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変拍子の聞き取り方

1 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 01:16:46 ID:2kIlwXhs
みんなどうやって変拍子聞き取ってるの?
最近プログレ聞き始めたんだけど変拍子になってる部分は
わかるんだけどそれが何拍子かわからない。
だれかうまい聞き取り方おしえて。

2 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 01:51:21 ID:dPjO/4D2
【初心者】プログレ総合質問スレ 7【歓迎】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1188627337/l50

変拍子の曲で、演奏または曲自体が素晴らしい曲
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1187495074/l50

3 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 14:44:16 ID:OPdUbgNk
>>1
手叩けよ。

4 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 17:00:45 ID:DYYisOwh
フレーズでもリフでもリズムでもなんでもいいから「パターン」を見つけるべし。

5 :名無しがここにいてほしい:2007/12/06(木) 18:02:52 ID:cstPvZwf
13/8だったら8/8+8/5、7/4だったら3/4+4/4みたいな感じでどうやって構成されているかを考えるとか。

6 :UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit:2007/12/06(木) 23:10:22 ID:3fS+E8PU
ラノベラーメン>>>>ティポグラフィカ

7 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 06:53:34 ID:BVohQBq2
変拍子は自分の混乱を楽しむんだよ。あえて拍子をとる必要はない。

8 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 08:22:58 ID:/xxx91qQ
>>1
タヒね

9 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 13:29:26 ID:lEK4Mi2E
強拍を感じ取れ。

10 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 21:27:07 ID:x0Ykxo4V
大概テンポ速いし、聴きながら拍を数えるのは辛いでしょ


11 :名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 22:10:23 ID:Kcgegmuc
フレーズを何度も聴いて覚えて、脳内で超低速再生して楽譜に起こす

12 :名無しがここにいてほしい:2007/12/08(土) 08:36:16 ID:akDc86tk
何気に>>7が真理を付いてるような気がするんだが…

13 :名無しがここにいてほしい:2007/12/16(日) 17:40:47 ID:N48XfDWQ
変拍子は乗りこなしてもよいし、
途中でついてけなくて溺れてもよいものだ。

でも聞き慣れると5拍子・7拍子は瞬時に
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」になるし、
複合拍子も頭の中で簡単にバラせるようになる。
ハイハットやキックがポイントですかね。

14 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 04:07:58 ID:+bHwOheZ
>>13
そうだね、大体ドラムで測るよね
でもベースでも測れるよ結構

15 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 09:53:57 ID:duXl/8zq
そもそも変拍子がどんなもんか分からん

16 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 11:03:31 ID:RX3nTcwe
変拍子とはよく言うものの、俺もよく理解してない。
ルインズ波止場とかって聞き取れる?

17 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 13:19:07 ID:wSlWmNmk
そもそも二拍子と四拍子の区別すら付かない
あと八分の六と四分の三拍子の違い等等…


18 :名無しがここにいてほしい:2007/12/17(月) 23:38:20 ID:kjbgc8EX
>>3がいちばん正しいと思う。

19 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 00:20:13 ID:iSc4nmBr
>>15が全て

20 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 01:48:00 ID:olHbe8bu
ドラムのアクセントでわかるのでは。

21 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 09:01:52 ID:iNR2p8RU
ザッパの指揮者の動きが参考になるかと

22 :名無しがここにいてほしい:2007/12/18(火) 16:35:13 ID:+Wxc0WLP
>>17
小学校の音楽教科書に書いてあるんじゃないか?w

23 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 01:30:08 ID:v0R3298m
変拍子か変拍子でないかの違いは踊れないか踊れるのか違いだと、
難波氏が行っていた。しかし、彼が言うには例外の人間もいるとの
こと。その例外の人間とはエイドリアンブリュ−だそうだ。

24 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 04:46:19 ID:kBM2hKDK
オウテカは変拍子

25 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 17:06:52 ID:qfVIIIv/
複合拍子、裏拍子、ポリリズムを一くくりに変拍子って言ってるの?

26 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 18:28:48 ID:N2emic5D
いわゆる変拍子好きは複合拍子もポリも好きだと思うけど
裏拍子は違うんじゃねーの?

27 :名無しがここにいてほしい:2007/12/19(水) 23:52:13 ID:DGtgbmWL
ドラムやら、ギターのリズムの感じが一つの曲のなかで変化してるのは解るけど、それをいちいち何て言うのかが解らない。
プログレ聴いて結構経つけど未だに理解してないなぁ、

28 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 00:08:03 ID:FywDsA8j
転調

29 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 01:11:55 ID:7xGswcCU
変な拍子と感じたら変拍子

30 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 12:25:15 ID:wv7WIgYK
「優れた技」として扱うほど効果のあるものなのかなあ?

