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ドラムなんて誰が叩いても同じじゃん

1 :名盤さん:2010/02/13(土) 17:42:22 ID:DBK1efwT
ドラムなんて音に個性無いんだし
バンドメンバーにいるか?サポートでいいじゃん
ベースもぶっちゃけサポートでいい


2 :名盤さん:2010/02/13(土) 17:44:48 ID:VHuQbRED
ああ、ギターもボーカルもキーボードもサポートで十分だよな。
ついでに作詞作曲も。

3 :名盤さん:2010/02/13(土) 17:48:04 ID:iFWwcKeN
ああっ、もうダメッ!!!!ぁあ…ドラム叩くうっ、ドラム叩きますうっ!!
ダッ、ダッ、ズダダダダゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!聞かないで、お願いぃぃぃっっっ!!!     
チッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!ドゥルルルルルルウウウウウウッッッッ!!
!!んはああーーーーっっっ!!!ドッ、ドラッ、ドラムうううッッ!!!ダッダッッッ!!
ズダズダッッ、ドダドダドダァァァッッ!!!おおっ!ドラムッ!!
ドッ、ドラッ、ドラムッッ!!!ドラム聞いてぇっ ああっ、もうダメッ!!
はうあああーーーーっっっ!!!ドツウッ!ドツッ!ドツドツドツゥゥゥゥッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいドラム叩かれてるゥゥッ!どだだだだぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
っっ!!!!ダダダダダダァァァッッ!!!ぁあ…ドラム叩くっ、ドラム叩いてますうっ!!
チッ、チチッ、ドドドドドゥゥゥーーーーーッッッ!!!いやああああっっっ!!
聞かないで、お願いぃぃぃっっっ!!!

4 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/02/13(土) 17:49:16 ID:e4kzDMBR
そんなこと言ったらお前、
メンバーがそれぞれ楽器持って写真撮るとき
ドラマーがスティックだけってなんだよスティックて。
可哀想だと思わないのか?え?

5 :UK ◆ComeOnIORM :2010/02/13(土) 17:50:26 ID:a6XJPJV/
パーカッションも格好悪いよな

6 :名盤さん:2010/02/13(土) 17:50:50 ID:DBK1efwT
ギターは音個性あるでしょ
u2 レッチリ ミューズ コープレみんな違うよ
レッチリはベースも音個性的だけど ドラムなんて誰が叩いても同じだよ
toolみたいなのが個性ならもうドラムなんてサポートでいいよ
ぶっちゃけコープレのドラムが一番すずかで聴きやすい つまりメンバーにドラムいらない

7 :名盤さん:2010/02/13(土) 17:52:41 ID:DBK1efwT
一番静かでききやすいこーぷれのどらむ

8 :UK ◆ComeOnIORM :2010/02/13(土) 17:56:21 ID:a6XJPJV/
フーあんまり好きじゃないけどキースムーンはかっこいい

9 :名盤さん:2010/02/13(土) 18:37:06 ID:0uuEA3A8
和久井伸晃がいるな

10 :名盤さん:2010/02/13(土) 20:03:29 ID:yssRI7wE
メグ姉がディスられてると聞いて、駆けつけました

11 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:02:10 ID:DBK1efwT
どらむはでしゃべるな

12 :福耳:2010/02/13(土) 21:05:51 ID:UqZjaGrY
ドラム叩きながらリードボーカルとるバンドって誰がいますか?
今パッと思いついたのはルーマニアモンテビデオくらい

13 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:17:45 ID:GXE0NQ34
福耳ってニワカなんだな
イーグルスやグランドファンクを知らんとはね
自分も全盛期は知らんが上記2組は常識かと

14 :福耳:2010/02/13(土) 21:28:12 ID:UqZjaGrY
>>13
thx

15 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:28:38 ID:Yy1ZBdDs
森高千里は逸材

16 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:29:47 ID:qWKB15aR
>>12
リンゴスター

17 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:34:46 ID:2lF8o8jD
ドラムの代わりに和太鼓がいるバンドって誰か知りませんか

18 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:40:39 ID:VHuQbRED
>>12
ハスカー・ドゥー
名前忘れたけどフーファイのテイラー・ホーキンスがやってたバンド


19 :名盤さん:2010/02/13(土) 21:54:50 ID:r7sy5YUQ
名ドラマーのドラミングって打ち込みで
完全再現とかできないの?

20 :斉天大聖 ◆4REAL//S0Y :2010/02/14(日) 00:02:52 ID:dw+F6qR9
>>1は若いんだろうなあ
ある程度長く音楽聞き込んでたりバンド経験とかあれば
絶対に出てこない言葉だろうな

21 :斉天大聖 ◆4REAL//S0Y :2010/02/14(日) 00:06:38 ID:dw+F6qR9
>>12
くらげ
>>19
実際にそれを聴いても似て非なるものになるのは間違いないね
そのドラマーの些細なズレみたいなものを再現するのは難しい

22 :名盤さん:2010/02/14(日) 00:18:54 ID:XGOZRS3M
ブライアン・アダムス&ネリー・ファータドで
「BANG THE DRUM」、お聴きください

23 :名盤さん:2010/02/14(日) 08:07:11 ID:Aq5R0EVB
>>1
ブロックパーティとzep聴いて出直してこい

24 :名盤さん:2010/02/14(日) 08:32:30 ID:h7oP4EJq
まあ、実際皆ドラムが叩いてるのを誰かを音だけ聞いて当てろて言ったら
無理なんだろうが。

25 :名盤さん:2010/02/14(日) 08:33:01 ID:i6odVeuJ
オアシスの最初のドラムは素人が聞いても酷かったぞ

26 :名盤さん:2010/02/14(日) 08:35:50 ID:+4MXVb5i
大漁ですな

27 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/02/14(日) 08:54:27 ID:3tYX1Rb8
ツアー映像とかでドラムキット移動させてるローディつらそうだよな

28 :名盤さん:2010/02/14(日) 08:56:45 ID:LCQ5dyEf
釣られてあげるけど、極論言えばギターとかキーボードとかっていうのは、
ドラムとベースが作るリズムとかグルーブに乗っかっているだけの楽器。
ボーカルはそれに被さる肉声。ZEPなんかは一番判りやすい例。
例外として、エイドリアン・ブリュー参加後のキング・クリムゾンは逆だな。
あれは、2本のギターにドラムとベースが乗っかってる感じ。

29 :名盤さん:2010/02/14(日) 09:07:55 ID:hWH/ilcF
>>21
じゃあそのズレを含んだプログラミングが
できればいいはず

ただライブだとドラマーは欲しい
エアドラマーでもいい

30 :名盤さん:2010/02/14(日) 09:38:13 ID:LCQ5dyEf
>>29
同じドラマーがいつも同じズレで叩いているわけではないですよ。
毎回違う微妙なズレにギターとボーカルが乗っかってライブになるわけで・・・。
その微妙なズレも何種類も用意しろって?
それなら、何種類ものカラオケ準備してボーカルだけでライブやればいい(笑)。

