5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大航海時代Online船大工スレ 21往復目

1 :名も無き冒険者:2010/07/23(金) 23:14:54 ID:zFYOqWfK
造船中はヒマだし雑談・情報交換でもしましょう

前スレ
大航海時代Online船大工スレ 20往復目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1277070974/

テンプレなど
大航海時代オンラインまとめwiki(総括) ttp://gvo.gamedb.info/wiki/
造船Wiki - 大航海時代Online ttp://zousen.gamedb.info/wiki/
造船関連スレッド R13(したらば・大航海板) ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/26423/1262606954/
造船所親方のお言葉 ttp://www.xl-techno.com/ss_bbs/file/html/zousen_1.html
大航海時代オンラインスクリーンショット 2 ttp://www.xl-techno.com/ss_bbs/file/index.html
大航海時代データベース FS造船シミュレータ ttp://gvdb.mydns.jp/db/module/ShipBuild/action/FSBuild


2 :名も無き冒険者:2010/07/23(金) 23:16:36 ID:zFYOqWfK
FS報告用テンプレ
【船種】・例 バルシャ
【付加スキル】・例 先制攻撃 強化砲門
【付加タイミング】・例 ☆2先制攻撃 ☆3強化砲門
【パーツ履歴】
 ☆1 ・例 親方新造
 ☆2 ・例 軽量特注オール 副官室
 ☆3 ・例 改良小型砲門 提督居室
【初期化有無】 ・例 なし
【造船場所】 ・例 Eカリカット

3 :名も無き冒険者:2010/07/23(金) 23:17:57 ID:zFYOqWfK
Q.船○○にオプションスキル△△が欲しい。できる?
A.まとめwikiもしくはプレイヤーズバイブルに載ってます

Q.容量23%・24%アップ船ってなに? バグ?
A.船容量を、現Rank+5までいじることができるようになりました。ただし現Rankより大きくいじると
 帆・旋回性能にペナルティ。Rank19なら、20%以上にするとペナ(19.99%までOK)。

Q.造船上げには強化が早いって聞いたけど。どういうこと?
A.Rank不足によるペナルティさえ気にしなければ、現Rank+5の船まで強化できます。
 素Rank1+専門+のこぎり+副官で、Rank1からサムブ強化→初期化→強化で熟練稼げます。
 装材変更による差額で赤字補填が可能となりました。

Q.艦隊支援って何?
A.FS造船、船強化、部品製造時は造船スキルの共有ができます。
 ただし店売り船の新造では今まで通りスキル共有はできません。(自身がRを満たしていないと船が見えない)

Q.初期化するとどうなるの?
A.初期化するとオプションスキルや強化値が全て消えて★1の状態に戻ります。
 ただし、専用艦スキルについてはそのまま消えずに残ります。

Q.今まで乗っていた船を初期化して強化するのと、新しく作り直すのはどっちがお得?
A.FS造船では新造時(★1)から強化値が付加されるので、初期化するより強化1回分お得です。
 店売りしかない船(クリッパーなど)は初期化して強化しなおしても問題ありません。

4 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 00:59:14 ID:zEbz19YV
ライザ似の女子大生にお尻を突き出させてバックから生ハメ
激しく突き立てて飛び散る愛液
http://imepita.jp/20100724/032660

5 :人柱:2010/07/24(土) 02:54:29 ID:YXko9Ln8
>>4
グロ注意

6 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 03:09:43 ID:OpN8T+kb
FSの新造も艦隊共有できるようになったのか

7 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 04:31:01 ID:evN0VEOa
なってないだろ

8 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 04:56:18 ID:OpN8T+kb
そうだとすると>>3
>Q.艦隊支援って何?
>A.FS造船、船強化、部品製造時は造船スキルの共有ができます。
> ただし店売り船の新造では今まで通りスキル共有はできません。(自身がRを満たしていないと船が見えない)
これはどういう意味?

