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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 134F

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 18:03:33 ID:hJPMmCj5
公式サイト ttp://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)

次スレは>>980が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください

前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 133F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1274387701/


○概要
 「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
 樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
 やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
 マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
 操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。

○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 18:05:09 ID:hJPMmCj5
Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき?
A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。

Q: 前作のパスワードってどうやってみるの?
A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。

Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか?
A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。
  ・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ
  ・ミニイベントの難易度が上がる
  ・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可)

Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。
A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。
  http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html

Q: 特典CDは手に入りますか?テレカは手に入りますか?
A: お店に直接問い合わせてください。

Q: テレカのサンプル教えてください。
A: http://www.atlusnet.jp/topic/detail/359

Q: 名前が決まらNeeeeeeeee
A: 以下とかを参考にしたらいいかも
  http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html

Q: 突然移動が重くなって直りません
A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです
   クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう

Q.引退したらどうなるの?
A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定)
 引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。
 Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1あがる。
 ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。

Q.鹿orサラマンドラが倒せない!
A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。
 FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。

Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない
A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。
 それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。

Q.ヘカトンケイルどこー?
A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。

Q.26Fで左しか埋まりません><
A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ?



3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 18:06:21 ID:hJPMmCj5
よくある?かもしれない質問

Q これって面白い?買い?
A 面白い。買え。

Q 世界樹は不○議なダンジョンみたいなゲームですか?
A 全然違う。世界樹は普通のRPGです。

Q セブンスド(ry
A 世界樹スレでは禁句です。該当スレでやってください。

Q 難易度が高いと聞いたのですが、僕にもクリアできるでしょうか?
A 普通のゲームよりやや難しい程度で、ちゃんとやれば誰でもクリアできます。

Q IIのほうがIよりも安いのですが、もしかしてIIは糞ゲーですか?
A IIは出荷数が多いため安くなっている店が多いようです

Q バグが多いらしいですが大丈夫?修正版とかは出てないの?
A クリアに支障が出るようなバグはないから安心汁。修正版は出てない。

Q 最初のパーティーが決まりません。
A どんな職でもそれなりに戦えるので、これは駄目というパーティーは基本的にありません。
 まずはキャラを色々作って試してみましょう。メディックかドクトルマグスは入れたほうがいいようです。

Q キマイラに毒が決まりません。毒の香は効かないの?
A 何の毒でも効くけど確率はかなり低い。確率が高いカースメーカーを使おう。

Q 命中率を上げたいのですが、AGIとTECのどちらを上げればいいのですが?
A 命中率アップには『AGI』です。TECで命中率アップは誤報か、一部スキルのみの可能性が高い。

Q 引退はしたほうがいいのですか?
A してもしなくてもお好みでおk。ただし6層以降ではLv70引退を一度しておくと楽。

Q 上帝よりジャガーさんのほうが強い気がする。
A 仕様か気のせいのどちらかです。

Q 2周目をやりたいんですが、前のデータを消したくないです。
A セーブは1つだけ。もう一本買うという手も。

Q 22階の地図を作る気力がない。
A 警戒歩行を使おう。

Q 「啜れ、古なる血の杯」でWikiの条件を満たしているのに長がいない。
A 21階入口付近をくまなく探せ。方角も重要、長は空中にいる。

Q ○○と△△ではどっちが最強武器ですか?
A 使って試してみるといいよ。

Q 29階で追い返されました
A 1階に行って敵3体を倒す。

Q ディノゲーターが出てこない。
A 仕様です。出てくるまで2時間かかったという報告も。

Q 30階でアリアドネの糸を忘れた…
A 29階は真っすぐ歩けば入り口に行けます。

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 18:09:47 ID:hJPMmCj5
アトラス・ベストコレクションの修正点(前スレ826の情報、まだ検証は必要と思われる)

・線が引きにくい不具合がなくなった
・月影に腕縛り効果が出るバグが修正され、小手打ちで腕縛り効果が出るようになった
・夢幻陣形で敵の回避率が上がるバグが修正された
・死地の心胆で敵の回避率が上がるバグが修正された
・チェインダンスでレンジャーの回避率が上がるようになった
・蟲毒の極み、無我の極みの効果が敵にも出てしまうバグが修正された

