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世界樹の迷宮アンチスレ3

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 17:00:14 ID:1jwJN1X6
Tアンチ、Uアンチ、Vアンチ、キャラ絵嫌い、新納嫌い
信者嫌い、本スレ嫌いなどなどこちらでどうぞ
多様なアンチが住んでますのでケンカしないように

前スレ(V発売以降は反省会スレと化してます)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267799268/
そろそろ世界樹の迷宮アンチスレを立てる時期だな
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1203011227/

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 19:18:05 ID:s/w0wUJg
1、2は好きだけど3以降のスタッフ悪ふざけはついていけない
アトラスの悪いところ出たな>3

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 19:25:11 ID:bH9xAVlM
>>1
難しすぎじゃね?
ナマズはやっと倒したけど五階以降の雑魚敵ですら強すぎる

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 20:23:23 ID:A+qj/gPn
>>3
4層ボスで殺されてきたけど 3層4層あたりの雑魚は正直うざいよ
なんで雑魚なのにお前らそんなはりきっちゃってるの って感じ
全体攻撃とか一列攻撃の頻度あがってだれる
なんでFOEとかボスでもねーのにお前らそんなにはりきってるの みたいな

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 20:26:31 ID:jzUoDIVK
IIIでやっと許せるレベルに来たと思う。
IIのバグとかアホだろ。なんで修正版を出して無償交換しなかったんだ?

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 20:26:40 ID:Ymq5Fntn
まあ雑魚が強いのはWIZゲーの伝統だしなぁ
エルミもエンプーサがラスボスよりひどかったし(笑)


7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 20:49:04 ID:HCQrCVCw
エルミもフェニックスクイーンとかエンプーサとかミフネは無茶な強さだが
中盤以降、大半の雑魚は空気

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 20:52:28 ID:v3MUViXe
>>4がゆとりだってことは分かった

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 21:08:30 ID:xRQ6/WVK
Vしかやったことないが、二周、三周前提で作られててるからボリューム少なく感じる
そのくせ微妙に高い

値崩れし始めたから売るならいまのうち

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 21:18:08 ID:A+qj/gPn
>>8
なんでもゆとりっていっておけばいいと思ってるんだろうが
きちんと世界樹12はコンプしておるわ
WizもFCやSFCやGBの頃のは概ね遊んでるわ

てかアンチスレなのになんだそりゃ ここって本スレだっけ?

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/18(日) 21:22:24 ID:mNWjykIJ
雑魚なんてアンブッシュとダークエーテルで適当に倒して
ある程度素材集まったら警戒歩行でスルーでいいよ
難しいじゃなくだるいだけ

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 02:05:10 ID:IyFRGVhc
確かにU以降雑魚戦foe戦がだるくてやってられん
登ればそれだけ上位互換の特技をただ撃ってくるだけ
それが「素材ゲットしたら用無し」「迷宮の雰囲気に浸ってられない」
「雑魚の個性(印象)が似たり寄ったり」といわれる所以
ボスも脅威に感じるのは最初だけ

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 02:20:28 ID:7JldtSql
3はいくらなんでも経験値が少な過ぎるな。倒すのにかかる手間に対して。
雑魚をちまちま倒してレベルを上げる楽しみが無いし、6層なんか特に酷い。
五十歩譲ってクリア前まで上がりにくくするのは分かるけど(=低レベルで挑む歯ごたえのある戦闘、って意味で)
クリアした後なんてレベルアップぐらいしかやる事無いんだから高く設定しろよ。
1レベル上げるのにどれだけ時間かかるんだあれ。

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 02:27:37 ID:UxePWsF1
クリアしたらやらなきゃいいだろ

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 02:41:18 ID:vkNndgCy
ゆとり乙とか決め台詞かよってくらいいう奴多いな
本スレに限らずここもだがとにかく煽るの好きだよね
3の雑魚は強いというよりもウザイくて面倒くさい
死に際に状態異常とか放ってくるのとか特に
せめて攻撃部位縛り状態で倒しても不発とかにして欲しい

