5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

松野組信者専用スレッド vol.40

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:06:05 ID:/01zbC+90
松野や彼と共に仕事した方達についてのファン専用スレッドです。

■前スレ
松野組信者専用スレッド vol.39
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1269225281/

■ローカルルール
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※煽り、荒らし、池沼は完全無視。レスするあなたも同類です。
※ゲーム業界、売り上げの話題はハード・業界板へ。


2 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:08:38 ID:/01zbC+90
■松野泰己
◆魔天童子(1990)
◆レジェンド−明日への翼−(1991)
◆マジカルチェイス(1991)
  スペシャルサンクス
◆伝説のオウガバトル(1993)
  ディレクター・脚本・開発期間約1年
◆タクティクスオウガ(1995)
  プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイン・脚本・開発期間約2年半
◆ファイナルファンタジータクティクス(1997)
  ディレクター・脚本・開発期間約1年半
◆ベイグラントストーリー(2000)
  プロデューサー・ディレクター・脚本・開発期間約2年
◆PlayOnline(2001)
  β版開発プロデューサー
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(2003)
  プロデューサー・開発期間約9ヶ月
◆ファイナルファンタジーXII(2006)
  原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・ディレクター・シナリオ)
  開発期間約4年(内、携わった期間約2年半)
◆マッドワールド(2010)
  シナリオ協力

◆タクティクスオウガ 運命の輪
  ゲームデザイン
◆新作
  タイトル、ジャンル、ハード、発売時期未定

3 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:11:13 ID:/01zbC+90
■皆川裕史
◆マジカルチェイス
  ゲームデザイン、アートディレクション
◆伝説のオウガバトル
  アートディレクション
◆タクティクスオウガ
  アートディレクション
◆ファイナルファンタジータクティクス
  アートディレクション
◆ベイグラントストーリー
  アートディレクション
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
  アーティスティックスーパーバイザー
◆ファイナルファンタジーXII
  キャラクターモデル統括、ディレクター
◆クリスタルツールズ(?)
◆タクティクスオウガ 運命の輪
  ディレクター

4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:12:57 ID:/01zbC+90
■吉田明彦
◆伝説のオウガバトル
  キャラクターデザイン、タロットカードデザイン
◆タクティクスオウガ
  キャラクターデザイン、背景美術監督
◆ファイナルファンタジータクティクス
  キャラクターデザイン
◆ベイグラントストーリー
  キャラクターデザイン、背景美術監督
◆ワイルドカード
  メインヴィジュアル
◆PlayOnline
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
  ジャッジデザイン
◆ファイナルファンタジーXII
  メインキャラクターデザイン、背景美術監督
◆ニンテンドーDS版ファイナルファンタジーIII
  キャラクターデザイン
◆ファイナルファンタジーXIIインターナショナルゾディアックジョブシステム
  イメージイラスト
◆ファイナルファンタジータクティクスA2
  ロゴデザイン
◆悠久の車輪
  カードデザイン
◆ロード オブ ヴァーミリオン
  カードデザイン
◆ファイナルファンタジーXIV
  アートディレクター
◆タクティクスオウガ 運命の輪
  キャラクターデザイン

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:14:00 ID:/01zbC+90
■崎元仁
【ゲーム】
◆REVOLTER
◆ヴェリテックス
◆マジカルチェイス
◆ガントレット
  メガドライブ版
◆伝説のオウガバトル
◆疾風魔法大作戦
◆タクティクスオウガ
◆蓬莱学園の冒険
◆チップちゃんキィーック!
◆ドラゴンクエストIII
  SFC版・編曲、効果音
◆ドラゴンクエストVI
  効果音
◆トレジャーハンターG
◆蒼穹紅蓮隊
◆ファイナルファンタジータクティクス
◆レイディアントシルバーガン
◆ベイグラントストーリー
◆タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
◆レガイア デュエルサーガ
◆ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター
◆ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
◆グラディウスV
◆ステラデウス
◆モンスターキングダム・ジュエルサモナー
◆ファイナルファンタジーXII
◆ファイナルファンタジーXIIレヴァナントウィング
  監修
◆ファンタジーアース
◆グリムグリモア
◆オーディンスフィア
◆ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-
◆デルトラクエスト
◆ファイナルファンタジータクティクスA2
◆オプーナ
◆リゾード
  なるけみちこ氏と共同
◆タクティクスオウガ 運命の輪
◆松野新作

【アニメ】
◆ロミオ×ジュリエット
◆ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
◆ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜


6 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:14:55 ID:/01zbC+90
■岩田匡治
◆REVOLTER
◆ファンタジーゾーン
  NES移植版、効果音、ドライバ
◆マイト&マジック
  ファミコン版
◆ヴェリテックス
◆マジカルチェイス
◆ガントレット
  メガドライブ版
◆伝説のオウガバトル
◆疾風魔法大作戦
◆タクティクスオウガ
◆トレジャーハンターG
◆ブラッディロア
  本山淳弘氏と共同
◆ファイナルファンタジータクティクス
◆オウガバトル64
◆バロック
◆神機世界エヴォリューション
◆タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis
◆虫姫さま
  並木学と共同
◆ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
◆ステラデウス
◆モンスターキングダム・ジュエルサモナー
  細江慎治氏らと共同
◆ファイナルファンタジーXII
◆ファンタジーアース
◆キャリバー4
  約10曲提供
◆タクティクスオウガ 運命の輪


7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:15:51 ID:/01zbC+90
■真っ当な意見と見せかけ、実は意識の押しつけで論点をはぐらかす教祖様が多々おります。
  皆様も以下の「詭弁の特徴15条」を覚え、意識の押しつけをガードしましょう。

1:事実に対して仮定を持ち出す
  「失った妻子を助けることができるかもしれんぞッ!!」
2:ごくまれな反例をとりあげる
  「大抵の人間は"真実"を認めず"常識"だけにとらわれる。
   それゆえ、"恐怖"に支配される。 だが、貴様は別だ。」
3:自分に有利な将来像を予想する
  「魔都は貴様の過ちを赦し、眠れる"力"を呼び覚ますだろう!」
4:主観で決め付ける
  「貴様が殺したのだッ!」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
  「このオレが大丈夫だと言っているんだ。わかるな?ハーディン。すべて、大丈夫だ。」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
  「オレは兎で、貴様は狩人ってわけだ。」
7:陰謀であると力説する
  「VKPによって後から刷り込まれたニセの記憶なのだ。」
8:知能障害を起こす
  「裏目に出たか!」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
  「貴様のような下衆は… 地べたを這いまわっているのがお似合いだ…。」
10:ありえない解決策を図る
  「ジャンプさせるぞ、ハーディン!」
11:レッテル貼りをする
  「"信仰"という名の麻薬に冒された哀れな子羊なんだな、サマンサ。」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  「思いだせ、ライオット。」
13:勝利宣言をする
  「…おまえの顔は見飽きた。」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
  「全部じゃない。ごく一部の連中さ。」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
  「真の悪党は強大な権力を手にした者という世の常はかわらんな。
   本人が気づいていないのが哀れすぎる」


8 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:16:48 ID:/01zbC+90
■裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:00:37(news.square.co.jp)

はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。
みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここにしゃしゃり出てきました。
誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。
移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。
この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。

『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、
この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。
(最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが)

また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。
それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。
主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。
これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様の
ご判断にお任せいたします。

謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の
要望にお答えできない点でしょうか。
これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。
しかし、私にもいろいろな事情がございます。
それをわかっていただきたいとは申しません。
が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。

実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、
その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。

松野泰己


9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:17:51 ID:/01zbC+90
■2006.9.14 Wii Preview Wii開発者インタビュー映像より