9 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 09:24:35 ID:NbkN8uca
そのままの意味だろ

10 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 09:41:39 ID:OpN8T+kb
そのままの意味ならFS新造は艦隊共有出来るって事じゃん
>>7>>9が言ってることが逆過ぎて訳分からん

11 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 09:45:21 ID:FK0V9KSU
商クリは新造できないけど
商大クリは新造できるとかそんな感じじゃね?いや答えを知ってるわけじゃないので正解か知らんけど

12 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 09:48:28 ID:EdJle2yv
大工なら常識すぎてそんな部分にいちいち絡まないだけだ。

FS新造(船体を用意するヤツね)は艦隊共有できない。

FS造船の強化(1/5〜)は艦隊共有できる。

以上です。

13 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 09:48:41 ID:zqDPIJ4F
FS新造も支援でできるなら、R19船大工は
自分用の船を造る時以外、海に浮かぶ必要なくなるな。

14 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 09:50:50 ID:ALv0nsre
造船スキルが無い場合は 新造もFS新造もできません
強化 改造 専用艦付与は艦隊共有可能なので スキル無しでも可能

15 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 10:01:14 ID:xJs2jOo5
言っていることはみんなあってるけど、FS造船、FS新造の定義が統一されてないから訳分からなくなってるんじゃないかな?

16 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 12:23:56 ID:YXko9Ln8
ところで、戦船とか広船系は親方から買えるんだから、安宅船も親方売りするようにしても良いと思うんだ。

17 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 13:25:04 ID:5Om83Ura
スキル共有の強化はありがたいけど、そんなことより先にまず操船熟練度を廃止して欲しい。
少ない船枠も相まってボトルネックすぎる

18 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 13:34:44 ID:mSbBcGq9
専用艦OPと改造が共有できるようになったしあまり気にならなくなったな、無いほうがいいけど

19 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 13:38:58 ID:EATefXXC
・・・操船熟練については何度か要望だしました(正直ウルサイくらいに)、実装前。
しかしそれは船種に対してであって個別の船に対してではなかったのです
たとえばジーベックに長く乗り継いでいればジーベックの修理効率が良くなったりとかの要望だったのですが
まさかこんな事になろうとは

20 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 13:51:38 ID:zqDPIJ4F
マニラでサムブーク作って造船スキル上げきった昔の人すげぇな。
まだR13 なんだけど、フローニンゲンでバルティックガレーに
延々とロープを巻き付ける作業にうんざりしてきたよ…。

21 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 13:52:25 ID:5Om83Ura
>>19
俺も副官特性値みたいなもんだと思ってた。長く乗り続ければ手の込んだ物になるだろうって…
それがコレですよ。共有倉庫の販促仕様じゃねぇか。
サブフル課金で船枠やりくりしてる俺としては害悪にしか思えん

22 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 14:11:10 ID:XQiIk512
むしろ操船熟練が溜まると強化値が下がる仕様にすればいいんじゃね?
トレードでも熟練消滅不可にして。
で、強化値として、強化数値の+|絶対値|〜-|絶対値|の幅を持たせるとか。
新造時に旋回+12だったとして、熟練最大になったら旋回-12になると。


23 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 14:30:12 ID:EdJle2yv
ギリギリ許容できて船種ごとの熟練だな・・・
生産したら上がるのなし、純粋に乗った日数のみで。

メモリアルみたいに記録に残っても面白いかもしれん
もちろん報酬ナシ、称号はあってもいいかも

・・・最高なのは操船熟練の廃止だけどな

24 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 14:31:28 ID:5Om83Ura
そんな複雑な仕様はいらない。
コンセプトで失敗してるんだし、廃止でスッキリする

25 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 14:33:09 ID:5Om83Ura
>>24>>22へ、な。

26 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 14:54:16 ID:vPsqHo9K
廃止でいい

