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もはやゲーム=グラじゃなくなったな

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:05:29 ID:eveKucqr0
アトリエにアルトネ・・・・・・
ぜんぶPS3とは思えないグラフィックなのになぜか売れる

それはゴキでさえもゲーム=グラじゃないってのがわかっていたのな

2 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:23:12 ID:3bjk4PNY0
懐古厨はなw
最近の産物がゲームに移植となるとグラフィック良かった方が好スタート

3 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:35:05 ID:974d3URf0
ここ数年で感動したRPGは
マザー1+2だしな

アトリエにアルトネは方向性違うけど
もっとメーカーもHD機だからって、キャラクターを美形8頭身にしなくちゃならないわけではないってこと
分かって欲しいよね

4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:45:33 ID:LQfsJDGE0
ニントンだがグラフィックは良いに越したことはない
ただ一番重要な要素ではないな
下から数えた方が早いくらい

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 13:46:13 ID:3sx0bW870
そもそもあれほど最低性能だったPS2が覇権を握り続けてた時点で、グラは重要視されてないわな
ゴキブリはPS3で最高性能になった途端、映像が重要だと言い始めたけどさ

6 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 14:16:12 ID:rlZbnREw0
少なくてもゲームで、グローバルイルミネーションの実装とか、
視差マップがどうとかが、ゲームプレイやステージ構成、AIなんか
より声高になるほうが異常

7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 15:11:39 ID:I2GjqcPnO
ゲーム=グラってなんだよw

8 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 16:51:15 ID:tG0YwF580
美麗であることに越したことはないけど
そのせいで他が疎かになるなら本末転倒
ある程度の水準はあれどグラフィックなんて二の次だわな
フィーリングの部分がすばらしいゲームほど面白い

9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 18:45:07 ID:MhMRyl9NO
個人的に1番実感したのがアクシズの脅威だな
独立戦争記から系譜へと先祖帰りしてるのに面白いと言うw

10 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 19:27:02 ID:9UGaScj50
美麗は美麗でも3Dか2Dかという問題があるよね

11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 21:38:40 ID:v4wSjPnV0
まあ議論するまでもなく
「綺麗な方がいいが、ゲームが面白くなければ仕方が無い」
だな

12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 21:42:43 ID:eEHt3/3+0
バサラWii版が勝つと聞いてやってきました

13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:00:13 ID:Us2Z9GtV0
ゲーム感の乏しい、
ペラペラなアニメ調トゥーンレンダリングとかは要らないし、ドット絵の後継とも認められんけどさ。
先進的な3D表現は必要だよ。
広大な3D空間や大量のオブジェクトの設置はマシンパワーが無いと出来ない。
こういうのがグラの進化というものであって、
擬似アニメもどきいたいなのは要らないね。

14 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:03:33 ID:brTijSjM0
性能生かすならローディング速度やオンの快適性を上げて欲しい

15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:10:05 ID:Y/SVSJeJ0
>>13
その広大な空間や大量のオブジェクトも
効果的に使われないと意味がない。

究極の選択として、
グラは酷いがゲーム部分は面白い
グラは凄いがやってて面白くない
どっちがいい?って事

個人的には両方求めてHD機やってるけどね
WiiにしてもグラはHD機以下、
中身は任天堂だけまぁまぁ程度、他は糞だしなぁ


16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:23:38 ID:0b6MObra0
「グラが良い」ってだけで「写実的で細かく書き込んである」みたいな意味に
なるのが不思議ー。

…シンプルで見易いとか、文字の大きさが読みやすくていいとか、
絵柄が素敵とか、そういう方向でも「グラが良い」って使われて欲しい。

17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:35:22 ID:9UGaScj50
ゲーム部分が面白くてもグラフィックを良くするのにはリソース使うわけで
そのリソースもゲーム部分に回せばより面白くできるって考え方はできないのか?

18 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:37:51 ID:Us2Z9GtV0
>>15
それはもうグラの範疇じゃない。
デザインの問題だ。
そしてある程度のグラが無いと秀逸なデザインのしようがない。
ACEの新作とかを見ろよ。
あんなんじゃPS2の焼き直し臭全開だし、
ステージのギミックも期待できそうにない。
グラをあからさまに手抜きするゲームは、
意欲が感じられない駄作になる傾向が強い。

19 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:41:01 ID:Y/SVSJeJ0
>>17
純粋なゲーム部分だけだとある程度の所で効果が少なくなるから
グラ強化から来る部分にも必要だよ。
グラフィックってのはゲームの面白さに全く関与しない訳じゃないしな。
要はバランス。

20 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:46:34 ID:Y/SVSJeJ0
>>18
うん、その通り、だからゲーム部分が大事なの。
グラ強化するなら同時にゲーム部分も同調する必要アリ
それが無いなら意味なし、まだゲーム部分だけ強化した方がマシ。
単にグラフィック要素を否定してる訳じゃないのは17みれば分かると思うけど。

21 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:49:38 ID:9UGaScj50
>>19
例えば?