FPSのようなゲームにしっくりくると言う意味では、確かにあのコントローラーは理に適っているんですけども
他の既存のゲームとかそういったものに合うのかな?と疑問はありました。
ところが、実際にマリオギャラクシーとか触ってみると、これが恐ろしいほどゲームに合っているんですね。
よりこの直感的にゲームの中身、その世界に触ることが出来る。

グラフィックにドンドン進化して行って、これがリアルだ リアリティのあるゲームだ 世界観だと言うゲームは
数多くあるんですけども、じゃあ、インターフェイスがその世界観に合うような
よりこの手で触るような感覚になるかというと、なかなかそう言うゲームは無かったのが現実で、
そういう意味ではWiiのこの新しいコントローラというのは、世界にまるで触れるかのような…

このインターフェイスを使って、全然今までと違ったような感覚で
箱庭に触れてもらえると言うアイデアをいくつか練っています。
これがソフトウェアとして、ユーザーさんの手元に届けられたらいいなぁと、今思っています。

10 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:18:44 ID:/01zbC+90
■「パルチさん 会議中」開発者インタビューより

オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。
病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ
旅立ってしまいます。その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。
そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、ライの海に位置するローディス統治領ニルダム
にたどり着きます。そこは、7 で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、ローディス
との戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。エピソード 6 は、勇者5人が二級市民
の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビア
へ連れ帰る物語です。ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。結果的にヴァレリアと
ニルダムでの二つの事件が、ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。
ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ローディス教もロシュフォル教も元は旧フィラーハ教
であり、その聖地はアヴァロン島)なんですが、その裏には聖子復活(せいしふっかつ)という
予言が影響しています。

ローディス教国にはローディス教の祖・ローディスが死ぬ間際、自分が復活するという予言を
残しているんですよ。それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇は
それを利用してゼノビアとの戦争に踏み切るわけです。『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』
てな具合で。ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが
判明するんですけどね。


11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:19:35 ID:/01zbC+90
ちょっと複雑ですね。ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。
そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。
ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続けることができなくなってしまいます。
で、ローディスは幼い王子のひとりをゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。
ま、このへんはローディスのもっとも得意とするところですから。

ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。ですから、ゲームの前半は祖国のために
ゼノビアと戦うことになります。

ゲームの後半、新王となった王子が実はラシュディであったことが判明します。
その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組み
ラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。そもそもラシュディは、十二使徒の証を
手に入れるためにもっとも簡単な方法、つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。
ところが、ローディスとの戦争が計算外だった。
そこでラシュディは戦争を止めさせるために、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと
結託します。サルディアン教皇は、わずか5歳の子供にすぎない王子が大人の言葉を介し
妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、側近たちは王子こそ聖子と信じてしまいます。
結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、ローディスは事実上ラシュディ
のものとなるわけです。最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が
戦うことになります。


12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:20:25 ID:/01zbC+90
■週間ファミ通 2010.2.18 「MAD WORLD」開発者インタビューより

―松野さんが本作のシナリオをされいるとお聞きして、意外な感じがしています。

松野:ここまでバイオレンスに特化したゲームという意味でも初めてですし、それ以前に、ほかの人が手掛けている
   ゲームに途中から参加するということが初めての経験でした。これまでは、ゲームの企画や構成などを自分で
   手掛けたうえでシナリオを書くという作業をしてきましたから、このようにシナリオだけという形で参加するのは、
   新鮮な感じでしたね。作風も興味深くて、とてもいい経験をさせていただきました。

―松野さんが参加した経緯は?

松野:稲葉(プロデューサー)さんとは、カプコン時代の三上(真司)さんと懇意にさせていただいてまして、そこから紹介
    していただいたのが最初です。なので、お互いに知っているという感じでした。

―松野さんはいつから参加したのですか?

松野:最初に僕がゲームを見せていただいころは、まだ、棒のようなものが、箱の中のマップを歩き回っているという
    状態でした。そこで、こういうイメージになると説明を受けました。おもしろそうだと思いながらも、実際、どうなる
    のかは想像するしかなかったんです。ですから、どんなゲームになるのかが楽しみでしたし、実際、できたもの
    をプレイしてみて、こなるのかと改めてわかったというのが本当のところですね(笑)。

―シナリオと言えばキャラクターが絡んできますが、シナリオを手掛けるうえで、松野さんが設定したキャラクターも
  ありますか?

松野:僕が参加した時点では、主人公のジャックのイメージだけができあがっていました。屈強な筋肉を持ったあの
    イメージです。右手の義手のチェーンソウもすでに決まっていました。それを使って、どういうストーリーを作る
    かということでしたので、ジャックのキャラクター設定を中心に構成しました。殺戮ゲームの企画もすでにあり
    まして、それを裏づけるということで、ストーリーはムービーで進行しますが、説得力をつけたいけれど、時間的
    な制限がきびしくて苦労しましたね。


13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:21:20 ID:/01zbC+90
―”デスウォッチ”にはどういう意味があるのでしょう?

松野:死刑囚の死刑の瞬間を見送るという習慣が海外であるんですが、それを”デスウォッチ”と言うらしんです。
    語呂もイメージもピッタリだったので使うことになりました。

―作り手がオススメする本作の見どころはズバリ言うとどこになりますか。

松野:あのブラック・バロンとバチルダはインパクトありすよね。ブラック・バロン役の声優さんんは映画『トランス
    フォーマー』にも出演した人なんです。アフレコにも同席したんですが、ほかの外国人キャストの皆さんも
    ノリノリでやっていました。一度は台本どおりに練習して、さて本番となったら、ぜんぜん違うセリフをしゃべり
    だすっていう(笑)。それがこのゲームのノリに反映されているんだと感じています。

―今回の日本版は字幕で表示されていますね。

松野:字幕だからこそ、洋画を観ている感じで、ノリが伝わりやすいんだと思います。

―おすすめのフラッドバス・チャレンジは、どれになりますか?

松野:マンダーツです。あれは外せませんね。あと、女性の看板の的当てのBBC。印象深かったのは、シェイクした
    サイダーを敵に咥えさせて飛ばすところ。あれはなかなかにおもしろかった。

―それでは、本作のテーマの部分についてお伺いしたいと思います。テロとか暴力、そして現代に近い時代設定に
  なっていますが、本作のシナリオで松野さんがとくに意図したことはありますでしょうか?

松野:とくに難しいことをやろうとしたつもりはないんです。また、難しいことを言うつもりもありません。テロとか殺戮
    とかは、実際にある話ですし、デスウォッチでは、好んで殺戮ゲームに参加する人間がいれば、それを眺めて
    いる人間もいて、裏で金儲けをしている者もいるという関係があって。でもそれは、現在の社会とまったく同じ
    ですよね。それでも戦いや暴力はなくならないというのは、我々の永遠のテーマとしてあるわけです。それを
    そのままゲームにしただけで、特別なことをやろうとしたわけではないんですよ。


14 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:22:51 ID:/01zbC+90
―バイオレンスに特化した作品ということで、難しいこともあったと思うのですが?