27 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 15:12:04 ID:wE9npqZU
基本船種にパーツをスロットインで組み替える形へ
戦闘型とか商用とかは搭載パーツで変化。
部品流用して改装は自由自在だけどお金はかかるよ。

的なのが良かった。
その上で改装回数を家具みたいに耐久つけてやれば
いずれは消費されるので物流も成り立ったのでは。

28 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 18:19:18 ID:XQiIk512
もうJBでいいよJBで。

29 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 18:31:58 ID:HiHB1Yv1
FSもJBもやめてスキルのR上限を30まで引き上げようぜ

30 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 20:27:46 ID:sztsjPLb
あと部品も多すぎ、軍艦一隻運用するのに携行するアイテム多すぎなんだよ
造船・強化でセイルを付けているなら、メインフルリグドとか補助帆部品要らねぇだろ、廃止しろ

31 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 20:31:42 ID:i7Wy+/Yr
副官船みたいに、装備してるアイテムは持ち物枠から除外すれば多少は解決
そのかわり、船装備の取り外しは不可。上書きのみ可能。

これ良くない?

32 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 20:34:29 ID:on+7KuOn
良くないこれ?

33 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 20:45:50 ID:s3ZqaOyq
これええんちゃうん?

34 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 20:49:38 ID:dg97QXr6
JBとかFSとか糞システムにするくらいなら
オフ版4の船改装システム流用すりゃよかったんだよw

あと交易もオフ4の流用でOK

35 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 21:05:30 ID:s8g0fi0L
Wの交易は大味すぎてちょっと

36 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 21:47:23 ID:kZP8B1TW
FSも良いとは思うんだ、ただ思っていたほど自由度がないんだな
せめて全ての船をFS新造できるようにしてもらわないと
あと帆船漕船の違いは仕方ないとしてもOPを自由につけさせてくれないと

37 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 21:52:47 ID:mSbBcGq9
5本マストの縦帆船がほすい

38 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 21:54:40 ID:i7Wy+/Yr
オプションスキルを付けるための部品を船ごとに設定しないと、
あるスキルを付けたときの数値強化が総て決まってしまうし、
総てのスキルに対応する為には、FS部品の種類をかなり増やすか、FSシステムそのものを大きく弄らないと難しいんじゃないか?
JB造船のシステムに手を加えただけのFS造船では無理があると思う。

39 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 22:06:07 ID:ALv0nsre
なに 修正が必要か よし面倒だは 強化回数を無限で良いな これが現実になる予感がするは
有りえるからね 今現在の運営と下請けではね

40 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 22:12:22 ID:mSbBcGq9
普通に妙な強化制限はずしてくれればいいんだけど…

41 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 22:29:34 ID:i7Wy+/Yr
>>39
船種ごとで強化性能が総て同じになるなwwww
効率厨が強化回数の少なさだけを必死に自慢しあう姿が目に浮かぶ;;

42 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 23:04:25 ID:5Om83Ura
そろそろ船の外見を変える造船が出来てもいいと思うんだ。
改造の帆配列変更以外にさ。ゴッツイ船作りてぇ

43 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 23:25:00 ID:2BAUm8wD
菱垣とか確かに縦帆しかないのが実際なんだが
もし仮に地中海の船乗りに菱垣を押しつけたらなんの迷いもなくラテン帆を張るだろうと
そんなことを思ったりするね。

服がほとんど染め粉で色チェンジできないのとかもそうだが
簡単な自由度を提示する能力に著しく欠けてると思うんだ、コーエーは

44 :名も無き冒険者:2010/07/24(土) 23:33:31 ID:QwhZsiRU
>服がほとんど染め粉で色チェンジできない
大胆な意見だなぁ…。


45 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 00:10:45 ID:hhAPr8+l
まー最近追加の衣装なんかは別色はブーストが違うから別アイテムね状態だからわからんでもない。

46 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 05:31:17 ID:bDrB30tw
>>31>>32
ときて
>>33
でガッカリ。でも自分がとしとったかな

