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Soft Machine - Fourth

1 :名無しがここにいてほしい:2009/11/30(月) 21:11:00 ID:FfmRMj7k
前スレ
Soft Machine - Third
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/progre/1178011325/

過去スレ
Soft Machine - Volume Two
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1141624056/
ソフトマシーンSoftMachineソフトマシーンSoftMachine
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115814174/

2 :名無しがここにいてほしい:2009/11/30(月) 21:15:08 ID:HQo4+fCW
2げっと

3 :名無しがここにいてほしい:2009/11/30(月) 22:59:42 ID:ASiCRBNe
俺ソフトマシーンは単なる懐メロ洋楽でしかない
これプログレとは思えない
デビッドアレン、ロバートワイアットならプログレだけどな

4 :名無しがここにいてほしい:2009/12/01(火) 00:13:23 ID:nqUeL/qL
>>3
アンタの思う単なる懐メロ洋楽とプログレの違いって何?

5 :名無しがここにいてほしい:2009/12/01(火) 09:53:32 ID:nqUeL/qL
多分懐メロ洋楽と感じるのは、古臭さを感じるからなのかな?
自分の場合、その辺の音楽を聴き始めた頃には、プログレ周辺の名作は過去の作品である種のノスタルジーも感じられた

6 :名無しがここにいてほしい:2009/12/01(火) 10:21:32 ID:IQUdNUcm
先日、一つ前のスレッドで3rdのFaceliftの話題が出ていたから、その日の
ライブ盤のNoisetteを聴いたよ。

この時期は、サックスのエルトンやリン・ドブソンよりも、マイクの方が
リードをとるのが多かったんだね。
まだトリオの編成を引きずっていたわけだ。
マイクのファズオルガンのソロがかなり多いんだが、エルトンの華麗な
ソロと比べるとダサい。それが味だと言う人もいるんだろうけど。

7 :名無しがここにいてほしい:2009/12/01(火) 10:51:15 ID:D4hnCVb4
初めてこのスレというかこの板でエルトンの方が誉められた気がする

8 :名無しがここにいてほしい:2009/12/01(火) 11:30:53 ID:IQUdNUcm
そんなことないだろ。
エルトンファンって多いよ。mixiでもコミュがあるくらいだし、「5」が一番好きだと言う奴も多い。
ちなみにこいつも5が好きなようだ↓

http://homepage3.nifty.com/anti-podes/softmachine.html

9 :名無しがここにいてほしい:2009/12/01(火) 18:37:26 ID:O/xV6vCt
何方?

10 :名無しがここにいてほしい:2009/12/02(水) 15:48:52 ID:x/rggRrH
エルトン・ジョン? アッー!

11 :名無しがここにいてほしい:2009/12/04(金) 03:25:38 ID:XRb+E4Xr
>>8
その人はエルトンじゃなくて、
フィル・ハワードが好きで仕方ないみたいだが

12 :名無しがここにいてほしい:2009/12/05(土) 20:02:35 ID:tWMOgR11
>>11
ソフトマシーンの作品で、「5」のA面が一番好き!と言う人は結構きく。
俺もそう。
それはフィル・ハワードのドラムが良いから。
別にロバート・ワイアットでもジョン・マーシャルでも良いのだが、フィルと比べると劣るような気がする。
しかしドラムだけで「5」の魅力ってあるわけじゃないよ。
あの作品はやっぱりエルトンのサックスだよ。
3や4よりも5はエルトンが前面に出ている。
>>8のリンクの人も多分だけど、フィルも好きだがエルトンも好きなんじゃないかな。
そのように読めるけどな。

13 :名無しがここにいてほしい:2009/12/06(日) 00:26:00 ID:EUvljXCn
前から気になってたこと。
@ブライアンホッパーはサックス吹けるのに、どうして正式メンバーになれなかったの?
Aヒューホッパーは参加後ほぼ作曲に貢献し、仕切りだしてるのに、
 初期面子には入れなかったのはなぜ?

14 :名無しがここにいてほしい:2009/12/06(日) 11:46:45 ID:pOR+5sbq
ハゲだから

15 :名無しがここにいてほしい:2009/12/10(木) 18:04:21 ID:hwScqYKZ
Henie Onstad Art Centreでのライブ、届きました。
ざっとですが、まじめにインプレ。

ソフツのライブものとしては極上の部類に入ると思います。
すごい生々しい音。
3rdと4thが好きな人の、こういうライブ演奏を聴きたかったんだ
という期待に応える内容じゃないでしょうか。

コンプレッサーやリミッターに頼らず、
テープに残されたライブ音を生かそうとするマスタリングも
素晴らしいと思います。

付属のCD-ROMは、
The Soft Machine Sound: An Electronic Acoustic Experience Examined
と題されて、web情報へのリンクが張り巡らされた
マイケル・キングのテキストと写真(初出多し)とで構成。
各章冒頭にサンプル的にソフツの音源が使われてます。

マイケル・キングのテキストは、録音技術の始まりから書きおこす
力のいれようで、ソフトマシン講座・基礎Aというか、
お勉強色が強いです。
それらは基本的・常識的な内容かもしれないけど、
この音源が、超弩級のマニアのマイケル・キングにも改めて、
ほぼ40年前のソフツの音の位置づけと
それを2009年の今聴くことの意味を考えさせて、
このテキストを書かずにはいられなかったのだ
という感じです。

16 :名無しがここにいてほしい:2009/12/11(金) 14:48:57 ID:CLcFAvuv
発売元のHPで一曲試聴できるけど確かに音良いな
でも管楽器がエルトン一人ってのがなんかなぁ・・・