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 02:54:17 ID:dwEjhHMa
1のレベル補正のマイナス面ばかり言われるが実際進行の壁と感じるのは1→2層、5層後半、5→6層くらい
それ以外はむしろ予想外にヌルいと油断→やられるパターンで適度にメリハリがあって良かった
医術警歩逃走多用等で低レベルプレイになってると終盤は背後とられただけで致命的になるがそれも工夫次第
逆に低階層は楽に通り抜けられるから戦うついでにレアでもとっとくか〜くらいの軽い気持ちで探索できる
レベル補正反対派の意見に序盤ダメージが通りにくいとあったが2も攻撃ミスと物理耐性敵でそう大差ない
というか自分より下レベルの敵でも戦うと確実に消耗するから戦う気が削がれるし終始気が抜けないと疲れる
レベル補正を肯定してるのでなく2と3の長く怠い戦いの割に得るものが少ないバランスをどうにかしてほしい

>>13
FOEに経験値を戻した弊害なんだろうが根本的に2と何も変わらないところは改善点だと思う
TP管理が厳しいのも経験値が少ないのも対応スキル前提なバランスのような気がして微妙だしね

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 02:57:59 ID:eJBJy4h+
試しに上のゆとり発言のを本スレでひっぱってみたらヒットした
アンチスレなんて見なければいいのに

>>13
何も考えて無いんだと思うよ
クリア前にー というのなら序盤の大航海とかもっと渋るだろうし
潜ってるより鳥とか鮫ぶん殴ってる方がよっぽど楽だからなぁ…

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 03:24:06 ID:ZUy+t2Ce
たしかにザコで全縛り全毒全腐敗全呪いはきついものがあったなぁ


19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 06:49:31 ID:OzSjem1h
アンチスレまで来て脊髄反射で>>8みたいなレスをしちゃう奴が多いのが世界樹本スレ
平均年齢の低いこの板でも本スレ住人の程度の低さは群を抜いてる

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 08:34:00 ID:lSSLvRk2
>>16
1の後半が一番ダルかったけどな
FOEなんて弱い、経験値しょぼい、ドロップしょぼいの三拍子

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 10:12:43 ID:fNh3aAhp
>>18
全体バステを雑魚がアホ程やってくるゲーム
俺前にやってたの思い出した ななどらが正にそれだわ
そしてダルいから雑魚は放置してた所も同じだ

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 12:49:52 ID:TsofwKml
>>20
けど後半は自分も強いなっているからチマチマ帰らなくても良かった。6層以外は。

3はクラス専用スキルをレベル補正に回せばまだクラス区分で特色だせたのになぁ

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 16:18:46 ID:sJSgNC4g
1は6層クリア後もちょくちょく遊んだ
2は6層クリアして速攻で売った
3は6層途中でめんどくさくなってクリアしてないが明日売りに行く

とりあえずメガテンSJでもそうだったがダークゾーンと落とし穴連発が面白いと思ってるスタッフは氏んでくれ

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/19(月) 19:40:42 ID:QCsK/9Is
このゲームなんでスキルの詳細がゲーム内でわからないようになってるの?
縛りとか状態異常がどれくらいの確率で効くか、補助スキルを上げればどれだけの効果アップが望めるか、
攻撃スキルのレベルを上げれば通常攻撃よりどれくらいダメージがアップするのか、
みたいなのを隠す理由が正直わからないんだけど。

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/20(火) 01:25:27 ID:JG5SI7By
休養を繰り返し納得のいくようにカスタマイズしたまえ!ってことだろ
明らかな地雷スキルさらにはバグスキルまで用意しといて何言ってんだか
レベル上げだって楽じゃないし完成形も決まってるような感じだし

シナリオの糞っぷりがシリーズを追うごとにひどくなるのはどういうこと?
適当に萌えさしときゃユーザーは満足するとでも思ってんの?
ライターは所詮自分以上のキャラは書けないんだから諦めて他所に任すか
或いは1のようにNPCもテキスト量もバッサリ削るかのどっちかにしろ

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/20(火) 08:20:20 ID:uNpc/ttT
>>23
これは地図に書けるんだからいいだろ別に。
むしろそれを地図に書ける事が嬉しい! なんて奴さえいるんだからその辺はプラマイゼロじゃねーの。
SJやら1の6層やらみたいに正解は1個だけ、あとは全部はずれです^^ みたいなやり方でも無いし。
ダークゾーンはある程度同意するけど今回の6層は相当出来いいと思う。