47 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 07:48:03 ID:dMyn4XaK
使い道に困ったデル帆を今日一日しか使わないボムケッチに突っ込んでみる

48 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 09:33:14 ID:F27msnQm
船体に対波旋回装甲が設定されてて
材質 容量 砲室 船室 マスト数を自由にいじって対波旋回装甲が上下して
あとは改造での艤装次第で必要船員や旋回が上下

何が言いたいかというと五本マストスクーナー作らせろ

49 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 12:36:59 ID:FpPHS3w8
茶クリみたいになるんだがw

ttp://www.seospy.net/src/up1845.jpg

50 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 12:44:16 ID:dMyn4XaK
スクーナーのコラ作るなら大笑いジブスルも修正してくれw

51 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 13:06:30 ID:f92gImwx
7本マストだろ・・・jk

Thomas W. Lawson

52 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 15:44:20 ID:h+/GGbys
よくなくなくなくなくなくなーい

53 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 16:19:16 ID:FmND1Tlp
  ┏┳┳┓     ハイ.     ┏┳┳┓
┏┫┃┃┃     妄想は   ┃┃┃┣┓
┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
┃      ┃┃┏━━━┓┃┃      ┃
┃ 妄想   ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
┗━━━━┛┗┳━┳┛┗━━━━┛
            ┏┻┓┃
        ┏━┛  ┣┻┓
        ┗━━━┫  ┗━┓
.             ┗━━━┛


54 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 17:39:31 ID:DI0XW9qq
YEAH AND YOU DON’T STOP

55 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 18:46:23 ID:RhWHYnlb
使用部品の履歴を船ごとに記録させとけば、既存船にも変更後の数値を反映させられるのに
これをやらないのは本を売り続ける為なんだろうな

56 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 18:56:45 ID:2xd9qAM8
次はデルフィン提督居室 旋回+3〜+5 対波+2〜+3
くらいか?

57 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 19:01:04 ID:1HSIda7M
もう性能向上はいいよ。
ガレーがターン決めたり、そろそろなんか違う気がする

58 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 19:25:48 ID:sSfG91hA
ガレーはオールの漕ぐ方向を左右反対にすることでターンできるよ
むしろ停船状態で舵が効く帆船の方が変!

59 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 19:45:22 ID:2xd9qAM8
なんかオフのモンハンからFやった時の感じだな
旋回1や2の差や帆の20や30の差やガレーの対波1やら2の差で色々話し合ってた時代が懐かしい

60 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 19:47:14 ID:dMyn4XaK
>>58
大型ガレーでいきなりそんなことしたらオールのキックバックで漕ぎ手が死なねえか?

61 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 19:50:54 ID:z+W9vzCE
>>59
それはあるよね。

強襲○○とかにまだ幻想があった時代が懐かしい・・・
そろそろ船の基礎ステータスをいじる段階だと思うわ。

あと職業の優遇スキルや条件も見直すべき。

62 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 19:51:14 ID:NX+jwY53
DOLは1日を1分に短縮してる世界なんだから、実際にはめちゃくちゃ時間かけて船曲げてるんだよ、
言わせんなよ恥ずかしい。

63 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 20:04:20 ID:cVUX91IJ
俺のキャラは何歳になったんだろう・・

64 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 20:05:17 ID:sSfG91hA
>>60
漕ぎ手も座る向きを反対にして漕げば大丈夫

65 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 20:09:01 ID:waAsaTpm
>>63
おまえら全員フライングダッチマンになってんだよ・・・


66 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 21:01:49 ID:IdvSONvA
ベルガンティンでR3まで
ダウでR7まで
サムでR15まで
エロリ後タキガレでR16に
と言う造船修行をしたオレのキャラの場合、その造船修行の浮き時間だけで
84年強

67 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 21:42:21 ID:IgxpKJR7
ゴマキちゃんがモンハン好きなんだってお