17 :名無しがここにいてほしい:2009/12/11(金) 15:13:31 ID:OWU2BEn4
騙されたと思って買うことにするよ。

しかし本当に騙されていたら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

18 :名無しがここにいてほしい:2009/12/24(木) 14:22:13 ID:lKTwIcVx
こないだ見たニュースで、「Third」が廉価CDのランキングに入ってたけど、結構一般的な知名度あるのか?
うちの近くのTSUTAYAにも、Thirdだけ置いてあった。

19 :17:2009/12/25(金) 13:19:32 ID:OqT9M7h8
>>15
買ったぞ。そして聴いたぞ。
遅くて悪いが感想を述べよう。

音質は悪くないのかもしれないけど、バランスが悪いよーー
エルトンの音が小さすぎる。リードなんだから、もっと前面にもっていかないとー
悪いが俺的には赤点しかやれない。2〜3曲で聴くのをやめた。永遠にきくことはあるまい。

ドロップに続いて損した気分。
さすがにマシーンの発掘音源は出尽くしたって感じかな。
マシーンはこれ以上何がでても手を出すことは辞める。

20 :名無しがここにいてほしい:2009/12/25(金) 16:29:01 ID:6+9ERiNV
ヒューホッパーのベースが全面に出すぎて2割増で下手っぴに聴こえる

21 :名無しがここにいてほしい:2009/12/26(土) 01:47:02 ID:TykgxLOo
ホッパーのベース調子悪くきこえるな。
明らかに他のメンバーのテンションについていけてない、他のライブ音源よりグダグダ。
ここまでだと聴いてて苦痛に思えてくるレベルだよ本当。
そんなことよりも国内盤のボートラと同日音源あるなら出してくれないかな。買うよ。

22 :名無しがここにいてほしい:2010/02/05(金) 23:50:14 ID:e00qsWbu
おめーら故人のことあんまり悪くいうんでねぇぞ!
つーか、サードのブックレットの中に部屋ん中で4人が座ったり寝転んだりしてる写真があるけど
いまのところ左から順になくなってる・・・・次はラトリッジだったりして・・・・。

23 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 07:15:46 ID:Dxp5bOSd
ていうか
次は>>22だったりして・・・・。

24 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 10:15:39 ID:pwoRSujO
マシーンてさーー
作品によってメンバーが違うので、方向性がバラバラ。
全部の作品が冗談抜きで好きだっつう奴なんているの?

25 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 10:57:37 ID:Dxp5bOSd
いるだろうな
他のプログレバンドも作品によってメンバー違うのはザラだし

26 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 11:11:14 ID:AslngU6G
>>24
それはコケインとRubber Riffも込みということか?
となるとさすがに全部好きとはいえない。

27 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 11:29:55 ID:pwoRSujO
>>26
ラバーリフはともかく、コケインは一応昔からのレギュラースタジオ作扱いだよね。

とりあえず1〜7、バンドルズ、ソフツ、アライブ&ウェル、コケインの当時の作品だけで
全部好きな人っているかい?

28 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 12:37:59 ID:pwoRSujO
ちなみに明後日はエルトンの命日。
みんなで5を聴こう!

29 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 13:47:54 ID:4c7u8IY7
>27
その11枚は持ってるけど全部好きじゃないな。まあまあいんじゃねーの?程度。

ウェザー・リポートも全部持ってるけど好きじゃないのと一緒。

マイルスは8枚ほどメッチャ好きなアルバムあるけどね。

30 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 14:01:58 ID:uKGX6P9y
なんでウェザーとかマイルスが出てくるん?w

31 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 16:25:38 ID:pwoRSujO
>>29
君はマシーンファンじゃないだろw
マシーンファンで全作好きっていないだろと聞いているのにさ。

確かにウェザーも全作好きって奴はいないことはないだろうけど、少ないと思う。
もちろんマイルスもね。

32 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 16:45:43 ID:BJ37cOwg
全作好きでなければファンとは言えないだろ

33 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 16:54:50 ID:/Ma/qGZV
5の前半いいね。
その後のマシーンは結局ジョン・マーシャルのドラムが面白くないんだよな。

34 :名無しがここにいてほしい:2010/02/06(土) 20:29:16 ID:AslngU6G
out-bloody-rageousの2/3あたりから始まるWyattの「アンアンアンアン」は
ステージで演るたんびにバージョンが違う。Wyattはここんところ、おれの
フリーポイントだと思ってるんじゃないのか?いつもやりたいように好きなこと
してるようにみえる。

35 :名無しがここにいてほしい:2010/02/07(日) 00:12:30 ID:kZPL2We2
ワイアットのボイスパフォーマンス
マッチングモウルのライブだともうとても聞いていられない気持ち悪いレベルにまで達してる
ソロはあまり聴いた事ないけどあれよりさらに過激なこともやったのかな

36 :名無しがここにいてほしい:2010/02/08(月) 11:00:33 ID:kA8RXHTl
今日はエルトンの命日。
俺はさっきソフトヒープを聞いてやった。
合掌。

37 :名無しがここにいてほしい:2010/02/09(火) 02:03:17 ID:tTqfnhmF
既出かもしれないが
ユーチューブにオリジナル4人組のドキュメント映像上がってるな
あんなのが存在してたとは

38 :名無しがここにいてほしい:2010/02/09(火) 11:32:39 ID:PkGUFYH9
映像一杯あるのになんでソフト化がされないんだろう
3人時代のめちゃくちゃ綺麗なカラー映像なんか初めて見たとき感動した

