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【PSP】Ys SEVEN イース7 Part35

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 07:50:31 ID:eBwlUMqt
終焉と創造の大地へ───
イースシリーズ最新作がPSPにて発売。

発売日:2009年9月17日
プラットフォーム:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:アクションRPG
メーカー希望小売価格:通常版    税込6,090円
         限定ドラマCD同梱版  税込7,980円

公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
メーカーホームページ
http://www.falcom.co.jp/
ニコニコ動画 ファルコム公式イース7プロモーションムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7648389
まとめWiki
http://www28.atwiki.jp/ys7psp/

前スレ
【PSP】Ys SEVEN イース7 Part34
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272725141/

関連スレ
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1265193989/

※次スレは>>970が立ててね

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 11:19:57 ID:/lKeGjGd
よくある質問

Q.イース7は前のシリーズをやっていなくてもおk?
A.1&2以外は一話完結なのでおkだが、6から若干登場人物が繋がる
  ので6はやっておいても良い。

Q.空の軌跡からファルコムやってるんだけど、Ys7も楽しめますか?
A.アクション好きかどうかにもよるが、PSP新作参入第一弾なので、
  軌跡ファンでも楽しめるように作っている筈。
  今までの意見は概ね肯定的。

Q.アクション苦手なんだけど・・・
A.難易度設定があるのでEASYで何回も挑戦すれば多分大丈夫かと思われる。

Q.ロードは?
A.マップ読込み時に数秒あり(小さいマップだと2秒、大きなマップだと5秒)
  早いのであんまり気にする必要なし。

Q.セーブは?
A.どこでもセーブ可能。あとボス戦死亡時のリトライもできる。

Q.ガードってどうやるの?
A.Rボタンを押しながらLボタンを押すと一瞬だけガードできる
  タイミングがシビアで失敗すると敵の攻撃がクリティカルになるが
  成功すればSPとEXTRAを入手し、直後の攻撃がすべてクリティカルになる
  高難易度プレイに必須

Q.放置採集って何?
A.素材の採集場所は時間経過で復活するので
  敵が近くにいなければ放置しているだけで仲間が勝手に採集してくれる
  プレイ時間を気にしない人にお勧め

Q.モンスター図鑑が埋まらない
A.1と2は戦闘チュートリアルモンスター
  61は狂乱鳥カヴァケロス戦、101は海竜オ=ペイロン戦でボスが生むモンスター、要撃破
  124のボスは負けても話が進むが負けると登録されない
  135〜140はラスボス戦最中のみ閲覧可

Q.1回目のサイアスは倒せるの?
A.無理
  頑張れば半分くらいまで削れるがそれ以上は減らない仕様
  アイテムと時間が勿体無いので諦めて負けて先へ進むべし

Q.難易度による違いって具体的にはどんなの?
A.難易度が上昇するにつれ、以下のような補正がかかる。
o 味方の被ダメージ量にプラス補正。(NightmareはEasyの3倍ダメージ)
o 敵への与ダメージ量にマイナス補正。
o 敵から得られるGold、SP、EXTRAの量にマイナス補正。
o 回復アイテムの最大所持量が減少する。
o ボスの攻撃パターンが追加・強化される。

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 11:22:00 ID:/lKeGjGd
ゲーマガのレビュー

・攻撃ボタンを連打しているだけでも気持ちよく倒せてとにかく楽しい
・スキル技やパーティチェンジで工夫すればハードなアクションも楽しめる
・8人いるキャラの攻撃パターンが異なるので3人選んでの攻略の自由度が高い
・登場キャラも多く、従来のシリーズよりストーリー部分も濃密
・新要素の合成やクエスト等のヤリコミ要素も豊富
・良い意味で現代のコンシューマゲームライク
・BGMは相変わらず格好良いファルコムサウンド

ファミ通 クロスレビュー
PSP イース7 8/8/8/8

電撃PS レビュー
PSP イース7 85/85/85/80

クリア時間:普通にプレイして30時間、やりこむと50時間

レビュー内容
・昔ながらの王道アクションRPG。新鮮味には欠ける。
・ロードの短さ、アクションの軽快さなど作りは丁寧、快適。
・敵の弱点に合わせてキャラチェンジして戦うシステムが明快。
・爽快なザコ戦と手ごわいボス戦のメリハリがきいている。
・動作がスピーディー、キャラを動かすのが楽しい。
・細かく表示されるビジュアルのおかげで素材集めが楽しい。AIの素材集め能力が高い。全体的にAIが頭いい。
・バトルの爽快感が秀逸。難易度設定でアクションが苦手な人からやりこみ派まで幅広くフォロー。
・ファルコムサウンドはもちろん健在。熱いBGM多数、冒険を盛り上げてくれる。
・合成、ミニクエストなどじっくりやりこめる要素も○。
・高速なバトルとなる分やや大味な印象。
・一つのあたりのダンジョンがやや長い。
・ボス戦で10分以上かかることがある長期戦。
・ストーリーは序盤は淡々としているが、意外な展開があり後半に盛り上がる。
・従来どおり基本的には一本道ストーリー。
・ワンボタンでMAPの確認が可能。
・メニュー周りの反応速度、ロード時間が早くて快適。
・回避が高性能、ノーマルでもそんなに難しくはない。
・敵に応じてキャラクターを変更するシステムについては切り分けが出来てて良いという意見とわずらわしいという意見両方ある。
・ボス戦はきちんと対処法、攻略法を見つけないと撃破が難しい。
・NPCの回避能力が高く、勝手に突っ込んで自滅はない。
・新エリアに入ったときのデモがスキップできないのが少々不満。
・キャラの組み合わせによって連携攻撃などがあるとよかった。
・次に何をすべきかなどの案内がないがそれほど支障はない。
・全体を通してこれといった大きな不満はない、信頼を裏切らない王道な作り。