松野:最初にいただいたオーダーがふたつありました。主人公のジャックは絶対的な悪であり、暴力を振るうことを
    ためらったりしないということ。一方で暴力を否定しなければならないということ。この相矛盾する課題には
    大いに悩まされました(笑)。悩んだあげくにその課題をそのまま設定にあてはめようと。まず、ふつうの社会
    に突如テロリストを名乗る者たちが街を占拠し殺戮ゲームを開始する。そのゲームの中では殺戮が推奨
    されている。つまり。主人公の行為はデスウォッチの中では極めて当たり前であるが、そもそもデスウォッチ
    (=暴力)自体は否定されているわけです。この二重構造の中に、さらに嘘と真実が交差する物語をはめ込
    んでみました。

―最後に読者に向けてひと言お願いします。

松野:できあがるまでどうなるかわからなかった作品でしたが、楽しいゲームです。存分に笑ってプレイしてもらい
    たいと思います。

※松野泰己氏
  『オウガバトル』シリーズや『イヴァリース』シリーズなど数多くのヒット作を手掛けたゲームクリエーター。
  シナリオや設定にこだわった独特のシステムでゲームユーザーに絶大な支持を受ける。本作のシナリオを
  担当。いい経験をしたと語る。(インタビューは松野の部分のみ抜粋)    


15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:23:46 ID:/01zbC+90
【ファミ通 マッドワールドレビュー】
・レオナ海老原 8点         
   モノクロで表現された世界はアメコミ風の演出と相まって、独特な世界を構築。
   人は選ぶかもしれないが、つい引き込まれる魅力があるのも確か。
   また、ステージの構成は単調だが、ギミックは非常に豊富で楽しい。
   ユーモラスな演出のおかげで、それほど殺伐としないのもいいですね。

・安部ピロシ 7点
   独特な色彩のグラフィックは、ときに見づらさを感じる場面もありましたが、鮮烈な
   美しさがあります。奇抜な見た目に反して、内容はスコア稼ぎと手強いボス戦で
   構成される正統派アクション。ただし、ゴア表現がとにかく激しいので、それ自体を
   楽しめるかどうかで好みが分かれそう。

・戦闘員まるこ 8点
   キャラクターと背景がなじんで見にくいと思うこともあるが、白と黒で描かれた
   独特のグラフィックはとても画期的。アメコミ調で描かれたキャラクターたちが
   よく動き、武器やギミックで敵を倒すのは刺激的。
   ステージごとにギミックが異なるのはいいが、構成はもうひと工夫ほしい。

・河田スガシ 8点
   一部演出を除き色彩を取り払ったことで得た、モノトーンのみが表現し得る鮮烈さ。
   凄惨な残虐シーンの数数が、なぜか爽やかに、小気味よく感じてしまう妙は、この
   作品ならでは。多彩な殺害パターンを組み合わせる楽しさがキモだが、動作が少々
   もっさり気味なのが残念かな。


16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 02:24:49 ID:/01zbC+90
                   , - " ´ ̄ ``  、
  ┏┓  ┏━━┓      ,ィ  ,ノ i !  ! ! 、ヾヽ.            ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃       / 〃/ ノj 从 从 ヾリ、`ヽ           ┃  ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━!〃彳         !| i|ヾ、 ━━━┓ ┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !l| i| ⌒ヽ  ,. ⌒ 、 l| !|ミミヾ     ┃ ┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━イ| |i ,,ィ=ミ  ,ィ=ミ .l| !|彡入、.━━┛ ┗━┛
  ┃┃      ┃┃ 《((_,.(_| |l ///_'__,. /// i| i|∂)人__,.)》.  ┏━┓
  ┗┛      ┗┛`ヾミ彡¶人 |i  i´,... `.|   ,!| i|イミ彡¶彡'´..   ┗━┛
               ノij ヾil\ `、__,ノ ,.イ,.jリノ   ノij
               ~/⌒ヽ__ノ≧v=≦{__∠⌒\ ~~~ ∩___
              ∠iii/⌒\\ヽ§ノ/ノ⌒\iijゝ  (ヽ(⌒}
               人_∧ノニニ回ニニヽ∧_ノ\  〔□三〕
               /∽o∧/  i  |  .i ヾトヘo∽\/ /
              /~~~》´|iト、_,;;||;;;人__;;||;;;ノ  ヾ《~~/ . /
              ノ  丿 | |≡ニ二二≡≠    \_,,ノ
            / / ,ノ ノ   ノ  ,,イ{
          ,〔三□〕 / /   r'    .||
        ⊆二⊂_) / 彳 ヾ、__,、,、,、_ノ ||
              {i  ||  `゙ヾ、,ノ´  ,||
              !|  ||~~~ ̄`Y´ ̄~~.||
              ヽ、||     |    ||
               ⊆中ニニコトニニ中}



┃ノ人ヽ
┃゜⊃゚|
┃ ∀ノ <テンプレ終了ッ!
┃  つ
┃ ノ


17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 03:20:43 ID:D89xtTyD0
ゲーム中のキャラ絵を吉田以外に任せたのは
当時に比べて吉田の作風が変わったからかな?

18 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 03:40:25 ID:2eIzsQZm0
>>17
【吉田】
自分は、(政尾氏のイラストの)監修や
昔からこだわりがある実機グラフィックに注力したいと思い、そちらを担当しています。
どちらかというと、イラストを描くよりもそっちが本分だと思っているくらいですし。

―当時のもので、かなり完成されていたというイメージを持っていますが。

いや、自分が見るとやっぱりアラが見えるので。
本当は全部描き直したいと思ったのですが……この数は一人ではちょっと無理ですねw
顔のグラフィックだけでも100人以上あるので。
イラストは『オウガ』の雰囲気を出せる、信頼したスタッフに任せ、自分はそれを監修する。
でもゲーム中のデータは自分自身で作る、というのが本作のこだわりです。

―ふつう逆じゃないですか?

ぶっちゃけますが、イラストは僕より上手な人がいっぱいいるのでw
もともとイラストレーター上がりではないので、好きなんですよね、そっち(開発)のほうが。

19 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 03:42:41 ID:ykjsOMsZ0
ザエボスが変貌したように見えるのって
当時の吉田がピザの悪人顔を描けてなかっただけなのかな

20 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 03:47:40 ID:2F0e3Ui+P
それもあるかもな
あとあのTOの顔グラのドットサイズだと
ピザを収めるには苦労しそうだし

21 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 04:43:44 ID:iDfEIQsRO
『自分より上手な人はいっぱいいる』ってのはわかるけど
そんな事関係無く吉田絵が大好きな人もいるってのはわかっててくれたらいいんだけどな
線の感じとかさ!色使いとかさ!どことなく影のある表情とかさ!デッサンおかしくても魅力的なんだよ!

まあ本人が開発の方が本業だって言ってんだから仕方ないとは思うけどさ

22 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 05:34:21 ID:2NnyF3e30
絵なんてデッサンが全てじゃないからね
まぁー実機グラに期待しょう今回は!キャラドットとかも吉田さん自ら何体かは打ってる可能性高しだし

23 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 07:33:21 ID:PJLBmx2f0
吉田センスのグラも大好きだからこれはこれで嬉しい
でも吉田絵も見たい
つまり吉田がグラ用とイラスト用の二人に分裂すればよい

24 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 07:45:33 ID:2F0e3Ui+P
松野も一般用とヒゲ用に分裂させれば何の問題もないな

25 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 09:59:08 ID:F+aIK1Ps0
リメイクが売れればこのメンバーで新作がでるっていう確証があればなぁ、買いまくるんだが。
新作が出るかどうかなんてわからないし、出ても時期的にPSPじゃない可能性が高いんで
どうも乗り気になれないんだよなぁ。

26 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 11:05:25 ID:khSbtFg20
お忙しいだろうに律儀にツイッターでファンにレスて…
惚れてまうやろ

27 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 11:49:36 ID:0Y2Wkv6o0
>>26
むしろそんな生真面目な性格だから鬱病になるんじゃないかと思うんで
ちょっと心配にはなった。
励ましの声のみならず意味不明な言いがかりとかもちゃんと目を通してそうだし…。
律義なところは好きなんだけどねw

28 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 11:53:26 ID:x7sw8ps40
ファミ通買うのなんて10年ぶりだわ

29 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 12:19:51 ID:/U5JqSdWQ
是非DL版もお願いします。

30 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 12:39:55 ID:cjwXgCyn0
公式オープン
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/

やっぱこの音楽を聞くと胸に来るものがあるな


31 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 13:07:30 ID:LDvO9Lg00
泣いてまうやろ

32 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 15:16:33 ID:UPIo2FZJ0
>>30
このトップにあるのは吉田さんのイラスト?