68 :名も無き冒険者:2010/07/25(日) 23:47:44 ID:1HSIda7M
>>61
肥は、上に積み重ねは大好きでも下方修正ってのを極端に嫌う傾向にあるからな。
性能インフレが行き過ぎるとどっかで破綻するのは目に見えてるのってのにさ

69 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 07:33:34 ID:TAfZvNzm
一日が1分に短縮されてるのに砲弾の飛ぶ速度は速すぎだよな

70 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 07:37:15 ID:UEPsh3B+
下方修正するMMOは多いけど
上積みされてるのに不満になるとは自分でも思わなかったな
多分それは斜め上の上積みだからだろうがw
結局バランス取れてないと駄目なんだろうね

71 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 08:34:46 ID:5eSZUUuH
性能インフレって言うけど、どのくらいが適切なんだろうか…
旋回10(補助帆付けた状態で)対波11くらいは確保でき無いときつい気がするが

72 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 10:52:06 ID:V0EdENwa
今の旋回20とか対波20とかの大クリって
前より早くなったんだろうか?
セビリア-ジャカルタでどれぐらいのタイムでるか気になる

73 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 11:16:11 ID:AXIkgerB
数値が上がれば当然減退抑制力?も高くなるから然るべき結果は出るんだろうけど
旋回とか 曲がり過ぎてオーバーステアになったりして

74 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 11:42:15 ID:veNIh0By
キャップにぶつからない船で対波 11 vs 20では、
最低源の資材(倉庫550:積載100)しか積んでない状態での実際の航行速度は、
40%海域での速度比は、およそ 1.36 : 1.37 
40%海域で2100秒(35日)かかる距離だったら15秒くらい縮まる。

一方、副官船を牽引し増量満載で自力航行する商船の対波 11 vs 20では 
倉庫1800 積載1800(副官船込み)なら
40%海域での速度比は、およそ 1.09 : 1.14
40%海域で2700秒(45日)かかる距離だったら、118秒くらい縮まる。

75 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 11:43:19 ID:Q0vT2zPr
装甲作ってるんだけど、もう中間値さえ出ねぇ…\(^o^)/

76 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 14:28:53 ID:9uiLAN6W
>>74
感覚的なモノだけど、装甲は十分オーバーステアだぜ。
頭振ってとまんねぇ。高すぎる旋回と船固有旋回半径・鯖の応答周期が噛みあってない感じがする

77 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 17:42:40 ID:dffQOJl+
>>72
せっかく今レースイベントやってるんだから、
普段掲示板でスピード談議してる連中はタイムを出し合えばいいのにね

78 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 17:51:43 ID:AXIkgerB
>>76
そこで舵にカウンターをあてて帆を微開にちょうせ(略

79 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 18:06:54 ID:SrTYA0EW
そういや普段あんだけスピード議論したがりがいるのに、レースの話題ってあんまり聞かんね。

80 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 18:08:19 ID:hxR26Dyi
レースは船の速さ以外の要素も加味されるからだと思う

81 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 19:09:04 ID:dffQOJl+
でも、机上の数値だけで議論してても仕方がないと思うけどな
実際の航海で発揮されてこその「スピード」だろうに

82 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 19:32:30 ID:rciV0Avd
フレが作った巡航茶栗を借りたけど何これw
必死で熟練をあげたけど乗った感触は熟練が少ない大クリだねこりゃ・・・
これのためにレベル上限解除しました(キリッ とか言ってた詐欺師二匹でてこいよw
せめて4亀で言い訳しろ!