39 :名無しがここにいてほしい:2010/02/09(火) 12:42:41 ID:6pG/ZKCj
マシーンて映像も音源もなぜか沢山あるよなー
音源はさすがに出切ったような気がするから、今度は映像じゃね。
数年前のリン・ドブソン入りのも凄く良くて感動したよ。
ビートクラブ完全版も良かった。
しかしもっと見たいよね。

40 :名無しがここにいてほしい:2010/02/09(火) 18:11:38 ID:1To8vC4b
肖像権
映っている全員が許諾しないと放映及びビデオグラム化できない

41 :名無しがここにいてほしい:2010/02/10(水) 02:51:59 ID:TGUltzMQ
あの人か…。画像はモザイクにできても
音消すわけにはいかないし

42 :名無しがここにいてほしい:2010/02/10(水) 06:23:57 ID:D31gnyHH
GONGみたいに歴代メンバーの仲のいいグループはそうないだろうな
なんとなくアレンとそりが合わなくなったピップは亡くなってしまったし

43 :名無しがここにいてほしい:2010/02/10(水) 23:08:38 ID:qSJKcTWp
最近カンタベリーに急にはまりだした。
もともと7,8年前にキャラバンのピンク、エッグの2んd、Quiet sun とか
を買ってはいたけど、あまり聴いてなかった。

最近キャラバンのピンクを再聴してから、色々買って聴き始めた。
そしたらいいね〜。買うCDいいのばっかり。最近買ったのは、
ソフトマシーンの3、6枚目
キャラバンの2、4、5枚目
ハットフィールドの1,2枚目
エッグの1枚目、Kahnの1枚目、ブラフォードの1枚目、Nucleus の1,2枚目などなど

名盤ばっかりでビックリ。たくさんCD持ってるけど、CD買って次から次
に名盤が続いて、30歳超えてこんなに興奮を味わえるとは。学生時代に戻った
気分だな。昔はインストだけのアルバム駄目だったのに、全然大丈夫だ。

今日ソフトマシーンの4、5、7枚目を買った。
7枚目今聴いてるけど、いいね〜

44 :名無しがここにいてほしい:2010/02/10(水) 23:46:02 ID:vT0fLTK3
>>43
このスレは40歳以下立ち入り禁止のはずだが

45 :名無しがここにいてほしい:2010/02/11(木) 01:42:40 ID:adLtP+ys
>>44
(20代で)すまんな

46 :名無しがここにいてほしい:2010/02/11(木) 16:03:52 ID:oCay4UyL
>>44
論理性のない哀れなオッサンやなw


47 :名無しがここにいてほしい:2010/02/11(木) 22:25:55 ID:2k/OB4zY
挨拶代わりのジョークの類でしょうに。

ところで身の回りだと1st,2nd好きは多いんだけど、このスレ(板、界隈)ではどの時期が一番人気なのかね。
因みに、思考停止だと罵られそうだけど、自分は3rdが好き。

48 :名無しがここにいてほしい:2010/02/12(金) 00:09:41 ID:uPZSYAru
ジョークだとしたらセンスなさ過ぎだろ
自分だけ受けている鬱陶しくて寒くて嫌われまくっているジジイかよ

49 :名無しがここにいてほしい:2010/02/12(金) 00:28:22 ID:/WvzibeL
つい最近1st聴いたけど音が良くてびっくりした
ドラムの生々しさったら、ちっちゃいWyattが部屋の中で叩いてるのかと思うレベル
それなのになぜおいらの好きなThirdは。。。

50 :名無しがここにいてほしい:2010/02/12(金) 04:52:02 ID:IpOB8xkv
歯の4:55辺りのタ〜ラララ〜がタマらん

51 :名無しがここにいてほしい:2010/02/17(水) 15:14:22 ID:+WuuN/1x
昨日久しぶりにバンドルズきいた。
アホがええね。カールが手出しできない感じの暴れぷり。
さすがアホだ!

52 :名無しがここにいてほしい:2010/03/09(火) 17:12:07 ID:WnUswCdu
俺も3rdかな、「Moon In June」がいちばんすき。

53 :名無しがここにいてほしい:2010/03/09(火) 17:18:54 ID:nFOX6oKb
3rdの一曲目ってノイゼットと同じ日のライブなんだよなー
どうしてどちらもあんなに音が悪い!!

54 :名無しがここにいてほしい:2010/03/10(水) 09:19:49 ID:5TPRgMnd
3rdって、何であんなに物凄く音が最悪なんだろう

音さえ良ければ最高にカッコイイ曲なのに

55 :名無しがここにいてほしい:2010/03/10(水) 09:45:20 ID:pFyoutj/
MOON IN JUNEなら音のいいデモあるよ
たしかなんかのライブ盤におまけで入ってた
前半はワイアットの多重録音で後半がバンド演奏っていう構成も同じで
きちっと出来上がってるから、本家よりスキって人いるかも

56 :名無しがここにいてほしい:2010/03/10(水) 10:06:14 ID:uZ6eW2YZ
多分、Backwardsの奴だろ。
あれは音も良く、スッキリとまとまっていて好きだ。
またはBBCの録音かな。

57 :名無しがここにいてほしい:2010/03/11(木) 02:49:50 ID:lT92Sd3Q
>>43
買っているのか。いい奴だな。最近は拾って論じてる奴ばっかだからな。
しかしNucleasは許さん。