22 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 22:51:57 ID:9UGaScj50
>>16
美麗って言ってもいろんな方向性あるしな
美麗な2Dか美麗な3Dかってのもそうだし

23 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/24(土) 23:04:02 ID:8kSRI39W0
>>17
ゲーム部分に力を入れるといっても
人海戦術つかえるわけじゃないからな
デザインとあとはレベルバランスをきちんと取れる人材の質の勝負になってしまう

24 :アイマスとドリクラが出ない糞ステ3(笑):2010/07/24(土) 23:21:29 ID:6JXtz7Na0
ドラクエとFFはアイテム課金には不向きなソフトだね(笑)
だって、国民的RPG(笑)だもんね。
今のドラクエとFFって、ソフト本体だけの儲けしかないね(笑)
アイテム課金なんてしたら、ライトユーザーがみんな離れちゃうね(笑)

アイマスはソフト本体の利益は低いけど、DLCの儲けは大きいね(笑)
バンナムさまはやるね。これからはDLCで稼ぐ時代だね(笑)
コアユーザーに支えられてるソフトって強いね(笑)

25 :アイマスとドリクラが出ない糞ステ3(笑):2010/07/24(土) 23:22:25 ID:6JXtz7Na0
DQとFFは、ハードが進化すればするほど開発費が上がりまくるよね。
課金が使えないんじゃ、ゲームを作るのは大変だね(笑)
まだドラクエはDSだから少しマシかな?3DSは開発費高そうだね(笑)

アイマスは、少ない開発費でガッポリ儲けられる魔法みたいなソフトだね(笑)
アイマス2にはどんなDLCが配信されるか今から楽しみなの。

RPGはグラがリアルじゃないと全く売れないよね(笑)
ソニーさん、いい加減にしとかないとスクエニが潰れちゃうよ(笑)

その点、ギャルゲーは女の子さえ可愛ければいいから楽だよね(笑)
Xbox360は十分高性能だよ。あわてて次世代機を作らなくてもいいよ。

26 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 01:12:59 ID:MhfjgAJ3O
しっかり入りこませてくれるゲームやるとグラとかホントどうでもいいよ

勇者30で泣くとは思わなかった

27 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 04:14:20 ID:2MrQR2f10
ゲームはグラフィックじゃない
ヘビーゲーマーなんて一握りしかいない
っで大多数の人はケータイ電話ゲーで満足した、と

28 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 09:53:12 ID:fkGP2GEe0
>>18
その「グラがある」っていう言葉の使い方が既に
「画面がよい=派手で迫力があるほうがいい」みたいな使い方してるじゃない。
そのゲームの場合、「迫力のある映像で驚かせるっていう方向性のデザイン」ってことだと思うんだけど。

29 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 12:18:06 ID:IjGkM3cw0
ROGUEライクゲームの面白さはグラ関係無いな
@が主人公>>>>シレン3(黒歴史)だし。
テトリスもEXELのマクロで書いても面白さは変わらん

30 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/25(日) 18:51:14 ID:jbuW0zlnP
今言われてるグラの良し悪しは解像度とかで数字的にはっきりするけど
見やすさとかは結局個人の感性だから難しいんじゃないかな
それに一枚絵でも判別できるし、まぁやってみたら違ったってのはあるけど

31 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/26(月) 14:13:29 ID:ZVQMN3pp0
グラがいいに越したことはない
同じゲームでグラがいいのと悪いのあったら、グラがいいの選ぶに決まってるじゃん
グラがいいと雰囲気も伝わりやすいしね

32 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 05:21:17 ID:Q8I3ehnP0
BGMと同じく加点要素でしかないってことだわな

33 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:49:13 ID:ZLbiN7Xh0
オープンフィールド系はグラがほぼ評価に直結するぜ

34 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 02:11:30 ID:JsRbUjA30
>>33
そんなことないと思うぞ

グラはそれなりに描き込んであるけど
インターフェースが致命的なまでにクソなゲームがあって、5分でやめたのがあるわ
キーレスポンスが悪いとストレスになるし、どんなジャンルでも骨子のゲーム部分が
最優先なのは揺るがないだろ

35 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 13:01:38 ID:hc3xcoh60
いまどきユーザーインターフェースがクソってのは論外なだけ

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