31 :名盤さん:2010/02/14(日) 09:56:43 ID:5Gm2EzoR
カーペンターズやジェネシスが出てこないところが洋楽板か

32 ::2010/02/14(日) 09:57:44 ID:1D5p4t2d
CCBが出てこないところが洋楽板か

33 ::2010/02/14(日) 10:02:00 ID:1D5p4t2d
麗蘭の1stが打ち込みだなんて今でも信じられない

34 :名盤さん:2010/02/14(日) 10:55:29 ID:GQyFugMW
>>31
ドラム出身ってだけで歌う時は基本叩いてないじゃん

35 :名盤さん:2010/02/14(日) 14:53:05 ID:QnSMIZJW
>>34
ピーターガブリエルはともかくフィルコリンズは叩いてなかった?
ようつべで見たような・・・ 記憶違いだったらすまん

36 :名盤さん:2010/02/14(日) 14:57:47 ID:LCQ5dyEf
叩いてたけど、もう1人ドラマーがいてフィルコリンズが
サボるのをカバーしてた。

37 :名盤さん:2010/02/14(日) 15:23:26 ID:FcRzhcA3
チャイナドラムもドラムがボーカルだった

38 :名盤さん:2010/02/14(日) 16:24:46 ID:UOVM8euT
>>12
http://www.youtube.com/watch?v=ScrE1Ti_hs0

ハードロックやメタルによくいる

39 :名盤さん:2010/02/14(日) 16:40:03 ID:20vsqpIc
>>1の文を要約するとTM NETWORKが出て来る

40 :名盤さん:2010/02/14(日) 17:01:02 ID:8/eRSvb2
このまえテレビでジェフベックのライブみたけど
ドラム凄かった
ドラムンベースのリズムを完璧に再現してたり
どうやったらあんなふうに叩けるのかね不思議


41 :名盤さん:2010/02/14(日) 17:15:42 ID:GQyFugMW
>>40
こんなのか?
http://www.youtube.com/watch?v=dwMw0jUTvho&feature=related#t=0m53s

42 :名盤さん:2010/02/14(日) 17:20:24 ID:7Z6wsctE
>>40
あ〜、奴は現存するドラマーでも最高峰だから。
これなんかも、ドラムとベースの音に自由自在に
ギターが乗っかる典型的バンドパターン。

43 :名盤さん:2010/02/14(日) 18:50:29 ID:I11RHgsG
ボンゾなめんな

44 :名盤さん:2010/02/14(日) 20:39:12 ID:G88bg1/2
ボンゾ&ジョンジー
http://www.youtube.com/watch?v=479SdH4UwuE

45 :名盤さん:2010/02/14(日) 20:55:35 ID:5W5IXMu+
確かにドラムはフラットで機械的に叩けば叩くほど
じゃあリズムマシンでいいんじゃねーのとなる。

46 :名盤さん:2010/02/14(日) 21:44:11 ID:cYhfZ8lq
最近の打ち込みは良く出来てるので人力演奏と区別するのは難しい

47 :名盤さん:2010/02/15(月) 01:15:44 ID:1Gm9Rh9Y
>>1の人生なんて誰が生きても同じじゃん

って言われたら否定したくならないか?>1

否定できないのかもな

48 :名盤さん:2010/02/15(月) 02:01:46 ID:kQkKPU3f
なんでお前の中ではドラムと人生が同じになってるのwww

49 :名盤さん:2010/02/15(月) 02:20:03 ID:1Gm9Rh9Y
ドラマーにとってはドラム叩くことが人生なんだが

50 :名盤さん:2010/02/15(月) 03:32:39 ID:bomkpKpl
一番打ち込んでるものが人生だろ?ドラマーにとっては
ドラムは人生だよ。俺が一番まめにやってるのはオナニー
だからそれが俺の人生なんだろうな。生きてる意味ないな。

51 :名盤さん:2010/02/15(月) 06:27:47 ID:IW0ZkRoH
>>39
アルフィーを忘れてもらっては困る

52 :名盤さん:2010/02/15(月) 14:03:39 ID:DRJYKXe3
>>50
頻度と情熱は別の物だよ
なんだかほっとけなくてつまらんレスつけてしまうけど
まだギブアップしないでくれ


ところで>>1
我が最愛のロックスター ロジャーテイラー氏に詫びてくれ

53 :名盤さん:2010/02/15(月) 19:33:11 ID:KXdjb+os
ロジャーテイラーはあまり上手くないよ
それほど個性もない

54 :名盤さん:2010/02/15(月) 20:21:03 ID:DRJYKXe3
>>53
Queenに堂々とロックテイストを持ち込んだ功績と
あのすっごい声と
きれいなおメメをもってしても無個性だというのかw

実際の話、初期のどかどかドラムからその後の変遷についていったクレバーさは
十分すぎる個性だと思うよ
ただの一曲について評価するならどのドラマーも機械と変わらないのかもしれない
けど、そんなん言い出したらどんな楽器だって同じだ
楽器の演奏能力よりも、所謂編曲能力のほうが大事、というのが私の評価基準

平たく言うと、もう何年も絶え間なくロジャーが大好きだってことだよ
ぜんぜん飽きない

55 :名盤さん:2010/02/15(月) 23:44:22 ID:IXkUCf4A
>>12
カレン・カーペンターを忘れないで(><)

56 :名盤さん:2010/02/16(火) 07:26:48 ID:JyfAwjdl
ザ・クラッシュはトッパ―加入で一気に変わった

57 :名盤さん:2010/02/16(火) 20:36:06 ID:XgwGAfS3
>>1の音楽経験は?
それによってスレの方向が少しは変わる気がする

58 :名盤さん:2010/02/16(火) 20:54:29 ID:P8jNKHyJ
ここまでドン・ヘンリーなし

59 :名盤さん:2010/02/16(火) 22:39:48 ID:E7K5ParB
ドン・ヘンリーはボーカリストとしての魅力しか目立ってない
ような気がする。まあ、ドラムも渋く上手いのだが。
Queenについては、ロジャーもメイも歌上手いよね。
ベーコンだったかダイコンだったか忘れたけど「一抜けた〜」
のべーシストが歌ってるところは見た事ないけど、メンバーで
唯一音痴だったのかな(笑)。

60 :名盤さん:2010/02/16(火) 23:13:05 ID:WnYj1ucA
>>24
(;・`ω・´)チャーリー・ワッツ、キース・ムーン、ボンゾ、トミー・リーあたりならわかる…気がするお

61 :名盤さん:2010/02/16(火) 23:51:06 ID:EbiZuBJu
デイヴ・グロールとジョン・マッケンタイアはすぐわかる。

62 :名盤さん:2010/02/17(水) 01:58:31 ID:Md/FOe9m
1の言い方ならギターもスタジオミュージシャンが弾けばいいじゃん
もっと上手く弾けるとなりそうなもんだけどね
音だって今は簡単に真似できるよ

63 :名盤さん:2010/02/17(水) 14:00:17 ID:8UAXJ7P+
これわざと釣られるスレ?