シナリオは本当クソだな。アトラスゲーのシリーズが最終的にメガテンもどきになるのはいつもの事だけど、
今回なんて思想を分けた意味が全く無いからな。どっちも解決策→冒険者に任せる、だし。
その内ペルソナもこの辺に帰結するんかね。

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/20(火) 19:42:26 ID:saL217Uy
ダンジョン探索は嫌いじゃないが
あのスキルシステムはそろそろどうにかならんか

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/21(水) 03:19:53 ID:46IYsF9H
なんでショーグンだけ表情変化する奴がいるんだよ
「アナザーで番印象変わります」じゃねーよ
そこまでしてショーグン使って欲しかったんだろうけど
それだったらショーグンとアンドロ無くして他キャラの表情に変化が欲しかったよ

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/21(水) 16:36:44 ID:6dnilSyA
あのさあ
プレイ日記ブログ見てると

自力で完全クリアしました!とかいうの見かけるんだけど
あれって全てのmobに対して全ての状態異常とかかけて倒したりしてるって事…?

武器1個だけやってみたけど
頭縛り撃破で4個必要だったんだが面倒でやってられないんだけど('A`)

初世界樹なんだけどこんなんだったのか・・・

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/21(水) 16:59:23 ID:gaP75M3Y
>>29
あとでアイテム全ドロップするリミット技とアイテムが使えるようになる
頭縛りはまだ楽だな
呪いで自滅させるとか三点縛りで倒すとかもあるな
あふぉかと

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/21(水) 18:21:49 ID:w6mOkj6B
好きなようにPT組めみたいな事言ってるけど
属性ドロップ→ゾディ
即死→ビーキン
みたいに事実上強制になってるようなもんだしキャラが使い捨てみたいでどうもね
SJの時もデビルソースのせいで仲魔が使い捨てだったし

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/21(水) 20:21:23 ID:PylKuE7w
>>29
PARなどによるチート使わないでクリアしましたってことじゃないの?

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/22(木) 20:37:53 ID:Q8i8Q1N0
>>23
マゾくしすぎるとめんどいだけだよな
達成感以上にストレスがたまるし先を見たくなるような話でもないし

>>26
ライドウも2作目から誰も望んでない分岐つけてきやがった
あのゲームはハッピーエンドが似合うのにアホかと
なんでアトラスって馬鹿の一つ覚えみたいに分岐したがるの?

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/23(金) 04:05:00 ID:BLIG/xug
調理器の時の迷い後の台詞は賛否両論あるけど自分は好き
でもルート分岐というかLNCの概念は本家メガテンだからこそだよね
アバドンのNPCはとにかく『ついてるついてない』『きっかけ』と
機械みたいに繰り返すだけだから全てにおいて単調で世界観を狭めてしまった
アトラスの悪癖は続編でシステムには何らかの改善が見られるのに
余計な新要素つけたりストーリー展開が劣化してファンから総叩きに遭う事だな

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/23(金) 19:35:23 ID:WD+NQ/0S
4に続くと思う?
正直出ても欲しいと思わない

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/23(金) 22:02:53 ID:id+GniQ6
しかしドラクエ並にシステムが進化しないな
ルート分岐が不評なのは何度もやり直したくないからなのか

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/25(日) 16:18:48 ID:tpB4/MYC
ゲームとしての完成度 V>T>U
テキスト・シナリオ  T>U>V
全体のバランス    V≒T>U
新規開拓貢献度    T>>>>V>U

Uが1.5だった分Vは好き勝手やりやすかったろうが
次は相当客を惹きつける何かが無いと難しいだろう
Uの出来でVの購入を足踏みしたプレイヤーもいそうだ
Vの売り上げは一応ボーダーを越えたろうが印象としては今一つ

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/25(日) 18:56:27 ID:gTQtR0UK
萌えって流行りみたいだし、絵は萌え系でもかまわない
でも登場キャラの性格まで萌え系?にしないでほしい
クリア後のおまけ要素に出てきた二人組がすげー気持ち悪かった

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/25(日) 21:36:49 ID:9FmNo8Cv
ツーってスリーよりも糞なのか

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/25(日) 22:27:07 ID:YemZ9Kfz
俺はUが一番好きだがな

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/26(月) 00:14:03 ID:qt5dZuBG
オレは3≧2>1>>>>>新納とオナニーノの壁>>>>>セブドラかな

