5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アベフトシ(`皿´)後援会5

802 :伝説の名無しさん:2009/09/27(日) 10:07:39
吉川氏の会報(アベ訃報前)より
08年末ライヴのアベについて語っていた所抜粋。

「アベ君なんかかなり違うフィールドでやってきたギタリストだけど、彼が弾くことで映える曲もある。
アベ君、しばらくギターを弾いてなかったみたいなんだけど、
ああいう人間はギターを弾く以外に仕事なんかある訳ないじゃない?」

−確かに根っからのギター弾きっていう印象があります。

「彼のファンの中には”アベはアベのままでいてほしい”ていう連中もいるらしい。
吉川晃司と一緒にやることをいろいろ言う人もいたみたいなんだけど、
まず行動しないと、次に進めないと思うんだよね。ドアを開けないと、次の景色は見えてこない。
楽屋でSATOKOにいじられて、”アベさん、喋ることもあるんですね”って言われて、楽しそうにしていた。
歳も1歳しか違わないし、広島出身というところにも親近感を感じるし、
繊細さを持った人間だったし、一緒にやったことがいい方向に繋がればいいね」

−MILKY WAYやBluck Corvetteでもあの硬質なギターが合ってましたね。

「本人にも言ったんだけど、傷みたいなカッティングなんだよね。
身を切るような激しい痛みのあるギターであって、決して楽しいギターじゃない。
そう言うタイプは、幸せな環境でギターを弾いていてもしようがない。
”不幸な中に身を置いて、ギターを弾いた方がいいと思うよ”って言ったら、
”他人事だと思って、ひどい!”て笑ってた。
MILKY WAYは彼が弾きたいって言ったんだよね。
あの曲は深い喪失感のある歌なんだけど、彼自身とダブったところがあったのかもしれない。
アルバム1枚、すべてを彼とやると言うのは、難しいかもしれないけど、
”ソリッドなものを一緒にやろうよ”って言ったら、”是非、声を掛けて下さいよ”って言ってくれた。
次のアルバムはほとんど骨格が出来ちゃってるから、次の次くらいに一緒に出来たらいいね」

191 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)