5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゼルダの伝説トワプリは何故評価が低いのか

1 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:07:07 ID:z+yAYEJL0
個人的には神ゲーだったんだが。

2 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:17:21 ID:eU8JrmuF0
別に評価は低くないと思うが
良く出来た作品から、良く出来た商品になってしまったとは感じる

3 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:18:01 ID:jT1Umjhx0
ミドナのお腹突っつきてぇ…

4 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:19:04 ID:e//+YWqfP
外人は神ゲーと認定してるようですが
http://www.metacritic.com/games/platforms/wii/legendofzeldatwilightprincess
METASCORE 95
USERSCORE 92

5 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:22:15 ID:JFK58qK50
時オカの衝撃と比較されるからしゃーない

6 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:26:20 ID:Bywe90GZ0
神トラや時オカみたいにその時代の旗手を期待されてるんだよゼルダにゃ
期待度が高すぎてトワプリは完全に割りを食った
あと同タイプで評価の高い大神がちょっと前に出ちまったのが不運

7 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:43:30 ID:eU8JrmuF0
トワプリが初ゼルダなら、神ゲーと思えるだけのクォリティはあるとは思う
しかし時オカのような没入感や、風タクのような冒険のワクワク感のような物は感じられなかった
まあ、風タクが素晴らしいのは中盤までだけど。任天堂の分岐点

8 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:44:10 ID:W9RiPYIo0
基本的にはGCのゲームなのにね

9 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 16:50:01 ID:otbqXz0a0
世界観についてけなかった。何でオオカミ?
ミドナ以外のキャラの絵が嫌い。

10 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:36:24 ID:VTCzxdCZ0
風タクは中盤までは90点の出来だけど
終盤からは30点ぐらいの出来
なんだよタライとフォースって
納期優先とかふざけてるだろ死ね

11 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:46:16 ID:SIPNB50w0
タライホースはマジで青沼の失敗だと思う
サブイベントなら許せたが
逆に言えばタライをカットするだけでかなり良いゲームになるんだから
タクトリメイクするなら絶対カットしてくれ

12 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 17:59:40 ID:eU8JrmuF0
後半あるべきダンジョンをカットするためのタライなんだから
タライだけカットしたら更にどうしようもないぞ
内容的に、あと最低3つはダンジョンが必要だった

13 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 18:01:11 ID:e//+YWqfP
世界最下位ゴミキューブ!って煽られて仕方なく納期優先になったわけだが

14 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 18:05:23 ID:VTCzxdCZ0
風タクの失態がなければトワプリはあと10万は売れた

15 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 18:18:13 ID:eU8JrmuF0
正直風タクは、
ここまであからさまな手抜きはそれまでの任天堂にはなかった事だから衝撃的だった
確実にここから任天堂が変わった
そんな任天堂が作った物だからトワプリは心に響かなかったんだと思う
でも、非常に良く出来た商品だとは思うよ

16 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 18:20:15 ID:zWYyfleB0
>>14
そ れ だ け は 絶 対 に 無 い
トワプリの失態さえなければゼルダもこんなに落ちぶれてねぇよ

そしてタクト煽ってトワプリ持ち上げるって・・

17 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 21:30:23 ID:ZXqRbsAH0
どっちにしても国内ではそこまで売れないし。
初心者だと最初のダンジョンすら難しいから敬遠されてるね。

18 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 21:34:46 ID:dQvAZoE/0
これまでと比べて新鮮味が無かった
これに尽きる

19 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/27(火) 23:14:36 ID:58uDR71/0
>>10-12
ゼルダ姫の危機!というシチュエーションでの呑気なタライとホース
だったから余計に印象が悪いんだよね
イベントとしてそこまでつまらないわけじゃないんだからもう少し
いいやり方もあっただろうになとは悔やまれる


>>13
ゴキちゃんは来なくていいですよ

20 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 04:26:45 ID:wfRPtTEh0
時オカ綺麗にしただけじゃん

21 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 06:18:58 ID:6TRwyHwE0
なにか、周りが大変なことになっていて常にせかされてるような・・・イメージだけど。
世界を放浪している感じが欲しかったかな。

22 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 06:43:05 ID:/CiVHDmI0
トワプリはかなりの良ゲーだろ

23 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 06:49:10 ID:6TRwyHwE0
ゼルダの新作には良ゲーでなく神ゲーを求めるからな。

24 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 07:45:32 ID:VCisw5pZ0
すべてがお約束の範囲内にあって驚きが皆無

25 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 07:55:04 ID:iyqWnrgb0
トワプリはWiiを改造できるから良ゲー


といっても今はただのゴミだが

26 :カブー ◆TW/B4h2Zeg :2010/07/28(水) 08:16:51 ID:cBGxgud00
`ヽ:::::ヽ:!::/_
   >'"´・ ・ ヽ.  ミドにゃんもっふもふ!
  iニ::マニフ、:;:i

