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【DS】RPGツクールDS Part41

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/17(土) 19:50:14 ID:h4fopLDr
【対応ハード】ニンテンドーDS
【発売日】2010年3月11日
【価格】5,460円(税込)
【ジャンル】コンストラクション
【プレイ人数】1〜2人
【メーカー】エンターブレイン
【CERO年齢区分】A(全年齢対象)
【備考】ニンテンドーWi-Fiコネクション対応、DSワイヤレスプレイ対応 ダウンロードプレイ対応
     ニンテンドーDSiカメラ機能対応

【公式HP】     http://tkool.jp/products/rpgds/index.html
【ツクールブログ】http://www.famitsu.com/blog/tkool/rpgds/
【wiki】       http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【ツクール開発部Twitter】 http://twitter.com/tkool_dev

★イラストコンテスト(受付終了)
イラスト投稿サイトPixivで主人公キャラクターイラスト、歩行キャラクタードット絵、モンスターキャラクタードット絵のコンテストを実施中。
発売初日から毎週配信予定。置いておける個数に限界はあるので、購入はお早めに。
歩行キャラクタードット絵、モンスターキャラクタードット絵は専用ツールでの投稿となります。
主人公キャラクターイラストは、ゲーム用に減色やリサイズ、トリミングを行いますが、スタッフによるドット打ち直しはありません。
大まかな仕様は http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/01/rpgdspixiv_1.html 参照。


★ゲームコンテスト (開催中)
『RPGツクールDS』で作成したゲームを、Wi-Fiコネクションを通じて投稿出来ます。
開催期間中は投稿されている作品がいつでも公開されています。
作品は自由にダウンロードでき、自分のソフトに保存して遊ぶことが可能です。
ダウンロードした作品には5段階で評価をつけることができます。
投稿受付期間:2010年4月05日〜2010年5月31日
作品公開期間:2010年4月19日〜2010年6月30日
注意:DPサイズで作成されたゲームに限ります。著作権や倫理的なチェックをした上で公開されます。



2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/17(土) 19:51:56 ID:h4fopLDr
【仕様】
 「作成時」
・魔法が効く効かない設定不可、敵の状態異常耐性、属性、ボスにも状態異常&即死効果が効く
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・変数不可
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム作成不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
・ページ条件の「アイテム」は文字通り。武器や防具は指定不可
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・簡単作成は既存の命令でイベントを作成する機能(宝箱は無駄にスイッチを2個消費する)
・イベントのコピーは同一マップ内、命令のコピーは同一ページ内限定
・「イベント消える」の命令無し
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー

 「プレイ時」
・戦闘のテンポが遅め(テストプレーのみ倍速戦闘あり)
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必殺技も封印される
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ


3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/17(土) 19:53:41 ID:h4fopLDr
【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
 →行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
 DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
 他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
 装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
 移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
 再開した状態でも画面の色変更が継続する。「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
 本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイテムが1つ減る
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
 よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない
・「雪の整った土地」

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/17(土) 20:00:30 ID:P6uJ7xPH

・「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
・マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
・2ページ目以降にページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
 ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)
・分岐命令(1)の上部分(「はい/いいえ」なら「はい」)中に更に分岐命令(2)を入れた状態で
 分岐(2)の内容に空の選択肢がある場合に分岐(2)の空の内容が実行されると
 本来実行されるはずの無い、分岐(1)の下部分の内容が実行される
・テストプレイ中にSEが鳴っている途中でエディット画面に戻るとエディットBGMが消える
・カードに残ってないゲームデータのプレイデータをつづきからでロードしたらフリーズ&プレイデータ全初期化

【要注意バグ】
DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ〜建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。
ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。