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/26(月) 02:15:30 ID:h4wnfVLB
1>2>=3 かな

UIは2以降、処理の速さは3、ゲームは1
ななどらは同じく論外


43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/28(水) 01:50:12 ID:htyTGE82
スキル振りとかパーティー組むの失敗したら終わりじゃん
めんどくせーな
最初から職業決まった五人で選ばなくて良くてレベル上げるだけなら楽なのに


44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/28(水) 02:00:10 ID:D8Mr53Lw
それは世界樹どころか3Dダンジョン物全否定レベルな発言だな

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/28(水) 02:02:35 ID:mpBY8qzO
>>41
いつのまにセブドラおじゃましてんだ


46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 09:14:16 ID:MDU28RAN
2の糞っぷりに比べれば3は面白いよ
2はナナドラと同レベルで詰まらない
1は未だに遊べる

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 15:31:12 ID:3HSq7m4A
久しぶりに1起動したら何から何までモッサリだわ、IFは使いにくいわで
かなり厳しかった

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 16:02:52 ID:MDU28RAN
2はオルボンあれば基本完封だからスキル振りに失敗とかもうそういうレベルじゃねーな
フォース縛りしないとゲームとして成り立たない
マップを書くゲームなのにマップがちゃんと書けないってのも最悪だ

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 17:19:54 ID:3HSq7m4A
ダクハン自体使ってなかったんスけど…

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 18:05:19 ID:MDU28RAN
あとボスのHP低いから中盤からは完全防御があればペイン撃って終わりだし
変化も存在自体アホだわ、全部のスキル設定と敵耐性設定が意味無くなる
雑魚戦闘もボス戦闘も最初から最後まで同じことやっても問題なく進めるってのが糞

クエストもダンジョンも特定職必須過ぎて萎える
わざわざ使ってない職連れてこないと通れないとかボスと戦えないとか
ダンジョン自体もいくつものクエストを進めないと進めない場所があって萎えるわ

1と3はまた遊ぶことはあっても2はもう二度と触らん
まだ言い足りんが、とりあえず2はマジで糞だった

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 20:08:48 ID:rUg245Z5
2は3の踏み台

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/29(木) 23:16:27 ID:JRBE1+0z
特定職必須のクエストや通路は萎えたな

ま、それでも2のほうが1より断然面白かったけどw
1だって中盤以降ワンパで進めるのは変わらんし、2以上に特定職必須じゃねーかw

3>2>1と確実に面白くなってていい感じだわ

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 00:11:52 ID:FU8UqMBS
2は本当に必須
ヘカトンとか戦えないしマップも埋められない

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 01:54:07 ID:Q5LV+RM4
1>3>>>(プレイする価値なし)>>>2=セブドラ

3は航海の作業感も雑魚のウザさもサブの調整不足も耐えようと思えば耐えられる
が、出来損ないストーリーと水差しNPCが全てを台無しにしてくれた
あれのせいで電源を入れる気になれない

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 08:17:12 ID:BzTg7VyO
2アンチ=必死な不等号厨ってことでFA?

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 14:44:59 ID:FU8UqMBS
2は普通に駄目だろ
バグもあるしバランスもおかしいからリメイクして欲しいよ

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 15:34:51 ID:jDqZ6aXy
普通に面白かったけど

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 21:50:48 ID:hEILRb04
2は王宮の爺ちゃんで全て許せる

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/04/30(金) 23:56:26 ID:zrmfthMU
なんかサブクラスとか言うの、すごい面倒なんだけど
ただでさえ職業だのスキルだの色々って面倒なのに

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/01(土) 00:45:04 ID:D4yG6DUk
全てのプレイヤーをなんとしてでもhageさせたいのか6層雑魚の構成はひどすぎるな。
・プレイヤーの高火力を逆手にとる全体呪い。
・物理で留めをさすと卵落とすやつ、全体腐敗撒くやつ。
・↑を利用した高火力投げ付ける。
・不意打ち喰らえば前列壊滅必至な体内放電×3
・南瓜3種の全体全縛り。・脚縛りと防御デバフ、頭縛りと属性攻撃mobのユニット。

よく言えば雑魚にも気が抜けない、
悪く言えば逃げる推奨糞バランス。


あとはどのルート選んでもBadEndなのは勘弁してくれ。辛い。

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/01(土) 01:05:47 ID:nF4ZbG4V
世界樹おもしろかったからこのスレ見てるんだけど
世界樹やるならこれやっとけみたいなのある?