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 18:26:59 ID:sTgdHziF
>>1乙の構え

どこかに追加したいんだけど、
704 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/07/18(日) 02:29:34 ID:1z9aU281
裏の番号が違うようだぞ
通常版 YIK JN0
廉価版 YIK JN1←

これをソースにして、


Q 通常版と廉価版の見分け方は?
A ROM裏の番号が違います。通常版はYIK JN0 J09、廉価版はYIK JN0 J19です。


としたいんだけど、廉価版が手元にないから番号が正確かわからない
誰か確認頼む
それと、>>3の修正版云々の項目はこんな感じで書き直しですかね

Q バグが多いらしいですが大丈夫?修正版とかは出てないの?
A クリアに支障が出るようなバグはないから安心汁。廉価版では一部バグが修正されてる。

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 20:52:16 ID:z/E/PHle
>>1乙の術式を発動した!


廉価版発売から前スレ終了までに報告があったバグ修正点など。

・マッピングがきちんとできるようになった
・夢幻陣形が機能するようになった
・月影の高確率腕縛りがなくなり、小手打ちに相応の成功率の腕縛りが付いた
・5番目以内に作ったダクハンでも蠱毒の極が機能する
・死地の心胆が機能するようになった
・チェインダンスで引き付け効果だけでなく回避率も上昇するようになった

∴スキル周りのバグについてはほぼ修正されている。

その他の細かいバグについては検証待ち。ちなみに無我の極についてはまだ
検証されてないので注意。まあ、片方だけ直し忘れるという可能性も低いけど。

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 22:40:01 ID:jdZ4ZfG0
スレたて乙!
>>5
とりあえずうちのは

通常版 YIK JN0 J13
廉価版 YIK JN1 J22

です

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 22:43:16 ID:vdOdVvuY
ところで、メディックとドクがいないパーティってどう進めたらいいの?

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 22:44:55 ID:Jcfoj0Rc
アイテムが強すぎるから回復役なんていなくてもいい

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 23:17:30 ID:vdOdVvuY
ネクタル高いじゃん。
死ぬじゃん。

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 23:32:42 ID:z/E/PHle
その分メディカは超安いよ。少しでもHPを減らされたら湯水のようにメディカを使って
死なせずに戦えばいい。

もちろん最序盤はメディカでさえ高いからすごくきつい。2〜3戦したらある程度HPが
あっても宿に逃げ込むくらいのチキンプレイを強要される。Lv4になるまでは宿代の
方がメディカ1個買うより安いゲームだから。でもそこさえ気合で切り抜ければあとは
慎重にプレイすれば結構何とかなってしまうもんです。

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/28(水) 23:46:11 ID:KLZ2qML0
ドレインバイト超オススメ。
ペットの傷なめとかも、たまには思い出してやってください。

13 :sage:2010/07/28(水) 23:54:12 ID:EmHtQIji
というか通常と廉価版は表パッケージ違うじゃない?


14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 00:12:51 ID:lCsGNaUc
モニュメントって立て札とかの記号なのか

てっきり全滅した場所に置くものだとばっかり……

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 09:03:42 ID:7Ama9uMt
>>14
地図の描き方やアイコンの使い方に決まりなどない。
君はモニュメントを立て札に使ってもいいし、hageポイントに使ってもいい。

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 09:19:42 ID:zNepQagX
ジャガーさん強すぎェ・・・

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 10:35:26 ID:wXL5s6AP
爆進連発でhageているなら戦い方を見直す。具体的には強化スキルに頼るのをやめれ。
爆進のトリガーは強化スキルを一定数以上かけること。バードはアイテム係でもやってろ。

そこさえクリアすれば後はじっくり攻めれば勝てるだろ。短期決戦がお望みならカスメを
連れて行って変化をかけて殴れ。あるいはアルケミを連れて行って核熱祭り。

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 12:21:37 ID:FIyYFPGp
爆進連発されながらも懲りずに猛戦・レジストデッドをかけまくり
フロントガード・卸し焔・アイスショットで押し切った俺は相当バカだったようだ
耐壊リングもミストも使わずによく勝てたな俺

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 12:32:41 ID:B0eGIOJ6
本人もまさか負けるとは思わなかったんジャガノート仰っています

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 13:37:13 ID:BO4vJ0gE
あれ!?廉価版てバグ直ってないの?????