64 :名盤さん:2010/02/17(水) 16:58:28 ID:rM2oJ0ca
>>63
そうです。好きなドラマーについて熱くシャウトするスレです。

>>59
しつこくてすまんなqueenネタを振られると黙っておられんのですよ
ベーシストはジョンディーコンね。メンバーも本人も音痴だと言っていた
リズム感は最高だと思うだけに残念

テイラー氏のPRに最適の動画を発見したので張らせてくれ
ニコアカウント持ってたらぜひ見てみて
www.nicovideo.jp/watch/sm3727508

さてそろそろおいとましますよ・・・


65 :名盤さん:2010/02/18(木) 04:34:23 ID:osNneY24
>>57
ギターちょっと触った程度 
一番好きなバンドはコールドプレイ
ドラムが暴れたりせず静かだから好き

66 :名盤さん:2010/02/18(木) 10:08:50 ID:zQP8AMrI
>>65
静かなドラムが好きな君は、世間に存在する「静かなドラマー」だけに
対してこのスレを立てた事が良く理解出来たw。



67 :名盤さん:2010/02/18(木) 10:26:09 ID:XVon+TRH
ここまで森高千里なし
俺は悲しいわ

68 :名盤さん:2010/02/18(木) 10:52:12 ID:EtAtUAk0
>>67
>>15

69 :名盤さん:2010/02/18(木) 11:07:45 ID:cno54tjf
>>24
70年代歌謡曲限定だったら初聴の曲でも
石川晶、田中清司辺りなら分かりやすいかも

70 :名盤さん:2010/02/18(木) 12:58:23 ID:9ETF18CE
相武紗季

71 :名盤さん:2010/02/18(木) 13:00:45 ID:Cq82RmAN
ポンタはかなりの確率でわかるんじゃね?
癖強いもん。

72 :名盤さん:2010/02/19(金) 00:00:53 ID:NMpcRmDe
>>1
Blondieのクレム・バークなんか良いけど。
女の子がボーカルなのに、やりすぎな感じがあって好きだったな。

Blondie : Dreaming [Widescreen] HQ
http://www.youtube.com/watch?v=yIjxGKLTADE

Blondie - Atomic
http://www.youtube.com/watch?v=PfT5gDxjV1s

73 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/02/19(金) 00:13:13 ID:QzppEt/h
ブロンディてデビーのキャラばかり立ってて
ドラムに特化してる印象なかったけど映像見ると頑張ってたんだな。

74 :名盤さん:2010/02/19(金) 01:10:29 ID:w33RUJTk
ポーカロ先生の知的ドラム
http://www.youtube.com/watch?v=4oGTfugtflo

75 :名盤さん:2010/02/19(金) 05:42:23 ID:9w10+WRJ
おいらはドラマー やくざなドラマー おいらが叩けば嵐を呼ぶぜ☆彡

76 :名盤さん:2010/02/19(金) 09:57:16 ID:SNo7Kz46
>>72
Blondie、確かに良いですね〜。
現在の女性ボーカルバンドでも追いつけないポップさと艶ぽさがある。
確かにドラム音デカイし巧い。

77 :名盤さん:2010/02/19(金) 12:20:30 ID:Iwf0z7Gl
>>1
それが世間一般の声かもね意識して聴かれてないし。
まったく意識してなかったとしても簡単な基礎知識とちょっとした気付きがあれば
ドラマーの操作技術だったり、ドラマー個々の身体感覚は楽しめるけどね。
あとクラブミュージックもごっそり行けるようになるか。

78 :名盤さん:2010/02/19(金) 12:24:11 ID:grahonzf
叩くのはどこの阿呆が叩いても同じだけど、
打ち込むのは才覚が必要。
これ現代音楽の常識な。
まあロッ糞ヲタが多いこの痛じゃ馬の耳に念仏だろうけど。

79 :名盤さん:2010/02/19(金) 12:26:07 ID:vKtoKLEi
さすがにその釣り針はデカい

80 :名盤さん:2010/02/20(土) 03:47:54 ID:2rZb7e/o
>>72
音はズシッと来るし、リズムは正確だし。特にハイハットの叩き方が気持ち良い。
他のメンバーが地味なせいもあってかデボラの次に人気だったよな。この人。

81 :名盤さん:2010/02/20(土) 07:44:04 ID:arXg0fO0
>>80
ザックの代わりに現在の「The Who」のドラム演らせても十分通用しそうだね。

82 :名盤さん:2010/02/20(土) 08:35:32 ID:D4Xamy9T
セックス七面鳥いいよね
正直oasisとwhoの両立は大変だったろうけど続けてほしかったな

83 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/02/21(日) 19:42:22 ID:6FWiUClj
音質の関係もあるだろうけど
ブリンクはスコットからトラにドラム変わってから
音の輪郭がハッキリするようになったよな。
こう、アプローチの仕方がうまく出てるというか
今よくわからないでアプローチって言葉使ったけど。

84 :名盤さん:2010/02/21(日) 20:56:50 ID:NTvsi9EB
オカズの入れ方だったり、変則の入れ方、サビへの盛り上げ方、音の強弱、フロントマンが一人で考えるのは相当大変だ。
ヴォーカルはもちろん、他の楽器の邪魔をしないように肉付けしたり、時には出しゃばったり、兼務でやるには奥が深すぎる。
ろくに楽器弾けないオレでもドラムは大事だと思うよ。
音色がないドラムでも個性出せるバンドって素晴らしいじゃん。
もちろん聴く側にもポイントに個人差あるけどね。

85 :名盤さん:2010/02/21(日) 21:01:16 ID:BEAvyYgE
それなりに楽器出来る人が言わないと説得力が…

86 :名盤さん:2010/02/21(日) 21:04:34 ID:7MRYHLpz
オレ一応、ライブ活動もやった事のある人間だが(担当:ギター)、
ヘタなドラムがいるとそれだけで全てが台無しになりメンバー全員の
やる気も無くなる。

87 :名盤さん:2010/02/21(日) 22:23:44 ID:Ae3sHIlp
ドラムの音色を聴かないのか?
素人バンドとかドラムが只ドタドタ不愉快な音を出してて聴いてられない

88 :名盤さん:2010/02/21(日) 23:51:53 ID:2pKxlZBE
>>81
もう、おじいちゃんだから代わりを勤まるかどうかは分からないけど。
ドラムの叩き方とか、DreamingのPVではバスドラムに矢印を書いてたり
AtomicのPVではターゲットマークのTシャツ着てたりと
かなりフーとキースに影響受けているよな、クレム・バーク。

89 :名盤さん:2010/02/22(月) 04:17:50 ID:amCF4h2A
俺はドラマーだけど、やっぱりあれだね、かなめって
言うのかな、俺がいないとこのバンドだめだなって
感じる事がよくあるよ。

90 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/02/22(月) 08:22:45 ID:9jO9YDV8
でも昨日おまえ抜きでこっそりライヴやってたよ

91 :名盤さん:2010/02/23(火) 22:00:06 ID:Rx4n7bo/
結局、ボンゾは世界が違うとして、キースとかクレム・バークとかザックとかの
ドラムスタイルは彼らがいる事だけでバンドの質が決まると言っても過言では
無いと思う。

