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【2010】クソゲーオブザイヤー part7携帯【総合】

1 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 10:35:26 ID:YZFfYs9m0
2010年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう

ルール
・携帯用ゲーム機で2010年1/1〜12/31に発売されたゲームが対象。
・家庭据え置き機ゲームは専用板で。
・ネットオンリーのゲームはネトゲ板で。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。

クソゲーオブザイヤーWiki
http://koty.sakura.ne.jp/handy/

受賞作一覧
http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7

2009年クソゲーオブザイヤー
戦極姫〜戦乱に舞う乙女達〜(システムソフトα)

前スレ
【2010】クソゲーオブザイヤー part6携帯【総合】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1275758386/

2 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 10:36:11 ID:YZFfYs9m0
Q&A

Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。

Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ。

Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?

Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。

Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。

Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ。

Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。

Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。

Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ。

3 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 10:37:09 ID:YZFfYs9m0
注意点

■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。

■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。

■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を計るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。

■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
糞移植でもノミネートされないことがあります。

■安価ゲー
ネタとして突き抜けていたり(カンフー)、
ゲームとして破綻していたり(キジュー)するとクソゲーであると認められます。
安価であるというだけで許してもらえると思ったら、大間違いです。

4 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 10:37:54 ID:YZFfYs9m0
■キャラゲー
「基本的にクソ」であることがわかりきっているため、ここで紹介されるには、
「ファンも激怒」「本スレが葬式状態」等の条件が欲しいところです。

■バグゲー
バグさえなければ良作、という擁護が沸きますが、
そもそもバグが多いって時点でもうクソゲーフラグは立っています。カルドを思い出してください。

■ADV
近年まで「電波シナリオでもないかぎりノミネートは難しい」と言われていましたが、
昨今は他ADVとの差異化を図り、ゲーム性を持たせようとして失敗し、クソゲー化する物も出ています。

■話題作・大作
前評判・期待度とのギャップだけではクソゲーの資格はありません。
ガッカリゲーを語るスレでは無いので、あくまで「そのゲーム単体としてのクソさ」で判断してください。
あまりにもしつこくネガキャンレスをする輩はスルー推奨。

5 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 10:40:04 ID:YZFfYs9m0
                 / ̄\   / あまり感情にとらわれず、
                 | ^o^ | <  冷静に議論を進めましょう。
                 \_/   \
              __/
              |
           /  ̄  ̄ \
         /  \ /  \       テンプレは以上だ。
        /   ⌒   ⌒   \     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
        |    (__人__)     |     主な例としてはage厨・煽り厨・コテハン・ゲハ民などだ。
        \    ` ⌒´    /     これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
       / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.   
      / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.

6 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 13:01:31 ID:4+9EXcN00
>>1

ところで前スレ949ってもしかして前にレビューかなんかで出てた鬼畜ステージのこと?

7 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 17:25:31 ID:CQJh8hqKP
クソゲーだと思って突撃したFATE EXTRAが信者我満足できる良ゲーだった
うれしいやら悲しいやら

8 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 17:38:11 ID:8vcqHdVL0 ?2BP(51)
>>6
レビューのはokamaの第12ステージ
前スレ949は多分黒星紅白の第11ステージ

9 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:19:05 ID:YZFfYs9m0
>>7
実に喜ばしい事ではありませんか。

10 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:07:46 ID:8DfBvChe0
紅白好きだから普通に買いそうになった、サンキューKOTYスレ

11 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:32:46 ID:8vcqHdVL0 ?2BP(51)
>>10
大丈夫。紅白はクリア出来る。イラストみられるよ。

まあ、簡単にイラストがみたいのなら、キティのサイトに行けばよいけど。

12 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:41:46 ID:MTyJxOOD0
>>7
マジ?
買ってみようかな
丹下さんだし。

13 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:49:41 ID:ru1aRBDq0
キティのイラストってPSP用に新たに描かれたわけじゃないのか……

14 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:53:19 ID:MTyJxOOD0
キティマジすごいな、ブロック崩しでクソゲーとは
本当に安泰のジャンルは存在しないんだ。

15 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:54:54 ID:jpjKZ2070
キティ気になるんだが動画ない?

