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The Tower of AION ソードスレ Part17

1 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:34:24 ID:AxYHyPEx
The Tower of AIONのソードを語るスレです
ガチムチ兄貴をはじめ、いぶし銀のオサーンや幼女、クリーチャーでも歓迎です
次スレは>>950踏んだ人がお願いします。
他職による煽りはスルー推奨

〜The Tower of AION 公式〜
http://aion.plaync.jp/

〜職業紹介(パワーウィキより)〜
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

【ソードウイング】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

〜前スレ〜
The Tower of AION ソードスレ Part14
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1274028700/

Aion-ソードウィング Wiki
質問する前にこちらを調べるように
http://wikiwiki.jp/swordaion/
↑<追加・編集募集>

2 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:35:14 ID:AxYHyPEx
前スレの部分が14のままになってるな


〜前スレ〜
The Tower of AION ソードスレ Part16
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1278067206/

こっちな

3 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:52:46 ID:R3ZzJxT1
◇ソードのスティグマ◇

・バイタリティブースト LV20〜
HP20%回復&最大値上昇 武器防御&シールド防御増加 CT3分で効果2分と優秀。
ソロ時は回復効果が重宝し、パーティ時は防御性能アップの恩恵が大きい。
よほどのことがない限り最初に入れたこいつを外す必要は無いほど。

・イクィップ:トゥーハンドウェポン LV20〜
二刀流が可能になる。良い武器が二本必要になるのでそれなりの資金が必要。
クリティカルに特化できるLV30後半以降はハルバードよりもDPSが高い。
スティグマ1枠消費、転倒が発生しづらい、範囲スキルが使えないといったデメリットもある。

・ダウンブロー LV22〜
転倒している相手に高ダメージ。ソードウィングの中ではもっとも使い勝手の良いスティグマ。
二刀流時は転倒のチャンスが少ないがクリティカル時の破壊力は相当のものなので付けている人も多い。
空中では転倒しないのでアビス戦がメインの場合はそこまで発動しないのが欠点。

・アンクルグラブ LV28〜
25m以内の相手を10秒間移動不可にする。CT長めだが対人、狩り両面で使い勝手が良い。
他のクラスの移動不可と比べて、アンクルグラブは上級治癒POTでも解除できず、殴っても外れない。
状況に応じて外すこともあるかもしれないが持っていないのは論外。多少高くても買おう。

4 :もふもふ:2010/07/27(火) 14:53:08 ID:hKTN71eP
◇ソードのスティグマ◇

・バイタリティブースト LV20〜
HP20%回復&最大値上昇 武器防御&シールド防御増加 CT3分で効果2分と優秀。
ソロ時は回復効果が重宝し、パーティ時は防御性能アップの恩恵が大きい。
よほどのことがない限り最初に入れたこいつを外す必要は無いほど。

・イクィップ:トゥーハンドウェポン LV20〜
二刀流が可能になる。良い武器が二本必要になるのでそれなりの資金が必要。
クリティカルに特化できるLV30後半以降はハルバードよりもDPSが高い。
スティグマ1枠消費、転倒が発生しづらい、範囲スキルが使えないといったデメリットもある。

・ダウンブロー LV22〜
転倒している相手に高ダメージ。ソードウィングの中ではもっとも使い勝手の良いスティグマ。
二刀流時は転倒のチャンスが少ないがクリティカル時の破壊力は相当のものなので付けている人も多い。
空中では転倒しないのでアビス戦がメインの場合はそこまで発動しないのが欠点。

・アンクルグラブ LV28〜
25m以内の相手を10秒間移動不可にする。CT長めだが対人、狩り両面で使い勝手が良い。
他のクラスの移動不可と比べて、アンクルグラブは上級治癒POTでも解除できず、殴っても外れない。
状況に応じて外すこともあるかもしれないが持っていないのは論外。多少高くても買おう

5 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:54:21 ID:R3ZzJxT1
・リベンジスマッシュ LV28〜
武器防御発動時に中ダメージ攻撃。範囲攻撃のできない二刀流ソード向け。
状況が限定されやすいのであまり人気が無いが、タンクをこなすことも当然な昨今、PT時でも以前よりは使う機会が増えた。
*デフトカウンターの前提スキル。

・フォースバインド LV31〜
相手を3秒間封鎖状態にする。主にエリート狩り時の物理スキル中断用途。
魔法系スキルや防御、回復スキルは中断できないので見極める目と知識を養いたい。
ウイークンシビアブローなどとCTを共有するので、中断を狙っていると若干火力が落ちる。
*アサルトスタンスの前提スキル

