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何故HRの要素を持つ若手英バンドは少ないのか

1 :ならしげお:2007/01/18(木) 23:39:35
今のイギリスのロックの盛り上がりようはすごいが
パンク、ニューウェーブ、スカ、レゲエ、ゴス、ヒップホップの要素をもつバンドはあまたいるのに
ハードロック(特にブリティッシュ)の要素を持つバンドはメジャーはまだしも
インディーロックバンドにおいては何故皆無なのか?
パンク以降イギリスでは野太いギター音は嫌われるようになってしまったからなのか?
誰か教えてくれ

2 :わぽんず ◆NpvlHSANsE :2007/01/18(木) 23:40:32
下手糞が増えたからじゃない?

3 :ならしげお:2007/01/18(木) 23:43:26
パンク以降
スミス、キュアー、ローゼズ、オアシス〜と英国を代表するバンドには
パンクの影響を公言はするがハードロックの影響を公言するものは皆無だ
ローゼズは2枚目でちょいツエッペリンやったが 評価は低い


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 23:47:18
ジェット キングスオブレオン

5 :ならしげお:2007/01/18(木) 23:49:45
もちろんパンク以降イギリスにもハードロックバンドはいた
しかしグランジのようにインディと全くクロスする様子はなかった
イアンブラウンが昔インタビューでツエッペリンみたいなマッチョイズムには
敬遠していたといっていたがコレが全てを物語るのか?

6 :ならしげお:2007/01/18(木) 23:50:43
>>4
ジェットはオーストラリアじゃないですか

7 :ならしげお:2007/01/18(木) 23:51:44
ああミュージックがいたな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 23:54:40
キングスオブレオンもイギリスじゃないだろ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 23:56:59
釣れないか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:09:43
ダークネスで我慢してね☆

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:11:16
ダークネスはジャスティン脱退して終了…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:18:55
つドラゴンフォース

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:23:42
REEF

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:27:09
ハードロック要素はほとんど全てにあるようなもんだから分からないんだよ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:41:53
ハードロック要素よりも足りないのはメタル要素だろ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 00:45:58
ロストプロフェッツ(笑)

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 11:42:56
ロストプロフェッツとかフューネラルフォ〜とかメタルの影響があるのはいるけどね
もうちょっと泥臭いハードロックはあんまいないね

18 :まさにー:2007/01/19(金) 11:51:36
アメリカ南部の人が英国に移住してバンド組んだら面白そうだなぁ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 11:52:20
レイジングスピードホーン

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 12:07:42
ANSWER
ROADSTAR
RATTLESKAKE REMEDY

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 13:54:22
ダサいからだろ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 14:39:24
>>21
同感。あと70〜80年代みたいな圧倒的なヴォーカルがいないのもある。
別にイギリスだけに限ったことじゃないけどね・・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 14:49:26
ビートルズバンドはいっぱいいんのにクイーンバンドっていないな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 15:09:48
アメリカはハードロックバンド多いじゃん
イギリスと日本は少ないな
>>21
まだそう言う事言ってんのかよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 15:53:48
むせ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/19(金) 17:50:15
シクスは?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 04:50:28
メタルでなくていわゆるHRっぽいのはやっぱりダークネス。
あとルースターとか興味ないからよく知らないけど
最初聞いた時ちょっとボンジョヴィぽいと思った。

ああ、あとエルプレジデンテとかちょっとHRぽい。マッチョというよりルー大柴だけど
2220sなんかもあのブルース臭さはHRにちょっと通ずる。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 07:02:48
2220sはツエッペリン好きじゃないって言ってた

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 07:05:57
>>13
リーフもブラッククロウズをひきあいにああいうHR臭いのは嫌いだっていってたしな

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 07:17:45
>>28
えええええ
今のUKの若者に共通する価値観なんだな
HR=ダサい


31 :聖モグ ◆iorIk7S3cA :2007/01/21(日) 10:14:48
ルースターなんて、どうだ?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 10:47:21
臭いから仕方ない

33 :聖モグ ◆iorIk7S3cA :2007/01/21(日) 11:02:07
あ、ホワイト・ストライプスは?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 12:29:01
ストライプスはイギリスじゃないしそもそもHRじゃなくガレージじゃね?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 12:36:13
あいあんめいでんは

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 13:07:03
あいあんめいでんはめたるだしそもそもわかてじゃないよ(^^)

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 20:06:56
キングダムカムみたいに叩かれておわるからじゃね?

38 :ぺぺ:2007/01/21(日) 20:49:24
アメリカだが
THE みゅーじっく は?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 23:38:35
ミュージックってイギリスじゃなかったか

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 23:42:57
むかしマニックスのリッチ―とブラーのデーモンその他諸々の対談で
デーモンがパールジャムのTENについて
なんであそこでうるさいギター出すのかわからない
って言ってたな

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 23:44:14
っていうか何で最近のイギリスのバンドって皆ギターがチャカチャカしてるんだ
すげー物足りないわ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 05:24:07
>>20のRATTLESKAKE REMEDY=
RATTLESNAKE REMEDYに訂正
つーか、ひょっとして3つとも誰も聴かない?(´・ω・`)
保守的な伝統芸能みたいな古くさいやつは人気ねーな……。
俺は昔ながらのロックンロール大好きなんだが

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 06:56:17
ロードスターとアンサーなら聴いてるぜ〜

44 :ぺぺ:2007/01/22(月) 12:20:36
まちがえた
みゅーじっくはイギリスだわ、すまん

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 00:21:20
>>44
ミュージックは強引に言えばハードロック+ニューウェーブかな?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 00:23:55
>>42
その保守的な音楽を利用して新しい事をするバンドげ出てきても良いと思うんだけどね
クラッシュチルドレンばっか最近のイギリスは

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 00:35:11
RATTLESNAKE REMEDYは直線的じゃなくてうねるようなリフが良いね

48 :聖モグ ◆iorIk7S3cA :2007/01/23(火) 07:14:57
お前らは、ジミー・ペイジやジミヘンみたいなギター弾きを求めてるんだろ?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 10:00:01
>>48
そういうわけじゃないよ
トニー愛臣でもいいぜ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 11:52:34
MUSEのAbsolutionはHRじゃね??