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 13:55:32 ID:EV05GS7T
>>20
>>6

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 14:00:08 ID:BO4vJ0gE
あ〜よかった。
1買ってクリアして2買ってクリアするころには3廉価版でてんだろwww

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 16:22:26 ID:7Ama9uMt
聖なる守護&力払い&テリアカαオールで真っ向から耐えつつ
勝った人もいるし大丈夫。
壊撃・パラのガード・ドクのフォースとかあれば、もっと楽に。

それが賢いボウケンシャーかどうかは、知らんけどなー。

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 16:51:46 ID:dziURByT
IIの世界樹って世界観的にはどういう物なんだ?
エトリアのみたく世界の根幹に関わってるって感じはしないんだよな。天空城へのきざはし以上でも以下でもないみたいな

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 17:01:28 ID:Wa8VcsIv
世界が滅びを迎えたとか言ってたし1の世界樹計画の奴と同じと考えるのが妥当じゃねえの

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 18:56:59 ID:lCsGNaUc
質問なんだけど、青FOEがマップjに表示される条件ってなんなの?
他のと違って進入不可能のマスでも表示されるし…

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 19:21:52 ID:EV05GS7T
>>26
自分で答えを言っているぞ。「青いFOEは地形をある程度無視して移動する」が正解。
さすがに完全に壁になってる所は越えてこないが、向こう側が見える低い壁は乗り越えてくる。

移動パターン自体は種類によってバラバラだけどな。一定コースを巡回しているだけの
巡回タイプと、こっちを見付けると追い掛けてくる追尾タイプだったっけか。

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 19:29:45 ID:Wa8VcsIv
質問の答えになってねーぞ

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 19:39:53 ID:EV05GS7T
それこそ隣接すると見えるってだけだろ。他のFOEと何も違わん。自分は踏み込めない
マスを移動してくるっていう事に惑わされてるだけ。

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 19:42:37 ID:w/tOjmc6
4Fのトカゲ見てきたが、離れてても見えるよ
低い壁は隣接するだけで踏んだことになるとか?

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 20:33:00 ID:lCsGNaUc
うん、瓦礫を飛び越えて移動してくるのはわかってるんだ。
だからこそ自分が進入不可能な地形なのにMAPに表示される法則がわからなくて。

通常地形で踏破していないマスでは他のFOEと同じく表示されないのは確認。
やっぱ低いところは隣接でいいのかな?

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 22:46:39 ID:dziURByT
踏破済マスの隣なら未踏破でも表示されるはず

□■□

□が踏めるマス、■が踏めないマスだとして、
□を踏破してればFOEが■にいてもマップにちゃんと表示される

はず。違ったらスマン

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/29(木) 23:16:19 ID:yOTPHNLB
いいからお前ら前スレ埋めろ

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 11:16:14 ID:9UaRC/Mo
前スレ998ありがとう

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 12:15:43 ID:cz7tLX72
ししょーの盾はやっぱ殴るものだったんだなあとつくづく思う今日この頃
2回目だからスムーズに進めるせいで、ボス到達時のLvが低すぎて一撃も耐えられないぜ

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 12:48:52 ID:rieXSHWc
>>34
青生生魂の盾、殺戮の盾、緋緋色金シリーズ、クイーンズボンデージ辺りが面倒だったな
がんばってベンベさんや南瓜やその他FOEを倒しまくっておくれ

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 13:48:16 ID:Z8WTrStt
倒せていないモンスターは洋子と甘噛みだけ・・・
ワニさん強すぎ

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/07/30(金) 13:59:42 ID:cz7tLX72
>>37
30階到達→赤くなるまでMAP埋めてから帰ろう→あれ?なかなか赤くならないな→扉をあける→あまがみhage
おかげでVの6層では扉開けるときにビクビクしてたわw

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