・メナスロア LV34〜
半径7m以内の敵の攻撃力を15秒間300下げる。魔法扱いなのでレジスト有り。
プロボークIVを上回るヘイト値を持ち、眠った敵を起こさない特性を持つ。
15秒とは言え効果は絶大なので愛用する人も多い。大量リンク時やPvで有効。

・バランスアーマー LV37〜
シールドのものと同じだがソードは習得レベルが3高い。
強力なスキルだが、基本的にPvP用。余裕があれば欲しいところ。

6 :もふもふ:2010/07/27(火) 14:56:02 ID:hKTN71eP
・ゲートディストラクション LV40〜
城門に限定して3000前後の特大ダメージ。CT12秒。
クリティカルが出た場合ハルバ、グレソでは4000~6000、二刀では6000~8000近いダメージを叩き出す。
対人、MOB狩りではゴミ。

・アースクエイクウェーブ LV44〜
10m以内の敵へ移動速度減少効果付の範囲攻撃。CT2分。
移動速度減少は魅力的だがCTが長すぎるため装着してない人が多い。
集団に囲まれた場合には逃げる際に役立つことも。

※この範囲スキルは二刀でも発動可能

・ブラッドブロー LV45〜
ダウンブローの様に転倒した敵に高ダメージ+HP100%吸収。CT30秒。
CTがダウンと別なので転倒した相手にダウン、ブラッドと連続で攻撃可能。
クリティカルを与えた場合にはクリティカル分のダメージもしっかり吸収するという優秀な性能を持つ。
MOB狩りではこれさえあれば休み無しで狩りで続けることも可能。

・スレットノヴァ LV50 ※魔族限定
10m以内の敵へ物防600減少効果付の特大ダメージの範囲攻撃。CT1分。
物防減少効果は高く、効果時間も30秒と長い上にソードスキルで最大のダメージを相手に与える。
CTが同じ50スキルのスレットウェーブと共用なのでスティグマ枠と相談か。

※スレットウェーブ・・・物防500減少効果を持つノヴァの劣化技。こちらはスキル本で覚えられる。

7 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 14:56:14 ID:R3ZzJxT1
・ゲートディストラクション LV40〜
城門に限定して3000前後の特大ダメージ。CT12秒。
クリティカルが出た場合ハルバ、グレソでは4000~6000、二刀では6000~8000近いダメージを叩き出す。
対人、MOB狩りではゴミ。

・アースクエイクウェーブ LV44〜
10m以内の敵へ移動速度減少効果付の範囲攻撃。CT2分。
移動速度減少は魅力的だがCTが長すぎるため装着してない人が多い。
集団に囲まれた場合には逃げる際に役立つことも。

※この範囲スキルは二刀でも発動可能

・ブラッドブロー LV45〜
ダウンブローの様に転倒した敵に高ダメージ+HP100%吸収。CT30秒。
CTがダウンと別なので転倒した相手にダウン、ブラッドと連続で攻撃可能。
クリティカルを与えた場合にはクリティカル分のダメージもしっかり吸収するという優秀な性能を持つ。
MOB狩りではこれさえあれば休み無しで狩りで続けることも可能。

・スレットノヴァ LV50 ※魔族限定
10m以内の敵へ物防600減少効果付の特大ダメージの範囲攻撃。CT1分。
物防減少効果は高く、効果時間も30秒と長い上にソードスキルで最大のダメージを相手に与える。
CTが同じ50スキルのスレットウェーブと共用なのでスティグマ枠と相談か。

※スレットウェーブ・・・物防500減少効果を持つノヴァの劣化技。こちらはスキル本で覚えられる。

8 :もふもふ:2010/07/27(火) 14:59:18 ID:hKTN71eP
余計なことしてしまったw
すまない!

お詫びに
我々ソードの目指すべき姿の動画を張っていく

http://www.youtube.com/watch?v=cbMzK_gMdQk

ソードよ永遠に!