31 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 12:52:39 ID:yGwap6nF
音楽的効果はよくわからんが、これだけ変拍子好きな人がいるしそれだけでもいいんじゃない

32 :名無しがここにいてほしい:2007/12/20(木) 19:06:07 ID:0PP1lyts
裏拍子ってなに?

33 :名無しがここにいてほしい:2007/12/21(金) 03:17:56 ID:2OzGTYFV
なんかテンポがコロコロ変わったら変拍子だよ
それでいいんだよ

34 :名無しがここにいてほしい:2007/12/21(金) 04:56:45 ID:/mAgQfsC
普通のリズムより何か増えてたり、何か減ってたりするんなら変拍子。
でもたまに変拍子風に聴かせる複合変拍子だったりする時もある。


35 :名無しがここにいてほしい:2007/12/22(土) 05:29:23 ID:mPpWGN4X
>>34
>でもたまに変拍子風に聴かせる複合変拍子だったりする時もある。
お前の言ってる複合変拍子ってポリリズムの事?
俺アホだから複合変拍子って言葉聞いた事無いわ

36 :名無しがここにいてほしい:2007/12/23(日) 23:51:48 ID:AfVrP9Lx
俺もプログレ長く聞いてるけどたまにレビューとかで見る
○○拍子がどうちゃらこうちゃらとかわかんないな。
どうやって図るのか。

37 :名無しがここにいてほしい:2007/12/24(月) 03:51:08 ID:Tnx+ovbY
適当に書いてるんだよ


38 :名無しがここにいてほしい:2007/12/24(月) 10:29:31 ID:xdMIiYNa
サパーズ・レディにアポカリプス・イン・9/8ってパートあるじゃん?
あそこは8分の9拍子でやってるってことなの?

39 :名無しがここにいてほしい:2007/12/24(月) 21:51:11 ID:aHYFIg4t
>>38
指折りかぞえてみ?

40 :奇椅子絵馬損 ◆KEITHmic2A :2007/12/25(火) 01:30:36 ID:FpOJV5rl
>>17
6/8は8分音符の3連符×2拍子、基本は2拍子になる
アルフィーの幻夜祭のAメロとかサビとかがそうだね。
http://jp.youtube.com/watch?v=4fPsyOgT3Gw&feature=related

幻夜祭のイントロぐらいの変化は付いていけるけど、
こういうのは何拍子か分からん。
脳内再生は出来るけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZhedP71N9gQ&feature=related

41 :名無しがここにいてほしい:2007/12/25(火) 11:27:15 ID:Nmmtga8h
面倒くさいから約分しろよ! って思ってしまう。

42 :名無しがここにいてほしい:2007/12/27(木) 19:11:22 ID:is5ESn43
http://www.youtube.com/watch?v=TXpFrexDJ4A

43 :名無しがここにいてほしい:2007/12/28(金) 00:38:54 ID:tG6kOsg/
>>42
すまん。
俺、ちょっといい気になってたw

44 :名無しがここにいてほしい:2007/12/28(金) 12:49:40 ID:uv2aCZ1M
1曲でどんどん拍子が変わるような曲は聞き取れないだろ。


45 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 00:18:09 ID:CrSpXT6f
>>42
こういうのもどのタイミングに基本的な拍から余計な所、もしくは足りない所があるかがわかればだいたいわかると思う。
拍子が変わる曲はどこで変わるかを覚えてないと少しきついが。


46 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 01:10:54 ID:JWosHvra
リズムの基本は2拍子と3拍子
どんなに複雑に感じるリズムでも、この組み合わせでできている。
たとえば分かりやすい例で言うと、
ピンクフロイドのマネーの有名なベースライン
あれは3拍子+4拍子の7拍子である

47 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 01:54:34 ID:131u37FL
http://www.youtube.com/watch?v=qXE3Z_TNuL0

48 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 09:03:01 ID:CGikG9h0
3拍子と4拍子のノリなら、なんでわざわざ7拍子にするん?

49 :名無しがここにいてほしい:2007/12/29(土) 12:58:53 ID:CrSpXT6f
有名どころだとKing CrimsonのStarlessの後半部分は8/8+5/8で13/8になってるね。

1小節ごと拍が変わると表記的に面倒だとかどういう理由ではないだろうか。
それから作曲者の意図が組み込まれているとか・・・。どういうふうに捉えて欲しいのかなど。

いやまぁ詳しいことはわからんのだが。


50 :名無しがここにいてほしい:2007/12/30(日) 08:08:08 ID:TprSRhEP
>>49
サックス吹いてずっと暴れてるところのこと?