16 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 20:06:20 ID:0KMKtNB+P
キティ予想以上に神ゲーだったのか
凸ればよかったかな

17 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 20:38:57 ID:wrH73xwHO
単純に俺が下手なんだろうけど、鬼帝マジクリアできん… orz

ソフト投げようと思ったけどDLで買ったから投げようにも投げられん……

18 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 20:46:09 ID:t0gY4JSf0
キティがどれぐらいひどいかを知りたいなら
一度アーカイブスのアルカノイドリターンズを遊んでみてほしい
どれだけちゃんと作られてるかわかるから

19 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 20:47:20 ID:IwNhSGwo0
>>17
ソフトが無いならメモカを投げればいいじゃない

20 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:00:30 ID:mVpqB1B20
>>15
PVなら
http://www.youtube.com/watch?v=EO7PKJYa_As
他はまだ探し中

21 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:09:36 ID:aBg24mqd0
>>20
当たり前っちゃ当たり前だけど、PVじゃ言われてるクソポイントがよく判別できないね
まあ戦極姫ですらPVじゃよくできたゲーム風だったし、そりゃそうなんだけれども

22 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:13:54 ID:lBeiH95i0
PCで探すとなぜかあるアルカノイド風のブロック崩しとキティ

どっちがおすすめ?

23 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:20:56 ID:8vcqHdVL0 ?2BP(51)
PCで見つかるブロック崩しなんてピンからキリまである。
しかし、キティはその上を行く。さすが金取るだけある。

24 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:32:35 ID:tQ8nF+6PO
最悪の予想の上を行くな
売りモンならなおんこつ

25 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:36:10 ID:Uq0bOnnA0
フリゲのブロック崩しでも時々挙動おかしいのあるけどフリーだしまぁあきらめつくが

26 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 21:41:51 ID:sA5pyGfy0
>>18
投げたくないからってコントローラにぎりしめてたらPS2のコントローラーねじり割れたんだが、それをやってみてはいかがか

27 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 23:05:52 ID:MTyJxOOD0
昔良くあった、脱衣ブロック崩しだってちゃんとした出来だったりするのにな。
衣服の関係で無茶なブロック配置だったりするのはともかく。

28 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 23:23:59 ID:3hNIJqOr0
>>21
PVだけなら神ゲーというパターンもあるしなw

29 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 00:09:28 ID:7wKNn7OY0
okama今泉ぽよよん小梅黒星駒都の6人はクリアした

30 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 05:35:33 ID:gMyrWfcQP
頑張って全クリして選評を…

ところでクリアといえばだいせんr

31 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 06:09:57 ID:aJdya6vR0
>>28
OPだけなら(ry
EDだけ(ry

32 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 06:29:32 ID:68pXk0K9P
<お知らせ>

_______________
|__|__|__|__|__|__|
|__|__|__|__|__|__|
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            /
          /
         /
       /
  ⊂二⊃;  カンッ
       \
         \
          ・

33 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 07:55:42 ID:GU9flmsb0
まさに鬼帝…!

34 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 08:02:24 ID:jbNJxvfg0
・仕様が一般的なブロックくずしと違う
・鬼畜難易度
まとめちゃうとこういうこと?何かスレ見てたらやりたくなってきた

35 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 08:51:15 ID:nrpO+hdc0
VOWに載ってた「Hell Kitty」という誤植を思い出す

36 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 09:42:59 ID:f+EZmVSs0
鬼帝もいいけど時間出も忘れないでおくれよ。

37 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 10:12:03 ID:qPoDlOZG0
ジカンデはもう少し燃料が欲しい

38 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 10:52:04 ID:p4JPeB4k0
そんなにプレイしたわけではないけど、ジカンデはくそって程でもないと思う。
もう少し、時間に応じてステージの様子が変わるとか、ステージごとの毛色が違うとか、
ステージを作り直したときの変化があるとか、そういうのがあったほうが嬉しかったけど。

39 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 11:13:37 ID:D31EfzUc0
昔脱衣ブロック崩し作ったことあるけど、ブロックに当たった時の挙動にあえて
ランダム要素や変な反射を入れるのは仕様的には正しい。
符号反転のみだとアルカノイド的なステージで球が壊せないブロックにハマって
落ちてこない時があるので、ランダム要素で落ちて来るようにしないといけない。
俺のは壊せないブロックがない普通の脱衣だったんだけど同じ理由でラケットの
反射も悩んだ。
壁際に落ちてきた球が丁度ラケットの端で返すと180度反射する角度で落ちて
くると(そして打ち返した玉がブロックに当たらずそのまま帰ってくるコースだと)
永遠にクリア出来なくなる。
(ランダム要素か、ラケットが画面端を乗り越えられるようにする事が考えられる)