9 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:00:47 ID:R3ZzJxT1
ソードウィング ヘイト値

メナスロア        27767
プロボーグW       26811
ネガサンブレス      15122
エールX          14858
スタミナリカバリー    13000
バランスアーマー     11737
フォースガード       11737
アサルトスタンス 11697
チャージスタンス     10245
バイタル 6761
アンクル     2334
フォースバインド      2227
ドーントレススピリッドV  621

他各種攻撃   1300〜1500程度


>>8
こっちこそすまんw
なぜか>>1が放棄しちゃってたんで途中から変わったんだがまさかかぶるとは
寸前リロードしたつもりがかぶるしオワタ

10 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:02:44 ID:R3ZzJxT1
ダメージ計算式
{ ( 武器の攻撃力 + 強化値 + 封魂石 ) * ( STR / 100 + パッシブ + %up系buff )
+ スキル攻撃力 + 魔石 + 装備op + 料理 + 加算buff - 物理防御 / 10 }
* クリ倍率 * 対人補正(50%) * PV補正 * ブロック * 移動補正


範囲スキルの上限数
クラッシュ 3体
ショック 5体
プレッシャー 5体
フェロシャス 3体
アンガーウェーブ ?体
アースクエイク ウェーブ ?体
ソード フォース ウェーブ 1+5体
スレット ウェーブ 12体
ソード フォース ノヴァ 18体
スレット ノヴァ 18体
ディストラクション シヴィア ブロー 6体
メナスロア 6体
※上限人数を越えた場合はランダムになりターゲットにしてる相手に当たらない事も

11 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:09:00 ID:ugz2/fEn
ダイスについて

ソードが振っていいもの      スピア グレートソード ソード 弓の順番
ソードが振ってはいけないもの  メイス

PTを組んだらキチンと話し合いましょう!

12 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:15:56 ID:5kb2cV6g
                    .    ∧_∧
                   ===,=(´・ω・ ) 
                   ||___|_゚し-J゚||_
                ∧_∧/ //.___|^∧_∧
               (´・ω・ ) /||    |口|(´・ω・ )
              ./(^(^//|| ||    |口|⊂ _)      
              ∧_∧ /./  || ||    |口| ||    ∧_∧    
   ∧_∧    (´・ω・ )/  ...|| ||    |口| ||  (´・ω・ )     
  (´・ω・ ) /(^(^/ /      .|| ||    |口| ||    ゚し-J゚
 "" ゚し-J゚::: |/  |/  " :: ":::::⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, " ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::
      ぼくたちは、なかよくつかってるよ


13 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:25:04 ID:WUvNRgVb
>>11
ダイスについては荒れるから書かない方が良いと思う

14 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:29:40 ID:XNqpLF9Q
ダイスについて4行くらい書いてやろうかと思ったが踏みとどまった

15 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:31:37 ID:AxYHyPEx
連投規制で書けなかった、悪い

ところで前スレで命中石の存在が出てたが
そこまで当たらないものかね?武器防御とか盾防御はよく見てないが
ミスる事は失明入ってない限りなかったが

16 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 15:57:22 ID:plvmH38m
何で盾振っちゃだめなの?

17 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 16:01:03 ID:WUvNRgVb
>>15
アサルト入るとごそっと命中下がるから、弓相手だと避けられたりする
最近ではキュアも盾防御型が増えてきてるから、命中高くて絶対損はない

>>16
釣りのつもりか?盾だけに

18 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 17:40:12 ID:F2cJKHIp
>>15
どこの鯖で何するかにもよるんじゃないか?
レザー職と戦うと1800後半欲しいし、どこで戦うかによっても多少変わると思う
相手の装備次第で・・・って言ってももう統合したから鯖関係ないか。

19 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 22:59:04 ID:C6wJ0JZk
命中2000ちょいだけど、アサルトぐるぐるでレザーは吹き飛ぶ

20 :名も無き冒険者:2010/07/27(火) 23:33:42 ID:MeE4CNvp
サバイバル スタンスはデータ上では50%回復の50%上昇 クリ抵抗500 のディレイ5分だかだったけど
2.0きたら35%だかに変わるのかねえ
2.0でくるスティグマはアンクルぐらいしかいいのがないね
ジャンプ スマッシュもFEZのドラテみたいな
オブリテレイトは3分に1度の劣化DP
もう1.9やることないお・・・

21 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 00:50:44 ID:QDYRwquz
今のご時勢、伸びないグレソソードだとやっぱりだめなのだろか・・・
安定、命中高い でグレソ使ってたんだがちょっとだけくじけそうだ
グレソ使う兄貴は他にだれかいるかい?