5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/17(土) 20:01:27 ID:P6uJ7xPH
【バグ】
・魔法効果「テレポート」は消費MPを設定してもMPを”消費しない”。現MPが設定値以下だと使用は不可
・データロードから鍵がかかっていないセーブデータを選択
 ロードの最中にセーブデータ2、サンプルゲーム、BACKのいずれかをタッチしっぱなしにすると画面がバグる
・ツクールDSのテキスト入力は半角英数に対応していないが、サンプルの「G〇〇」などではテキストに半角英数が出てきてしまう
 そのままでは影響が無いが、半角を残したままテキストを変えようとすると文字コードの関係で文字がバグる
・宝物庫で素材をロードしている最中に他のアイコンをタッチしっぱなしにしていると暗転後の画面に枠が残る
 また、そこから戻った場合も表示がバグったり、最悪の場合フリーズする
・移動中に使える必殺技の消費値が現HPと同じ値の場合に使用すると、HPが0になっても戦闘不能にならない
 ただし、戦闘には参加出来ない(全員がその状態で戦闘に入ると「たたかう」「にげる」の画面までは動けるがそれ以上は無理)
・メニュー画面でアイテムを全て使い切ると指定アドレスがNo.1に切り替わり、使用可能状態になる
 No.1にアイテムを設定していない場合や、実際に使用してしまうとフリーズする
・HP/ MP吸収を全体化し、7桁以上回復させると戦闘画面で停止
 テストプレイならトップへ復帰可。通常プレイは復帰不可
・環境音をテンポ90%以下にするとループ部分が途切れる
・敵が状態異常のまま死ぬと、状態異常のフラグが残り続ける
 残った敵の行動条件に当てはまる状態異常の場合、その敵は条件にあった行動しかしなくなる
・2回攻撃できるキャラが反撃し1回目のダメージで敵を倒し2回目の攻撃をミスすると敵グラフィックが残り続ける。
・船に乗って戦闘すると曲がフィールドの曲になってしまう

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/17(土) 21:47:24 ID:GEsmPqhJ
>>1

ツクール城のコンテスト素材第17期の素材うpしました(週一でうp予定)

http://ux.getuploader.com/tkoolds/

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/18(日) 03:39:28 ID:f+EdiKg8
>>6


8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/18(日) 14:30:30 ID:odsPyE8s
乙〜

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/18(日) 17:20:50 ID:4szGa6Aj
金と時間に余裕が出来てついに念願のゲット…


これ、誰かのゲームやりたいなら
どっかの誰かと示し合わせて同じ時間にDSつけて通信しなきゃならんお?

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/18(日) 17:32:46 ID:T3cCi5Fl
>>9
フレコ通信ならそうだね
でも今はコンテスト会場で選りすぐりの良作がプレイできるので、まずはそっちをやると良い

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/18(日) 19:37:45 ID:kWyaj2L7
>>9
wifiという方法も

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 05:34:24 ID:XOpfLfyO
好感度がある恋愛ゲームがツクりたいんだが、何か良い方法があったら教えていただきたい

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 08:34:56 ID:iDMhE6R9
・好感度を金で管理:デートだとかイベントだとかするときにお金を増やす
長所:イベントでの増やし幅が自由自在、好感度での条件分岐も楽勝
短所:1人分しか管理できない

・好感度をアイテムで管理:デートだとかイベントだとかするときにアイテムを増やす
長所:イベントでの増やし幅が自由自在、管理できる人数も多い
短所:好感度による分岐が面倒

・好感度をスイッチで管理:デートだとかイベントするたびにスイッチをONにする
長所:管理できる人数が多い、好感度による分岐も簡単
短所:スイッチの消費、イベントでの上げ幅が不自由


とりあえずぱっと思いついたところだけ書いとく

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 09:45:36 ID:MrYji26Q
好感度を主人公で変えると、説明分付きで面白いかもな。

まあ、製作者本人が試行錯誤してツクるのが一番楽しいのだと思うが。

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 15:54:59 ID:mEt8nE/x
もしかして
配信されてる素材って
取り逃した奴は今のところもう手に入れるの無理?

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 17:10:12 ID:VPpo8rvK
配信素材は保管されているので素材配布スレで希望すれば有志がくれるかも

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 18:08:19 ID:mEt8nE/x
質問とお願いばっかで悪いけど
スレURLお願いしてもいいかな・・

作品公開したりフレコ交換するようなスレもないの?