>>45
若いな。いいことだ。お前は拾ってばかりいるんじゃないだろうな。

58 :名無しがここにいてほしい:2010/03/11(木) 12:44:03 ID:O53iDPwv
最近、若い子と音楽CDの話をすると
「それ、落とせますか?」
って言うから嫌になる

買えよおめえよ
何でもタダで手に入ると思ってやがんの

59 :名無しがここにいてほしい:2010/03/11(木) 13:58:58 ID:geocRcxu
CD??????
なんですかそれ〜〜〜
あ〜、もちろん知っていますよ。しかし持ち運びが大変ですよね〜
買えよってww
音楽ごときに金なんて使いたくないんですよw
そんなものに金を使うのはオジサン、昭和生まれの人たちだけー
俺らみたいな平成生まれ、つまり神はそんなことをしなくても音楽くらい聴けちゃうんですよww



というゆとりが多いよな。

60 :名無しがここにいてほしい:2010/03/11(木) 22:52:40 ID:QRgEZ2+1
糞音質の発掘音源にだまされ続けたからな
今後どんな音源が出ても買うことはないわ


61 :名無しがここにいてほしい:2010/03/11(木) 23:46:24 ID:dKq6fpp0
音源を買うというのは音楽の神に祈りを奉げる行為だと思っている。

62 :名無しがここにいてほしい:2010/03/13(土) 00:20:31 ID:1KIQaVUp
3rdが4thみたいな音だったらなんか違うよなぁ。

63 :名無しがここにいてほしい:2010/03/13(土) 13:06:06 ID:PoKrTVNC
4thはなんかスカスカでマヌケな音だよな

64 :名無しがここにいてほしい:2010/03/13(土) 15:14:13 ID:WQdmpVqr
>>63
釣り乙

65 :名無しがここにいてほしい:2010/03/13(土) 16:19:52 ID:vZKX8Lzy
屁サックス全開だから間違ってないだろw

66 :名無し募集中。。。:2010/03/16(火) 19:22:59 ID:2LzgXfsv
プログレ・実験音楽・ノイズほか知識に自信あります
よかったらフォローしてください
http://twitter.com/anti_ufo

67 :名無しがここにいてほしい:2010/04/06(火) 20:04:07 ID:b0ndGQ+y
BBといえばボボ・ブラジルだろ

68 :名無しがここにいてほしい:2010/04/06(火) 21:04:02 ID:a+MNNLGM
BBといえばタラコ唇のドラマーだろ

69 :名無しがここにいてほしい:2010/04/06(火) 21:04:49 ID:a+MNNLGM
BBといえばベルリネッタ・ボクサーだろう

70 :名無しがここにいてほしい:2010/04/06(火) 21:09:50 ID:a+MNNLGM
>>61
でも「圧倒的な臨場感」にこっぴどい目に何度会ったことか・・・・
俺はGGとソフツのは途中から買うのやめたよ。よっぽど評判のいい(音質)のだけにした。


71 :名無しがここにいてほしい:2010/04/08(木) 17:50:11 ID:s8K8eYWM
ワイアットのインタビューはもう日本メディアが散々取材しているのに、
なぜ3rdの音質が極端に悪いのか質問しない理由がわからない。
ラトリッジがバンド引退している現在、ワイアットしか当時を語れるひとは
いないんだけど。もたもたしてるとワイアットも高齢だし・・・・・・・。

72 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 01:04:19 ID:PHqOgCt9
規制解除記念


ttp://www.cdjournal.com/main/news/soft-machine/30297

73 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 02:00:33 ID:4s1KV1Oc
>>72
「収束」が再発か。さっそく尼でポチったよ。
俺の持ってるのはシーフォーマイルズのCDだけど音よくなってるのかな?
収束だけはLP持っていないんだ。ジャケもたのしみだ。教えてくれてありがとね。


74 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 02:16:21 ID:twGpn5Ag
この調子でSoftsもAlive & Wellも頼む。コケインはいいや。

75 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 08:10:40 ID:ycIxPMIB
1970年発表、SOFT MACHINEのサードアルバム。
ジャズロックの名盤であるとかカンタベリーロックの最高峰だとか何かと評価の高いアルバムのようだけれど、
ここで聴かれる演奏は、ただもうJAZZをプレイしたくてたまらなかったイギリスのスノッブな音楽オタクが、
一生懸命格好つけて「どーだ凄いだろ」とギターをぶら下げている連中に、それこそスカした視線でガン飛ばしている姿のように私の目には映る。
当時のイギリスでは、JAZZはCOOLで格好イイ音楽の代名詞だったのだと思う。
ROCK'N ROLLのある種の軽薄性に少し距離を置きたいスカした音楽スノッブにとって、JAZZは格好のコピー対象だったのだろう。
このアルバムにはスノビスティックなおしゃれ感覚が充溢している。固定観念の破壊による新たな音楽地平の獲得だとか、
新たなオーケストレーションの構築とかいった高尚な精神性などは微塵も感じられない。
ただ、やりたかっただけなのだと思う。
とはいえジャジーなおしゃれ系サウンドとして聴けば、不器用なイギリス人特有のグルーヴ感の欠如が逆説的にある種の整合感を生んでおり、
BGMとして聴く分には程好いバランスのサウンドプロダクションになっている。
この手のサウンドは後の MATT BIANCO や EVERYTHING BUT THE GIRL 等が継承するイギリス特有のスノビッシュサウンドの一つの源流なのかなと思っている。
インポートブランド(サウンド)をありがたがる所謂舶来品愛好という嗜好性において。





