント、よくある話ですよ。自分としては不本意に削除するのはではなく、
納得の上で無駄な贅肉を削ぎ落とすだけの措置をこのタイミングで行っただけのこと。
いつもの作業の一貫なのにね。溢れるぐらいのアイデアを考えることが悪いことなのかなぁ?
@honnesan よくある話じゃないですか〜。

23 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:36:29 ID:Clg10Rj30
うせー
知るか!

24 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:40:41 ID:1LvY0Sim0
スクに怒られたのかな

25 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:46:53 ID:YR9UIUyN0
■から解雇同然の扱いされるわけだ・・・
萎えるわ

26 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 18:57:24 ID:Ez27nH7D0
日本で出るのしょぼい完全版だらけだしゴージャスな物が出無いよな
削ぐ贅肉とか絶対大した事無いだろ
大体無駄とか言い出したら既定路線進むだけだしトレーニングとか戦闘自体いらねーよ
映画でも作ってろ

27 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/21(水) 19:10:30 ID:OsXsRRNa0
はちまのコメで松野をボロカスに叩いてた奴視ねよマジで

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