5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【DSiウェア】X-RETURNS【3D STG】

1 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 13:48:52 ID:Nh1+G1+m0
1992年に発売されたGB用ソフト「X(エックス)」。
GBというハードで3Dシューティングゲームを実現していました。
本作はその世界観を引き継いだ18年振りの続編。

ゲームは惑星間トンネルの移動、
3Dフィールドを自由に移動しながらの空中&地上戦、
任意で受けられるクエストで構成されています。

X-RETURNS(エックス-リターンズ) 公式
 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kdxj/index.html

メーカー:任天堂 開発:Q-Games
配信開始日:2010年6月30日 DSiポイント:800
ジャンル:3D-STG プレイ人数:1

2 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 13:50:14 ID:Nh1+G1+m0
需要があるかわからないけど遊んでみて面白かったのでスレ立てた

グラフィックは角張ったポリゴン丸出しで原作の雰囲気を残しつつ
一昔前のゲームのような味わいがあるし、
BGMもGB版の音楽を元に臨場感のあるアレンジがされてて好感触

トレーニングモードじゃ説明してくれない旋回移動・並行移動など
便利テクニックもあるので説明書にも軽く目を通すといいと思う。

3 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 14:20:52 ID:aRo4EQJdP
>>1
詰まる所があるようなゲームでもないけど、
話す事もありそうだしGJ

クリアしちゃうのもったいなくて無駄にうろうろ中

4 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 15:21:05 ID:BtxZ8lF0O
GBの方のX積んだままだったけど
こっちやってからリターンプレイした方が良さげかな

5 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 15:42:56 ID:CjVJRADP0
「X」を作ったのが今作を開発したQ-Games社長の
ディランカスバート氏だから本当にこの作品は完全
な続編だよなぁ。

あとカスバート氏は任天堂で「Starfox」も開発してる
んだ・・・・

それと「X」のBGMは任天堂サウンドの戸高一生氏の
初作品で今作もその繋がりで参加してるんだねぇ。


6 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 16:59:25 ID:lubKWfC/0
うんちく披露したくてたまらないって感じだねww

7 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 17:02:52 ID:nNCPARyyO
800円でこの出来。これ面白いよな
普段シューティングやらないから
他に比較できるゲームがあるかはわからないけどさ

中盤から自由に空でも地上でも好みで
離着陸しながら戦えるのが気持ちいい

特に地上の自機の挙動はまるで戦車動かしてるみたいで楽しい。
最初は慣れなくて敵に直進しながら弾撃つだけだったけど
だんだん旋回・後退・離陸を臨機応変に使って
回避しながら戦えるようになってきた

相棒のコンピュータも中々かわいい奴で愛着が湧いてくるw

8 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 18:44:01 ID:Un89rTPJO
この操作感が魅力であり壁でもありって感じだな
アイテム取ったときにニュルってなるのがなんかイイ

9 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 19:29:46 ID:UlKPgbq70
Nintendo Online Magazine 2010年7月号
「X-RETURNS」スタッフインタビュー
http://www.nintendo.co.jp/nom/1007/index.html

10 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 19:45:34 ID:5YY8Ek+k0
Xを作ったとき18歳だったというエピソードで妙に凹んだ

11 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 20:02:45 ID:GRE64hAj0
おおこういうインタビューまでくるとは思ってなかった
結構前から企画されてたのね

12 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/01(木) 23:33:09 ID:dfPzzlH2P
ローポリを活かした、シュールなグラフィックがいいわ。
PS1でこういうの割とあった気がする。
絶えてほしくないなあ。

13 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/02(金) 01:05:22 ID:rugvMdEX0
配信日から睡眠時間削ってだらだらと4〜6時間くらい?遊んだと思うけど、
とりあえずエンディングまではいけた。

最後の方ちょっと難易度上がるけど、敵をしっかり見て練習すればクリアできるし
ボス攻略も焦らず逃げながら考えれば何とかなる感じでよくできてた
クエストも所々つまみ食いしてたけど
本編の戦闘とは趣向の違うものが結構あってよかった

前作やってないからコーチのことはよくわからないけど
中々熱い展開だった、演出も音楽も迫力あったよ
思ったより楽しめたからクエストと航路コンプしたら前作にも手を出してみる

14 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/02(金) 01:17:42 ID:4FKRm8ESP
コーチ見てるとあのAA思い出すな

15 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/02(金) 09:19:47 ID:ppCmRKc90
ED曲ええな

16 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/02(金) 17:28:52 ID:opBdtctKO
スーパーパワークリスタルを集めに行ったらバイオウェポンとやらが全く倒せなくて噴いた
謎の攻撃でいきなりアーマー六割飛ぶし砂嵐のせいで回避は困難だし…
どうやって倒した?