鬼ティの挙動が正しいかどうかはプレイ動画見ないとわからないけど、
一応弁護しておく。

40 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 11:17:35 ID:qPoDlOZG0
>>39がアルカノイドやったことない事はよくわかった

41 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 11:19:40 ID:XIWGdrWe0
ブロックの反射じゃなくて下のバーの挙動がおかしいって話だったと思うが・・・
あと、原動力がエロパワーならある程度は変でも耐えられるんじゃないか?
それに作ったって言ってもフリーだろうし商用のキティとは別に考えるべき

42 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 12:11:07 ID:HQ66T6UZ0
クリムゾンみたいにクリア動画あげれば神になれるの?

43 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 17:28:10 ID:wu/8Z/Xd0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2209509
今更だけど、これ思い出した

44 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 17:52:56 ID:bbWwhuTb0
バグゲーのRPGツクールと大戦略
正統派クソゲーのジカンデと鬼帝
DSとPSPでクッキリ分かれたな


45 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 17:53:53 ID:BCtlGIBZ0
あれ?意外と豊作じゃね?

46 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 18:07:04 ID:bbWwhuTb0
あとバクマツもあるし
豊作だね

47 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 18:24:52 ID:1DoKk23t0
>>43
これがもし携帯機なら5分でぶん投げてるわ

48 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 18:38:17 ID:f+EZmVSs0
>>46
無料は糞と聞いたが有料のってどうなん?

49 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 19:22:03 ID:cDCgfSw70
>>43
バーの端に当たってほぼ真横に行くとことか
水平軌道から直角に落ちてくるとことか
キティのプロトタイプを見てるようだ

50 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 21:11:44 ID:YpO4TMxg0
アルカノイドの話が出てるがアレも極稀に壁に反射し続けてハマることがあるんだよな
一定時間打たないと脱出口が開いて次のステージに行けるという仕様があるから本当にハマることはないが

51 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 21:35:52 ID:+y3/h1Jg0
>>50
それは初めて聞いた
でも滅っっっっっ多に起こらないよね?

52 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 21:39:35 ID:Pw89XdhI0
>>50
今キティやってたらそんな感じのハマリ起こしたでござるww
一応場所かいとくと
黒星の11面で蘇生する?ブロック以外全破壊状態で
左上の方で妨害用の壊れないブロックと壁に反射して玉の起動が固定された

53 :39:2010/07/26(月) 21:43:34 ID:TVB12BFh0
規制で無線LANスポットに行かないと書き込めない俺。

作ったのはPC用だけど一応商用。
だからハマりはないようにしつつ、プレイヤーに違和感ないように色々いじった。

あとアルカノイドもランダム要素はあるよ。
一見ずっとハマっている状態でも時間が経つと玉が抜けてくる。
すごい速度まで加速してるから死亡フラグだけど。

54 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 21:44:20 ID:jbNJxvfg0
壊せない壁なんかでハマる軌道ができるときに
軌道上の最後のブロック壊すと同時にその軌道に乗ると脱出不可能になるだろうな

55 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 21:47:50 ID:ZWZcUG8Y0
SFでよくある脱出ポッドの話かと思った

56 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 21:50:55 ID:UWDa0qXu0
今鬼帝のPV見たけど・・・俺の想像してたのと違ってた
大きいお友達用だったwww

57 :52:2010/07/26(月) 21:55:01 ID:Pw89XdhI0
すまんさっきハマったとか書いたが
放置してたらクリアタイム15分で抜け出してクリアしてた
>>53の言ってるのと同じような感じなのかな

58 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 23:53:06 ID:2WalY9Sk0
鬼帝とんでもねーなーと思ったらデジモンも地味に駄目だった
まあバンナムだしこんなもんなのか

59 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/26(月) 23:54:45 ID:ur6Rahbe0 ?2BP(51)
>>58
それじゃ、説明になっていない。
どう駄目だったかを詳しく。

60 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:00:14 ID:sf5qCH7j0
というかこれ別にキティじゃなくてもいいような…
大友向けならなおさらキティは違う気がする

61 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:04:58 ID:oYA6J+Oy0
まとめ下手でごめんね。長いよー
個人的に駄目だった部分はムービー周り、プレートリペア関連、全体的なテンポの悪さ
シナリオや戦闘についてはスルーしとく