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/01(土) 01:17:33 ID:ElOfs3Pv
>>60
シノビで石化させればすごく楽なんだよな
あまり言いたくないけれども

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/01(土) 22:20:49 ID:0v/lOBkr
正直カナエとアガタを両方殺せるルートが欲しかった。なんなんだあいつら。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/05(水) 17:27:24 ID:gn1EvZMa
>>60
>よく言えば雑魚にも気が抜けない、
>悪く言えば逃げる推奨糞バランス。
これいうと信者がゆとり認定してくるぞ
死んで学ぶというのもわからんではないけど、アトラスゲーはちょっとひどいな
理不尽な死に方させればさせるほど信者は「簡単に死ねるwww」って大喜びだから
どうしょうもない

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/05(水) 19:43:40 ID:TFttF8Ha
金と経験値が手に入る分まだマシだな…

金→採集
経験値→大航海クエスト

こうなってはきてるけど

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/05(水) 20:53:38 ID:MEg42amm
3は楽しめたけど、ザコは正直ウザかったぜ

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/12(水) 03:57:16 ID:NGbWjnHC
ほんと、3はただただダルイだけ。
サブスキルのために休養させたら、Lv上がりにくいおかげで
探索ストップするし、サブスキルが無くてもクリアできるバランスに
して欲しかった。
6層を軽々クリアできる奴はマジでキチガイ

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/12(水) 09:46:31 ID:o9MtNQTN
6層は採取部隊で敵スルーしながらMAPだけ書いた
4層5層で既に全体状態異常やら縛りやら最後っぺで嫌気がさしてたから
既にまともにやる気が失せてた MAP書いたら満足して放置してある

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/19(水) 20:26:03 ID:X2yaML+r
あんなにロリコン気持ち悪い自重しろって前スレで言ったけど
今回ばかりはキモさではクジュラ厨が最強だったみたいだ

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/21(金) 00:51:16 ID:OseWx+59
五層の透明になっちゃうところがめんどくさー
マップくらいサクサク書けるようにしろよ
余計な細工とかしてないでよ

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/22(土) 13:38:40 ID:LOWbWaNo
>>68

今回俺にとっては
エンカウント0にするファマのスキルがあまりにもバランスブレイカーだったよ

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/25(火) 13:54:10 ID:T1yacFzx
4Gamer.net ― 「徳岡正肇の これをやるしかない!」
「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」で,理想の3DダンジョンRPGを考える
http://www.4gamer.net/games/102/G010275/20100520027/



73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/26(水) 23:14:30 ID:YBKmKSgr
2まではなんとも思わなかったけど
3で気持ち悪いと初めて思った>キャラの絵
自分でも何が違うのかよくわからんけど

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/03(木) 02:19:56 ID:COK8vu6T
なんか11階くらいでどっちの道選ぶかによってラスボス変わるとか
そういうことするんだったらセーブできるの二個以上にしろよ

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/03(木) 04:18:41 ID:HPcGrx4G
Uの頃から感じてたけど、絵師はもう少し自重して欲しい
公式でししょーネタとかカスメ子すっぽんぽんとかキャラ付けされると、それが事実上の公式設定になるからキャラネタがそればかりになって萎えるわ

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/03(木) 08:33:22 ID:AIbTUF08
何か2の時点で線が細く曖昧になって無個性で印象に残らない絵だった。助手と宿屋のロリが特に
皇女とギルド長も散々煽るようなテキスト挟んどいていざ出てみたらぱっとしない感じでしかも脳足りん
そもそも世界樹にそんな要素期待してないんだよ。氷竜クエの幼女を叱るかどうかの選択肢にはマジ呆れた
次はロリNPCとの好感度システムとかデートイベントでもくんのかね。助手クエはある意味それだったが


サクヤとシリカは普通に好きだったよゲームの内容だけならね。世界樹は硬派などとぬかす信者は失笑モノ

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/03(木) 10:40:10 ID:xkrCv/L+
このゲームを買った時、なにか大事なものを失った気がした。

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/03(木) 12:23:30 ID:FnkeBVED
1の特典テレカの時点で硬派でもなんでもないよ