33 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 15:18:24 ID:/01zbC+90
トップのは吉田さんだと思うよ
ファミ通に乗ってたキャラ絵(政尾さん画)と感じが違うから

34 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 16:00:25 ID:KED0Qh450
松野はtwitterで遊んでないで仕事しろ

35 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 16:02:35 ID:AkuMcFH10
このイラストもええのう
http://a3.twimg.com/profile_background_images/122975955/bg_all.gif

36 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 16:29:37 ID:0Y2Wkv6o0
こんないい絵を描くのに、「自分よりうまい人はたくさんいる」と言われても…なあw
吉田神はちょっと謙遜しすぎでしょw

37 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 18:29:59 ID:l9XFKc+Y0
アッー

38 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 18:42:37 ID:anbafWzH0
>>37
テンプレの吉田氏の仕事の中に
ワイルドカードはあるのに光の4戦士がないのはなぜなんでぃすか?

39 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:28:29 ID:/01zbC+90
俺の書き漏らしだすまない

40 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:34:00 ID:0P1qa2Qt0
【ファミ通 伝説のオウガバトルレビュー】
・浜村通信 8点         
   演出がすばらしい。とくにグラフィック関係。デザイナーのセンスの良さが光るね。
   自由度の高いシステム。新鮮なフィーチャー。この辺、近頃の親切RPGに慣れた
   人にはとっつきにくいかも。もちろん、くどいほどの親切設計で、フォローはいれて
   るけどね。好みは別れるかも。

・田原誠司 8点
   「ファイアーエムブレム」を詰め将棋的なシミュレーションゲームとすれば、こちらは
   はるかに自由度の高い囲碁的シミュレーションといった趣。1回エンディングを見る
   だけでもかなり苦労しそうだけど、何通りもの遊びかたができそうで、2〜3年は
   遊べそうな1本。

・渡辺美紀 8点
   戦闘シーン、アニメーション、グラフィック、キャラクターなどなど、どれをとっても
   すごくムードを持ったゲームです。内容も自由度は高いけど、とても親切に説明
   してくれるから大丈夫。序盤はラクショーだけど、そのうち手ごたえがでてくる。
   敵との駆け引きが楽しくなるね。

・ジョルジョ中治 9点
   アライメントやカリスマといったパラメータがあるため、むやみに戦闘を繰り返すと
   ゲーム進行が不利になったりする。そのへんで賛否がわかれそうな気配。
   ま、それだけ世界観がしっかりしてるってことで。シミュレーションRPGファンは
   心が揺らぐはずだ。迷わずオウガバトレ。



41 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:35:20 ID:0P1qa2Qt0
【ファミ通 タクティクスオウガレビュー】
・サワディ・ノダ 10点         
   約2年、本当に待っていたかいのある1本です。グラフィック、シナリオ、システム、
   どれをとっても超一級のできばえでしょう。難易度は決して低くはなく、闘い抜く
   のは容易ではないけれど、いつまでもその世界にこの身を委ねていたい、そんな
   気持ちにさせてくれるゲームです。

・水ピン 8点
   非常に丁寧に作られていて高感度高し。キャラを成長させたり、仲間を増やしたり
   といった”育てる”部分は秀逸。ただ、す速い順に行動するので作戦を立てにくい
   など、戦闘部分は楽しめるとは言いがたい。頻繁にトレーニングモードでレベル
   アップ に励まなければならないのは苦痛。

・イザベラ永野 8点
   これだけたくさんの要素を、プレイヤーがうんざりしないようにわかりやすく、システマ
   チックに盛り込んだ努力に感心した。育てたキャラが(たとえ使い捨て要員として
   雇ったはずの兵士でさえ)死んだら、リセットしたくなる気持ちにさせられるところは
   「ファイアーエムブレム」的だね。

・忍者増田 9点
   シミュレーションRPGとしてのデキももちろんだが、拙者はこのゲームの親切設計
   にも感心した。登場人物やアイテム、能力値まで、ゲーム中の様々な事柄について
   の解説を聞くことが可能。ゲーム進行に関してのチュートリアルもあるし、とにかく
   このこだわりようはすごい!



42 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:36:06 ID:0P1qa2Qt0
【ファミ通 ファイナルファンタジータクティクスレビュー】
・サワディ・ノダ 9点         
   豊富なジョブとアビリティ、仲間に加わるさまざまなおなじみのモンスターたち・・・・・・。
   文句無なく「FF」ライクなシミュレーションRPGだと言えよう。練り込まれたシステム、
   指示を出すためにボタンを押したときの子気味よい操作感まで、まさに作り手の執念を
   感じる作品なのだ。

・水ピン 9点
   新鮮さはないがていねいな作り。「タクティクスオウガ」より難易度が断然低いので、
   間口は広い。ジョブチェンジやアビリティを覚える過程だけでも楽しめるが、それを
   使いこなして戦闘するのは快感。小難しい世界観とストーリーに入り込めれば、
   まちがいなくハマる。「FF」味は薄い。

・イザベラ永野 8点
   「FF」のテイストでおかげでとっつきやすくなってるし、感情移入度も高い。
   「タクティクスオウガ」が好きで「FF」シリーズも好きという人には申し分ない内容。
   ただし、「FF」はもちろん大好きだけど、タクティカルコンバット系は初体験、という
   人にはちとヘビーかもしれないな。

・ローリング内沢 8点
   「タクティクスオウガ」に「FF」のスパイス。ジョブチェンジやモンスターを仲間に
   できるなど。そして、お得意の映画的手法、美麗なCG、圧巻されます。
   とにかく飽きさせない作り、そしてプレーヤーを引き込むチカラ。スクウェアの
   作品にはソレがあります。肉付けがめちゃ上手。



43 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:36:55 ID:0P1qa2Qt0
【ファミ通 ベイグラントストーリーレビュー】
・浜村通信 10点         
   映像がすばらしい!この豊かな表現力は、作家に天性の才能がないと不可能。
   演出だけでなくゲームとしても、最高レベル。新鮮、スリル、達成感、戦略性。
   ストーリーの意外な展開に翻弄され、戦闘シーンの快感に魅入られ、時間の
   経過を忘れてしまう。間違いなく歴史に残る逸品。

・水ピン 10点
   グラフィックの美しさは圧倒的。そしてその見せかたも異次元のデキ。上質な洋画
   顔負けの演出。嫌でもこの世界に引き込まれる。さらにゲームとしての魅力も大。
   戦略と反射神経が必要な戦闘は、それだけでおもしろい。戦闘を有利にする武具や
   アビリティのカスタマイズも奥深く楽しめる。

・奥村キスコ 10点
   ポリゴンのキャラがこれほどに美しい表情を見せてくれることに感動。ストーリーは
   興味深く、登場キャラ全員に魅力がある。ボタンをタイミングよく押すことで連続攻撃
   ができるなど、戦闘の緊迫感が心地いい。操作まわりもストレスゼロで秀逸。
   やればやるほど深みにハマる名作。

・羽田隆之 10点
   すげえ!絶妙すぎる色使いによって、ドットの粗さを味へと転化させ、キャラクター
   の表情を描き切ってるのにまず脱帽。ヘタすると白けるひとりよがりなストーリーに
   最後までついていきたいと思わせられる。パズルでダレるのは愛嬌。
   もはや悪口の”映画的”を今作は超えた。



44 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 19:37:42 ID:0P1qa2Qt0
【ファミ通 ファイナルファンタジーXIIレビュー】
・カミカゼ長田 10点         
   いつもにも増して壮大な物語と、少しずつ解放されるシステムが相俟ってグイグイ
   引き込まれていく。とくに、広大なマップを回りながらの戦闘は、時間を忘れるほど
   没頭してしまう魅力がある。ひとり用のゲームで仲間と協力して戦っていることを、
   これだけ実感できるってスゴイ!