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 18:17:49 ID:Okb5FjVx
Wi-Fi板もみてあげてね

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 18:39:57 ID:5ylIYOTE
>>17
RPGツクールDS【フリー交換】PART3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1271489576/
RPGツクールDS作品公開スレPart6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1270048121/

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 18:43:32 ID:5ylIYOTE
>>17 忘れてた
ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50


21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/19(月) 18:46:56 ID:mEt8nE/x
ありがとう御座います

wI-fI板だったでね
いくらこの板探しても無いわけだ

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/20(火) 00:46:11 ID:2qBlan6x
>>13-14
ありがとうございます、複雑なのは管理出来なくなって作れないと思うのでお金を好感度として使いたいと思います
確かに自分で考えた方が達成感もありますしね、参考にします
ありがとうございました

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/20(火) 01:38:47 ID:srkOxCoa
結局経済力のあるヤツがモテる訳ね
えっ一人言です。気にしないで下さい。

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/20(火) 20:08:08 ID:MGZdEBV6
ゲームなんだからいいじゃないかそれくらい

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 04:00:15 ID:ycolJhK6
公式の素材更新ないのか

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 06:55:54 ID:+eI0+c1n
>>25
毎週火曜だったのが水曜更新だからなぁ
今日来るんじゃね

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 09:21:13 ID:PXeUoYcR
>>26
今日も更新してねえよ

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 10:57:54 ID:iR58B+qB
ひらきなおってFULLで
内輪ネタツクると糞ほどおもろいなコレ。
賢者タイムになると消去したくなるのが難点だが。

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 12:10:32 ID:+eI0+c1n
文字入力方法で通常タイプと携帯タイプがあったけど皆はどっち使ってる

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 13:07:09 ID:4NH6yuJm
ペンでうって変換はボタン使ってます



31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 13:39:13 ID:f6TY9AhU
そろそろ作り始めるか

そう思い立ってからもう何か月経過しただろうか

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 13:46:11 ID:PXeUoYcR
海老はどんどん更新日を伸ばしてって
飽きさせないつもりかね

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 13:52:12 ID:fej/XYHr
久々にブログ見たんだけど
ツクツクー!とか言ってた可愛いお姉さんどこいったの?

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 14:12:00 ID:PXeUoYcR
>>33
とけ子か
星になったよ

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 14:31:41 ID:khG67XfK
>>33
おっさんが
演じてました

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 15:49:23 ID:4NH6yuJm
複数の幼女に
分裂したらしいよ

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 16:26:57 ID:fej/XYHr
>>34
え・・・死んだの?マジ?

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/21(水) 19:36:16 ID:N6oPInhp
ツクール3DSの時に帰ってくるよ

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 12:35:03 ID:dy8DM5K/
質問の場所がわからなかったので、ここで聞きます。
ニコ動にうpされている作品で、アニメのキャラを顔グラに使ってるのがあったんだけど、どうやったんだろう。
DSiのカメラ機能を使ったんだと思うが、他に方法ありますかね?

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 14:09:28 ID:DzGVxJqi
文章の書き方からやり直せ

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 14:38:16 ID:78udGgd2
>>39
カメラ以外ないよ

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 17:59:55 ID:dy8DM5K/
>>39
すみません。
昼休みが短くて急いでいたので、多少おかしな文章になってしまいました。

>>40
やっぱりそうですよね。
ご回答ありがとうございます。

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 21:08:18 ID:78udGgd2
そして華麗なる安価ミス

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 21:56:33 ID:H0jlMeqF
>>42は母性本能をくすぐる天才

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 23:29:38 ID:u6FEXnsA
これじゃ内容よりも書き方を気にしてたって意味でも通じるからな、上手いなぁ

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 00:07:09 ID:qeyVLHgf
久しぶりに覗いてみたら過疎ッテルな

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 01:47:58 ID:SIgEuW4e
かっそかそやぞ

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 09:47:08 ID:Up2/irCq
fullでツクりはじめてみた
素材使い放題は快適だわ

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 14:11:39 ID:Q3oSUrzx
そらそうだ。

ていうか、DPでしか作らない奴がこれだけ多い=それは今作を楽しんでいない証拠でもあるしな。

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 14:13:47 ID:Q3oSUrzx
>>49

一応訂正。

×今作を楽しんでいない証拠
○今作が楽しまれていない証拠

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 14:43:28 ID:BiWcbca8
戦闘分岐で負けの設定しても設定分実行したところでゲームオーバーになるんだけどこれはどうすればいいの?