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 22:35:07
>>50
そうだね いまんとこミュージックとミューズか

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 19:33:11
もうマンネリでつまらないからじゃねーの。
でも今時売れているものは全般的にそうだな。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 21:45:30
ハードファイもアクモンもデッド60もブロックパーティーもみんな同じ音に聞こえる…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 22:02:49
ハードロック イズ デッド。
時代が求めているのは「ロックスタイル」のダンスミュージック。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 22:12:13
ハードロック イズ デッド。
時代が求めているのは「ロックスタイル」のダンスミュージック。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 22:31:28
俺さハードロックの重厚なギターじゃないと踊れないんだけど

57 :聖モグ ◆iorIk7S3cA :2007/01/27(土) 10:54:44
70年代のクラプトンみたいなギター弾くバンドに出会いたいよね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 11:15:40
22ー20Sには期待してたんだがな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 18:59:09
俺なんでストーンローゼズみたいな薄っぺらい音で踊れるのかわからない?
リズム隊にあわせて踊るのか?
どうしてもギターに合わせて踊ってぢまう。。。

60 :聖モグ ◆iorIk7S3cA :2007/01/30(火) 04:29:14
どうやって踊るの?
見てみたい(・∀・)ニヤニヤ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 07:07:45
>>59
なんつーかストーンローゼズがどうとか関係なく
基本的に音楽に合わせて踊るってのは
リズムに合わせて踊るってことじゃないんかいな


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 12:35:02
>>60
お前の恥ずかしい所見せてくれたら踊ってやンよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 14:36:13
ロックはダンス音楽
リトルリチャードで踊ろうぜ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 14:40:36
クラクソンズとかハードロック要素多い

クーラシェイカーとか

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 01:51:44
ぬおお
ルースター解散やンカ!!!

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 02:14:37
ダークネスとルースターは散るの早かったな…
RoadstarとAnswerとGlyderには長続きしてもらいたい

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 02:48:17
ダークネスはおわってない!

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 05:43:07
でももはや死に体

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 14:42:49
Black Velvetsはどうだろ?
そんなに売れてないけど一応国内版は出てるしフジにもきたよ。

http://www.myspace.com/theblackvelvets

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 21:20:04
>>69
しってるよん
けどまだまだ未知数だねこのバンド
セカンドに期待!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 02:18:28
>>1
パンク以降のキッズにとって
メタルはダサさ・田舎モンの代名詞になってしまったから

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:05:36
ルースターの1stみたいなバンドいたら教えてください!

73 :カーク・ボレー:2007/02/02(金) 14:03:25
未だにパンク以降とか言ってるやつって何なの?
そういう考えって80年代で終わってるよw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 15:31:01
メタルはダサさ・田舎モンの代名詞

これはある意味間違ってない。
お決まりの様式美がダサいんだろう。

英ではヘヴィロックもそんなないね。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 15:57:24
ジューダスプリーストに憧れろよエゲレスの若者は!

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 16:21:21
    ∩_∩ ヽ/ヽ
   (`皿´*) //)
   /^  ^ヽ(ml)
  / /  //_ノ
  \ <へ//|
  /\\_ミ |
`/ ⇔(。nヽ |
(___ノ| |\\
     | | \\
     | |  > )
     | | //
   ( ̄ ) (  つ
     ̄ ̄  ⌒~


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 17:48:25
>>73
そういう言い方をするのは簡単だが
あの時期にパンクが起きたから 
長〜いギターソロ・アドリヴ一般が「ダサイ」ものになったのは明白だろ

その証拠には、あれ以後メタル・ハードロック系の新人がUKから
ほとんど出なくなった


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 18:00:20
ハードロック聴いてる奴のイメージ
30代のギター小僧
アキバ系
あえてメタル聴くのかっこいいだろ系サブカル厨

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:27:57
ギターソロなんてイラネだろ
ギターはリズム楽器のほうに向いてるし
コードでガーンっとやったほうがカッコイイ

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:31:43
>>78
じゃあハードロックを聴かない奴は厨房だね!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:35:40
なんか下らないな
ギターの在り方とか人それぞれ
やったことない奴にはわからないだろうし、演奏してる方もわかってほしいなんておもってないだろ
音楽は自分のやりたいことやるのが一番だろ

82 :聖モグ ◆iorIk7S3cA :2007/02/03(土) 09:26:00
Neo Wave Of British Heavy Metal

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 20:04:01
ルースター解散ってマジ!?
ってか本スレ無いの


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 23:41:37
ルースター解散は本当だよ 悲しいけど

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 06:12:24
>>74
でもパンクの方がお決まりの様式美多くない?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 08:39:33
>>82

「New」ね

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 10:03:17
俺はOASISのミックスはHRだと思う。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 19:24:51
OASISはニューサイケHRロックンロールポップバンド

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 13:40:49
ギターソロは復活してきるよ。もともとギターソロをダサいとか言い出した連中ってマトモにソロを弾けない言い訳に言い出した事だから。巧い人のソロは飽きないよ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 15:13:12
リズム楽器だ!っていってもリズムをしっかり刻んでるわけでなくただコード垂れ流してるだけのとか酷いもんな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 18:23:23
アイルランド出身のアンサーってバンド良いよ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:47:29
歌メロなんてどうでもいいがギターソロは大事

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 06:39:33
むしろオブリガートとバッキング

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 09:29:12
テクニックは大事だよ。シンプルなのもいいけどね。でもシンプルなのばかりでもね。クラシックやジャズファンに下に見られちゃうよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 15:19:48
実際下だろ。教養も才能もない下層民の音楽がロックだし

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 16:31:57
出したい音を出せる能力がテクニックであって見せびらかすためじゃない。
どうせ技術ではロックはもちろんジャズもクラシックに勝てるはずないんだから。
ロックはノイズと一緒にあるから面白い。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 16:35:16
まあテクは有るに越したことが無いよ、テクに溺れなければ
テク無しがテク不要といっても言い訳にしか聞こえない

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 17:30:41
唯一ジャズやクラシックの人達に絶賛されたのってエディー位じゃない?ライトハンド奏法の。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 17:48:14
テクはアホほどあるが作曲能力・アイデアの乏しいバンド

作曲能力・アイデアはアホほどあるがテクの無いバンド、どっちがいい?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 17:51:21
どっちも糞。
つーか最低限のテク無しでは作曲能力、アイデアもタカが知れてるよ。



101 :矢野 ◆HI66ESHfds :2007/03/14(水) 18:56:18
黙れよお前

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 18:59:55
天才じゃなきゃライトハンド奏法は生まれないだろ!リアル体験したものじゃなきゃ解らないよ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 19:02:35
アイデアあってもテクなきゃ表現できないべ。ソロはダサいとかいってまた逃げるか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 19:05:16
ライトハンドは別にエディの発明じゃないし