とにかくイベント、挿入ムービーが悉くスキップ不可。早送りも同様
会話は早送りできるけど頻度がそこそこに高いのでイライラする
全滅後のコンティニューが無いので、ボス戦に負けたら直前イベントをもう一回楽しめるイライラ仕様


何より精神にクるのがプレートリペア
まずプレートの修正部分が小さいわ画面ズーム無いわで操作性が悪い
タッチスクリーンが3mmぐらいずれてると地獄を見るレベル
リペア評価時のムービーはスキップ早送り共に不可。得点計算すら早送りできない

ダブったプレートはアイテム交換用にオートリペアをして溜めておくんだが、こいつが最大の敵だった
専用ムービースキップ不可。オートなのに評価ムービーが出る。評価もスキップ(ry
これだけで一枚に一分程度かかるので手持ちのダブりプレート処理中に放送中のデジモンが楽しめちゃう
勿論ダブりをまとめてリペアなんて機能は無い。あればこのスレに来なかったかも

こんだけ面倒なのに最後のアイテムにプレート700枚、それに辿り着くまでにざっと1200枚必要
好事家用アイテムとはいえ殺意が沸いた。アホとしか思えない

62 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:23:34 ID:YE3mqEp60
PSstoreの評価で鬼帝が星5つw

63 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:24:33 ID:i+GNB2Bn0
ちょっと弱いなあ

64 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:35:44 ID:mJ0P5ueh0
ごめんプレートリペアがよくわからん
タッチペンでプレートを修正する作業ってことでいいの?
んでそいつが1枚1分かかるうえに合計1900枚近く必要だからプレイ31時間はその作業をやることになるのか

65 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:53:42 ID:oYA6J+Oy0
すまん、説明が足りんかった
リペアに関してはそんな感じの認識でおk
一回自分でリペア終わらせれば、次からは修復作業無しでプレートを修復できる

クソゲーたりえるは要素あるけど、駄ゲー止まりぐらいがいいとこなんだよね。バンナムだし

66 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 01:59:01 ID:s+jQ8G5l0
>>62
袖の下だろ、どうせw

67 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 02:33:57 ID:VlWL4TDw0
>>62
被害拡大をもくろんだ工作か・・・

68 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 02:48:12 ID:oX1+gif/0
>>66
世の中にはなあ、自分が買ったゲームは死んでもクソゲーとは認めないガンコな人もいるんだよ。
俺の友人がそれでなあ…

69 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 02:53:13 ID:/BquOunA0
工作の類ではなく、鬼帝に殺された亡霊たちの「こっちゃ来い」という叫びだろう
「さぁみんなも俺が落とされたこの地獄へおいでよ」という

70 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 02:56:43 ID:oX1+gif/0
ああ、それは俺だな。
なんというかヒトリハサビシイヨ

71 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 03:56:46 ID:s+jQ8G5l0
>>68
自分の作ったゲームを、意地でもクソゲーと認めないクリエイターやメーカーも多いよな

72 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 04:24:21 ID:5q1/yIzt0
いや作り手がクソゲーだと認めたくないって気持ちはわかる
上のせいでクソゲーを作らざるを得ない状況に陥った下請けとかだってあるからな

73 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 05:20:45 ID:fevEezCc0
俺ががっかりしたゲームは死んでもクソゲー認定させたい、って人もいるのだから
そのあたりの人間がいることは容易に受け入れられる
いやどっちも歪んでますがね

74 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 10:05:54 ID:84j84oo/0
wikiがそれを体現してるよな。
どの項目が、とは言わないが。

75 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 10:24:00 ID:fjD+Zog70
ツクールの話はもういいよ。

76 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 10:40:56 ID:jP9QvK3Z0
>>71
下手に認めると企業人として問題視されるとかあるんじゃないの?
時効が過ぎるぐらいの年月経過した後ならその辺ぶっちゃけるクリエイタ―もいるけどw

まあ面白い面白くないは主観だからともかく、致命的なバグが出たとかならきちんと認めるべきだと思うが
とりあえず全部仕様です、で誤魔化すんじゃなくてw

77 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 10:48:50 ID:U96UJQm1P
企業人として、金に関わる事をむやみには言えないだろ。