76 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 08:14:57 ID:LXGj56df
自称評論家特有のスノビッシュ長文乙
ただ、書きたかっただけなのだと思うけどw

77 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 18:15:21 ID:mQQkbQye
スノッブって言葉使って評論書きたかっただけだろうw
でも評論どころか感想文にすらなっていない。
多分若い人だろうけど(年寄りだったら気の毒だ、今頃サードはなんていってるんだから)
あまり頭も良くなさそうだ。全体にヘンテコ極まりない文章だ。


78 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 19:27:06 ID:md75p/z3
ここからのコピペか?>>75
ttp://www.hvymetal.com/album/2686.html

79 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 20:09:52 ID:6iKwpMSm
目白WDのtwitterより

>長らく廃盤でありました、SOFT MACHINEの後期4タイトル
>『Bundles』『Softs』『Alive&Well』『Land Of Cockayne』が、
>英ESOTERICよりリマスター再発されます。
>当店には6〜7月に入荷予定であります。

80 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 20:10:05 ID:eduCpGBP
>>78のページを見てみた。
そこのコピペだね。
そしてそこにはこういう意見もある。

>理解できる人は、おそらく100人に2〜3人だろうが、カンタベリー系のジャズロックバンドの最高峰、SOFT MACHINEのサードアルバム。自由奔放のようで、実に奥の深いサウンドは、一般人にはおおよそ理解不能。私も雰囲気を楽しんでいるが、はまると最後、マニアへの道が…


こんな糞作品、プログレ厨でも理解できる奴は100人のうち2〜3人だわw
音だけでなく、演奏も冗長でつまらない。

81 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 21:46:05 ID:remwnGBt
べつに奥が深いとも高尚だとも思わないが
これが余裕で聴けないんだったら、青春パンクでも
聴いてた方がいいだろ。

82 :名無しがここにいてほしい:2010/04/09(金) 22:10:45 ID:mQQkbQye
なあんだコピペか、反応しちまってなんかハズいよww
でも>>75はコピペの改行だけを見ても頭悪そうだな。
サード買って聴いてみて良くなかったから、お金がもったいなくって悔しくて
悔しくてたまらないとかのビンボー人なんじゃない?
で自分には文章力ないから古いのをコピペした、とww

83 :名無しがここにいてほしい:2010/04/10(土) 11:42:05 ID:Ruk0gTzm
>>82
貼ったのオレだけど何か?w
あまりにも的外れで面白かったからコピペしてみましたwww
過疎スレのわりに反響があって良かったよ。
ちなみに3は大好きなアルバムです。

84 :名無しがここにいてほしい:2010/04/10(土) 12:27:59 ID:43o47Aq0
俺も3、大好きだよ。
プログレで限定したら、多分ベスト1000位には入る。
全音楽ジャンルで考えたら、ベスト1万には入る。

85 :名無しがここにいてほしい:2010/04/10(土) 12:46:49 ID:N3PavFrp
>>83
いい歳こいて俺を片仮名で書くなよ
見てるほうが恥ずかしいわ

86 :名無しがここにいてほしい:2010/04/10(土) 23:55:04 ID:EpPiTgC9
NDR JAZZ WORKSHOP HAMBURG GERMANY(CD+DVD)
5/21発売
昔から映像がのこってんじゃないか、と思ってた Gary Boyle入り。
予告編↓
ttp://www.youtube.com/user/CuneiformRecords


87 :名無しがここにいてほしい:2010/04/11(日) 00:19:38 ID:/d+jrfQs
ほんとジョンマーシャルってつまんねーよな。。。
こいつのドラミングの所為で全てがつまらなく聴こえる
まぁそんなことよりキュニがきちんと発掘に励んでるのが分かったからいいわ

88 :名無しがここにいてほしい:2010/04/11(日) 12:53:28 ID:6rKPkyMb
へー、リードだから当たり前だけど、全員がジェンキンスの動きを見て
タイミング計ってんだな。すでにこの時点でジェンキンスのバンドに見える。

89 :名無しがここにいてほしい:2010/04/11(日) 22:07:12 ID:fhsstVsD
才能も有るし、自己主張も強い奴なんだろうな。
それはいいがニュークリアスといい、他人が作ったバンドを
引っかき回すのはやめといてほしかった。

90 :名無しがここにいてほしい:2010/04/26(月) 16:20:27 ID:aPb84tw3
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     __________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / サードは
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   3曲目だけでいいと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ゆとり(21・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

91 :名無しがここにいてほしい:2010/04/26(月) 16:30:44 ID:mBeEBCaj
ソフツて30代後半ぐらいになるとジワジワ良さが解ってくる感じだよな
それまで思い込んでた「良さ」は単なる思い込みでね

92 :名無しがここにいてほしい:2010/04/29(木) 15:05:30 ID:YpJo4hU2
3はイマイチ良くわかんなかったけど7は好きだよ俺

93 :名無しがここにいてほしい:2010/05/02(日) 00:35:26 ID:KnCynMXz
俺も7は好きだなあ。1曲目と5曲目がいい。ちょっと変なリズムが気持ちイイ。

94 :名無しがここにいてほしい:2010/05/05(水) 12:49:44 ID:pw7bpI1b
ソフト・マシーン「バンドルズ」等後期
やっとリマスターCDが発売されるな