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 19:52:02
タルファーロウだろ最初は。あるいはジミヘンか。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 19:54:51
80年代HMのテクニックが軽く見られるのは
フレージングではジャズに敵わず超絶技巧ではクラシックに遥かに及ばない
なのに見せテクの意識がなぜか一番強いから。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 20:26:17
それまでと比べたらカッティングと運指と音作りはかなりの進化だったんだけどな>80年代
ただブリティッシュな風格のバンドは80年代前半までだった印象はある

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 21:07:03
別にテクが悪いわけでもソロが悪いわけでもなく。
問題はテクやソロが目的化して競技みたいになってることだと思う。



109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 21:09:24
だからソロはダサいってのは逃げでもなんでもないと思うよ。
だって「ダサい」って言葉は表現に対するものとして
「上手」とか「技術が高い」とかの100倍くらいわかりやすくて自然じゃん

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 21:47:15
〜倍とかいう表現を使うのはバカ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 22:41:55
バカって言ったほうがバカなんですぅ
どうでもいい言葉の揚げ足取りはいいから内容に触れてほしいんですぅ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 22:49:45
♪                    ションッボッボッボッボッボ♪
                       ∧_,,∧  ♪    ションボリションボリック♪
            ♪    (´・ω・`) キュッキュ♪ショボッッボッボッボッボッボ!ンボンボ
             ___ _○__\ξつヾ____
           /δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。/
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |           | ::: . |          |

         ハードロック イズ デッド

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 13:26:02
厳密には日本人だけどELECTRIC EEL SHOCKみたいなの好きだな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 05:24:41
ストーンローゼズの音楽でどうやったら踊れるのかわからない

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 09:10:58
>>114
感じるのれす

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 10:16:19
THE ANSWER

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 01:43:58
最近出てるパンク以外のロックバンドはみんなHRっぽい節がある。
ギター2人でやたら分厚く作るからどうしても似てしまう。
今の状況で「ブリティッシュハードロックの復活」のキャッチコピーを出せるバンドは
相当クセの強い(アイデンティティーのある)バンドになるだろうな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 21:59:54
>>115
ハピマンは踊れるんだけどローゼズ1stは単なるポップにしか聞こえない…

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 22:02:20
ってかメタルなバンドならイギリスにも
シクスやらフューネラル〜やらブレット〜やら色々いるけど
ハードロックとなるといないんだよなこれが…ウルフマザーみたいのが出てきてもいいと思うのに

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 23:19:34
>>119
the answerって英じゃないの?聞いたことないからわからんが。
オーストラリアだとcasanovasも気になる

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 23:37:03
アンサーは結構良かった

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 23:51:23
Voodoo Sixなんてどうよ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 00:51:08
アンサーよりブラックストーンチェリーの方がいい

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 01:16:51
>>120
CASANOVASは、いたってふつーのストレートなロックンロールだよ。
ガレージ系だけど、エアロやモトリーの影響受けてる。
もちAC/DCもね。
俺はかなり好き。
あと、ANSWERよりもROADSTARの方を薦める

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 02:27:12
マーティーがこんなことを言ってた
「イギリスはメタルなバンド少ないじゃん。人気ないじゃん。
でも、そんな中で速弾きしたり重いリフ弾いてるバンドがいると嬉しくなるじゃん。
評価されなくても好きな音楽やるってかっこいいじゃん!」

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 02:39:43
マーティーはこうも言った。「モー娘とか浜崎あゆみっていいじゃん。」

127 :yano ◆HI66ESHfds :2007/03/25(日) 03:50:47
www

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 15:46:47
外人には歌謡曲やjpopって新鮮なんじゃん?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 15:47:34
でもマーティーキュアー大好きらしいよ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 15:50:55
アメリカではキュアーは大人気だからな

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 20:20:25
最近雑誌で若手イギリスのバンドの紹介見ると必ず「パンク」という言葉を見る その次に多いのが「スカ」「レゲェ」
「ハードロック」という言葉はインディーでは見たこと無い
アクモンの新曲紹介で「ヘヴィーなリフから始まる」とか書いてあったけ気がしたけどハードロックでは無いんか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 20:41:18
結局音楽のジャンルなんていまやアティテュードだからなぁ
SEXPISTOLSだってパンクというジャンルたるアティテュードがなければ単純にハードロックだし
その意味でたとえばヘビーなリフがいくらあろうと
それをパンクを通過したアティテュードでやるとハードロックにはならんのよね

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 20:45:25
そういう意味だと
ガンズはパンクか

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 22:30:36
ジャズが土台に無いんだからブリティッシュハードっぽいの求めるのは無理だろ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 22:52:08
アメリカでもハードロックのバンドなんて今時あんの?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 22:58:32
>>135
アメリカのロックチャートはほとんどハードロック
http://w2.mediabase.com/mmrweb/AllAccess/Charts.asp?format=r2M

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 00:33:40
グランジだって大抵はハードロックの影響を受けてたからな
イギリスは80年以降ほとんどいないわな
いたとしても、そのフィールド内でしか認知されてないようなのばっか

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 00:38:14
>>133
ガンズ自体のアティテュードがパンクよりHRに傾いてたからHR

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 04:48:42
>>133>>138
ラモーンズとかデッドボーイズとか好きだからな。
つーかガンズはロックンロール。
パンクでもハードロックでもない

140 :アクセル:2007/03/27(火) 17:14:19
てめえら全員死ね
このおまんこ野郎!

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 17:46:02
>>139
ロックンロールってチャック・ベリーやリトルリチャードみたいなヤツじゃないの?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 17:57:20
リトルバリーとか、あのへんにいくつかいるじゃん。
メタルではなく70sHRだが。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 18:39:58
東京ドラゴンズ

>>141
直系ではないけど、辿っていけば行き着くよ



144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 20:26:55
アメリカのバンドもパンクの影響受けてないのはつまんないね
>>136に載ってるような凡庸ハードロックになってしまう
別にパンクが偉いというつもりはないけど、
やっぱりパンクに影響受けてると、尖った感じが自然に音に出る

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 11:59:19
わかるわそれ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 16:06:11
メイデンなんか初期2枚はパンクっぽいアグレッションがあるけどボーカルが変わってからはすっかり大作指向で守りに入ってつまらんしな。
初期スラッシュメタルもパンクとメタルどっちも好きってやつが始めたけど、今のスラッシュメタルはメタルだけが好きなやつがやってるからツマラン