51 :名無しがここにいてほしい:2007/12/31(月) 01:03:14 ID:nLshANq6
>>50
そうそう、歴代面子が参加してるところ。
テーマは8/8だけどね。

52 :名無しがここにいてほしい:2008/01/01(火) 15:30:17 ID:uxTfDzLC
わざわざ普通でない、めんどくさい事をするから
プログレなんじゃないか


53 :名無しがここにいてほしい:2008/01/02(水) 01:23:05 ID:/rbRVlsL
http://www.youtube.com/watch?v=zpdnGxeZ0DU
ハゲ先生・・・いえ、
ジョーダン・ルーデス先生が優しく教えてくれてるぞ。
英語わかるならガチでわかりやすい。

54 :名無しがここにいてほしい:2008/01/02(水) 18:14:45 ID:e5+arvu8
ヘビメタ死ね

55 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 16:00:11 ID:tESe9HKN
>>54
失礼な! ルーデス先生は生粋のプログレッシャーだぞ。

去年彼がリリースしたカバーアルバムの収録曲はジェネシス、イエス、EL&P、クリムゾンにジェントル・ジャイアントだ。
バンドがメタルだからそれに合わせてるが、彼に影響を与えた曲やアーティストにはメタルが一切無い。

56 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 18:41:29 ID:nlR95lEU
>>55
RUSHはメタルでは無かったかのぅ…?

57 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 22:26:23 ID:gQhsyMNO
>>65
>>去年彼がリリースしたカバーアルバムの収録曲はジェネシス、イエス、EL&P、クリムゾンにジェントル・ジャイアントだ。
>>彼に影響を与えた曲やアーティスト


そんな基本的なバンドで力説されても…。
ちょっとプログレかじる人なら聴くところばっかだからな。

58 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 22:28:18 ID:cYgGWEUJ
プログレの変拍子のほとんどは、単なるフレーズの組み合わせ。
リズムが複雑化したわけじゃないよね。
だから、フレーズを覚えちゃえば演奏するのは簡単です。


59 :名無しがここにいてほしい:2008/01/03(木) 22:50:05 ID:862X1Dlw
> プログレの変拍子のほとんどは、単なるフレーズの組み合わせ。
> リズムが複雑化したわけじゃないよね。
> だから、フレーズを覚えちゃえば演奏するのは簡単です。

リズムの複雑化とフレーズの複雑化の違いがわかんないな。

ティポグラフィカは自分たちはほとんど4拍子か3拍子だって嘯いてた。
おそらく今堀が他のメンバーに渡す譜面は4拍子や3拍子で書かれてたという意味だろう。
でも、それを完全演奏するために菊地曰く「オウムの修行」のような練習を積んでいた。

60 :名無しがここにいてほしい:2008/01/04(金) 01:43:58 ID:2OSYGDKL
>>57
彼はそれをほぼ完コピしてるからね。
ただ聞くのと完コピじゃ訳が違うだろ。

>>59
もう拍子が頻繁に変化する曲はほとんどそういう拍子同士の組み合わせで
出来てるみたいだね。2拍子系と3拍子系の組み合わせ。
だからほとんどのバンドは記譜するときには読みやすいように書くんだろうね。
アプローチの仕方だけ数字かなんかで書いとけばいいし。

でも聞いたところによるとヨーロッパとかでは普通に5拍子は
拍子の組み合わせじゃなくて純粋に5拍とってるぽいね。
>>53の動画でもルーデスは5拍子は普通に5拍とってるみたいだし。


61 :名無しがここにいてほしい:2008/01/04(金) 12:47:07 ID:vywVZ0MX
展覧会の絵の原典がそもそも5拍子じゃなかったっけ??

62 :名無しがここにいてほしい:2008/01/04(金) 17:34:07 ID:zSuJDmHo
5/4→6/4→5/4→6/4…ですね

63 :名無しがここにいてほしい:2008/01/13(日) 16:38:33 ID:kLVfKQH1
そうなのか〜。
オレは楽譜見たことがないんだが今まで
4/4→4/4→3/4のつもりで聴いてた。

64 :名無しがここにいてほしい:2008/02/11(月) 13:56:08 ID:8F/tBAuT
ブルフォーのビーラズバブは2+3+4でいーの?