何で長い間廃盤だったんだ?
怒るでしかし

95 :名無しがここにいてほしい:2010/05/05(水) 14:28:15 ID:V+Epavhw
わたし中2の亜未といぃます
これカラはなすコトゎマジバナです。。。
学校帰り私ゎ友達と別れ1人で歩いてました。夜8:00です
すると後ろカラ同じクラスの大輝が走ってきました。大輝とゎカップルでゎ無いけどめっちゃ仲いいです
いつも通り気軽に話かけようとした瞬間正面から抱きついてきましたそのままKISSもしてきました。私はとてもビックリして走って逃げました。だけど大輝ゎ足がめっちゃ早くてすぐ捕まりました。。。
【ちょっとダサかった】大輝の家ゎすぐソコだったのでそのまま家につれていかれました。
 家に入ってゎたしゎすごい泣いてました【テカわめいてた】すると大輝が「ごめん」と誤ってきました。 私も仲がよかったカラヵすぐ許しちゃいました。。。【なんであの時許したんだろう??】
ケド「亜未ばめちゃくちゃにしたいんだ。。。」
といってきてもの凄く鳥肌がたった
私ゎ玄関にダッシュして開けようとするとヵギがかかってて出れなかった すぐに捕まり押倒された。
むりっくり服を脱がされて私の胸ゎ露になった。
大輝ゎ私を無視して胸に吸い付いてきた。
『いやぁん』めっちゃやらしい声をだして私は感じそぅになった。
大輝も興奮してたのか『はぁはぁ・・・』息が荒かった。
次第に私は抵抗できなくなり静かになった瞬間強く乳輪をかんだ
『痛っ”』っと言った瞬間「あっ・・・ごめん」と大輝が誤ってきた。
私はその瞬間安心してしまった【私馬鹿だぁ・・・】
大輝ゎどんどんエスカレートしてきて左手で乳輪をコリコリやりながら首や耳を凄い舐め回した。 私もエスカレートしていた。アソコカラゎトロトロ蜜がでっぱなしだっ...【ハズ】
大輝は私のマ●コに顔をうずめてグちゅぐちゅ嘗め回したり指をいれてた
私は知らないうちに『大輝のチ●チ●ほしいよぉ』となんとも欲求不満な1言を言ってたそうです
大輝はゎたしの言う通りに大きくなったアソコを取り出しズボズボ挿入してきた。私と大輝ゎ頂点にたっして朝まで眠ってた。
その後私と大輝ゎ付き合って親が居ない時や部活のない日ゎラブホ【早いんだケド・・・】にいって1夜をすごしてます。

そんな動画フルで見たい人このレスを2箇所にはってみてください。
そしたらココ→【              】にでるはずです
わたしのやってるトコなんて見たくネェつうのって言う人ゎ別の掲示板に1箇所はれば私の蜜まみれのマ●コや 大輝の大きいチ●チ●の画像が出るはずです。。。
自分で言うのもハズいのですが 前動画見たんですけどめっちゃ過激です。

96 :名無しがここにいてほしい:2010/05/06(木) 00:30:33 ID:Cd38ttRm
>>94
たぶんジェンキンスがアーダコーダと主張したからだと睨んでるんだ。
奴ならやりそう。
ちなみにジェンキンス-ラトリッジのCM音楽制作会社の大成功は、
machineを若いころ聞いていた層が、大企業の重役クラスになっているケースが
多いからだと思う。信奉者が彼らを推したんだろう。
なにせ年度によっては長者番付にも載ったとか。

97 :名無しがここにいてほしい:2010/05/06(木) 11:18:39 ID:8V+H54Mk
2が紙ジャケ出ないのはなんでよ?

98 :名無しがここにいてほしい:2010/05/08(土) 10:16:54 ID:e7W3Sd8k
>NDR JAZZ WORKSHOP HAMBURG GERMANY(CD+DVD)
>5/21発売

雲丹だととっくに発売しているな。
音も演奏も凄く良かったよ。
始めてカールが良いと感じた。

99 :名無しがここにいてほしい:2010/05/18(火) 03:13:52 ID:30EGvDSO ?2BP(160)
live盤でおすすめ教えて下さい
3rdとパリライブ聞きましたが、あまりピンとはきませんでした
激しいライブありますか?

100 :名無しがここにいてほしい:2010/05/18(火) 16:06:46 ID:jWYDFQ6O
>>99
君のような子供にソフツはまだ早いようだ

101 :名無しがここにいてほしい:2010/05/20(木) 13:38:45 ID:T/jLWc8B
「バンドルズ」って言うよりやっぱり「収束」早く届かないかなあ。
延期はなしにしてほしいなあ。
ってことで今日は休みなのでやっと届いた70年代のエドガーブロートンバンドのDVDを観ます。

102 :名無しがここにいてほしい:2010/05/26(水) 11:22:35 ID:cEtwfl5x
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3840767/?site=mailmagart

Soft Machine (ソフトマシーン)
Rubber Riff
ご予約商品 - 2010年08月03日 発売予定

103 :名無しがここにいてほしい:2010/05/26(水) 22:24:37 ID:a8eaEQQd
オフィシャルリリースから外してほしい駄作

104 :名無しがここにいてほしい:2010/05/27(木) 02:46:45 ID:09FqDaw1
パラディソが人気あるけど全然ピンとこない
なんか演奏荒っぽいなぁと思うぐらいで・・・
ノイゼットかミドルアースマスターズかなぁ
あと6

105 :名無しがここにいてほしい:2010/05/27(木) 02:53:44 ID:7GYtkwbX
>>102
イラネ
せいぜいフリスビーかカラスよけくらいだな

106 :名無しがここにいてほしい:2010/05/27(木) 03:42:01 ID:W49rWoM+
ラバーリフって、
元々 De Wolfe のCM音楽のライブラリーシリーズだからなあ