17 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/02(金) 17:53:50 ID:tqCgi5A90
あの地面に潜ったり出たりする芋虫みたいな奴だっけ?
違ってたらすまん

移動しながらのボムとミサイルが攻撃の中心で、
砂嵐状態の時は基本地面を前進して逃げ
相手の位置がわからなくなったらボムやミサイルでロックオンして補足
地面に潜るギリギリまで攻撃は当たり続けるからミサイルが切れたら通常弾連射
基本的に空は飛ばない

これでいけた

18 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/02(金) 22:05:36 ID:opBdtctKO
>>17
おお、できた!残り僅かなアーマーで逃げながらの苦闘だった…トンクス
謎の攻撃はサソリのボム?だったわ
そしてランクAを要求されるという

19 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/05(月) 11:05:43 ID:GW3Ek3Yl0
クリアした。ミッションも恐らく全てクリアした。
短かったけれど、久々にゲームにのめり込めた。面白かった。
エンディングのスタッフロールが何度もみれるようになるのが嬉しいね。

20 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/06(火) 05:32:30 ID:dls/Remc0
俺もクリアした。
テタムスIIの配色が粋な計らいだったな、さすがにワイヤーフレームじゃなかったけどw

序盤、空母攻略がムズくてもりあがったものの
パワーアップし始めてから雑魚が強力になってくる終盤までは
難易度もぬるめで、おつかい的に感じる作業感もあったが

それでも大ボス戦や防衛等の特殊なミッションは燃えるシチュだったし、
アース到着からスタッフロールまでの流れは最高だったわ、
前作ともども、良い作品であった

21 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/06(火) 13:13:33 ID:SYW+F6Lz0
ログでプラネット見たら「ガムシ」ってのがあったんだが

22 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/06(火) 17:18:40 ID:e80d3wnr0
リズミックスサウンドコンテスト
ttp://www.arcsystemworks.jp/arcstyle/rytmix/contest.html

23 :22:2010/07/06(火) 19:07:56 ID:9CJEXC/D0
ごめん誤爆してた

24 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/06(火) 21:09:05 ID:JvH4rfeH0
ガムシって話の中で出てきたっけ?前作で出てきたのかな?
出てきてないならいけそうだな

25 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/06(火) 23:33:24 ID:YQXxzufk0
クリアしたんでデータ消してもう一度やり直してるけど、かなり楽しめてる
何気にメインミッションの流れが前作のミッションの順番に沿ってる形になってたり、
OPのコクピットが初代GBの配色を彷彿とさせるものだったりしてて、
前作とのつながりを意識してるんだなと感じる部分があるのも嬉しくなるね
あとナビメカのVOX-529が可愛い

タッチ操作も照準動かすつもりが勢いよく前進し始めたりして最初は厄介だったけど、
慣れてくると敵の攻撃をバック+旋回でかわしつつ向き直って砲撃とかの動きができる様になるし、
微妙に小回りが効かない部分含めて、乗り物を操縦してる感が強くて楽しい
クリア後もメインミッションの再プレイしたかったとかの不満な点はあるけど、それを差し引いても十分満足してるよ
終盤辺りのやたらと熱い展開も好きだし

>>24
ガムシはストーリー後半でHIGH-EX2に焼かれてた惑星だったと思う
スターチャートにも載ってないんで、多分設定だけの行けない惑星じゃないかと

26 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 04:24:33 ID:XqdNc66m0
今ED一応見て、その後サイロで受けれる全クエスト終わってタイトル画面の色も変わったが
MONだとクエスト全部で30っていってたのに数えたら27しかないし、
ログの「クエスト」には勲章ついてるけど、ミッションとプラネットはついてない状態だし
航路は見落としあるかもだが95%だし、ガムシあやしいな

27 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 04:27:33 ID:XqdNc66m0
間違い MON→N.O.Mの記事

28 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 06:26:48 ID:M/OeNiz5O
>>26
ダルデダルデ⇔ウイノワとかタロス→メンファーブとか開けた?
ちなみに俺は今各惑星を掃討して回ってる
全惑星を制圧したら何かあると思うんだ

29 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 19:59:32 ID:by/JPSyr0
>>28
それらは開いてるけど97%だな
ゲートのリストとか書いてみてもいい?