65 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 13:04:19 ID:ov8H1++k
手拍子で、よくある3・3・7拍子は
変拍子なんでしょーか?

66 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 13:39:57 ID:TlZ0UdFy
その「・」(ナカグロ)も数えてみるとわかるよ

67 :名無しがここにいてほしい:2008/02/19(火) 16:23:51 ID:zDkISV38
そう言えば何年か前にKENSOのライブで「リアルな3・3・7拍子とは」って話になり
全員でやったなぁ。。

68 :名無しがここにいてほしい:2008/02/20(水) 13:19:59 ID:c1PbzSLE
ジェネのウォッチャーのあのリズムは昔皆で手拍子したわ

69 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 21:05:46 ID:DvuTUHB1
結局のところパッと聴いてその拍子がすぐ答えられる奴っている?
未だに7拍子とか5拍子以外の変拍子はすぐにはわからない。


70 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 21:16:22 ID:8a12kVNI
ヘビーメタルは速くて重い奴こそ神!
プログレは変拍子で複雑なモノこそ神!

71 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 22:05:11 ID:aDtO0kk6
途中で表紙が変わるのが変拍子。

ロックの変拍子は、BEATLESのWE CAN WORK IT OUTが最初かな?
途中からワルツに変わるところ。

72 :名無しがここにいてほしい:2008/05/17(土) 23:01:20 ID:lAGqE+eI
>>71
その例は変拍子とは言わないです。

変拍子は曲調が替わらず一小節毎に拍子が違うとか
そもそも五拍子とか七拍子とか、そういうのをいいます。

73 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 03:34:18 ID:kymCwGjt
変拍子って一拍ごとにドンドン変わっていくような奴は実質聞き取り不可能だよな。
しかもタチの悪いので変拍子に聞こえててもスリップビートだったりまたその逆だったり。


74 :仔猫がここにいてほしい:2008/05/18(日) 03:57:36 ID:zzcZZbNr
変病死
じゃなかった変拍子は
みんなで合わせるのが
醍醐味なんだなあ

みつを

75 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 06:15:22 ID:T5vtXRpQ
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる

という感じになったら変拍子。

76 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 10:02:08 ID:aVGt9ro+
プログレ聴きはじめたころ
変拍子、変拍子ってマーキーなんかに書かれてて
転調することがそれだと思っていた

って人、結構いると思うけど

77 :名無しがここにいてほしい:2008/05/18(日) 21:33:38 ID:rJR/i2Cq
未だにハットフィールド&ノースのmumpsリズム取りながら聴いてたら拍子わけわからなくなる

78 :名無しがここにいてほしい:2008/05/19(月) 19:28:19 ID:cmFlUk38
変拍子じゃないんだけどさ
ブルッフォード・レヴィン・アッパーなんとかの
最初の曲あるじゃん
あれのドラムが何やってるかわかんね

79 :名無しがここにいてほしい:2008/05/21(水) 22:09:07 ID:y1+vbrtG
>>76
そんなやつおらへんやろ。

80 :名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 21:41:05 ID:MHC4THaE
>>71
それただの二拍三連だろ

81 :名無しがここにいてほしい:2008/08/11(月) 00:42:35 ID:maaKTiPT
四拍子や三拍子は変拍子じゃないそうです。

82 :名無しがここにいてほしい:2008/09/02(火) 02:07:44 ID:qb1g1qZ1
http://jp.youtube.com/watch?v=jBbhcwI6AGk
http://jp.youtube.com/watch?v=DQG7XpCiSVA

83 :名無しがここにいてほしい:2008/09/02(火) 04:32:30 ID:ZzgGkNOs
5拍子、あるいは7拍子のみの曲も変拍子とは言えんな。今どきは。

84 :名無しがここにいてほしい:2008/09/13(土) 23:04:04 ID:dTvMvUcL
マグマは主旋律が7拍子、ビート部分が2拍子になっている


85 :名無しがここにいてほしい:2008/09/14(日) 03:47:59 ID:zuaQFNPy
シンプルなリズムを想像して聴くと
プログレバンドは大体そうじゃないからなんとなく分かる

86 :名無しがここにいてほしい:2008/09/15(月) 06:15:53 ID:/kD2o7tu
プログレじゃないけどペンタングルのLight Flightが変。
3拍子-2拍子-3拍子-2拍子とくるから5拍子かと思いきやその後2拍子入って結局12拍子?
途中3拍子-3拍子の部分もあってよく頭こんがらがらないよね。

87 :名無しがここにいてほしい:2008/09/16(火) 22:36:20 ID:+nFFkfz1
プログレじゃないけど、小松未歩の「風がそよぐ場所」の拍子が取れない。

88 :名無しがここにいてほしい:2008/09/17(水) 04:46:57 ID:kSwPUsNq
>>87曲聞いたけど最初から最後まで普通の4/4拍子ですぞ。

89 :名無しがここにいてほしい:2008/09/17(水) 04:49:26 ID:kSwPUsNq
Dream TheaterのOverture1928を聞けば、大体の変拍子は聞き取れると思う。

90 :名無しがここにいてほしい:2008/09/17(水) 13:21:16 ID:I1dUjvW4
Dance of eternityじゃなくて?