22 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 01:21:39 ID:yvWj5PWD
グレソも性能とか安定性から見ると決して悪くないんだけど・・・どうしてもドレギとかでは殴れる距離の差が大きすぎるんだよねぇ。
グレソ2mなのにハルバは3m。
たかが1mと思うかもしれないけど、ドレドやればやるほどこの1mが大きく感じるはず。
これがスネーク武器でさらに殴れる距離が伸びればもうね・・・。


あと一番はあれだ、構えた姿がカッコワルイ(´・ω・`)

23 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 02:12:11 ID:lHVqe269
天ならグレソもハルバもカッコ悪いけどなww

24 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 07:29:37 ID:xJGW3oxn
1.9でハルバの時代が来る?よし、また課金する!

合成完了…しゃあねえから残った時間で50EL集めるか←今ココ

25 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 08:15:47 ID:1Xc1WxiK
柄が長くて、先っちょにグレソみたいな刀身ついてると最高なんだけどw

26 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 11:15:15 ID:Yl0cW0tD
それなんて薙刀

27 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 12:09:01 ID:RWjk/iBP
攻撃力のめやす
http://loda.jp/aion/?id=4916.tar

28 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 12:26:45 ID:9kr/9//f
ういるすって何の利点があってはってるんだろう
垢ハックプログラムでも組んでるんか?

29 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 13:02:12 ID:QabH9Eiq
>>26
ヒルハルバードがそんなんじゃないっけ

30 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 14:43:18 ID:vVTiYflr
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31 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 19:44:00 ID:qPUPTFOj
ガチムチソードの兄貴たちにスティグマのことで相談させてください。
やっと40になって4枠目に何を入れるか迷っています。
ソードのスティグマ、どれも魅力的で・・・

今はバイタリティ、BA、アンクルで、アビスでPv兼狩りを中心にしています。
これからクロウ号にいくことになるとPTでFAする機会が増えそうです。

祭りのためのメナスロアか、スキルカット用にフォースバインドかなぁと思っているのですが
オススメはありますか?
あと、フォースバインドが効く敵のスキルがいまいちわからなくて、
そちらもよろしければ一緒にご教授願えませんでしょうか。

32 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 19:53:34 ID:NT6J0Ri4
二刀

33 :名も無き冒険者:2010/07/28(水) 22:56:04 ID:QDYRwquz
フォースバインドはシビアストライクとか
ノックダウン・ソードブランディッシュ・ソードフォーススロー
とかのスキルを中断できる
がんがんmobにうちこんで、中断できるスキルを覚えるんだ

34 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 00:06:27 ID:CxanerZA
>>33は45になって上級スティグマを覚えてからでいい
それより二刀を揃えられるならそっちを入れたほうが幸せになれる


35 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 00:27:30 ID:IjMORZb4
確かにタンクするとなると既に三つ埋まってるなら二刀スティグマ取ったほうがいいな
フォースバインドもクロウ号だと強力なスキル使ってくるの多いから使えるけどな

36 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 07:12:41 ID:ehy6U2mH
>>31
天は知らんけど魔なら40前後でお世話になる毛狩りでもフォースは便利だった
転倒使ってる頻度が高くBAも結構貫通してくるからウザかったけどフォースで妨害出来ると快適

>>33の人も言ってるけど実際自分で色々使ってみるのがいいよ
MOBのタイプで法師や召喚、治療以外の攻撃スキルはほとんど物理だと思っていい
その中で例外を覚えていくのが個人的には楽だと思う

分かりにくいのはMOBのBuff系スキル
ナーガのプロテクトなんとかは妨害できるけどドラカンとかのコールヘルプは魔法扱いだから無理
自己回復系は妨害出来ない物がほとんど

37 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 16:46:25 ID:BoOfnOOg
>>36
一瞬F(フォース)組んで毛刈り行ってるのか思っちまったじゃねぇか
あまり自分流に略すの、悪い癖だぜ?

38 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 17:53:17 ID:gtvAimXp
まあ話の流れ的にわかったけど、俺も一瞬フォース組んでやってんのかとww

39 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 19:44:09 ID:KEhDL4kg
ちょっと質問なんですが、物理クリの目標500って聞いたのですが、2刀の場合
高い方が500ですか?低い方が500ですか?それともハルバ持ったときに500
になるようにするのでしょうか?今右と左でクリが50近い差があるのですが、
どうしたらいいのかなと思って教えていただけると助かります

40 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 19:46:28 ID:02gO+xWH
>>39
クリは右手
目標500をどういう意味で聞いたのかは知らんが、普通はMOB相手の目標だと思うので、二刀の場合の右手