30 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 21:23:20 ID:M/OeNiz5O
>>29
それじゃ多分こっちと同じ状態だな
こっちも97で止まってるし
可能性としては全惑星クエストクリア&完全掃討で何か(ストーリー分岐?)が起こるとかかな
惑星の掃討って要素自体かなり地味だし、何かが隠れてるとしたらそのあたりだと思うんだ

31 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 22:06:23 ID:lfYx18Zo0
うおおぉぉぉぉガムシいけたあぁぁぁ。グリンファー完全掃討したらガムシへのワープゲートが開いたんだ。行き先は???になってて行ったらガム死だった

32 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 22:51:18 ID:by/JPSyr0
>>31
出 て こ な い ぞ (#^ω^)

…別の条件があるのかもしれないが

33 :26:2010/07/07(水) 23:01:42 ID:6aKCuoQ50
>>28
タロス→メンファーブ見落としてたよ、俺も97%になった、ありがとう
>>31
出ないじゃないか! 全惑星討伐とかだときついな…


34 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 23:08:34 ID:7oJzuEcA0
751 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/07/06(火) 21:10:22 ID:44nxYZUZ0
ガムシは全ミッションクリアした後、アースにニューサイロが出てきてそれをクリアすると出てくる

35 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 23:45:33 ID:lfYx18Zo0
嘘だバーカwww出るわけねーだろwww

36 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/07(水) 23:48:48 ID:lfYx18Zo0
>>34
これ書いたの俺じゃんwww
でも誰か試してみな。もしかすると出るかもしれないぞ?

37 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 00:13:12 ID:g7LOPGlo0
ばかやろう!ビシッ!

38 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 00:21:08 ID:BnO6VEWw0
コーチだ!
しかし皆そろって97%で止まってるってのもすっきりしないな
あとくさいのは敵勢力殲滅だが…時間かかりすぎて心折れそう。じっくりやるか

39 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 00:24:28 ID:dAh4d5wL0
眠くなんね?

40 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 01:18:52 ID:jHyEVqU30
完全に過疎ってたこのスレも少しにぎやかになってきたな。喜ばしいことだ。うん。

41 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 16:11:16 ID:ZBVPwVS20
97%だった

42 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 17:51:51 ID:ZBVPwVS20
全惑星全滅させたけどなにもでなかった
一応もう一回クリアしたけど

43 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 22:43:23 ID:jHyEVqU30
コーチ倒すたびに帰りのゲートでぶんなげられるから、何回もやってるとたまにガムシに飛ばされる

44 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 22:51:32 ID:Ht/0XLIk0
>>42
お疲れ!そこまでやってもワープゲート97%なのか

ミッションの目的地までの進み方に自由度がある作品だし
ストーリー中での進め方しだいで出る要素とかあるのかなー

45 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 23:23:54 ID:a7ggeGYO0
仮にガムシだとしたら、シナリオの途中で消えちゃう星ということは
ミッションコンプというよりはノーミスに近い形で最短ルートで進めたら
行けるとかの方がありそうな気がする

あとは単にバグで100%にならないということもよくある話だが

46 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/09(金) 00:12:26 ID:A1g8gr9CO
皆が皆97止まりってことは残りはプログラムミスで出ないか条件きついかのどっちかだな
全惑星制圧するとテタムスUを掃討出来るようになる(残敵表示が減るようになる)とかそういう地味な変化があったりはしないだろうか

47 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/09(金) 01:26:14 ID:VE9io0//0
ゲートを発見した段階でスターチャートに表示され
解放したらゲート解放率加算されるんでしょ、これって
>>42はどっか辺境に新規ゲートが発生してないか調べてみたらどうだ?