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/03(木) 20:19:22 ID:LdvwOlWx
○○してもいいっていう割には全然自由度ないのな
変なとこで引き返させるんじゃねーよ

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/05(土) 20:00:02 ID:Pv7m9Rs1
つか何で職業シンボル表示を採用しないの?
2からずっと言われ続けてるじゃん
そんなにあのゴミ絵を押し付けたいのか

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/05(土) 23:43:31 ID:DxxEIw3Q
それも1から言われてるな
1信者に言わせると、1だけは別なのかもしれんがw

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/06(日) 13:25:04 ID:lU7LmegB
つかダメージが数字表記のみのJRPGのシステムそのものにもう無理が
DSレベルの処理能力でも十分グラフィックの表現色々出来るように思うんだけど
それでも旧来のままで良しとしてガラパゴス化推し進めるプレイヤーが終わっとる

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/06(日) 16:05:25 ID:iP4xBSI+
そういう層の為に出してるゲームなんじゃないのこれ?
終わってると思うなら他の表現豊かなゲームなんていくらでもあるだろ

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/06(日) 16:30:55 ID:upRTtWeu
3DダンジョンRPGってRPGの中でさえオールドスクールと言われてるジャンルだからな

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/07(月) 09:02:03 ID:oTzuj/gP
>>81
Tの頃から言われてたのなら改善しなかったUスタッフも無能ということだな


>>76 他RPGならデート相手を意地でも最後までつれ回したりする事もある
でも奴だけは激しく樹海に置き去りにしたかった
アトラスでいうとナジャやメアリまでなら全然OKだったんだが
どっちみちキャラが見た目的にも不愉快な世界樹には必要ねーか

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/07(月) 11:26:03 ID:PsYawJFY
>>80
ゴミ絵なだけならまだしも、局部露出した立ち絵を堂々と製品に入れてるのがなw

なんつーかカースメーカーって如何にもエロ二次創作で使って下さいなデザインで本当に嫌だわ
3で消えてくれて清々したと思ったらアレだし…アトラスと日向的は大層気に入ってるんだろうけどな

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/07(月) 15:27:15 ID:5SSYAsZT
正直キャラ絵が嫌なら買わなきゃいいんじゃないかなぁと
見える地雷なわけだし
今回本当にレベル上げ面倒で困る
階層が少ないからできるだけ引き延ばそうとしてるのがわかって萎える
2の方が色々よかったと思う俺は異端なんだろうけど

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/08(火) 16:45:42 ID:flZID1s2
>>87
1,2と買って、絵炉は我慢できたが
肝心のゲーム(特定ジョブが特技強すぎorバグで死亡、糞台詞)に失望したので
3は買ってもいないし公式も見てない。
もの好きだけで勝手に盛り上がってください、だ。
同じゲーム機に3作も出す必要は無い。
マッピングなくてもPSPやアプリで出せばまた違った反応はあるかもしれん。

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/08(火) 18:02:06 ID:/4LB7DsI
はい、勝手に盛り上がってますw

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/08(火) 19:27:11 ID:8Hp/6vfq
>>89
リアクションが幼稚すぎる。
メーカーもこういう連中をターゲットにするのなら
シリーズの先は長くないだろう。

3Dダンジョンの再生を謳ったブランドの末路がこれか!

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/08(火) 20:10:11 ID:m7MsbN+E
うわぁ…

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/09(水) 21:21:00 ID:kQEzYCGs
>>88
アプリは既に出してたような・・・
すっかり日陰なとこをみるに爆死してるんだろうね

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/10(木) 12:11:13 ID:TdgrMRR1
3はだいぶレベル上げやすかったと思うけど。
ミッションやクエスト報酬で経験値が入るし、大航海クエストならローコスト・ローリスクで稼げる。
FOEも前作ほど怖くないし、積極的に狩れる。

2のバランスは自分も好きだけどさ。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/10(木) 21:30:23 ID:y+3rmqk4
>>87
3のNPCで出てくるカスメは見えない地雷だったよ

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/11(金) 16:55:09 ID:ofhfTKN8
キャラ絵やレベル上げは気にならなかったけど
糞みたいな商店に我慢ならなかった
常用アイテムを買うのにいちいち採集に潜るとかどんな嫌がらせだよ
鍛冶も糞だし、商品の更新が早くて買ってもすぐ無駄になるもの多すぎ