個人としてならともかく。

78 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 11:36:16 ID:nAfdJl0wP
作り手に「こんなクソゲー出しちゃってごめんなさい」とか言われてもふざけんなとしか言いようがないし
クリエイターは黙ってるのが一番

79 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 11:41:17 ID:INgfc3HX0
>>77
変に個人ブログやツイッターが流行ったせいで
いらんこと言う制作者が増えたからなぁ。
他の板(ゲハじゃないよ)の受け売りだけど、
ツイッターはゲーム業界にとってはほとんど害悪にしかならん、とか

80 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 11:52:47 ID:lO9JUx4y0
ツイッターに限らずブログでも同じだけどな
世界中の人から見られてるって感覚が希薄な気がする
ツイッターだと書き込むのも楽だからつい書いてしまうんだろうな

81 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 13:06:07 ID:OJWKqT6k0
本当に何故本アカウントで考えなしに呟くかね
適当に別アカウントでボヤかして書いておけばそう波風も立たんものを

82 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 13:16:11 ID:fevEezCc0
>>77
去年の据え置きで「こんなクソゲー作りやがって!」って
メーカーの社長が言ってたのあったねw

>>81
2アカ3アカとかメンドクサイ事できるんだったら
始めから発言自体を律してるだろw

83 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 13:41:36 ID:kh6EMxmi0
ツクールDSはどっちかっていうと良ゲーだよな
良く出してくれたという感じ

84 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 13:46:28 ID:0DCfvka50
>>83
まあ出すの大変だったろうなというのは分かる

85 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 13:48:23 ID:y9kCrvoy0
とんでもなく手抜きはされてるけどな

86 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 14:38:45 ID:XTWVfRN7P
期待が大きかった分なぁ・・・

87 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 15:20:35 ID:kh6EMxmi0
つぶやきが全世界に公開されてしまうという矛盾
ついったは本当意味わからん

88 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 17:52:41 ID:Dhi8rF6T0
「王様の耳はロバの耳」てことだ
誰かに言いたいけれど堂々といえないから
ああいうところに言うんだろう。


89 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 17:59:25 ID:kh6EMxmi0
いや、だからその井戸が全世界に繋がってるから堂々と言ったらヤバいんじゃんw

90 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 17:59:39 ID:INgfc3HX0
でも署名ありだからなぁ。

91 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/27(火) 19:48:05 ID:PLKBwYsK0
鬼帝の製作元はどこだ?
っていうか販売元のドラスはパチスロシュミレーターではアイファク、ドリフレベルの猛者
とうとう普通のゲームでも無双しだしたか・・・

92 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 00:16:53 ID:n88Fod3k0
誰かに見られたいって思ってるんだろ

93 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 12:22:38 ID:e6gE/sKG0
そのうち糞テトリスとか糞インベーダーとか糞ピクロスみたいなのも出るのかな

94 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 12:24:21 ID:i5JVnoOF0
糞テトリスは輩出済みじゃないか?

95 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 12:25:12 ID:T8dMzL2Y0
>>93
テトリスとインベーダーは変なアレンジをすればありそう。

ピクロスはルール自体がきっちりしたロジックだからなぁ。
バグゲーにしかならない。

96 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 16:13:52 ID:4greMqz60
計算ソフト使って数種類の中から一番有効活用できないブロックを出してくるテトリスや
1ドットのインベーダーなら知ってる

97 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 17:51:26 ID:51PH28G90
>>96
>一番有効活用できないブロックを出してくるテトリス
フリーであったなw
あれ一ライン消すのも難しいわ

98 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 18:20:20 ID:QoBwhJoI0
心拍数を利用したテトリスも64で有ったよね
アレは普通に面白かったが

99 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/28(水) 18:37:33 ID:OFpv4+vc0
>>95
>インベーダーは変なアレンジ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm946099

100 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 10:05:39 ID:CHreDgMA0
>>62
一桁の評価に意味ないよ
ちなみに同日発売の武装神姫は評価数500越え

101 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 10:24:20 ID:RCNgLL1B0
>>99
見てみたけど結構良い発想のゲームだと思った

102 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 14:52:29 ID:ug74agaL0
>>101
仕様に色々と問題があり過ぎだろw

バリケードが敵よりもプレイヤーにとって邪魔になってるし、
敵が一瞬で自分の真横まで距離を詰めてくるにも関わらず、自分は真正面にしか攻撃出来ないし、
敵の攻撃が理不尽な代わりにコンティニュー無制限(っぽい)と、バランスが取れているのかいないのかよく分からないし、
ラストバトルに至っては円形のステージを左右に無制限に移動出来るせいで、逆に難易度が大きく低下しちゃっているじゃないかw