48 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/09(金) 17:29:28 ID:YrrfUWiX0
最初から色々試しながら進めてみたがさっぱりわからんね、
早々にAランクまでポイント溜めて先の星に行ってみたりしてみようと思ったが

グリンファへは飛行とボムがないと取れないクリスタルがあって進めなかったし
蛾を退治してボムが手に入った時点でガムシ消滅イベントが起こるんだよなぁ
ストーリー進行はやはり1本道なのか…?もうお手上げ

49 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/10(土) 00:58:01 ID:YeIwUxYd0
蛾(成虫)倒す→拠点防衛成功→ボム入手→同時にガムシ消滅、
って流れだっけ?

グリン・ファーはボム必須だもんなー確かにどうにもならなさげ。
ひとつ気になるのは、最後の三つの星に隠しトリガーもなければ
ニュークリアサイロもないってことかなあ。
そこがなんかの間違いなんじゃないかっていう気がする。
入れる予定だった要素を入れ損ねたとかで3%残っちゃってんじゃないのかコレ

50 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/10(土) 02:54:00 ID:1R5Ze9Kn0
N.O.Mのスタッフインタビュー記事に訂正入ってるな、クエストは全部で27なんだと。
あとはワープゲートか…

51 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/10(土) 03:40:42 ID:YeIwUxYd0
海外版ってX-Scapeって名前だったんだな。
道理でいくらぐぐっても出てこないわけだ。

ttp://www.gamefaqs.com/boards/990145-x-scape/55032695
ウイノワからラッピへ行く隠しゲートがあるらしい。
それで100%。試してないけど。
ガムシは多分なさそう。
ゲート100%もカンストも殲滅も何も起きないとのこと。殲滅の件はがいしゅつだけど。
条件はよくわからんが(多分クリア)タイトル画面が赤から緑に変わるのが唯一の変化っぽいな。

代わりにとたけけの歌は入ってるらしい。がいしゅつかもわからんが
ttp://gonintendo.com/viewstory.php?id=128569

52 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/10(土) 03:50:03 ID:YeIwUxYd0
てか今たまたまタロスにいたから試しにウイノワに行ってみたんだが、
ゲート見つかった。

ハッキングできる建物で、ロロア民族の文化遺産って言うヤツの
すぐ隣にある四角くて高い建造物をボムでバーンしたら隠しゲート出てきたよ。

53 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/10(土) 03:51:47 ID:YeIwUxYd0
でもって今ゲート解放率100%になりますた。
ありがとうGamefaq、さすが老舗だけのことはあるんだぜ

54 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 03:59:11 ID:YeIwUxYd0
色味といい長さといい、制限速度が緩和される前の恵那山トンネルのようだったぜ…

55 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 04:07:35 ID:YeIwUxYd0
よく考えたらウイノワってことさえ分かれば簡単に見つかるレベルだったから
詳しいことは書かないほうが良かった気がしてきた。
思わず舞い上がってしまったんだが正直スマソ

56 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 04:40:00 ID:1R5Ze9Kn0
ほんとだ、標準があう建物があったんだなこれは気づかなかった、俺も100%になった。
タイトル画面が変わる条件は、全ミッション+全クエストクリアだとインタビューで判明してるよ。

結局、クエスト数が足りない謎は記事のミスで、ワープゲートの3%は見つけづらいとこのもの
ログの勲章も元々「クエスト」にしか付かないものっぽいな。
ようやくずっとモヤモヤしてたのがすっきりした。

57 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 06:57:13 ID:6V7MUR3BO
俺も今ゲートコンプ…まさかこんな簡単な話だったとはな

ムシャクシャしたから残ってる全惑星の帝国軍を駆逐してくる

58 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:56:51 ID:yFD2oNhb0
空母攻略で詰まったでござるの巻。
ミサイルで足二本までは落とせるんだけど。

ひょっとして最初にショットパワー上げてないと終わるのか……?

59 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:08:48 ID:pngiUjjA0
>>58
そこ、何度も再チャレンジしてクリアした。

よく覚えてないんだけど
照準がピョンとズレるのに注意しながら
こまめに狙いを付け直して撃ち落した気がする。

かく言う自分は
アースでミサイル迎撃するミッションで詰まったでござる。
ミサイルだけじゃなく、戦闘機も落さないと
サイロが壊されちゃうんだよね?