83 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 19:47:07 ID:9uiLAN6W
>>78
当て舵はやってる。むしろ当てないとホントぶん回しになるぜ…
面倒な時代になったもんだ

84 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 20:56:49 ID:dbBE0UJr

 \ そこはちゃんとバランスを考えたものになります・・・・!(笑)
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     ∧∧∧∧∧∧∧∧          ///  ィ   人\
     ト从从从从从从从从ィ       // /  ///// \ |
    トミ          彡イ       | | //ノ//     |
     <ミ           彡>      | // ──   ── }
    <三 キキキ   キキキキ 三>      |  |={[ -=・=-]]-{[-=・=-]]
    rミ -幸- } { -幸- 、 ミヘ      vvv\_   ̄    \ ̄  〉
    |〈     /        〉リ      └┤ ̄  人 ヽ_))、 /
     Y   ,え_f_入    Y´        ト、 /┬┬┬┬オ/
     !\/: : : : : : :\//          | \\ヽ土土土//
      \'-≦王≧-'ノ/           |   \  ̄ ̄ ̄ {
        \ ニ  /|_           ノハ    \___)
   ___イ|ー─'´ ::| |\___  /{ { ヽ    ハ\
        |∧     ∧
          \  /
    ___∧__________________________________
   /  ちゃんと考えるが・・・・どうか肥厨の諸君らも、エルオリはまだchap3だということを思い出していただきたい(笑)
      つまり・・・・我々がその気になれば茶栗の完成はchap5、chap6後ということも可能だろう・・・ということ・・・!


85 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 20:58:38 ID:NSIQ7nGg
>>82
茶クリをチーク化で帆性能最高 他はそのままで 大クリのセビリアとジャカルタまでの航海日数がほぼ同じ
測量なしで適当で39日ですが

86 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 21:19:38 ID:9uiLAN6W
>>84
そのセリフならちゃんとした方のAA張ってくれw

87 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 21:23:03 ID:TfhcOAd0
>>85
ほぼ同じww

その時点でどうかと思うよw
乗船LV考えたら。

88 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 21:39:18 ID:SRRRFN0C
茶クリなら交易67だろ、楽勝

89 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 21:43:17 ID:8Yy2JVLv
茶クリって必要レベルの割には速くないってだけで
そんなに遅くもないよね

90 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 21:50:04 ID:SRRRFN0C
>>85を鵜呑みにしたら速いだろw
1度造ってみるかな

91 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 21:58:45 ID:9uiLAN6W
まあでも「この為だけにレベル上限を上げたもの」とは間違っても言えないね。
そのうち漕運船みたいに公式で訂正告知でも出るのか?

92 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 22:02:38 ID:qfgaQ1GQ
今やっているレースイベは支那chap.に合わせた茶クリ救済の為の南蛮に似た一番茶(新茶)輸送クエの実験だと思いたい
そして、茶クリにはOPスキルで支那茶輸送での優遇スキルを追加するんだぜ?w

93 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 22:17:04 ID:d+Wfgb7n
イングに嗜好品耐性付けてくれないと糞の役にもたたんだろう

94 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 22:20:57 ID:9uiLAN6W
航海日数に応じて「腐る」「変化する(緑茶→紅茶)」上位交易品はこの先来るかもね。

95 :名も無き冒険者:2010/07/26(月) 22:45:25 ID:7X5nIMoG
運搬中に緑茶→紅茶になったってのはガセらしいぜ (byもやしもん

96 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 02:16:28 ID:ZINzLLuR
>>93
ドーバーでどばっとおろせばいいじゃん

97 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 02:23:01 ID:DuJ3FwET
【審議拒否】
      ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧∧ (・`  ) (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )  (  Uノ( ´・ω)
| U   u-u   u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧  ∧,,∧  u-u
    (・ω・`) (´・ω・)
    (l  U)  (U  ノ
    `u-u'.  `u-u'

98 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 02:57:44 ID:1GlHNV9X
どうせ南蛮品で暴落してるんだろうから
そんなに心配しなくともイングでないかい?