92 :名盤さん:2010/02/23(火) 22:13:28 ID:NyFa2gVa
ダイナソーJr.を初めて聴いたとき、ギターの轟音よりもドラムの手数の多さに衝撃を受けたつーかワロタ。

93 :名盤さん:2010/02/24(水) 01:23:30 ID:Xl+fhZzF

>>1なんて誰が叩いても同じじゃん

94 :名盤さん:2010/02/24(水) 08:45:25 ID:GGMIG68Z
スレ主が65で、コールドプレイが好きと白状し「ドラムが暴れたりせず静かだから好き」
という発言をした時点で、ドラムなんて誰が叩いても「同じじゃない」という事を、自ら
証言している事実をスレ主さん理解してますかw?。


95 :名盤さん:2010/02/24(水) 23:11:26 ID:M+7Gfl0J
ドラムが一番好きな楽器だから聞き捨てならねぇスレだ

96 :名盤さん:2010/02/25(木) 01:26:44 ID:V3RQ5Wkj
>>95
さあ好きなドラマーとその理由と彼のテクニックについて
熱く語ってくれ

97 :名盤さん:2010/02/25(木) 01:58:19 ID:Jr+3lom3
>>74
ジェフ・ポーカロ凄すぎワロタ

98 :名盤さん:2010/02/25(木) 03:50:45 ID:ZedKDqLI
スレ主は間違ってないと思う

今現在はドラムに関しては「録り」こそ重要性が問われてて
叩いた本人よりもプロデューサーやエンジニアの名前が真っ先に上がる
認めたくない奴もいるだろうが、いち事実として受け入れるべきだと思う

よって優れたドラマーというのをあえて定義するなら
「録り」後の加工やミックス作業まで想定してドラムを鳴らせる人なんじゃないかな
そういうのも立派にテクニックとして成立しうると思うけど

ギターをはじめとするその他の奏者と同じように
音響的なセンスがこれからは問われるし、注目されていくと思う
プロデューサー脳、エンジニア脳ってやつ
それが無い人は誰からも見向きされない
きょうび所謂「超絶技巧」なんて誰も求めてないよ

99 :名盤さん:2010/02/25(木) 04:00:16 ID:ZedKDqLI
補足

俺の言い分だと「ドラムなんて誰が叩いても同じじゃん」にはならないとツッコミまれるかもしれないが
少なくともパーソナリティの部分である種の匿名性があっても
何ら不思議じゃないパートだとは思ってる
上に書いてある条件さえ満たしてればナンボでも代替が利く存在

ギターやボーカルやベースだと顕著にそれぞれの個性が出るから
誰でも一緒っていうのは成立しない
打ち込みやDTMみたいに演者=プロデューサーの人達もしかり

100 :名盤さん:2010/02/25(木) 05:22:57 ID:c1qf8RCr
青年の主張でした。

101 :名盤さん:2010/02/25(木) 08:26:24 ID:ymhpmOKo
ベースも誰が弾いても同じと思っていたけど、上手い人の演奏聴くと全然違うもんね

102 :名盤さん:2010/02/25(木) 08:44:19 ID:jaem56en
>>98
正論すぎてワロタwwwwwwwwww

化石テクニック厨涙目wwwwwwwwww


103 :名盤さん:2010/02/25(木) 12:17:09 ID:oWJ2x6bb
これは酷い自演を

104 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/02/25(木) 14:09:27 ID:FOmBO1Ih
>>1
そんなこと言ったらお前、
アンプラグドのときドラムが何してるかわかってんのか。
裏で待機だぞ裏で。

105 :名盤さん:2010/02/25(木) 23:41:49 ID:7iJEA6eO
>>98
ほとんどのバンドがそういうアルバムが1、2枚あるが
主張しすぎるプロデューサーとエンジニアや、制限がある撮りが気に入らなくなって
結局、何も考えず好きに演奏した方が良いってことになるんで、そのケースは当てはまらなくなる。
それとバンド内にプロデューサーとエンジニアがいると、ドラムが気兼ねなく演奏出来ちゃうんで
細かいことは人任せで、より演奏のみにこだわるようになるって言うか。
だからその場合、そのケースは全く当てはまらなくなる。

例えばイギリスのTHUNDER。
バンドメンバーにプロデューサー、ルーク・モーリー(ギター)と
エンジニア、ベン・マシュージュ(ギターとキーボード)がいる。
始めはそのメンバー2人に加えて、別にプロデューサーとエンジニアがいたけど
4枚目からはルークがプロデューサーで
5枚目からはプロデューサーとエンジニアはルークとベンがやってる。
おかげでTHUNDERはドラムのハリー・ジェイムスが1番目、演奏したがりっていうか。
みんなが頼ってる存在だよ。

THUNDER LOSER
http://www.youtube.com/watch?v=Rm-J4OWyucY

106 :名盤さん:2010/02/25(木) 23:44:15 ID:7iJEA6eO
CDの話だったか。CDの方も置いておく。

Thunder - Loser
http://www.youtube.com/watch?v=kZBhqMnCGoI

107 :名盤さん:2010/02/26(金) 08:13:50 ID:iXCfWiIw
>>98
撮りにまでこだわってるのはドラムよりギターとボーカルの方が多いんじゃね。
ギターとボーカルって俺が俺がって感じの人が多いんだし。

>>106
ハリーおじさんはハイハットの使い方やら叩き方が下手だけど味があるんだよな。
いないと寂しい存在だしハゲなのにバンドメンバーの中でも1番人気なのが不思議。




108 :名盤さん:2010/02/26(金) 18:26:48 ID:Kj7RDG38
>>12
コスミック・インベンション

109 :名盤さん:2010/02/26(金) 18:28:18 ID:b6H3SvON
音楽をCD音質での価値判断しかできないって恥ずかしいよな
音楽の本質はライブにあるってのに

110 :名盤さん:2010/02/26(金) 21:17:24 ID:iUyJNNvq
昨今の過剰なまでの現場至上主義ってやつですよね
わかりますw

それある意味で極めて閉鎖的な思想だって何で誰も言わないんだろう
作品があるからこそ国境や文化を超越出来るわけだし
作品があるからこそ受け手側はそのアーティストやバンドに興味を持ちライブに足を運ぼうとする
どこの馬の骨かも分からないバンドのライブに果たして足を運ぶかな?
それともフラッと何気なしにライブに出向いてそのバンドに出逢える可能性は?
そしてそのバンドに惹かれる可能性は?
お気に入りのバンドに出逢えるまで心血注ぎ込んでライブに通い詰めますか?

いつの時代だって作品こそ影響を与えていくべきだし
作品こそ各シーンを映し出すものであるべきだと思うよ
そのバランスが崩れたらそれはもうポップミュージックではない
貴方もそのポップミュージックに感動してきた事実があるからこの板にいるんでしょ?