・キッシー嵐山 10点
   戦闘が「FFXI」を彷彿とさせるシステムなので、「X」までのファンには多少違和感
   がありますが、ガンビットなどでうまくサポートされているため、慣れれば問題ない
   でしょう。スキルのみならず装備まで成長に含めている自由度には感服。
   物語的には王道ですが、演出は見事です。

・吉池マリア 10点
   とても親切で丁寧な作り。ストーリーにしっかりと導きつつも、自由度はかなり高い。
   やり込み要素もタップリ。画面が切り替わらずに戦え、若干慣れは必要ですが
   遊びやすい。ただ、敷居は低くはなく、アッサリ死ぬことが多々あるので油断は
   禁物。そのドキドキ感も楽しいですが。

・青山ガゾー 10点
   空気感のあるビジュアル、複雑なようでプレイしやすいシステム、どんなプレイ
   スタイルにも対応するバランス、どこをとっても、非の打ち所がありません。
   いつの間にかハマってしまい、やめられなくなってしまします。歴代「FF」シリーズ
   の中でも傑作の部類に入ると思います。

45 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 20:35:34 ID:Iia4IVXy0
松野さーん
ついったーはもういいから仕事してくださーい

46 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 21:18:10 ID:B9F4ONg+0
クラスに男女の差が無くなるってことは
ヴァルキリー♀がナイト♂に
ウィッチ♀がウォーロック♂に
クレリック♀がエクソシストに対応

みたいな関係になるんかな?

47 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 21:19:59 ID:PJLBmx2f0
ツイッターの返信律儀だな〜

48 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 21:29:12 ID:X9wSOQru0
今はありがたい気持ちでいっぱいなんだろうよ
こうして作品が発表できたこと
そして長い間待っててくれたファンに対して

49 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 22:03:08 ID:2h47gFl90
さらっと情報だしてるねw


レベルを揃えるための経験値稼ぎとして仲間同士を戦わせるというトレーニング行為(機能)が廃止という意味です。COM vs COM は(あ、何をするんだ、キミたち! ドカバキ…………

今作はトレーニング機能は廃止しているので、基本は各ステージをクリアすることでレベル上げは進むはずです。詳細は続報にて(チャンチャン♪

崎元・岩田両氏の書き下ろし新曲もありますので、楽しみにしてくださいね。

50 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 22:59:17 ID:qhVIaPWk0
女がみんなロン毛だな
短いのは居ないのか

51 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/23(金) 23:12:22 ID:pQPlOiS0P
>>48
松野自身
「スタッフ一同、不安の皆様に本当に感謝しております。」って言ってるしな。

俺たちファン一同も、不安の皆様に感謝せねば。

52 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 00:12:54 ID:Qiq+7+3W0
運命の輪にの開発に参加してるオリジナルスタッフって
皆川、松野、吉田、崎元、岩田だけなのかな

53 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 00:45:05 ID:yRb/9NlfP
スクエニに残ってる他のクエスト組も合流してそうだけど

54 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 00:51:15 ID:99rUcJlwP
胸が熱くなってくるぜ

55 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 01:20:02 ID:jQMvRIcZP
政治ネタかすめるとかまた怖い事つぶやいてるなw
変なののスイッチ入れそうで見てるこっちがひやひやするわ。

56 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:18:34 ID:x4/8xwAS0
ファミ通の画面写真見たけどキャラの顔イラストが酷いな
みんな同じ細面に見える(ザエボスはさすがに違うが)
ここが一番大事なとこなのになぜ吉田じゃない
それとも今の吉田の絵柄があれなのか…?

57 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:28:24 ID:LavpSmPzO
>>56
>>18

58 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:32:10 ID:HPWilNfo0
一時期松野信者に目の仇にされてた野村は「インタビューが真実ではない」とか言ってたけど
吉田もイラスト描かないのは他のプロジェクトもあって時間がないのが現実だったりしないかな
どうせ実制作も■e内製じゃなくて外注だろうし

59 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:32:55 ID:xu7ondMh0
あんだけ長文ならブログでもやってもらいたいが
余計な過労になるか。

60 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:39:58 ID:IF4FvPFs0
ガラスのカボチャってあんなんだったのか。
初めて見たわ。

61 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:41:30 ID:99rUcJlwP
そういえばガラスのカボチャやらタロットカードやら
このリメイクに乗じてグッズ販売されねーかな

62 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 03:48:09 ID:eJpsNkZI0
SEアカウントとって意見送るとか
数集まれば考えるんじゃね

63 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 04:10:54 ID:81qals4N0
>>55
松野が降板したのはプラスに入り浸っていたせいだったんだよ!!

64 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 05:22:34 ID:3bX72zrR0
さすがにオルゴールは持ってないんだな、松野。

65 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 08:43:30 ID:3jbLi6fd0
>>60
裏面はデネブさんのイラストと
「大事にし・て・ね(ハート)」ってな感じのコメントが彫ってあるんだぜ。
超可愛い。

66 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 09:48:25 ID:PXGSjiwI0
前にツイッターだかでこぼしてた
30%位泣く泣く削ったってやつのこと=PSPのオウガ
なのかな?

67 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 09:53:15 ID:V0yaNsGD0
さあな、元々1つのゲームに何作分詰め込むんだよって作風だから
どっかで線引かなきゃキリがないんだろな。

68 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 10:39:57 ID:W31HN4RQ0
・あまり変わってないように見えて実はオリジナル版よりグラフィックが向上。
・あえてSFCらしさを残している。
・「オリジナル版のまま」と言われるのは褒め言葉。

ただの手抜きやん

69 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 10:42:05 ID:YptuHxDV0
創造するってのは、実際は削り出す作業だからな。

70 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 11:11:45 ID:oI3wQqUL0
やはり松野と言ってもたいした事なさそうだ
売り上げも前より落ち込んでやがる

71 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 12:16:01 ID:LavpSmPzO
>>68
・「オリジナル版のまま」に見えるが、マップがポリゴンデータに置き換えられて、回転縮小拡大できるようになっている。

手が込みすぎてるよな。

72 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 12:49:07 ID:P+E/oHVz0
SFCらしさを残した新作なら大歓迎なんだがな。
SFCらしさを残したSFCのリメイクは微妙としかいいようがない。

73 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 12:56:26 ID:V0yaNsGD0
変えたら変えたで「なんで変えたんだ!」って必死こいて叩くんですね^^

74 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 12:59:19 ID:x4/8xwAS0
変える必要のないものを変えたらそりゃ叩かれるだろ

75 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:05:00 ID:RkfiBUKhO
じゃあ今回のリメイクは完璧ってことだな

76 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 14:48:32 ID:oI3wQqUL0
アッー!

77 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 16:36:22 ID:7erLgKBg0
>>71
FFTと同じマップはグルングルン出来るけど
キャラはスプライトでこっち向きっぱなし方式なのかね?