41 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 19:58:00 ID:KEhDL4kg
ありがとうございます。右手500で魔石入れていきます

42 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 21:34:32 ID:3aPyHMF9
誰も突っ込まないのか?w

43 :名も無き冒険者:2010/07/29(木) 23:45:31 ID:rmMUnByY
クリちゃんは左右対称です

44 :31:2010/07/30(金) 01:33:25 ID:z443eVO2
兄貴たち、どうもありがとうございました!
まずは二刀揃えていろいろ試してみたいと思います。

45 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 02:22:47 ID:QeFIK1Z1
俺キュアだけど質問いいかな

ドレドギのことなんだけど、
剣影弓弓チャントキュアって構成で対戦相手には大体当たれば勝っている状況。
んで、周りのMOB狩ってスル抜いて、NMスルーって剣から指示が出たんよ。

そしたら弓が連続でキャプられてHPがジリ貧に、
他の人は移動しちゃってる。
俺は元々スピスペいないときのNMスルーってナンセンスと
経験的にナンセンスと思っていたから、キャプ抜け無理じゃねー?って言ったら
剣が他のPTではできるんだから無理とか決め付けないでください。
と言ってきました。

俺個人としては倒したほうが早いと思うんだけど
指示出してくれている剣の人達から見るとNMスルーって
判断が多いのかな。

状況次第とか職差もあるだろうけどソロで死ぬ前に
キャプ抜けてタゲ切れることが簡単にできるものなのだろうか。

46 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 02:39:00 ID:AzFn34xd
お前がリストレイン入れればいい話なんだがな

47 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 03:31:26 ID:rr1z8/WB
>>46に同意。
もしくはボウに鈍足いれさせればOK。
あとはタゲられてる人がキャプのタイミングまでにNMとの間に障害物挟んだりしてればいい。
ローブなしPTでもNM放置は十分アリな判断だと思う。


・・・まぁ感じからして野良かクイックで連携全く取れないようなPTだったぽいから、自分がリストレインいれて〜でいいんじゃないかね。
固定だったのならその辺り次回までに相談どうぞ、野良でストレスたまるなら固定探しどうぞ。

48 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 04:38:01 ID:3eoCse3+
脳筋度チェック
1.ドレドギで狙っている相手に集中してしまう
2.味方が襲われているかどうか確認しない、むしろ見ようという気がない
3.取り合えずまわることしかできない
4.自分に.デバフが入ってる事に気づけない
5.アンクルをZZZやフィアに重ねて打ち込む
6.ドレドギで相手陣営をスルーし彼方にいる1を追っている
7.いつも自分だけ突っ込んで死んでしまう
8.味方のCCに気づかず・・・いや連携って何?
9.上手くいけば自分一人で相手を半壊出来ると考えている
10.スカルナ破壊、進行よりPK優先で周りが付いてこない事が多々ある
11.プライドが斜め上に高い
12.死んだら仲間の補助が足りなかったと感ずる
13.全滅したら机をぶっ叩く
14.指をポキポキ鳴らしてから戦いに入る

49 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 05:14:34 ID:Gsy0NH5u
12個ぐらい当てはまった

50 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 05:52:26 ID:QeFIK1Z1
お答えありがとう!
自分がタゲられた時の経験から無駄と思ってたよ。

1回でもキャプられたあとはリストレインしてようがしてまいが
鈍足効果で移動幅よりキャプサイクルが早くなるんだよね。
直線しか逃げ幅がないときは。

今度は野良でももうちっとなんとかしてみるよ!

51 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 06:10:10 ID:FCv5eWRw
>>50
何で鈍足を治癒しないのかが解らん

52 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 06:29:41 ID:PHlublb8
ソードだとチャージとアンクルあるから切れるけど正直きついな、一回引かれること計算入れて動いたほうがいい

53 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 09:31:00 ID:HkW2X3p4
NMは部屋出た後、距離でタゲが切れると勘違いしてないか?
部屋の外でガルクサと戦った事ないのかな。

54 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 09:39:34 ID:ymyXOzT9
Lv51-55の新スキル一覧載ってたので貼っとく
http://loda.jp/aion/?id=4916.tar

55 :名も無き冒険者:2010/07/30(金) 13:01:47 ID:jbjhAvCy
足止め入れてプロボすれば1回引かれるか引かれないか
タゲ切れる位置まできて引かれることはあるがその場の位置で延々と引かれるってことはまずない
クンドハンはしつこいがこれも然り

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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