111 :名盤さん:2010/02/26(金) 21:49:42 ID:g1nqVJfG
ドラマーはドラムを叩くだけじゃなく、どんなドラミングにするかを考えるっていう
仕事があることをスレ主は根本的に忘れている気がする…。これ、全パートに言えることだけどね。

112 :名盤さん:2010/02/26(金) 21:57:07 ID:iXCfWiIw
>>110
そんな考えでありながらCDと同じ演奏しかできないバンドがいるよねw
ライヴに来た意味がないっていう。
で1、2枚出して飽きられて解散ってパターン。




113 :名盤さん:2010/02/26(金) 21:59:22 ID:YE+zt165
俺はドラマーだけど、なんていうかな、こう、考えると
言うよりもひらめくって感じかな。ライブやってると
やっぱりあるワケよ、ひらめく瞬間が。そこでバシッと
バスドラ一発入れるとバンド全体の演奏がビシッと
引き締まるのね。これを経験するともうアレだね、
やっぱロックンロールはライブだなって実感するよ。

114 :名盤さん:2010/02/26(金) 22:07:27 ID:iXCfWiIw
>>110
書き忘れたけど、CD撮りもミュージシャンにとっては現場じゃないの?w
デモで何パターンも試し撮りして、その中から良い物を選んでいく。
ある意味ライヴとなんら変わらない感じ。
さらに本ちゃんのライヴではそれを更に発展させていく。
>>105のTHUNDERなんかそんな感じだったけどね。

115 :名盤さん:2010/02/26(金) 22:14:56 ID:iXCfWiIw
>>106もTHUNDERだ。

116 :名盤さん:2010/02/27(土) 04:27:51 ID:8CdBsgSS
ドラムの話をしているのに作品の流通や消費方法に論点をすり替えて、しかも失敗してる人って恥ずかしいよねw

117 :名盤さん:2010/03/03(水) 09:14:31 ID:G0gIrHXD
世界最強ドラマーはデフレパード
異論は認める

118 :名盤さん:2010/03/06(土) 19:12:35 ID:whDvumqI
デフレパードのドラマーは怪我しちゃったからね〜

119 :名盤さん:2010/03/06(土) 19:39:52 ID:SWtrmoLE
>>51
>>39
B'zも忘れてもらっては困る

120 :名盤さん:2010/03/06(土) 19:42:11 ID:h493fq2/
>>119
GLAYを……

121 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/03/06(土) 19:46:23 ID:XoUYjFAN
>>119
AKBを……

122 :名盤さん:2010/03/06(土) 20:09:50 ID:kTfymQ0M
デフレパードといえばホワイトスネイクとの来日か。
良かったのにチケット売れなかったよな。
ホワイトスネイクのボーカルがその来日について「俺たちの時代は終わった」って言ってて可哀想だった。

123 :名盤さん:2010/03/07(日) 05:01:24 ID:zfL0PyS2
ドラム、誰が叩いても一緒じゃねえよ
ほれ
http://www.youtube.com/watch?v=anL3XqSDFpc

124 :名盤さん:2010/03/07(日) 05:07:05 ID:zfL0PyS2
http://www.youtube.com/watch?v=SrUAA0docAo&feature=related

125 :名盤さん:2010/03/07(日) 15:26:04 ID:W7FiSg+/
>>120
GLAYにはドラムがいないがベースはいるので>>1に当てはまらない

126 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/03/08(月) 00:58:43 ID:a1oDCZ4F
DVDのバックステージ映像でGとBが軽く楽器鳴らしてるとき
Drがパイプ椅子をドラムに見立てて
コツンコツン叩いてるの見てキュンってなった。
今度会ったら優しく抱いてあげようと思う。

127 :名盤さん:2010/03/08(月) 01:10:29 ID:KR3PPme8
>>1ポルノグラフィティを忘れちゃダメだw

128 :矢野 ◆HI66ESHfds :2010/03/08(月) 06:47:40 ID:MMaJckAT
今まで見た中で一番ひどいスレだ

129 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:01:03 ID:gaJF+yEn
ドラムのパートってドラマーが考えるもんなの?
バンドの舵を握ってるやつじゃないのかね

130 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:06:02 ID:+NcS48eV
ドラムに限らず、各パートとも
コード譜とかリフとかバンマスや曲作ったやつが
ざっくりとは指定することはあっても。
まぁ、ブレイクやキメや細かいアレンジはあったとしても
そんな、作らんよ普通は。

特にドラムも、例えばハネ気味の8で早さコン位って
指定しても、フィル以外に刻んでるだけでも
そいつのセンスによるとこが大きい。

131 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:07:28 ID:+NcS48eV
むしろ、スコアバリバリ書けでもしない限り、
普通バンドでそんなんないんじゃないかな

132 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:13:04 ID:DKDfnlP2
SquarepusherのIambic 9 Poetry聴いてこいよ


133 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:17:39 ID:+NcS48eV
むしろ、そんなキメキメなのはめんどくさいから
やりたくないな。ってのが正直なところ。
シコシコ宅録でもやってるなら別だけど。

まぁ練習重ねるうちに固まってくるってのはあるけどね。

134 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:20:12 ID:+NcS48eV
スクエアプッシャーって、デビュー時は現行品のボスのDrリズムを
分解して、各パットに当て込んでシーケンスパターン
作ってたんだよね。
あんま興味ないけど、Drリズムってとこが逆に不思議で覚えてた。

135 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:36:55 ID:37SPiYkN
>>1はミルフォード・グレイヴスをディスってんのかって話だ。

136 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:40:04 ID:cCN9lCV7
ミルなんて雑魚。ちょっと古参だからっていきがるなって話。

137 :名盤さん:2010/03/09(火) 02:49:07 ID:i8Yji4Fc
フロントがいくら頑張っても、ドラムだけで印象がガラッと変わっちゃうから面白いな。
あんなにクセっぽいマイケル・シェンカーでも、ドラムがサイモン・フィリップスかコージー・パウエルかで
あんなにも変わっちゃうんだから。

138 :名盤さん:2010/03/09(火) 16:14:27 ID:fIu2Ep9d
ドラムとベースはバンドの骨だ
優秀なリズム隊がいるから好き勝手できるんだよ

139 :名盤さん:2010/03/09(火) 17:21:32 ID:wRu5dN/n
ラッシュなんかギターが一番薄い

140 :名盤さん:2010/03/09(火) 18:49:40 ID:Lgr32Gy0
みんなが最初にギターを手に取るのは楽に目立てて一番な簡単な楽器だからだよ

141 :名盤さん:2010/03/10(水) 02:03:00 ID:K7qGqO1K
Prince,Madonna,Justin Timberlake
らとやってるJohn Blackwellさん

142 :名盤さん:2010/03/11(木) 07:06:52 ID:JzPBf0p3
ホワイトストライプスのオッパイドラム知っているならこんなスレを立てないはず


143 :名盤さん:2010/03/11(木) 07:59:51 ID:x9HhDgnG
グレイにもポルノグラフィティにもドラムは居ない

はい論破

144 :名盤さん:2010/03/11(木) 10:14:30 ID:6/ke2HGb
シャッグスのドラム知ってるならこんなスレたてないはず

145 :名盤さん:2010/03/11(木) 10:52:23 ID:But40RdX
NIRVANAのチャド・チャニングとデイブ・グロール
どっちがお好きですか?