91 :名無しがここにいてほしい:2008/09/17(水) 23:26:02 ID:yMj3d6Zm
>>88
thx

92 :名無しがここにいてほしい:2008/10/17(金) 00:36:33 ID:NMH021OG
7拍子は
「1,2,3,4,5,6,7」と数えるのは解るんですが
「1,2,3,4,5,6、な(な)1,2,3,4,5,6、(な)」と数えるのも
7拍子なんですか?

93 :名無しがここにいてほしい:2008/10/17(金) 00:39:38 ID:nvuyf6p0
>>92
は?

94 :名無しがここにいてほしい:2008/10/17(金) 00:42:26 ID:NMH021OG
バカですみません
「いち・に・さん・し・ご・ろく・な(な)」の(な)のところが
次の「いち」になるのも7拍子になるんでしょうか?

95 :名無しがここにいてほしい:2008/10/17(金) 00:49:34 ID:0avAjZ8p
>>94
16分の13拍子だ

96 :名無しがここにいてほしい:2008/10/17(金) 04:22:36 ID:Kj/9zOW9
>>94
「いち・さん・ろく」と同じスピード、リズムで「なな」を数え読め。

97 :名無しがここにいてほしい:2008/10/17(金) 18:12:05 ID:NMH021OG
>>93
>>95
>>96
ありがとうございます。
16分の13拍子だったんですね
今まで8分でカウントしてたから、8分の6.5拍子みたいになり
うまく数えれなかったと理解できました
これで、より変拍子の気持ち悪さを気持ちよく感じることが出来ると思います


98 :名無しがここにいてほしい:2008/11/09(日) 22:59:36 ID:WVduumKW
ディシプリンは何拍子?

99 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 00:07:50 ID:L2/cYkYg
4ビートとか8ビートて何ですかね?それさえわかりません

100 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 01:52:18 ID:cdKZ3PZs
ビートと拍子は違う

101 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 04:36:30 ID:RgFjULbS
プログレ以外で変拍子を使っている曲を挙げてみて

102 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 06:00:14 ID:cmVZqCs3
デイヴ・ブルーベック「テイク5」
エリック・デルフィー『アウト・トゥ・ランチ』
伊福部昭

103 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 06:28:54 ID:0ZkDh85J
スレチならスマソ
http://jp.youtube.com/watch?v=EBLjLV8AGIA&feature=related
もろにメタルにカテゴライズされているバンドだが、変拍子大好物の俺が好きなバンドの1つ
彼らがいうには基本的に4分の4拍子らしい・・・
確かにスネアとハイハットは4分の4刻んでるけどこういうのも変拍子というのかな

プログレメタル系しか知らないんで、プログレでこういう変態的なのいたら教えてほしいな

104 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 06:52:53 ID:2sAiZy1H
プログレちゃうけど、ドビュッシーの「月の光」とかどうなんの?
譜面には9/8って書いてあるけど、リズムの輪郭があいまいというか形をとどめないというか
つかまえたと思ったら、スルって逃げてくみたいな感じ
http://jp.youtube.com/watch?v=AJPpWr_ayVU


105 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 11:03:32 ID:6dD+AP/l
test

106 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 12:57:22 ID:NWLD81tW
【真正変拍子】 別名:ジェントル・ジャイアント的変拍子
  変拍子にカッコいいリフや奇麗なメロディを当てはめる。
  名人になると変拍子であることすら気づかせないこともある。

【不真正変拍子】 別名:ハットフィールド的変拍子(あるいは、「これ見て、僕ちゃんすごいでしょう」的変拍子)
  恣意的に1拍ないし2拍抜いた小節を挟み込む。
  これを難解な演奏として喜ぶ人種もいる。
  数回くりかえして聞かないと曲の構成を把握できないため、
  把握したリスナーが「自分は頭がいい」と誤解する。
  その誤解を誘発することを目的とした変拍子であると断言してよい。