このゲーム自体がクソゲーかどうかはともかく、似たようなゲームが今後出たとしたら、
多分選評が投下される事になると思うw

103 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 15:23:36 ID:ltW2EJrO0
>>99
俺それ定価で買ったけど100円分の価値しかないと思ったよw
当時のタイトーは絶賛迷走中だった記憶がある

104 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 15:26:54 ID:xjR0N4jw0
TAITOは元々ブンブン丸だからな。
クソと名作のどっちかしか出さないようなところがあるw

105 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 22:44:08 ID:ApZ2O9ic0
俺たちのサバゲーまたでるのか
前作はまさにクソゲーだったから期待できないけど
ほかに特効するやつはいないだろうし買うしかないか俺
サバゲーファンとしても、やっばい匂いしかしないけど


106 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 22:55:37 ID:3LE5Si620
>>99
これすごいな
ここまで凝ったことするなら普通に主人公を動けるようにしろよと思う
3Dの無駄使いだな

107 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 23:21:58 ID:xjR0N4jw0
>>105
前に俺サバについて言ってた人だなw

108 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/29(木) 23:54:34 ID:d+xG/fjD0
俺サバって銃器解説ソフトとしては出来がいいって奴だっけ?
新作はどんな出来かなあ

109 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 00:09:18 ID:QY4dg7MfP ?2BP(51)
ブロック崩し。7人目がクリア出来たことを報告します。
後、3人です。ステージ数で残り11。
そろそろ、神に祈る時間が、、、増え過ぎです。


110 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 00:19:00 ID:/JvezThC0
>>107
あ、すまん
その人とは別人
サバゲーファンは意外といるものだ



111 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 00:31:28 ID:iKvo/GK00
ウチの近所の繁華街のサバゲーグッズ屋も全然つぶれないし、サバゲーファンが根強くいるってのは知ってるけど、
そのゲームをやってる奴が二人もここに来てる事に純粋に驚かされる

112 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 00:37:47 ID:pJALhIvm0
>>109

精神崩壊起こさない程度に気長に頑張ってね。
息抜きに良ゲー遊ぶといいよ。

113 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 00:39:45 ID:/JvezThC0
>>111
Mk2見てくると来る理由がわかるぜ
前作のpspね


114 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 01:36:33 ID:iKvo/GK00
>>109
まだそんなに残ってるのにもう神に祈る状態なのか…

115 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 09:05:35 ID:zARLJpMc0
>>109
無理して全クリしなくても良いじゃん。
完全クリアしないとダメってルールになると、絶対にクリアできないゲームが出た時どうなるんだろうね。
東京魔人学園DSにバグで絶対にクリアできないステージがあったりするけど。

116 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 09:14:18 ID:XbxcNbg10
ADVやRPGみたいな、シナリオが重要な評価ポイントになるゲームは
最後までやった方が良いと思うけどね。
勿論、バグ等の特別な事情がある時は例外だけど。

117 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 12:51:13 ID:OFcQtQDP0
クリアできなくても10〜20時間ぐらいやれば選評書いて問題ないかと。


118 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 13:02:39 ID:wnJDTO+T0
二周目が本番みたいなゲームもあるからなあ
ゲームごとに違うって事にするべきかな
大戦略の人も帰ってこないし

119 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 13:15:04 ID:pJALhIvm0
クリアしないと駄目が基準だとレギオスは永遠に選評あげられないな
レギオス安くならないかなあ

120 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 13:24:41 ID:sZRNob8F0
>>116
据え置きのヨンパチみたいに
「常に致命的バグに怯えながら、ひたすら駄文・駄シナリオを読まされる」
くらいの代物なら、流石に途中放棄も止む無しと言いたくなるし、難しいところだな

121 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 13:31:55 ID:wnJDTO+T0
しかし、48個目のシナリオが出ないって言う美味しいネタは
やりこまないと出て来ないわけだろ
プレイする人の体力を考えると未クリアも可にしたいが
ネタ的にはクリアしてもらった方が広がりそうなんだよな

122 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/30(金) 14:45:26 ID:pslaFbJ50
>>119
そもそもこれ去年発売したものだけどいいの?

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