俺はチャド・チャニングが好きですw

146 :名盤さん:2010/03/11(木) 22:13:10 ID:G97xqCQf
ウッドストックのサンタナ
ほんとに、たたけんのか?

147 :名盤さん:2010/03/12(金) 08:46:57 ID:bQx4pC7Z
サンタナはギタリストだすw

148 :名盤さん:2010/03/12(金) 08:57:29 ID:5m+YBSqq
ドラムなんて手拍子で代用できる役を真面目にやってる奴の気が知れない


149 :名盤さん:2010/03/12(金) 09:26:10 ID:4MbHTZOo
手拍子ではバスドラが代用できない

はい完全論破

150 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/03/12(金) 11:29:46 ID:DIFz57ZL
ゴリラのごとく胸板をグーで叩いたらなんとかなりそうじゃね?

151 :名盤さん:2010/03/12(金) 12:52:42 ID:gzEKOhu9
ゴスペラデラックスが立てたスレだな

152 :名盤さん:2010/03/12(金) 13:39:17 ID:by/SzP0J
スカムぽい でも不不思議 ヴァーリッドベイベー

153 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:21:01 ID:zq/YWTcy
ケツドラムwww

154 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:22:29 ID:DaN24URr
ドラムなんてボイパーで代用できる役を真面目にやってる奴の気が知れない

155 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:33:59 ID:tgI4i3Ry
むしろドラム叩けばいいのにボイパ真面目にやってる奴の気が知れない

156 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:48:02 ID:LL178hHq
ドラムはそれなりに値段するし置き場所とか練習場所も困るから、楽器いらずでお手軽なボイパやるんだろ。

157 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:51:12 ID:iMsIQklS
いまどき田舎でもアコーステックドラム
ぶっ叩けるところ少ないだろうね。

ボイパはやってる姿が滑稽だわ

158 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:54:38 ID:5I+/fRbB
っつーか、周りのドラマーでセット一式持ってるやつは稀。
さすがにスネアはこだわりがあってたいがい持ってるけど。
普通、個人での練習はパッド使うんだよ。

159 :名盤さん:2010/03/13(土) 00:58:54 ID:to4tsFLm
そこでコンクリにスティックを叩きつけてリズムの練習をするw

160 :名盤さん:2010/03/13(土) 01:01:46 ID:iMsIQklS
俺もパット使ってたわ。でもあれでも結構、振動響くんだよね。
マンション住まいだと辛いかも。

161 :名盤さん:2010/03/13(土) 03:16:40 ID:bLLeyrEa
だからドラムやってる奴は実家デカイ金持ちが多いよな

162 :名盤さん:2010/03/13(土) 03:18:14 ID:HPs8yj+B
集合住宅暮らしだと満足に音出せないからな・・・そもそも楽器を置くスペースもない

163 :名盤さん:2010/03/13(土) 07:42:25 ID:Aqdjvldd
>>146、147
ウッドストックのサンタナのドラムを聞けってことだろが
アホなつっこみ

164 :名盤さん:2010/03/13(土) 09:06:19 ID:b4V1kShP
うるせーよ全角野郎

165 :名盤さん:2010/03/13(土) 20:23:12 ID:yTkdLRj9
基本的に練習は学校か、たまに借りるスタジオでしかできなかったから
家ではテーブルに雑誌を重ねてポコポコ叩いてたw

166 :名盤さん:2010/03/13(土) 23:13:15 ID:5I+/fRbB
基本、ドラマーの練習はメトロノーム使ってパット練習
になるっしょ?フルセット使って曲のコピーしたりするのより
よっぽど大事じゃん?

ドラムが金持ちしか出来ないなんてことはないけどな。
金管、木管なんてみんな公園とかで練習してるじゃん。

167 :名盤さん:2010/03/13(土) 23:17:21 ID:iMsIQklS
公園にドラムセット持ち込んで
練習してる奴なんか見たことないぞ(笑)

168 :名盤さん:2010/03/13(土) 23:25:28 ID:5I+/fRbB
だから、パット練習ならおるよ。田舎は知らんけど。
フルセットなら、車持ってるやつなら駐車場のある公園とか、河川敷とか
やってるやつ結構いるよ。

169 :名盤さん:2010/03/13(土) 23:27:13 ID:5I+/fRbB
それよりも、当日空きなら1時間500円位で借りられたりとか、
そういうスタジオ使うやつのが多いかも。

170 :名盤さん:2010/03/13(土) 23:33:26 ID:iMsIQklS
エレドラなんか高価で手が出なかったからなぁ。
田舎だとスタジオも少なくて、借りるにもけっこうな
金かかったような気がする。

171 :名盤さん:2010/03/13(土) 23:42:13 ID:5I+/fRbB
俺ドラマーじゃないからわからんけど。
エレドラって叩いてておもろいのかな。
結局、アタックの強さには反応しても
プリセットされた音を発信するだけじゃんね。
例えばハイハットでレガートしても
ちゃんとああいう音になったり、
特別、音色パターンを変えずにブラシで叩いてもああいう音
になったりしないっしょ。多分。

それでも割り切ってでも、ほしくなるもんなのかな。

172 :名盤さん:2010/03/14(日) 01:05:41 ID:8lxB3sg+
ジェフ・ポーカロとそこいらのドラマー聴き比べてみろよ。

173 :名盤さん:2010/03/14(日) 01:15:27 ID:igptFi59
深夜の万博でドラム練習してる人いる
車がある人は便利だね

174 :名盤さん:2010/03/14(日) 01:54:15 ID:ZzGaqkpp

これまで挙げられてるのは、どれも単なるリズムキープか、派手なだけの無駄叩きしかいないね。
ドラムを独創的かつ芸術的にまで高めたこの天才ドラマーの作品を見て欲しい

http://www.youtube.com/watch?v=vLFF2P8fInI

175 :名盤さん:2010/03/14(日) 11:20:45 ID:KBb5p/Nn
>>174
ポリスか

176 :名盤さん:2010/03/14(日) 14:24:08 ID:ib0+Odei
イス叩いてあんな音が出るなんて
スゴイ!

177 :チルミチル ◆YTTaoDEz96 :2010/03/14(日) 17:09:18 ID:RZsFBn4X ?2BP(0)
(, `●´ ) コープランドのライブでわざと走らせんのやmて欲しいな

178 :名盤さん:2010/03/15(月) 16:52:56 ID:Io7ltasp
それしか出来ないからな

179 :名盤さん:2010/03/19(金) 01:59:03 ID:xRWSa0TM
天才日本人ドラマー 128ビートを発明した日本人ドラマー!世界最速!

300BPM 16th note - 32nd note
http://www.youtube.com/watch?v=aBfrK77Cnds
90 BPM 64th note Drum - 128th note
http://www.youtube.com/watch?v=80k_75rziWc

Dream Theater under a glass moon Drum cover
(YAMAHA Sequencer Program Drum cover)
http://www.youtube.com/watch?v=d1Yc5Al1iTk

Cryptopsy open face surgery Drum cover 128th note
http://www.youtube.com/watch?v=GqBlWOBPeB8

180 :名盤さん:2010/04/09(金) 23:17:13 ID:+r3xaDyA
http://www.youtube.com/watch?v=_niGeUJS3IE
こういうのって、どうやったら叩けるの?