107 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 14:40:41 ID:/leAQPD6
>>101
あんたがった どこさ♪

108 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 16:04:29 ID:NWLD81tW
>>107
それは【真正変拍子】

109 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 22:31:17 ID:cdKZ3PZs
>>101
Raindrops Keep Falling on my Head のエンディング

110 :名無しがここにいてほしい:2008/11/10(月) 22:37:18 ID:QN8i5IJU
ストラビンスキーの「兵士の物語」

エッグやハットフィールズというかデイブ・スチュワートは
影響を受けている思う。

111 :名無しがここにいてほしい:2008/11/11(火) 12:08:49 ID:vt5mAeE7
影響受けなきゃよかったのにな。

112 :名無しがここにいてほしい:2008/11/11(火) 13:23:59 ID:vt5mAeE7
StravinskyのThe Soldier's Taleを聴いているが、眩暈もおきないし、吐き気もしないが?

113 :名無しがここにいてほしい:2008/11/19(水) 11:20:46 ID:lPkAxtbd
変拍子でない音楽ってなんて呼ぶの?

114 :名無しがここにいてほしい:2008/11/19(水) 18:48:35 ID:A0i423ru
子守歌

115 :名無しがここにいてほしい:2009/02/18(水) 05:22:27 ID:qvva6qjs
よくよく考えたがGenesisのAllinthemouse'sNight
最高!!!

116 :名無しがここにいてほしい:2009/02/18(水) 12:42:43 ID:+NSabkGp
変拍子を数える時は、まず拍の頭を探せばいい。
どんな複雑な拍子でも、大抵頭はどの楽器も合わせてくるから分かりやすい。
ただ、頭合わせずにポリリズム的な事やられたら分からんけど。

117 :名無しがここにいてほしい:2009/02/19(木) 11:49:07 ID:DdcgjvCK
なんでそこでパフューム

118 :名無しがここにいてほしい:2009/02/19(木) 16:52:29 ID:wJnwgfKR
》117
釣られねーよ

119 :名無しがここにいてほしい:2009/02/19(木) 18:59:51 ID:UyT/qeih
ラッシュのYYZ、イエスの無益の5%はいまだに何拍子かわからん。だれか教えれ。

120 :名無しがここにいてほしい:2009/02/19(木) 19:10:07 ID:JPlyxook
YYZの変病死は頭の5/4とキメの13/8だけだろ。
スコア出てるよ。

121 :名無しがここにいてほしい:2009/02/20(金) 01:34:20 ID:saH5T6eR
誰か教えてくれ!DreamTheaterのPanicAttackって曲なんだけど何拍子?

122 :名無しがここにいてほしい:2009/02/20(金) 10:53:25 ID:SfvGLcm8
>>119

無益の5%は変拍子じゃないだろ。手元に音源無いから確かな自信は無いが。

123 :名無しがここにいてほしい:2009/02/21(土) 09:17:16 ID:mdXjfP5K
http://www.youtube.com/watch?v=XykQFhIjDsM

124 :名無しがここにいてほしい:2009/02/22(日) 23:51:15 ID:beVTzPp5
そして3人が残ったの1曲目って聴いててドラムがすんごく気持ち悪いけど、何て変拍子でつか?

125 :名無しがここにいてほしい:2009/02/23(月) 00:19:47 ID:/YDlzA6e
     _人人人人人人人人人人人人_
       >  ゆっくりしていってね!! <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄.______
        -‐―- 、        - -―- 、    /.::::::::::::::::::::`ヽ
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  i.::::::::::::」:::」:::」::」」i l /..:::/::::/::::// ヽ l:. l.〈:i| ⌒\\\、:(__人__)
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126 :名無しがここにいてほしい:2009/02/24(火) 16:28:17 ID:7sy9ZPlc
炭坑節は何拍子でしょうか?

127 :名無しがここにいてほしい:2009/02/24(火) 19:59:31 ID:9EUxrMjk
炭鉱節ってなんですか?

128 :名無しがここにいてほしい:2009/02/24(火) 22:48:47 ID:K45G2wEB
五拍子四拍子でやっていい?

129 :名無しがここにいてほしい:2009/02/25(水) 01:36:11 ID:YiFGZ0Sz
炭坑節
http://www.youtube.com/watch?v=dtV55z8cPcg

これは手ごわいなw


130 :ここにも派遣がいてほしい:2009/02/26(木) 04:37:47 ID:Xpm1GxP5
とりあえず春の祭典のスコアを見れば誰でもシビレル!