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 11:32:56 ID:rznemmLy
>>1
乙タファ

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 17:29:14 ID:verX7dip
古参のオッサンは出入りすんな

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 18:02:58 ID:hjSBQ9yA
>>1
よくやった

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 18:41:18 ID:w60Gw6hT
>>5
「ぼくのしらないわだいをだすなカス!」

7スレでは7の話題だけにするよ

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 18:59:50 ID:hjSBQ9yA
>7スレでは7の話題だけにするよ
当たり前だ馬鹿

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 19:14:49 ID:w60Gw6hT
>>8
スマン。
オリジン、特にユニカ編は7のシステムでやって欲しかったな。
逆にオリジンがあってこそ、7のパーティシステムが考えられたのかも。

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/22(木) 20:47:04 ID:iwLPBLJ8
古参云々より
>>5みたいな荒らしの方が迷惑

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 10:08:28 ID:5zfxSCOu
やたらケンカ腰なのがここの住人代表と思われたら迷惑だ
穏便に行こうぜ

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 15:47:33 ID:1Xh2BfJs
あずにゃんペロペロ
(^ω^)

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/23(金) 23:38:23 ID:WtYRD8+E
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14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 10:42:28 ID:X4sjlOSc
下手でも、楽しければ良いのさ。

久々に火竜と戯れたら、床ダメで全員熱中症…
アイテムつけるのを忘れていましたw
4周もプレイしたのに、すっかり忘れきってたw

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/24(土) 10:44:59 ID:bU267PtD
>>13
誰これアイシャ?やっぱ意味ないよその帽子

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/25(日) 17:57:15 ID:dHcP3syZ
手塚治虫が「イース」の漫画描いたら、
「火の鳥」と競演させたりして
アドルの赤毛の謎も

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/27(火) 02:36:09 ID:Bpjt20S+
火竜って、どうやって倒すの?
なんか衝撃波みたいなのが来たらバシバシくらって即終了なんだけど…………


18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/27(火) 03:01:44 ID:bC1iecWo
衝撃波が来る前に溶岩が減ってくぼみが出来てるはずだから
そこに入って衝撃波をやり過ごす

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/27(火) 09:55:45 ID:nEvbJKdZ
=== 尋ね人 === 名作イースの開発者、行方不明 ===決済ドットコム==

20 :17:2010/07/27(火) 10:52:36 ID:Yl1I+/iA
なるほど!
それは思い付かんかった!
ありがとう〜!

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/27(火) 12:42:51 ID:StmjqkHi
新品高いから中古買ってきた
すげぇ楽しみだがやる時間ねぇ

22 :17:2010/07/28(水) 02:23:37 ID:Cfd15bom
>>18
ありがとう!無事倒せたよ!!
それにしてもたまらん!おもしろすぎ!!
発売日に買って、超スローペースで進めてきたけど、ようやく後少しで終わりそう…かな?

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 06:45:39 ID:9MAcB4J6
同じペースで進むとしたらあと半年くらいかかりそうな気がする

24 :17:2010/07/28(水) 10:09:09 ID:83qQAyZP
>>23
え…まだ結構先あるの!?
地と炎を倒して、あとは風のあとラスボスじゃないの?( ̄▽ ̄;)


25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 10:16:10 ID:E+qBGnXl
ニヤニヤ

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 15:08:17 ID:TO9efQPl
ガンバレ

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 09:16:54 ID:DKnehavn
ここで聞いていいのかわからないのですが、アルタゴ平原の曲名ってなんていうのでしょうか?
前半の変わる前のほうです
三昧にリクエストしたいのですが曲名がわからなくて・・・

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 11:10:56 ID:5svG5TpO
一番最初の平原なら MOTHER EARTH ALTAGO

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 14:17:41 ID:yP+2x/fx
スペシャルコレクションブック発売したのに誰も話題に出さないな
まぁほとんど見たことある絵で買う必要もない感じだったけど

でもマイシェラさんの裏設定に吐いたw
今の設定で本当に良かったな、マイシェラさん・・・

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 15:36:59 ID:pLHIkQrB
誰か、カーテンとかペイントpsp買った人いる?

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 16:20:02 ID:pBO8yqJm
>>29
発売日30日なのにもう売ってるのか?
ちょっと本屋行ってくるわ

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 18:51:48 ID:yP+2x/fx
>>31
あれ?明日発売だったの?
楽天ブックスで予約してたんだけど、今日の朝方届いてたわ

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