あれあんま好きじゃないんだよなぁ。
ドット絵の良さとポリゴンの良さを双方が消しあうんで。

78 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 16:45:33 ID:4KfsTAy90
素人目での判断だから間違ってるかもしれんが
今回はキャラクターもモデリングされてないか?

79 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 17:12:31 ID:Y+X9ZtB9P
視点に関してはアングル変えたり真上から見たりって発言しかないね
元が2Dのクォータービューで高さを表示するのに、後ろから見ると壁しか見えないマップのデザインも多いし
マップによって360度回転できたり左右に90度のみ回転可能とかだったり

80 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 17:44:18 ID:99rUcJlwP
>>77
個人の感性の違いだな
俺はあれ双方のいいところ出し合ってて
たまらなく好きだぜ

81 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 18:36:46 ID:UkKHFlB20
松野がまだオウガごときにこだわっていたのが哀れ。
さっさと新作出してほしいな

82 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 18:41:13 ID:aA3/STQz0
哀れな新作厨涙ふけよ

83 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 18:54:59 ID:c5UoPTBf0
松野、吉田に比べてあんま話題にならないが、皆川って人は何がすごいの?

84 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 18:56:58 ID:dB2GVfjg0
メモリ管理と職人芸

85 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 19:15:40 ID:vQcOfgjC0
デニムとカチュア、白ランスロットが2人居るssがあるんだが
まさか通信対戦とかじゃないよな?

86 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 19:21:46 ID:7erLgKBg0
背景ドットが吉田
キャラドットが皆川って思ってたけどあってる?

87 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 19:51:12 ID:oI3wQqUL0
アッー!

88 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 20:30:39 ID:/+wKDxsP0
http://twitpic.com/27xo6l
チラっと映ってるタロットのほうが欲しいな

89 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 20:40:50 ID:V0yaNsGD0
タロット大事にしまってあるわ・・w

90 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 21:59:22 ID:qAg/Efuy0
ファミ通嫌いだが買ったよ。
楽しみだがしかし、会話場面のフォントがあまり好きじゃない。
オリジナルのフォントにしてくれないかな。あのフォント大好きだった。

91 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:15:39 ID:krITPTXj0
松野ゲーで明朝フォントって初かも。俺もゴシックのほうがいいなあ…

92 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:57:09 ID:5DVUE2Ar0
>>90
オレも

あのフォントなにげによかった

93 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 00:03:24 ID:uFp9Z+J50
松野組とあんま関係ないかもだけど
伊藤裕之とか前廣和豊とかっていま何やってんだろ
まさかTOリメイクのバランス調整やってるわけないだろうし

94 :精神病 ◆DGAVybFN0A :2010/07/25(日) 00:22:44 ID:6q25oHmM0
あんな売り上げは何かの間違いだ!
広報の怠慢だ!
このオレをなめるなよーッ!!

95 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 00:39:05 ID:hzvLHc3S0
前広はラスレム以来知らん
伊藤はFF12インタ以来知らん

96 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 02:16:40 ID:uFp9Z+J50
二人ともいいゲームを作れるセンスのある人だから干されたり切られたりして欲しくない

97 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 05:26:12 ID:8i4Ix9DJ0
良いゲーム作る能力と売れるゲーム作る能力は違うからな。

98 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 09:59:04 ID:J1F2P2Jl0
実は今twitterでレス返してるやつは、松野さんじゃないんです(マジで)


99 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 10:26:21 ID:RBBoqtXe0
! 夜な夜な松野家のぬこがキーボードをペシペシと肉球で・・・・・・なごむ

100 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 11:08:36 ID:8DuYTdaA0
新作の方が嬉しかったな
今更リメイクされてもな

101 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 12:09:19 ID:Q3+IhFXf0
もう松野は新しいゲームを思い付かなくなっちゃったのかもねえ

102 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 12:11:46 ID:QGhnGodR0
松野が企画するんじゃないぞ?

103 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 12:12:44 ID:ZxZMNUbY0
いつ頃発売なんだろう

104 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 12:13:10 ID:EoTmvSCJ0
>>102
会話しようと思わない方が良い
無駄だから

105 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 14:05:03 ID:JbwfnK2t0
昔は、松野組オウガを夢見ているけど、人の夢と書いて儚、と割り切ってる人の集うスレだったよね
リメイクが出るこいうことは、新作の可能性の芽が出たわけでもあり喜べるはずなのに
なんで突然、こんな否定する人増えちゃったの

106 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 14:13:46 ID:bMcxWUAU0
夢が実現するのが怖くなったのさ

107 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 14:56:04 ID:9PWlrndWP
スクエニってのが縁起わるすぎんだよ
さらにFFTの後にリメイクTOとくれば
不安が増すのは避けられない

108 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:00:30 ID:m+CJBHdt0
FFTはTOと見た眼似てるけど方向性が全然違うゲームだと理解したら
楽しくなった
FFTは発売日に買ってTOのほうが凄いってんで売って
しばらくしたらまたやりたくなって買ってを繰り返して
今では神ゲーです。

109 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:04:01 ID:Nds61REu0
今回のTO再構築<リ・イマジネーション>(笑)で松野組は才能が枯れたと思った

110 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:04:58 ID:JbwfnK2t0
>>107
気持ちはわからなくもないよ
自分はエストにも期待してたので余計にw
でもFFTと違って松野組はいるし、あれが移植だったのに対してこれはリメイクだしさ
松野が的外れなこと言い出したらさすがに楽観視はできないけど今のとこ大丈夫そうだし。

111 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:13:58 ID:9PWlrndWP
FFTAもFF12も微妙だったから松野の存在はスクエニじゃ何の保証にもならん
むしろ松野のいないFFTA2やFF12RWのほうが出来よくね?ってもんだしさ

松野以外のスタッフの努力に期待したい

112 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:18:13 ID:JbwfnK2t0
>>111
松野に期待できんというのは自由だけど
それはわざわざ信者用スレで言わねばならないことなのかね?

113 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:19:22 ID:m+CJBHdt0
人気者は嫉妬されるんだろw

114 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:22:45 ID:9PWlrndWP
スクエニが松野の才を潰してたという考えの人も
信者の中には多いと思うけどな

115 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:23:11 ID:RBBoqtXe0
記事を見た騒ぎ好きが、関連スレをネガキャンで荒らして喜んでるだけだよ
ネガキャンしてるやつら、具体的な話題は一切しないしね
言うことは「リメイクだからガッカリ」「買わね」だけw

放っとけば消えるから気にしないのが一番

116 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:27:46 ID:Q3+IhFXf0
カチュアの本当の名前のくだりは今やるとネットで「ラピュタのパクリ」とか相当叩かれそうだがそこは直すのかな

117 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:31:30 ID:QGhnGodR0
15年前のゲームに今更何を言ってるんだって感じだが・・w

118 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:34:06 ID:Q3+IhFXf0
いや、当時から個人的に見てるこっちが恥ずかしくなるパクリ具合だったから
耳をすませばの「好きだー」並に直視できないシーン

119 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:37:55 ID:ZU2t+LHP0
>>118
それはあなたが、ただそう感じただけじゃね。
パクリだとか気にしたこともなかったわ。

120 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:53:51 ID:UXkrLFzl0
確かに、カチュアの血縁関係が判明するシーンは
源氏物語のパクリだから修正したほうがいいな

121 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 15:58:20 ID:jLH4XcrUO
カチュアと違って、シータは最初から自分の古い秘密の名前知ってたでしょ。
本当は王族でしたって展開ならラピュタに限らず、物語の定番じゃないかね?