99 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 08:14:07 ID:QBvh42M4
>>81
車でも、大抵は用意された固定の環境の中で性能を測定するんだよ
天候風速道路の状態傾斜積載量等を可能な限り同一としてテストする

元や基準となるスペックを提示するために測定するんだから、まあ当然だけど

100 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 08:16:20 ID:8Czp3A+4
    ______________
   /|//              / / /|
 //|/ /         // / /  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.///.|
 |/ |   .∧,,∧.  ∧,,∧./// │   .|
 |  ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧.  .|   .|
 | (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) .│///|
 | | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ ./| .   |
 |  u-u (l    ) (    ノ u-u / .|/// |
 |       `u./ '/u-u'       |  /
 |//    //    //    .|/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

101 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 09:42:39 ID:1bGkY+W4
両方あったほうがより確実なのは確かだろ。

102 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 10:13:16 ID:JX5q0iaM
ここは船大工スレだし、純粋に装飾なしの船の情報を求めるのは自然だろう
基準となる船性能は別に「机上の数値」ではないしね

レースでの条件「航路とその風速風向き波勢・最適積載・船員数」といったモノまで含めての情報が欲しければ
冒険者スレでレースについて話題にしてみたらどうだろう
もしくはレーススレを立てるとか

103 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 10:51:28 ID:EOBmWXgA
速度10%アップのお守りを使うと、船情報の速度上昇%が10上乗せされるんだな。
近海でも矢印ビンビンで焦った

104 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 11:03:26 ID:hU/9R6Pw
そうだったのか・・・てことは、100%海域で積荷資材0なら100%超えるのかw

105 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 11:23:52 ID:FdlWcohX
船大工に称号与えて造船成功率あげろよ

106 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 11:49:17 ID:4dCvYKch
個人的には称号で確率UPがあると嬉しいが、
成功率を目当てに造船頼んでくる連中が増えそうだ

107 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 12:04:55 ID:1GlHNV9X
>>105
●新たな称号「船親方見習い」と「船親方」を実装しますた!

>>106
あとその場限りの師弟…はあまり意味無いか

108 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 12:39:24 ID:GmddRqos
造船マイスターの称号はいずれくるだろ
そしてまた船のつくりなおし!
みんなが作り直しした頃にFS造船調整で
さらに作り直しだ〜

109 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 12:54:29 ID:cAU9QSmV
称号とかいらね
どうせまともな条件なら造船カンストさせたくらいの人は必ずとるだろうし
「良い事考えた!」と、妙な条件閃かれたら目も当てられない
普通に”余計なひねり無く”確率あげて欲しい

110 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 12:59:54 ID:p1LQvDzS
そのうちアルバム報酬で造船服とか追加されて、全員作り直しになるんだぜ。
肥が空気読んで、交易職限定服とかにすればまだいいけど。

111 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 13:44:26 ID:opxLtuQJ
どうして冒険職の造船優遇と、造船+工芸優遇職が
無いのでしょうか。なんか凄い歴史観からですかね。

112 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 13:53:38 ID:5hsU15Um
>>111
冒険者が造る船なんかイカダかボートくらいだろ。造船じゃなく工芸(それも低ランクの)で十分だ。
造船工芸優遇職は今後あり得るかもしれないが、ミクロな生産技術である「工芸」とマクロな生産技術である「造船」はなじまないって考え方かもしれない。

113 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:15:04 ID:wpRBQO40
>>69
(`・ω´・)・・・


(´・ω`・) え?

114 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:16:56 ID:cAU9QSmV
造船の際、必須パーツである船体が工芸+造船というところから
肥的に船は工芸スキル(商人系スキル)と造船(軍人スキル)で作られる
で、商人と軍人に造船職を作った
根拠も無く俺が勝手に考えただけだけどな

115 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:52:38 ID:ff2ANhzS
新職業 造船家
専門 造船
優遇 工芸 鋳造 縫製 工業品 宝石 織物 繊維
条件 船大工で造船R19の時にリスボンの親方に話すか簡単な納品
運営さん お願いしますよ