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 11:35:04
ブレット〜やトリビームのことか!?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 11:54:52
パンクの影響が大きいバンドはスケール感に欠ける
音に迫力が無い、演奏にグルーヴがない、軽い
そもそもパンク以前以後という線引きはアメリカでは
そんなに意味を持たない

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 12:14:22
レッチリなんか偽グルーヴしかないもんな

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 14:17:28
>>148
重いだけがグルーブじゃないよ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 14:50:50
ナルシスティックか、けだるい感じのボーカリストばっかだからハードロックやるには向いてないな
インミーってバンドからはグランジやハードロックっぽい雰囲気を感じる

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 15:25:58
>>148
それぞれ別のことを言っているだけ
どちらの要素も薄いということ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 15:26:49
>>152>>150に対して

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 17:14:42
>>152
なるほろ

まぁ軽いってのはわかるけど
あれだけグランジが爆発したアメリカで
パンク以降が意味を持たないってのはさすがに…

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 20:25:04
むしろグランジがパンクを殺してしまったんだろ
アメリカでは
グランジなんかに影響力があったのはアメリカ以外の音楽後進国だろ
北欧とか豪州とか日本とかさw

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:03:09
パンクの後にイギリスからは面白いバンドがいっぱい出てきたがアメリカからは出てきた?
ボンジョビとかジャーニーとかハードロックのバンドばっかじゃね?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:11:11
>>156
どこまで無知なんだよお前w

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:14:14
だからアメリカではグランジが遅れて咲いたパンクだったわけで。


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:24:28
日本の馬鹿音楽誌のマヌケな論調を真に受けてる初心者か

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:31:08
ニルバーナは最強でーすWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:35:22
パンクの後にアメリカからは面白いバンドがいっぱい出てきたがイギリスからは出てきた?
アイアンメイデンとかデフレパードとかヘビメタのバンドばっかじゃね?


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:44:31
>>159
評論家とか関係なく普通に聞いてグランジにパンク感じないならグランジとかパンク語る意味ないよ

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:46:24
パンク以降って広すぎるからなぁ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:46:32
たしかにたしかにwwww
アメリカからはキュアーとかスミスとかあとニューウェーブ(笑)系がでてきたけどイギリスからはなんもねーなwww
オアシスくらいじゃね?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 21:55:32
>>162
グランジ以前にパンクを感じる音楽が
アメリカに存在しなかったのかお前には
だったら本当に初心者だと言わざろうえない


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 22:28:17
>>165
メインストリームでパンクがまさにパンクらしく爆発したのがグランジ


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 22:32:42
パンク以降のすごく大雑把な流れ
・イギリス
ピストルズ→ディスチャージ→ENT→ナパームデス
・アメリカ
ラモーンズ→バウハウス、アグノスティックフロント→ニルバーナ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 22:34:35
グランジ、そうだよ話を戻そう
結局グランジって呼ばれる連中ってやってることはおおざっぱに言えばHRじゃん
けど彼らは決してそういう風な捉えられ方はしない
なぜかってそりゃ彼らの心がパンク以降だからだよ
それは音はじめすべてに現れる

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 22:36:35
だからUKにはHRな奴らが少ないんだよ
だってそもそもパンクという概念なしにピストルズを考えると
HRってことにならないか?
要はそういうこった

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 23:21:38
>>168
HR,HMは方向性は結構好きなんだけどちょっと形式的過ぎて気持ち悪かった俺にとっては
グランジはあんまし作りこまれてない、チープな感じでちょうどよかった。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 23:23:02
>>166
メインストリームがどうたらとか
いかにも辺境の国でチャートを眺めてます的なダサい日本人の見方だ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 23:28:56
グランジって微妙なとこだね
ニルバナの勝ち逃げによって、一応いいもんとして捉えられてるけど
グランジに影響受けた連中なんかほんと酷いし

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 00:13:01
グランジはハードロックをちょっと崩した感じが生々しくて面白かったのに
今は逆にその崩した感じを作りこんでやろうとしてる勘違いした奴が多い

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 15:44:15
ロキノン御用達UKロックのほうが様式的で破綻が少ないよ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 18:41:48
>>171
ダサいとかいう問題じゃないって。パンクって現象がアメリカではイギリスにくらべマイナーで弱火だったけど
それが徐々に成長してメインストリームで一気に爆発したのがグランジ
そういう単純な話をしてるんだけど。
別に俺はNO WAVEやデッケネがパンクと関係なかったって話をしてるわけじゃないんだが。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 18:45:15
にしてもHRをHRの要素をきちんと残しつつ今風にやる奴らがでてきたら面白いっちゃあ面白いな。
ディスコHRとか言って。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 18:48:10
ZEPの移民の歌をニューレイブ風にカバーとか。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 19:23:24
クーラシェイカーとかリーフとかミュージックとかは?
ミュージックはUSだっけ?
それと何年か前にホルロッタラヴのダンスっぽいカバーあったよ

あと違う方向性かも知れんけどデジロックとかって一時はやったやつ
あれこそハードロック的な音楽だった気がする
ダサさの感覚が似ている

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 19:48:58
つまりりばてぃーんず以降ってわけか

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 23:04:19
>>176
だからメインストリームがどうたらなんて
どうでもいいことなんだって言ってるんだよ
当のアメリカ人にとって(日本でのパンクもそうだが)
実際オリジナルパンクやハードコアの連中とグランジのどっちがアメリカで影響力があったと思ってるわけ?
グランジなんて向こうじゃ田舎のガキレベルがMTV見て喜んでたっていうようなものなんだよ


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 23:22:28
>>176
ディスコパンクはあるけどディスコHRは無いよな?
ミュージックはイギリスだよ、期待してるけど人気がイマイチ…

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 00:08:22
メインストリームの方が影響力はデカイだろw
田舎のガキレベルまで浸透してんだから

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 01:24:21
日本で言えばSOBよりルナシーの方が影響力ある、って感じか

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 04:17:42
全盛期の生ZEP見たい…

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 10:37:05
>>178
その3バンド全部好きだw
イギリス人のやるHRはかっこいいのにもったいないな

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 12:33:19
クーラシェイカーかっこいいよなぁ

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 18:03:14
近年のジェフベックはHR×テクノっぽいよ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 18:36:44
しかし若手ではないではないか。
しかしZEP久しぶりに聞くとかっこいいな。カサビアンとかセカンドはうんこだったから3RDは1stにZEPをMIXした感じのことやってほしい

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 18:41:24
最近の(といってももう十数年ぐらいの)UK若手はテクも無いしフィジカルも弱い
ポジション取りとかフォーメーションばっか気にして全く使えんな