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/11(金) 17:44:58 ID:kuEvIEbz
糞絵に拍車をかける糞テキスト→萌えるどころか苛々の元凶


装備品の個性付けは罠装備も含めSJのがずっと上手かったな
万能鉄壁マンセーな終盤/周回プレイ時以外は相性による使い分けが重要
周回の仕様もシナリオ分岐もSJの方がまだマシ

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/14(月) 11:28:22 ID:Q4DuAe3M
このアンチスレはシステム的な話がメインなんだったらすまん
3のストーリーwでアンチになりかけてる

3は海都にも深都にも味方したくなかった
海都のババアも深都の王wwとやらもウザすぎる
こちとら冒険者なんだよ
勝手に未来を押し付けないでくれ

で、真EDルートがあると知ってせっかくだからと3週目…
海都ルートより深都ルートよりひどかったwww

そもそも世界樹シリーズってストーリーやグラフィックではなく
純粋なダンジョンRPGを売りにしてやってきたんじゃなかったのか
こんなやる気削ぐストーリーならないほうが全然マシだった

>>92
アプリやったよ
ただ記憶から抹消したい
日向の絵は好きではないが、アプリをやったらその重要さに気づいた

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/14(月) 11:34:00 ID:Fw3QX3bq
SJやってないしSJと比較されてもなあ…

99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/16(水) 20:34:21 ID:9c/sCJr0
>>87
キャラ絵は2まではなんの問題も無かった
3は発表されるたび「・・・・」で、股間おっぴろげで絶望した

>>97
>日向の絵は好きではないが、アプリをやったらその重要さに気づいた
アプリやったことないけど、どゆこと?アプリやったら日向絵最高になる?

3DSで世界樹発表されたって聞いたけどガセ?
1〜2キャラ、雰囲気にもどしてくれるなら本体ごと買うわ

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/17(木) 03:16:36 ID:IlVxw6Qp
T
「絵がキモいんだけど」
信者「ゲーム中目にすることは少ないから大丈夫だよ!!内容は硬派だし!!」

U
「何で表情つけたの?イメージ崩れる」
信者「ししょー萌え〜ブシ子エロす」


V
「日向ネタ切れ?所詮はロリペド絵師か」
信者「キャラ一新とか誰得!?ししょーを返せ!!」

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/17(木) 06:20:54 ID:pil42tqN
>>100
うまい

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/17(木) 08:20:10 ID:c2n5uO7u
>>99
アプリ版のオリジナルキャラがいて
その絵がとても残念な感じ

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/17(木) 08:21:34 ID:c2n5uO7u
日向デザインじゃなく、謎絵師のデザイン>オリキャラ

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/20(日) 12:47:32 ID:PEKC9EJy
1の時は絵的に使いたくないのが居ても一つの職に二人くらいだったのが
2で続投職でも「全部微妙だがあえて選ぶならコイツ」になり
3で絵的に職業それ自体を使いたくないってのが殆どになった
職業の個性を無くすと批判されてるサブクラスをこの点でしか評価できない
思えばRPGの彩り的な踊り子にあたるバード女二人共に拒否反応を感じて
金髪ロン毛を女と設定して使ってた時点でそういった徴候があったのかもしれない


105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/22(火) 14:18:04 ID:8ZM3s9BW
次は待望の旧キャラ達が帰ってきた!とでも言ってキモヲタ信者を釣るのかね
もうこのシリーズはキャラ萌えぐらいしかセールスポイント無いだろ

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/23(水) 16:05:32 ID:Wj5UNn+m
絵的に職業それ自体を使いたくないとかさすがに病気じゃね

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/23(水) 17:58:35 ID:ADXbHfXt
こんな絵じゃ萌えねーYO→とともの()
萌え絵自体が嫌→エルミ

でいいんじゃね

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/23(水) 23:44:37 ID:57ad/95w
3DSでもオタを釣る惨劇は続くのか・・・

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/24(木) 03:39:18 ID:Bn3fIFUP
>>106
発売前に本スレに沸いたファラ男嫌い(イケメン厨)と褐色女嫌い(色白厨)は落ち着いたんだろうか