181 :名盤さん:2010/04/10(土) 09:07:01 ID:ImwtTLiG
ドラムなんかリズムボックスで十分

182 :名盤さん:2010/04/10(土) 09:21:03 ID:6SgC3NDL
コテばかり叩かないで、ドラム叩けや!

183 :狂介 ◆GANGSTA/WY :2010/04/10(土) 10:14:57 ID:n7+xLIvj
バンドなんて古いよ。
ヴォーカルだけで充分。
つまりソロね。
レコーディングとライヴの時だけ腕っこきミュージシャンを雇えばいい。

184 :矢野 ◆HI66ESHfds :2010/04/10(土) 10:54:00 ID:1z6DR9Gd
ドラム必要

185 :名盤さん:2010/04/11(日) 09:25:54 ID:MlcYTwYv
>>183おまえは一生孤独に便所にこもって、
    ソロオナニーしてな。

186 :名盤さん:2010/04/11(日) 15:37:10 ID:keM/35hT
>>12
若いんだろうな。で、今の若い人はナイト・レンジャーなんて知らないんだろうな。
ドラムボーカル(ベースも歌うが)のハードロックバンド。二人のすごいギタリスト
(ブラッド・ギルスとジェフ・ワトソン)も当時は人気だった。

>>97
ジェフ・ポーカロはすごいけど、逆にこの人がマイケルからアイドル系まで
やたらとスタジオ・セッションで叩いて、ツアーではサポートが彼のコピーをするというのが一般になって、
個性が減っていったという面もあるかもしれない。
カルロス・ヴェガ(故人)、サイモン・フィリップス、そしてヴィニー・カリウタのレベルの連中は
ちゃんと個性がある。問題は上記の名スタジオ奏者をコピーするだけのサポートが多いこと。

187 :名盤さん:2010/04/13(火) 00:17:23 ID:00GrHyRt
実際踊るためのクラブミュージックやテクノ等では、多くは打ち込みでリズム作ってるんだから、
人がドラム叩かないとグルーブやリズムが生まれないないてことはないわな。

188 :名盤さん:2010/04/13(火) 01:36:42 ID:f39yOoS6
友達に誘われて、たまたま行った仙川のキックバックカフェのJamセッションで、ドラマーの違いで
どれだけそのバンドが変わるかを実感してしまった。
たぶん次のライブの打ち合わせにきていただけのZak Bondさんが、
会場のマネージャーらしき人から頼まれて、アマチュアバンドとセッションをした。
・・・全然違うサウンド、インパクト、雰囲気。圧巻!!!
彼のライブは4/30にあるそうで、早速チケット予約した。ドラムファン必見!

189 :名盤さん:2010/04/13(火) 01:41:17 ID:TBDuD9Jp
>>187
打ち込みの一番の問題はその場での反応/対応が全く無理なこと。ベースやギターの
弦が切れたりしたときに、ちゃんとフィルで対応できる生ドラマーはやはりいい。
(と普段は打ち込みをやっている俺は思う。)

190 :名盤さん:2010/04/13(火) 20:00:34 ID:Q/0hSv15
打ち込みリズムだって「誰が打ち込んでも同じ」では無いぞ

191 :名盤さん:2010/04/14(水) 03:55:20 ID:yWlRaaGE
まあ特に最近のは細かくいじれるからね。昔(80年代です)のリズムマシーンは
テンポとパターンだけだった。(遠い目)

192 :名盤さん:2010/04/14(水) 05:53:44 ID:h2GlW/8m
ドラムに興味もつ奴なんてほとんどいないから
エディットに拘っても無意味

193 :名盤さん:2010/04/14(水) 14:43:09 ID:FBY5/25Y
いや、リズムは無意識に体を動かす作用があるから、細かいノリのエディットは重要。
これで客が踊れたり踊れなかったりする。

194 :名盤さん:2010/04/14(水) 21:55:15 ID:IJ8sGMuw
映画の中でポールがリンゴに、かわりのドラムならいくらでもいるって
言ってたしな。

195 :名盤さん:2010/04/15(木) 10:05:06 ID:cUsLySx1
実際のところリンゴの品のあるドラムがなければWingsのような
どうしようもない粗雑なものになっちゃうわけです。

196 :名盤さん:2010/04/16(金) 15:56:23 ID:7q6rRaPM
ビートルズとwingsの違いは、リンゴがいるかいないかだけだとでも?

197 :名盤さん:2010/04/17(土) 02:51:26 ID:v0oq3tXM
そうじゃないことは明らかだけど、確かにビートルズのドラムはリンゴでなければ
少し違うと思う。(ピート・ベスト時代がいいという少数派はこの際無視。)
はっきり一般人が気づくほどの差は出にくいけど、グルーヴとか雰囲気とか微妙な
違いが確かに出てくるドラム。それがドラムの奥深さであって、ベーシストやシンガーや
ギタリストには判りにくい美学なんじゃないかな?
もっともジミー・ペイジみたいに明らかに「ボンジーのドラムじゃなきゃゼップじゃない!」
とよくわかっている人もいるけど。

198 :名盤さん:2010/04/17(土) 10:13:56 ID:ZKQsLR2p
NIRVANAのチャド・チャニングとデイブ・グロール


どっちが好きですか?w

199 :名盤さん:2010/04/17(土) 11:02:23 ID:+0SgyBuO
なんで笑ってるんだ

200 :名盤さん:2010/04/19(月) 03:28:56 ID:nqvzvfKt
一般人はうまいドラマーの凄さは理解しなくても、へたくそなドラムならすぐ気づく。
うまいドラマーは曲の中に空気のようにとけ込んでなじむ。
下手なドラマーは曲を酸素欠乏にする。

201 :名盤さん:2010/04/20(火) 19:10:22 ID:5m/yL2Dr
そうでもないだろ

202 :名盤さん:2010/04/20(火) 22:43:56 ID:ofB3wBvF
BOOMBOOMの初期
http://www.youtube.com/watch?v=67TVlJIpQlA&feature=related
BOOMBOOMの最近
聞き比べてみなよ。

203 :名盤さん:2010/04/21(水) 01:38:07 ID:JdjvBXXe


204 :名盤さん:2010/04/21(水) 13:53:10 ID:yoY8UZbc
ごめん。後半の貼り付けアドが無かったわ。

BOOMBOOMの最近、これね。聞き比べてみな。
http://www.youtube.com/watch?v=O8y8OCeKdIs

205 :名盤さん:2010/04/21(水) 22:22:24 ID:gCKPKK2T
Boom Boom Satellitesって時点で(笑)って感じなんだけど

206 :名盤さん:2010/04/22(木) 00:34:08 ID:tIMDtfel
そうか?平井直樹のドラムは凄かったぞ。
今はこの女に変わっちゃってダメダメだろ。

207 :名盤さん:2010/04/22(木) 00:49:14 ID:uNgZI3Uz
RIZE(笑)もドラムと追い出されたベースは評価高かったよな。
肝心のアゴがあれだけど。