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 23:19:21
かといってアメリカの若手バンドがいいとも思えんが

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 23:24:40
>>189
じぇらーど

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 23:43:52
USの若手の方がテクも有るしフィジカルも強い
プレイの自由度も高く創造性もある

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 01:02:17
USの90年代以降の広く知られてるHRってニッケルバックぐらいしか思いつかん。あ、あいつらはカナダか?
BLACK STONE CHERRYとかはアメリカンな泥臭さとキャッチーさがあっていい新人だとは思う。BUCKCHERRYもいいし。
ただバーンが大きく扱い、ロキノンがスルーすると所謂「ヘビメタ」に分類され、メタラー以外の耳に届きにくくなる。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 01:20:40
まぁ雑誌の気まぐれな動向次第ってよりは、もともとそれは性質がメタラーだけが聞くべきメタルなんだと思うよ。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 02:29:49
ネット時代とはいえ雑誌媒体の影響はまだまだでっかいんじゃね
マイスペ情報源で個人輸入してる奴なんて洋リスナーの中でもまだまだ一握りでしょ


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 06:12:28
>>193
それなんだよ!
BUCKCHERRYなんてモロにロックンロールなわけで…。
B!=メタルでしょ?みたいなイメージで聴かれてないならモッタイネ。
メタラーはメタラーでロックンロール系はあんま聴くわけでもなく、この手のバンドは居場所がないんだよ。
HARDCORE SUPERSTARの新作みたいなのならメタラーもおkかな。
まあNASHVILLE PUSSYみたいにDOLLにもB!にも載るバンドいるし、SILVERTIDEはB!でもロキノンでも評価されてたけど、MOTORHEADやAC/DCみたいに、パンクスからもメタラーからもロックンローラーからも支持されてるようなバンドは偉大だね。


197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 09:15:37
バックチェリーは長瀬智也が好きだって言ってた

198 :yano:2007/04/03(火) 11:03:39
>パンクスからもメタラーからもロックンローラーからも支持されてるようなバンドは偉大

これが分からない、まったく根拠が無い

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 12:23:26
ACDCはともかくモタヘはそうだろ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 15:54:49
分からないのは幅広く支持されていれば偉大だという部分
個々のアーティストが偉大かどうかではない

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 16:57:06
>>200
単純にすごくね?
むしろおまえに?だよ
な?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 20:25:18
BUCKCHERRYってかなり昔からいるじゃんw
バーン/シンコーあがりがオルタナ全盛時代に
必死にハイプで盛り上げてたよなw

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/03(火) 22:36:30
かなりか?96、7年ぐらいデビューじゃなかったか?


204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 02:12:44
つか90年代以降のHRっぽいアメリカのバンドって文脈でバックチェリー出てきたわけだろ

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 13:51:58
バックチェリーは99年だよ

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 14:46:40
誰だよ昔とか言った奴は

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 15:07:53
The Darknessがいるじゃん

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 16:34:00
英でBUCKCHERRYぽいのはROADSTAR

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 22:00:50
ポーキュパイントゥリーは?
でも10年選手になるね

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 22:34:00
>>206
8年も前なら十分、昔

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 22:56:51
だからバックチェリーは若手って話をしてるわけじゃなくて
「じゃあ90年代以降アメリカのHRって何があったっけ」って文脈で出てきたわけで
昔というか話題的にはど真ん中

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 03:58:28
バックチェリーとチャックベリー名前にてね?

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 06:16:13
>>212
もちろん50'sも好きな奴らだが、全く関係ない。
昔クラブで、メンバーのタバコをよくくすねてたニューハーフの名前。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 20:10:02
90年代以降のUSのHRで最もかっこいいのはQUEENS OF THE STONE AGEだろ
あのリフはサバスやパープル並にやばいよ
ストーナーロックって言われるがあれはハードロックだ


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 23:19:07
確かにかっこいいな

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/05(木) 23:20:20
KYUSSの方が好き

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 18:38:51
アメリカじゃグランジもハードロックもトラッカー御用達のDQN音楽だろw

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 18:40:48
またイメージ、妄想によるアメリカ語りか

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 19:07:10
日本のトラッカーは演歌

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 20:49:29
まぁ確かに70年代HRはホワイトトラッシュのおっさんが主なんだろうな

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 22:53:58
ある程度以上売れたらファン層の幅も広がるから当たり前

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 00:36:00
ファン層が広がってるんじゃなくて馬鹿にしか聴かれてないんだよ馬鹿w

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 00:54:43
んなこたーない、ブレイク以前のグランジの支持層なんて高学歴のボンボンばっかだよ


224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 01:05:14
ブレイク以前と以後じゃバンドの顔ぶれ自体が違うしな
そもそもブレイク以前にはグランジなんて言葉すら使われてなかった

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 05:11:02
クラッシュ→ニューオーダー→スミス→ローゼズ→オアシス→リバ→フランツ→アクモン この系譜にHR囓ったバンドが一つも無いな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 16:48:30
ホームラン風のバンドねぇ・・・・・オートマチックモンキーズがいるじゃん!

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 23:21:08
ローゼズの2ndはZEPっぽいよ

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 10:01:41
>>227
駄作扱いされてるけどな
>>225
その系譜だとオアシスが一番HRっぽい
クラッシュの2ndもHRっぽいし、前述のローゼスとジョニー・マーもZEPの影響受けてるね

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/07(月) 02:10:34
っぽいけど兄弟は全くHRに興味さえないだろ
ただクラシックロック的なだけで

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 00:20:58
でもギターの音は結構歪んでるよね。アクイースとか最所イントロ聴いた時はヘヴィだなと思った。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 17:16:38
天気悪い日多いからじゃね

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 17:19:35
>>223

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 04:40:08
何か最近の若手バンドってHRを馬鹿にした発言をするわけでもないし
もうスルーつまり無視してるとしかいいようがない感じがする
ブロック パーティーも様々な音楽取り入れてるけどHRだけは取り入れて無いと断言できる
Ukロックからハードロック時代は消された感じ

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 04:41:37
わからないかもしれないけど
アメリカ人がバンドやるとき基本ハードロックだけど
イギリスがバンドやるとき基本ポストパンクみたいな感じ

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 04:50:39
アメリカで90年代以降HRの影響受けたバンドって例えば
Nirvana Pearl Jam Alice In Chains Stone Temple Pilots White Zombie Pantera NIN Korn Creed Buckcherry Silvdrtide等 まぁ異論あるだろうが だいたいこんな感じだと思う
あと最近ドートリーとかヒンダーとかいうのも売れてるらしいしな。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 04:52:29
けどイギリスって

ワイハ リーフ クーラ ダークネス ルースター
あんま人気ねぇか一発屋ばっか

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 05:26:12
もともとイギリスでHRが隆盛してた年数って短くない?