131 :名無しがここにいてほしい:2009/02/26(木) 22:02:09 ID:YTjeV9v0
>>129
「よい!よい!」で4分の3かな?

132 :名無しがここにいてほしい:2009/03/09(月) 17:39:27 ID:o9jLE5J6
The Boys in the Bandが素晴らしい

133 :名無しがここにいてほしい:2009/03/11(水) 01:46:42 ID:RJGPgT8J
フィリップ・グラスの単調なリフ繰り返しは訓練にいいぜ!
Einstein on the BeachやMusic with Changing Partsなど

134 :名無しがここにいてほしい:2009/03/27(金) 15:22:02 ID:agYEVa52
U.Kの「presto vivace and reprise」って何拍子でしょうか
最初のドラムを5拍子で取って、タカタカタから始まるスネア〜タムのフィルのとこを3拍子で取ると
なんとか次のキーボードソロへと繋げる事が出来ますがここからソロ終わりまでがさっぱりです・・・

このアプローチ自体間違ってるかもしれません、わかる方いるでしょうか・・・

135 :名無しがここにいてほしい:2009/03/28(土) 14:16:29 ID:KAzcl2/8
>>121
出だしの後、ギターリフからは(5/8)X7小節+(6/8)を2セット
歌入ってからは(5/8)X3小節+(4/8)の繰り返しです
刻み海苔なんで2/4て感じじゃないと思います

136 :名無しがここにいてほしい:2009/06/08(月) 19:34:56 ID:zfsJhWJJ
プログレ系ならジェラルドのインスト曲を聞くとベースが際立っている曲はメロディーを作るというより変病死に無理矢理力ずくでしちゃうよみたいな曲が多いから解りやすいよな。でもハデハデでうるさいから飽きるし疲れてきてしまうけどな。

137 :名無しがここにいてほしい:2009/06/10(水) 21:39:59 ID:Bn2lOPoF
>>101
http://www.youtube.com/watch?v=hAiKRyoVG18
これの30秒くらいのとこは?

>>124
7拍子じゃね?

138 :137:2009/06/11(木) 18:16:59 ID:BtPYM6tq
> 7拍子じゃね?
曲間違えた ごめん

たぶん10拍子かな
あるいは4・4・2か

139 :名無しがここにいてほしい:2009/06/12(金) 00:07:30 ID:FHY4RJBa
プログレマニアは蘊蓄語るのが好きだからさすがに詳しいな。

140 :名無しがここにいてほしい:2009/06/16(火) 03:36:41 ID:UlwK5tN+
>>101
チャットモンチーのシャングリラ

141 :名無しがここにいてほしい:2009/06/20(土) 00:54:24 ID:s0AYOTcp
Dream TheaterのSystematic Chaosというアルバムの一曲目
In the Presence of Enemies Pt. 1の45秒くらいからのは何拍子ですか?

142 :名無しがここにいてほしい:2009/06/20(土) 01:28:24 ID:/cIwbmpM
>>141

タツタツタツ タツツ (6+3)
タツタツタツ タツツツ (6+4)

タツタツタツ タツツ (6+3)
タツタツタツ タツタツツ (6+5)

タツタツタツ タツツ (6+3)
タツタツタツ タツツツ (6+4)

タツタツタツ タツツタツツ (6+3+3)
タツタツタツ タツタツツタツツ (6+2+3+3)

というように後半を変えてるだけ
何拍子かは・・・知らんw

143 :名無しがここにいてほしい:2009/06/20(土) 01:32:55 ID:/cIwbmpM
ごめん 4行目は (6+5) より (6+2+3) のほうがよかったな

144 :141:2009/06/22(月) 02:45:59 ID:9E510pFN
>>142
>>143
遅くなりましたがありがとうございます
教えてもらって聴くとすっきりしました
ただ自力では解る気配すらなかったです

145 :名無しがここにいてほしい:2009/07/02(木) 20:26:39 ID:W4r66EGV
音楽の素養がないせいか全く変病死は分からないよ。ちょっとタイミングがズレたかな程度しか分からないよ。

146 :名無しがここにいてほしい:2009/07/03(金) 08:02:27 ID:hDQ41M/Y
ジャンルは問わず変病死を聞くのに一番分かりやすいアルバムまたはアーティストは誰でしょうか?

147 :名無しがここにいてほしい:2009/07/03(金) 08:17:18 ID:2tmixUnb
テイク・ファイヴ

148 :名無しがここにいてほしい:2009/07/03(金) 10:15:21 ID:JSCy8iff
あれはただの5拍子でしょ?