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 14:44:41 ID:o+kHhOGv
全回復

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 20:07:30 ID:b6atyUm2
DPと比べると良さそうに見えるけど、実はFULLでも容量全然足りないよね。
容量が足りなくてエターナりそうになるなんて初めての経験。

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 21:41:10 ID:x+tPcvst
>>53
そー。
せっかくのFullなんでエフェクトにウエイトにセリフにこだわって
演出作りこもうとするとすぐに容量なくなるんだよね。
何このドM専用ゲー。

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 22:13:20 ID:PnUt5Cia
>>53>>54
苦労を重ねた結果に、作品が完成した時はすっごく達成感があるよ。

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 22:16:16 ID:x+tPcvst
まぁ一度完成させてみれば容量の消費のペースもつかめて
次回作は作りやすくなるんすけどね。
そろそろツクールに戻ろうかしら。

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 23:43:06 ID:GqrdnhDN
ちょっと嘆かせてくれ、スレチならすまん。

試作品でも内輪ネタ作品でも何このクソゲー的な作品でも良いから
誰か新しく作品公開してくださる方はおりませぬか?

出来れば短時間で終わるゲームがしたい。そしてそれに好レビューを書いてみたい。

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 00:16:15 ID:vmXp7ph6
ちょっと頑張って明日ツクツクするか・・・

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 00:27:30 ID:Cb2MvLbS
fullで作ろうとしたけどフィールドが予想以上に容量食って泣いた

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 00:49:25 ID:bo7JS67w
>>57
そう都合よく未公開の完成作品を持ってる奴は、なかなかいないと思うぞ。
公開するつもりがある人なら、完成したらすぐにフリー公開スレにでも持ち込むだろうし。

ちなみに俺は、2部構成作の前半データ終盤に差し掛かってるところ。
前半で予定より話が進んでないから、後半が辛くなりそうだがな…
前半だけでひとまず公開とか半端な事はしたくないので、公開予定は全編完成後だ。

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 01:47:28 ID:DGbpmc13
>>57
4月あたりにはあらかた完成してたんだけど、携帯規制だとか何だとかで公開出来なかった作品を
明日辺りに公開出来たらいいな…とか考えてるw

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 02:11:08 ID:UbCuXUqm
>>58
適当な事書くから無視してちょ
最近暑すぎるから、涼しくなるような作品をツクってツクって〜
あっそうだ。自分でツクってみよかな

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 18:25:35 ID:9oi0+XdB
>>42
吹いた

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 19:29:04 ID:0JW9Lq7h
2部構成とかよっぽど面白くない限り前半でみんなやめると思うよ
まず前半だけ公開したら?

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 19:47:36 ID:JbMNt1Eb
>>57
いつも作っては消し、作っては消ししてるから
いくらでも晒せるけど、ここでやるべきかな
フリースレに行くべきだよね

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 21:36:19 ID:bo7JS67w
>>64
自己満足でツクってる領域が大きいから、全編作るの前提でやってるんだ。

それに、前半だけで公開すると、そこで丁度いい区切りになって
後半エターなりそうなんでね…

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 22:03:57 ID:0JW9Lq7h
>>66
あるある。
応援してるぜ!がんばれ!

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/25(日) 00:34:31 ID:E53QBPMn
57のクレクレした者です。
なんか一時毎日のように配付があったのに、
最近ないから寂しいなと思ったのでつい愚痴っちゃった。
が、作者さんそれぞれに事情があるから、煽ってまずかったかな。

まあ気長に配付スレ両方をのぞいて見る事にするので、みんなもっと配付しようぜ!
とまた煽る(馬鹿)

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/25(日) 12:30:32 ID:2tGexN6w
以前ほどではないにしても、最近はそれなりに配信あると思うけど…

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/25(日) 20:16:04 ID:Xx1SjWDD
久しぶりに来たが人いないな…

先週分までの公開作品をやり終えて、これからも減っていくであろう現状に
悶悶としていたが、NDSアダプターを買ってスッキリしたよ。

今は四割程消化中。
落ちた作品は全体的に説明不足だったり攻略上わかり難い箇所があったりと、
何となく理由がわかるな。かわりに手直ししたくなる。
まあ個人的に気に入った作品も見つけられたから満足

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 04:15:59 ID:DZpCgKzs
>>70そんなにやったのか。尊敬するぜ!