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 16:12:43
>>1
ダサイから

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 16:32:05
>>238
若手英バンドが?

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 19:34:57
基本的に女受け悪いからやりません

241 :ストーン ゴッサード:2007/06/16(土) 03:50:20
>>237
そうだけどそれをいったらパンクもNWも隆盛期短いし…
そういえばビートルズに影響を受けたバンドは出てくるけどストーンズに影響を受けた若手バンドって見ない気がする…
パンク以降のイギリスってワイルドなR&Rバンドってあんま見ないね

242 :ストーン ゴッサード:2007/06/16(土) 03:52:38
どんなモサイやつでも
出す音はナヨナヨ系か紳士的な感じの音

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 20:20:42
>>1
作ってる人も聴いてる人もダサイから

244 :243:2007/06/17(日) 20:23:09
未だにHRを作ってる人も聴いてる人も、って意味ね

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 20:25:08
ぷw

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 20:28:26
マンチェスタームーヴメント以降に出てきたほぼ全てのバンドが
ルックス・楽曲・演奏において邦楽バンドと大差ない件について

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/18(月) 19:28:45
演奏とか表現力とか下手したら邦楽以下だもんな

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 15:31:57
>>247
演奏、表現力は技術・スキルであってアートではない
永年練習すれば誰でもそれなりに上達する

多くの人が聴きたがる歌、一緒に歌いたがる歌を書く才能・インスピレーションは
どんなに永年練習しても誰もが身に付けられるってもんじゃない
アーティストならこっちのほうが重要

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 15:34:51
つまり最近のバンドにはその部分が欠如してるんだろうな

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 15:39:48
スキルもアートだろ


251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 17:02:46
ステイタスクォーやスレイドが今だ頑張ってるからじゃ?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 17:09:41
アートWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 17:22:39
アーティスティックな事やってるつもりが焼きなおしだからどうしようもない

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 17:54:20
なによりも演奏技術を重要視するっていうなら
クラシックやジャズに敵いっこないわけで

演奏だけ上手いロック系の音楽屋なら
スタジオミュージシャンの中にいくらでもいる

でもミリオンセラーを出すほど不特定多数を魅了する歌が書ける
ロックバンド・アーティストとなるとほんの一握りだもんね

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 17:55:34
だからロックってアートじゃないんだよ

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 17:57:19
>>255
いや大衆アートだと思うよ

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 18:12:30
大衆アートと産業ロックっておんなじだよな

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:10:06
イギリスでは軽い(身近な)感じの音楽のほうが受けるんだろ。リバとかストロークスみたいな
なんかそこらへんのガキでもセンスあればできるみたいなバンドが受けるんだよ多分
あとイギリス人はあんま叫んだりするの好きじゃないと思う

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:19:29
まさにゴミ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 19:28:25
>>258
>イギリス人はあんまり叫んだりするの好きじゃないと思う

ツェッペリン、深紫、アイアンメイデン、オジー
みんな叫ぶのが得意な人達ばかりですが?

パンク以降は
そういうスタイルが全部「前時代の遺物=ダサイ」視されるようになったから
今のイギリスの若いバンドでHR系をやる人が減っただけじゃね

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 20:13:04
だからダサいってことはすきじゃないってことだろ
>ツェッペリン、深紫、アイアンメイデン、オジー
とかだっていまのバンドとかは全然フェイバリットしてないし雑誌とかで評価もしてない
70年代以外ではそういうバンドはほとんどでてない
ただアメリカ人に受けるからやってただけでイギリス人はそういうの好きじゃないよ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 21:12:02
どれも今のバンド(非HR/HM含む)からも支持されてますが

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 23:14:18
有名なバンドは支持するけど表立っては言いたくない
ダサいと思われるのが恥ずかしいから
みんなナヨナヨしてるから

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 23:30:57
支持してるとしたら音楽として現れるはずなのに全然そういうのないじゃん


アホか

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 23:37:14
センス無いから現すことが出来ないんだよ、残念ながら

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 23:57:04
センスないくせにかっこだけつけてる

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 01:36:55
もう今のバンドにブルースの影響があるバンドがほとんどないからじゃない?
オーソドックスな音楽で魅せられるバンドがない

ブルースじゃなくてファンクが基礎に発展するとレッチリみたいになるんだろうな。イギリスじゃないけど

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 03:35:37
今のイギリスのバンドの三大要素
パンク、スカ、モッズ

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 03:41:44
誰かイギリス人に聞いてきてよ
ダサいからっていう意見もあるけど、かと言ってそういう風にけなす意見も聞いたことないんだよね…
一応今のイギリスにもHRの影響を受けたバンドはいるわけで(ケラングとかも売れてるしね)、しかし今主流のインディーロックシーンとクロスしないのは何故か?ってことなんだよね


270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 03:44:15
そういえば今月のロキノンでミュージック系の新人バンドがインタビューに答えてて影響を受けたバンドで
ピストルズ、ローゼズ、オアシス挙げてて
ええ…と思ったな。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 05:07:58
様式美と拡散美だっけ?R&Rの流れは若い世代へと拡散する一方、クラシック様式は古典。
歌舞伎や相撲の世界もそうだけど決まり毎が多過ぎるというか、決まり毎そのものを美とするよね。
若手が育たないんじゃなく、魅力がこの時代には無い訳で。
今ペリーファレルの新譜を聴いてるけど、拡散そのもののペリーがHR畑出身のバックの演奏で生きてないと思った。
音作りは今のイギリス的なんだけどね。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 06:25:15
>>267
それとジャズもだろうね
即興的な演奏の応酬がベースにあってこそのHRだったんだろうし
>>270
ロキノンだけじゃないけど新人は大変だよねw

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 09:14:10
ディープパープルが好きでしたなんて言ってる奴らなんか一人も見たことねえな、そういや

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 11:35:31
見えない縦社会があるのかもよ

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:23:21
ジャム、フー、クラッシュあたりは有名だし影響受けたっていう奴多いな

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:22:59
HRでもパンク通過した物はHR認定されないからHRからの影響が見えにくいだけ
間接的には結構影響受けていると思うな
それに技術面が伴わないとHRやってもパンクと認識されるという面もある
ピストルズ、ローゼズ、オアシスってどれもHRじゃん

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:27:43
>>276
>ピストルズ、ローゼズ、オアシスってどれもHRじゃん

乱暴なくくり方だなw
ローゼズの1stはどう聴いてもサイケっぽいギタポだろ

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 18:13:30
HRオタ必死すぎだろwwwオアシスがHRwwwwwww

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 18:48:44
ビートルズをヘルタースケルターだけでHRバンドと言ってるのと一緒だろ
Hey Bulldogのリフは最強だがな!