27 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 09:37:26 ID:eMX2XOW40
ビートルズのホワイトアルバムの様な位置づけか。

個人的には神ゲーだと思う。
ゼルダは硬派。この伝統は守るべきだな。

28 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 09:42:40 ID:Y+dBqVO30
>>1
評価が低いってことにしたいやつが居るだけ

29 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 12:07:13 ID:iyV6F6fa0
風タクのシームレスマップからブツ切りマップに戻り、
ステージの邪気を払ってからイベント開始という大神と丸かぶりの展開
GCしか持ってない人はともかく、あのタイミングでのトワプリは呆れるしかなかったよ
せめてWiiを待たずに予定通り出してれば大神との被りは避けられたのにね

30 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 13:25:47 ID:PYfHF0/v0
トワプリの城下町には裏切られた
クロックタウンのようなものを期待していた

31 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 15:58:29 ID:q11TglRO0
>>1
トワプリの何処が神なの?

32 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:18:54 ID:ADuhVoXe0
小6の時、時岡の最初のダンジョンですら結構なボリュームに感じた。
トワプリの前半のダンジョン、長すぎ・難しすぎじゃないか?
小学生や、新しいターゲット層のゲームに慣れてない大人達が、あれについていけるか疑問。

その他、昼夜逆転が無かったり、馬笛の貰えるタイミングや平原の行き止まりにイライラ。
>>30の点には俺も凄くガッカリした。
初めてゼルダをやる人は満足するだろうけど、その人達はこういう前のゼルダに無かった欠点に気付けない人達だろ?
これで本当にいいんだろうかって感じがした。

33 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:23:22 ID:hQBYdZ4m0
トワプリはヒントが凄く多かったから一回も詰まらなかったけどなぁ

34 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:27:38 ID:PYfHF0/v0
ダンジョンは
@ゼルダ経験者にはヒント大杉簡単杉なのに長すぎるからダルい
Aゼルダ初心者には難しすぎ長すぎで積む。そのせいでその人もうゼルダに手を出さない。

@は俺、Aは俺がトワプリ貸してあげた友人(後日無理矢理夢幻を貸したら気に入ってくれたが)

35 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:38:49 ID:OqLoTeTx0
GC版でやっちゃったせいか特に
「何の革新も無く、ある部分では退化すらしてる続編」って感じてしまった。

いうなれば「PS系ダメ続編にありがちな思想で作られたゼルダ」みたいな。

36 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 16:54:40 ID:N4daQLrt0
ゼルダ式アクションアドベンチャーにはもう飽き飽きなんだよ

37 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 17:05:05 ID:JS7QLDli0
もう今の任天堂には作れないんだと思うよ。作らないのかもしれんが。
風タクを最後までちゃんと作れば時オカの呪縛なんて生まれなかっただろうに
風タクは、直前に時オカをやっても衝撃を感じた面白さだった
トワプリは時オカに媚びた劣化時オカ
懲りずに大地の汽笛も買ったが、正直もうゼルダはやめようと思った

38 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 17:46:23 ID:hZ97Oq5o0
>>37
神トラとか時オカあたりって「全力を注ぎこんだ大作」って雰囲気があるんだよね。
現時点でやれること全部ぶちこんだ的な

でも本来ゼルダってそういう超大作志向では無かった訳で
その辺のギャップが評価を厳しくする理由なんじゃないかなぁと

39 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:18:43 ID:YC9bws1g0
>>29
こっそりGC版も直販で売ったけどあれは任天堂を信じてついてきた
GCユーザーに対する裏切りでしかないと思ったわ


>>37
ネットは「やらずに叩く」ことを悪いと思ってない子がたくさんいる
から風タクをクソゲーと思い込んでる(思い込まされてる)子が多い
けど風タクは今遊んでも驚きがある作品だよ
マリサンもそうなんだけどユーザーに衝撃を与えるだけの革新性を
ちゃんと有してるのに調整が雑だったりと惜しい点が多すぎる

40 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:31:36 ID:zKr/ArzP0
風タクは猫目リンクだから駄目だったとか言われてるよな
まあ確かに見た目で損した部分もあるかもしれんけど
時オカを越えられたかもしれない唯一のゼルダだったよ
本当は比較するような物ではなくてどっちも良さがあるのだけど
最後までちゃんと作りさえすれば・・・

41 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 19:53:40 ID:5d8nESCt0
>>39
ちゃんとGCでも発売してるのに裏切りとか本気で意味分からん。

42 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 20:34:47 ID:pOnyKLMn0
>>39
むしろあれは任天堂の誠意だろうが。>GC版直販
まぁ、海外では普通に店頭に並んでた事を考えればちとアレだが。

43 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 21:47:10 ID:WjQPLbzR0
トワプリは悪くないんだけどねー
ただインパクトがない、ムジュラ並の濃度がないのが残念だった。

44 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 22:51:04 ID:zKr/ArzP0
Wiiのローンチにするために1年待たせた
Wiiごと売りたいからGC版は直販にした
誠意というよりは、自己保身の為ってとこかと