107 :名無しがここにいてほしい:2010/05/27(木) 09:49:00 ID:jaBkBh7R
むしろオフィシャルリリースとは呼べんだろ。

108 :名無しがここにいてほしい:2010/06/02(水) 18:57:06 ID:Z2e7ciP/










━━━━━━━━━━━━━━━━━━TOWERにあったぜ━━━━━━━━━━━━━━━━━━「収束」━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                          



109 :名無しがここにいてほしい:2010/06/04(金) 14:48:01 ID:ji35z/2j
そらあるだろ。
再発したばかりなんだから。

110 :名無しがここにいてほしい:2010/06/06(日) 13:13:40 ID:VuhpFHmz
収束6/24に発売延期メールきたw

111 :名無しがここにいてほしい:2010/06/06(日) 13:24:26 ID:yzjV10KQ
収束尼から届きました!今回安いHMVをやめて尼にして正解だったかも。
シーフォーマイルズ盤より音良くなってる感じがしたよ。
新旧聴き比べなんて面倒だからしないけど。
11曲目なんてなんだか別の演奏みたいな感じさえする。
テンペストのリマスター(外盤も紙ジャケも)みたいに昔(キング)のより音が悪くなっていなくて良かった良かった。
スレチだけどテンペストのBBCライブなんか正規盤よりブート(NDALだったかな)の方が音良かったぐらいだし。
>>110にも早く届くといいね。

112 :名無しがここにいてほしい:2010/06/09(水) 20:43:26 ID:FjuxFBQn
尼bundels発売休止になってるな

113 :名無しがここにいてほしい:2010/06/10(木) 21:03:45 ID:k9uOrdBV
ジェンキンス主導期ってラトリッジが例のもやもや処理を止めてるから
隙間の多い音だよね。今回の再発でその無音状態の静けさ感って
どんなもんなの?

114 :名無しがここにいてほしい:2010/06/11(金) 09:51:43 ID:LyRr+2ic
タイトで締まった音作りだね。
先日再発のおかげで久しぶりに聴いたけど、まだ初期のような曲とか、環境音楽路線とかも
残していて吹っ切れていない感じがするよね。
転換期の作品だ。人によっては中途半端というだろう。
しかしそれがバランスが良いという人もいるかもね。

115 :名無しがここにいてほしい:2010/06/11(金) 22:33:04 ID:ZDguDGpK
ポツポツ出さないで一気に出して欲しかったな
特典ボックスだったかも知れないし

116 :名無しがここにいてほしい:2010/06/12(土) 00:02:15 ID:lK0HIKgy
>>112
?

117 :名無しがここにいてほしい:2010/06/14(月) 15:24:55 ID:LGKNb/s8
NDRライブのおかげでセブンを久しぶりに聞きたくなった。
で昨晩聴いた。

悪くはない作品なんだが、なんかパンチがないよな。
「バコチーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!」というくらいのヘビー級の
パンチとまではいかないが、もう少しなんかほしい。

118 :うんこ音楽:2010/06/22(火) 15:30:24 ID:ZZkZkF/d

http://www.youtube.com/watch?v=kE3IC-ch81I

119 :名無しがここにいてほしい:2010/06/22(火) 18:52:35 ID:8zxna+Kc
さっき現物を手に取って見たけど、バンドルズの紙ジャケショボいな〜買うの止めたよ 作り悪い

120 :名無しがここにいてほしい:2010/06/24(木) 02:20:10 ID:oS+yGWR+
Bundlesからフュージョン路線になった、とよく言われるけど、個人的に違和感がある。
フュージョンは、ジャズ・ロック・ファンクなどの技法で、ポピュラーなメロディーを奏でるもの、
そういう要素はBundlesにはなくて、Softsで初めて出てきて、Live in ParisはむしろBundlesに近い、
そういうイメージを持っています。

なので自分のなかではSoftsの評価が低いんだけど、Etheridgeのギターとか、Babbington&Marshal
の連動感とか、聴いていてやはり感動する場面は多々ある。




121 :名無しがここにいてほしい:2010/06/26(土) 21:37:15 ID:pQJKCgej
正直さ、バンドルズてたいして良くないよね
入手困難だったから・・・ね?

122 :名無しがここにいてほしい:2010/06/26(土) 22:00:04 ID:Gn24teyA
Bundlesはふつうに名盤だろ。

123 :名無しがここにいてほしい:2010/06/26(土) 23:18:05 ID:Do+nfO60
Bundlesは傑作だよ。初めて聞いたころ、ただMachineと認めるのにとまどった。
ギターに違和感が強く、聞きなれるのに時間がかかった。そのため
長い間Machine亜流のアルバムという印象はぬぐえなかったな。次作Softsが
出てから聞きなおしてやっとなじんだという感じ。

124 :名無しがここにいてほしい:2010/06/26(土) 23:24:11 ID:pQJKCgej
そうかな〜 マハヴィとかに比べると話しにならないと思うけどな

125 :名無しがここにいてほしい:2010/06/27(日) 01:04:33 ID:sBlkrzPS
「マハヴィシュヌと比べて話にならない」のが名盤じゃなければ世の中には名盤は
ほとんどないな。

やれやれ。

126 :名無しがここにいてほしい:2010/06/27(日) 01:53:39 ID:Lc2bnGUN
Bundlesは先にハーベストイヤーズ聴いてたからものたりなかった
同じやんと

127 :名無しがここにいてほしい:2010/06/27(日) 14:32:32 ID:g7ZjRupu
で、今回のリマスター買った人います?どうせ音なんて大して変わらないでしょ?