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 19:58:57
オアシスのあのべたーっとした音像はHRのそれだろ

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 20:30:54
若手じゃないがアッシュはハードロック、メタルな曲をやるよな


282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 20:38:51
OASISはGLAYと同レベル

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 02:05:21
プログレの要素を持つバンドもあんまいねーのと一緒かね
マーズボルタ以外

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 02:52:17
昔レディへのコトプログレと言ってたきがする渋谷

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 17:17:17
マーズボルタUSじゃん



286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 03:35:38
ブロックパーティーもハードロックやれよ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 09:50:55
アクモンもハードロックやれよ

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 21:28:07
フランツもハードロックやれよ

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 21:30:08
ハードファイもハードロックやれよ

290 :うどん ◆Smokey/ToM :2007/07/03(火) 22:15:56
>>267
リトルバーリーどうよ

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 14:47:37
メタリカとかスレイヤーが存在した後にツェッペリンが出てきたとしても評価されないってことだと思った

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 20:59:44
ツェッペリンってのは単にラウドさだけが評価されたわけでは無いと思うが…
まぁポストツェッペリンバンドよりもハードロック+αなバンドを見たいけどね
それにより益々ハードロックの裾野は広がるわけだし

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 21:02:03
勘違いしやすいのがZEPが評価された部分と人気が有った理由は違うと言うことだな



294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 22:59:07
>>293
どう違うの?

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 23:55:18
>>293
自分も違いを知りたい
ねえ、おせーて

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 01:23:17
>>292
もちろんそうだけど、当時にすりゃとんでもない大轟音だったんだろうと思うよ
すげー声だし


あと今やHRやろうってなるとツーバスありきみたいな感じになりそうでやだな
あ、ツーバスだと思った時点で結構萎えてしまう

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 01:27:21
ヘビーロックって単語見かけるけどハードロックとは違うの?

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 23:46:06
広義的には同じなんだろうけど狭義的には違うのでは?
リバティーンズとアキューズドぐらい違うと思う

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 23:58:47
ハードロックで統一しろよって感じだ。
ハードメタルとは言わないんだし。


300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 03:08:36
ハードロック=パンク
メタル=ハードコアだと思ってたけど
だから>>296みたいなハードロック=ツーバスだと思わなかったなぁ


301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 14:51:58
ほんと最近のイギリスのバンドはつまらん
楽器が下手で引き出しが少ないから、アレンジが限られてる
だから90年代までのハードロックやメタルやプログレばかり聴いてる

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 14:54:16
勝手に聴いてろよ

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 16:48:12
オアシスの音って激しいけど、あれハードロックとは呼ばないんだよね?
一体どこまでやればハードロクなんですか

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 17:43:31
アメリカのバンドと比べたら全然激しく無いし大人しい

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 23:10:39
オエイシスって激しいかあれ?

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 17:02:28
ブラインドメロンがまだいればハードロックにも変化があったのかもしれない…

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 00:21:52
懐かしいなw
タナソーが新しいハードロックって言ってたな

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 00:48:17
ブリティッシュ・トラッドの要素を持つフォークロックバンドもいない
ソロアーティストならほそぼそとやってる人いるけど

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:59:40
HRはかつてブルースやジャズのほかにR&Bの影響も強かったよね
70年代のHRのヴォーカリスト達はオーティスレディングとかサムクック等に
影響を受けた人たちが多かったし

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 00:09:39
初期HRから黒さを無くしたものがHMでおk?

311 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/08/12(日) 15:52:30
ブラックサバスはハードロックというよりヘヴィーメタルとかヘヴィーロックといったほうがピンとくるけどな!

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 19:03:35
オジーがいたときの1stと4thしか聴いたことないけど、
ハードロックど真ん中、まさに古典って印象だな


313 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/08/16(木) 19:08:35
>>312

セカンドとサード聴かなきゃダメじゃんwww

314 :ああああああ:2007/08/22(水) 02:09:03
a

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 09:50:02
HRとHMって別物だとおもう

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 05:16:52
今のイギリスの若手にとってツエッペリンとかどう思うんだろな?

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 14:10:39
アクモンはツェッペリンのカバーからはじめたらしいから、
ビートルズみたいな存在じゃねーの

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 01:46:14
http://blog.duogate.jp/heartattacker/

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 21:28:39
ロードスター解散じゃねぇかよ 泣

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/25(木) 13:48:49
シューゲイザー辺りはハードロックぽくね?

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/25(木) 19:42:10
ぽくねーよ

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 06:26:01
って言うかイギリスには80年代半ばぐらいから不思議なくらい技巧派のバンドが出てこない。

ハードとかメタルに限らないけど。

ジェフベックやジミヘン、エディーヴァンヘイレン、スティーブヴァイみたいなギターを弾きたいと誰も思わんのだろうな。

技巧派って嫌いだけど、あそこまで誰もいないと逆に気持ち悪いな。

細かい続きを書きたいので、またお邪魔します。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 09:43:22
>>332

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 12:55:45
そもそも歌謡バンドじゃないと評価されないし
やっても無駄的な空気があるんじゃないか
勿論向こうにも弾ける奴はいっぱいいるだろ、日本でもごろごろ居るんだから

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 06:12:29
イギリスのレコード会社がHRやHMの要素を持った若手バンドを
デビューさせないんですよ。
その手の音楽は売れないと決め付けてるから。

ぶっちゃけ超人的な歌唱力と存在感を併せ持った
ボーカリストがいなくなったから。
ギタリストがいくらがんばってもつりあうボーカリストが
いないとHRにはならないんです。
ルースターもボーカルはへなちょこだった。
ギターにぜんぜん負けてました。




326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 06:16:24
ダークネスはもう解散したけど
ひさびさに正統派ハードロックがイギリスで売れたんだよね。
だから需要がないわけではないのよ。

問題はそれだけの実力やエネルギーを持ったグループが
いないことに尽きる。
ZEPPやパープルといった伝説のバンド群を凌駕することは
絶対にできないからはなっからあきらめてるんですよ
若手バンド群は。