122 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 16:09:19 ID:Q3+IhFXf0
いや、設定だけなら俺も気にしないけど
演出にラピュタ色を強く感じたんだよね

敵ボスとの1対1の会話とか(ラピュタだと判明するのはムスカの正体だけど)
カチュアのネックレスに刻まれた古い神聖文字の言葉とか

まあランスロットの廃人化については俺も特にカミーユのパクリとは思わなかったから俺の気にしすぎなのかも知れないけど

123 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 16:43:37 ID:ZQtILgWf0
東方起源とひぐらし起源とウリナラ起源が強すぎるせいで影を潜めていた、
いまやすっかりレアになったラピュタ起源論者が現れたと聞いて

124 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 16:45:05 ID:A0GjUxYa0
>>122
取り敢えずお前の知識がアニメのみって事は分かった
言い方悪いけど余りにも浅はかだよ
アニメのシーンと被ってパクリに見えるってオタがよくやる行為だけど

125 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 16:49:31 ID:SWhgPe5N0
>>114
俺のことか
あの当時松野以外にもスクウェアに買われていった才能ある人たちが結構いたけど
彼らがその後も名作生み続けたという話は聞かないんだよね

126 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 17:31:55 ID:ZU2t+LHP0
俺の初拷問シーンはオーウェルの『1984』と遠藤周作の『沈黙』だったが
それをランスロットの拷問シーンと結びつけたりはしなかったな。
どちらにも考えさせられる良さがあるというのは、共通してたけど。

127 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 17:39:13 ID:BI+E6ajF0
ものを知らない低脳アニオタに限ってパクリパクリと叫び始める

128 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 17:45:10 ID:Fw6lkJ5c0
ネタ元は大体北欧神話と洋楽

129 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 17:47:38 ID:cfubK85i0
俺はアルジェリア戦争のフランス軍の拷問かな
近代になってもエグイ事やってると印象深かった
まあ誰しも強く印象を受けたものや好きな物に影響を受けるとは思う

130 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 17:51:43 ID:6q25oHmM0
アッー!

131 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 19:15:46 ID:xUuJ6O360

      _人人人人人人_
        > Lets Combine <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

132 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 21:35:21 ID:dGHv5/UNP
しかし本人直々のリメイクで本当によかった
勝手に別のスタッフでリメイクして

--FF5AでSFCオリジナルスタッフから『抹消された』スタッフ及びポジション
DIRECTOR【消滅】坂口博信
FIELD PLAN【2名中1名】土橋生哉
BATTLE PROGRAM【消滅】吉井清史,樋口勝久
FIELD GRAPHICS【消滅】高橋哲哉,皆葉英夫
OBJ GRAPHICS【2名中1名】伊藤博美
BATTLE GRAPHICS【4名中1名】佐々木洋勝
VISUAL PROGRAM【消滅】小久保啓三
MAP DESIGN【3名中2名】田中香,毛塚英俊
SOUND EFFECTS【消滅】伊藤賢治,光田康典,前川嘉彦
TEST ASSIST【消滅】AKIYOSHI OHTA,池田信行,川井真美
EXECUTIVE PRODUCER【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
SPECIAL THANKS【消滅】

こんなことにならないから

133 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 21:43:11 ID:hzvLHc3S0
そういえば獅子戦争に松野の名はあったの?

134 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 22:49:42 ID:I/zzajXW0
あるわけない
いヴぁりーすあらいあんすとかいうゴミ企画には松野はいない

135 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 23:35:23 ID:eSC+l4Fk0
オリジナルスタッフで坂口とか松野とかちゃんと出てきたよ

136 :アッー!:2010/07/26(月) 04:26:45 ID:pbjxpA6H0
アッー!

137 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 05:19:19 ID:zouPHezF0
X-COM >>> TO

138 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 09:14:32 ID:0mbNfypS0
糞リメイクになるのが見え見え
まず誰これってレベルのデニムに失笑したわ

139 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 11:16:15 ID:A7tOvggn0
信者としては松野組リメイクならこれ以上望んでいたモノはないわけで間違いなく買うわけですが、
糞リメイクになるという人は興味持たなくていいんじゃないですかね。

140 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 11:29:29 ID:cApozDON0
リ・イマジネーションだっつってんだろーがッ!

141 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 14:41:50 ID:53LIPo4a0
>>139
「吉田の顔絵なんてイラネーんだよw他のもっと上手い奴に描かせろ」

↑これぞ「信者として松野組に望んでいた、これ以上モノはないリメイク」ってかw
そうやって無理矢理擁護するから、破綻してぶち壊れ、暴走が始まる。
引き返すなら今だぞ。

142 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 15:39:28 ID:N4Ik2GSy0
>>141
自分の勝手な感想を全員に押し付けないでくださいねw

吉田絵でないのは残念だけど、松野も吉田も納得の上での採用なんだし
いきなりアニメ調とかワケわからん展開でもないから
俺は素直に今回の再構築はうれしいぞ
不満ならアンチスレにでも行きゃどうよ?

143 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 16:12:04 ID:A7tOvggn0
>>141
キャラ絵に関しては吉田は監修してるわけだしなあ・・・。
それに全部を吉田がやるわけにも行かないでしょ?スケジュールがあって、予算も決まってる。
ファミ通にもあったように全部自分が描ける量じゃないんでしょ。

おそらく今の立場の吉田・皆川を使うのはプロデューサー的には凄くコストが掛かるんだ。
期間内・予算内にどこやりますってなった時にゲーム開発側に注力したいって吉田が選んだのは
おそらくずっと松野組ではそうやってきたからだろ?
そうやってハードの極限まで作りこんだ松野組ゲームの信者にしてみたら、これ以上はないリメイクとしか思えんよ。

おまいさんは単なる吉田絵のみの信者か、もしくは顔グラ(もしくはゲーム開発グラ)が
片手間に出来ると思ってるかどっちかじゃねえのかな。

144 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 16:23:57 ID:Voxc1N62P
どんな言い訳しようと「これ以上」はあるだろw
長文でダラダラ自己弁護みっともないぞ

145 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 16:29:35 ID:VBK3eZDH0
オウガシリーズが看板の会社でもなし
今の状況で「これ以上」はないなw

146 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 17:29:49 ID:pbjxpA6H0
( °ω°) やあ

147 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 17:53:13 ID:Voxc1N62P
>皆さんから多数のグッズのリクエストをいただきました。ありがとうございます。
>現在発売に向けての展開を関係各所と調整してるので、決まり次第発表しますね。
>個人的にはタロットカードほしいなぁ #tacticsogre

今のスクエニは部署持ってるせいで
だせーシルバーアクセだなんだグッズ展開盛んだから
この調子だとタロット販売は来そうやね。
ただ、ショボ印刷で高価ってのは止めて欲しいが。

148 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 18:06:04 ID:rIapnbq20
タロットはTO関係ないやん
運命の輪とか言ってるだけで

149 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 18:28:58 ID:/dwUHXwW0
いや、正直ゲーム内ドット打つよりイラスト書くほうが楽だろ
グラフィックはSFCのとあんまり変えない方針らしいし、それこそ新人にやらせればいいと思うが
TOリメイクに興味がない自分が水を指すのもなんなので・・

150 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 18:30:47 ID:/dwUHXwW0
>>148
伝説のオウガバトル繋がりの新システムとか
そういえば天野絵のタロットがなぜか家にある

151 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 18:46:13 ID:pbjxpA6H0
アッー!