リトライするとザコ戦からのやり直しになる仕様は
なんとかならなかったものか。
心が折れそうだよママン

60 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:16:01 ID:4cMleMsb0
アースの迎撃は砲台に移行した後
目に付いたザコを落ち着いて片っ端から落としてれば
ミサイルに攻撃を集中する頃には
妨害するザコはほぼいない状態にできる

61 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:20:33 ID:pngiUjjA0
>>60
ありがとう。

今夜はもう目がショボショボするので
あした体調が回復したらチャレンジしてみる。

62 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:23:22 ID:RdEv/sHe0
惑星とトンネル開始時の飛ばせない演出はローディング時間なのかなあ・・・
使用ブロック数からみて結構圧縮してそうだし

63 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:46:51 ID:0+gPPJtC0
あのデータ演出は多分ローディング時間だと思う
サイロでクエストこなした時にも出るけど、クエスト受注しないでサイロを抜けた時には出ないし

64 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:51:45 ID:u9L+djIt0
>>61
砲台モードのときはボタン押しっぱでフルオート連射ってのも忘れずにな
照準とレーダーだけ集中してれば大丈夫
ミサイル直撃は即死だけど、戦闘機の攻撃はかなり放置しちゃっても耐えきれる

65 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:43:32 ID:lToXwNfP0
>>58
アレはもう普通にゴリ押しだった気がする。
ヒットアンドアウェイだと時間切れになりやすいから、
飛行形態で旋回しながら接近戦を維持する感じで
4本の足に満遍なく当てていけば時間内にイケル
でも俺はショットから上げていったから
ショットパワー/スピードが初期状態だとどうだかわからんな正直

>>64
序盤はザコも相手してられるけど
終盤はノーガードの殴り合いになる感じだよねアレ

66 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:28:38 ID:NmO52lJY0
>>59
多謝。結局最初からやり直すことにした。
ショットパワー上げたら残り1秒切るぐらいでクリアできた。
やっぱり最初はパワー重視が正解なのか……。

67 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 08:23:23 ID:RhDryUi70
序盤はまだ敵の火力もそこまで高くないし、アーマーより火力から上げた方が楽かもしれないね
空母戦みたいな制限時間付きミッションもそうだけど、トンネルでもパワーのあるなしで難易度に差を感じるし

>>61
アースは巡航ミサイルが着弾する順番を覚えておくと対応しやすくて楽になるよ
特に第2波は2発飛んでくる側から先に処理しないとまず間に合わなくなる
あとミサイルを全破壊した時点でミッション成功になるので、ミサイルが残り一つで施設の耐久力が持ちそうなら
戦闘機はガン無視してミサイルに集中砲火した方がいいかも

68 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:13:14 ID:VjjXXTuU0
俺も空母戦は体力アップ選んでてパワーアップ間違えたかと絶望しかけたが、
リトライしまくった結果

降りてる状態で雑魚を倒しつつ発狂するまでに距離をとっておいて
画面真ん中の最上部に弱点がくるくらいの距離で
外側から連射する感じにしたらゴリゴリ削れていけた

あとボタンモードよりタッチモードで
十字キーを指でぐりぐりする方が楽に超連射できていい按配

69 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:42:28 ID:5mlNUCWT0
もしかしてチュートリアルの色って
初代GBの液晶の色意識してる?

70 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:43:16 ID:5mlNUCWT0
チュートリアルじゃないや
一番最初の会話シーン

71 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/15(木) 14:52:57 ID:QOJ0Mn8C0
クリアーしたので初カキコ

惑星小さすぎだろ!

でも面白かったです

72 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/15(木) 22:57:58 ID:86RzBfY+0
タッチペン失くしたのでボタン操作でプレイしてみたけど、タッチ操作とは操作感覚が違って面白いな
ボタンだとショット連射や細かい照準が難しいけど、旋回やトンネルシーンの左右移動がすごい楽な印象がある
ボタン操作縛りでもう一度データ消してやり直してみようかな

73 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/15(木) 23:38:31 ID:h1y9+EHwP
スタッフロールかっこよすぎて濡れた
なんか満足してクエコンプとかする気が失せてしまった
いやいいゲームだった

74 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/23(金) 12:59:02 ID:j3sxhtG70
このスレゴミ化したな



75 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 18:59:32 ID:1HdA5t8T0
kskってレベルじゃねぇな

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)