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/26(土) 09:53:58 ID:7xewOKn1
キャラグラ糞なくせにしょっちゅう表示されんのは苦痛
ゲーム自体出来が良ければ幾らか緩和されるがそれもナシ
あとヒロインつかメインがメンヘラDQNとかもやる気失せるわ

111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/27(日) 13:53:47 ID:ZOHt4Ots
名前のあるNPC増えすぎてギルドメンバーに付けた名前と被ってる人地味に多かったんじゃないだろうか
正直そんな設定とか無くても困らないのに

112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/27(日) 14:16:35 ID:4hs+IX6b
だって本スレにいるような連中がそういうの大好きなんだもん。

「可愛い絵柄でありながら中身は硬派」を謳い文句にマニア街道まっしぐら。
記号化された萌えっ子を駆使して、眠くなる複雑な戦術で○○を倒したぜ!と
自慢しますが、一般人にはなにがすごいのかサッパリ解りません。

そうやって弾幕シューティングや格闘ゲーム、音ゲーが歩んでいったように
先細りしていけば良いんじゃないですか。

113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/27(日) 23:55:36 ID:isBvzFry
じゃあ次回作は補助技弱くして攻撃技の火力を3倍にしようぜ
ガン攻めしないと勝てないルールなら簡単でいいだろ

114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/28(月) 03:25:34 ID:UsXJpeu0
レベルを上げて物理で殴る、ですねわかります

115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/28(月) 08:28:40 ID:FPvaXfsO
>>112
とっくに先細りしつくしたジャンルなんですけど…

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/06/28(月) 09:08:59 ID:c/xJ0csC
先細りしつくして廃れたけど、
それでもそんなゲームをやりたい少数の需要の為のゲームだよな

それが成功したかとか、2や3でどうなってるかは解らないが
少なくとも1の時はそんな事を言っていた

117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/01(木) 01:43:43 ID:r+JEno0N
成功したんだろうけど道が外れてきたと思う
ゲームとしては確かに好きなのにここに愚痴りに来てしまう
萌えをファンが感じるのは構わないけど、このゲームの売りがそれだけになりそうなのが嫌
設定資料もまた偏った内容なんだろうな

118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/07(水) 13:45:59 ID:p0WAGaXs
バステって言い方なんとかならんのかね
最初見たときバストと読み間違えておっぱいが増える効果と勘違いしたぞ

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/08(木) 22:04:35 ID:aKpmvBzu
スキル制ってアクション要素ないとうまく機能しないな
たとえばdiablo2では炎、氷、雷の三種の魔法スキルがあるが、単に属性が違うだけでなく、投射方法が全然違う
単純な単発直進式、ダメージゾーンを作るやつ、設置型、発動までタイムラグがあるもの、渦を描くように飛んでいく、などなど
これに敵の動き方や地形、仲間の有無、それにプレイヤー自身の腕前と好みで有用度が変わってくる
この上に、敵の耐性が絡んできて非常に複雑だ
スキル制だから、複数のスキルを取るか、一極集中するかの選択もある
つーか、属性以外なんにも変わらない炎、氷、雷の魔法をずらっと並べられても、判断基準がねえよ
それを休養でごまかしてるわけだ

120 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:53:56 ID:4mKM20Mi
>>118
プ

121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 12:25:05 ID:tMiEPrYO
気になったんだけど3設定画集ってひょっとしてヲタからも評判悪げ?意外とネットに感想とか出回ってないような

やっぱり製作陣の妄想…ってか個人的な好みにばかり偏った編纂だったのだろうか


>>118
亀すぎでもういるか分からんがあえてマジレス
スレや掲示板によって呼び方違うので自分の好きなように略すがヨロシ
ここじゃない掲示板や攻略板ではBSTとかステ降下とか下ステとか↓スキルとか見たことある

122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 05:26:16 ID:DuU12ChO
>>121
設定資料だけど

描き下ろしが無くなった
公式で抽選した本には載っている世界観の設定が載っていない
キャラクター絵は大きくなったが、階層絵が小さくなってる
意外にもプリの資料が少なかった
ファラとかウォリの鎧設定が載ってる
ビーストキングの仮面の正面絵が無い
背景絵解説とモンスターの解説が付いた
1、2キャラのフィギュアのラフが載っている
好きな人には悪いがししょーがウザイ

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