149 :名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 16:41:14 ID:rIfUUWFW
夕焼けこやけの赤トンボは何拍子ですか?

150 :名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 17:11:30 ID:LOKHWdHH
VI

151 :名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 21:51:46 ID:M+cBCbpX
>>149
3拍子じゃねーの?それか6/8か

152 :名無しがここにいてほしい:2009/07/06(月) 23:23:50 ID:+H8q/J+D
ぬこふんじゃったは?

153 :名無しがここにいてほしい:2009/07/07(火) 09:40:05 ID:xyoFdZsM
>>152
ん?4/4じゃないの?

154 :名無しがここにいてほしい:2009/07/07(火) 11:26:45 ID:SpsGngFX
聴き専だから適当なこと書いちゃうかもしれないけど
プログレって現代音楽に比べて音を埋めつくすような変拍子が多い気がする
RadioheadのPyramid songの4+4+5+4+4って感じのが好き
4つめ最初休符のラグタイムで4+4+4+5+4かもしれないけど

155 :名無しがここにいてほしい:2009/07/07(火) 15:34:37 ID:t/rFxsMZ
日本を代表する変拍子の曲っていえば炭坑節。
異論は認める。

156 :名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 04:46:51 ID:SpJgRxmz
これは何拍子ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=z4HoWb2W19s&fmt=18

157 :名無しがここにいてほしい:2009/09/18(金) 08:08:49 ID:/TW2mmDC
あぶらだこは変拍子どうのこうのより
ビーフハートのパクリやめれ。

158 :名無しがここにいてほしい:2009/10/18(日) 11:54:25 ID:yOOgtWm9
Great Deceiverの、ベースが
ボーンボーンボボーンボーンてなるところだけは
体がついていけない
あれ何拍子ですか?

159 :名無しがここにいてほしい:2009/10/19(月) 17:41:13 ID:y81tU1Kk
>>157
影響は少し受けているかもしれないが、
取り立てて言うほど似てないよ。

160 :名無しがここにいてほしい:2009/10/21(水) 23:37:58 ID:vrq9VD5q
>>78
ブラフォー先生のスコンスコンスネアに騙されちゃダメ

161 :名無しがここにいてほしい:2010/02/20(土) 19:15:56 ID:7Ps71v1v
>>154
まさにそんなプログレが嫌いだと今堀ツネオが言ってたね。
空間が伸び縮みするようなリズムのプログレ、彼のバンド以外はあまり知らないなあ…そういえば。

162 :名無しがここにいてほしい:2010/02/20(土) 20:16:39 ID:v7JEBPd9
Take 5よく出てるけど収録アルバムがTime Out、つまり変拍子。

163 :名無しがここにいてほしい:2010/02/21(日) 05:13:51 ID:JtYp6mpJ
テイク5は「1・2・3、1・2」だからわかり易いがチャイコフスキーの
”5拍子のワルツ”こと悲愴交響曲第2楽章は「1・2、1・2・3」でややこしい。
試しに鉛筆握って指揮のマネしてみるがうまく拍子を取れない。

164 :名無しがここにいてほしい:2010/02/25(木) 00:34:52 ID:InAjfo6y
>>154
Pyramid songはそんな複雑な拍子じゃないよ。
つっても本人が「特に拍子はない」って言ってたから正解は無いけど、
基本的にはシャッフル4拍子で取れる。

165 :158:2010/02/26(金) 14:50:13 ID:W/rPWmHN
もう4ヶ月以上待ってるんだが...orz

166 :名無しがここにいてほしい:2010/02/27(土) 08:32:46 ID:NnOsOuP7
>>165
ここは過疎ってるからもし確実に答えが欲しければ
人がいるクリムゾンのスレで聞いた方がいいかもしれんね

167 :名無しがここにいてほしい:2010/02/27(土) 10:50:13 ID:Qv0tv25M
>>166
超速レスありがとう
過疎も楽しんでるから大丈夫w

168 :名無しがここにいてほしい:2010/02/28(日) 08:03:01 ID:PqgEtO9I
>>167
じゃ気長に待つことだな。
残念ながら俺はCD持ってないし、そもそも音楽的素養がないから拍子がとれないw

169 :名無しがここにいてほしい:2010/03/05(金) 00:43:22 ID:n5EQX3nG
この部分が何分の何拍子で、こうだよっと教えられれば把握できるが、
自分で変拍子の解析するのは無理だわ

170 :名無しがここにいてほしい:2010/04/02(金) 03:05:31 ID:m/XDvRDi
無益の5%なんて拍子とろうとあわあわって言ってたら曲終わっちゃうしな

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