そういやNDSアダプターじゃなくてコードフリーク使う人は少数派なのかな??
高いけどヨドバシですぐ買えるし、PCにつなげないから安全。
フリーソフトでヘッダの取り外しできるからうpロダのやつもちゃんとできる。
まあ、dsiユーザーは面倒だがな。

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 05:57:05 ID:BXbhf3zv
まあ、レスが多かった頃も多かった頃で低俗な輩ばかりだったけどな。
コンテスト参加者を平気で誹謗中傷するわその行為を正当化するわ、かと思えば
注意されたり自分達も同じ目にあった時には被害者ヅラして泣き喚くし。
「自業自得」や「ブーメラン」なる正論を説けば逆切れするしな。
まるでどっかの国の国民性みたいだ。

「2ちゃんで何言われようが気にしないのが正義!」
…って言っておきながら、自分達の愚行を叱責されようものなら、喚き散らして
再び第三者をスケープゴートにしつつ八つ当たり(笑)するし。
「2ちゃんのかきこがなんだってゆうんだよ?wwwwwwwwww」
という本人達の方はその「くだらない2ちゃん」で「くだらない書き込み」が
やめられず、それを批判されると今度は幼稚な暴走に出ずにはいられない。
彼らを把握するこっちは、常に哀れみの思いでいっぱいだったよ。

あいつら、元気にしてるかなぁ。

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 09:21:12 ID:tHBMI/dK
数ヶ月ではそんなに急変しないだろう

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 13:48:12 ID:SvinrdLb
タイトル画面のウィンディオをどうしたものやら
自作ゲーム内で操作説明役にでも使えばいいのやら

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 16:03:10 ID:2ZKtOYxg
記憶を取り戻したウィンディオは、実は初心者ツクーラーだったのだ。
という設定で悪ノリして、RPG作成講座的なゲームを作ろうとした事ならある。

FULL容量1/4も使わない内にネタに詰まりだしたので、データだけ退避して取ってあるが…

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 17:36:50 ID:fn928Ewf
スレ違いだが、他スレじゃ人が少ない。
ダメなら無視してもよいです。
だれか自作ゲームを受け取ってくれないか?
まだ完成していないが、遅くて2週間で完成。
早くても1週間で完成する。
もし受け取ってくれるならフレコを書くので、
そっちもフレコを書いてください。
自分のゲームの実力を知りたい。
やってくれる人を待っている。

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 18:21:32 ID:BBNA/603
このソフトってぶっちゃけ


ゲームも作れるサントラだよね

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 18:27:38 ID:EfKyCMpN
>>76
フリー公開スレ行けよ
そこそこ人おるだろ

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 18:42:11 ID:bGpQ+glL
>>76
フリースレは人いないようで見てる人はそこそこいる。
配布すれば何かしら反応はあると思うよ。
平日の昼間なんかは厳しいかもしれないが…

まあ、配布予告するにしても完成してからの方が良いと思う。

遊んでくれる人がいないと完成までモチベーションが持たないというなら、
配布の時にここで話したやつだって事を付け加えてくれれば、受け取るようにするぜ。

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 19:45:20 ID:Kk7RhVlF

まあ別にこの本スレも話し合うことも無ければ新情報もないし
ここで交換や感想書いても誰も困らないとは思うけどね
今となってはスレ分けすぎだろと思える状態だし

>>76
配布するならやりたい
配布できる目処が立ったら報告でもしてくれ



81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/26(月) 19:51:14 ID:hPhfHBM1
>>76
週末配布なら、間違いなく受け取れると思う。
作品公開スレとフリー交換スレで待ってるよ。
ツクツク頑張ってね!!!

82 :76:2010/07/27(火) 09:13:41 ID:iKnw2oye
みなさんありがとうございます・・。
確かに今日になったらフリー交換の所増えてました。
配布できるようになったらまた連絡します。

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 13:56:05 ID:6taCRfBn
今規制がすごい…のかな?
規制が嫌なんで公開スレでの配布はそこそこにして、
後はうpロダからどーぞ、ってしたいんだがどうかな?
まあ完成には程遠くていつになるかわからないけどね。

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 14:06:14 ID:QG5Y9qo5
実際、どんくらいの人が保存ツール持ってんのかね?
まぁツール持ってるような人は積極的にプレイしてくれそうだから手応えは期待できそうだが

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