128 :名無しがここにいてほしい:2010/06/27(日) 23:14:30 ID:m10Bm1c/
俺はアナログ盤で聴いてる
バンドルズがアメリカのフュージョンサウンドになってないのはソフトマシーン独特の催眠効果のあるサウンドがこのアルバムにも随所に顕れているから
その音が“ソフツだなぁ〜ソフツしてるなぁ〜”と楽しめない人には退屈以外の何物でもないだろね

マハビシュヌにしても、あのヒステリックなヴァイオリンやギターの音がノイジーでダメって人もいると思うし
人それぞれだと思う

129 :名無しがここにいてほしい:2010/06/27(日) 23:29:40 ID:hjOL9NE7
で、今回のホーの来日見に行く人います?どうせ曲なんてどうでも良くて左手見たいだけでしょ?

130 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 01:32:11 ID:+gXM7cr9
最近は曲そのものが変わり映えしない。
左手というより夏の風物詩的な興行、
ベンチャーズ状態に入りつつある。
それが悪いわけじゃないけどな

131 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 10:44:43 ID:YyezRI9n
>>129
曲を知らなくても、アホの場合は圧倒的な演奏力で満足感を感じさせてくれる。
ただたまに弾きすぎることがあり、聴いている方がしんどいときがある。
16分音符の詰め詰めフレーズで10分とかやられると、聴いている方がきついわ。

132 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 12:06:41 ID:lDH/sOs/
>>130
関係ないけど一言。 Venturesを軽視しないでもらいたい。英国では神格化された
存在。米国でも大きな人気。彼らが単に昔から日本が好きなので地方のちっぽけな
所にも場所を選ばず演奏してくれるのであって、英米でもたっぷり人は集まるそうだ。
功績もさることながら、今聞いても充分楽しめる才ある人達だよ。


133 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 12:12:49 ID:PVvc4SHd
イギリスで神格化されてるのはシャドウズだろw
トリビュートアルバムのメンツ見たら笑うぞ
で、ベンチャーズはアメリカでも懐メロ扱い

134 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 12:40:52 ID:YyezRI9n
で肝心なマシーンは神格化されていないということね。

しかしyoutubeみてもデビュー期からジョン餌がいるころまで万遍なく映像が残っているし、
音質の良い未発表ライブ音源がこんなにでるってことは、向かうでは一応評価がかなり高い?

135 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 13:22:49 ID:XzSCmAG2
ラトリッジの風貌ってかなり印象に残るね
ギャグ漫画のキャラにもありそうだ

オカッパ頭にグラサンに髭

136 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 18:27:41 ID:kx+7OTCR
>>131
演奏を見たいのでそれで十分。でもドラムはワッカーマンの方がいいな。

>>132は山下達郎みたいなことを言っているがほぼ同意。

>>134
音質の極悪な「圧倒的臨場感の」未発表ライブも山ほど出したけどな。

>>135
あの風貌でオルガン揺らしプレイはかっこよかったな。Burrrrrrrn!!



137 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 18:51:00 ID:sW4Rd6Ng
お前らジャズも好きなの?どんなの聞くの?
メジャーなのしか知らないけどギタリストならウェスとかグリーン、マルディーノあたりが好きだな。メセニーはアニソン。ジャコとやったやつはカッコイイけど。

138 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 23:46:12 ID:qf4nCE06
UAのlightningがまんままし〜ん(中期)

139 :名無しがここにいてほしい:2010/06/28(月) 23:55:12 ID:7WZfIED0
ウーアなんて
♪すーよーびのたーいよーからめおふーせー
とか
♪きーとなみだは おともなく ながれるけれど せきららに ほほぬらし
こころまで とかーしはじーめるー
とかしかしらないよ

140 :名無しがここにいてほしい:2010/07/04(日) 10:14:08 ID:pq+PJ8Yy
再発リマスター感謝
Bundlesやっときけた
Hazard Profileがニュークリアスのなんとかのリフを採用してるってのをようやく確認できた


141 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:56:50 ID:ECxKtYAI
1-4-1

142 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 05:21:53 ID:u5VPXmXm
2〜7までを一通り聞いてみたがこのバンド過大評価だな。
上手くもないし確たるコンセプトもなしに垂れ流しの演奏の羅列。
知的な風を装っているところも×。
ちなみに「Alive&Well」は好きなんだがエサリッジとバックバンドみたいになってるしなあ。

143 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:28:14 ID:8nrs26Lj
おまんはソフトマシーンに何を求めているんだ?

144 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 23:11:50 ID:ZPL+4JUP
>>142
私はこのバンドをはじめて知ってから、そんな風に思ったことは一度もない。
一枚ごとに新しい発見をさせてくれた数少ないバンドだ。あえてケチも
いっぱいつけているけど、基本は好きだからだ。この音楽が若干20代半ばの
ものだということに今もって信じがたい。逆に生き残っている連中があの時の
輝きの音を作れないでいることは、米国から流れてきたjazzフュージョンを
初めて受け入れた時に知った新鮮なひらめき故なんだろう。遅れて今感激して
聞いているのがCANなんだけど、20年先の音楽を70年代前半に進めていたその
先駆的気性にも感心している。実はこうした知る喜びというものを持ち続ける限り
仕事にもよい成績を出せるものだというのも彼ら前衛バンドを知ってからだ。
貴様がきらいなのは勝手だが演奏のうまさなど彼らには期待していない。無から有に
至る発想のきらめきを見ている。

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