208 :名盤さん:2010/04/23(金) 00:05:45 ID:YOgLpNkg
RIZEは知名度が上がったところでジェシーが「友達とやりたいから」ってトキエを追い出したんだよな。
しかもその後、日テレで放送されたドキュメンタリーの最後の
スペシャルサンクスのところにトキエの名前が無くて。
本当子供だよなって思ったわ。結果あの堕落ぶり。

209 :名盤さん:2010/05/02(日) 01:34:14 ID:kX1l9hFP
ドラムの音の個性が理解できるとかっていかにもぼくちん耳がすごいんですって
ゆうえつかんにひたれてるんだろw

210 :名盤さん:2010/05/02(日) 01:50:47 ID:ogJxhCZn
corneliusのゆうこりん
スカパラのきんちゃん
はっぴいえんどの松本隆

なんかはすぐわかるよな

211 :名盤さん:2010/05/02(日) 06:31:14 ID:z+H2a6gc
RIZEの金子兄弟はプレイヤーとしてレベル高いらしく
いろんなミュージシャンの活動に抜擢されてるな
ラップ奴のせいで人気伸び悩んで気の毒な話だけど

212 :名盤さん:2010/05/02(日) 07:02:35 ID:G3qeLb8R
まああれだな
ガチッパみたいな良質な楽隊だと
ドラムズ、ベーズ、ギーターズ
皆ぶつかり主張しあって唯一無二のヤサグレビート刻むんだけどな
あれさあ
ロキノン系はなんでも変わらんな
うむ

213 :名盤さん:2010/05/03(月) 00:27:12 ID:B1UwR3qY
ドラムズ、ベーズ、ギーターズ(笑)

>>212(笑)


214 :名盤さん:2010/05/03(月) 01:24:07 ID:gYK9isPG
コピペだろ


215 :名盤さん:2010/05/03(月) 03:06:15 ID:5sO2vb26
複数系

216 :名盤さん:2010/05/03(月) 08:58:17 ID:/BABnhJN
ションボーイのドラムズ
立派な手足だよ

楽隊とは何が?
ぶつかり合い激しく反応しあう

それでいい

217 :名盤さん:2010/05/03(月) 09:52:45 ID:5sO2vb26
楽隊?合体

218 :名盤さん:2010/05/03(月) 12:13:38 ID:4/Polalh
ちんこドラムぱくぱくおいち

219 :名盤さん:2010/05/18(火) 18:28:12 ID:Q+DN2vV1
あのドリームシアター、クリプトプシーを超える超絶技巧が日本に出現!
QuantumDrummer は独自で奏法を発明することによってダントツの
世界トップ記録を更新した。
ギネス記録に挑戦し、出場する可能性も濃厚となってきた。

300BPM 16th note - 32nd note Quantum Drum
http://www.youtube.com/watch?v=aBfrK77Cnds
Dream Theater 128th note rhythm version
http://www.youtube.com/watch?v=1n2NUybkJ6o
http://www.youtube.com/watch?v=q4s-NSOImnc
http://www.youtube.com/watch?v=v-m9UHwg2RA

Cryptopsy open face surgery Drum cover 128th note rhythm version
http://www.youtube.com/watch?v=6jDxz6pLd4k
Cryptopsyが 32nd note のスピード。
128th note は 32nd note の実に4倍のスピードということになる。

220 :名盤さん:2010/05/18(火) 18:40:18 ID:MKfR8XlN
なんじゃコリャ・・・ なんかの呪い?

221 :名盤さん:2010/05/21(金) 16:47:37 ID:08o3K+pG
おいおい
スマパンのドラム聴きなおして来なさい。

222 :名盤さん:2010/05/21(金) 18:51:49 ID:Ne8PyycL
ドラムっていうパルシブな音は
スピーカーでもヘッドホンでも一番再生(再現)が難しいんだよ。
アンプにもパワーが要求されるし。
余り良い環境で音楽聴いてないからスレ主みたいに恥ずかしい人間が生まれるんだろうなあ。
イヤホンなんかは基本的に論外ね。
でも比較的最近の録音でやたらスネアやバスドラが強調されてるのあるけど
ああゆうのはプアオーディオ向けにミックスされてるんだよ。
DAP全盛の世の中だから作り手も考えてるよね。

223 :名盤さん:2010/05/21(金) 20:43:02 ID:7OMw21r5
音楽といえばオーディオ装置から再生されるもんだと真っ先に思いつく
人間が最近では多く生まれてるんだろうなあ。

224 :名盤さん:2010/05/21(金) 23:48:07 ID:K3ZDbgy2
ボーカルぐらいかな、唯一無地なのは
俺はカラオケで歌うとシャズナの人に似てるって言われちゃうけどね

225 :名盤さん:2010/05/21(金) 23:55:29 ID:Ykod7amP
オジーかっけー

226 :名盤さん:2010/05/23(日) 00:21:12 ID:mqlnvaFo
みんながひとりひとり>>1のためにと言わんばかりに叩きまくってるぜ
http://www.youtube.com/watch?v=Vjk01Wo-aEs&feature=related

227 :名盤さん:2010/05/23(日) 00:24:16 ID:fS8TLPVj
>>12
SNUFF
モーモールルギャバン


228 :デヴォン仁 ◆64Y4FdSELA :2010/05/29(土) 19:00:09 ID:cCltPr/M
福耳はもうここを見てないに200クルゼイロ

229 :名盤さん:2010/05/29(土) 19:03:18 ID:x4wVO9QS
ルーマニアモンテネグロなつかいい

230 :名盤さん:2010/06/01(火) 22:07:27 ID:QjOCTr3p
ついに、128ビートドラマーの発明した奏法が公開された。
http://www.youtube.com/watch?v=A1rp42xlN9U
世界最速128ビート
http://www.youtube.com/watch?v=27QE9y148Fk


なんと、あのデスメタルの怪物ジョージ・コリアス(ナイル)64ビートの
2倍以上のスピード(音数)に及ぶ。


231 :名盤さん:2010/06/01(火) 22:39:03 ID:YH5AcFlf
あのさ、実際のドラムを叩いたら上手くいくのかいな。
ダメそうな気がするわ。

232 :名盤さん:2010/06/03(木) 05:25:04 ID:xyXaGyd6
>>230
己の恥をさらすが、
どこがすごいのかさっぱり判らん!!

233 :名盤さん:2010/06/04(金) 21:29:50 ID:vK43vpDV
同意。
それに
たぶん練習用じゃなくちゃんとしたドラムセットじゃ音がならないなぁ
と、思ったしな。

234 :名盤さん:2010/06/05(土) 04:47:11 ID:G6hbX6Ow
ついに、128ビートドラマー世界一位に輝く!

世界一位 128ビート 1分間 約2000打
http://www.youtube.com/watch?v=BA3xWue5ua8


ちなみに世界2位は 1分間 1530打。

235 :名盤さん:2010/06/05(土) 08:35:02 ID:zYD+48KM
節子、それドラマーちゃうで。高橋名人や。

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