152 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 18:59:58 ID:qO/0+Fri0
FF14ではグラフィックの統括してるんだし
実際にドット打ってるってだけで充分だよ

信者としては吉田の顔グラドット絵ってだけで垂涎モノなんだがのう

153 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:07:50 ID:rIapnbq20
そうかそうか
基本的にTOとは関係ないタロットを商品化するということは
運命の輪だけじゃなくてタロット全般が新システムとして使われてる可能性もあるということか

154 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:10:16 ID:EV9c8hxr0
オウガやった事ないやつがいるな

155 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:35:50 ID:53LIPo4a0
>>148
言われてみりゃそうだった。

俺はもちろん松野も宣伝チームもマヌケだなw

156 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:41:22 ID:VBK3eZDH0
占星術師の割にタロット占いも達者なじーさんが出てくるとか

157 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:51:15 ID:85Oj9NDVP
一応ユニットが死んだ後に出るカードが
タロットだと勝手に解釈していたぜ

158 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:51:52 ID:AeQXI3Al0
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1053982.jpg

159 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 19:56:27 ID:rIapnbq20
>>158
Vジャンプか
いろんな意味で適当なこと言ってんなw

160 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 20:22:31 ID:f4PUyWgj0
グッズはサントラとなんとかアーツとかいうフィギュアがいいとこだろう


161 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 20:51:40 ID:pbjxpA6H0
あっー!

162 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 21:09:32 ID:Rn+AQ9Ic0
>>158
松野若いなあw
これ、今の本人に見せたらどんな反応するのか気になるな…

163 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 21:18:23 ID:cApozDON0
周回遅れのトップランナーの頃の、ポニーテールもいいよね!////

164 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 22:03:10 ID:g4p1BwFi0
>>158
楽しそうだな松野w

165 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 22:16:10 ID:p1X+/nnB0
メッセージ全部ってヘルプメッセージの事?
それともデネブの手紙の方?

166 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 22:42:39 ID:Rn+AQ9Ic0
>>165
メインシナリオからヘルプに至るまでテキスト全般ってことじゃないの?
…俺はそう解釈してたけど違うのかな

167 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 23:26:42 ID:wq42MtV90
どう考えても>>166の解釈だと思うが。
どうやったらデネブの手紙なんて発想が出てくるのか。

168 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 23:30:22 ID:f4PUyWgj0
大人から子供まで楽しめます!
海より深いゲームシステム!
頑張ればSLG苦手な人もクリアできます!
ばっちりなんです、シナリオも!
取り返せない!その選択はきみだけのもの!
ループするトレーニング地獄(苦笑)

は布石だったのかw

169 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 23:35:34 ID:DBCDaIsx0
>>162
ぜひ本人に見て貰いたいわーwww

170 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 00:17:42 ID:uXnbKCba0
本人に見てもらえるなら
今まで集めた松野のインタブー記事時系列にして全部アップするわww

171 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 00:24:31 ID:F8MYcqD60
>>170
それはなに、辱める為か?w

172 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 00:27:44 ID:uRds6EUX0
初心を忘れないで頑張れってことだろw

173 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 00:38:25 ID:rGHvgXbmP
自分なら昔のインタビューとか
消防厨房工房時代の文集見せられるような気分になって
首つりたくなるがな

174 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 00:44:40 ID:hbbLGXoV0
>>170
やめてあげてw

175 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 02:08:40 ID:F0mNv5cj0
アッー!

176 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 03:07:29 ID:R1g6LyO40
売れたら次回作はポリゴン化→秋山淳演出で頼みたいところ
ええ、ベイグラファンです

177 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 07:46:56 ID:/mTc9+GL0
占いジジイ2はキーとアレンジを変えないでクオリティアップでお願いしたい。

178 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 15:22:24 ID:zEWvYooF0
即刻処分しろって本人言ってんぞw
向こうの人は怖いもん知らずやで・・・

179 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 18:29:29 ID:F0mNv5cj0
やあ (°ω° )

180 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 21:00:25 ID:Vn+lZfB30
海外版の公式サイトもあるからわかってたけど、やっぱ海外展開するんね

181 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 21:06:02 ID:ZkAobv1o0
もうイヴァリース・アライアンスどうでもいいから
オウガバトルサーガを頼む

>>148
タロット関係するんだろ
松野がtwitterに上げたのガラスのカボチャの画像が、
ファミ通の新TO絵の上にガラスのカボチャが乗ってて、周りにタロットちらばってたし

182 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 21:25:22 ID:qcXXM4F20
>>180
MGSPWでもあんなことになったのにPSPの海外展開はやめた方が・・・

183 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 02:36:04 ID:LhVPE6O70
アッー!

184 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 04:34:40 ID:SrgryRiR0
松野さん仕事なんか置いといてスタークラフト2やりましょう!
乗るしかない、このビッグウェーブに!

185 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 09:14:55 ID:t8F6eo1b0
TOやろうとしたけど
戦闘遅すぎて諦めたからリメイクは嬉しいわ

186 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 11:39:57 ID:LhVPE6O70
やるな…さすがは松野
だが、たとえリメイクしても病気は治らない
病はどこまでもお前に付き纏う、それを忘れるな

187 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 15:09:20 ID:ZIWwPnp00
久しぶりにやり直し始めたけど戦死者出まくって笑ったw
システィーナまで殺されたし
なんでNPCはダメージ受けているのに敵NPCを倒しにいくん?
トレーニング無しで進めていくと大変だな
バードマンLv1じゃLv5ー6の相手にダメージ1程度だし

188 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 17:39:51 ID:sVngNtPv0
バードマン…?

189 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:50:58 ID:ZIWwPnp00
あw

システィーナは人がNPCにダメージ与えたらそいつに向かっていって
反撃でダメージ
さらにドラゴンに毒で毎ターン5-20
こっちはヒーラーが神父しかいなくて治しきれなく死亡
殺される餌用にゴーストでも入れておけばよかったな

190 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:01:57 ID:w1iKOOhO0
うぜえからプレイ日記は↓でやれ 二度と帰ってくんなよ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1279782991/l50

191 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:39:39 ID:ZIWwPnp00
怒っちゃいやんw

192 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 23:34:10 ID:cbYu9PE30
システィーナの中盤以降空気化は
運命の輪で改善されてるだろうか

システィーナに限らんけど

193 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 02:22:33 ID:C+LthW+v0
俺の股の間にある棒を握れ

194 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 03:14:20 ID:GuVwRKyW0
やっぱ顔グラ微妙だなぁ全体絵だとこの新しい人いいけど
バストアップで顔だけみるとちょいと微妙だ
おまけでSFC版のドット絵版の顔グラも用意しておいてくれんかねw
追加キャラのドットは新規追加でw追加キャラは多分ラヴィニスだけだろうし

195 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 11:48:41 ID:vBqPTbdi0
>ちょwwwアイコンwwwボスwww死んでるwww
>#tacticsogre
http://twitter.com/Ogre_senden

別にどうでもいいッちゃいいんだけど、自分でやっておいてそのツッコミは見てて寒い。
そんなん良いからさっさと今日アップ予定のの情報上げてくれ。

196 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 14:08:24 ID:JbfW4/6t0
松野のツイートじゃねーし、こんなとこに書かないで直接ツイートしろよw

197 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 14:13:22 ID:TyF+6XIE0
あーflashうぜえ
シンプルなやつも併設しろ
なんで公式サイトでウェブサイト作成者のオナニー見せられなきゃいけねーんだよ

198 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 14:29:43 ID:8LIt0oF50
タロットカードきた。

デニムvsデニム…?トレーニング廃止は明言されてるが、それに代わるモードがあるのか。
やはり通信対戦くさいな

199 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 14:33:53 ID:xxfJu0hc0
キャラ絵ェ・・

64 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)