45 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 23:14:25 ID:5d8nESCt0
>>44
開発は継続してたんだから一年無意味に寝かせてたわけではないだろ。

本当にwiiと抱き合わせて売ることしか考えなかったら、そもそもGC版自体
販売する理由が無い。誠意がなければGC版なんて存在しないことを理解しろ。

46 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/28(水) 23:23:18 ID:ODh/0+6B0
ゼルダが一番人気のある北米ではGC版も普通に売ってたんだから
Wiiを売りたいからって訳じゃないだろう。
それなら北米でこそWii版のみしないと。

多分GC版は国内では碌に受注が集まらないと踏んでたんだろう。

47 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 00:23:59 ID:HRU7fziu0
割れに使われたから

48 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 02:16:50 ID:cJ+TFDjx0
ぶっちゃけ毎回同じようなことやってるだけだよねこのゲーム

49 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 02:24:39 ID:0ELCDVtX0
それ言ったらドラクエやマリオもそうだろ

50 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 10:34:08 ID:cJ+TFDjx0
マリオはステージが変わったら別ゲーだけど、パズル部分で同じようなことやってもなーと思うのです

51 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 11:23:54 ID:XPivn0PN0
青沼はインタビューで、
『トワプリは無駄に大きいものを作りすぎて、密度が少なくなってしまった。
新作はそれを反省して、遊びの基礎となる部分から作ってる』
みたいなこと言ってたな

52 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 12:58:31 ID:/ydTfWfy0
ディレクター不在のゲームなんて設計図かかずに行き当たりばったりで建てちまった
欠陥住宅と同じだよ。
こんなゲームを面白いだの良いゲームだの言ってる奴はマクドナルドや吉野家で美味い美味い言ってる
馬鹿と同じ。

53 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 14:17:07 ID:W7L1PWjH0
クソゲーではない筈なんだけどな
やっぱ時オカ世代の評価がすげぇ厳しいのかな、そんな感じがする

54 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 15:42:07 ID:cpi+wOQF0
>>52
ゼルダの事なら新作も含めすべての作品でディレクターはしっかりいるんだが

55 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 16:12:21 ID:LVKcFYE30
>>39
いや猫目叩いてるやつは大学生以上のおっさんでしょ
今の子供(小〜高)は猫目世代直撃でゼルダ持ってる人はみんな猫目かまれにトワプリだから
風タク以前の持ってる人なんていないし

56 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 16:19:48 ID:cpi+wOQF0
確かに夢幻は意外なほど普及してて笑ったな
トワプリは12禁だから子供はあんま持ってない

57 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 16:28:38 ID:QG/mdPsS0
>>48
そんなことは無い。ゼルダはシリーズごとに新しいテーマを持ち出してきた。
夢幻ならタッチペン、時岡なら3D、タクトなら海、最新作ならM+という風に。
それに毎回新しい謎解きやアイテムを出してくる。

でも、トワプリは初心者重視に考えてて、その辺に力を入れてない。
新しいテーマが無いし、謎解きやアイテムは前にあった物が多いし。
だから歴代に比べてどうしても見劣りする。

58 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 16:36:36 ID:cpi+wOQF0
タクトで新しいのは海じゃなくて
リンクの目線とかのモーションやグラや音楽の使い方とかだと思うが

59 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 16:37:52 ID:LVKcFYE30
>>55
でもまれにトワプリって言っても2人しか見たことがないけど(当時小6のいとこと、知り合いの当時小5の友達)
猫目は何人もいたな〜
でもこの人達猫目もいくつか持ってました
汽笛も買ったって言ってました。VCで時オカ買おうかな…とか言ってたけれど、昔のゲームだから迷って結局やめてました
昔はこの人達と4の剣をやってましたが、ドットを馬鹿にしたのでこの人達とやりたくなくなった
ドットを手抜きとかいってるし、ほんとガキってウザいですよね(笑)

60 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 16:42:27 ID:/ydTfWfy0
>>54
何もしないディレクターをディレクターと呼ぶのであればいるねえ

61 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 17:04:28 ID:pYB76/uW0
>>59
俺は前、大学生の女子の友人に夢幻を貸したらすごく気に入ってくれて、タクトとぼうし、汽笛も貸してくれって言われて貸した事あるよ
すごく面白いって言って完全にハマってた

でもその人、ネコ目リンクがかわいくてやってるらしく、時岡やトワプリには見向きもしないんだ・・

62 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/29(木) 19:29:29 ID:ExxALbb20
俺はオッサンだけど時オカも風タク(タライは除く)もどっちも素晴らしいと思うけど
一般人は時オカとかトワプリはちょっと怖い印象持ちそうではあるな
据え置きで風タク路線の作品をまたやりたいなぁ

63 :ゲーム好き名無しさん:2010/07/30(金) 08:16:27 ID:UwTeOboi0
>>62
実際怖いからな

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)