116 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:11:57 ID:Fk+b/Jhw
夢の中でなってこい

117 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:15:14 ID:pP/5Rgnz
        ∧_∧ ハァハァ
 シコ   ( ´Д`/"lヽ   夢の中で 夢の中で
      /´   ( ,人)   イってみたいと思いませんか?
 シコ  (  ) ゚  ゚|  |
      \ \__, |  ⊂llll
        \_つ ⊂llll
        (  ノ  ノ
        | (__人_) \

118 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:25:18 ID:gDfu44w7
あぁもう10年以上、夢の中でイってないな

119 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:28:10 ID:5aX+yuEy
夢の中でイッた事ない・・・なぜだ・・

120 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:34:56 ID:de8ZrbEN
白兵戦回避の組み合わせはどうなりましたか?

121 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:56:16 ID:opxLtuQJ
>>114
それだと商人で工芸+造船はあっても良いと思うんです。
まあ別に無くても良いのですが、無い理由も良く判りません。

122 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:59:21 ID:FbARfNI+
工芸優遇職眺めてみれば分かる
どれも小物を加工する仕事で到底造船なんて出来そうにない
ありそうなのはアルティザンの路線だが
あれ以上万能というのはゲームバランス的にどうなのよ

123 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 16:18:55 ID:A4QwtlRz
万能修正はサービス終了告知後でいいよな

124 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 16:21:14 ID:1GlHNV9X
造船=船の骨組み・外板張り 若しくは 船の設計
工芸=船体表面の装飾・窓・内装(家具)
的な。
これが一緒だと「どこのイチローだよ」ってなっちゃうような…

125 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 16:39:31 ID:EOBmWXgA
単に複垢推奨仕様なんだろうさ。
でなきゃ船体に工芸+造船が必要なんて訳の分からない組み合わせにはしない。

126 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 20:15:15 ID:+Go/bk0x
造船を極める為には古今東西様々な文献を読まなければならない
よって言語学+造船に修正せよ

127 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 00:38:28 ID:jYaIiwQX
まあアルティザンは調理が優遇でない時点で雑魚だけどな

128 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 02:07:44 ID:YMP/XKEP
材料集めの手間を考えるとミトンとリボンで十分だから問題ない

129 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 02:27:22 ID:ragirxFe
リボン+神秘で作れないものは現状無い
あとは、分かるよな?


130 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 02:34:02 ID:sCxjw4vm
裏は専業調理師、表は冒険船大工な俺は
造船スキルだけを3キャラ目に移したくて仕方が無い。

131 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 07:57:56 ID:qYF0E48t
調理があるフィリバスタが最強!

132 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 08:11:35 ID:gWPiEmQd
造船17で22%減量したら
対波ー6ってでたけど
前から対波のペナルティって
こんなに大きかったっけ?

133 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 08:29:18 ID:g1v/3uUu
朝鮮以降、旋回ペナが倍になった模様

134 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 10:21:06 ID:kuL1fk/b
ペナ変更になったのは、対波じゃないの?
今まで増減で旋回は±1しか変化しなかったけど旋回−2とか出るってこと?

135 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 11:17:48 ID:g1v/3uUu
あ。そーそれw
深く考えないと高確率で旋回と耐波を間違えるw

136 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 11:28:42 ID:kuL1fk/b
対波の強化上限を約2倍に、部品1個当たりの強化値を引き上げと同時に
過剰減量による対波ペナも約2倍になったのか。

−24減量、帆max&対波11 の尖った船とかを考えてたんだけど
対波11は、デルフィン帆使わないと無理か。
まぁ、対波は、最速目指す船にはあんま影響ないから、11なくてもいいか。

137 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 14:54:28 ID:inMtNHZ2
R17だからじゃないの?

138 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 19:59:51 ID:f6f8MNZd
24%増量だと耐波-2から-4の変更だったけどな・・・・・
減量だとMAX-6になるのか・・・・・

31 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)