オアシスのボーカルがいい例だ。
最初からへなちょこやる気なし路線で売ってる。



327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 06:20:16
ストーンローゼス以降ボーカルが弱くても
ギターが下手でもガーっと大音量でせめれば
やる気なしっぽくても売れるんだって風潮が
できあがっちゃったのね。

だからわざわざ技術を身につけなくてもいいや
みたいなトレンドが生まれてしまった。
イギリスの失業率が高いわけだよ・・・。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 11:38:00
  

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 21:01:21
wwwwwwwwwww

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 23:40:08
今年はいい英ハードロックバンド出ますように

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 23:46:38
結局ツェッペリン見に行ったのはオヤジたちだけなのか。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 01:03:55
このスレもの凄い勢いで>>1から全部見ちゃった・・・
読み終わった後、自分が恥ずかしくて顔が真っ赤になった。

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/02(水) 09:24:17
ロストプロフェッツとフューネラルなんちゃらとエンターシカリがいるじゃん。

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 20:34:26
age

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 10:50:40
それはメタル寄りでハードロックではない
もっとブルージーなのはいないな

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 07:01:00
お前らBlueskinsを知らんのか

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 03:44:28
何それ?

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 00:35:11
なにそれ?

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 02:26:01
UKの音楽シーンをまったく知らないので
325から327あたりの意見で納得してしまうんだが…。

反論したいヤツとかいないの?そういう意見も聞きたい。

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 03:42:52
ホワイトストライプス
ドラゴンフォース

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 11:56:58
スレ主の、“ブリティッシュ”ハードロックって音を、知ってる人間が少ないからだと思う。

ツェッペリンはハードロックだが、音的にはインターナショナルなハードロックで、ブリティッシュ…と呼べるのは初期の二枚くらいだと思う。

サバスはハードというより、へヴィロックだし、ブリティッシュの要素は、暗さ、陰湿さ、捻りがある→明るくて、ストレートなのはアメリカンハードロック。

メタルはストレートで捻りが無い

ハードロックに影響を受けるより、元のブルースから直接影響を受けなければ、ハードロックにはならない。
今のバンドは、そんな昔のブルースマンの影響って皆無じゃないかな?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 13:06:44
ウリ在籍時は、ブリティッシュだったが、抜けてからはカラッとしてキャッチーな明るい曲調に変わり、→マイナーな人気が一気にワールドワイドになったから。

売れようと思ったら、明るい曲じゃないとダメみたいですね。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 19:51:22
明るいのでいいならサブウェイズとかフラテリいるけどな。フリー→ホワイトスネイク→で、サンダーが最後か?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 20:52:00
ごめん
>>342はスコーピオンズの事
ブリティッシュハードロックは化石みたいなものですね。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 16:56:06
.

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 17:21:52
最近のはギターリフが退屈

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 19:40:44
age

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 22:22:32
昔流行したハワイアンが今ポピュラー音楽の主流に復権するなんてことがないのと同じ
イギリスでHR/HMは終わった音楽でその手の音楽で育った世代相手の商売になってる
結局パンク/ニューウェーブは日本人の想像以上にイギリス人のメンタリティに作用する
音楽だけにとどまらない現象だったってこと
多分リアルタイムで80年代の洋楽体験してない子は「古い」とムキになって否定するだろうが
これはどうにも動かしがたい事実じゃないかな

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 20:11:20
若いバンドのブリティッシュハード臭さの欠落って
ブルーズフィーリング以上にジャズとかフォークとかあっちの素養が無いからじゃないの

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 20:50:27
その辺の要素ってクラブ系やテクノ系のアーティストの方がうまく取り入れてるね

351 :青伊薫 ◆VZ1i501J4I :2009/07/06(月) 01:26:52
初期ビートルズやストーンズなんかのR&Rに影響受ける奴はいるけど、
ブルースは掘らない、っていう奴が多そう

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 22:52:48
はっきり言って、ボーカルの人材不足。これに尽きる。
ひ弱いんだよボーカルが。
ファルセットとかは上手いけど。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 02:17:46
ブリティッシュのハードロックは、陰りがあって屈折しててプログレにも似た曲展開などがあったが、パンク以降はストレートなノリと曲調の“メタル”に変化してしまったからなぁ
ブルースの影響云々って話なら、ブルースロックのバンドってのもいるんだろうか?新人?新世代で
ブルースロックバンドなんてアメリカのオールマンくらいしか思い浮かばんなぁ
話戻って、少し前に話題になったブラックボンゾってのはブリティッシュハードロックじゃないのか?
音は聴いた事ないが、ヒープなど昔のブリティッシュハードロックの影響受けた音らしいが

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 03:10:16
今のイギリスのバンドにハードロックの要素が無いと言っても、当時の現役世代自身がアメリカで売れなきゃ商売にならんって音楽性を変えていったんだから仕方ない
あとメンバーにキーボード入れるなら、ハモンドを使わないとダメだな
アレがあるだけで7〜80%はブリティッシュハードロックになる

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 18:10:32
まぁ流行りってものがあるからね。
どの世界の奴らも流行ってるものがやっぱり良いんじゃないの?
速弾きピロピロ出来るギタリストは今でもたくさんいるけど
そういう人でも太い弦はってチューニング下げてズンズン弾く音楽をやってるからね

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/12(木) 23:44:07
ニューウェーブならキラーズがいるのでは

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 08:30:03
なんでいきなりニューウェーブが出てくるんだ

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 11:57:35
キラーズUSだし

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/14(土) 15:31:02
俺の中じゃレッドツェッペリンが最先端

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/24(火) 13:33:20
NIN ALPSは?

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/01(火) 21:19:29
nine black alpsのことか?

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/01(火) 22:08:44
ノエルとリアムには頑張ってほしかった

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 19:03:49
インディーロックなハードロックバンドいないの?

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 22:42:30
ミューズってのがHRっぽいらしいね

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 19:56:49
皆どうかBullet For My Valentineを忘れないで(泣)

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/13(日) 20:02:42
つかEnter Shikariみたいな珍種含め最近のキッズはまたギャーギャーうるさい&重いの好きなやつ多いよ。
つかイギリスでウケる今時のメタル/HRは味付け程度でもエモっぽいのが多い(もちろんエモは元々アメリカの音楽だからアメリカも)
アメリカだとスレイヤー直系の泥臭い若手多いけどイギリスでそゆのいるのかはシラネ

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 23:22:34
アイアンメイデンもジューダスプリーストも英バンドなのに・・・
いつからこうなってしまったんだろう・・・

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 09:17:58
Fight Starは?

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